水屋敷主人の雑文


2004.5.


5.4. あじせん
今年のGWは、あいにくの雨ですが、ウチは、おかげさまで大忙し。^^

昨夜、一段落した後、
北門にできた「味千ラーメン」に行って来ました。

画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/05/0503ajisen/index.htm

味千ラーメンが500円。うぅ〜ん、基本的な熊本ラーメンですネ。

味噌ラーメンとか、餃子とか、パイクー飯とか
食しましたが、やっぱり普通のラーメンが、私には一番イイみたい。

通常500円のラーメンも
毎月22日の味千感謝デーには、220円になるそうです!!!

これは、ねらい目ですネ!^^
5.4. たこQ
忙しくて昼飯抜きの日が続いてます。^^

昨日も夕方に腹が減ったので
買出しのついでに「たこ焼Qちゃん」に寄ってたこ焼をGET!

知ってました?
タコの代わりにツナを入れた「ツナ焼」
「チーズ入りたこ焼」なんてのがあるんですヨ。
これがケッコウいけます。^^

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/05/0503takoQ/

たこ焼Qちゃん http://shop.ichibangai.info/takoQ/

一度お試しあれ!
5.4. はかた
今年の連休は雨が多い為、少しメール書く時間ができてます。^^

先日、静岡の先輩が福岡に来るとのことで
GW初日の仕事をこなした後、博多まで行って来ました。

島原を夕方5時20分に出て、
船&バス&西鉄で、7時30分には西鉄福岡駅(天神)!

 #これで2960円!一人で福岡に行くにはコレが一番早い!
  http://www.shimatetsu.co.jp/ship/b-index.html

博多水炊きの店で1次会、長浜屋台で2次会で散会でした。

 #そのあと、2時までに、クラブを2軒はしごして散財し
  あとで女房に怒られました。(付き合いなのでしょうがない^^)

学生時代の仲間が数年ぶりに集まると、
昔の顔に戻って楽しい時間が過ごせました。

http://www.mizuyashiki.com/me/agu/20040429hakata01.htm

次の日、朝7時20分発で、島原着が9時30分。
そのまま、二日酔いの頭を抱えながら、また大忙しの仕事に戻りましたとさ。^^

 #日常と違うイレギュラーの環境が面白い!
5.5. デジカメ
現在、NEWデジカメを物色中です。

今のデジカメ:FinePix1300
 http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj680.html

 常に持ち歩いてますが、
 以前に落としたとき「電池ふた」が破損してしまい黄色いバンドで止めてます。

 使い勝手はたいへんいいカメラなのですが、
 もっと小型のが出始めてますので、そろそろ買い替え時かなと、、、


数日中に入手するであろう(たぶん)デジカメ:CASIO EXILIM EX-Z3
 http://www.exilim.jp/ex_z3/style/

 このシリーズのコンパクトさは以前から目をつけていたのですが、
 「マクロ(接近)撮影」ができなかったのです。

 今はマクロもでき、価格もこなれてきたので、一番注目してます。
 (新品で3万円強、オークションで2万円前後)

あとは女房の許可待ち(笑)
5.5. あくまき
やっと連休が終わりました。とりあえず、、、

みなさん!五月の節句はいかがお過ごしでしたか?^^

私の女房の親類筋が鹿児島ということで「あくまき」が送られてきました。

聞いたことあります?(私は初めて聞きました)

鹿児島地方の独特のチマキ
灰汁(あく)で炊いたモチ米だということで食べてみましたが、、、、

あまり美味しいものではない。^^

 #後で調べたら、砂糖やキナコをまぶして食べるとイイとか。

保存食として、昔の方が知恵を絞って生まれたものなんでしょうネ。
日本全国には、まだまだ知らない食べ物がたくさんありますネ〜。

 参考 http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/akumaki1.htm

その後、もちろん!かしわ餅を食べましたとさ。(←食べてばっか)
5.7. 5本指靴下
今朝、起き抜けに何気なくテレビ見ていたら
「五本指の絹の靴下」特集をやっていました。

肩こりに効いたり健康にイイ!とのことです。

何を隠そう!(隠してないが^^)
私は、8年ほど前から、ずっと「五本指の靴下」を愛用しています!

しかし、1足1500円もする絹物ではなく、3足1000円の綿物です。

 #それも、力王足袋などを置いている作業服専門店で買ってます。

海外では「フットセラピスト」が多く、
健康と足の密接な関係が浸透しているようですし、
日本でもボチボチと「足からの健康」が注目されているようですネ。

 #カカトがないタイプなので、裏表とバランスよく履くのがたいへん。^^
5.7. いぎりす
またまた今朝、チャンネルを回していると、
長崎ローカルTVで「島原のイギリス」を紹介しておりました。

みなさん「島原のイギリス」って知ってます?

「海草の豆腐かまぼこ」のようなもので
原料の「イギス草」の名前がなまって「イギリス」になったそうです。

味は、、、、、たいへん独特な味で、、、、
私はここ数年口にしていません。^^

 参考:http://www2.odn.ne.jp/yumat/oisi_igisu.html

ちなみにヨーロッパのイギリスとは全く関係ありません。(笑)


 #最近の子は「チャンネルを回す」って言うのかな?^^
5.8. 7/18(日)奥田民生in島原
今度、7/18(日)に島原復興アリーナで
奥田民生のコンサートがあるそうですヨ〜!

 #以前、ダ・パンプを呼んだスタッフが
  音楽で島原を活性化させようと企画運営をやってるようです。


奥田民生in島原 okuda tamio tour OT10 in shimabara
 日時:7月18日(日)午後6時〜
 場所:島原復興アリーナ
 料金:全席指定5500円

 地元先行予約受付先:ながせや中堀町店(一番街アーケード)
               tamio@pine-o.co.jp FAX 0957-62-4618
 チラシ:http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/07/0718/tirasi01.htm
 公式ページ:http://www.ot10.net/

地元でこういうアーチストを感じるいい機会です!
是非!ご参加を!^^
5.11. 島原のかまぼこ
「かまぼこ」っていうと
一般的に「板付きの紅白かまぼこ(蒸しもの)」を思い浮かべるでしょうが、
長崎地方では「さつま揚げ」のような
「テンプラかまぼこ(揚げもの)」を指す場合が多いんです。

この「テンプラかまぼこ」は、たいへん庶民的で、安くて!美味しくて!最高です!

島原でも、いろんな種類のかまぼこが店先で売られており、
よくお昼のおかずにしております。

 画像:http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/05/0506sugi/index.htm

7個100円!とか、4枚100円!とか、本当に安いんです!^^
5.14. TBS:BS-i「道百選」取材
昨日、小雨降る中、
TBS:BS-i「道百選−日本の名風景U」の収録をしてきました。

ディレクターさんと、いろいろ議論した結果、
有家の萬勝さんの酒蔵も収録したいということになり
急遽、萬勝さんにも協力していただきました。

BS放送のTBS系列BS-iで6/1放送だとのことです。

ハイビジョンのひととき
「道百選−日本の名風景U」毎週(火)22:00〜22:54
http://www.bs-i.co.jp/main/documentary/show.php?0048

「長崎・島原半島 蝶舞う花の道」
 6月1日(火)22時〜23時

萬勝さんでの取材風景
http://www.mizuyashiki.com/mizu/food/sake/bansho/2004/0513tbsbs/index.htm

BSを見ることのできる方はどうぞご覧下さい。

 #収録でもご馳走になりましたが、今年の新酒もイイ味でしたネ〜。^^
5.14. 6/10(木)マネトラ講演会
マネーの虎で有名なホリQこと堀之内九一郎さんの講演会が
下記の通り、島原で行われます。

お時間ある方はどうぞ〜!^^

日 時:6月10日(木) 午後8時〜
場 所:島原商工会議所大ホール
講 師:堀之内九一郎さん
参加費:無料

http://s-yeg.com/rec/nendo/242004/0610/kiji01.htm
5.14. 5/17(月)おもいッきりテレビ:北有馬
今度の月曜日(5/17)に
お昼のテレビ番組「おもいッきりテレビ」
北有馬町の郷土料理「ひろす」が紹介されるそうですヨ。

 ひろす=芋の粉を主材料に煮上げて、黒砂糖をまぶしたもの

皆さん見てくださいネ。^^
5.14. リス村閉園
布津町の雲仙リス村が今月末で閉鎖するそうです。

いろいろと事情があるのでしょうが、たいへん残念ですネ。

雲仙リス村 http://www3.ocn.ne.jp/~risumura/
5.15. お経
今日は祖父の33回忌でしたので
お寺の和尚さんに、家の仏壇とお墓でお経をあげていただきました。

その時、お経を聞ききながら、
「このお経は何のことを伝えようとしたのだろう?」と、ふと思いました。

たしか「お釈迦様の言葉が口伝でお経になった」のだと思いますが、
その言葉を聴いても、今の自分には何がなんだかわからない。^^

 #手元にお経の文でもあれば、なんとなく文字でわかった気になるカモ

30分ほど、足の痺れと格闘しつつ(笑)
まったく意味のわからない独特の抑揚のある呪文を聞いている自分を
すごく客観的に感じてしまいました。

こういう法事は、
1つの儀式としての意味合いはあるのでしょうが、
もっと工夫の仕方があるように思いましたネ。
5.16. デジカメ その後
ということで、無事女房の許可も下り(笑)
ニューデジカメをGET!しました!^^

http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/05/0514exilim/index.htm

コンパクトなのに、画像も満足できますネ。

クレードルという
受け皿みたいな充電器&データ転送器がたいへん重宝します!

さぁ!またいろいろ撮りましょう!
5.16. カレーパン
福岡にいる妹が、お土産として
「福岡三越こじま亭のカレーパン」を持ってきました。

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/05/0514carry/index.htm

揚げていないカレーパンだそうで、たしかに生地はアッサリしていました。

「男はカレーパン好き!」ってよく言われてるようですが、
当ってるようで(笑)私もよく食します。

個人的には、
小浜町のBOOGEIXの大辛カレーパンが好きですネ。
http://www.boogiex.net/

みなさんおすすめのカレーパンってありますか?^^
5.18. がんばスタンプ総会
先日は地元島原のスタンプ
「がんばスタンプ」の総会でした。

理事を務めておりますので、ここ数日はこの準備で追われてました。

スタートして丸一年目の初めての総会でしたが
たいへん盛会で、ホッとしているところです。

このスタンプ事業で、今後も地元経済の活性化を図りたいと思ってます!^^

 会場の様子http://www.ganba.info/member/00rec/2004/05/0517/index.htm
 がんばスタンプ http://www.ganba.info/
5.19. 熊本ハイカラ:大人の日帰り旅
今発売中の
熊本の情報誌「熊本ハイカラ6・7月号」の「大人の日帰り旅」のコーナーで
「島原半島で涼を感じる」ということで島原と雲仙が紹介されています。

 島原では、森岳商店街や青い理髪舘、速魚川、姫松屋に水屋敷など
 雲仙・小浜では、雲仙地獄や、六兵衛茶屋、蛇の目のスープ麺など

良かったらお買い求め下さい。^^

 画像http://www.mizuyashiki.com/mizu/mas/paper/2004/06haikara/index.htm
5.19. 早朝清掃
昨日は、島原のアーケード商店街の早朝清掃ということで
朝5時から!昼前まで、みぞ掃除を行いました。

梅雨の大雨前に、側溝をきれいにしておこうと、2年に1度、5月にやってます。

普段扱わない消防施設もこの機会に触れておき
いざという時に自分たちも動けるようにしておく意味もあります。

いやぁ〜、疲れと慣れない早起きで、
昨夜はすぐにバタンキュー(←死語)でした。^^

画像
http://www.ichibangai.info/rec/2004/0519/index.htm


ここ数日は雨が続き、すっかり梅雨のようですネ。
5.20. 6/19(土)大奥
6月に島原の「Gillys」
「大奥」というライブイベントが行われるようです。

下記アドレスのチラシを見ると女性を中心にした企画のようですネ。

「大奥」
 日時:6月19日(土) 午後9時スタート
 場所:「Gillys」グランドパレス2階
 チケット:1000円
 問合先:グランドパレス 0957-63-7666  Gillys 0957-63-7707
 チラシ:http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/06/0619gillys.htm
5.20. 消費者購買動向調査
長崎県中小企業団体中央会の方からいただいた
地元経済に関するデータを下記ページにUPしました。

「消費者購買動向調査」という
「地元の人がどれだけ地元の店で買い物をしているか?」
の最新データです。

長崎県の商工金融課が3年に一度調査している信頼性が高いデータです。

http://www.mizuyashiki.com/town/data/200406/index.htm

上記ページを見ていただければわかるとおり
島原市は
 91.7%→90.4%→81.3%→91.6%→78.2% 
と3年ごとに変化しています。

島原半島の各町も、ジャスコのある有家だけ伸びていて
愛野、千々石、口之津が横ばい、その他は減少傾向にあります。

こういう減少傾向に歯止めを掛けるのに
最適な道具が「スタンプ」です!

各個店の努力もモチロンですが、
地域全体としての販売促進力をつけるのも重要です。

島原市のTMO計画にも
「スタンプ事業で地元経済の活性化を図る」と明記されており
それに沿って、島原市商店街連盟を母体として
「がんばスタンプ」を一年前に立ち上げました。

おかげさまで毎月25日のイベント抽選会には
開始一時間前から100名以上のお客様が並ぶほど盛会です。

島原市内の店なら誰でも参加できますので、興味ある方は是非!声を掛けてください。^^

がんばスタンプ http://www.ganba.info/
5.22. 長崎県商工会議所青年部総会
昨日は島原にて長崎県商工会議所青年部の総会が行われました。
私自身、島原商工会議所青年部のメンバーですので、
お昼からずっとホスト役としてお世話させていただきました。

県内各地の若者が集まりますので、いろんな話ができて楽しかったですネ。^^

スナップ写真集 http://s-yeg.com/rec/nendo/242004/0521/index.htm
5.25. がんばスタンプ抽選会
今日は、島原のスタンプ
「がんばスタンプ」の5月イベント抽選会でした。

いつものようにたくさんの地元お客に集まっていただき
たいへんありがたいことだと思います。

会場の様子 http://www.ganba.info/sale/2004/05/0525/kaijyo.htm
5.25. 熊本Nasse
熊本の情報誌「Nasse」5月号で
〜新幹線ツバメで行く!島原半島癒しの旅〜
「びゅーんと島原半島」
鹿児島から島原半島への旅を提案しています。

画像http://www.mizuyashiki.com/mizu/mas/paper/2004/05nasse/index.htm

今日のようなイイ天気だと、どこかへ行きたい気分になりますネ〜。^^
5.26. 大漁@西有家
昨日、水屋敷そうめん用の水
西有家の高橋謙作商店さんへ運びました。

 #年に一度、無理にお願いしております。^^
   http://www.mizuyashiki.com/mizu/food/somen/mizu/2004/index.htm


その後、西有家の居酒屋「大漁」さんで
地元のみなさんと楽しい時間を過ごしました。

居酒屋「大漁」
http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/05/0525tairyo/index.htm

地の魚を美味しくいただきました。^^
5.30. 島鉄:南島原−加津佐間廃止?
今日の長崎新聞に
「島鉄:南島原−加津佐間廃止?」という記事が出ていました。

確かに日頃は車ばかりで島鉄に乗っていませんが、無くなるとなるとさびしい気がします。

これからも、人口が少ない地域では
費用対効果に対して厳しい現実が待っているんでしょうネ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@
島鉄が南島原−加津佐間廃止も検討

島原鉄道(本社島原市、塩塚吉朗社長)が、
鉄道部門(総路線78.5・)で赤字幅が大きくなっている
南島原(島原市)−加津佐(南高加津佐町)間36.2・について、
路線廃止も視野に検討に入っていることが分かった。

同社は同区間の路線存廃について今秋をめどに一定の結論を出す方針。

同社が二十八日に島原市内で開かれた沿線自治体の市・町長らでつくる
島原鉄道自治体連絡協議会(会長・吉岡島原市長)本年度総会の中で明らかにした。

同社によると、鉄道部門は近年、年間一億円を超える赤字が続いている。

二〇〇三年度は約一億五千万円の赤字を見込み、
このうち約八割を同区間が占め、経営の圧迫要因になっているという。

このため同社は、鉄道、自動車、船舶など
各部門の担当者からなるプロジェクトチームを
四月に立ち上げ、同区間の存廃の検討作業に入った。

白須皎一営業部長は
「雲仙・普賢岳噴火災害で線路が寸断された影響が尾を引き、客足が戻っていない。
 運輸事業の自由化で列車運行の赤字に関して国の補てんはなく、厳しい環境。
 代替の路線バスの活用などを含め、多角的に検討していく」
と話した。

ソースhttp://www.nagasaki-np.co.jp/news/index.html#02
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

6月へ