2011
山崎屋
長崎県諫早市幸町5-7 電話0957-22-1572
午前11時すぎ〜午後6時30分頃 休:日曜
http://yahoo.jp/fSklTN
昼食で、諫早市街にある食堂「山崎屋」さんへ。

島原鉄道「本諫早駅」から東南方向へ約1kmほどの住宅街の中で、
「ハローワーク諫早」の裏側、狭い路地沿いです。

外見は、普通のこぢんまりした一軒家。二階の隅に「食堂 山崎屋」の小さな看板アリ。

駐車場は、店の裏手に5台アリ。店の北西10m先にも4台(2台縦置き2列)アリ。

入口には、犬の描かれたカワイイのれん。パッと見、食堂には見えない。(笑)

中に入ると、2人テーブルと4人テーブルと5人テーブル。奥の座敷には、4人テーブル×3席。
狭い店なので、混んでいる時は相席になるかと思います。

奥の座敷には、仏壇やタンス、テレビなどもあって、
リアルな生活感があり、知り合いの家で食事する雰囲気です。(笑)
気さくなおばさま3人で切り盛りされてます。

各テーブルにメニューなどはなく、手前の部屋の壁に貼られた「品書き」を見て、注文するスタイル。
(奥の座敷だと、品書きが見えない)

今回いただいたのは、
◎ちゃんぽん(中):600円  ◎皿うどん(細麺):670円  ◎焼きめし:550円

ちゃんぽんは、
ラードが強めでコクがあり、パンチの効い味で、たいへん美味でした。 ^^
大:630円/中:600円/小:550円
次回は「ちゃんぽん(大)630円」を頼んでみましょう!

全体的に、私の舌では、少し濃いめのハッキリした味付けに感じましたが、
バランスは良く、美味しい店だと思います。

昼時を外して、午後1時30分頃にお邪魔しましたが、
先客4組(7〜8人)で、私らの後にも2〜3組来られてました。

場所的にも裏道沿いですし、見た目ふつうの民家なので、
たまたま前を通って、コノ店を見つけて入ってくる客は居ないと思います。

口コミなどで訪れて、その後、常連になるお客さんばかりなんでしょうネ。

地元馴染み客相手のチャンポン食堂で、 お店のおばさま方も、朗らかな方ばかりで暖かかったです。^^
こういう昭和の香りの残るアジのある店は、一度訪れる価値アリだと思います。

もちろん!ここのチャンポンも一度食する価値アリですヨ〜!
壁貼りの品書き
2011年11月
ちゃんぽん(中):600円
皿うどん(細麺):670円
焼きめし:550円

水屋敷主人の日記