水屋敷主人の雑文


2005.10.


10.1. 長崎駅前「一休軒」閉店
昨日付けで、長崎駅前にある
ラーメンの「一休軒」が閉店されたそうです。

長崎での高校生時代に、よく行ってましたので
思い出深い味がなくなり、寂しいですネ。

あの丼受けの皿もヨカッタ、、、
10.1. 迷惑メール対策
ここ最近、迷惑メールが、一気に増えましたネ〜!(怒)

みなさん、どう対応してますか?

まぁ代表的な対応策を、ご紹介しておきますネ。


・メールソフト(Outlook Express、Becky、など)の
 仕分けシステム(ルール、フィルタリング、など)で
 一つのフォルダーにまとめて、一気に削除!

 キーワード例
 「拒否」「出会い」「女性」「money」「.asp」などなど

 *普通メールも、かかってしまうリスク有


迷惑メール対策 無料ソフト集 窓の杜
 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/


インターネットルール&マナー集 - 迷惑メール対策編
 http://www.iajapan.org/rule/rule4mail/

はじめての迷惑メール対策 ちょっと萌え萌え系ですが(^^ゞ
 http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html

簡単迷惑メール対策 迷惑メールを見分ける
 http://www.kooss.com/security/mail/


現時点では、自衛するしかないようです、、、(-_-;)
10.3. 20円
先日、珍しく、テレビを見ていたら
「ベストテン」の過去VTR特集をやってました。

その中で、
松山千春初出演時のセリフで
「みんな、リクエストありがとナ。
 20円のハガキ一枚一枚書いてくれて、、、」

ような映像がありました。

そうだ!昔、ハガキは20円だったんだ!って
久しぶりに気づきました。^^

よくよく考えたら、もっと昔は7円だったような、、、


現在、ハガキ50円、封筒80円。

民営化されたら、、、?(^^ゞ


ちなみに、20円セリフの
千春の髪はフサフサでした、、、(-_-;)
10.3. 真夏日
今日も暑かったですネ〜。

10月に入ったのに、
真夏日が続いているようで、
夜も、扇風機を回すほどです。(^^ゞ

季節の変わり目ですので、
みなさんも体調を崩さぬように、
ご自愛を〜^^
10.3. のまネコ問題
知っている人は知っている「のまネコ問題」!^^

のまネコ総合ホームページ
http://grassroots.hp.infoseek.co.jp/

avex、のまネコの商標登録を中止
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/10/01_01/index.html

avex
「いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方」を
赤ペン先生が添削!
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/10/03_01/image/03.gif


ネット文化企業との在り方というか、、、、
10.4. CASビレッジ閉鎖
4ヶ月前に、
小林CEO(マネ虎コネリー)の講演会を聞いたばかりなので
ちょっと信じられないニュースですが、
オランダ村跡を「食文化発信の地」として再生に取り組んでいた
CASビレッジが、自己破産したそうです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
<CASジャパン>自己破産
長崎オランダ村跡地再生できず

01年に閉園したテーマパーク「長崎オランダ村」跡地に
今年3月、商業施設「CASビレッジ」を開園した
「CASジャパン」が3日、長崎地裁に自己破産を申請し、倒産した。

負債総額は約22億4000万円
オランダ村再生を目指した試みは開園からわずか半年で頓挫した。
(毎日新聞) - 10月3日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051003-00000114-mai-soci
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今月中旬に、大村商工会青年部主催の、
小林CEOの講演会が予定されていましたが、
つい先ほど、中止の連絡が回ってきました。

たいへんユニークな発想と、
有意義な方向性をお持ちだったようですが、
ランニングコスト等のリスクが大きかったんでしょうか、、、

残念なニュースです。
10.7. アノお肉
食欲の秋!には、ちょい早いかもしれませんが、、、

以前も、美味しいもの地元穴場情報として
ご紹介したアノお肉!

昨日、入荷の連絡が久しぶりにアリ、いただきました。^^

やっぱりコノ肉は美味いっ!(また安いっ!)

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1006beef/index.htm
10.7. すしダイニング「和(かず)」
ニューオープンの店の紹介です。

鯉が泳ぐまち(新町)の英渡屋跡に、
すしダイニング「和(かず)」が、
10/1にオープンしたそうです。

国道沿いにあった
「けやき」(スシかつ)さんが始めたそうです。

先日、少しだけですが、知り合いの飲み会に顔を出す形で、
二階の座敷でしたが、行ってきました。

メニュー画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1005susikazu/index.htm
(このほかに黒板メニューもアリ)

お昼なども「ランチメニュー」を用意しているようです。


がんばっていただきたいものですネ。^^
10.8. 10/7(金)まつりパレード打ち合わせ会
昨夜(10/7金)、
「しまばら温泉不知火まつり」のメインイベント
市中パレード出演団体の打ち合わせ会が
森岳公民館にてありました。

 画像 http://www.shiranui.jp/org/2005/1007/index.htm

約40名ほどの参加で、
いろいろと意見を出し合いながら無事終了しました。

本番まであと一週間!準備のほうもラストスパートです。^^

みなさん、是非!秋の島原城へお越しください!

島原城ライブ、フリーマーケット、物産市、に加え
そうめん無料ふるまいもありますヨ〜

http://www.shiranui.jp/
10.11. 祝!雲仙市!
今日から
島原半島北西部の7町合併の
「雲仙市」が始まります!^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「雲仙市」11日誕生 島原半島内初の合併

南高国見、瑞穂、吾妻、愛野、千々石、小浜、南串山
の七町は十一日に合併し、「雲仙市」が誕生する。

県内の「平成の大合併」では十番目で、島原半島内では初。
今年最後の合併で、県内の自治体は十二市二十四町となる。

雲仙市の人口は約五万二千人で、面積約二百七平方キロメートル。
雲仙・普賢岳を取り囲むように位置し、
橘湾と有明海に面した自然に恵まれた土地。

農業を中心に、雲仙、小浜両温泉があり観光業も盛ん。
雲仙は全国初の国立公園に指定されている。

雲仙市発足時の本庁は吾妻町役場に置き、
残る六町役場は総合支所となる。

新市の市長選、市議選は十一月十三日告示、二十日投票の予定。
市長職務執行者は、松浦末利愛野町長が務める。

長崎新聞 20051011 http://www.nagasaki-np.co.jp/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

個人的な希望の「島原半島で一つの市(16万人)」は
残念ながら実現できませんでしたが、(^^ゞ
雲仙市(5万人)、島原市(5万人)、南島原市(5万人)の
3つの市にまとまり、
今後の島原半島を、お互い盛り上げてイケればと思ってます。^^

 #いろんな意味での合併「特例措置」は、
  長くても「10年後」には、すべてなくなり
  今の20代〜40代の人間の肩にのしかかることを
  念頭に入れながら、、、

たぶん現実的には、2年間は、
市内をまとめて、スムーズに運営することで
手一杯の状態が続くでしょうから
その後にでも、
少しずつ、将来を見据えたまちづくりに
取り組んでいきたいですネ。^^

徐々に順序だてて、、、


「行政区」としては、半島に3つの市ですが、
「民間」としての「連携」には、何ら支障はありません。

また、その行政区も
島原半島が「3に分かれた」のではなく
「17が3にまとまった」のですから
今まで以上の力も、期待できるでしょう。

「民間が引っ張って、行政がフォロー」っていうのが、
私の考える理想です。^^
10.11. 10/25(火)開運!なんでも鑑定団
私も懇意にさせていただいている
島原半島の撥ね木搾りで有名な酒蔵
「吉田屋(萬勝)」さんの蔵には、
いろんな古いものがたくさん眠っております。

http://ww7.tiki.ne.jp/~yoshidaya/

その中の一つ
「古いオートバイ(1924年製のトライアンフ)」が
今度、テレビ東京
「開運!なんでも鑑定団」に出るそうです。

画像(私が昔撮った写真)
http://www.mizuyashiki.com/mizu/food/sake/bansho/yosida.htm

なんでも、このオートバイは、
大正13年に、現在の蔵元の祖父が約1,500円で購入し
その後、祖父、父、叔父と乗り継いで現在に至っているそうです。

「開運!なんでも鑑定団」
 放送予定日:10月25日(火)午後8:54〜
 http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/

「評価価格」にも興味ありますが、(^^ゞ
そこに至るまでの、
いろんなエピソードや時代の紹介なども、面白そうですネ。

どんな話が出てくるか?OAが楽しみです。^^
10.11. 11/3(木祝)酒蔵コンサートin萬勝 
その酒蔵「吉田屋(萬勝)」さん恒例の
秋の酒蔵コンサートが、
今年も下記の通り行われるそうです。

酒蔵コンサートVol.4
〜DuOH !のおしゃべりクラシック〜

日時:11月3日(木) 午後1:30開場 午後2:30開演
場所:吉田屋 酒蔵  長崎県南高来郡有家町山川785
    http://ww7.tiki.ne.jp/~yoshidaya/ ←地図アリ
料金:当日3500円(前売3000円)

問合先:吉田屋 0957-82-2032

「現役の酒蔵」で行うイベントとしては、
島原半島では唯一のモノですし、
酒蔵の持つ独特な雰囲気が、評判なんでしょうネ。

前出のオートバイも、展示されるそうですヨ。
10.11. プロレス!
先日行われた
新日本プロレス東京ドーム興行で
アメリカのブロックレスナーがIWGPチャンピオンになりました。

 ブロックレスナーファンページ http://nori.boo.jp/

また、4年ぶりに
長州力選手が現場監督に復帰したそうです。

うぅ〜ん、、、、
新日本らしいといえば、らしいのですが、、、


閑話休題

あの「レーザーラモンHG」と「新日本のエース棚橋」が、
学生プロレスで、戦ったことがある。って
以前も書きましたが、詳しい情報が下記ページにありました。

「超合金」ターナー・ザ・インサート
http://blackeye.cocolog-nifty.com/eye/cat271145/

棚橋のリングネーム、、、、
ターナー・ザ・インサート、、、orz
10.11. 便利なHP
けっこう使えそうなHP
まとめたページを見つけましたので
ご紹介しておきます。

「激しく使える」サイトまとめ
http://blog.open-arms.biz/archives/200510/05.php

便利な世の中になりました、、、
10.11. 招き猫まつり広報
招き猫まつりも、あと1週間!もう一踏ん張りです。

いろんなところで紹介していただきました。

かぼちゃTV掲示板 9/17〜
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/09/0917cabochaBBC/index.htm

島原新聞 9/17
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/09/0917shima/index.htm

NCCTVスーパーJチャンネルながさき 9/29
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/09/0929ncc/index.htm

長崎新聞 10/1
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1001naga/index.htm

NBCラヂオ スキッピー生中継 10/3
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1003skippy/index.htm

KTNテレビ長崎「お昼のニュース」10/5
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1005KTN/index.htm

NHK長崎「もってこい長崎6」10/6
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1006NHK/index.htm

カボチャCATV「しまばらNOW」10/8
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1008cabochaCATV/index.htm

ありがたいことですネ。^^
10.11. 10/12(水)鉄人料理:交通安全
10/12の午後、
島原の親和銀行島原支店前にて
島原出身
料理の鉄人「中村孝明」さん
料理の無料!振る舞いがあるそうです。^^

防犯交通安全キャンペーン
 日時:10月12日(水) 午後3時〜
 場所:ガマダス駐車場 親和銀行島原支店前

http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1012komei/index.htm

お時間ある方は是非!
10.12. 10/29(土)プロレスin吾妻
だいぶん涼しくなりましたネ。

半袖一枚だと、ちょっとキツいので
半纏(はんてん)を羽織ってます。(^^ゞ


で、今月末(10/29)に
雲仙市吾妻町にて、プロレスが開催されますヨ〜。

来るプロレス団体は「KAIENTAI-DOJO」!
http://www.k-dojo.co.jp/

「TAKAみちのく」という
ジュニアヘビーのスター選手がいるインディ団体です。

基本的に、千葉で、毎週興行している団体ですので、
九州へ来ることはたいへん珍しいですネ。

ちょっと地味目ですが、楽しめると思いますヨ。^^


きらきらフェスティバル'05
〜きらきらプロレスあづまに舞うプロレス団〜
 日時:10月29日(土)午後4時開場 午後5時試合開始
 場所:吾妻町民体育館
 料金:当日4500円(全席自由) 前売3500円

ポスター画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1029k-dojo/index.htm

是非!行きたいんだけど、土曜日の5時はキツイかな、、、、、
10.13. みりおねあ
すっかり秋らしく涼しくなりましたネ。

今週末の「島原の秋まつり」の準備と
「なしタコ」再開の準備で、奔走しております。(^^ゞ

http://shiranui.jp/
http://nashitako.com/

ちょっと息抜きに、
過ぎ去るビールの季節に思いを寄せて!?

ビールミリオネア!
http://hpcgi1.nifty.com/totocchi/mane/manne.cgi

ライフラインの使い方など、意外とリアルで、
けっこう面白いですヨ。^^

 #私は初級の2問目でDO!
10.13. かっぱえび天
今日、近くのスーパー(岩国)に買い出しに行った時、
目についたのが、コレッ!

「かっぱえび天」!

 画像 http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1013ebiten/index.htm

エビ入りのかまぼこです。

こういうオヤジギャグ?的なネーミングって、大好き!^^
10.13. 荒木の「にゅーめん(地獄煮)」
以前紹介したお店「荒木」
また行った時に見つけたのが「にゅーめん」!

実は、前回行った時に、
「この辺は飲み屋街でもあるし、
 飲んだ後の、そうめん地獄煮、なんてイイかもヨ!」って
言っていたのです。(^^ゞ

早速、食してみましたら、
コレはイイっ!^^

透き通ったダシに、
「そうめん」と「ネギ」と「具の鶏肉」だけ。

たいへんシンプルで、あっさりラーメンみたい!

聞くと「鶏がらのダシ」と「かつおダシ」の
ダブルスープらしいです。

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1007araki/index.htm

600円と、チト高めかも知れませんが、
これは、一度食べてみてくださいナ。^^
10.14. お城の手入れ
今週末は、
「しまばら温泉不知火まつり」です。

 http://www.shiranui.jp/2005/

今日の午前中も、準備作業に追われました。(^^ゞ

 http://www.shiranui.jp/org/2005/1014sagyo/


それはさておき、、、

作業帰りに、島原城のお堀を見ると、、、

石垣に、たくさんの忍者が!!!!?(笑)

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1014siro/index.htm

実は、石垣の雑草取りに、
九電工の方々が、ボランティア(たぶん)で、
ロープ一つでぶら下がっていたのです。

 #昔、自衛隊の方々がやっていたような気もします。

あんなところの雑草取りって、たいへんですよネ!(←当たり前!)

感謝!感謝!
10.14. ねぎたこ
島原のアーケードの中で、夜に、車でやっている
たこ焼「ねぎたこ」を、昨夜、GETし食してみました。

15個で500円也!

タコはちょい小さめでしたが、
外側が香ばしく、まぁイイ味でしたヨ。^^

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1013negitako/index.htm

ネギがダメな人は、×かも、、、(^^ゞ
10.15. 10/14(金)四国・阿南の先輩との懇談会
昨夜、
四国・阿南の会議所青年部の先輩方との懇談会がありました。

思えば、14年前の普賢岳災害がキッカケで、
「噴火の降灰で苦しむ子供たちを元気づける」という
「阿南・島原げんき塾」が生まれ、
阿南との阿波踊り交流も始まり、
島原復興のエネルギーにもなったのでした。

思い出深い話もたくさんできて、
たいへん楽しい刻がすごせました。^^

画像
http://s-yeg.com/rec/nendo/252005/1014anan/index.htm
10.18. まつり終了!
やっと、まつり(招き猫のほうです(^^ゞ)の
あと片付けが終わりました。

明日と明後日、一ヶ月ぶりの休みです〜^^


で、
島原の不知火まつりも
昨日、無事終了しました。

この一年間、15回の会議を開いて企画をし、
ここ数日、実際の準備や運営を行い、
どうにか無事に終了し、ホッとしているところです。

まぁいろいろと現場でトラブルもありましたが、
来年度に向けて、改善策を練ればイイかなって思ってます。(^^ゞ

前夜祭
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1015zenyasai/index.htm

 #前夜祭で、
  有明町の商工会青年部メンバーに舞台に上がってもらい
  島原商工会議所青年部や、青年会議所(JC)メンバーと
  合併後の、将来のまちづくりで
  協力していくことを一緒に宣言いたしました。


島原城の様子
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1016shiranui/index.htm

フリマもどうにか盛り上がったようです。

友人から差し入れえのナシをいただきました。
ありがとネ〜^^

http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1016nasi/index.htm
10.21. 居酒屋「武田信玄」
昨夜、
リニューアルした「武田信玄」に行ってきました。

場所は、
島原のアーケードとダイエーの間にある
中央公園(元二小)の近く

以前は、焼き鳥屋さんでしたが
1〜2ヶ月前に、店舗の外装&内装も変え、
こじゃれた居酒屋さんになってました。

画像(メニュー有)
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1020takeda/index.htm


ボーリング場前にある
居酒屋「雲仙」のミニ版って感じでしょうか?^^

けっこう流行っているようですヨ。

個人的には、以前の「とり皮」が無くなったので残念、、、
カリカリに炭火で焼いた「とり皮」は絶品だったのに、、、(^^ゞ
10.21. ラウンド食パン(カフェオレ)
島原の新港近くにある
パン工房「ブール」さんで
いつもの「ラウンド食パン(280円)」を買ったのですが、
「カフェオレ版」が、新発売になっている!

ちょい高め(490円)でしたが、好奇心で購入!

うぅ〜ん、確かに美味しいんですが、
私の金銭感覚では、やっぱり値段が、、、

興味ある方は、トライあれ!^^

画像
http://www.mizuyashiki.com/diary/2005/10/1020boule/index.htm
10.21. インスパイヤ
久しぶりに、雑学的な話題を一つ!

先日、のまねこ問題をご紹介しましたが、
最近、漫画家のインスパイヤ(パクリ)問題
盛り上がっているようです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@
講談社が少女漫画を回収
「スラムダンク」から盗用

講談社が刊行した末次由紀(すえつぐ・ゆき)さんの
少女漫画「エデンの花」の中に、
井上雄彦(いのうえ・たけひこ)さんの
人気バスケットボール漫画「スラムダンク」(集英社)から
試合などの場面の
構図を盗用した部分があることが分かり、
講談社は18日、
「エデンの花」全12巻と
末次さんの全作品を絶版とすることを決め、回収を始めた。

現在、同社の「別冊フレンド」に連載している
漫画「Silver」を中止する。

http://www.sankei.co.jp/news/051019/bun005.htm
@@@@@@@@@@@@@@@@@


漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
http://tretre.fc2web.com/index.html

これを見る限り、どう見てもパクリ!でしょ!(^^ゞ

「構図が似てた」レベルではなく
「トレース(重ねてなぞった)した」としか見えませんネ。


「インスパイヤ」←今年の流行語大賞です!^^
10.21. すうどく
今、大流行のパズルって知ってます?

「数独(すうどく)」

たいへんシンプルなルールの数字パズルです。

お時間ある方は、頭の体操にどうぞ〜!^^

http://www.nikoli.co.jp/puzzles/1/index.htm
10.22. 10/23(日)アリアケフェスタ
今週末(10/23)有明町のフラワー公園
「アリアケフェスタ」が行われます。

いろんな催し物がありますので、
みなさんも是非!お越しください!^^

《アリアケフェスタ》
 日時:10月23日(日) 午前10時頃〜午後4時頃
 場所:有明フラワー公園

私たちも「箸巻きお好み焼:200円」を出店します。^^

先日の「しまばら温泉不知火まつり」前夜祭にて、
有明町商工会青年部メンバーをお招きし、
舞台上で、
島原商工会議所青年部や島原青年会議所と
共に、将来のまちづくりに協力していくことを、力強く宣言したこともあり、
今後の「連携」に向けても、
アリアケフェスタで何か協力したい!という想いでの出店です。

フラワー公園(有明の森の隣)は、農道を、愛野方面に進み、
左(山側)に、ファミリーマートが見えたら「左折」で、
山へ登れば、OKですヨ〜。
10.23. 続:アリアケフェスタ
先ほど、アリアケフェスタから戻ってきました。

 #日曜日は、水屋敷が忙しいので、
   私は、朝の準備のみの手伝いになりました

天気もよく、人出もぼちぼちと増えてきてましたヨ。

画像 http://www.shiranui.jp/org/2005/1023ariake/index.htm
10.25. マルちゃん
「赤いきつね」と「緑のたぬき」で有名な
即席めん会社「マルちゃん」(正式名:東洋水産株式会社)
http://www.maruchan.co.jp/

来月末に「長崎は今日もちゃんぽん」
というカップ麺を発売するそうです。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=113932&lindID=4

マルちゃんの新商品のネーミング!
グーですネ!

こういう記事もありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051022-00000029-san-int

メキシコ「マルちゃん=簡単にできる」の意味の言葉。
って、スゴイ!

カップヌードルに続いて、世界進出を進めているんでしょうネ。

11月へ


日記TOPへ