千々石やまめの里


長崎県雲仙市千々石町庚
0957-37-3054
am10:00〜pm5:00


千々石の山奥にあるそうめん流し「やまめの里」。

島原半島の西海岸の国道を南に走り、
千々石の「橘神社」から少し南に進んだところで、山側に左折します。

 #千々石から雲仙/別所ダム(おしどりの池)に登る道です。
   小浜から雲仙に登る国道ではありませんのでご注意を。

雲仙方面にしばらく行ったとこにある
「やまめの里」の小さな看板で、細道に入ります。

その細道を、ず〜と進むと突き当たりが「ヤマメの里」です。

たいへん細い道なので、運転に自信がない方は怖いカモ。


「やまめの里」は、
やまめの養殖場と、そうめん流しのログハウス調の建物&屋外施設です。

そうめん流しがメインですので、夏期(4月ころ〜9月ころ)営業です。
(詳しくは電話して確認ください)

そうめん流しテーブルが、
丸台タイプ&四角台タイプと、何台もありますので、
夏休みなどは子供連れの方で賑わうようです。^^

食べ物は、そうめんやヤマメ料理が主。

そうめんに関しては、まぁ、普通っぽい感じカナ。(^^ゞ

私の味覚には、ちょっと塩っぱいダシでした。
カツオは強かったのですが、、、

自然いっぱいのロケーションがイイので、
それだけでも十分魅力はあるかと思います。

ヤマメ釣りもできます。

穴場的なトコですが、夏のおでかけには向いてます。^^

鮎の養殖所
そうめん流し
食べある記
20030626

水屋敷主人の食べある記ページ