水屋敷主人の雑文


2004.9.


9.8. 台風18号
今回の18号はひどかったですネ。

前回16号は、大潮と重なった事もあり、特に海岸地域に被害がでていたようですが、
今回18号は、広範囲にわたって被害があったようです。

停電も広範囲に長くあったようですし、大きな木が倒れたり、住宅の屋根瓦が飛んだり、
たくさんの方が被害にあっているようですネ。

水屋敷
 ・庭の大きな木が倒木
 ・二階の雨戸一枚が外れて飛ぶ
 ・入り口上の雨よけテントが外れて飛ぶ
 ・入口門の瓦が全滅状態

実家(とみや呉服店)
 ・裏ガレージのシャッター3枚がベロンベロン(←島原新聞にも載る^^)
 ・裏住宅の瓦が飛び、雨漏り
 ・店舗の瓦が飛び、雨漏り
 ・一部商品が水浸し
 ・倉庫のトタン屋根が飛ぶ

と、ウチもたいへんでした。^^

前にも書きましたが、本当に自然の力は大きいですネ。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
9.10. 有珠山ネットからからのお願い
一週間で二回(16号&18号)の台風で
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。m(__)m

 #私自身も実家や水屋敷に多少の被害が出ております。^^

台風の被害は、地元島原のみではなく、全国各地に広がっております。

有珠山の噴火当時から、私が個人的にかかわっている
「USUZAN.NET」(http://usuzan.net/
「室蘭幼稚園体育館屋根募金」の話がありましたので、ご紹介します。

もし、気持ち(金銭?)に余裕のある方が居られましたら^^
ご協力をお願いいたします。

 #目的のハッキリしている方が、私は好きですネ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
冨田@支援会議議長です。

室蘭幼稚園(とうやこ幼稚園の本家)
http://www.paopaokids.net/index.htmlの体育館の屋根が、
昨日18号台風によって大きく破損し、現在鋭意復旧中であります。

とうやこ幼稚園は皆様のご支援により、たくましく新園舎に移行しました。
さてやれやれ安堵し、本来業務に戻り、
さて将来に向けた活動をと思っていた矢先の台風被害でした。
われわれ発起人一同は、有珠山噴火当時からの仲間として
何かしたいと立ち上がったしだいです。

多くの金額ではないかもしれませんが、
どこに消えてなくなるのかわからない一般の義援金も重要ではありますが、
わたくしは、直接小倉園長に届けたいと考え、
おそらくは、同じ思いの皆さんも多いのではなかろうかと、発起人会を組織いたしました。

なにとぞ下記口座(本日作りたて)に、ご送金ください、
園長を励まそうではありませんか。

なお、園長のご家族ならびにスタッフ、もちろん園児に人的被害は一切ありませんでした。
また、被災から一夜明けた本日は、
平常どおり子供たちが室蘭幼稚園に通ってきて楽しく過ごしております。
幸いにも、最小限の被害ですんだと、判断してもいいと考えます。

送金先
 北海道銀行:伊達支店 普通預金
 口座番号:0664816
 口座名義:小倉園長支援会議 代表冨田雪
 (オグラエンチョウシエンカイギ ダイヒョウトミタキヨム)

発起人
 冨田きよむ http://www.farmersb.com/
 村松淳司
 渕瀬靖寛
 藤井宏一
 岩佐義人
 後藤基継
 倉地清美

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
9.12. 長崎県商工会議所青年部連合会会員大会
昨日(9/11)長崎県商工会議所青年部連合会会員大会という
県内の若者の集まりが島原でありました。

私は、島原商工会議所青年部のメンバーでもありますので
お手伝いしてきましたが、たいへん有意義な時間が過ごせたと思います。

http://s-yeg.com/rec/nendo/242004/0911/index.htm

島原市の厚意で、懇親会場として島原城を使わせていただきましたが、
たいへん雰囲気も良く、良かったです。^^

島原新聞記事
http://s-yeg.com/rec/nendo/242004/0911/20040915shima.htm
9.18. ケーブルテレビ
島原半島には、島原市を中心とした「かぼちゃテレビ」と
南高を中心とした「ひまわりテレビ」の2つのケーブルテレビがあります。

先日の台風のせいで?
あるCATVの「電柱の不法使用」と「鉄道軌道上の無断配線」が発覚したようですネ。

http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kako/200409/10.html#02
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kako/200409/13.html#02

この記事内で興味を引いたのは
電柱一本につき、九電は毎年千三百円
 NTTは千六百円の使用料を徴収している。」です。^^


島原は、有明海という平地(海?)があるので
福岡、熊本、などの民放が、普通のアンテナでも良く入ります。

かなりのテレビ放送が見ることができますので
ケーブルテレビなどにお金を払ってまで、テレビを見る気はあまりおこりません。
が、
「普通のテレビ放送(アンテナ受信)」以外のケーブル専門チャンネルが魅力で、
お金を払って人も多いンぢゃないでしょうか?^^

 #私は「プロレス」がお気に入りです。

市内のカボチャTVで言うと、
第三セクターで、市の福祉事業などを受け持っているので
無料で引いている家もあると聞いてます。

 #ウチは、毎月3150円支払ってます。
9.20. 929招き猫まつり
いやぁ〜、、、忙しい!^^

オンシーズンの夏休みが終わり、
地元各種団体のイベント企画(ぼらんてぁ)をしながら、
「招き猫まつり」の準備を進めているところに、アノ台風!

台風というイレギュラーに、うまく対応できず、いろんな段取りがずれてくる、、、
という中で、どうにかこうにか、
今年の「招き猫まつりin島原」もスタートしました。^^

 第七回来る福招き猫まつりin島原
 http://matsuri.neko929.com/

「9月29日=来る福招き猫の日」を記念した自主イベントです。

秋の城下町しまばらへ、どうぞ〜!
9.20. プロ野球
このところプロ野球の話題が賑やかなようですネ。

私自身、熱心なプロ野球ファンではないもので、
「野球の無い週末」でも、いつもと変らない週末でした。^^

TVで見かける程度の情報しか知らないのですが、
総論で言うと
「選手会が、古い体質のプロ野球機構を変えようとしている」
感じでしょうか。

マスコミの報道も
どちらかというと「選手会寄り」の印象を受けます。

個人的には、
ナンセンスな古い体制を変えていくことには大賛成なので
選手会側を応援しています。


ただ、これは「2リーグ制という枠内」での話で、
ある意味「枠を超えた」ところでの
「1リーグ制」という考え(良い悪いは別として)では、
現在悪役になっている「巨人・西武オーナー」なりに
将来を見ているような気もしております。


まぁ「市町村合併」と同じで(!?)
「住民(ファン)」の為の
「合併(構造改革)」であるべき
だと私は思います。

 #残念ながら、現実がそうではないので、みんな怒っているんでしょうネ。^^

「誰が主役か?」
組織のかじ取り役の方は、早く気づいて欲しいものです。

9.21. 鳥善の「もも焼」
最近、遅くまで仕事しているので
いつものごとく、女房連れで居酒屋めぐりしています。^^

先日、いつもの焼き鳥「鳥善」で
初めて「もも焼(450円)」を頼んでビックリしました。

ミニコンロが出て、ジンギスカン風の鉄板で
もも肉(10切)をセルフで焼いて食べるんです。

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/09/0918torizen/index.htm

オススメですヨ。^^
9.23. 国見の日
今日は「国見の日」
島原半島の国見町でいろんなイベントが行われる予定です。

http://www2.ocn.ne.jp/~kunisho/kuniminohi.htm

あいにくの雨でしたが、どうだったんでしょうかネ?^^

先週から、梅雨になったように雨が続きますが、
やっと最近、一雨ごとに涼しく秋らしくなってきたように感じます。

 木の上のカエル
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/09/0916frog/index.htm
9.24. 国民一人550万円→571万円!!!
8/14に「国民一人550万円」(3月末:703兆1478億円)って書いたのに
今日は「国民一人571万円」!!!(6月末:729兆2281億円)だって、、、、

たった3ヶ月で26兆803億円増カヨっ!!!

この国は大丈夫か、、、、


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

国の借金、729兆円=税収見込みの17.5倍に−6月末

 財務省は24日、国債や借入金など
「国の借金」の6月末残高が729兆2281億円
3月末比26兆802億円増えたと発表した。

今年度税収見込み額(41兆7470億円)の17.5倍の規模で、
国民1人当たりでは約571万円の借金を負っている計算。

国債の大量発行は当面続く見込みで、
過去最高の借金残高が今後も膨らみ続けるのは確実だ。 
(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040924-00000901-jij-pol
9.24. 500円玉貯金
そろそろ
「ハードディスク内蔵のDVDレコーダー」が欲しいと思い、
女房と話し合って、
500円玉貯金箱を開けることにしました。^^

 #もう一杯で入らない状態でしたので、、、

いくら入っていたと思いますか〜?

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/09/0923moai/index.htm











30万円!!!(500円玉×600枚!)


いろいろ検討した結果、SONYのPSXにすることにしました。

http://www.jp.playstation.com/index.html

ここでのキャンペーンで、DVDソフトとポイントが付くので
コントローラー(3500円)分が浮くと判断しました。^^


残りは、またモアイの中へ、、、


10月へ