水屋敷主人の雑文


2005.5.


5.4. 新札
仕事柄、毎日たくさんの方と(小額ですが)お金のやり取りをしております。

そこで、現場の印象として、新札が主流になった気がしてます。

 #昨日久しぶりに2千円札を受け取りました。
  何のための2千円札発行だったんでしょう、、、(-_-;)

千円札などは、新札のほうが8割ぐらいになりました。

やはり「偽札防止」の為、交換を促進しているんでしょうネ。

まぁしばらく経つと、
また新札の偽札なども、出てくるンでしょうが、、、

まるでいたちごっこですネ。

 #ちなみに「いたちごっこ」ってどんな遊び?(^^ゞ
5.6. アナログレコードコンサート
みなさん連休はいかがでしたか〜!?

来週の土曜日(5/14)に、きた田さんの二階にて、
ジャズレコードのコンサートが行われます。

デジタルCDとは一味違う
アナログレコードの音質をお楽しみくださいナ。^^

詳細
http://mizu929.fc2web.com/news/kitada/2005/0514/index.htm
5.11. 本格ハンバーガーの店
島原にもマクドができましたが
ああいうジャンクフードではなく、
本格的なハンバーガーの店が島原にできました。

Cafe&Kitchen SHIRO's
 島原市加美町1022-2 電話0957-62-5620
 11:30〜0:00(日22:00)
 休:第二・四木曜

島原アーケード・エレナ一番街の駐車場近く、元・万年亀酒店跡です。

 詳細はコチラ http://shiros.fc2web.com/

バンズも手作りな為、
一日だせるハンバーガーが限定10食ぐらいだそうです。

 シローズバーガー:600円也
 ちゃんとした食事としてのハンバーガーサイズだそうです。
 (実は私も未体験、、、いつも売り切れで、、、)

アロハの招き猫が招いてますヨ〜^^
5.12. 有家のレトロな喫茶復活!
より良い島原の地酒づくりに励んでいる
有家の酒蔵「萬勝(吉田屋)」さんが、
戦後あった喫茶店を復活させるそうです!^^

八千代喫茶店 *5/20(金)OPEN
 場所:長崎県南高来郡有家町山川785 吉田屋奥座敷
 MAP:http://ww7.tiki.ne.jp/~yoshidaya/kotu.htm
 電話:0957-82-2032
 営業日:金土日のみ
 営業時間:午前10時〜午後5時
 詳細:http://ww7.tiki.ne.jp/~yoshidaya/yachiyo.html

 *「八千代」とは、
  「吉田屋」さんが造り酒屋を始める前に
  煙草製造業をしていた時の煙草の銘柄で、
  戦後「八千代喫茶店」として、喫茶店を有家町で営んでいたそうです。

吉田屋さん自慢の「地酒のお試しセット」
先日、福岡の品評会で大好評だった「甘酒」
お酒の仕込み水を使った「水出し珈琲」、etc、、、
職人ならではの、こだわったモノをいただけるようですネ。

国道から昔ながらの細道に入りますので
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、探していく楽しみもあるカモ!?^^

是非!一度お立ち寄りください〜!
5.14. ネットオークションについて
最近、ネット化がすすみ、
ネットオークションなども一般化してきているようですネ。

かく言う私も、ヤフーオークションを毎日のように活用しております。

http://auctions.yahoo.co.jp/

2001年11月ころから始めて、約3年半経ちますが、
取引回数が、約700回
落札合計300万円くらい、出品合計40万円くらい、です。^^

落札は、招き猫関係のレアモノ収集がメインで、
出品は、本やゲームの中古リサイクルが主ですネ。


「ネットオークションでのトラブルが増えている」というニュースもたまに見かけますが、
ありがたいことに、この3年半の私の経験では、
トラブルは、まったくありません。(←運がいい!?)

最終的には自己責任になるのでしょうが、
評価システムで、ある程度、相手情報もわかりますし、
下記のような支援?サイトもいろいろあるので、
やり方次第で、活用する価値アリだと思います。

 ヤフオク詐欺師リスト
 http://www.pureweb.jp/%7Etargest/swindlers_list.htm

 2ちゃんオークション板
 http://pc7.2ch.net/yahoo/


昔から「盗品の換金手段」とか黒いうわさもありますが、
参加しているほとんどの方は、純粋なリサイクル志向だと感じてます。^^

 #ネットも実生活も同じですが
  「悪い人はどこにでも居る」のは、残念ですが、現実なんでしょうネ。
5.15. ばんかららーめん
来週の日曜日(5/22)東長崎の陸運局前
東京で大人気の、東京とんこつラーメン
「ばんかららーめん」がオープンするそうです。

この店は、私の知り合いでもある
島原の製麺会社「小川屋」プロデュースの店で、九州初登場!

オープン初日の5/22(日)は、1000人限定で、10円ラーメン!!!

お時間ある方はどうぞ〜^^

ばんかららーめん東長崎店 http://www.s-navi.net/bankara/

 参考 http://www.toshimaku-town.com/do/001/016/
5.15. そうめん流し:山の寺「邑居」in深江
深江町の「山の寺そうめん流し」
リニューアルされたと聞き、
早速、昨日、女房と母と3人で行ってきました。

値段的に、
島原感覚では、ちょい高めに感じるかもしれませんが、
細かいところに気配りされた印章を受け、雰囲気もよく、満足できるものでした。

けっこうお勧めですヨ〜!^^

詳細レポート
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/05/0514yamanotera/index.htm
5.15. PCセキュリティ
久しぶり(半年ぶり?)に
常駐させているウィルスソフト「Norton AntiVirus」で
「システムの完全スキャン」してみると!

出てきました!
アドウェア!それも4つも!(-_-;)

 #あまり深刻なウィルスではないのですが、やはり気持ち悪い、、、

駆除しようにも、ボタン一つでの「駆除」が利かず、
場所を特定し、手動で削除しました。

年末頃、何か無料ソフトをダウンロードして
入れた時に、紛れ込んだのだと思われます。

「スキャンを定期的にしよう!」と肝に銘じました。^^


 参考:こんなPCはネットにつなぐな!
 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/
5.15. コピー!?
以前、中国で、
日本のアニメ
「くれよんシンちゃん」のコピーが先に商標登録してしまった。
なんて話がありましたが、、、

先日、日本のテレビ番組で
韓国のお菓子が、日本のお菓子に酷似していることを
取り上げたそうです。

以下記事
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/02/20050202000061.html

これは、、、、(-_-;)

テレ東のニュースって
他民放のニュースと違う切り口なので、結構好きです。^^
5.16. テンポスバスターズ
飲食関連の中古機器を、たいへん安価で扱う
「テンポスバスターズ」って聞いたことありますか?^^

テンポスバスターズ http://www.tenpos.co.jp/

何度か、テレビで見たことがある方も多いと思います。

 #マネーの虎:堀Qさんの「生活倉庫」の飲食版って感じでしょうか

ここの求人欄がたいへんユニークですので
紹介しておきます。

http://www.tenpos.co.jp/employment/index.html

「死亡者リストの秘密の解読」って、、、(-_-;)

伸びている会社は、一味違う!?
5.16. 息抜きゲーム
たまにやってる息抜きゲームをご紹介します。^^

バットでペンギン http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2437

遊び方
 1.バッターを「クリック」
 2.落ちてくるペンギンにタイミングをあわせ、再度バッターを「クリック」
 3.結果の「OK」を「クリック」

左クリックだけで遊べます。

ちなみに私の最高は「1122」
コツは、ライナー性の当たりにするコトです。^^

 おまけ http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2480
5.17. 続・ハンバーガー
昨夜、Cafe&Kitchen「SHIRO's」に、ふらりと立ち寄り、
念願の本格「ハンバーガー」を食しました。

ボリュウムもアリ、美味しかったですヨ〜^^

九州では、ココにしかないという(たぶん)
「KONA BEER」も、3種類制覇しました。

http://shiros.fc2web.com/rec/2005/0516/index.htm


また、マスターの話では、
この店(SHIRO's)には、大画面のモニターがあるので
サッカー等のスポーツイベントがある時には、
スポーツバー形態の営業も予定しているそうです。

FIFAワールドカップ:最終予選
 6月8日(水)北朝鮮vs日本 pm7:35 KickOff
 8月17日(水)日本vsイラン pm7:35 KickOff

先着40名様限定で
ワンドリンク・フリーフードの定額制(金額未定)で
テレビ中継観戦応援を計画中とのこと

詳細情報が入りましたら、お知らせいたしますネ。^^


みなさんもどうぞ〜^^
5.19. 税金について
高額納税者番付が、発表される時期ですが、
私ら一般ピープルには、ほど遠い話で、、、

とは言いながら、
バラエティ色のあるニュース番組などで
「税金の無駄遣い」の実例などを見る度、
「オレの納めた(少しだけど)税金を、ちゃんと使えヨッ!
なんて思ってしまいます。(^^ゞ

税金の使い道に関しては
「費用対効果」が、今後大きく注目されるんでしょうネ。

 #この見方「のみ」では、
  また偏りが生じると思いますが、主流になると思います。^^


日本国も、たいへんな借金国になっているようだし、、、(-_-;)

 日本の借金時計
 http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/index.htm

 コレを見る度、ゾッとしてます、、、


そういう状態でありながら、、、、

 2003-05年国連通常予算分担率・分担金(平成17年1月現在)
 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jp_un/yosan.html


自分の国が借金でたいへんだというのに、
気前良く国際貢献しているヂャン!

まぁ見方によっては、
貧乏ながらも、世の為、人の為に、
身を粉にして助成している美談にも、、、(←ちょっと無理(^^ゞ)

昔の時代劇の中で
貧乏長屋にいる浪人のせりふで
金持ちのやつが人助けをするのは当たり前だが、
 おれっちのような貧乏人が、人助けをするのがかっこいいんだっ!」
って
江戸っ子ブリを発揮していたシーンを、不覚にも思い出してしまいました。(笑)
5.19. 安全保障理事会
2003-05年国連通常予算分担率・分担金(平成17年1月現在)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jp_un/yosan.html

 抜粋)
  1.米国  22% *常任理事国
  2.日本 19%
  3.ドイツ  9%
  4.英国   6% *常任理事国
  5.フランス 6% *常任理事国
  6.イタリア 5%
  7.カナダ  3%
  8.スペイン 3%
  9.中国   2% *常任理事国
 10.メキシコ 2%
 11.韓国   2%
 16.ロシア  1% *常任理事国

コレを見ると、
一部でウワサされているように、
今回の反日騒動は、
中国が、日本の常任理事国入りを阻止する為の、
一つのパフォーマンスのようにも見えてきますネ。


参考)
 国際連合組織
 http://www.ndl.go.jp/horei_jp/Countries/Un/UN_top.htm

 安全保障理事会 Security Council (SC)
  安全保障理事会は
  国際社会における平和と安全の維持を主たる任務としています。
  理事会は常任理事国5カ国
  (中国、フランス、ロシア連邦、英国、米国)と、
  2年の任期の非常任理事国10カ国で構成されます。
  実質事項に関する決定には、
  常任理事国5カ国の同意投票を含む9理事国の賛成が必要で、
  これがしばしば常任理事国の「拒否権」と呼ばれるものです。
  国連憲章のもとに、すべての国連加盟国は
  安全保障理事会の決定を受諾し、履行することになっています。
  安全保障理事会だけが、
  加盟国の履行義務を伴う決定ができます。
5.19. 「八千代喫茶」新聞記事
いよいよ明日(5/20)
有家の萬勝(吉田屋)さんの「八千代喫茶店」がオープンですネ。

最初は不慣れなこともあるでしょうが、
誰もがそういう道を通ってきてますので、
気負わず平常心で取り組んでいきましょう。^^

長崎新聞記事
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/05/0520bansho/0518naga01.htm

ちなみに
先ほど、NCC「トコトン」の取材があり
ウチの「かんざらし」と地酒「普賢の夢」を撮っていかれました。

来週の金曜日放送だそうです。良かったらご覧ください。^^
5.20. 奈良の引越しおばさん
ちょっと前のニュースですが、
強烈な個性の「奈良の騒音おばさん」
近所迷惑の話がありましたネ。

お笑い番組でもパロディにされているようで
ネットでも、いろいろネタにされているようですが、
昨日、偶然下記ページを見つけてしまいました。(^^ゞ

 奈良のグランマ http://blog.livedoor.jp/higeoyaji/hiphopshit/

「話せばわかる」のが社会人だと思いますが、
「話してもわからない」未熟な人間と、どう付き合うか?

そういう人間とは、付き合わなければいいのでしょうが、
隣近所で、そうはいかない場合、難しそうですネ、、、(-_-;)
5.21. 息抜きゲーム(その2)
も一つご紹介!^^

squares2 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13519

こちらは、クリックも使わず、
マウスの動き「のみ」でできる単純ゲームです。

 #私のマウスは、親指トラックボールなので、このゲームに最適!^^

BGM音を消したい時は、
一度失敗して出てくる画面の「music」をクリックしてください。

現在、1万点をなかなか超えれません、、、orz
5.24. 5/27(金)NCC「トコトン!」
今週金曜日(5/27)の
朝の情報番組「トコトン!」
島原のまちが紹介される予定です。

NCC長崎文化放送 朝9:55〜11:00
 トコトン!nagasaki
 http://www.ncctv.co.jp/toko/index.htm

ドコモ島原店のお姉ちゃんと
女性レポーターが、島原のまちを紹介すると思います。

お時間ある方は、どうぞ〜^^
5.27. 三宅島のユリ
噴火仲間?の三宅島も、2/1に避難指示が解除になり
帰島する島民も、徐々にですが、増えてきていると聞いてます。

一度、私が島原でお会いしたことのある
三宅島の西野園芸の西野さんも帰島し、
がんばっておられるようです。

 西野園芸 http://www.nishino-farm.com/

西野さんが三宅島に植えた「ユリの花」
たくさん花を咲かせ
噴火後初の「三宅島のユリの出荷」も始まったそうです。


自然の持つ力強さには、本当に感動を覚えますネ。^^

そこで、みなさんにお願いです。

うれしい悲鳴なのでしょうが、予想を上回る収穫があり、
正直、販売先に困っているそうです。

直販で個人でも注文できるようにしておられますので
よかったら
西野さんのユリを買っていただけませんか?m(__)m
(送料込みで4〜5000円ぐらい)

 ゆり販売ページ
 http://www.nishino-farm.com/order/haru17-3.htm

お店に飾る花を、たまには奮発してみるとか、
奥様に感謝の意をこめて贈るとか、、、

私たちの時もそうでしたが、
復興の一番の手助けは「現地で消費すること」です。

三宅島に行く事は、すぐにはできませんが
(いつかは、行きます!^^)
こういう形での協力は、すぐにでもできると思うのです。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m

 #ちなみに私も
  4500円のスカシユリセットを申し込みました。
  いつも苦労かけている女房に贈ります。(たまには、、、ネ)
5.29. 6/8(水)サッカー観戦イベント
一ヶ月前にオープンしたばかりの
「Cafe&Kitchen SHIRO'S」
6/8(水)の夜、サッカー応援イベントがあるようです。

 #6/3(金)バーレーン戦は、
  アウエー試合で夜中の為、パスのようですネ。(^^ゞ

島原初「スポーツカフェスタイル」での試みですネ〜!
お時間ある方は、是非!ご参加ください!

詳細
http://shiros.fc2web.com/rec/2005/0608/index.htm

島原近辺に住む「サッカー好き」の友人知人をお誘いの上、
みんなで盛り上がりましょう!^^
5.29. 6/9(木)イノトモ*ライブ
島原の北側、国道沿いの
「海産物きた田」さん2階にて
6/9に下記イベントがあるそうです。

イノトモ*ライブ
日時:6月9日(木)午後7時〜
場所:自由空間きた田
料金:大 人2300円(前売2000円)
   小中生 500円 小学以下無料
   *飲み物&駄菓子付き

問合先:きた田 0957-64-4300

イノトモ http://www.geocities.jp/inotomo73/

詳細チラシ
http://mizu929.fc2web.com/news/kitada/2005/0609/index.htm

お時間ある方はドウゾ〜!^^
5.30. ローソン100円SHOP
先週よくニュース等で取り上げられていた
ローソン100円SHOPの画像付きネットニュースです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
コンビニ大手のローソンは27日、
今後3年で最大1000店程度を展開する計画の
100円ショップ「STORE(ストア)100」
1号店を東京都練馬区にオープンさせた。

総菜や野菜、果物、肉など
生鮮食品や日用雑貨を中心に取り扱う商品は
税別で100円。200円、300円といった
区切りのいい価格の弁当なども並ぶ。

営業時間は朝7時から夜11時までで
「小型のスーパーとコンビニの融合」を目指しているという。

従来のコンビニは顧客の中心は若者だったが、
100円ショップでは高齢者や主婦層を取り込みたい考えだ。

1号店では、新規オープンの目玉商品として
卵10個パック、アメリカンチェリー150グラム、
ティッシュペーパー5箱、トイレットペーパー12ロールなどを、
いずれも100円で用意。開店前に約30人が行列を作った。

http://www.sankei.co.jp/news/050527/kei068.htm
(05/27 11:48)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

わりと地味ですネ。^^

税別なんだ、、、orz
5.31. ネット詐欺と対決する
最近、インターネットで
いろんなホームページをみることができますが、
中には、
「ホームページを覗いただけで、
 規約に同意したことだから、規約どおり○○円支払え!」
という
悪徳詐欺ページによる被害も出てきているようです」。

まぁ、こういうのは、基本的に「無視」でOKなんですが、
こういうことに面白い対応をしている
変人のページを紹介しておきます。

ネット詐欺と対決する
http://www.numeri.jp/text52.htm


http://www.numeri.jp/

左下の「対決シリーズ」は面白いですヨ〜
5.31. ↑続報
ワンクリック詐欺の被害が増大したので
摘発に乗り出したようです。^^

@@@@@@@@@@@@@@@
「ワンクリ」被害阻止
都指導で接続5社が契約解除へ

「ワンクリックサイト」を巡る
架空請求被害が続発していることを受け、
東京都の指導で接続業者5社が
悪質なアダルトサイト運営会社との契約を一斉に打ち切り、
ネットからの締め出しをはかることが31日、わかった。

都のホームページには今年3〜5月だけで、
約8600件に上る「ワンクリ」への被害相談が寄せられていた。

都はこの中から、
わずか2回のクリックで約9万円を請求
したり、
「警察に被害届を出す」と脅迫メールを送りつけたりするケースを、
「悪質」と判断。

運営業者を特定するとともに、手口や実態を経産省の消費経済政策課に説明。
同課では、顧客の意に反した契約を禁じる、
特定商取引法・通信販売規制に違反すると判定した。

(読売新聞) - 5月31日16時29分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000006-yom-soci
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

6月へ


日記TOPへ