菓子工房/レ・ピニヨン


長崎県南島原市口之津町丙2144-1 電話0957-86-2995
am9:00〜pm8:00 休:火曜
地図
http://www.shokokai.or.jp/42/423701S0014/


 
島原半島一周ドライブの途中に立ち寄りました。

島原半島の最南端にある「口之津港」から
少し北へ進んだ交差点で「諏訪の池方面」へ「国道389号」を進む。
山へ向かって200mほど行った右側です。

キレイでモダンな建物で、黄色い看板が目印。駐車場6台ほど有。

こぢんまりした明るい店内の左側に「ケーキショーケース」奥に「焼き菓子」コーナー。
2人席と3人席がありイートインも可能。 コーヒー無料サービスも有。

◎ティラミスロール:180円◎
 コーヒー生地でマスカルポーネチーズクリームを巻き、
 ココアをかけた甘さ控えめロールケーキ。
 たいへん柔らかく、独特なチーズの風味が爽やかで美味しい!\(^_^)/
 コレは、オススメです!
 ロール全体での販売は無く、一切れずつ包装された状態で売ってます。
 専用箱には、7切れ入るそうなので、1260円で一本分って感じ。

◎シュークリーム:120円◎
 注文があってから、クリームを入れるスタイル。
 シュー生地に詰めるのではなく、 半分にカットしてクリームを乗せフタをするシュー。
 なので、クリームの量が多い! 甘すぎず上品な味で私の好みでした。

◎口之津プリン:120円◎
 甘さ控えめで、あっさりめ。

◎口之津みなとブッセ:120円◎
 フワフワの生地にキャラメルクリームを挟んだお菓子。

◎カレロッシェ:330円◎
 5層のスポンジ&クリームをチョココーティング。

◎カマンベールムース:320円◎
 スポンジの中に、たっぷりのカマンベールチーズのムースが入ってます。

他にも、いろいろキレイなケーキがならんでました。

島原半島ドライブの途中に立ち寄るには、最適な店だと思います。

2003年にOPENした新しい店で、 オーナーシェフの松藤さんの名前から、
フランス語で「松ぼっくり/松の実」の意味の「ピニヨン」にされたそうです。
ティラミスロール:180円
コーヒー生地でマスカルポーネチーズクリーム巻き、ココアをかけた甘さ控えめロールケーキ
シュークリーム:120円
口之津プリン:120円
口之津みなとブッセ:120円
カレロッシェ:330円
カマンベールムース:320円
20110406

水屋敷主人の日記