水屋敷主人の雑文


2006.11.


11.30. ハンバイシって?
11/29(水)
 ・島原逸品めぐりアンケート集計作業(最終版)

 ・なしタコ pm2:30-7:15

 ・夜:島原販売士協会 講演会打ち合せ

 ・友人宅パソコン調整


雑感
 「販売士」って知ってます?

 日本で唯一の「流通業に関する資格」なんです!^^

 http://www.kentei.ne.jp/hanbai/

 販売業務に関する、幅広い知識を習得するもので
 検定試験があるんですヨ。

 ちなみに私も持ってます!3級!←初心者レベル(^^ゞ

 http://www.hanbaishi.com/

 この販売士って、
 日本商工会議所が推薦する全国で通用する資格なのですが、
 実は、島原から起こった資格なんです!←本当

 http://www.hanbaishi.net/

 地味に活動してます。(^^ゞ
11.29. 30プンニCMニカイ?
11/28(火) *水屋敷は休み

 ・商店街関連ポスター原案作り
   大型店問題の講演会と店貼ポスター(案)
   http://www.motenasu.com/rec/2006/1130poster/

 ・鬼へい寿司 持ち帰り:2200円ほど
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1128onihei/

 ・コミックス
   「金田一少年の事件簿:獄門塾殺人事件(上・下巻)」
   「仮面ライダーSpirits:Vol.11.」
   「アップルシード:データブック」「嫌韓流2」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1104comics/

雑感
 今日は、二週間ぶりの休み!^^

 商店街関連のデスクワーク以外は、ボーっとしてました。


 最近、気づいたのですが、
 TVの30分モノ番組って、途中CMが2回入ってません?

 昔は、30分モノの真ん中に1回だったのが、
 今は「サザエさん(3話)方式」を真似たのか、
 2回入っているのが増えた気がします。

 確かに、そのほうがCMを多く入れることができそうです。

 資本主義ってそういうもんですもんネ、、、、

  #ちなみに、
   CMになったトタン、音も大きくなる気がしますネ、、、
11.28. モタニコウエンカイ
11/27(月)
 ・デジカメ「CASIO EXILIMEX-Z500」故障 → 修理発送
   常に露出オーバーで画像が白くなり、修理へ!

   予備デジカメ「AXIA eyeplate mega」
    http://diary.mizuyashiki.com/2006/06/0610axia-eyeplate/

 ・午後:万町商店街 まちかざり作業
   こちらのアーケードも電飾を飾りました^^
   http://www.yorozumachi.com/rec/2006/1127/

 ・なしタコ pm3:00-7:15 *今日は女房任せ

 ・諫早:まちづくり講演会 藻谷さん *今日のメインイベント!
   http://www.yorozumachi.com/rec/2006/1127motani/

 ・ラーメン「東麺房」
   「やみつきラーメン」を食!私はやみつきになれそうにない、(^^ゞ
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1127tomenbo/

 ・マクドナルド
   「マックフルーリー」を食!失敗!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1127mac/

 ・CATV「リーサルウェポン2」
   http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BTCM9W


雑感
 予備デジカメなので、
 画像がしばらく、ショボイです。スイマセン。(^^ゞ

 今日のメインは、
 島原から車で1時間ほどの諫早市での「まちづくり講演会」!

  #来月、12/12に、島原で講演していただく方の講演会で
   前もって聴いておきたかったのです。

 たいへん、たいへん、良かったです!^^

 http://www.yorozumachi.com/rec/2006/1127motani/
 (資料のスキャニングに、朝4時までかかりました(^^ゞ)

 詳細は、後日、上記ページででもレポートするつもりですが、
 基本的に
 私の持論と同じ方向性で、より詳細なデータで裏づけした話でした。

 で、
 島原半島の方々!12/12の講演会に、是非!来てください!!!

 http://www.motenasu.com/rec/2006/1212/

 大型店問題も、もちろんですが、
 今の、日本、福岡、長崎、島原、の経済状況を、
 客観的な公的データを元に
 たいへんわかりやすく解説していただけます。

 お店をやっている方は、
 店主、奥様、従業員の方々など、ご一緒にどうぞ!

 女性の方々にも、わかりやすいので、是非聴いていただきたいです。

  #あっ!島原市長も!是非!(^_^)v
11.27. アノクタラサンミャクサンボダイ
11/26(日)
 ・祖母法要 快光院&岩永旅館
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1126hayash/

 ・なしタコ pm3:00-7:00


雑感
 今日は、ばあちゃんの法要
 お寺で、和尚様のお経を、40分ほど聴いてました。

 お経の意味は、あいかわらずチンプンカンプンですが、
 一つ発見!

 「アノクタラ・サンミャク・サンボダイ」
 3回ほど出たら、 お経の終了間近!

 この呪文?知ってます?^^

 私の世代はわかるのですが、
 大昔のヒーローモノTV「レインボーマン」の変身の言葉なんです。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E3%81%A
E%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3
%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3


 敵の名前がストレートでしたネ。死ね死ね団って、、、、(^^ゞ
11.26. ソウシキブッキョウ
11/25(土)
 ・島原の産業まつり「たこめし」 イマイチ!?
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1125takomeshi/

 ・なしタコ pm1:00-8:00
   今日は、惜敗、、、

 ・夜:がんばスタンプ総務・広報&企画委員会
   あいかわらず、楽しく!熱く!議論しました
   http://www.ganba.info/member/00rec/2006/1125kikaku/

 ・大阪土産「蓬莱551」ぶたまん
   コレが大阪の定番です!^^
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1125butaman551/

 ・CATV「PERFECT BLUE(1998)」
   結構クオリティの高いサイコスリラーアニメですネ
   http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000V4O38


雑感
 先日、町内で葬儀がありました。

 仏教の場合、
 お通夜でも、葬儀でも、お坊様がお経を唱えますが、
 その時、いつも
 「コノお経の意味が知りたいな〜」って思ってたりします。

 私自身、熱心な仏教徒ではなく、
 正直「葬式仏教」的ナとらえ方をしてしまってますが、
 葬儀などのアノ読経を聞いている時間って結構長いので
 せっかくだったら、
 経典(歌詞カード?)でも手元にあって、
 漢字だけでも目で追っていけば、何となく雰囲気だけでも
 わかりそうな気がするんですよネ。^^

 お寺や会館によっては、
 準備してあるトコロもあるようですが、、、、

 まぁ「自分で準備しろヨ」って言われそうです。(^^ゞ
 
 明日は、祖母の法要で、お寺に行きます。
 少しは「言葉(言霊)の力」を感じれるでしょうか、、、 
11.25. コンパクトnaマチヅクリ
11/24(金)
 ・手延べらーめん
   島原の手延べそうめんの技術を生かしたラーメン
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1123ra-men-tenobe/

 ・午後:がんばスタンプ ポイントカード説明会
   コスト面で×

 ・なしタコ pm2:30-7:00

 ・夜:島原市商店街連盟 役員会
   http://www.motenasu.com/rec/2006/1124/


雑感
 ここ数ヶ月、
 島原の「郊外型超大型店」出店問題に関わってます。

 先日(11/22)「事前審査申し出書」が県に出たようです。
 http://www.motenasu.com/rec/2006/1123yume/

 何度か、書いたかもしれませんが、
 コレは、島原半島(16万人)にとっては、たいへんな問題です。

 新しいショッピングモールができ、いろんな買い物ができて
 うれしい!って思う感情は、誰にでもあります。
 しかし、
 年間100億円の売り上げを、
 島原半島から、本部のある広島にもって行くということは、
 人間の体をめぐる血液を抜かれるようなもので、
 島原半島の体力(活力)が、ガタンと落ちるのは確実です。

  #雇用が1000人!と言ってますが、そのうち正社員は80人。
   (島原と同規模の熊本八代店では、
    オープン1年後に200人の首切り!)
   テナント店は、共益金の他に、
   売上げの25%(15%+ポイントカード負担)を上納。
   美味しいところは、広島行きです。

 まぁ、メリット・デメリット(長所・短所)は、
 いろんな切り口や、立場で違ってきますので、
 言い出したらきりがないのですが、
 大きなポイントは一つ!

 「まちづくり三法」(中心市街地活性化法、改正都市計画法、大店法)
 が、改正されたのは何故?です。

  #郊外への大型店の出店を規制する法律改正。
   2006年5月成立。
   施行までの1年半という法律の隙間を狙って
   いろんな地方で大型店進出問題が起きてます。(-_-;)

 郊外型の大型店が、地域の為になるなら、規制するはずはありません。

 日本の総人口も減りはじめ、成熟期に入った日本において
 アメリカ型の消費経済から、
 ヨーロッパ型の循環経済へ移行する時期です。

 キーワードは「コンパクトな街づくり」

 島原の文化会館で、12/12(火)夜7:30〜
 全国のデータを元にした、
 わかりやすい「まちづくり講演会」を行います。

 http://www.motenasu.com/rec/2006/1212/

 誰でも参加できますので、お時間ある方はどうぞご参加ください。
 特に、
 島原半島にお住まいの方は、たいへん参考になると思います。^^
11.24. キンロウカンシャ
11/23(木)
  ・なしタコ pm1:30-6:30


雑感
 今日は、雨の祝日「勤労感謝の日」

 「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」日で、
 元々は、秋の収穫を祝う「新嘗祭(にいなめさい)」だったそうです。

 今は、食べ物も一年中いろいろあって、エアコンもあって、
 生活の中で「季節感」というものが、薄れてきてるようですが、
 やはり「自然」を感じる意識は、常に持っておきたいですネ。

 みなさん、毎日のお仕事、お疲れ様です。(含む自分)
11.23. ノーチョ
11/22(水)
 ・商店街仲間の親族葬儀 町内会として受付の手伝い
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1121shirayama/

 ・郷土玩具系招き猫入荷:津屋崎人形@福岡
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1109maneki/

 ・なしタコ pm3:00-6:50
   今日はほとんど女房まかせ、、、(^^ゞ

 ・納税貯蓄組合連合会青年部
   租税教室「商工会議所」&懇親会「ふるさと」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1122nocho/

 ・居酒屋「山口家」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1122yamaguchiya/

雑感
 「納貯(のうちょ)」って知ってます?^^

 正式には「納税貯蓄組合連合会」って言って
 税務署に協力する「地元町内会の集まり」のようなものです。

 昔は、町内会で税の集金などもやってたそうですが、
 現在の活動は「税の広報」のお手伝いです。

 具体的には、
 「中学生の税の作文(年に1回)」の広報&収集&選定のお手伝い
 と
 「租税教室(年に2回)」の開催と参加
 ぐらいです。

  http://www.zennoren.jp/

 まぁ、年に2回の「税の勉強会」と、
 その後の「懇親会」での交流が主ですネ。^^

 今回は、納貯青年部の租税教室で、
 新・税務署長さんの講話でしたが、
 「ネットビジネスへの課税の難しさ」など
 やわらかい今風の話で、聞きやすかったです。

  #署長さんは、1〜2年で交代していきますので
   様々なタイプの署長さんを見ることができます。
   今回の署長さんは、
   たいへん気さくで、親しみやすいようです。

 その後も懇親会にも参加していただき、
 飲みながらも、いろんな話をお聞きできました。

 「地元の税務署長さんと飲みながら話が出来る場」って、
 なかなかありませんヨ〜。

 また、
 島原税務署管区内は島原半島全体なので、
 半島各地からの参加もあり、
 さまざまな交流があるのも、この場の魅力です。

 楽しいイイお酒が飲めました。^^
11.22. GOニイレバGOニシタガエ!?
11/21(火)
 ・水屋敷入り口:表示変え
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1119mizu-word/

 ・午後:万町商店街 歳末売出し説明会
   http://www.yorozumachi.com/rec/2006/1121/

 ・なしタコ pm3:00-7:30

 ・夜:町内会お通夜
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1121shirayama/

 ・一番街 歳末売出し準備作業
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1121fukutomi/


雑感
 火曜日は普段ヒマなのですが、今日は忙しかったです!
 ありがたいことです。

 夜は、町内のお通夜の受付の手伝い。
 コチラの地元では、町内会が受付を手伝うのが主流です。

 こういうのを
 「ローカルのわずらわしさ」とか感じる方も多いのでしょうが、
 私は、好きですネ。

 「郷に入れば、郷に従え」で、
 その場に居て、空気を読みながらも
 一歩踏み込めば、より親しくなれるのに、、、って思います。

 町内の顔がそろいますので、
 不祝儀の席ではありますが、和やかでもあります。

 明日は、葬儀の受付をお手伝い。^^
11.21. 社会の振り子
個人的には、総論として、
戦前?の「周りの人の目を気にしすぎて」という
「個」よりも「全体」を優先する世の中への
反発で
今のような「全体(社会)」を気にせず「個(自分)」を優先
「振り子が振れて」いるのだと思ってます。

基本的に、人間は学ぶものだと思っているので、
もうしばらくすると、
また
「振り子が振れて」戻るような気がしています。

 #楽観論者の希望的観測です。(^^ゞ

とはいえ
総論で、そう思っているだけで、
各論で、何もしないのは、好きぢゃないので、
私も、私なりの提案を、
島原の地で続けていくつもりです。^^
11.21. 現場の声〜社会性の欠如
不特定多数の方を相手にする現場に居る人の中には、
感じておられる方も多いかと思いますが、
ここ数年の日本人の傾向として
「社会性の欠如」を強く感じてしまいます。

最近、全国各地で起こっている
一昔前では考えられないような悲惨な事件など
「社会性の欠如」が元にあるような気がしてます。

 #別の言葉でも表されるかと思いますが、
  何となくニュアンスが伝われば幸いです。

ぢゃあどうする?と言われても
身近な友人だったら、いろいろ手を打ちますが、
不特定多数を相手には「対処」するので精一杯。
というのが
私なりの結論です。^^

「他人のフリ見て我がフリなおす」方も
多く居られるのでしょうが、
総数としては、残念ながら、、、(^^ゞ
11.21. 水屋敷マイナーチェンジ
11/20(月)
 ・水屋敷入り口:表示変えの準備
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1119mizu-word/

 ・なしタコ pm3:00-7:00

 ・夜:豆腐屋ジョニー
   3個158円は、イマイチ、、、(^^ゞ
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1116tofu-jonny/


雑感
 水屋敷もおかげさまで10年が経ちました。

 一区切りで、髪も切ったことだし、
 水屋敷の見せ方も、少し変えていきたいと思います。

 今までは、
 水屋敷の建物内も一般公開してましたが、
 明日からは、
 見学のみの方は、湧水の池と庭のみ。
 で
 建物(屋敷)内は、飲食の方専用。
 に
 マイナーチェンジ。

 この10年間の現場でのいろんな経験を元に、
 こういうやり方のほうが、スムーズだと判断しました。

 まぁ、すごく平たく言うと、
 「一般マナーを守れない人が増えてきた」ので
 制限するしかない
ということです。(^^ゞ

 残念なことなのですが、現実なので、、、

 今回のマイナーチェンジは、
 根本的に解決する方法ではないのですが、
 対処法としては、しょうがないのかな、と思ってます。

  #水屋敷の大前提は「私の自宅」ですので、
   知り合いの方は、建物内もOKですヨ。
   ただ、声を掛けてくださいネ。^^


 10年間突っ走ってきたペースを、少しずつクールダウンして、
 ロングランペースに、シフトダウンしていきたいですネ。^^
11.20. サスケ vs デルフィン
11/19(日)
 ・なしタコ pm1:30-6:30
   日曜日なのに苦戦!(^^ゞ
   人通りが少ない!夕方からチョイ持ち直し。

 ・ビデオ:みちのくプロレス
   東北Jrヘビー級選手権 20061008
   スペル・デルフィン vs ザ・グレート・サスケ
   

雑感
 今日は、雨の日曜日で、ヒマでした。

 夜には、撮りだめしたプロレスビデオを鑑賞!

 注目は、みちのくプロレスの「デルフィンvsサスケ戦」!

 まさかこの二人が戦うとは、、、

 団体の離脱や、選手の引き抜きで、犬猿の仲なんですヨ。

  試合の詳細
  http://beye2.com/item_6555.html


 歴史は繰り返されると言いますが、
 「ユニバーサルプロレス」から離脱した選手を主に
 サスケが「みちのくプロレス」を立ち上げ、
 その後
 「みちのくプロレス」から離脱した選手を主に
 デルフィンが「大阪プロレス」を立ち上げたんです。

 みちのくプロレス

 歴史は繰り返される。
 ならば、
 その歴史の中で、何を学ぶか?

 人それぞれ、、、、!?
11.19. トウキョウタワー
11/18(土)
 ・島原新聞:商店街の仲間の文章
   たいへんイイ文章ですネ。^^
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1118shima/

 ・なしタコ pm1:30-7:00
   土曜日は、好調です!

 ・TV「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」
   http://www.fusosha.co.jp/tokyotower/

 ・コミック
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1104comics/


雑感
 TVドラマ「東京タワー」観ました。

 オーソドックスなストーリーですが、
 面白かったですヨ。

 九州弁も、ぼちぼち市民権を得てきたカナ。

 原作者の「リリー・フランキー」の
 正式な名前って
 「リリー・フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド」
 だったんですネ。それで「RELAX」なのか、、、

 歳も同じ年代で、同級生でした。


 学生時代に、5年間ほど関東にいましたが、
 東京タワーには行ったことありませんでした。(^^ゞ

 4年前に、家族旅行で東京に行った時に、初めて登りました。
 http://diary.mizuyashiki.com/tabi/200207tokyo/0702/02.htm

 東京の象徴ですネ。
11.18. べんかべんか!点灯!
11/17日(金)
 ・島原逸品めぐり:会計関連の打合せ

 ・水屋敷メニュー「暖かいぜんざい」
   2週間前からの冬メニューをパウチして張り出し
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1116mizu-menu/

 ・なしタコ pm3:00-7:30

 ・夜:一番街アーケード まち飾り
   電飾の取り付けと点灯!
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1117/


雑感
 今週は、月曜から金曜まで、
 毎晩、商店街関連で埋まってましたが、やっと終了!

 今夜は、電飾を飾り終わって、スイッチオン!
 アーケード電飾飾りは、10年ぶりのリニューアルです!

 地元商店街も、頑張ってますヨ〜!

   #来週は、すでに半分埋まってます、、、(^^ゞ
11.17. ザッカヤ・ワフウ?
11/16(木)
 ・島原逸品めぐり:報告書&アンケート2作成&印刷&ホチキス止
   先日の第一回目の研修会の報告書とアンケートの結果を
   わかりやすくまとめて、全店に配布できるようにしました。
   「情報の共有化」を続けます。^^

 ・なしタコ pm3:00-7:20

 ・夜:一番街 まち飾り 電飾の取り付け
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1116/

 ・豆腐屋ジョニー
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1116tofu-jonny/


雑感
 昨日、立ち寄った大村ジャスコにある
 「ヴィレッジヴァンガード」

 http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1116village/

 ココ大好きです。^^

 アメリカンポップ調の「雑貨と本の店」なんですが、
 ガラクタのような雑貨の山を、
 手書きのうまいポップで陳列してあり、
 掘り出し物探しのような楽しさが味わえるんですよネ。

 個人的には、
 こういう雰囲気の雑貨屋を、和風でやりたいんですが、、、(^^ゞ
11.16. ボージョレヌーヴォ
今日は、
「ボージョレヌーヴォ」の解禁日です。

 基礎知識
 http://www.mercian.co.jp/wine/nouveau2006/qa.html

奥様に一本!夕食の食卓に一本!いかがですか?^^

島原でワインと言えばこの店!中山酒店では、
今年も、記念イベントをするそうですヨ〜!

 11/16(木)午後7:30〜 中山酒店
 「バイオリン&ピアノ」によるミニコンサート
 
 無料試飲会(終日)同時開催!(車運転者は×)

ご家族連れでどうぞ〜!^^

お店の場所は、
島原市役所から焼山に登る道沿いですヨ〜。
1.16. オオムラメグリ
11/15(水) *水屋敷は休み

 ・大村「かわよしうどん」
  ココの「創作うどん」は面白くて美味しい!
  http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1115kawayoshi/

 ・大村アーケード商店街「一店逸品運動」視察
  http://www.yorozumachi.com/rec/2006/1115omura/

 ・大村ジャスコ
  「パン工場」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1115breadfactory/
  「ヴィレッジヴァンガード」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1116village/

 ・諫早「大丈夫屋:紅蘭亭」
   赤い担々麺!黒い担々麺!辛くて美味しい!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1115korantei/

 ・夜:がんばスタンプ 全体会
   http://www.ganba.info/member/00rec/2006/1115/

 ・食処「山口家」
   12時過ぎに「ボジョレー・ヌーボー」!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1115yamaguchiya/


雑感
 今日は、水屋敷を休んで、
 車で2時間の、長崎空港がある自衛隊のまち
 大村市をブラブラ!

 一番の目的は
 大村駅から細道5分の「長崎楼ラーメン」でしたが、
 休みで、ボツ、、、ガッカリ、、、

 気を取り直し、
 大村のアーケード商店街で取り組んでいる
 「一店逸品運動」を視察。

 4年ほど前に、商品券の視察に訪れて以来です。
 http://www.ganba.info/member/00rec/2002/0903/01.htm

 通りそのものは、
 また「さびしくなった」ような印象を受けました。

 どこも、商店街は苦戦してるようです。

 「一店逸品運動」自体も、11店参加で、
 店頭にアピールしている店もありましたが、
 地元でない一般客としての視点では、
 わかりずらく(厳しいようですが)魅力を感じませんでした。

 実施事例として、資料を通して知っていたのですが、
 やはり、現場で、自分の目で見ると、感じ方も違いましたので、
 この経験を島原に生かしたいと思います。


 郊外店のジャスコにも立ち寄り、見て回りました。
 確かに、お客さんが多いですネ〜。

 私個人は「ヴィレッジヴァンガード」だけが
 面白かったです。^^

  #「目玉のおやじ汁」見っけ!
11.15. 島原逸品めぐり研修スタート!
11/14(火)
 ・一店逸品運動:研修会資料作成&印刷&準備
   夜の会議の為に、資料をまとめて、印刷し、ホチキス止。
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1114ippin/

 ・焼き菓子「KENZO」
   忘れ物を送った方から、ご丁寧にお礼のお菓子が届きました。^^
   若い女性の方でしたが、わざわざ東京からありがとうございました。
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1114kenzo/

 ・なしタコ pm3:00-7:00
   何故か今日は学生が少なかった、、、

 ・夜:一店逸品運動研修会:第一回目!
   http://www.yorozumachi.com/rec/2006/1114ippin/

 ・居酒屋「山口家」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1114yamaguchiya/


雑感
 いよいよ今日から島原アーケード3商店街合同で
 「一店逸品運動」研修が始まりました。

 今夜の第一回研修会は、参加店17店(全92店)。
 まぁ上出来なほうでしょう。(^^ゞ

 誰でも参加できる「場」を作るまでが私の責任!
 その後、その「場」を活用するかどうかは、個店の責任!
 そこまでは、手を差し伸べる気はありません。^^
 冷たく聞こえるかもしれませんが、そういうモンです。

 研修会の案内や報告などは、92店全店に随時回して、
 「情報の共有化」は保つつもりです。

 各店店が、自分の店を見つめなおして、
 「自分の店らしさ」を再確認するキッカケに
 活用していただきたいですネ。

 3月予定の「島原逸品めぐり」イベントまで
 研修を重ねていきたいと思います。

 意外な店が、意外な売りがあったりとか、
 まちの魅力の再発見になると、私は確信しております。^^
11.14. ソントクカンジョウ
11/13(月)
 ・一店逸品運動:有家蔵めぐりの現場の話
   先日、有家蔵めぐりを実施した
   酒蔵萬勝のご主人とお話させていただきました。
   たいへん参考になりました。^^

 ・一店逸品運動:アンケート集計作業
   明日(11/14)夜の第一回会議の為の資料つくり!

 ・なしタコ pm3:00-7:00

 ・夜:一番街 まち飾り(大そうじ)
   歳末に向け、まち飾り前の大掃除!
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1113/


雑感
 昨日、ゲーム機プレイステーション3発売!の盛上りを
 冷ややかに書きましたが、
 徐々にメッキが剥げてきたようです。

 PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル
  http://review.japan.zdnet.com/news/c20311967.html
 プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員
  http://www.asahi.com/business/update/1112/001.html
 ヤフオク早くも暴落! 「PS3」人気説に大疑問
  http://www.j-cast.com/2006/11/13003808.html

 何というか、相変わらず一般消費者を小馬鹿にした
 「損得勘定のみ」の価値観の
 ダークサイド(暗黒面)を感じてしまいます。

 「人間らしさ」とは?

 私は、明るくとらえたいと思ってます。^^
11.13. PS3:ハード<ソフト
11/12(日)
 ・猫手「肉球」:携帯拭き
   電話飛び込みセールで、試しに仕入れてみた商材でしたが、
   けっこう反応が良く、売れ行き好調!^^
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1112nekote/

 ・なしタコ pm2:00-7:30
   昨日慣らしたNEW鉄板を、今日はメインで使用!
   たいへん調子イイ!よかった!

 ・夜:リンガーハット
   久しぶりにリンガーへ!とんこつみそちゃんぽん!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1112ringar/


雑感
 先日、ソニーのプレイステーション3発売!

 ニュースで、長蛇の列だの品切れだの言ってましたが、
 あれは、やらせでしょ!?(^^ゞ

 新宿西口の「ヨドバシカメラ」の長蛇の列をニュース映像として
 取り上げてましたが、ネット情報では、
 PS3準備数が、
 ヨドバシ:800台、ビックカメラ:80台、さくらや:40台、で、
 あの映像の為に、ソニーがヨドバシに依頼して演出したらしい、、、

 事前評判も良くなく
 (価格が高い!発熱がスゴイ!消費電力がでかい!らしい)
 電池発火などのお家事情もあって、
 生産数も、わざと抑えたようですし、、、

 ハード(機械)の性能がいくらよくなっても、
 ソフト(ゲーム)が面白くなければダメですし、、、
 価格が高すぎても手が届かないし、、、、

 ネットオークションで、
 すでに2倍の価格で取引されてるそうですが、ちょっと異常!
 人為的な煽りを感じますネ。(-_-;)

 しょせんゲーム機ですから、、、


 この歳になっても、ゲームは好きなんですが、
 最近時間がなくてやってないですネ

 R-TYPE、好きでした。^^
11.12.  ドウグノテイレ
11/11(土)
 ・NEWたこ焼き鉄板:慣らし焼き
   鉄鍋4枚中2枚を新しいモノに交換しました。
   油膜を作るのにコツがいるんですが、無事完成!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1111tako-nabe/

 ・なしタコ pm3:30-7:30
   今日はたいへん忙しく、4時間で11000円也!^^

 ・夜:がんばスタンプ 理事会
   いろいろと真剣に熱く議論!
   http://www.ganba.info/member/00rec/2006/1111/

 ・食処「山口家」
   男4人で十分に飲み食いして11000円也!安い!
   (焼酎1本、生ビール一杯、熱燗3本、含)
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1111yamaguchiya/


雑感
 なしタコ始めて、丸2年!

 たこ焼き鉄板(鍋とも言う)の油汚れが、どうしても取れない為、
 新しい鉄板を取り寄せました。

  1700円×2枚+送料1000円、也
  (銅板だと、1枚6600円!高い!)

 今日は、その鉄板を慣らし焼き!

 白い煙が出るまで焼き込んでは、冷ましながら、油を塗る。
 を
 何度も繰り返し、油膜を作ります。

 慣らし焼きも無事終了し、
 明日からは、メイン鉄板として使えるようになりました。

 道具って、事前の準備や、普段の手入れが大事ですネ。^^
11.11. 時間意識の構造
11/10(金) *水屋敷は、休み

 ・お土産「秀ちゃんラーメン」3食入りで1500円也!
   けっこうコッテリ系の細めん博多ラーメンでした。
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1109hide/

 ・一店逸品運動:アンケート集計作業
   3商店街:全店93店中:51店回収分の集計終了!

 ・コミックス:からくりサーカス Vol.31.〜35.(藤田和日郎)
   30巻目から280円に値上げ!そろそろ終わりの予感、、、
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1104comics/


雑感
 今日は、一日休み!

 人それぞれ「休み方」ってあるでしょうが、
 私の場合「休みは、完全オフ」という考え方。^^

   #体力的に休みたい。というより
     精神的にオフにしたい。という感じですネ。

 で、
 どこかに出掛けるか、何もしない日にするか、のどちらか。

 今日は「何もしない日」。
 とはいえ、
 招き猫の発送、アンケートの回収・集計ぐらいは、動きました。

  #スタンプの打合せ、連盟歳末チラシチェック等は、
   パスさせていただきました。(^^ゞ


 「時間」って、
 人それぞれの状況で、持っている長さが限られてます。
 で、
 「使い方」しだいで、
 流れるだけだったり、積み重なったりします。

 巧く使っていきたいものですネ。^^

  参考「時間意識の構造(小原信)」 → ガバ
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%8E%9F%E4%BF%A1
11.10. コエヲキクミミ
11/9(木)
 ・招き猫コレクション:旭土人形
   土鈴なんですが、よくできてます。
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1109maneki/

 ・地酒「しまばら水屋敷」12本入荷!
   今日すぐに4本販売したので、残りは8本、、、早い者勝ち!
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1109sake-mizu/

 ・一番街まち飾り:電飾取り付け作業
   昨日から、午後に作業をしています。お疲れさまです。
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1109/

 ・一店逸品運動:アンケート回収
   6商店街分を回収に回りました。

 ・なしタコ pm3:00-6:30

 ・一店逸品運動:アンケート集計作業
   なしタコ後に、10時過ぎまで集計作業(7割終了!)


雑感
 ココ最近、郊外型大型店の進出問題などもありましたが、
 「反対!反対!ばかりを叫ぶより、
  自分たちの店の長所を伸ばしましょう!」
 と
 島原市内の6商店街(約200店)で
 「一店逸品運動」に取り組み始めました。^^

 まずは、第一回目のアンケートの実施!

 「自分の店の売り(長所)は何ですか?」という
 店主向けのアンケートを作成し、全店に配布。
 で、
 今日、各商店街ごとに回収したアンケートを
 受け取りに回ったしだいです。

 回収率は、、、、、
 まぁ一回目ですので、こんなもんでしょう、、、(^^ゞ

 今日回収したアンケート用紙分の内容を、
 早速、テキスト化して、エクセルにて記録!

 書き込み作業も、夜10時過ぎたので、
 7割のとこで切り上げ、残りは明日中に!

  #来週(10/14)予定の、第一回目の研修会で、
   このアンケート結果も使う予定。


 今日、集計しながら、
 「そういえば、こういうアンケート作業って、今までも、よくやってたナ〜」
 って、思い出してました。

 商店街や商工会議所など
 商業関連のアンケート調査って、忘れた頃にやるんですよネ〜
 で、
 何故か、私が、作成&集計役になる、、、と、、、(^^ゞ

 このアンケートのテキスト化と集計作業って、
 たいへんな作業ではあるのですが、
 記録していく過程で、
 私の頭の中に、みなさんの生の声が入ってきます
 ので、 私自身の勉強にもなり、やりがいを感じちゃうんですよネ。

 人それぞれ、意識の持ちようもサマザマですので、
 当然ながら、私の感覚とは、カケ離れた意見があることも多く、
 記録しながらガッパすることも多々あるのですが、(^^ゞ
 「これも現状」と、
 サマザマな意見を聞く耳に、少しは成長したのかもしれません。

 何事も、まずは「現状把握」から!^^
11.9. ノメヤウタエヤ
11/8(水)
 ・一店逸品運動:第一回研修会の案内印刷&配布

 ・なしタコ pm3:00-7:30

 ・夜:不知火まつり打ち上げ
    一次会:居酒屋「網元」
    二次会:スナック「リボン」
    三次会:スナック「グランブルー」
    http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1108amimoto/


雑感
 昨日の酒が残って、二日酔い気味、、、(^^ゞ

 しかし、夕方には、復活!
 先日無事終了した、地元の秋祭り「不知火まつり」の打上げ!

 居酒屋「網元」スナック「リボン」スナック「グランブルー」と
 久しぶりの飲み歩き!

 飲めや歌えの夜でした!^^

 ちなみに、歌ったのは、「古い日記(1974)」akiko wada
11.8. 幻レンコン
も一つ、アサデスネタ!^^

島原半島の愛野のすぐ近く
森山町に「幻のレンコン」と言われる
美味しいレンコンがあるそうですヨ。

「唐比(からこ)れんこん」というそうです。


下記レストランで食べれるとのコト

農村レストラン「ゆたっと」
 http://www.ktn.co.jp/ktn/gopan/guide/l061026y2.html
 諫早市森山町下井牟田1325-1 0957-35-2701
 11:00〜15:00 火曜定休
 バイキングランチ 1200円(小学生以下 800円)

農作物っていろんなものがあるんですネ。^^
11.8. 休暇村雲仙4980円!
昨日から寒くなりましたネ〜!^^

雲仙の紅葉も見ごろのようです。

さて、
今日(11/8)の
朝のTV番組「アサデス」で紹介されてた情報です。
http://www.kbc.co.jp/tv/asadesu/


島原半島の雲仙の南側にある「諏訪の池」
その横にある「休暇村雲仙」
 http://www.qkamura.or.jp/unzen/
 http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_384692.HTML

一泊二食で!4980円!!!

その上「アサデス見ました」特典で、
地元焼酎8種類を、1時間飲み放題!!!(夕食時)

「焼酎豚とキノコの鍋」が、美味しそうでしたヨ〜。

詳細は、直接確認してください。
11.8. アカルイナカマ
11/7(火)
 ・午後:一店逸品運動打合せ 島原商工会議所
   申請関連や委員委嘱の書類準備について

 ・なしタコ pm3:00-6:30
   今日もダメダメ、、、(^^ゞ

 ・夜:一番街青年部例会
   http://www.ichibangai.info/yg/2006/1107/

 ・居酒屋「福富」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1107fukutomi/

 ・コミックス
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1104comics/


雑感
 昨日は、商店街の役員会のダブルヘッダーでしたが、
 今日は、商店街青年部の例会。

 まぁ、半分ぐらいは役員会と同じメンバーなのですが、
 イイ意味で、軽くて明るい!

 青年部は、20代30代が主で、45歳で卒業です。

  #私が42で、上から2〜3番目ぐらい

 業種もいろいろで、年齢の幅もありますが、
 となり同士、ご近所同士でもアリ、たいへんイイ仲間です。

 昨日も書きましたが、まだまだ地元のまちも、
 前向きな人間が居る限り、大丈夫ですネ!^^
11.7. ショウテンガイカイギ
11/6(月)
 ・午後:万町商店街 理事会
   http://www.yorozumachi.com/rec/2006/1106/

 ・なしタコ pm3:00-6:00
   今日は惨敗、、、

 ・ケーキ「コバヤシ」
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1106cake/

 ・夜:一番街 役員会
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1106/


雑感
 今日は、昼と夜と
 商店街の会議のダブルヘッダー!

 「一店逸品運動」や「歳末売り出し」の打合せがメインでした。

 大型店反対も大事ですが、
 地元の店は、地元の店なりに努力することも必要です!^^

 こういう会議に集まる店主の方々は、
 本当に一所懸命の方ばかりで、イイ人ばかりです。

 こういう方々がいる限り、
 まだまだ地元のまちは大丈夫ですネ。
 (顔ぶれも決まってて、少なくなっているケド、、、)
11.6. キンモクセイノカホリ
11/5(日)
 ・なしタコ pm2:00-6:30

 ・なしタコ用袋
   水屋敷の包装紙を切って、ノリ貼りして一つずつ袋を作ります。
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1105tako-fukuro/


雑感
 今日は日曜日!!!、にしては、
 そこまで忙しくなかったですネ。
 いろいろイベントがあったからでしょうか?(^^ゞ

 庭の金木犀(きんもくせい)が花を咲かせ
 イイ香りを漂わせてます。

 水屋敷をやりはじめてから
 今まで以上に「自然」を感じるようになりましたネ。

 なにげない風景に、小さな気付きがあったりします。

 だんだんと秋らしくなってきました。
11.5. なしタコ1万円!
11/4(土)
 ・なしタコ pm1:00-6:00

 ・コミックス(中古本)
   からくりサーカス Vol.21.〜25.(藤田和日郎)
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1104comics/


雑感
 今日は土曜日でしたが、連休中日で大忙し!

 ありがたいことです。

 体調も、どうにか戻りつつありますが、
 まだ本調子ではなかったので、
 なしタコは、売上げが1万円越えた時点で終了!^^

 5個100円の単価で、
 一人で5時間で1万円は、上出来なんですヨ。

 まぁ11月に入ったら、
 一万円越えてくるだろうと思ってましたが、
 少しホッとしました。
11.4. レンキュウ
11/3(金)
 ・なしタコ pm3:30-7:00

 ・夜:中堀町下通商店街理事会
   http://www.ichibangai.info/rec/2006/1103/


雑感
 あいかわらず体調不良で、寝てましたが、
 連休初日の祝日で忙しい為、午後から手伝いに出ました。

 女房と妹の二人に
 一人加わるだけでも、さばける仕事量が違う!^^

 夜の会議も、顔出し程度で早引け。

 あとは、寝ました。
11.3. カゼネツズツウ
11/2(木)
 ・午後から早退
   風邪で、熱&頭痛

 ・風邪薬
   錠剤よりも液体が効く気がする
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1102drug/


雑感
 午後から、体調が悪く早退、、、

 一日寝てました。
11.2. 雲仙:紅葉情報
「雲仙の紅葉」は、たいへん人気で、
毎年「10月下旬〜11月上旬」が見ごろになってます。

下記ページの「紅葉とれたて便」で
数日おきに「紅葉写真」を更新しているようですので、
紅葉見物にお出かけの方は、参考にされてみてください。

http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/channel.asp?SozaiNo=420010

便利な世の中になりました。^^
11.2. 石蕗咲いて水のにほいの水屋敷
11/1(水)
 ・「石蕗(つわぶき)」の黄色い花が咲き出しました。
   http://diary.mizuyashiki.com/2006/11/1101tuwa/


雑感
 今日は朝から頭が痛い、、、
 風邪のようで、なしタコも休み、、、
 夜も9時に寝入りました。


 「石蕗(つわ)咲いて、水のにほいの、水やしき」
                  石塚友二(1906-1986)作

 昭和中期に、新潟出身の俳人石塚友二さんが、
 水屋敷を訪れて詠んだ句です。

 数年前、地元の俳人会の方々が
 水屋敷の庭に「句碑」を建ててくださりました。

 つわの黄色い花が咲くこの時期に詠まれたんでしょうネ。
11.1. 11/4(土)5(日)みそ五郎まつり
今週末に、
西有家の「みそ五郎まつり」があります!

たいへん賑わうまつりですので、お時間ある方は是非!

《第25回・西有家町・みそ五郎まつり》
 日時:11月4日(土)5日(日)
 場所:須川商店街(西有家町)
 内容:
  仮装パレード、ちびっ子力自慢大会、カラオケのど自慢大会、
  そうめん試食会、そうめん早食い選手権、そうめん造形物展、
  農業まつり、県産米すくい取り大会、餅まき、海産物販売、
  抽選会、みそ五郎まつりの夕べ
 問合先:南島原市西有家住民センター経済課
     050-3381-5152
 詳細
 http://www.city.minamishimabara.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID
=1149656099837&SiteID=0000000000000&FP=toppage

11.1. カンゼンオフ!
10/31(火) *水屋敷休み

 ・DVD「ギミーヘブン」
   中途半端なサスペンスでした、、、
   http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=6042

 ・DVD「ファイヤーウォール」
   ハリソンフォードが技術系って、、、(^^ゞ
   http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324194/


雑感
 今日は、一日完全オフ!

 一日部屋を出ませんでした。

 寝溜めの日です。^^

日記TOPへ