水屋敷主人の雑文


2003.8.


8.4. SMAPの意味は?
今、芸能界で大人気の4人組の男性グループ「SMAP」
このグループ名は、どこから来たのかご存知ですか?

実は、
 S=Sports  (スポーツ・運動)
 M=Music  (ミュージック・音楽)
 A=Assemble(アッセンブル・集合)
 P=People  (ピープル・人間)
なんです。

ちょっとしたミニ知識でした。^^
8.4. 合併:南有馬と口之津が否決

@@@ 島原新聞 8/5(火)付 @@@

南有馬・口之津が否決 雲仙地域合併協の設置

南有馬・口之津両町議会は4日、それぞれ臨時議会を開き、
深江〜加津佐の8町による
「雲仙地域合併協議会」設置議案を上程したが、
いずれも賛成少数で否決し、
8日に予定されていた法定協設置は実現できないことになった。

同議案については、
同日開かれた臨時議会で、深江と北有馬の両町議会は全会一致、
西有家と加津佐の両議会は賛成多数で可決。
先月30日には
布津町議会が全会一致、有家町議会が賛成多数で可決していた。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
8.5. 8/17(日)サマーコンサート
もう夏の恒例行事としてすっかり定着しました
サマーコンサートが8/17(日)に開催されます。

《第34回 サマーコンサート》
 日 時:8月17日(日)
 会 場:島原文化会館大ホール
 開 演:午後7時(開場午後6時)
 入場料:1000円(当日1200円)
       高校生以下500円(当日600円)
 主 催:島原室内合奏団

楽器の演奏という文化的なことができる方を私は尊敬します。(←マジ)

自己表現としてすばらしいですよネ、音楽は!
8.5. 国見高校サッカー優勝!
国見高校が、3年ぶり4度目の優勝!

延長での1−0だったということは結構接戦だったんでしょうネ!?

夏の暑い中での運動量はハンパぢゃないので
両チームともおつかれさまでした。

地元校の優勝はうれしいですネ。^^
8.6. 居酒屋「雲仙」
土曜夜市もあと一回ですが、
いつも夜市のあと、晩飯に居酒屋めぐりしてます。(←あいかわらず^^)

先日は、居酒屋雲仙へ!

あいかわらず繁盛してますネ〜!^^

 画像
 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/08/0802unzen/top.htm

結構食べましたので、女房と妹との三人で1万円弱でしたとさ。
8.7. 歳の取り方
来年「初老」を迎える歳になりました。

 #ちょっと前まで18歳だったような気がするんですが、、、(笑)

私なりの歳の取り方で、モットーにしているのが
高校時代に読んだ「宮本武蔵」の中にある言葉
「我(われ)事(こと)において後悔(こうかい)せず」です。

なかなか難しいのですが、心がけてますヨ〜。^^
8.12. そうめん!
夏はやっぱり!島原そうめん!

私は毎日、昼飯はそうめんです!^^

先日、ニューヨークの親類から電話があり
「島原そうめんを送ってちょうだい!」と電話がありましたので、
「水屋敷そうめん9kg」を船便で送りました。

 #国際船便小包で、送料6200円也!(笑)
8.12. バーチャルモール
島原の商工会青年部で
バーチャルモールWEBSHOPを開設しました!

 島原商工会議所青年部 http://s-yeg.com/

オープン記念プレゼントをやってますので、どうぞ!ご参加くださいナ!^^
8.16. 涼しいお盆
今年のお盆は涼しいですネ〜!^^
雨も多いし、秋のようです。

みなさんいかがお過ごしですか〜?

私は大忙し!
昨夜も午後9時過ぎに仕事が終わり
精霊船も担げませんでした。^^

秋の「招き猫まつりin島原」の準備もはじめました。

 手書きポスター
 http://www.fsinet.or.jp/~diary01/2003/08/0812poster/top.htm


今日明日は半島各地でイベントも多いようですので
みなさん!夏の思い出作りをドウゾ〜!^^

 8/16(土)
   ・加津佐花火大会 前浜海水浴場 
   ・千々石夏祭り
   ・吾妻町夏祭り 吾妻役場駐車場 

 8/17(日)
   ・ありえ浜んこら祭 マリンパークありえ
 
8.22. フジテレビの悪ふざけ問題
ここ数日、フジテレビのお笑い番組内での
ダイエーホークスの「王監督の顔」を便器に見立てたコントが
「ふざけるにもほどがある」と各方面から非難されてますネ。

 問題のシーン(動画)
 http://www.tanteifile.com/tamashii/index4.html

上記ページで実際の映像を初めて見ましたが、
自分の顔がああいう扱いされたら私は嫌ですネ。
8.25. 島原そうめん
今年の夏は、お盆までは天気がイマイチでしたネ。
今日は、激しいにわか雨も多く、また天気が悪くなる模様、、、

さて、そうめんの生産地表示の問題ですが、
先日そうめん売り場で
袋には「島原そうめん」と書いてあるのに
製造元には長崎市と書かれているモノを見つけました。

「製造元○○」「販売元××」のパターンもよくありますが、
「製造元」が長崎市の住所で「島原そうめん」は、奇怪な!!!

原料を島原から取り寄せて、長崎市の工場で製造しているのでしょうか?
それか、島原工場と長崎工場があるのか!?

私は、作っている人の名前が「島原」に、200カノッサ!(←古い^^)
8.25. 8/27(水)ガマダス花火大会
明後日(8/27)は、島原港で花火大会がありますヨ〜!

「第11回島原温泉ガマダス花火大会」
 8月27日(水)夜8時20分〜
 島原港 花火5000発!

 詳細は http://www.fsinet.or.jp/~motenasu/news/hantou/hanabi/top.htm

たいへんな人出で、渋滞しますが、見る価値アリ!
みなさん!お出かけください!^^
8.26. 8/28(木)合併講演会
8/27付島原新聞より

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
田代氏の緊急講演会 国見町で28日夜

国見町民集会(世話人=深堀善彰氏)が
郷土出身の弁護士で、特に島原半島の合併に
強い関心を寄せ、折にふれて積極的に発言している
田代則春氏(東京・元内閣総理大臣参事官)を
講師に迎え、28日午後7時半から
国見町農村環境改善センターで、緊急講演会を開く。

合併特例法の期限(2005年3月)が迫っているのに、
島原半島における市町村合併への動きが
今もなお混迷を続けているのを憂え、
国見町はどう打開したらいいのか、
現状を良く見極めながら活路を見出していこうというもの。

もちろん質疑応答や意見の交換大歓迎。入場無料。
「誘い合わせて多数お出かけ下さい」と呼びかけており、
特に婦人・青年の参加を期待している。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
8.27. W32.Sobig.F@mmがたくさん
数日前から、下記ウィルスに感染されたメールが
届いてたのですが、今朝52通!も来てました!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ウイルス名:W32.Sobig.F@mm
 危険度: 4
 W32.Sobig.F@mm は、大量メール発信型、
 ネットワーク認識型のワームです。
 独自のSMTPエンジンを用いて拡散し、
 さらにアクセス可能な共有ネットワークに自分自身をコピーします。

 シマンテック社HP(セキュリティソフト会社)
  http://www.symantec.com/region/jp/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

何か怖くなったので「システムの完全スキャン」を行い、安全を確認しました。^^

「セキュリティソフト」って必需品ですネ!
8.28. 続:8/27(水)ガマダス花火大会
うぅ〜ん、やっぱり花火はイイっ!^^

天候が心配でしたが、みなさんの日頃の行いのおかげで
無事!花火が上がりましたネ!

素人写真ですが、下記ページに画像をUPしました。
http://mizu929.fc2web.com/event/20030827/top.htm
8.28. 焼酎はどこの国で生まれた?
焼酎はどこの国で生まれたのか知ってます?^^

日本だと思ってましたが、実は「モンゴル」なんです! 18ヘー

私は、もっぱら焼酎です!
九州の焼酎は、麦も、芋も、米も、美味しいですもんネ!^^
8.30. お酒の免許
今年の9月から、お酒の免許が解禁になると聞き、
島原税務署に電話して酒税免許について聞いてみました。

石川「酒税免許を取りたいのですが、どうすればいいでしょうか?」

職員「どちらにお住まいですか?」

石川「島原市です。」

職員「島原市は《緊急調整地域》に指定されてますので、
   平成15年度は申請を受け付けませんヨ。」

ということで、来月に申請するのはダメだそうです。^^

たいへん残念ですが、
来年の8月にまた電話して確認することにします。

関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030831-00000017-mai-bus_all
8.30. 梅雨休み!?
いよいよ夏休みもあと1日!

今年の「夏休み」は雨続きで「梅雨休み」でしたネ〜^^

みなさん楽しい思い出できましたか〜!?

私は相変わらず休み無しでしたので(笑)
来週久々に休む予定です。

 #ボ〜っと一日寝てたいですネ。^^

9月へ