水屋敷主人の雑文


2002.10.


10.1. 10/3〜5ランチ半額:観光ホテル
島原外港近くにある「島原観光ホテル小桶園」が
開業39周年の記念で、ランチバイキングを3日間半額にするそうですヨ。

島原観光ホテル小桶園 レストランマーメイド
 10月3日(木)4日(金)5日(土)
 午前11:30〜3:00(2:30オーダーストップ)
 1300円→650円

詳細は、0957-62-5211

私は未体験ですが、観光ホテルのランチバイキングは、けっこう評判いいみたいですヨ。^^
10.1. Open Your Eyes
先日観たトム・クルーズ主演の洋画「バニラスカイ VANILLA SKY」の
元ネタ映画「OpenYourEyes」(1997年・スペイン映画)を
TSUTAYA旧作半額にて借りて観ました。

「二キータ」以上にそのままですネ(笑)

やはり映画は「脚本がキモだ」ということを実感しました。
10.2. 有家町にジョイフル開店!?
有家町のJUSCO近くに「ジョイフル」が建設中らしいです。
24HOPENのファミが今後も増えていくんでしょうネ。

島原店には一度行ったことがありますが、
けっこう手ごろな価格でいろんなメニューがあるようです。

焼き鳥などの居酒屋メニューもそこそこあって、飲み会しても安くつきそうです。

まぁ車の方にはお酒は厳禁ですが、、、

味のほうはまぁまぁでしょうか(笑)
10.2. 10/4(金)地鶏屋OPEN
島原の市役所前から農高へ登る道の左側(南側)に
コンテナ1つぐらいの小さな建物が、、、

看板には「地鶏屋」みたいなことが書いてあり
持ち帰り専門の鳥料理屋さんのようです。

10/4(金)昼12時OPENで、先着100名には10円の特売があるようですヨ。

お近くの方はどうぞ〜!^^
10.3. 10/5(土)関東フジTV
ヒゲの市長で有名な鐘ヶ江菅一前島原市長が
フジテレビの「20世紀の遺伝子」という番組で出演するそうです。

ただし、関東ローカルなので、残念ながら、島原では見られないようです

フジTV「20世紀の遺伝子」10月5日(土)午前6時〜6時30分

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/idenshi/index.html

関東の方〜!早起きできたらどうぞ〜!^^
10.3. 10/19(土)百武さんと天体写真展
百武彗星の発見で有名な
島原出身の百武さんの資料や天体写真を紹介する
「百武さんと天体写真展」が、10/19(土)雲仙災害記念館のホールで開催されるようです。


「百武さんと天体写真展」 入場無料
 10月19日(土)午前10時〜午後6時
 雲仙岳災害記念館 多目的ホール
 
10/30までのようです。お時間ある方はどうぞ〜!^^

http://www.udmh.or.jp/info/index.html
10.3. 10/6(日)がまだせコンサート2002
今年もがまだせコンサートが
10/6(日)に復興サブアリーナで、川田さんの司会で元気良く開催されます。

「がまだせコンサート2002」
 日 時 10月6日(日)
      開場:午後2時
      開演:午後3時  終演:午後6時
 会 場 島原勤労者総合福祉センター(がまだせドーム正面)
 入場料 無料

 司 会 川田金太郎さん http://www1.ocn.ne.jp/~himajin/
 出 演 
    ・琉球國祭り太鼓
    ・ニイニイズ
    ・山川貴代美
    ・マスター&スモーキンブギ
    ・リアルエイジ(松尾靖信)
    ・島原吹奏楽団

 問合先 0957-78-5509

お時間ある方はどうぞ〜!^^
10.3. カマキリ・カマー観察記
昨日、軒の柱にずっと蟷螂がとまっていたのですが、
今朝、見てみると卵ができている!^^

久しぶりに間近でみましたネ〜!蟷螂の卵!

早速、下記ページに観察記をUPしました。
http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/10/1002kama/top.htm

うじゃうじゃでてくるのかナ〜!?^^
10.3. 続:豚肉偽装
あくまでも一つの(未確認?)情報ですが、
こういう裏もあるのかな?という記事です。

暴力団組織が“仕掛け人”。西友元町店の返金騒動
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnTopics?news_cd=220011025097
10.4. 11/9(土)半島づくりフォーラム
島原商工会議所青年部の主催で
11/9(土)に半島づくりフォーラムが開催されるそうです。

お時間ある方はどうぞ〜!^^

「明るく活力ある半島づくりフォーラム」
 開催日時 平成14年11月9日(土)10:30〜
 会場 サブアリーナ(?)

 タイムスケジュール
  8:30 集合
  10:30 開会(理事長挨拶)
      第一部 高校生の意見発表

  13:15 第二部 基調講演
       市川森一 氏(懇親会まで参加)

  15:00 第三部 パネルディスカッション

  17:20  終了 
       その後懇親会?
10.4. バイオリズム
最近また「バイオリズム」が静かなブームとか!?

実は、私は、20年前からバイオリズムを利用してました(笑)

中学の頃に、一時、バイオリズムが流行って、
バイオリズムを計算できる電卓(カシオ)を持っていたので、よく参考にしてました。

 #たぶん高校ぐらいまで^^

今でもその電卓を持っていますが、流石にもう使ってませんネ。

中学で軟式庭球(ダブルスのみ)をやっていたので
後輩のペア決めなど、、生年月日でバイオリズムの相性を見て決めてました(←本当)

今考えると最先端のバイオ技術を取り入れてたんですネ(ゥンなわけない!)

ちなみに各周期は
 身体(P波)23日  感情(S波)28日  知性(I波)33日

バイオリズム診断 http://kampo.go.jp/bio/

相性診断 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014370/jscript/biorthm/match.htm

バイオリズム電卓を久しぶりに引っ張り出してやってみましたが
2000年までしか計算できないようでダメでした。(笑)
10.4. 続々:豚肉偽装
電話恐喝での逮捕者が出たようですネ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
西友の返金騒ぎで組長逮捕。
恐喝未遂容疑で北海道警。
輸入肉の偽装表示に絡み、
電話で現金を脅し取ろうとした疑い。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ソース
http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html
10:04
10.4. 替え玉
「替え玉」というと何を思い浮かべます?

なべやかん?(←替え玉受験)

実は、九州のとんこつラーメン屋さんに行くと
壁に「替え玉100円」ってかいてあるんです。

そう!
替え玉は、ラーメンを食べ終わった時にできる麺だけのおかわりのことなんです。

博多っ子は、替え玉を頼む時に、「バリカタ!」と言うそうです。

 #「とても硬めにゆでた麺を!」の意
10.6. XPリカバリー
昨夜から、XPマシンのリカバリーに取り掛かってました。

やっと一段落。
メールやHP更新ができるようになりました。
なんか新しいパソコンが来たようでうれしいものです。^^

WinXPのリインストールは2回目ですが、少しずつ慣れてきたかな?

OSの設定の後、ドライバを入れる順番などがあることも今回はじめて知りました。
また、ユーザーの名前は、できたら半角英数字が望ましいとか、、、

まだまだブラックBOXですネ(笑)
10.7. 続:カマキリ・カマー観察記
蟷螂の卵がいつ孵るのかと
楽しみで毎日デジカメで撮ってましたが変化なし、、、

で、ネットで調べてみると、孵化は来春だとのこと!(笑)

やっぱ春だよナ〜!そうだと思ったんだよナ〜!(←負け惜しみ)

ということで
好評の?「蟷螂カマーの観察記」は、来春までお楽しみにお待ちください〜!^^
10.8. 世界一のジョーク
オンラインで「世界で最もおもしろいジョーク」を募集していた
イギリスのウェブサイト『ラフラボ http://www.laughlab.co.uk/ 』が最終結果を発表したそうです。

で、下記のジョークが世界一だそうです!^^

【世界1のジョーク】
「米ニュージャージー州のハンター2人が狩りに出た。
 1人が木から落ちてしまった。
 仰天した連れのハンターが携帯電話で『息がない』と緊急通報した。
 救急隊のオペレーターが
『落ち着いて。大丈夫。まず死んでるのか確かめなさい』と声をかける。
 一瞬の静寂後、オペレーターの耳に1発の銃声。
 続いて、
『死んでる。これからどうしたらいいの?』というハンターの声が響いた」

 ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021004-00000007-wir-sci

どこが面白いんだ?と思っていると下記の解説ページを見つけました。

 http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Panda/9815/lec01.html

うぅ〜ん。やはり英語圏の「行間のゆらぎ」のような面白さなんでしょうネ。
10.8. 肌寒い
昨日から急に寒くなり、今日は、とうとう長袖を着ています。^^

通学の学生さんたちも冬服になってきたようですし
一雨ごとに寒くなっていくのが実感できますネ。

昨夜のうちの晩飯はナベ
食べものも、だんだんと冬へと移行していきます。(笑)
10.14. きんもくせい
ここ数日、日中は暑いくらいですネ。連休で大忙しでした。^^

招き猫まつりもあと一日!やっと来週には休みをとれそうです。

庭のきんもくせいの香りが昨日から強くなってきました。

季節は動いてますネ。
10.15. シャブスキー
「おさかな天国」に継ぐヒットになるか!?^^

牛肉の販売低迷に明るいニュース!?です!
しゃぶしゃぶの応援歌「しゃぶしゃぶレンジャーのうた」がヒットの兆しだそうです。

今月から全国の精肉店、スーパーなどで流れているそうで「ミツカン」の仕掛けとのこと。

ちなみに「しゃぶしゃぶレンジャー」とは、
尾張の国のしゃぶしゃぶ城主・社武好雄(しゃぶすきお)の命で放たれた忍者たちのこと。

メンバーは
ごましゃぶの金蔵、ぽんしゃぶの黒兵、
みそしゃぶの金八、ピリ辛しゃぶの茜の4人で、しゃぶしゃぶを全国に広めるのが使命という。

歌っているのは、ミハエル・シャブシャブスキー。
年齢、性別不詳で、しゃぶしゃぶを食べるのが趣味という謎の歌手。(←実はデーモン小暮

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021015-00000008-ykf-ent

芸能界で「しゃぶ」と聞くと「シャブ」を連想する私はひねくれ者!?^^
10.15. アメリカ人の感覚
アメリカにいる友人からメールで「やはり日本人の感覚と違うよナ〜」という話を聞きました
それは
スーパーなどのレジで、
清算後に食べるのではなく、清算前に食べながら(飲みながら)レジを通るということ

その話を聞いて、思い出した話があります。

それは20年ほど前、渋谷のコンビニでバイトしていた時のことですが、
松涛というハイソな町で、外国人のお客さんも多く、
よく、外国人の子供たちが、同じように、レジを済ませる前に飲み食いしていたのです。

そうか〜!USAでは普通のことだったんダ〜!^^

まぁその時はちゃんと注意して、
レジ後に食べてもらうよう日本式を指導しましたが(笑)

また、思い出しましたが
USAの公衆電話のシステムも日本とは違ったような気がします。
たしか、電話した後に、コールバックがあって、料金を入れる仕組みだったような覚えが、、、

昔USAを一人旅していた時、
「電話した後バックれたらタダ電できるヨナ〜」って思った記憶が頭の隅にあるのです。

まぁ国が違えば文化も生活様式も違うということなんですが、、、^^
10.15. チェック機能
速報ニュースを見ていたら下記のニュースが!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
特定郵便局局長が4億円横領
福岡県高田市。顧客の定額貯金の払戻金など着服。
調べに「先物取引に使った」と供述。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html
20:06

すごいですネ〜!(笑)←笑い事ではないけど、、、

アニータ旦那もそうですが、こういうニュースを見る度、
「チェック機能はどうしてたの?」といつも思ってしまいます。

やっぱり「既存の組織」は老朽化がひどいですネ〜。
10.16. 10/17(木)深江で市町村合併の勉強会
明日10/17(木)の夜に深江町のウエディング石川で
下記の勉強会があるようですヨ。

「4カ町商工会青年部合同研究事業」
  テーマ〜市町村合併がもたらす地域の行方
  日 時:10月17日(木)午後7時〜9時30分
  場 所:ウエディング石川
  内 容:基調講演「市誕生の夢と実現」
        講師 板倉 勇 氏(市場調査家)
  主 催:4カ町商工会青年部(西有家町、有家町、深江町、布津町)
  問合先:西有家町商工会82-2596 有家町商工会 82-2431
    深江町商工会 72-2891 布津町商工会 72-3122

講演内容
 ・合併しなかったときこの町の行く末はどうなる
 ・合併メリットを実際例で示そう
 ・合併成立までの手続き「生みの苦しみの裏話を披露する」
 ・わが町から新市長誕生?これから始まる恨みつらみ
 ・合併で得すること、損すること(子育て、老人福祉、学校区などの問題)
 ・みんなで語ろう〜新市誕生の青写真〜   など  

私は行くつもりなのですヨ〜!^^
10.18. 続:10/17(木)深江で市町村合併の勉強会
昨日の夜の深江町のウエディング石川での勉強会に行ってきました。

そこで勉強したことを下記ページにUPしました。
http://www.fsinet.or.jp/~kiss/twn/hanto/1017/top.htm
是非!一読ください!^^

今回は1市5町の合併を例にしたデータが主ですが、
島原半島の他町のデータも同じような状態に近いと思います。

現実的に、合併しないと財政破綻する自治体になる可能性が高いことがハッキリわかると思います。

10年後15年後に
引退している可能性が高い方々に任せっきりではなく、
若者を中心に議論する時期が来たような気がしてます。

みなさんも身近な問題として合併問題を考えてくださいネ。^^
10.19 Takagi
先日久しぶりの休みで、お昼を外で食べました。

島原のアーケードの近く、ゆうもあ亭の前にできた
パスタ&BAR「Takagi」で、ランチを始めていたので早速IN!

ランチタイムは、am11:30〜pm3:00で、900円前後で2〜3種類ある模様

私は、オリジナルカレーランチ (今日はカレーオムライス)
女房は、パスタランチ (今日はスモークサーモンクリーム)
サラダ、コーンスープ、ドリンク付で共に900円。

画像は、http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/10/1018takagi/top.htm

カウンターのみで6〜9席、二階にも7席ほどあるということでした。
味もいけてましたし、雰囲気もよかったですヨ〜!^^

夕方〜夜12時まで、パスタBARで
12時〜4時まで、二階のみでBARと一生懸命働いておられるようです。

お勧めの店がまた一つ増えました。今度夜に覗いてみましょう!
10.19. 溶岩カレー
あいかわらず動けるときは動くでカレーのはしご!(笑)

Takagiの後に
雲仙岳災害記念館の二階のカフェ「キャンティ」の「溶岩ドームカレー」を食しにGO!^^

 #今ここをやっているご夫婦は、昔、アーケード近くで「キャンティ」と同じ名前で
  洋食屋さんを営んでおられ、安くてボリュームがあり美味しいランチをよく食べに行ってました。

お目当てのカレーは二種類!
「溶岩ドームカレー」「ファイヤーカレー」で共に700円!

真ん中に溶岩ドームがあるカレーで
ドームはジャガイモ!溶岩は黄色いカボチャソースで演出!?
画像は、http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2002/10/1018canty/top.htm

これはまぁ面白いナ〜!と思いました。
みなさんも話の種にどうぞ〜!美味しいですヨ。

ちなみに、テラス席(3席)からは有明海が一望できてGOOD!
10.20. 11/9(土)半島づくりフォーラム
来月の初旬11/9(土)に
復興サブアリーナにて下記の半島フォーラムが開催されます。

島原半島大好きの脚本家の市川森一氏の講演会や
高校生の意見発表会、パネルディスカッションなど
いろんな角度で
ふるさと島原半島を考えてみようという集会です。

一般参加も大歓迎ですので是非!ご参加を!^^


「島原半島の未来はいったいどうなってしまうのか!!!」
 〜16万人の生き残り方法〜
 明るく活力ある半島づくりフォーラムin島原復興アリーナ(サブ)
  日時:11月9日(土)10:30〜17:20
  会場:島原復興サブアリーナ
  入場:無料

スケジュール
   10:00 開場
   10:30 開演
《第1部》
   10:35 第1部【半島内の高校生による意見発表】
       「こんな故郷(まち)に住みたい」
   12:30 第1部終了
《第2部》
   13:15 第2部【基調講演】
        講師:市川森一氏
        演題:島原半島に愛を込めて
   14:15 第2部終了
《第3部》
   14:30 第3部【パネルディスカッション】
       「スクラム半島 土俵ぎわ」
       コーディネート
        ・前田穣一氏(フリーアナウンサー)
       ゲスト
        ・市川森一氏(脚本家)
       パネラー
        ・宮本秀利氏(島原半島合併研究会)
        ・石川景士氏(島原青年会議所)
        ・半島内各種団体代表
   17:15 質疑応答
   17:20 第3部終了

主催:島原青年会議所 0957-62-3621

http://www.fsinet.or.jp/~kiss/twn/hanto/1109/top.htm

私もパネラーとして参加予定です。^^
10.22. 紋次郎
木枯し紋次郎」の原作者
笹沢左保(ささざわ・さほ)さんが昨日お亡くなりになったそうです。

実は、10年ほど前、佐賀で
ロータリークラブの青年部での講演会で先生のお話を拝聴したことがあります。

ご自身の体験談を元に「死」ということに対してのお話を
強烈なインパクトでお話されたのをすごく鮮明に覚えております。

ご冥福をお祈りいたします。
10.25. DVDいろいろ
やっとたまに休めるようになりました。^^
そこで、家でのんびり、いつものDVD三昧!(笑)

コラテラルダメージ
http://www.warnerbros.co.jp/collateraldamage/
 シュワちゃん活躍!?
 うぅ〜ん、復習の連鎖を取り上げているのですが
 やっぱりシュワちゃんなので、ちょっと浅い感じかな〜^^

ローラーボール
http://rollerball.eigafan.com/
 思いっきりB級です!(笑)
 東京ボンバーズが懐かしい、、、

D-TOX
http://www.uipjapan.com/dtox/index.htm
 Sスタローンのサイコスリラー!?
 まあまあ面白かったですヨ。

フロムヘル
http://www.foxjapan.com/movies/fromhell/flash_site/index.html
 今夜見ます。^^
 ジャック・ザ・リパーものでジョニデ主演なので期待してます。


スパイダーマンはDVDを買おうと思ってます!
が、
普通のDVD(3980円)にするか、
スペシャルBOXバージョン(9800円)にするか迷ってます(笑)

さぁ!どうする!?^^
10.26. 冷え込みそう
今夜は冷え込みそうですネ。
日一日と冬に向かっているようです。

うちでも、ホットカーペットとストーブの用意をしました。

あっ!と気づくともうすぐ11月、、、
早いですネ〜、、、シミジミ

今年やり残したことは後悔しないようやり遂げましょう!
ネっ!>自分^^
10.30. たほいや
「たほいや」って知ってます?^^

そうっ!
1993年頃に深夜番組でもやっていた
「広辞苑」を使った知的な?言葉ゲームのことですヨ。

詳しくは http://www.asahi-net.or.jp/~RP9H-TKHS/tahoiya.htm

例題集 http://www.asahi-net.or.jp/~GH7S-FNHR/

たまには、こんな遊びもいいかも!?^^