水屋敷主人の雑文


2003.3.


3.1. NHKで島原そうめん
昨夜、NHKの放送で、西有家の高橋謙作商店の徹さんと、泉谷しげるさんとの
そーめんでのコラボレーション?が放送されたそうです。

 #ビデオ録画しているのですが、現在まだ見てません。^^

地元が紹介されることはうれしいですよネ!
泉谷さんはたいへんよかひとだったそうですヨ〜^^
3.2. 3/3(月)〜3/10(月)島原初市
あっという間に2月は終わってしまいました(笑)
「合併署名」と「スタンプ組合設立」で大忙しの2月でした。^^

さて、明日から
毎年恒例、島原の春の風物詩「初市」が始まります。

場所は、霊丘公園
時間は、午前9時〜午後7時(土日は午後8時30分)

植木に鍛冶屋、陶器や衣料品などの出店や
たこ焼き、綿菓子などの縁日露天でにぎわいます。
一度覗いてみてください!^^

もうすぐ春です。
3.5. 島原地域1市5町合併協議会解散
島原地域一市五町合併協議会
http://www.shimabara.jp/gappeikyo/

今日(3/5)午後2時から
第7回協議会が、島原市の九十九ホテルで開催されましたが
開始10分ほどで解散が決まりました

小委員会(合併方法を協議)の結論
「島原市と有明町は、編入、深江町、布津町、有家町、西有家町は、対等、で
 双方折れず、別々の道を行くしかない」を受け、異議なしで解散ということです。

たいへん残念なことですネ。

今回、前回と傍聴席で聞いてましたが、
何か「感情論」が先走りしているように強く感じました。

「住民の為」の合併議論であって欲しいのですが、、、
3.9. さむいっス
また冬が戻ってきたようですネ(笑)

島原の初市も、今年は雨が多く、気温も低くて散々だったカモ^^

いつもこの時期は天候が不安定になりますので
みなさまも体調管理にお気をつけて〜

 #かくいう私も一昨夜から喉が痛い、、、 風邪引いたカナ、、、
3.9. じゃらん4月号
今発売中の「じゃらん4月号(九州発)」(ピンクの表紙)の、中綴じページで、
「春の長崎おでかけ便利帳」として雲仙・小浜・島原が紹介されてますヨ〜

P138〜P142で「小浜のちゃんぽん特集」は面白い!^^
3.9. 上の湯
3/7(金)の長崎新聞15面「県央・県南」ページに
島原市の新山温泉「上の湯」が紹介されてます。

わが母校「島二中」のすぐそこにある温泉で、私が小学生の頃よく行ってました。

 #「下の湯」もあったのですが、こちらは残念ながら一年ほど前に廃業されました。

今年一月から改装したようで、島原石などを多用し
雲仙普賢岳や武家屋敷をイメージしたつくりになったそうです。

隠れた名湯を一度試してみます!?^^

島原の奥座敷:新山温泉上の湯 http://ww7.tiki.ne.jp/~uenoyu/
3.9. 3/18(火)合併の基礎知識勉強会
下記の日程で「県振興局の合併担当の方」を招いての合併勉強会を開催します。
「一般参加OK」で、広く合併の基礎知識を学ぶ会にしたいと思いますので、
多数の参加をお願いします。

「合併の基礎知識勉強会(仮称)」
 日時:3月18日(火) 午後7時〜
 場所:島原商工会議所3階大ホール
 講師:長崎県島原振興局・合併担当職員さま
 内容:市町村合併の基礎知識
 備考:参加無料
 主催:島原商工会議所青年部

 スケジュール案
 7:00 島原商工会議所青年部会長挨拶
 7:10 合併の基礎知識勉強会
 7:50 質疑応答
 8:10 終了

 *勉強会終了後、「1月末の署名運動の経過報告会」を予定しています。
3.11. 3/13(木)NIBプラス1
昨日の午後、NIB長崎国際テレビの取材がありました。
今回の取材は「痛風」! (笑)

一年半前に痛風が出た時の話をし、身近な健康について話しました。
放送予定日は、3/13(木)午後6時頃〜

いつもと違った切り口の取材でした。^
3.11. 古本 100円→1900円!
先日、気分転換に立ち寄った古本屋で
「SIN CITY 罪深き町」というアメリカンコミックを見つけました。

アメコミマニアの私としては、既に一冊もっていたのですが、
売値が「100円」(定価1300円)だったので思わず買ってしまいました。

そして、物は試しと「Yahooオークション」に出品してみたら
なんと!「1900円」で落札されたのです!!!(笑)

@@(私の商品説明文)@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
フランクミラー「SIN CITY(シンシティー)罪深き町」
ノーカット完全版。1994年12月31日初版発行。
P204。ビクターブック。原作Dark House Comics.Inc出版。
定価1300円。カラフルなアメコミではなく、白と黒の厚みと迫力が伝わる
大人向けの良質のコミックスです。地味だけどカッコイイ!!
【あとがきより】
フランク・ミラー(FRANK MILLER):マーヴル社の「デアデヴィル」や、
ダークホース社の「バットマン:ダーク・ナイト・リターンズ」で
有名なアーチスト。この作品はヒッチコック映画や
ドイツの表現主義映画に強い影響を受けたというミラーが
新境地を開いた力作で各界から絶賛を浴びた。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

中古本なのに、なんで定価以上で売れたのか?不思議になって調べてみたら、
この本は絶版されており、現在は入手困難のようでした。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19444533

ベン・アフレック主演で「デアデビル」が映画化されたことも
フランク・ミラー人気に影響したのかな?^^
http://www.townkiss.co.jp/entertainment/movie/topic/daredevil.htm
 #マイケル・クラーク・ダンカンのキングピンは一押しです!

昔、ホームレスの人が
「収入は、古本の転売!ある古本屋で価値があるのに安く値段をつけてる本を買い、
 別の古本屋でその本を売る。」といっていたのを思い出しました。^^
3.12. 古本(その2)
一応自己フォローしておきます。^^

落札者には、
 ・中古であること
 ・あまりにも高価で落札されたため、コチラはビックリしており、気の毒に思っていること
をちゃんと伝え、アチラから、
 ・中古でOK
 ・入手したかった本だから構わない
と丁寧な返事を頂いたうえで取引を成立させました。

100円を1900円になんて!ちょっとアコギなことのようにも思えたので
フォローしてみました。^^

言いたかったことは「マニアって居るんですネ〜!」ということでした。

私自身「招き猫の珍品」には、マニア価格(笑)で落札してます!
3.14. 3/21(金)〜23(日)森岳「春爛漫」
毎年春の恒例行事となってきました
島原城のまわりでの「森岳春爛漫」が今年も下記の通り行われます。
春の城下町散策にどうぞ〜!^^

2003森岳春爛漫
 日時:3月21(金)〜23日(日)
 場所:森岳商店街界隈
     青い理髪舘
     酒蔵
     各商店
 内容:
  ・城下町散歩(松尾卓次先生)
  ・大塚まさじコンサート(酒蔵)
  ・柚木伸一油絵小品展(青い理髪舘)
  ・各店オモシロ企画
3.15. TSUTAYA100円
3/15(土)3/16(日)TSUTAYA100円ですヨ〜^^

現在、私はビデオとか見る暇無し!みなさん楽しんで〜!
3.15. 道路工事
さすがに3月になったとたん
道路工事が増えて、道路は渋滞気味ですネ(笑)

白土湖の横の県道も大渋滞です。
新山経由の抜け道でOK!

みなさんのまわりも工事増えてません!?^^
3.18. 地方自治HP
地方自治についての
面白いページを見つけましたので紹介します。

 地方自治しませんか?
 http://www.asahi-net.or.jp/~hm9k-ajm/index.htm

地方交付税のことや、合併関連のことを
新聞報道を元にキチンと解説してあります。

たいへん参考になるのでご一読を!^^
3.21. はるらんまん
数日前からウグイスが鳴き始めましたが、
今日は♪ホーホケキョ〜♪と上手に歌ってます。^^

不安定な天気もひと段落で、
ボチボチとあたたかくなりそうな予感、、、、
3.23. しにがみはかせ
 #ここンところハードワークで参ってます。

今夜も商店街青年部総会後の懇親会が終了した後、
パソコンの前に座り、ネットにつないだら、衝撃的なニュースが!

「<訃報>天本英世さん77歳」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030324-00000029-mai-peo

40手前のわれわれとしてはやはり仮面ライダーの「死神博士」です。
ご冥福をお祈りします。
3.26. 運命
いい天気ですネ〜
数日前から鳴きだしたウグイス
たいへん上手に ♪ ホゥー ♪ ホケキョー ♪と、歌ってますヨ〜。

私が、水屋敷を始めたのも、
普賢岳災害という大きな出来事があったからで「運命」を感じてます。

「あるがまま」を受け入れ、「じゃぁどうする?」と考え、
「意志」を持って行動すると、自然と道が開けるように感じてます。

「迷わず行けよ!行けばわかるさ!」by猪木
3.27. ウィルスソフトについて
メーカーページではなく Vector http://www.vector.co.jp/ という
ソフトページでの各ウィルスソフト紹介です。

「ウイルスバスター2003 リアルセキュリティ」
 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vb2003/?srno=SR031494&site=v
 「30日間の体験版」あり!

「Norton Internet Security(TM)2003」
 http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/norton/2003/

30日の体験版をダウンロードして、一度パソコン内をチェックするのも手ですネ。
3.27. 盗難車
今日の夕方5時に、私の実家の「とみや」の軽箱バンが盗難にあいました
もしお見かけの方はご一報を!^^

「三菱」の「ミニキャブ」で、色は、黒っぽいガンメタの「グレー」(見た目はほとんど黒かな)
後ろの側面(両面)に「とみや」と白文字で書かれてます。

とみや裏の駐車場前で、荷積みの間、エンジンかけっぱなしで、
ちょっと目を放した隙になくなっていたそうです。

と、ここまで書いていたら、連絡があり、見つかったそうです。^^
犯人も逮捕!50歳代の市内在住の男性だそうです。
半年前にも同様の犯行をしている常習犯とのこと。

みなさんもお気をつけください〜!^^
お騒がせしましたm(__)m
3.28. がんばスタンプHP
がんばスタンプHP http://www11.ocn.ne.jp/~ganba/

取り急ぎ、急造ページをUPしました。
スタンプの仕組みや参加店募集など、今後は、いろいろバージョンアップしていきます。
3.30. スタンプ
やっと島原のスタンプがスタートしました!^^

10数年前から勉強し、実現に取り組みだした時に
普賢岳災害で、立ち消えてしまったスタンプ事業でした。

 スタンプ事業については
 烏山方式 http://www.elmall.or.jp/riji/r_2.html
 (100円の買い物で一枚シールがもらえるヤツ)

数年前から再度奮起し、半年前から本気で走り続け、
やっと今日、オープニングイベントを開催しスタートしました!

全国各地でスタンプ事業がたくさんありますが、
取り組んでいる人の情熱が熱く続いてるスタンプは、まちが元気です!
「島原らしさ」を意識しながら、地元の経済を活性化できるぐらいにしたいですネ!^^

 がんばスタンプ http://www11.ocn.ne.jp/~ganba/

オープニングでは、日本一のちんどん屋「かわち家」さんを招き、
にぎやかにしていただきました。

 かわち家 http://www5d.biglobe.ne.jp/~kawatiya/

みなさんのまちのスタンプはいかがですか?^^


4月へ