水屋敷主人の雑文


2002.8.


8.1. 暑い
毎日暑いですネ〜!^^

今日は、この日記のページを、無料HPのスペースに移しました。
写真を入れていくと、やはりデータ量が大きくなっていきます。
8.2. 8/17(土)サマーコンサート
毎年恒例の「サマーコンサート」が、今年も、8/17(土)に、文化会館で行われますヨ〜!^^

「サマーコンサート」
 日 時 8月17日(土) 午後7:00開演(6:30開場)
 場 所 島原文化会館大ホール
 出 演 島原室内合奏団&島原高校管弦楽部
 演 目 
    ・リュートのための古代舞曲とアリア第三組曲
    ・レスピーギ
    ・いのちの名前
    ・千と千尋の神隠し
    ・Melody road
    ・Student Quartet
    ・ドラゴンクエスト3
    ・君をのせて
    ・天空の城ラピュタ
    ・久石譲
    ・日本の四季より「夏」

 入場料 大   人 1000円(当日1200円)
     高校生以下  500円(当日 600円)

 後 援 島原市音楽連盟、島原市教育委員会、島原新聞社
 問合先 崇臺寺 0957-62-6672

夏の夕涼みにどうぞ〜!
8.2. 82の日
今日は何の日?

8月2日で「パンツの日」だそうです(笑)

女性が、本命の彼に
「男物の新品のパンツ」をやる日だそうで、、、

いろんな記念日がありますネ^^

やはり、こんな洒落たことをする時の
プレゼントパンツは、かっちょいいパンツなんでしょうネ^^
8.2. 創業塾
商工会議所主催で、独立開業を目指す方への
創業セミナーが行われるそうですヨ。

「創業塾」
 主 催 日本商工会議所・島原商工会議所
 対 象 独立開業を目指すサラリーマン、OL、主婦、
       学生、開業間もない事業家の方など
 場 所 島原商工会議所3階大ホール
 受講料 3000円(10回分)
 定 員 40名(先着順)
 申込&問合先 島原商工会議所 0957-62-2101

 内 容
 ・開塾式 10月 6日(日) am 9:40-am 9:55
        「オリエンテーション」
 ・第1回 10月 6日(日) am10:00-pm 1:00
        「創業準備の基礎知識」
 ・第2回 10月 6日(日) pm 2:00-pm 5:00
        「事業アイデア・創出のポイント」

 ・第3回 10月 7日(月) pm 6:30-pm 9:30
        「開業に必要な会計・税務、
         財務の基礎知識」

 ・第4回 10月 9日(水) pm 6:30-pm 9:30
        「雇用手続き・就業規則・給与、
         制度資金活用について」

 ・第5回 10月13日(日) am10:00-pm 1:00
        「各種戦略及び分析」
 ・第6回 10月13日(日) pm 2:00-pm 5:00
        「FCの仕組みと成功の秘密」

 ・第7回 10月15日(火) pm 6:30-pm 9:30
        「事業実施プラン−1」(策定実習)

 ・第8回 10月17日(木) pm 6:30-pm 9:30
        「事業実施プラン−2」(策定実習)

 ・第9回 10月20日(日) am10:00-pm 1:00
        「ITを活用した最新ビジネス」
 ・第10回 10月20日(日) pm 2:00-pm 5:00
        「事業成功のポイント」


何かを始めたい!と真剣に考えている方がいましたら
こういう機会を利用してみてはいかがでしょうか?^^
8.2. 温暖化!?
毎日暑い日が続きますネ〜!^^

イギリスの気象庁の発表によると
今年の世界平均気温は、観測史上最高となる可能性が高いそうですヨ。

やはり温暖化が進んでいるのかっ!?^^
こんな暑い時には、カキ氷!カキ氷!(笑)
8.2. JOJO
jojoのピンボールゲームです。

http://jump.shueisha.co.jp/jojogame/02_jojo_load.html

なかなか3万点に届かない!(笑)

この漫画、私のお気に入りですネ^^
8.2. カワセミ
今日も一日、暑い日で、
庭ではセミの大合唱が鳴り止みません。^^

どこに住みついているのか、
カワセミが、朝早くから池の上を飛び回ってます。

 #カワセミ=くちばしの長い小さな鳥
          瑠璃色っぽい緑がかった体色です。

クーラーもなく、扇風機や団扇で風を起こす中、
食べるカキ氷はウマイ!(笑)

できるだけ自然に近い生活をしていきたいと、私は思ってます。
8.3. 外国旅の時、日本人は幼く見られがち!?
15年ほど前、20代半ばで、USAを一人旅した時、
お店でビールを買うたび
「Show me your ID please」とよく言われましたネ。

私はどちらかというと老けて見られがちで(笑)
その当時、日本では40前後に見えると、
よくからかわれていたので、若く見られるのは新鮮でした(笑)

よくよく聞くと、
未成年に売った店は、厳しく処罰されるそうです。


そういえば、テキサスにて、
ダラスからフォートワースまで、のんびり一時間ほど歩いてた時、
酒屋を見つけたので、ビールを買い(もちろんIDを見せ)、
店主が、ビール1缶を紙袋に入れてくれてたのを
「そのままで飲むから紙袋はイイヨ」と言うと
猛烈に怒り出して、
「外で飲む時には必ず紙袋に入れて飲め!」と
言われたことを思い出しました。

これもルールのようで、
「一目でお酒とわかる飲み物を、往来などで歩きながら飲む行為」
処罰の対象のようですネ。

やはり禁酒時代の名残なのでしょうか!?^^
8.3. 100円カキ氷200杯!
今日の「島原の土曜夜市」でカキ氷200杯削りました!^^

「島原水まつり」が白土湖で行われていたこともあり人出が多かったですネ。

2〜3時間、削りっぱなしだと、手は冷たくなり感覚がなくなります(笑)
痛い感じカナ^^

まぁこれも慣れ?でこなしてますが(笑)

昔の削氷機を使っていますが、これがまた優れもので、よく考えて作られてます。

モーター付の電動なので、楽は楽なのですが、
削る力ぐあいを調整するレバー(ネジ)があり、これの扱いに握力が必要で、たいへんです。

あとは、氷の硬度の調整!^^
いや、ただ氷をある程度の時間、外に出すだけなのですが、けっこう大事な作業です。

もう8年目なので、徐々にスキルアップしてますヨ〜!
あとのこり一回!がんばりましょう。^^
8.4. 精霊流し
今年の島原市で流す精霊船の数は、132隻だそうですヨ〜!^^

ナマイド〜!が待ち遠しい!?
8.4. 2025年の人口予想
長崎経済研究所が発表した「ながさき経済2002.8」によると
長崎県の人口は
2000年の151万7千人から
2025年は131万人(予想)と、昭和10年の人口並みに減少するそうです。

島原半島でも、16.5%の人口減少を予想されているそうです。

今後、定住人口の増加が見込めないのは事実で、
その中でどういう仕組みや枠組みがいいのか?
本当に真剣に考える時期に来ているのだと改めて考えさせられるデータですネ。^^
8.4. 夏休み
夏休みに入り、子供づれの方が増えてきました。

最近、現場で感じるのが「未熟な親」の多いこと!^^

子供をちゃんとシツケようとする姿勢が皆無の親は、
私は「お断り」という考え方です。

商売云々以前の問題として
最近の「自分のみ」という考え方は大嫌いですネ。^^

今年の夏休みは、何組の家族とケンカしちゃうんだろう!?(笑)
8.4. コミュニケーション
お店とお客であれ、先生と生徒であれ、社長と社員であれ、
「人」と「人」とが接し合って「社会」が成り立っていると思います。

その中で、お互いの「考え方」や「意見」を交換し合って
成熟した「社会」になっていくんだと思いますが、
最近の「大人」(年配の人も含めて)は
コミュニケーション(意見交換)ができない未熟な人が多いように感じてます。^^

ナリは大人でも、中身は子供のまま、ということですネ。

だから、ちょっと注意気味の言葉をかけられると
自己否定されたものと思い込み過剰な反応をしてしまう。

そういう未熟な大人に育てられた子は、、、
8.4. ウインズ佐世保
7月20日に佐世保のハウステンボス横に
場外馬券売り場?「ウインズ佐世保」がOPENしたそうですネ。

 詳しくは
 http://www.jra.go.jp/info/osirase/20020719-w_sasebo.html

私は、本格的ギャンブラーではないのですが、
100円単位で馬券を買えるのなら、一日のんびりと遊べそうですネ。

今度行ってみよう!?^^
8.7. 真剣 10 代「しゃべり場」− NHK
  NHK しゃべり場 http://www.nhk.or.jp/shaberiba/

NHKの青年意見交換番組?「しゃべり場」をたまに観ています。^^

けっこう真っ直ぐな意見が多く、たいへん面白い番組ですヨ。
出演し、いろんな意見を述べているあの子達の本音が
すごくわかる気がしますネ。あの時代はそう思うんですヨ。

画面越しに、あの子達の意見を聞きながら、
私がこの場にいたらどう答えるだろうか?
こう答えてあげたいナ〜なんてシュミレーションしてます。(笑)

逆に、あの子らの世代の親たちはちゃんと答えてあげているのかな?
なんて、うがってみたりもします。

私も、中学3年ぐらいから、友人同士で結構いろいろ話していました。
親と、ちょっと踏み込んだ話をするようになったのは、高校3年ぐらいからかな?

今でも、地元の友人たちと熱く!語り合ってますヨ〜!(笑)
8.9. 子ども連れ
水屋敷は子連れでも入場OKですが
入り口の注意書きに
「子連れの方へ
  まわりへの気配りをお願いします。
  水屋敷は子どもの遊び場ではありません。
  あまりにひどい場合には退場していただきます。」と明示しております。^^

   #こんな感じ http://www.fsinet.or.jp/~kiss/tour/chui1.htm

年間、数万人の来場者と接する現場にいますので、
肌で感じていますが、
(一般論として)「未熟な大人」が多くなってきているような気がしてます。

 #特に「子連れ」さんには顕著に現れますネ。

「子連れの方の入場を全部断る」という選択肢は
今も私の頭にあるのですが、現時点ではまだ踏み切ってません。^^

ちゃんと自分の子にシツケをしようとする姿勢の見える親ごさんもいるものですから、、、

まあ、入り口にこれだけ書いても、
ロクでもない子連れさんは読みませんので(笑)中で私とケンカになることもシバシバ^^
たいへんです(笑)

本当はあまりうるさく言いたくないのですが、
言わざるを得ない現状があるんですよネ、、、(苦笑)

昔、岡山の招き猫美術館に行った時に
入り口に「躾のできてない子どもさんの入場はお断りします」
と書いてあり、ここも苦労しているのダナ〜と思いましたが、
私個人は
「躾ができてない子ども」を責めるのではなく
「躾をしようとしない親」を責めたいですネ。^^

子どもは無邪気に動き回るものです。
水屋敷でも、子どもが騒がしくても、ちゃんと親が怒っていれば、
「ああ、今シツケをしている時期なんだな」と大目に見たりします。

 #口だけ怒っているフリをしているか、
  本気で起こる怒っているか、は、聞いていればわかります。^^

自分たちの家の中で、どんなに甘やかそうが自由ですが、
「一歩外に出たら、家とは違う」ということを、子どもに教えるのは大事だと思います。

 #プライベートとパブリックの違い

「親」というのは、それだけの責任があると私は思います。

そういえば「子どもたちを責めないで」という伊武雅刀さんの歌がありましたネ〜(笑)

格言:「子供は親の言うとおりにはしないで、するとおりにする」
8.9. ウィーケストリンク
島原では深夜に見れるTVクイズ番組
「ウィーケストリンク」って知ってます!?^^

ニン♪ニキニキニキニンッ♪伊東四朗さんが
司会してるのですが、
そのクールなコメントが最高なんです!(笑)

また、クイズのシステムが優れもの!

ラウンド終了ごとに各解答者が
「正解率が悪い、足を引っ張った人」と判断した解答者を投票し合い、多数決で、
1ラウンドに1人ずつ落としていくサバイバル的要素が面白い!

実は、この番組。
イギリス生まれの大ヒットクイズ番組「WEAKEST LINK」の日本版で、
現在、世界70カ国以上で放送されているとのこと。

やはりヒット番組は、他の国でも当たるんでしょうネ!?

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/w-link/
8.10. 11ケタ(住民台帳No.)
今日ハガキが来て
自分に付けられた「11ケタ」を見ました。^^

女房の「11ケタ」と見比べても、まったく関連性がなく、
「どんなルールでナンバーリングしたんだろう?」と
ちょっと不思議に思いました。

この数字と一生付き合うんですよネ!?

電話番号の「10ケタ」より一つ多い数字を、どうやって覚えよう!?(笑)
8.13. フォークソング
私の好きなフォークソングは、チャゲ&飛鳥の「流恋情歌」です。

今の「チャゲ&飛鳥」より
デビュー当時の「演歌フォーク」と言われていた頃のこの曲が大好きです。^^

 #フォークギターといえば「モーリス」ですネ!(笑)
   「モーリス持てばスーパースターも夢ぢゃない!」
8.13. バイオハザード
お盆は大忙しでくたくたです(笑)

今度、人気TVゲーム「バイオハザード」
映画化されるということで、たいへん期待しております。

 公式サイト http://biohazard-movie.jp/biohazard/top.html

で、夏場の忙しい中、やりくりしながら(笑)
PSソフト「バイオハザード3」「バイオハザード2」を、2週間ほど前から再チャレンジしました。

 #3→6時間、2→レオン編4時間 クリス編4時間

久しぶりやっても(イージーモードでも)ドキドキして面白い!

映画公開が楽しみですネ。^^
8.13. お盆渋滞
昨日から他県ナンバーの車も増え、島原市内の道も渋滞し始めました。

裏道に不慣れな車も多いなか、自動車学校の教習車まで走っている(笑)

みなさん交通安全に気をつけてくださいネ〜!^^
8.13. なごり雪
往年のフォークソング「なごり雪」は、かぐや姫の名曲として有名ですが、
今度、大林宣彦監督が映画化したそうです。

そして、現在、「映画」と「フォークソング」のコラボレーションということで
全国で「映画上映」&「伊勢正三さんのライブ」イベントが行われているようです。

そのイベントが、来月島原であるカモ!?という情報がありますヨ〜。
詳細がはっきりしたらまた書きますネ。

 なごり雪 http://nagoriyuki.com/index2.html
8.17. 秋の音
みなさんお盆はいかがでしたか〜?^^

私は大忙し!(笑)ありがたいことです。^^

昼のセミの声もあいかわらずウルサイですが(笑)
夜には、秋の虫の鳴き声が聞こえ始めましたネ。

リ〜ィ〜ン♪リ〜ィ〜ン♪リ〜ィ〜ン♪
スイ〜ッチョン♪スイ〜ッチョン♪

秋はすぐそこです!?
8.22. 島原の接続事情
ADSLは、NTTの拠点?からの距離が大きく影響するそうなので注意が必要ですネ。

 距離を調べるHP
  NTT西日本 線路情報開示システム
  http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

 私の場合(島原市万町)
  線路条件
   線路距離長(エンドユーザ〜NTT収容ビル) 1270m
  伝送損失 22dB

私は現在ADSLですが、快適ですヨ〜!^^

 ブロードバンドスピードテスト http://210.239.46.164/

さきほど、上記ページで測定してみたら「1.18Mbps」でした。

【私の場合】
 回線:ADSL
 キャリア:NTTフレッツADSL1.5MB
 プロバイダー:OCN
 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
 推定最大スループット 1.18Mbps(148kB/s)

島原市内はADSLできますが、
島原半島内では、まだまだISDNまでしかできないところが多いようです。
こういうハード整備が、なかなか進まないのがローカルの弱みですネ。^^
8.22. XP→98へ
最近、WinXPマシンに変えたのですが、
やっぱりシックリこないので、
Win98にダウングレードしようかと本気で考えています。

 #WinXPの親切心が仇となって
  イレギュラーの時の対処がたいへん面倒に感じてます。

これって結構もったいないことなのでしょうか?^^
8.23. XP→98へ その2
やっぱりWin98のような枯れてしまったOSの方が安心感は絶大な気がします。
「慣れ」なんですよネ(笑)

ちょうど「日経パソコン8/19号」に
「最新PCで98/2000を使う」という記事があり、
「ダウングレード」について詳しく書いてありました。

うぅ〜ん、、、
「デバイスドライバー」集めが面倒そうですネ(笑)

もうちょっと検討してみます。^^
8.24. XP→98へ その3
やっぱり
Win98に慣れて、
我流でパソコンの中身にちょっと詳しくなった(つもり)の
私にとって
「XPは使いづらい」という印象が強いですネ。^^

初めてパソコンを使うユーザーの立場に立って、
セキュリティなどの設定を高めているのだと思われますが、
「普通」に使い「順調」な時はイイのですが、
「我流」でカスタムして「イレギュラー」が起きたときに
「原因」がたいへんわかりにくい感じがしてます。

もちろん!これはOS(XP)が悪いのではなくて、
「我流」で、詳細をチェックせず動かしちゃう私が悪いのです(笑)

 #今もDELLの「DVD/CDWR」が
  DVDは再生できても、CDを認識せず、悪戦苦闘しています。^^
8.25. XP→98へ その4
今の私の「DVD/CDWR」トラブルは、ソフト以前の問題で、
CD(音楽&データ)を「認識しない」というハード的?なことのようです。
(書き込みソフトはXPに標準添付されてきたものですし、、、)

 #デバイスマネージャーでは「正常に作動しています」なのに、
  何故なのかナ〜!?^^
  前にも書いたように、DVDは再生できるので
  接続などはちゃんとできているんでしょうが、、、

昨日DELLサポートにメールで問い合わせたので返事待ちですが、
最後の手段は「DVD/CDWRを一度はずして、再度付けてみる」を
考えています。


実際、私の場合、
「ウィルスソフト(ノートン)」や
「ハガキ作成ソフト(筆まめ)」や
「使い慣れたCDR書き込みソフト(B'sGOLD)」など
バージョンによって、XP対応ではなかったりしましたネ。

プリンターやスキャナー、ルーター、などの周辺機器も
「XPドライバー」をメーカーページで集めたりしました。
(簡単な作業ですが、うっかり忘れがちなことですネ)

ファームウェアなどのバージョンアップ等の話から
初心者レベルに戻っていく、、、(笑)
8.28. 中学の同窓会の地元幹事会
来年正月に中学校の同窓会を開く予定なので
先日、中学校の同窓会の地元幹事会を開きました。

地元にいてもなかなか顔を合わす機会がないので
久しぶりに会うと盛り上がりますネ。

地元幹事会の様子は
http://www.fsinet.or.jp/~s2chu/jimoto/2002/0824kanji/top.htm
8.29. ふるはむ
イナモト!やりましたネ〜!
ハットトリック(1試合3点)なんて凄すぎです!^^

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020829-00020594-jij-spo

「海外」という不慣れな環境?の中で
「結果を出す」というのは、すばらしいですネ。

しかし稲本のいるチーム名の「フルハム」を聞くたび
三浦和義さんの「フルハムロード」を思う出すのは私だけ!?(笑)

http://www.h3.dion.ne.jp/~yoshie-m/
8.29. ソルミネ
8/29の島原新聞に紹介されていたのですが
国見の警察署前に
「イタリア料理・ソルミネ」が、7/25にOPENしたそうです。

「イタリア料理・ソルミネ」
 午前11時〜午後11時
 木曜日定休
 日替わりランチセット850円

国見警察前っていえば、
喫茶「タイムタイム」あたりだと思いますが、
リニューアル開店なのかな〜!?^^