天然とんこつラーメン専門店「一蘭」
キャナルシティ博多店


福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多B1F  092-263-2201
10:00〜24:00
http://www.ichiran.co.jp/


福岡の複合商業施設「キャナルシティ博多」のB1にある
有名ラーメン店「一蘭」さん。

いまや全国に20数店舗を展開しているチェーン店です。

5階の「ラーメンスタジアム」ではなく、
地下一階のレストラン街にありますので、お間違えなく。

黒を基調とした、シックな店作りで、入り口にある食券販売機で、最初に食券を買います。
(店中でも追加注文できるようです)

店は牛丼屋サンのようなカウンター方式で、間仕切りされた一人ずつのカウンター席のみ。

椅子に座ると「お好み注文書」が置いてあり、
それに自分の好みを書き込んで、オーダーするシステム。

私は、すべて「基本」に丸を付け「オスカランの酸味あり」「青ねぎ」でオーダー。

水はセルフサービスで、席の左上にコップ&給水口がアリ。

ほどなく、
黒い四角の重箱どんぶり(陶器製)に入ったラーメンが運ばれます。

ラーメンは、シッカリとコクのある、少し甘めの豚骨ラーメン。
麺は細麺。

「秘伝のたれ」という唐辛子ベースのたれを「基本」にしてましたが、けっこう辛い。

豚骨ラーメンの味を楽しむのなら「秘伝のたれ」は「なし」か「1/2」がイイと思います。

「オスカランの酸味」って、簡単に言うと「酢」のような調理料ですので、
九州の方は「なし」がイイですネ。
一般的に言うと、関東の人向きの調味料だと思います。

ラーメン:790円は、少し割高のように感じますが、不満はありませんでした。

私は、美味しい豚骨ラーメンだと思います。

独特のシステムの店ですが、まぁコレはコレでアリなのかなと感じました。^^
 キャナルシティB1のレストラン街
(5Fのラーメンスタジアムではないのでご注意!)

 
  
入り口の食券販売機 
 
ラーメン食券 
   
 間仕切りされた一人ずつカウンター席
   
  カウンターに座った時の一人スペース 席に「お好み注文書」が置いてある 
席にある「お好み注文書」
   
水はセルフサービス
 席の左上にコップ&給水口がアリ
ラーメンを待つ状態
ラーメンが来たら、すだれが下がりカウンター内も見られない 
 はし袋の裏/追加注文用紙になっている
 ☆
 ラーメン:790円
すべて「基本」+「オスカランの酸味あり」「青ねぎ」
   
「重箱どんぶり」
黒い陶器製の重厚感のある器 
 フタを開けたトコロ
  
 
   
  
   
 
   
  
お品書き
(20100120付) 
   
   

水屋敷主人の日記