水屋敷主人の雑文


2004.3.


3.3. 島原「初市」
島原で春の恒例行事「初市」が始まりました。

http://motenasu.main.jp/news/si/20040303hatuiti.htm

まぁ中身はマンネリ化しているのだけど(笑)
やはり初市と聞くと春を感じますネ。

個人的には、現在の霊丘公園ではなく、
島原城とその堀端でやって欲しいです。

お堀周辺の道は、現在の二車線は無理がありますので
一車線にして、歩道を広く取れば可能でしょう。^^
3.3. 講演会
3/2(火)マネ虎講演会
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/03/0302tora/index.htm
3/3(水)フジニュースキャスター講演会
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/03/0303kuro/index.htm

病み上がりのリハビリを兼ねて(笑)上記2つの講演会に参加してきました。

マネ虎の岩井さんからは
「腹くくり」と「行動力」の大切さ
「銭は大事だけど、銭のみでなく社会貢献という視点も必要」
ということを

フジ黒岩さんからは
「戦後の各組織の硬直」を打ち破る苦労と行動力
「○○らしさ」を意識した街づくりの重要性
本当の「お客様第一主義」か?という検証の必要性
を学びました。

両方とも「無料」ではもったいないほどのいい話でしたヨ。^^
3.4. ラーズ・アル・グール
「世界のKEN」って
「ブラックレイン」で「高倉健」さんと思っていましたが、
「ラストサムライ」の「渡辺謙」さんになったようですネ。

 #真田広之さんも最初は悔しかったでしょうが、
  「トワイライトサムライ」でのノミネートでOKでしょう。^^

で、
この流れで「渡辺謙」さんが、
バットマンの新作(5作目)出演決定!となると
アメコミファンの私としては、ほっておけない!(笑)

渡辺謙さんの役名は
「ラーズ・アル・グール(Ra's Al Ghul)」

アラビア語で「悪魔の頭」という意味です。
特に超能力はありませんが、
出生地・年齢不詳の「剣の達人」と言われてます。

環境問題解決のために人類を一度滅ぼし、
その後の世界に楽園を作ろうと計画している
国際テロリスト集団のボスで、別名「闇の騎士」。

原画での容姿
 http://pc59te.dte.uma.es/cdb/series/dc/rasalghul.htm
 http://www.gothamcentral.net/Ras.htm
 http://www.batman-superman.com/batman/cmp/ras.html
 http://www.unstable.com/whoswho/rasalghu.htm


5作目のタイトルは「BATMAN BEGINS」
監督は「メメント」のクリストファー・ノーラン監督。
バットマン役は「アメリカン・サイコ」のクリスチャン・ベール。
公開予定は、2005年。

キャストや原画イメージはコチラ
 http://www.batman-on-film.com/castandcrew.html

「ラストサムライ」と同じワーナーブロスの映画で
ちゃんと日本戦略を考えてのキャストかなと思います。^^

それでも、楽しみ!楽しみ!
3.6. サッカーでうどん
今日はあいにくの雨です。(雪混じりで寒い)

今日は島原市陸上競技場にて
「アビスパ福岡2軍」vs「国見高校」
「アビスパ福岡」vs「大分トリニータ」が、やってます。

商工会青年部で、うどん&焼きそばをやってますが
この雨では、、、

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/03/0306yeg/index.htm

「初市」も、毎年雨にたたれますネ。^^
3.6. 天勝カレー
昨夜久しぶりに「天勝」「金曜カレー」を食しに行ってきました。

店の場所は
島原市内の国道沿い、島原駅と外港の中間ほど?和食「夢庵」の斜め前。

夕方から夜中の営業で、水曜日が休み。
カウンター6席、座敷(4人)が2席、の小さな店です。

テンプラはモチロン美味しいのですが、ラーメンやうどんもアリ、
金曜日だけの激辛カレーが人気なんです。^^

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/03/0305tenkatu/index.htm

おすすめです。
3.7. ラーメン
先日、長崎でラーメンを食しました。

ラーメン浜長
http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/03/0305hamacho/index.htm

俗に言う「家系」のラーメンだそうです。「横浜の醤油豚骨系」という意味!?

長崎の友人:ねじさんのランキング(http://neji.honesto.net/rank/gourmet.html
でも、トップの店で、たいへん美味しいラーメンでした。

まぁラーメンブームとも言われてますが
私自身も麺類は結構スキで、よく食します。

個人的な好みで言うと
博多の「一風堂」が私には一番あってるような気がします。

ビジネス的な視点では
「麺類事業は利益率が高い」と言われてますので
たくさんの店がオープンし、人気のない店がどんどん閉店していくような
サイクルの速い、厳しい業界なのかもしれませんネ。
3.8. 総額表示
4月からの総額表示について
下記記事(毎日新聞)がありましたので紹介します。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040308-00000064-mai-bus_all

総額表示を義務付ける理由について、
財務省は「値札を見れば支払総額が一目で分かるようにするのが狙い。
従来主流だった税抜き表示は、
レジで請求されるまで支払い総額がいくらか分かりにくかった」
と説明し、
「消費者の便宜にかなう仕組みだ」(谷垣禎一財務相)と強調している。

89年の消費税導入の際に、
「総額表示への一本化」が検討された経緯もある。

だが、15年もたってこの時期に導入する説得力に欠く
総額表示だと消費税額がわかりにくくなるため、
将来の税率引き上げに向けた布石との見方が少なくない。

実際、膨らむ一方の社会保障費に対応するため、
消費税引き上げが必要とのムードはこれまで以上に高まっている。

財務省は
「価格表示によって生じていたわずらわしさが解消され、
消費税に対する国民の理解を深めてもらうことにつながる」
とも説明しているが、
単純にそれだけの理由と受け取るれない状況になっているのも事実だ。


《総額表示だと消費税額がわかりにくくなるため、
 将来の税率引き上げに向けた布石》
  ↑
 コレが本音でしょうネ。

3.8. もしもツアーズ
フジテレビの土曜夕方の番組「もしもツアーズ」
島原半島を紹介するようです。

 #関東ローカルの放送のようですが
  地方局も一週間遅れなどで流れているようですネ。

もしもツアーズ http://www.fujitv.co.jp/moshimo/index2.html
 天野ひろゆき(キャイ〜ン)ウド鈴木(キャイ〜ン)
 関根勤、坂下千里子、セイン・カミュ、三瓶


今日、番組スタッフが下見に来ましたので
今月中に撮影が来て、放送が来月ぐらいではないでしょうか?^^

また詳しい情報が入りましたらご紹介しますネ。
3.10. いかレスラー
「いかレスラー」って聞いたことあります?

今撮影中の邦画のタイトルなんです!

「えびボクサー」ってのも凄かったけど「いかレスラー」はちょっと、、、(笑)

主演が、あのプロレス界の説法師「西村修」って聞いて、またビックリ!

この西村修っていうレスラーは新日本プロレスで
バリバリ現役のトップレスラーなんですが、
小柄できゃしゃな体系で体が柔らかく、技巧派で、
気持ちで押していくタイプのレスラーなんです。

実際に、数年前、内臓系の大病を患い、そこから復活した経緯もありますので、
たぶんソコから主演になったのでしょう。

ストーリーは
難病に侵された天才レスラーが異国で悟りを開き、
最強の「いかレスラー」へと覚せいする格闘ドラマ。
だそうで、公開は6月〜夏休み

主演:いかレスラー:西村修(新日本プロレス)、たこレスラー:AKIRA
他出演者:ルー大柴、なべやかん、南部虎弾(電撃ネットワーク)、
特別出演:テリー伊藤、白石美帆、高山善廣
監修:実相寺昭雄  監督: 河崎実

http://www.daily.co.jp/ring/2004/02/07/115343.shtml
http://www.phantom-film.com/news.html

まぁ、ある意味楽しみでもありますネ。^^
3.13. ちぢわロール(まっちゃ)
昼間、陽がさし暖かい日が続きます。

昨日は、久しぶりにゆっくり休み、
邦画「クロス・ファイア」(原作:宮部みゆき)など観たりしてました。(和製キャリーですナ)

今日は、妹のお土産で、千々石「ビァリッツ」
「ちぢわロール(まっ茶)」をいただきましたが、
やっぱり私はココのロールケーキが一番好きですネ!

今回の画像
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/03/0313roll/index.htm

以前の画像
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2002/12/1209tidiwa/top.htm
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2003/06/0613tidiwaroll/top.htm


半島にいろいろと「○○ロール」ありますが、ココのソフトさが一番です。

甘党の方!是非!一度お試しあれ!^^
3.16. 有明海
「有明海」っていっても海の名前ぢゃなくて、居酒屋の名前です。(笑)

先夜、リニューアルオープンした居酒屋「有明海」に行ってきました。

 #道の真向かいに新築移転しています。水屋敷より徒歩2分

前の店より明るく広くなりましたので、一般客も行きやすい雰囲気でした。

 #今までは、市役所職員御用達の店で、
   いつも常連さんで一杯だったもので、、、

串焼きは60円!〜と、安くて美味しい店ですので、おすすめですヨ。

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/03/0315ariake/index.htm
3.17. 土と士
今、おみくじを作成中です。

その中で疑問がでてきました。

それは「大吉」や「小吉」などの「吉の文字」

口の上が「土(つち)」のように下棒が長い「吉」
口の上が「士(し)」のように上棒が長い「吉」があるんです。

 #とは言っても、パソコン文字では同じ「吉」(笑)

農家出身者は「土」の「吉」で、
士族出身者は「士」の「吉」なんて、
大昔の身分制度「士農工商」を引きずったような意見を
聞いたことを思い出しましたが、本当かどうかは、、、

ちょっと検索してみると下記ページを見っけ!

http://www.shinchosha.co.jp/shoushin/kanji_ichiran/kanji0401.html

まぁ、おみくじの「吉」は
「士の吉」が見慣れてるような気がしますネ。^^
3.17. 3/27(土)島原城朝市
今日は曇りでしたが、暖かいですネ。^^

そろそろ花見の時期ですが、
今月末に島原城でも、いろんなイベントがあるようですヨ。

島原城朝市「春の大売出」
 日時:3月27日(土) 朝6:30〜
 場所:島原城

 チラシ http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/03/0327asa/index.htm

 毎週、土曜日の朝6時〜「島原城朝市」を行っており
 島原城での「ラヂオ体操」帰りの方や観光客で
 ボチボチと賑わっているそうですヨ。


島原城「春のお茶会」
 日時:3月27日(土)〜4月6日(火)
 チラシ http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/03/0327siro/index.htm

木蓮の白い花も散り始めましたし、そろそろ本格的に「春」でしょうか。^^
3.22. 花見ちょうちん
ちょっと寒いですが、そろそろ花見の季節ですネ。

島原の総合運動公園(通称グランド)の
花見ちょうちんも一昨日から点灯されたそうですヨ。

約450本のソメイヨシノに、花見ちょうちんが300個!
午後6時30分〜10時、4/11(日)まで

島原城の堀端の桜も250本アリ、
240個の花見ちょうちんが点灯されてます。

ひねもすのたりましょうか?^^
3.23. 4/4(日)小浜花火大会
来月の第一日曜日(4/4)小浜で花火大会が行われます。

下記文にもあるように
正確には「花火師競技会」ですので解説アナウンスもあり面白いですヨ。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

第17回全九州花火師競技大会 開催!

今年で17回目を迎える全九州花火師競技大会。

九州内の花火業者13社が一同に会し
新作花火の技を競い合い、迫力ある花火が打ち上げられます。

スターマインの部、創造花火の部の2部門で競技が行なわれます。

本大会はアナウンスによる各花火のテーマや説明がなされ、
花火大会ではなく、まさに「競技大会」なのです!

期日:平成16年4月4日(日)20時打ち上げ(21時10分頃終了)
場所:小浜港
アクセス:長崎自動車道諫早ICから国道57号又は251号線を車で45分
     但し、当日は交通渋滞が予想されますのでお早めにお越しください。
駐車場:専用駐車場あり(1台800円)
問合せ:小浜温泉観光協会(TEL:0957−74−2672)

http://www.town.obama.nagasaki.jp/index.phtml?m=ArtView&articleid=90&categoryid=4

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

予算の都合?などの諸事情で、今年は「10号玉の部」は無いようですネ。^^
3.25. 島原地ビール跡
今日の新聞折込チラシに入ってましたが
島原の地ビール跡地に、
地中海料理の店とカラオケBOXができるようですネ。

地中海料理の店「フラッツ」 0957-65-0607
 11:30〜14:30 ランチタイム
 パスタ:600円〜 ピザ:700円〜 サラダ:600円〜
 魚料理:650円〜 肉料理:1200円〜 スープ:500円〜

カラオケ「フリッツ」 0957-65-0607
 11:00〜 全13室(20名用もアリ)

共に3/25(木)OPENだそうです。
流行るといいですネ。^^
3.25. 北門OPENラッシュ!
上で、地ビール跡地のOPENをお知らせしましたが、
島原の北門地区(TSUTAYAあたり)にOPENラッシュが続きそうです。

COCO壱番屋カレー屋 3/22OPEN済み
 カレーチェーン店。ツタヤやナフコのちょい上あたり。

セブンイレブン OPEN済み
 いわずと知れたコンビニチチェーン。交差点の角地(JT跡)。

味千ラーメン 4月中旬?OPEN
 熊本ラーメンチェーン店。ジョイフルのちょい南(国道沿い)
 有明店を閉めて移転、との噂アリ

ユニクロ 4/16OPEN
 超有名服屋さん。北門交差点のちょい北、海側。


地元の人間にとって選択肢が増えることは、たいへんイイことです!

また「全国チェーンが出店する」ということは
それだけ「この土地の購買力がアル!」と判断した!
と言うことですから、地元のお店も、より努力していきたいものですネ。^^
3.25. ゴルゴ
ゴルゴって言ってもTIMぢゃない、、、

千葉真一(現:Sonny Chiba)や高倉健が演じたこともある
あの伝説のスナイパー!ゴルゴ13!

今、内外の金融関係者の間で、ゴルゴが話題となっているそうです。

 ソース http://www.zakzak.co.jp/top/top0325_1_01.html

あの劇画(漫画ぢゃない)を読むと
その当時の世界情勢をそれなりにわかった気になりましたもんネ。

久しぶり読んでみよ^^


4月へ