具雑煮本舗

銀座食堂


〒855-0806 長崎県島原市中堀町39-1  0957-62-4070
am11:00〜pm8:00  休:金曜
地図


洋食&甘味の庶民的な食堂「銀座食堂」さん。
島原アーケード南口近く、ねはん像で有名な「江東寺」近くです。

入って右側が、小上がりの広い座敷席で、4人テーブルが12席、
入ってスグ左に、4人テーブル×2席、カウンター4席。

基本は、入って通路を進んだ左に「食券売り窓口」があるので、そちらで「食券」を買って、
右の座敷席に靴を脱いであがって、運ばれるのを待つという流れです。
が、
スグに右座敷にあがって、メニューを見て注文し、帰りに支払う時もあります。

コノ店の看板メニューは、やっぱり「島原名物/具雑煮」。
他には「ちゃんぽん」「皿うどん」が人気のようですネ。

島原のちゃんぽんは、長崎のちゃんぽんと違って、少し和風な味付けです。
椎茸が入ってたりもします。

ちなみに島原半島の西海岸で
最近、大人気の「小浜ちゃんぽん」は海鮮系の味が強めのようです。

昔ながらの洋食食堂らしく「カツ」メニューも多いですネ。
「自家製アイスクリーム」や「かんざらし」「ぜんざい」など甘味も充実。
夏の「白熊かき氷」「ミルキセーキ」も人気です。^^

地元向けの食堂なので、接客も地元流です。

おまけ情報として、先日「幻の邪馬台国」という
吉永小百合さん主演の映画のロケでも使われたそうです。

私が好きなのは、「具雑煮」「ちゃんぽん」「皿うどん(細麺)」「オムライス」
「ミルクセーキ」「白熊クリーム金時」カナ。

庶民的な食堂です。

 
 

 
具雑煮
 
 

ちゃんぽん:600円
皿うどん(細麺)
皿うどん(太麺)
カツ定食 ランチA
カツ丼 牛めし
ざるそば オムライス
カツカレー チキンカツ
ミルクセーキ
メニュー
(20140710付)



食べある記
2007 2008 2009 2010 2011
20071129
20070902


20070404
20081016

20080714
20080625
20080521

20090831


20100509

20110424
2002 2003 2004 2005 2006
20020625
20031230
20031119
20030703
20030624
20030426
20030315
20041226
20041102
20041101
20040901
20040805
20040628
20040519
20040515
20040127
20050818
20050704
20050628
20050627
20050626
20060911
20060627
20060503

水屋敷主人の食べある記ページ