ラーメン「麺創 天風」大村店


長崎県大村市杭出津2-794-5 電話0957-20-7340
11:00〜24:00  休:第一水曜  P23台


大村の国道沿いにあるラーメン「麺創 天風」大村店へ。

2009年10月1日にOPENした新しいお店で、佐賀市に本部があるチェーン店のようです。
(佐賀市2店/福岡県飯塚市1店/福岡県筑紫野市1店)

諫早方面から大村へ国道を進むと、空港への分岐交差点の右側です。
なので、諫早から行くと「右折しにくい」
というか、この交差点で右折するのは危ない気がする。
実際、私は、一旦通り過ぎて、曲がりやすいところで方向転換し、
北から進んでの左折で車を入れました。(^^ゞ

お店は、黒っぽい時計台のような目立つ外観。
駐車場は、奥にも広くあり、23台ほどOK。

店に入ると、木調の明るい内装で、
カウンター12席、4人テーブル×7席、こあがり6人座敷×4席の広い店内。

さて、何を食べようか?とメニュー見ると、
品数が多い!?っていうか、メニューが多い!(笑)

ラーメン類に、餃子等のサイドメニュー、セットメニュー、
ホルモンや鍋の居酒屋メニューなど、イロイロありすぎ、、、

今回いただいたのは、
◎天風らーめん/まろみ:570円
 2種の豚骨/鳥/野菜/魚介のマイルドなスープと
 ストレート細麺のラーメン。うん、普通に美味しい。^^

◎トンテキ丼+黒豚餃子(5個)セット:430円
 ご飯の上にキャベツを敷いて、豚のタレ焼きが乗ってます。
 濃いめの味付けで美味しくいただけました。

◎天風豪華醤油チャーシュー麺:880円
 醤油ラーメンなのですが、私の舌では、かなり塩辛い!
 あっさりなのですが、塩分が強すぎカナ。

◎タンタン麺:780円(8辛:+100円)
 一般的な「担々麺」とは違って、胡麻系の風味やコクは感じられず、、、
 唐辛子の辛さのみの肉味噌ラーメンって印象。
 これまた塩辛さがキワだってました、、、

◎天風ちゃんぽん:680円
 2種の豚骨/鳥/野菜/魚介のスープに、野菜を加え、ラードを加えた感じ。
 個性を出す為でしょうが、胡椒が効き過ぎに感じました。
 キャベツが少なく、もやしが多かったので、水っぽく感じるのカナ?

◎ごはん(小)+黒豚餃子(5個)セット:280円×2
 餃子は、好評でした。

4人で、合計4000円也。

総じて、若向けの味付けの店なのカナ。

入口横にある「セルフ無料ミニサラダバー」は、ウレシイ!\(^_^)/
「キャベツの千切り」と「大根の千切り」で、ドレッシング3種類!

ジャズが流れ、お冷やが「ルイボスティ」なのは、あの「一風堂」の流れなのカナ?

ノーマルのラーメンが一番バランス良いと私は思います。 ^^
カウンター12席、4人テーブル×7席、こあがり6人座敷×4席
入口横「無料セルフ・サラダ・バー」:キャベツ&大根+ドレッシング3種
卓上調味料
天風らーめん/まろみ:570円
天風豪華醤油チャーシュー麺:880円
タンタン麺:780円(8辛:+100円)
天風ちゃんぽん:680円
ごはん(小)黒豚餃子(5個)セット:280円 トンテキ丼
メニュー
(20101208付)
20101208

水屋敷主人の日記