水屋敷主人の雑文


2004.12.


12.1. 12/4(土)九州学生駅伝in島原半島
12月になり、島原も冬らしく寒くなってきました。^^

今週末の土曜日(12/4)は
島原半島にて「九州学生駅伝」が行われます。

第22回 九州学生駅伝対校選手権大会
 平成16年12月4日(土)
 朝8:15島原文化会館前スタート

交通規制などもあるかと思いますので
下記詳細ページにてチェックください。

http://www.city.shimabara.nagasaki.jp/kikaku/ekiden.html
12.1. ダイヤモンドシティ
先日、家族の集まりで福岡に出かけ、
帰りに「福岡ダイヤモンドシティ」に行ってきました。

相変わらずの食べまくりでしたが(笑)

ダイヤモンドシティB級グルメ
  http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/11/1125diamondcity/index.htm

北海道ラーメン「北神威」
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/11/1125diamondcity/1125kitakamui/index.htm

寿司めいじん(全皿100円!)
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/11/1125diamondcity/1125susi/index.htm

で、
本当に久しぶりに映画を観てきました!ちゃんと1800円払って!

何にしようかと思ったのですが、
封切りされたばかりの「ハウルの動く城」に決定!
http://www.howl-movie.com/

予備知識なしに観ましたが、たいへんよかったです。^^

女房も満足そうで「DVDでたら買おうか」なんて言ってました。

内容には触れませんが、
ほのぼのとした表現の中にも、
ドキッとさせるモノを感じさせるような「良質」の映画でした。

お勧めですヨ〜

 #映画館で映画を観たのは「エイリアン4」以来ですので4〜5年振りでした。
12.7. 12/17(金)ジャズライブ
あっという間に12月も一週間が過ぎました。
時間を早く感じるのは若いから?^^

さて、12月中旬に
ジャズライブが下記のとおり開催されます。


「ゴスペル&JAZZLIVE」
 日 時:12月17日(金) 午後6:30〜
 場 所:島原文化会館(中ホール)
 入場料:3500円


お時間ある方はどうぞ〜
12.7. 年末年始
そろそろ年賀状書き始めました?

島原の外港公園に、イルミネーションが飾られました。

南有馬でも、国道沿いにイルミネーションが
夜に綺麗に輝いているようです。

島原城も、大晦日(12/31、PM10:00〜)に
「カウントダウンin島原城」
NBCラヂオ公開生放送を交えて開催されます。

遠方の方は、飛行機チケットなど
帰省の準備に取り掛かっていることだと思います。

例年に比べたら比較的暖かいようですし、
のんびりとした年末年始をおくっていただきたいですネ。
12.7. でんわ
水屋敷では光BBで順調なのですが、
ここ数日、実家のADSLのつながりが、たいへん不安定で困ってました。

それで昨日、NTTのサポートに電話していたら
その通話中にサポートの方が
「あれっ、通話中にパリパリと音がしますネ。」
と気づかれ、
「これは、電話線自体に何かの障害がある可能性がありますので、
 修理のものをすぐに行かせます。」
ということになりました。

 #実は、実家には2本回線があって、
  ADSL用はFAXに使っていて
  会話中のパリパリ音に気づかなかったのです。(^^ゞ


約1時間後に修理の人が、、、

いろいろ調べるうちに
屋根の上の引込み線まで行き着き、
最終的に「引込み線自体の老朽化」が原因でした。

昭和の時代の電話線も、そろそろ換え時なんですネ。

電話の最初の言葉「もしもし」も、将来変わるのでしょうか?^^

 #たしか「申す、申す」の変化でしたよネ!?
12.10. さまさまさまさま
「様様様様」でヨン様!?(笑)

創作四字熟語だそうで
住友生命さんが、毎年募集しているそうです。

 2004年版優秀作品10編
 http://www.sumitomolife.co.jp/jukugo/2004/yusyu.html

 2004年版入選作品40編
 http://www.sumitomolife.co.jp/jukugo/2004/nyusen.html

「古田いむ(フルタイム)」なんてのも好きですネ。


「言葉の洒落っ気」ってアリだと思います。^^
12.11. ぷりんどら
先日、福岡への高速PAで
「ゆふいん創作菓子:ぷりんどら」なるものを見つけました。

その名のとおり「プリン」と「どら焼き」の合体作!

結構、アリでした。^^

 画像
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/12/1208prin-dora/index.htm


ついでに「たけおどら」なる「武雄名物どら焼き」もいただきましたが、
こちらはオーソドックスなもので、、、

ドラえもん向きかな!?(^^ゞ
12.11. BCK
先日休みで、久しぶりにホカホカ弁当へ!
キャンペーン中の「ビッグチキンカツ弁当」を食しました。

これは久しぶりのヒットですネ!(それも3塁打ぐらい!)

これで390円はお得です!

みなさんも是非!

 画像
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/12/1209hokaben/index.htm

 #浜勝でもいつも「チキンカツ定食」食べてる私も
  ビックリでした。\(◎o◎)/!
12.11. MILAN
先日久しぶりに長崎市内に行き
インドカレー「MILAN」に行ってきました。

 #夢祭都から徒歩3分の電車通り沿い
  ラーメン「浜長」のトナリのピンクのCOCOのトナリ

やっぱりココのカレーは好きです!^^

女房や妹は「辛さ10」でもOK!でしたが
私は「辛さ5」でも汗だく(笑)

 #シーフードものより、チキンのほうが辛さが引き立つみたい

よくある「唐辛子だけでの辛さ調整」ではないようで、
複雑なスパイス感がイイですネ。

 画像
 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/12/1208milan/index.htm

 #タンドリーミックスも満足でした。

「ラッシー(白いヨーグルトの飲み物)」は、
昔懐かし「ジョア」を思い出します。(まだあるのかナ!?)
12.12. 宝当神社
12月前半のこの時期が、一年で一番ヒマなので(笑)
ドラクエ8なんぞに、いそしんでます。

先日、福岡〜唐津〜長崎の日帰り強行軍をやったのですが、
唐津では、アノ!宝当神社!に行って来ましたヨ〜。

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/12/1208hoto/index.htm

佐賀県唐津市の唐津城すぐ横の駐車場に車を止め、
10分ほど船に揺られ、高島という小島にあります。

小さな神社ですが、名前が「寶當神社」ということノミで、
「宝くじの当選祈願」にご利益がある!というノリのようです。(^^ゞ

平日でしたが、そこそこ人がいましたし、
地元に人に聞くと、土日はウジャウジャ人混みにあるそうです。


別角度で見ると
たくさんの人が喜んで足を運び(船代だけでも一人往復900円)
喜んでお土産などを購入し(私も、招き猫関連で1万円ほど使いました)
腹が減れば食事をする。

地元経済の活性化に、たいへん役立っていると思います。


うちの女房も普段は宝くじなんて買わないのに
この時ばかりは、前日に購入して、わざわざ持って行ってました。(^^ゞ

当たるも八卦!当たらないも八卦!?

みなさんも宝くじ買ってます?^^
12.12. のみつき
12月は流石に飲み会が多い!(笑)

今月は、昨夜(12/11)までの11日間に、6日宴会です。

http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/12diary.htm

いいかげん、女房からは自粛命令が、、、(苦笑)

みなさんも、
体調と財布の管理はキチンとしながら楽しいお酒を飲んでくださいネ〜^^
12.12. なごみや
飲み屋レポートを一つ

島原市の八幡神社前あたりに
新しくできた「なごみ家」に、先日行ってきました。

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2004/11/1128nagomi/index.htm

長崎プレスにも紹介されていたようで
焼酎バー?のような和風居酒屋で、朝五時ころまでやっているそうです。

都一の寺田くんと二人で午前2時ころ行って(四次会!(^^ゞ)
焼酎一本3品(モツ煮込、ブタキムチ、お好焼)で5100円でした。

 #まぁ手頃な島原価格ですネ。

手作り感ただようなレトロな雰囲気で、
若夫婦?が二人で、ざっくばらんに切り盛りしているような感じでした。

焼酎も見たことないものがたくさんありましたし
興味ある方は一度どうぞ〜^^
12.12. 漢字一文字
そろそろ年末?

明日、京都の清水寺で、
毎年恒例の「今年を漢字一文字で表すと?」が発表されるそうです。

みなさんの予想は?

一般的では、
・ヨン様ブームで「韓」
・新潟地震で「揺」

あたりでしょうか?^^
12.23. 今夜(12/23)花火大会in小浜
いよいよ!お正月まであと一週間!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 #とは言いながら、
  あまり実感ないんですよネ(笑)
  暖かいからでしょうか?

今夜(12/23)、小浜のマリンパークで、冬の花火大会が行われるようです。

【冬の花火大会】
 日時:12/23(木)午後8時から
 場所:小浜マリンパーク
 先着200名に豚汁無料提供アリ

お時間ある方はどうぞお出かけくださいナ
12.24. 招き猫!ウクライナへ!
ウクライナ大統領選のポスター
「招き猫」が使われているそうです。

http://www.sankei.co.jp/news/041222/kok097.htm

ワールドワイドな招き猫!万歳!?(笑)


 #みなみに、この写真の招き猫は、
  東京の「今戸焼きの招き猫」で、白井靖二郎さん作のものです。
  価格で8000円くらいでしょうか。
12.31. いよいよ大晦日
今日はあいにくの雨で寒いですネ〜

島原から見る眉山も雪景色です。

いよいよ大晦日ですが、みなさんはお正月準備済みましたか?

 #私は、今から年賀状作り(笑)

いろいろと不透明な時代ですが、より良い新年にしていきたいですネ〜

 #水屋敷は、例年通り、休みなしです。(^^ゞ

2005年1月へ