20111110
島原新聞
こぼれ話
「常岡さん、人質になる。」
漫画で誘拐の真相や生活ぶりも
「常岡さん、人質になる。」
http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2011/hitojiti/
ツレが人質になりまして……。
ジャーナリストの人質騒動を描いたコミックエッセイ!
アフガンで『タリバンに拘束された!』と報道され、157日間拉致されていたジャーナリスト、
常岡浩介氏の拉致〜解放〜帰国までを描いたコミックエッセイ。
マスコミ報道のおかしさ、人種のギャップ感、真実の取り違いなどをコミカルに描き、
事件以来はじめて、真相と真実を明かした問題作!?が登場!
《常岡さん、人質になる。》
絵:にしかわたく 文:岡本まーこ、常岡浩介
◎定価:1,050円(税込) ◎出版社:エンターブレイン ◎発売:2011/8/31 P143
誘拐って、こんなにマヌケなものだったっけ…?
なんとなく笑っちゃうけれどぜんぜん笑い事じゃない。
だけど、決して笑い事じゃないのに笑っちゃって、なんだかちょっと、親近感を感じるような。
どこか遠い場所で起こっている恐ろしい出来事だと思っていた戦争は、
こんな風に私たちの生活とゆるやかに、だけど確かにつながっているのです。

水屋敷主人の日記