てんぷら「天勝」


長崎県島原市浦田1丁目859 電話0957-64-4191
18時ころ〜22時ころ 休:火曜・水曜
地図


島原の国道沿いにある庶民的なてんぷら屋さんです。

場所は、島原駅から南に5分ほどの国道沿い。 「ガスト島原店」の斜め前あたりです。
夜営業の「夕方6時ころ〜10時ころ」で、
カウンター6席、4人座敷×2席、の小さな店、ご夫婦で営んでおられます


「メニュー(品書き)が無い店」なので、初めて入る人は、単価がわからず、とまどうかもしれませんネ。^^
私の経験での勝手な予測では…、
◎野菜(アスパラ、なす、レンコン、しいたけ、他):1つ150円ぐらい
◎鶏肉、豚肉、イカ、タコ:1枚(7〜9切れ):600円ぐらい
◎エビ、キス:1匹7〜800円ぐらい だと思います。

店に入って座って、ご主人が「何にしましょう?」と言ってから、
ネタケースを見て、「アスパラ2本と、鶏1枚と、シイタケ2個と、、」のように好きな材料をオーダー!

揚げたてのネタを、「鰹ダシ&大根おろし」の「天つゆ」につけていただきます。
アクセント欲しい方は「ゆず胡椒」を足せばOK!

飲み物は、ビール、ウーロン茶、焼酎など有。

私のお薦めは「とり(鶏肉)」!2人で1枚(7〜9切)注文で十分。
ツキダシの「キムチ」と、コノ「とり天」を食べるのが、私の一番お気に入り!^^

天ぷらだけでも十分魅力のある店なのですが、もう一つの名物が「金曜カレー」!
金曜日のみの「激辛カレー」が、地元で超有名!
たいへん辛いのですが、甘みもちゃんと残っていて、絶妙な味のバランスです。
私の辛さの限界ラインギリギリです。^^

ラーメンやうどんもありますヨ。

取材拒否の店ですので、地元人しか知らない店です。^^

カウンター×6席ほど、小上がり4人座敷×2席
 
 
 
 

鶏1枚:13切れ!

キムチとの相性!抜群!\(^o^)/

アスパラ、マイタケ
とり肉、豚肉、イカ、たこ、キス、アスパラ、なす、舞たけ、レンコン、などなど
ラーメン
オーソドックスなスタイルの島原らーめんです。
あっさり味で懐かしい味ですネ。
うどん
上品なカツオだしのうどんです。美味しい!

金曜日のみ
カレーライス(激辛)
カレー並:700円、小:600円ぐらい(予測です)
大変辛いのですが、甘みもちゃんと残っていて
絶妙な味のバランスです。

私の辛さの限界ラインギリギリです。^^

取材拒否の店ですので、地元しか知らない店です。^^

食べある記

20150912

20120813

2006 2007 2008 2009
20061016
20070907
20070811


20070327
20081205
20081025

20080517
20080302
20090828

20090516
2002 2003 2004 2005
20021101
20021011
20031016
20030704
20040827
20040820
20040305
20050807

水屋敷主人の食べある記ページ