水屋敷主人の雑文


2003.12.


12.1. 光BB
光BB!始めましたヨ〜!^^

3日前に工事して、今日からプロバイダーの切り替えだったので
念願の「光BB」で接続しています。

で、スピードを測定したのですが、早くなってない!(泣)

《ADSL8M》 今までの接続
 推定最大スループット: 3.6Mbps

《光BB》 新しい接続
 推定最大スループット: 3.6Mbps

上記通り、変わらないのです!(泣)

ルーターが悪いのかと思って、
直接、光モデムとパソコンをつないで測定し直してみると、、、

《光BB》 直接
 推定最大スループット: 14.3Mbps

おおっ!4倍になった!ということはやっぱりルーターが悪いんだ!

ということで調べてみると、
今使っているルーターの伝送速度が10Mbpsなのが判明!

 有線Broadbandルータ BroadStation BLR-TX4
 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4/index.html

早速、ヤフーオークションで中古ルーターを物色中です。
あと数日の我慢、、、(笑)
12.1. ネット環境の変化
光BBが開通した?のを機に、
本格的?にネット環境を整え始めましたので
今までの行動を下記の通りまとめてみました。

ドメイン取得!^^
 http://www.mizuyashiki.com/
 http://www.neko929.com/

 ドメイン取得会社 http://www.nttdomain.com/
 ドメイン取得のみ 325円/月 
 (+転送サービス 175円/月)

レンタルサーバー
 サーバーは下記の激安レンタルサーバー屋さんの「持込ドメインプラン」を使用。

 ナウでヤングなレンタルサーバー「ロリポップ」 http://lolipop.jp/
   250円/月! 200M!

  *ナウでヤングって、、、(苦笑)
   3ヶ月前から使っていますが、今のところトラブルもなく安定しています。


こうしてみると
325円と250円を足した合計575円/月
独自ドメインでのHP運営ができるんですネ〜!
(もちろん接続環境がある上での話しですが)

早くやっとけば良かった。^^

オリジナルのメールアドレスも自由に作れるし
いろいろと便利になりますヨ〜。
12.3. 12/6(日)島原・雲仙学生駅伝
今週末の12/6(日)に
島原・雲仙学生駅伝が開催されます。

交通規制などもあるかと思いますのでご注意下さい。

 詳細 http://www.city.shimabara.nagasaki.jp/kikaku/ekiden.html

天気がちょっと心配?^^
12.3. 12/6(土)7(日)星と遊ぼう
今週末12/6(土)7(日)に
千々石で「星と遊ぼう」というイベントがあるようです。

「星と遊ぼう」
 日時:12月6日(土)7日(日)一泊二日
 場所:千々石少年自然の家 http://www8.ocn.ne.jp/~tijiwa/
 内容:天体ショー&星空クイズ
 参加費:1800円
 申込み:千々石少年自然の家
      TEL0957-37-2769 FAX0957-36-8979
      tijiwa-n@eagle.ocn.ne.jp

冬の夜空は星が良く見えますので、こういうイベントもイイですネ。^^
12.4. 12/8(月)ゴスペルin有家
今度の月曜の夜、有家で
チャリティーのゴスペルライブがあるそうです。

「チャリティーゴスペルコンサート」
 日時:12月8日(月)午後7時〜
 場所:有家町民センター
 料金:大人1000円、中高生700円(前売:大人800円、中高生500円)
    小学生以下は無料!
 出演:
   ・西沢 恵
   ・藤波慎也
   ・ゴスペルクワイアのGLORY

 問合先:0957-72-2430(いその産婦人科)

 *収益の一部を「日本国際飢餓対策機構」に寄付する

お時間ある方はいかがでしょ?^^
12.4. 職質
さて、先日の昼間、仕事の合間を見て
LANケーブルを買いに行こうと近くのB電器に自転車で向かう途中、
バイクのおまわりさんに
「あの〜、ちょっとスイマセン、ちょっといいですカ〜」
と声をかけられました。

やさしそうな方でしたので、
道にでも迷ったのかな?と思い(←んなわきゃない)
「はい、なんでしょう〜」と気持ちよく答えると、、、

「何度か声をかけられましたか?」
ピンとこない答えが、、、

何事でしょうと聞き返すと
「実は、近くで食い逃げがありまして、
 逃げた人の特徴がヒゲがあるとのことで、、、」

と言われて初めて
「ああっ!コレは職務質問だ〜!」と気づきました。(←遅い)

おまわりさんは、ニコニコしながら
「えっと失礼ですが、お名前とご住所を、、、」
と、ちゃんと仕事を続けられました。

「あぁ、私はすぐそこのアーケードにある水屋敷っていう
 民芸喫茶のようなものをやっている石川と申します。」
と答えると
運良くご存知だったようで
「わかりました〜」とにこやかに帰っていかれました。

まぁ職質は、高校生の時の夜間徘徊以来でしたが、
何か新鮮でニヤニヤしてしまいました。^^


しかし、もし私が犯人だったら
目撃者は
「ヒゲがはえてました!」だけではなく
「長い髪を後ろで縛っていて、
 頭に手ぬぐいを巻いていて、
 着物のようなもの(作務衣)を着ていて、
 前にも後ろにも大きなカゴの付いた自転車に乗って
 逃げました!」

っていうだろうナ、、、(笑)
12.4. ビデオクラッシュ
昨夜おそく、まちの会議から帰ってくると
女房が「ビデオの壊れたごたる」と、、、

見ると、
声が途切れ途切れに聞こえた上、
画面がブルーバック状態。

そしてしばらくすると、画面に
「ヘッドクリーニングをしてください」の文字が。

クリーニングテープをかけてみたり、
いろんなビデオテープを試したり、
外部機器をつなげてみたりしましたが、
どうやらヘッドがいかれているようです。

保証書を見たら、近くのB電器の特売品で、
2年前に購入したばかり。(1万円くらい)

まぁこんなものか、、、とあきらめて
先ほど、近くのSアイで
8980円の特価ビデオを買ってきました。(←懲りてない)

最近の電化製品の寿命って早いのかな?^^
12.5. ハイシャ
さて、先ほど歯医者さんに行ってきました。

 #「病院に行ってきた」とは言うけど
  「歯科医院に行ってきた」とは言わず
  「歯医者に行ってきた」ってどうしても言ってしまいます。(笑)

半年前から、奥歯の詰め物が取れちゃって、
不便していたのです。(←早く行けッて!)

しかし、最近の歯医者さんは進んでますネ〜!

各診察台の横にモニター(Dell液晶)があり、
治療後に、歯の画像を見せて説明するんですヨ〜!^^

ビックリしました!

 #しかし、歯を削る時の「キィ〜ン」ってのは頭に響きますネ。^^
12.7. さむい
今日はいい天気ですが、寒いっすネ〜!^^

これが普通の12月の気候なんでしょうが、
ここ最近、暖かかったので、ちょっとツライ、、、

今年もあと数週間
忘年会などで体調崩さないようにご注意を〜!(←自戒)
12.7. 水屋敷:アドレス変更
前にも書いている通り、ドメイン取得をしましたので
代表メールアドレスを下記のように変更しました。

お手数ですが、アドレス帖の変更をお願いします。

  新)info@mizuyashiki.com
12.10. IWGP

http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-031210-0010.html

いやぁ〜、、、

「天山!何やってんだ〜!」という気持ちと

「中邑!よくやった〜!」という気持ちが、交錯しています。

試合内容を見ていないので、詳細はわかりませんが、

「結果が出た」ということは大きいですネ。^^
12.10. 11/27-28講師のメルマガ
先月末に行われた「まちづくり講演会」の講師:福嶋覚さん
無料メルマガ(http://www.2-bai.com)で下記のように島原が紹介されてました。

 広報チラシ
  http://www.motenasu.com/news/00ren/20031127koen.htm
 講演会の様子
  http://www.mizuyashiki.com/diary/2003/11/1127koen/index.htm
  http://www.mizuyashiki.com/diary/2003/11/1128koen/index.htm

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

● 島原の宴

先月の末、27日28日と、
2泊3日で長崎県の島原へ講演でお邪魔しました。

島原へは、いくつかのルートがあります。
 1 長崎空港から、直行バスで2時間弱、または電車で2時間
 2 福岡天神から大牟田経由、ジェットホイールで島原港まで、約2時間
 3 熊本空港から熊本市内を抜けて熊本の港からフェリーで島原港まで

どのルートも2時間はかかります。
が、必要に応じて使い分けることをお勧めしたい。
いろんな面で、長崎市経由で行くよりも福岡に直接出たほうが、
その後の行動がとりやすい。熊本へ出るのも面白い。

雲仙普賢岳を見てきました。
いまだにあの火砕流の痕が残っていて、
その部分は不毛の地でしたが、周りの復興は、目を見張るものがありました。

さて、
1日目のテーマは、商店街イベントとまちづくり、
2日目のテーマが、売上を上げる秘策、でした。

多くの方々に参加いただきありがとうございました。

また、講演の後の2次会も2日間ともお呼びいただき、
非常に有用な時間を皆様と過ごせたことを非常に感謝しております。

何分にも、島原の人たちはあの溶岩のように非常に熱い人たちです。
黙っていたら、圧倒される。こちらも120%全開でした。

2日目の昼間は、酒蔵を案内してもらいました。
年に1回使用するの日本酒の酒蔵は、
オフタイムは、酒を寝かしているだけなので、スペースが空きます。

その酒蔵を有効利用しようということで、
酒蔵コンサートを開催しているところでした。
酒蔵は、実は非常に音響効果の高い場所で、
音楽にはもってこいの場所だったんです。

こんな使い方もあるのだなと、教わってきた次第です。
うなりました。

酒蔵の帰りに、手延べそうめんづくりのお店、
工場も拝見させていただきました。

以外に知られてないようですが、島原のそうめんは非常に美味しい。

500近くの製造者がいて、大小50くらいの組合があります。

いぼの糸とか三輪そうめんなど、
これだけ美味しいのだからブランド化すればいいのにと思ったのですが。
なかなか前には進まないそうです。
というのも、組合同士が仲が悪い。
製造者同士も仲が悪い。だから統一の規格ができないのです。

「そんなもん、作るくらいなら、自分の作りたいものを作るんだ。」
という気質が、統一化を邪魔しているようです。
ちょっと、もったいない話でした。

島原の観光は、いたってシンプルです。
いくつかのポイントをおさえれば十分に満足できるはず。
あとは、美味しい料理と温泉でゆっくりというのがいいですね。

市内の見所は、お城、これ必見です。
キリシタンのこと、噴火のことが良くわかります。武家屋敷、散歩道です。
レトロ商店街(森岳商店街)、
三十番神、ねはん像、鯉のおよぐ街、白土湖などがいいでしょう。
歩いても3時間コースというところでしょうか。
(歩き回るのはちょっとつらいかも)

ただし、ちょっと残念に思ったことがあるのです。

つながりに乏しいのです。
ポイントからポイントへのアピールがないのです。
だから、いちいち探し回らなければ、よくわからないのです。
案内にも乏しいようでした。

もうひとつ、鯉の泳ぐまちは、
一部ですがあの津和野のように鯉が見える道路です。
一方通行になっていますが、地元の人たちの抜け道になっているようで、
ひっきりなしに車が入り込んできます。
道路幅も広くはないので、非常に危ない、
鯉を見ているとクラクションを鳴らされそうでした。
これは残念でした。

次回は、熱い商業者たちを紹介します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

来週も続きがありそうですネ!?^^
12.10. 12/13(土)14(日)小浜骨董市
今週末の土日に
小浜の歴史資料館骨董市があるそうですヨ。

「第一回湯けむり大骨とう祭」
 日 時:12月14日(土)15日(日)
 場 所:小浜町歴史資料館 0957-75-0858
     http://www.jalan.net/kanko/SPT_165582.html
 入場料:100円

 約30軒の業者が集まるそうです。

温泉と骨董市いかがでしょ!?^^
12.12. 光BB用ルーター稼動!
新しいルーターに変えました。^^

 BroadStation BBR-4MG
 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html

《ADSL8M》 今までの接続 推定最大スループット: 3.6Mbps
《光BB》     新しい接続 推定最大スループット: 14.9Mbps

  測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
  測定時刻 2003/12/12 14:15:22
  回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows XP
  キャリア/ISP/地域 NTT Bフレッツ ファミリー100/ocn/長崎県
  ホスト1: WebArena(NTTPC) 13.4Mbps(4236kB,2.7秒)
  ホスト2: SAKURAインターネット 14.9Mbps(9971kB,5.5秒)
  推定最大スループット: 14.9Mbps
  コメント: NTT Bフレッツ ファミリー100の
        平均速度は17.3Mbpsなので標準的な速度です。(下位から50%tile)

正直、体感速度では、驚くほどの変化は感じれないのですが(笑)
まぁこんなモンなんでしょう。^^

 #しかしルーターも定価で3980円とは、うれしいですネ。
12.12. 12/20(土)島原城朝市
来週末の土曜日の早朝、下記の通り島原城にて朝市があります。

島原城朝市の会〜歳末大売出し〜
 日時:12月20日(土)午前6:30〜9:00
 場所:島原城
 内容
  ・お楽しみ抽選会(朝市抽選券5枚で1回)
  ・あつあつ豚汁(無料ふるまい)
  ・朝市
    細波鮮魚、下田饅頭、つかちゃんたまご、はなぞのパン工房、
    原田青果、本田とうふ、みのり海産、吉光刃物

 ポスターhttp://www.motenasu.com/news/si/20031220asaichi01.htm

早起きの方!ドウゾ〜!^^
12.12. キブツソンカイ
今朝、アーケード側の店を開けようとしたら
シャッターが蹴破られていました。(怒)

http://www.mizuyashiki.com/diary/2003/12/1212shut/index.htm

まぁそんなに派手にやられたわけではありませんでしたが、
実際シャッターが曲がっているので、上に上がらず、
夕方、応急修理してもらうまで、半開き状態でした。

ちゃんと警察に「器物損壊」の被害届けを出し、
保険屋さんに連絡し、処理していただくことになりましたが、
やっぱり精神的にブルーになりますネ。^^

 #一応、鑑識さんも来ましたが、特に手がかりもなく、、、

恨みを買う覚えは、、、たぶんないので(笑)
たちの悪い酔っ払いの仕業だと思います。


酒は飲むもので、飲まれちゃいけません!(←自戒^^)
1/18(日)青木まり子Live in酒蔵
来年のことを言うと鬼が笑いますが(笑)
下記の通り、五つの赤い風船http://www.5fusen.com/)の
青木まり子さんのコンサートが、島原城横の酒蔵で行われます

「青木まり子 Live in 酒蔵」
 日 時:1月18日(日)開場:午後5時 開演:午後5時30分
 場 所:宮崎酒店酒蔵(島原市上の町)
 料 金:3000円(前売2500円) 中学生以下無料!
 問合先:小川泰一 0957-63-2933 gekkodo@himawarinet.ne.jp

九州では4箇所のみだそうです。良質の音楽を酒蔵でいかがでせう。^^
12.15. 11/27-28講師のメルマガ その2
先月末の「まちづくり講演会」の講師:福嶋覚さん
無料メルマガ(http://www.2-bai.com)第2弾です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

● 島原の商人気質

先月の末、27日28日と、2泊3日で長崎県の島原へ講演でお邪魔しました。

テーマは、単純に「売上を伸ばす」です。

講演会に来ていただいた方と2次会・3次会と流れ込んで、
そこで知り合いになった方々について、その商人気質を紹介したいと思います。

まあ、一言で言えば、島原の人は「熱い」です。

この街も、災害から一生懸命に復興してきました。
今では災害を糧にして、さらなる発展を志しています。

その先頭に立っている方々の一つに、島原商人があります。
飲んでいて良くわかったのですが、
商人全体が全体をよく知っていて、協力しあっている。
そんな町でした。
もっとも大きな町ではありませんから、市内中心地でも歩いて回れます。

そんな町で、災害からの復興の次なる発展を担う、若手が育っているのです。

なんとか町を活性化させよう。
一商店街単位ではなく、まとまった力でまちづくりをしていこう。
そんな気持ちが伝わってきました。

やっていこうよ。みんなでやろうよ。
という掛け声を発するとともに、それだけでなく、自らが動く。
そんな若手が、この町を変えようと、次のステップを目指して、がんばっています。

つい、つられて、テーマにはないことまでしゃべりすぎてしまいましたが、
そのおかげで、次の日も飲みに行ってしまいました。
連日へべれけになってホテルまでたどりつきました。

お世話になった方々を、ちょっとだけ紹介しておきましょう。

近藤酒店の近藤さん。
この人は、九州人なのに焼酎ではなく日本酒派。不言実行というタイプの九州男児。
お店には、見たことも、聞いたこともない酒が並んでいます。
まず東京では手に入らない、壱岐の焼酎をいただきました、ありがとうございます。

水屋敷の石川さん。
この方が一番熱心に聴いてくれました。
一番熱心に質問してくれました。一番熱心に、飲みに誘ってくれました。
お店は、招き猫の専門店と、自宅を改造しての、軽食喫茶。
喫茶といっても、明治時代に建てられた家を改造し、
水と庭の調和と島原の名水を楽しんでもらおうとする指向となっています。
ゆったりとした時が流れます。

わかば写真館の松原さん。
講演会には、奥様がいらっしゃってました。この方がまた素晴らしく、質問も熱心でした。
次の日の午後、時間があったので市内を見て回っていました、
案内板をのぞいていたら、後ろから声をかけていただき、
「これが、島原の案内図です。こことここは是非見てください。」
とわざわざ、お店から追いかけてきてくれました。
ありがとうございます。感謝です。
その日の二次会には、市議会議員のご主人と一献傾けさせていただきました。
きとくな方です。

山之内宝石店の山内さん。
スタンプ会の理事長もなさってます。
2日にわたり大盤振る舞い、感謝しております。
最後まで若手にも付き合う。その気持ちがこの町を支えているのでしょう。
飲み会には、美人の奥様も、独身でしっかり者の
お嬢様まで参加してくださいました。楽しかったです。

まだまだ、お世話になった方々は多いのですが、
最後に、ちょうどお邪魔した時第一子が誕生した時でした。
そんな時にもかかわらず、最後までお付き合いくださり、
またお呼びいただいた、商工会議所の森永さん。
ありがとうございました。
そして、ご誕生、おめでとうございます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
12.16. 12/21(日)雲仙冬鳥観察会
本格的な冬ですネ。風邪など引いてませんか〜!^^

こんなに寒い中、今週末の日曜日
下記の通り、雲仙で冬鳥の観察会があるようです。

冬鳥観察会「おしどり池のカモ」
 日 時:12月19日(日)午前10時〜
 場 所:雲仙パークサービスセンター集合
 講 師:松永真一氏(自然観察指導員)
 参加費:無料! (要:電話予約!)
 人 数:20名
 申込先:雲仙公園ビジターセンター
     TEL:0957-73-2642 FAX:0957-73-2136
     Email:unzenvc@bronze.ocn.ne.jp

寒さに強い方!どうぞご参加を!^^
12.18. 「東京」について
「東京」には、学生時代、5年間ほど住んでましたが、
もう20年前の話に、なってしまいましたネ〜!(笑)

下北沢という、貧乏だけど個性的な町の住民でしたが、
渋谷の酒屋でバイトしたり、
フェリス、白百合、青短、などの女子大のテニスのコーチをしたり、
上野のバイク街でダマされたり、
と、いろんな経験ができました。^^

一般的ですが、やはり、私も「東京は若者の街」だと思います。

東京は「これでもか!これでもか!という大量消費」の刺激が強く、
人を手玉に取るような「モンキービジネス」に振り回されている感じがします。

やっぱり、生まれ育ったふるさとが、心豊かに生活できますネ。^^
12.18. 12/20(土)ナタリスin北有馬
今週末の土曜日(12/20)
北有馬で、恒例のクリスマスイベントが下記の通り行われます。

「フェスティビタス・ナタリス2003」
 日 時:12月20日(土)
     開場:午後5時  開演:午後5時30分〜終了:午後8時40分頃
 場 所:北有馬小グランド
 入場料:1500円(前売1000円) 中学生以下は無料!
 内 容:
  ・ハンドベル演奏(小中生の聖歌隊)
  ・ゴスペルコンサート
  ・抽選会(ローマへの往復航空券ほか)
  ほかいろいろ

 問合先:実行委員会事務局 09547-84-3111(町役場)

詳細はコチラ http://www2.ocn.ne.jp/~natalis/

明日から冷え込むそうですので、ちょうど雪が降るかもしれませんネ。^^
12.18. 「習字」について
書道といえば、小学生の頃、書道教室に通ってました。

書初め大会で「元気がいい」とのことで、賞を取った記憶が、、、

今は自分の書く文字を見るたび、もっと練習しておけばよかったと、、、(笑)

何事も修練ですネ。^^
12.18. 1/1(木)御来光登山in有明
もうお正月の話題です。^^

下記の通り、有明町の舞岳で、お正月登山が行われるそうです。

「新春御来光登山」
 日 時:1月1日(木) 午前5:50入山式〜 8888段のふれあいロードを登る
 集合場所:舞岳山荘広場(有明町大三東)
 参加料:無料(先着200名に登山記念ペナント有)
     小学生以下は保護者同伴、中学生は保護者の承諾が必要
 主 催:有明町山岳部
 目 的:健康増進&世代を超えた親睦
 問合先:有明町教育委員会 0957-68-1101

健脚の方!いかが!?^^
12.18. リメイク
今月前半はオフシーズンの為、休みが続き、
久々にDVDを借りてよく映画を観ています。

昨日観たのが、、、

一本目は
「レッド・ドラゴン/レクター博士の沈黙(1986)」
(原題:Manhunter)
http://www.asahi-net.or.jp/~rn6d-hnd/library/manhunter.htm

二本目は
「レッド・ドラゴン(2002)」
http://www.uipjapan.com/reddragon/

そう!
「15年前の元ネタ」と「リメイクの新作」を続けて観たのです。

面白かったですヨ〜!^^

ネタバレしますので詳しくは話しませんが、
どちらも良くできていて楽しめました。


以前、トム・クルーズの「ヴァニラ・スカイ」と
元ネタの「オープン・ユア・アイズ」を観た時には、
細かい演出以外は、ほとんど一緒!で驚きました。
(二キータも!)

たしか「ソラリス」(ジョージクルーニー)や「インソムニア」(アルパチーノ)、
「ボーン・アイデンティティ」(マット・デイモン)もリメイクでしたネ。

ドラゴンボールのハリウッド版リメイク?が待ち遠しいです!?^^

 #ちなみに、リメイクではなく続編ですが、
  「CUBE2」(http://www.cube2.jp/)は、ちょっと、、、(苦笑)
12.19. ホリQさん
TV番組「マネーの虎」http://www.ntv.co.jp/money/
で有名になった「ホリQ」こと「堀之内九一郎」さんの講演会が
1/30(金)長崎市であります。

「資金ゼロからのスタート」〜どん底からリサイクルショップ日本一〜
 日 時:1月30日(金) 午後3:30〜5:00
 場 所:長崎グランドホテル
 参加費:一人2000円
 講 師:堀之内九一郎 55歳 株式会社生活創庫代表取締役社長 <年商>92億
     http://www.ntv.co.jp/money/shacho/20030516.html ←の左上の人
 主 催:長崎県中小企業団体中央会(以前のDELL社長の講演会もココです。)
 講演会チラシ http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/01/0130horiQ.htm

万町商店街青年部長宛ということで、私に、FAX案内が今日来てました。

一応、私は行くように考えてます。報告はまた後で、、、

 マネーの虎ファンページ http://sekipra.loops.jp/
12.20. ホリQさん その2
マネーの虎:堀之内さんの講演会は、来年6月に島原で、
島原商工会議所青年部主催にて予定しているようです。
お楽しみに〜!

予定:6月10日(木)午後7時〜

 生活創庫 http://www.seikatsusoko.co.jp/
          ↑お店紹介によると、時津店、諫早1号店、大村店、佐世保早岐店、と
           長崎県内にも支店があるようですネ。
12.20. 招き猫のラベルの日本酒
2年前に水屋敷での招き猫まつりに招き猫絵師としてお招きした
「布施渥」さんの招き猫ラベルの日本酒:第二弾が発売されるそうです。

 2年前の懇親会の様子 http://maturi.neko929.com/mtg/02/02.htm

今回発売の招き猫ラベルのお酒
 http://www.rakuten.co.jp/kikusui/523097/

すごいですネ〜。^^
12.21. ホリQさん その3
グーグルで「堀之内九一郎」さんで検索すると1060件当りました。

結構いろんなところで講演会をしているようですネ。

他会場の講演記録ページで、
なんとなく雰囲気がわかりそうなものをピックアップしました。

ご参考まで
http://www.yuyusha.co.jp/tokushu/recycle/recycle1_1.htm
http://www.ntlib.biz/book/after5/nikki/nikki12.html
http://www.t-cube55.com/okiraku/melmag/ura/urabanashi/61.html
http://www.yumearu.com/houkoku16.htm
http://www.funasaki.net/back/back/201.html
http://members.jcom.home.ne.jp/is-y/hirameki/001/001.htm
http://www.kasaicci.or.jp/yeg/2002/feb_koukai.htm
http://www.fc-navi.com/database/data/fc_db_seikatsusoko.htm

平成14年度人気講師トップ10
http://www.kkbrain.co.jp/osusume/2002top10.htm
12.23. シャイニング
年末年始の時期になると、
20代の頃は、毎晩のように友人と飲んでましたが、
40手前になると、夜の時間が少し空いてきます。

そこで、ここ数日、DVDを借りてきては、毎晩少しずつ観ています。

昨夜は、キューブリックの「シャイニング」!

ご存知、ジャックニコルソンの怪演が光る
スティーブンキング原作のサイコスリラーです。
1980年の作品ですが、実は、まだ観てなかったのです。^^

面白かったですヨ〜!まだの方は、是非!おすすめです。

1997年に原作者のスティーブンキングが製作総指揮して
TV版の「シャイニング前編・後編」を撮ったそうですネ。

原作とあわせて比較するのも一興かも。


↓以下ネタバレの為、観た人だけ
  (文字色を白に指定してますので、範囲指定で読めます)

(ここからネタバレ)
「シャイニング」「ニコルソン」で検索すると
いろんなページが出ています。

その中に面白いものもありましたので
紹介しておきます。

 http://www.asahi-net.or.jp/~kz3t-szk/kub_shi.htm
 「幻のエンディング」

 http://www.h3.dion.ne.jp/~tango2/H/shin.html
 「All work and no play makes Jack a dull boy.」
  は「よく遊びよく学べ」ということわざでもある。

うぅ〜ん、あの「黄色いボール」や「ぬいぐるみ男」、
「黒人コックの役割(映画版ではあっけなさすぎる)」
「(映画版の)最後の写真」「237号室で起こった事」
「(首絞め跡や倉庫の鍵開けなど)実際の物理的行動」
などなど、

わからないことが多い映画でした。

やっぱり原作を読むしかないかな。^^
12.25. メーリングリスト
「メーリングリスト」って知っていますか?

「同じ趣味などを持つ仲間」が「メールアドレスを登録」し、
「一通のメール」を出すと、
「登録している全員にメールが届く」というシステムです。

まぁ簡単に言うと
「学生時代の放課後の部室」みたいなもので、
発言しなくても、目の前でいろんな話題が交わされますので、
たいへん面白いのです。

 #もちろん、積極的に発言すると、より面白くなります。^^

私は現在、多数のメーリングリストに参加していますが、
主なものは、
 ・商店街関連のML
 ・がんばスタンプ関連のML
 ・商工会議所青年部のML
 ・島原半島のML(ばってんメーリングリスト
 ・長崎のML(あじさいメーリングリスト
です。

みなさんも、こういう便利なシステムを活用下さい。

参考 http://www.freeml.com/
    http://www.big.or.jp/~roadist/netiquette/ne017.htm
12.25. ケーキ
メリークリスマス!って、昨夜のセリフですネ。(笑)

みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか?

友人、恋人、家族、でケーキを食べましたか?

 私が食べたケーキ
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2003/12/1224cake/

さぁ!次は、お正月の雑煮だッ!^^
12.28. かまぼこ
12月も28日となると「年末〜っ」て感じですネ。^^

スーパーの食品コーナーも、お正月用のものばかりになってきてるようです。
で、実感するのが「かまぼこ」の種類の多さ!
やはり水産が盛んな地域なんでしょうネ。

島原の地のスーパーでは、
「丸天かまぼこ」なんて一枚28円で売られてます。

焼いてショウガ醤油で食べてもOK!
煮しめにしてもOK!の万能かまぼこです。

ちなみに「かまぼこ」って英語で何て言うか知ってます?^^

答えは一番下に、、、
12.29. シャイニングその2
ということで、
も1つの「キング版シャイニング」もビデオを借りて観てみました。

結構、良質のドラマでしたヨ。

原作に忠実に(たぶん)細かいところも描写されてましたので、
「キューブリック版」でのフォローとして最適でした。

しかし「見てて面白かったか?」というと、、、
ちょっと間延びした感じは否めないですネ。

まだ観てない方は、
まず「キューブリック版」
次に「キング版」という順番がおすすめです。^^

 #逆に「キューブリック版」の方がすごい!と思えてきました。
  あの長い話をコンパクトに、それも面白く!
  観ている人を引っ張りこむ映画に仕上げたのは、素晴らしいですネ。

そのうち原作を読んでみましょう。
12.29. しわす
♪もう〜い〜くつ♪ね〜ると〜♪
いよいよ年末で、道路も渋滞がちですネ。

みなさん、もう仕事納めしましたか?
私は相変わらず年末年始休まず水屋敷です。^^

来年いよいよ初老になるような年になりますと、
年末の飲み会も少なくなります。

今、数えたらここ10日!酒を飲んでいない!!!
肝臓も充分休養が取れていると思います。

今年は、本当に忙しい年でした。(←仕事以外で)
人生の転機になった年として、記憶に残る2003年になりました。

さぁ!あと数日!悔いのないよう、しっかりといきましょう!^^
12.31. ぼんばいえ
さぁ!今夜は格闘技ダッ!(笑)

フジTV 7時30分〜 埼玉
《PRIDE男祭り》 http://www.fujitv.co.jp/index2.html
 注目カード
 ・吉田秀彦 VS ホイス・グレイシー
 ・ドン・フライ VS ゲーリー・グッドリッジ
 ・桜庭和志 VS アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ
 ・田村潔司 VS ロニー・セフォー

日テレ 8時〜 神戸
《イノキボンバイエ》 http://www.ntv.co.jp/inoki/
 注目カード
 ・永田裕志 VS エメリヤーエンコ・ヒョードル
 ・藤田和之 VS イマム・メイフィールド
 ・ジョシュ・バーネット VS セーム・シュルト
 ・LYOTO VS リッチ・フランクリン

TBS 9時〜 名古屋
《K−1Dynamite》 http://www.tbs.co.jp/g-muscle/dynamite/
 注目カード
 ・ボブ・サップ vs 曙
 ・中邑真輔 vs イグナショフ
 ・フィリオ vs トア
 ・須藤元気 vs バタービーン
 ・アーネスト・ホースト vs シウバ

どれをビデオにとって、どれを見るか迷ってます。(笑)

ちなみに「ボンバイエ!」ってどういう意味か知ってます?

往年の名ボクサー、モハメド・アリのリングコールが
「アリ、ボマイエ」で、意味は「アリ Kill Him!」だそうです。

闘魂が燃えている、、、
12.31. 今年一年
2003年という、この年は、
たぶん、私にとって、忘れられない年になると思います。

この一年は、本当に忙しかった〜!仕事以外のことで!(笑)

「市町村合併」問題に、一住民として取り組んでいる最中、
母が持病で入院したり、父が手術して入院したり、
その中で「がんばスタンプ」を立ち上げたり、、、、
と、いろいろトラブル続出でした。^^

しかし
「イレギュラーに面したときに、どう行動するか?が、
 その人の人生そのものだ。」
と思い、
キチンと受け止め、マイペースながらも前へ進むことができました。

来年は「初老」を迎える年になり、
「平常心」という言葉の意味が、だんだんとわかるようになってきたようです。

さぁ!また歩きだしましょう!ぼちぼちと、、、


2004年1月へ


12.28.の答え「 boiled fish paste 」だって、何か変!?^^