水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2007.10.


10.31. 不知火まつり打上げ:居酒屋「網元」
夜に
島原の秋まつり「しまばら温泉不知火まつり」の
企画事業部会の打ち上げ!

新鮮な地元の魚が食べられる
居酒屋「網元」さん!

一年間かけて
10数回議論してきた労をねぎらいました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1031amimoto/
美味しかったです。

ごちそうさまでした。^^
10.31. 名刺作り&手書き「来福」
名刺が減ってきたので
いつもの無料ソフト「ラベル屋さん21」にて
新しい名刺をプリントアウト!

今回は
いつもの裏面(招き猫の右手or左手)に加え、
NEWバージョンとして
「朱筆での手書き来福文字バージョン」を作ってみました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1031meishi/

一枚一枚、私が「念」を込めて?
「来福」文字を手書きしております。

こういうのもアリ!?^^

10.30. 一番街:アーケードそうじ作業
夜に
一番街アーケードのそうじ作業!

クリスマス用の「電飾まち飾り」をする前の
大そうじです。

今年は
「火山都市国際会議島原大会」11/19日(月)〜23日(金)
 http://www.citiesonvolcanoes5.com/jp/
への協力の為、
例年より、2週間早めて取り掛かりました。

http://www.ichibangai.info/rec/2007/1030/

作業は2時間で終了!

おつかれさまでした。^^

10.30. プレデリアン:Predalien
12/28に公開される
映画「AVP2:エイリアンズVSプレデター」!

 #「AVP:エイリアンVSプレデター(2004)」の続編です。

前作のエンディングにワンシーンだけあった
「プレデターに寄生して誕生したエイリアン」!

その新エイリアンが「プレデリアン:Predalien」(だそうです)!

すごいですネ〜!^^


エイリアンマニアの私としては、こういう造形が大好き!

 #昔のエマーソン・レイク&パーマーのLPデザインもした
  エイリアンデザインの生みの親!
  H・R・ギーガーの画集も、数冊持ってます。


公開&DVDが楽しみです


映画公式HP http://movies.foxjapan.com/avp2/
映画公開記事 http://eiga.com/buzz/show/9119
プレデリアンHP http://www.predalien.com/
10.30. HPサーバー移転:安定!
先日土曜日の深夜に
ホームページのサーバーを移転して
日曜日、月曜日と不安定?(見られない)でした。

月曜の深夜には、キチンと見られるようになりました。

「ドメインのDNS(ネームサーバ)変更設定が反映されるまで、
 通常で24時間〜48時間、長い場合2〜3日かかることがあります。」

説明のとおり、
私の場合は「48時間」かかりました。

今は、キチンと機能してますので、気持ち的にもスッキリしました!^^
10.30. 取材:「遠くへ行きたい」 ダ・カーポさん
午前中、
日テレ老舗旅番組「遠くへ行きたい」のロケでした。

「裸の大将」の主題歌「野に咲く花のように」を歌う
「ダ・カーポ」のご夫婦さんが来られましたヨ。^^

招き猫が好きだということで、
水屋敷の二階で、
招き猫についていろんなお話をさせていただきました。

たいへん穏やかでやさしいご夫婦でした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1030TV-toku/


放送は下記の予定です。

「遠くへ行きたい」
 第1880回〜子守唄が聞こえる里〜

 http://www.to-ku.com/

 11月18日(日)
 am7:30〜8:00

 YTV(大阪)、NTV(東京)、CTV(名古屋)、
 FBS(福岡)、NIB(長崎)、ほか


招き猫を、かなり撮っていかれました。

どこまで放送されるかわかりませんが、楽しみです。^^
10.29. 糸島揚げ@居酒屋「まつり」
夜に
友人から電話があり飲み会!^^

近くの居酒屋「まつり」さんへ!

カウンター×5席、4人席×1つ、の
小さなお店を、女将が切り盛りしてる家庭的な店です。

「おでん」の「厚揚げ豆腐」が美味しかったので、
聞いてみると、
福岡の「糸島あげ」だそうです。

 #ちょっと薄めで、大き目の三角です。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1029matsuri/

最後に「ちゃんぽん」でシメ!

ごちそうさまでした。^^
10.29. デジカメ(CASIO Exilim EX-Z40)修理から戻る!
9/15頃に故障して
修理に出していたデジカメが戻ってきました。

今年の4月にヤフオクで入手(1万円)した
デジカメ「CASIO Exilim EX-Z40」
 http://diary.mizuyashiki.com/2007/04/0401exilim/

「メーカー保障(1年)」は切れてましたが、
「カメラ屋の保障制度(5年)」が有効だったので
修理に出していたのです。

修理に6週間かかったのは、ちと長め!?
でしたが、
保障制度内の修理代に収まり、
結果!無料!で済みました〜!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1029exilim/

とはいえ、送料実費負担でしたので、
送り:550円+着払い:950円=1500円でした。

まぁ安いもんです!?
10.29. ながさきのカフェとベツバラ本
先日(9/19)
取材があった「カフェ本」が完成したようで
贈答本として送られてきました。

「ながさきのカフェとベツバラ本」
 〜NAGASAKIよか本制作委員会〜
 850円


http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1029cafebook/

うちも載せていただいておりますが、
他にも、
長崎県内のいろんなカフェが紹介してあり、
たいへん面白いです。^^

知らない店がこんなにあるんですネ〜!

みなさんも
本屋さんでGETしてみてください!
10.28. ミドリ麺!クロレラ袋らーめん「麺許皆伝」@ヤクルト
友人からの差し入れ!

なんと!ミドリ色の麺!

クロレラ麺のインスタント袋ラーメン
「麺許皆伝(しょうゆ味)」!

あのヤクルトが作っているそうです!

ヤクルトのラーメン!?なんじゃそら!?(笑)

友人によると
「むちゃくちゃ美味くてハマる!」らしい、、、


袋を開けると、確かに乾麺がミドリ色!

作り方は、いたって普通。

どんぶりに粉スープを入れておいて
ゆでた麺をゆで汁と共にどんぶりに入れるだけ。

味は、、、、

うん!
たしかにアッサリ目の懐かしい味で、美味しい!^^

オススメです。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1029ramen-kurorera/

ヤクルトおばちゃんに言うと
5袋入り380円ぐらいで買えるそうですヨ。
10.28. 行楽シーズン:一時閉門2回
先日の金曜日の夜に、
NHK九州で、
草野仁さん&武田鉄矢さんの放送があったようですネ。

NHK長崎は、佐世保よさこいの特番だったので
来週の金曜日(11/2)の夜に放送されるそうです。

放送の影響もあってか?
今日の日曜日も大忙しでした。

 混雑の為一時閉門2回(3:45、4:10)

ありがたいことです。


また
以前から言っていたように
昨夜、ホームページのサーバーを移転したのですが、
ドメインのDNS(ネームサーバ)設定を変更したので、
しばらく不安定のようです。

変更設定が反映されるまで、通常で24時間〜48時間、
長い場合2〜3日かかることもあるそうです。

ホームページがキチンと出ないのは、
何かスッキリしなくて、チト不安、、、(^^ゞ
10.27. ヘテムル&Fc2
いろいろ検討した結果!

ホームページのレンタルサーバーを
「ヘテムル」 http://heteml.jp/
 3G(3000M)で月1500円!+ドメイン追加無料
へ!

ブログを
「Fc2」 http://blog.fc2.com/
 1G(1000M)で無料!広告も小さい!
へ!

決定しました!^^


前のブログは
ロリポブログでしたので、
エクスポート&インポートできないんですよネ、、、(-_-;)

今から、手作業で一つ一つ、コピー&ペーストで、
データを移行していきます、、、ふぅ、、、
10.27. HPサーバーの移転
今日も一日大忙し!

ハワイの方から招き猫注文again!

午後からNHK長崎の下見取材。

なしタコは、4時間で1万円越えの盛況!

ありがたいことです。^^


その合間にも、
現在HPを置いている
レンタルサーバーの容量が満杯になったので
移転先を物色!

 #現在のサーバーは、
  ロリポップ! http://lolipop.jp/

  200Mで月250円!500Mで月350円!
  その上の容量があれば、このサーバーでも問題ないのですが、
  500Mになりそうなのです。(^^ゞ


ロリポップ系列ですが、下記2つを迷ってます。

チカッパ http://chicappa.jp/
 1G(1000M)で月500円!+ドメイン追加(月200円)

ヘテムル http://heteml.jp/
 3G(3000M)で月1500円!+ドメイン追加無料


現在
3つのHP&ドメイン(水屋敷、招き猫、なしタコ)を使っているので
「ヘテムル」にしようかと傾いているところです。


あと
もう一つの問題がブログ!

サーバーを移転すると今のブログは消えるので、
また一からデータを入力する労力を考えると、気が重い、、、

Fc2やロリポップ系のジュゲムなど試していますが、
いま一つピンと来ないんですよネ、、、

データのインポート&エクスポートも
形式が違うと互換性が無いし、、、

先を考えて決めたほうがいいので、ちと慎重です。^^
10.26. 純米焼酎「八千代座」@千代の園酒造(熊本)
友人からの頂き物
純米焼酎「八千代座」!

熊本県山鹿の「千代の園酒造」の米焼酎です。

清酒の吟醸酒粕が加えてあり
「吟醸香」が特徴らしいです。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1025shochu/

飲みやすい焼酎でした。

ごちそうさまでした。^^
10.26. 雀賢者ポッチカリロ(1)@片山まさゆき
本屋で
新刊麻雀マンガを購入。

「雀賢者ポッチカリロ(1)」片山まさゆき

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1001book/

この漫画家の作品は、
多分、ほとんど持ってます。(^^ゞ

シンプルな絵柄の
ギャグが主のマンガが多いのですが、
「たいへんわかりやすい」ので、
麻雀などの「複雑なゲームを理解する」のには、
向いてる気がしてます。

この新シリーズも面白そうですネ。^^
10.26. DVD「UDON」
今日は、一日オフ!

午後からDVD「UDON」を観!

讃岐うどんを取り上げた映画で、
まぁ、面白かったです。^^

http://www.udon.vc/movie/

映画の中にも出てた「麺通団」は実際にあり、
本格讃岐うどん屋も全国に5店あるそうですヨ。

 麺通団
 http://www.mentsu-dan.com/

一度行ってみたいですネ。

私も、そばよりうどんです。

思い出の讃岐うどんといえば、
島原市役所横にあった「さぬき屋」が好きでした。

今「島原で評判のうどん」と言えば、
高尾内科裏の「ほんだうどん」ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/shop/honda-udon/

おすすめですヨ。
10.25. パスタ&ピザ@カフェ「シローズ」
んで
飲み会の二次会にカフェ「シローズ」!

 #エレナ一番街店の裏にある同級生の店です。^^

夜中遅くまで開いているので助かります。

パスタ&ピザを美味しくいただきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1025shiros/

4人で合計3500円也!

ごちそうさまでした。^^
10.25. 明太子うどん@居酒屋「味遊」
昨夜は
同級生仲間と居酒屋「味遊」さんへ!

 #島原駅前通にあるモダン和風の居酒屋です。

いろいろ食べましたが、
特に「明太子うどん(450円)」が美味しかったです!

汁なしで、
うどん麺をパスタのように使ってます。

4人で、焼酎ボトル2本空けて、
かなり食べて、合計15000円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1025miyu/

7時から12時まで5時間!
あっという間の楽しい時間でした。^^
10.25. つわぶき&きんもくせい
少し暖かい日が続いてますネ。

水屋敷の庭の
金木犀(きんもくせい)から、いい香りが運ばれてきてます。^^

また
つわぶきの黄色い花も咲き始めました。


 つわ咲いて
 みずのにほいの
 水屋敷
     石塚友二


新潟の俳人:石塚友二(1906-86)さんが
島原にお越しの際、水屋敷で読んだ句だそうです。

 #数年前に、地元の句会の方々の要望で
  小さい句碑を庭に立てました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1025hana/

いい季節です。^^
10.24. 本格焼酎:さつま島美人
晩酌に
頂き物の芋焼酎「さつま島美人」!

鹿児島県の西北に位置する長島という
島にある長島研醸さんの焼酎です。

 #島内限定の「さつま島娘」という銘柄もあります。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1025shochu/

あまり癖の無い芋焼酎で、飲みやすいです。^^
10.24. 特売50円!カップメン!
今日は
なしタコ(pm3:00-6:40)も調子よかったんですが、
最後に、チト焼きすぎて終了!

残りなしタコは、もったいないので、(^^ゞ
女房と食!

腹いっぱいになったので
晩飯は軽く麺類を!

そこで
先日近くのスーパーで特売50円だったカップメン!

一応
有名メーカー「日清」!

日清:創作亭「鶏だんご醤油ラーメン」

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1024cupmen/

うん、まぁこんなもんでしょ。(^^ゞ
10.24. 招き猫コレクション:たけし招き猫シール
今日届いた招き猫!

とういうか、
招き猫シール!

「元気が出るテレビ」の企画で作られた
「たけし招き猫」のシール!

ソフトビニール製の立体の「たけし招き猫」は、大・小あり、
モチロン!持っているのですが、シールは、初めて見ましたので
ヤフーオークションでGET!

レアモノです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1017maneki/

私の持っている「たけし招き猫」シリーズは、
「目覚まし時計」「弁当箱」「マグカップ」「Tシャツ」
「消しゴム」「キーホルダー」「ハンカチ」です。


まだ入手できてないのが
ソフトビニール製の立体「たけし招き猫」の
「黒色バージョン」「金色バージョン」です。

年に1度くらいオークションに出ますが、
2万円近くになってしまい、手が出ません、、、(^^ゞ

見かけた方は、ご連絡を!
10.23. カップメン「辛」@農心
夜食で
カップメン!

韓国の辛いラーメン「辛」!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1023ra-men-kara/

辛いです。^^
10.23. 居酒屋「網元」
んで
不知火まつりの会議後の飲み会。

居酒屋「網元」さんへ!

地の魚が食べられる店です。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1023amimoto/

大人7人でかなり飲み食いして
一人2600円でした!

ご馳走様でした。^^
10.23. 不知火まつり:反省会議
今夜は
先日終了した
島原の秋まつり「しまばら温泉不知火まつり」
企画事業部会:反省会議でした。

http://www.shiranui.jp/org/2007/1023/

いろいろと
次回につながる提案も多くあり、いい会議でした。

イイまつりにしていきたいですネ。^^

http://shiranui.jp/
10.23. DVD:「300」「アンフェア the movie」
今日は、オフ!

午後から部屋で、久々の映画鑑賞!


《300》
 http://wwws.warnerbros.co.jp/300/

 うん!私好みの映画でした。^^

 原作のアメコミ作家!
 フランク・ミラーの世界観!そのままでしたネ!


《アンフェア the movie》
 http://www.ktv.co.jp/unfair/

 コレは、TVシリーズを観ている人用の作品でしょう!

 コレを一般映画にするのは、無理があるように感じました。
10.22. ハワイへ招き猫送り(EMS:国際スピード郵便)
今度は
ハワイから招き猫の注文が!

もちろん英語のメールです。

 #最近、英語の迷惑メールも多く、
   うっかり消しそうになりました。(^^ゞ

何度かメールのやり取りするなかで
「送付方法」を決めてもらいます。


(実例文:ハワイへ2kg以下の荷物の場合)

 Which would you like for sending method?

 Japanpost Small Packets
 The price of 2kg package
  A: Airmail 2,760yen
  B: Economy Air(SAL)2,080yen
  C: Surface Mail 1,080yen
  D: Express Mail Service(EMS)3,600yen

 Please choose from upper 4 sending method.

 #「翻訳ページ」でいろいろ試しながら書いてますので
  文法的に間違っているかもしれませんが、、(^^ゞ


《送付方法》
 ・航空便
 ・エコノミー航空(SAL)
 ・船便
 ・国際スピード郵便(EMS)
   http://www.post.japanpost.jp/int/ems/

 比較ページ
  http://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/

 2kg以下だったら「小形包装物」がお得!?
  http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.html



今回のハワイの方は、
最も早く、追跡可能な「国際スピード郵便(EMS):3600円」をチョイス!


次に、決済方法!

国内だったら
代金引換便」「振込:JNB、ぱるる、他銀行」ができますが、、、


海外の方とのお金のやり取りに便利なのが「Pay Pal」!

 PayPal
 https://www.paypal.com/j1/

多少手数料取られますが
「クレジットカード決済」ができるのはたいへん助かります。


今回のハワイの方も、クレジット決済を希望されてましたので、
昨夜、PayPalで、請求メールを送付!

今朝、PayPalで、クレジット決済されてましたので、
早速、午前中に郵便局にてEMS!(国際スピード郵便)で発送!


こういう流れで、海外の方ともやり取りしております。^^

チト疲れますが、
「世界の招き猫」のため!がんばってます!?
10.22. 万町商店街:10月理事会
午後から
万町商店街の理事会!

歳末売出し&チラシの最終決定、
国際火山会議への協力の議論など、
約一時間、話し合いました。

http://www.yorozumachi.com/rec/2007/1022/

より良くしていくためには、
こういう細かい積み重ねが大事なんです。^^
10.22. 鯉が泳ぐまちからの地図カードづくり!
鯉が泳ぐまちからの地図カードづくり!

いつもの
「無料ソフト原稿作成」→「簡易印刷」→「カット」

完成!^^

今回は、
A4の色紙を四切りにしたサイズです。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1022mapcard-koi/

鯉が泳ぐまちの駐車場の方に頼んで、
この「地図チラシ」を置いていただいてます。

今までは「A4片面印刷:1枚チラシ」でしたが、
今度からは「A4両面の四切りサイズ」で持ちやすくしました。


「ネットでの情報発信」だけではなく
現場での「チラシ(紙媒体)での情報発信」も大事なんですよネ。

協力していただいている
まわりの方々に感謝!感謝!m(__)m
10.21. えびせんべいの里@南知多(愛知)
頂き物のお菓子!

愛知県南知多の「えびせんべいの里」!

いろんな味があって楽しめますが、
私の一番は、イカ(たこ)せんべい!

美味しかったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1001food/
10.21. NEW (旧) iPod shuffle 1G
約2年前に購入した「iPod shuffle 1G」!

直接USBに挿せるので、
メモリーとしても重宝して、たいへん便利!

音楽を200曲入れても容量半分の500MBなので、
イヤホンステレオとしても十分十分!

価格も1万円前後でしたので、十分楽しめました。


しかし
数日前から急に、パソコンの
USBに挿しても認識しなくなってしまいました、、、(-_-;)

複数のパソコンで試してもダメ、、、、

キャップを失くしそうでしたので
USBむき出しのまま持ち歩いていたのが原因でしょうか、、、

80年代のROCK&POPSを入れてましたので、
それ専用のイヤホンステレオとして使うしかない、、、(^^ゞ


にしても
ちゃんとした「iPod shuffle」が欲しくなったので
いつものヤフーオークションで検索!検索!

えっ!モデルチェンジして、
この「USB直接挿すタイプ」は生産終了!?

新しいiPod shuffle は、クリップタイプになってて、
直接ではなく、アダプターでUSB接続のようです、、、

http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

んぅ〜ん、やっぱり直接挿せるのが魅力なんですよネ。^^

んで、
旧タイプのiPod shuffle を
保護シリコンケース付の新品でGET!

送料含めて6500円ほどでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1021ipod/

今度は、ちゃんとキャップ付けときます。^^
10.21. なしタコ:1万円越え!^^
今日は、肌寒い日曜日!

なしタコも、午後2:30からスタート!

http://nashitako.com/

地元の小・中・高校生は、もちろん!
観光客の方などでも賑わい、午後7時前には売り切れて、
売上げ1万円越えてました〜!

 #自分の予想より一週間早い1万円越えです。
  ありがたいことです。

ということは、
5個100円なので500個以上!焼きましたヨ〜!^^

ここ数日、3時間で6000円前後でしたので、
ぼちぼちと本調子になってきたようですネ。


粉モノの焼きって、
熱ですぐ固まるので、すごく集中力が必要で、
正直、精神的に疲れるんです。
が、
結果がでてくると不思議なもので、心地よい疲れになりますネ。

おつかれさまでした。
10.21. 2008年:干支:戊子(つちのえ・ね)
さぁ!寒くなってきました!

もういくつ寝るとお正月!?^^

ということで、
来年の干支は何でしょうか?

ヒント!今年はイノシシ!

 干支情報HP



答!ネズミです!

正確には「戊子(つちのえ・ね)」です。


んで、
干支の置物が入荷しました!!!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1020eto/

売れ残ってしまったら、
12年保管しとくことはできませんので、(^^ゞ
正直、売り切れするぐらいの数しか仕入れません。

他の店でも、そうでしょうから、
みなさんも近くの店で、気に入った季節モノを見つけたら、
迷わずGETしてくださいネ。^^
10.20. 冬支度:冬メニュー&ストーブ!
今日から
冬メニューに切り替え!

http://menu.mizuyashiki.com/

「カキ氷」「心太(トコロテン)」「冷抹茶」が終了!
代わりに
「白玉ぜんざい」がスタート!

そうめんが「冷そうめん」から「そうめん地獄煮」へ!

あとは、かわらず年中メニューです。^^


部屋の「扇風機」も「ストーブ」へ交換!

灯油も準備して、冬支度完了!

 #も少し寒くなると、
  「ホットカーペット」を出します。


だんだんと季節は移り変わります。^^
10.20. イベント情報:10/21(日)有明ファスタ
今日は寒い上に、風が強いですネ〜!

秋本番で、
いろんなイベントが、各地で行われているようです。


明日(10/21)日曜日は、
有明の森フラワー公園にて
「有明フェスタ」が行われます!

花もキレイに咲いているようですので
散歩がてら、是非!どうぞ〜!^^


《第16回アリアケファスタ》
 日時:10月21日(日)
 場所:有明の森フラワー公園
  地図

  ・鶏卵の黄身の摘み取り大会
  ・ラムネ早飲み大会
  ・万歩deダンス大会
  ・スーパービンゴ大会
  ・フリーマーケット
  ・各種出店

 問合先:有明町商工会 0957-68-0255

 http://www.shokokai.or.jp/42/4236110000/
10.20. 島原半島ツーデーマーチ
今日は、やけにウォーキングの人が多いナ〜!って
思っていたら、
「島原半島ツーデーマーチ」ですネ!^^

http://shimabaraonsen.com/matsuri/2day.html

いろんなコースがあって、
好きなコースに参加できるようで、
毎年、好評のようです。

健康には「歩く」のが一番です!
が、
私は、けったくり(自転車)!(^^ゞ
10.19. 焼菓子レスポワール@神戸風月堂
友人からの土産
「神戸風月堂」のクッキーセット!

 ・レスポワール
 ・ドリカボ
 ・シモサン

定番土産ですが、懐かしい味ですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1015cockie/
10.19. 10/27(土)島原城寄席
も一つ!島原城ネタ!^^

《島原城寄席》
 日 時:10月27日(土)午後6:00〜
 場 所:島原城 観光復興記念館
     http://www.shimabarajou.jp/
 出 演:立川志雲(立川流二つ目)
      うなぎやこにょろ(島原)
      村山ゆうた(長大落研)
 入場料:無料
 問合先:島原市役所商工観光課 0957-63-1111

【立川志雲(たてかわしうん)】
 立川談志門下でありながえら、上方落語をしゃべる変わり種。
 批評性をそなえた個性的なギャグで異彩を放つ。


落語好きな方はどうぞ〜!^^
10.19. 10/27(土)28(日)島原城骨董市
島原城で、下記のとおり骨董市が開かれますヨ〜!

《第12回秋晴の大骨董祭in島原城》
 日時:10月27日(土)28日(日)
     午前8時〜午後6時(最終日4時まで)
 場所:島原城
     *車での島原城入場:310円
     http://www.shimabarajou.jp/ 
 主催:森岳商店街 担当:長濱(0957-63-7799)

 九州一円から骨董品屋さんが大集合!

 http://mizu929.fc2web.com/news/moritake/2007/1027/

 10/20(土)21(日)は、諫早運動公園にて
 骨董市をやるようです。


秋の散策に、島原城へお出かけください。^^
10.19. 取材:タウン誌「九州ウォーカー」
今日は朝から雨模様、、、

小雨が降ってますネ。

午前に、
タウン誌「九州ウォーカー」の取材。


島原名物「かんざらし(白玉)」を撮っていかれました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1019Qwalker/

ありがたいことです。^^
10.18. クロサギ(1-4)&エヴァンゲリオン(11)
 &ウルトラマンTHE FIRST(1-2)&格闘探偵団(4-5)
近くの古本屋さんへ!

古本マンガを数冊購入!

【105円フェアー】やってましたので、
面白そうな本を数冊購入!^^


《クロサギ(1-4)》
 原案:夏原武
 作画:黒丸

 詐欺師の手法をわかりやすく描いてますので、
 勉強になります。^^


《新世紀エヴァンゲリオン(11)》
 画:貞本義行

 そろそろ終わりなんでしょうが、
 話がわかりにくくなってきている、、、


《ウルトラマン THE FIRST(1-2)》
 監修:円谷プロ
 画:高田裕三

 原作にできるだけ忠実にしながら
 現代風に巧くアレンジされてますネ。

 懐かしいです。^^


《格闘探偵団(4-5)》
 小林まこと

 「1・2の三四郎」のパート3です。
 あいかわらず中身はスカスカですが、
 妙なアジが好きですネ。^^


【古本105円フェアー】
 ・普賢、なりやまず(1993)1325円
  鐘ヶ江管一

 ・雲仙噴火の日々(1992)1386円
  小松松太郎

 ・超絶(1995)980円
  桜井章一

 ・お笑い北朝鮮(1993)1386円
  伊藤輝夫(テリー伊藤)

 ・ソフィーの世界(1991)2548円
  ヨースタイン・ゴルデル

 ・結局、どうすりゃ売れるんですか。(1999)1600円
  田原総一朗

 ぼちぼちと読んでいきます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1001book/
10.18. 釜玉@讃岐うどん「麦八」@諫早
諫早に行きましたので、
国道沿いのセルフ讃岐うどん「麦八」さんへ!

 ・釜玉(並):330円
 ・かけうどん(大):380円
 ・ごぼう天:120円
 ・カニクリームコロッケ:100円
 ・おにぎり:70円
 ・いなり:70円

手打ち麺のモチモチ感がすごいですネ!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1018mugihachi/

2人で1140円なり!

安くて美味しいうどんです。^^
10.18. タコ焼専用つまようじ
今日は、40日ぶりの休み!^^

んでも
タコ焼専用つまようじ(5300本):1000円弱」を買いに
諫早の業務スーパー「Aプライス」へ!

3日ほど前に電話でお願いしてましたので
今期分:5箱GET!

6ヶ月で、4箱弱(約2万本!)使うんですヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1018tako/

さぁ!明日から本番!本番!
10.17. なしタコ:pm3:40-6:40 今日は、ダメダメ、、、
今日は、
新潟在住の外国人の方からの招き猫注文が、
再度ありましたので、
そちらの対応(英語でのメールのやり取り)等で手間取り、
なしタコは、3時40頃からスタート!

今日は、ダメダメ、、、3時間で、2900円、、、(^^ゞ

しかし、
わざわざ小浜から来ていただいた方も居られて
ありがたかったです。^^

明日は、休み!

明後日、また開けます。
10.17. 下見取材:遠くへ行きたい
午後に、
日テレ老舗旅番組「遠くへ行きたい」の下見取材でした。

http://www.to-ku.com/

 #前回(2000年6月)取材があった時の旅人は
  金八先生の数学の乾先生役の森田順平さんでした。

今回は、
「裸の大将」の主題歌「野に咲く花のように」を歌う夫婦デュオ
「ダ・カーポ」の榊原まさとしさんだそうです。

なんと!招き猫好き!らしくて
招き猫を見に水屋敷に来る!という予定だそうです。

 #あくまでも予定で、ボツの可能性もあります。(^^ゞ

撮影は、今月末で、
「島原の子守唄」を歌われるらしいですヨ。^^
10.17. 招き猫コレクション:阪神タイガース!
今日届いた招き猫!

1985年の日本一記念「招きタイガー(ス)」です。^^

私のコレクションでは、4体目なのですが、
「阪神承認シール」付は初めて!

本物です!

 #逆に言うと、レプリカ(偽者)もあるんです。(^^ゞ


http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1017maneki/

ヤフーオークションで、8000円ほどで落札。

1万円以上することもしばしばですので、安い買い物です。^^
10.17. サイン:武田鉄也さん&草野仁さん
先日のNHKロケの時、
武田鉄也さんには、その場でサインをいただいていたのです
が、
草野仁さんは「後で送るから」ということでした。

んで
サインが送られてきました〜!^^

それも
「ひとしくんストラップ」も入っている〜!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1009NHK/

「夢実現」いい言葉です!

ありがとうございました。
10.16. 一口香(いっこうこう)@榎純正堂
頂き物の
「一口香(いっこうこう)」を食!

長崎名物のお菓子で
中が空洞の硬い皮のまんじゅうです。

不思議なお菓子ですが、美味いかと言うと、、、
微妙、、、(^^ゞ

私は好んで食べようとは思わないデス、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1016ikkokko/


参考:「榎純正堂」と「茂木一○香本家」の比較ページ
http://www.medaka.org/~takagawa/ikkokkou.htm

10.16. 招き猫まつり:あとかたづけ終了!
「招き猫まつり」の「あとかたづけ」が終わりました〜!^^

お借りしていた作家さんの招き猫を、
一つ一つクッション材で梱包し、箱詰め!

チェックリストを入れて、パックし、発送終了!

7人の作家さんにお借りしていましたので、
7箱で、7箇所へお送りしました。

ありがとうございました。^^


二階の模様替えで、
招き猫めぐりで外に飾っていた招き猫を
二階に展示するため、飾り作業!

いやぁ〜!自分で言うのも何ですが、
招き猫のコレクションがすごい!!!(^^ゞ

自分で改めてビックリしながら飾りました。

コチラもどうにか終了!


これで、招き猫まつりのあとかたづけ終了です!^^

http://matsuri.neko929.com/929/10/rec/1015/


明日から休みたいのですが、
某老舗旅番組の下見取材が明日あるもので、
明日までがんばって、明後日休みます。

おつかれさまでした。
10.15. キャベツ!キャベツ!@とんかつ「浜勝」
招き猫の片付け作業後、
チョイ遅めの晩飯!

ひさしぶりに、とんかつ「浜勝」へ!

 ・名水豆富のサラダ:399円
 ・ロースとヒレかつ定食:1449円
 ・盛合わせカツ定食:924円
 ・チキンチーズかつ定食:1134円

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1015hamakatsu/

私が、浜勝へ行く目的は、キャベツ!!!

キャベツ、ご飯、味噌汁、が、
おかわり自由なので、
いつも、キャベツ!キャベツ!キャベツ!!!^^

腹いっぱいです。
10.15. 第十回招き猫まつり終了!!!^^
今日で
「第十回来る福招き猫まつり」が終了しました〜!^^

期間中、ご来場していただいた方々!
ありがとうございました。

いろいろ不手際もあったでしょうが、
私なりには精一杯やったつもりです。(^^ゞ

個人主催の無料イベントでもありますので
温かい目で見ていただければ幸いです。m(__)m


んで、
午後から、
「招き猫めぐり」に協力して
店先に招き猫を展示させていただいた店々:13店を
引き取りで回りました。

http://matsuri.neko929.com/929/10/st/map.htm

心ばかりのお礼に「招き猫まんじゅう」!^^

ご協力ありがとうございました。m(__)m


夕方から
二階の招き猫展示の
コノ期間のみ貸していただいている作家もの招き猫の
チェックと返送準備!

http://matsuri.neko929.com/929/10/rec/1015/

最後の片付けですので、あと一踏ん張り!!!^^
10.15. 長袖!長袖!
昨夜は寒かったですネ〜!

今までTシャツ一枚でしたが、
トレーナーを引っ張り出して着ましたヨ。^^

だんだんと涼しく(寒く)なっていきます。

まわりに風邪ひいた方も増えてきましたので、
みなさんも体調管理に気をつけて〜!
10.14. なしタコ:pm3:30-6:00 完売!
今日は、日曜日でしたが、そうまで忙しくなかったので、
なしタコを3時30頃からスタート!

結果!6時頃に売り切れ!!!

2時間30分で5300円でした。

1人での販売MAX目安が、1時間2000円なので、
けっこう忙しかったですネ。

ぼちぼちと口コミで広がってきているようです。

ありがたい、ありがたい。^^
10.14. 不知火まつり:いろいろパレード!
今日は
島原の秋まつり「しまばら温泉不知火まつり」本番!


朝から島原城へ!

フリマの受付、ライブのステージ準備、駐車場の誘導、等など
準備のお手伝い。

私は、顔出し程度で、本業(水屋敷)の準備へ。

 #日曜日は特に忙しいので、、、(^^ゞ


午前に、
アーケードを「阿波踊り」が練り歩く!

本場徳島の阿南市から「ささゆり連」
同じ長崎の西海市から「うずうず連」など
いろんな連が踊りで賑わせていただきました。


午後から
アーケードを「ミスしまばら」を乗せた人力車
地元島原商業高校の「バトン部」&「ブラスバンド」がパレード!

 #本当は「アーケード踊り隊」として募集したのですが、
  2年前:8団体、昨年:2団体、今年:ゼロ、、、と
  残念な状況になったので、
  急遽、島商さんにお願いして出ていただきました。
  ありがとうございます。m(__)m


本パレードは、2時スタートで、白土湖〜島原城です。

最後は、島原城で「スーパービンゴ」!

もう少しで、まつりも終わりです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1013shiranui/
10.13. 居酒屋「雲仙」
不知火まつり前夜祭終了後、
企画事業部会(商工会議所青年部)を主にしたプチ打ち上げ!

居酒屋「雲仙」へ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1013unzen/

スタッフの気分転換の意味も含めて、楽しい飲み会でした。^^
10.13. 不知火まつり:前夜祭
島原の秋まつり
「しまばら温泉不知火まつり」の前夜祭!

遅れて参加! (^^ゞ

9時終了予定が、
少し延びて、9時40分過ぎに終了!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1013shiranui/

みなさんおつかれさまでした。^^
10.13. ポテトベーコン巻@焼き鳥「鳥善」
女房&妹と、晩飯で、
近くの焼き鳥「鳥善」へ!

炭火焼で美味しい焼き鳥です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1013torizen/

不知火まつり前夜祭に顔出しするために
30分ほどで、オアイソ!

ごちそうさまでした。
10.13. なしタコ:pm4:30-7:30
今日は、午後から大忙し!

3時頃から、なしタコしたかったんですが、
できる状況ではない、、、

どうにかヤマを越した後、
4時すぎから、なしタコスタート!

が、
ちとヒマでした、、、(^^ゞ

 #時間があったので、
  ネット環境を整備し直し!

  昔は、B5ノート(600MHz、256MB)で、有線LANでしたが、
  旧デスクトップパソコン(600MHz、320MB)に変えて設定!

  快適!快適!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1012tako/

結果!
7時過ぎまで頑張って、3000円、、、

残念ながら、残った「なしタコ」は、
おすそ分けで、近所の友人へ、、、

おつかれさまでした、、、
10.13. がんばスタンプ:10/13島原新聞記事
今日の島原新聞
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプの記事が載ってました。^^

http://www.ganba.info/member/00rec/2007/1013shima/

記事にも書いてあるように、
ココ数ヶ月行ってきた「お客様アンケート」をまとめましたので、
お客様のご要望にお答えできるよう行動していくつもりです。

今後とも、ヨロシクお願いします。^^
10.13. 不知火まつり:島原城準備(前日)
今日の朝から、島原城にて
島原の秋まつり「しまばら温泉不知火まつり」
準備を手伝ってきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1013shiranui/

今夜は、
隣の文化会館で「前夜祭」!

明日は、島原城で、
「フリマ」「物産市」「ライブ」「小動物園(農高協力)」
「そうめん無料試食」「がんば汁振る舞い」

午後から「パレード」!

最後は、島原城で「スーパービンゴ大会」!


「市民総参加」!を合言葉に
いろんな参加の「場」を用意してます!

是非!ご参加ください。^^

http://blog.shiranui.jp/
10.12. 焼き納豆@居酒屋「肥後っ子」
夜に
近くの居酒屋「肥後っ子」へ!

一日遅れの女房の誕生祝の晩飯です。^^

 ・たこぶつ:600円
 ・焼き串:400円
 ・とうふステーキ:400円
 ・焼き納豆:400円
 ・ゴーヤチャンプル:450円

2人で合計:2250円!(焼酎ボトルキープがすでに有)

安い!!!んで美味い!!!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1012higokko/

焼き納豆!とうふステーキ!は、必須ですネ!
10.12. 島原なしタコ!スタート!
急に寒くなったので、
タコなしタコ焼「島原なしタコ」スタート!^^

いきなりのスタートでしたが、
pm3:30-6:00で、売り切れ!3900円也!

十分な手ごたえです。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1012tako/

しばらくは、試運転です。(^^ゞ
10.11. 居酒屋「くまちゃん」
んで
不知火まつりのメンバーが飲んでいる
居酒屋「くまちゃん」へ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1011kuma/

「モツなべ」が復活してる!

最後に、
ちゃんぽん玉入れて、ごちそうさまでした。^^

4人で10300円!あいかわらず安い!!!
10.11. 一番街:販促委員会
不知火まつりの会議を中座して
地元アーケード商店街の販促会議へ!

http://www.ichibangai.info/rec/2007/1011hansoku/

11月の火山国際会議週間の対応について
歳末売り出しの企画など、意見を出し合いました。

ある程度メドがついた時点で、中座。

不知火まつりのメンバーの飲み会へ。^^
10.11. 不知火まつり:最終打合せ@企画事業部会
夜に
島原の秋まつり「不知火まつり」の企画事業部会!

最終打ち合わせで、細かい確認を重ねていく。

http://www.shiranui.jp/org/2007/1011/

これまでの一年間!10回以上!
集まっては、議論した結果が出ております。

後は、現場で臨機応変に対応していきましょう!

やれることは、すべてやったと感じてます。^^
10.11. ケーキ@必勝堂
夕方に
近所のケーキ屋さん「必勝堂」さんのケーキ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1001food/

実は、
今日は女房の誕生日、、、

今夜は、会議のダブルヘッダーですので、
明日の夜にでも、メシ食いに行きましょうかネ、、、(^^ゞ
10.11. 不知火まつり:商店街&スタンプでの準備!
今日は一日
島原の秋まつり「不知火まつり」関連の準備に追われました。

・アーケード全店(90店)に配布する文章作り
  原稿を作り、印刷し、配布する手配!

  内容は、
  ・アーケードパレードのお知らせ&スケジュール&協力依頼
  ・ミス島原人力車パレードのチラシ
 
  http://www.yorozumachi.com/rec/2007/1011print/


・がんばスタンプ
 ・「ミス島原」の副賞(100万円お買上分スタンプシール×2人)
  を
  キレイに仕上げて、式典用ボードと共に
  担当の商工会議所に持っていく!

 ・「スーパービンゴ大会」の賞品(100万円お買上分スタンプシール)
  と「3万円お買物券」&「1万円お買い物券」を
  キレイに仕上げて、式典用ボードと共に
  担当の市役所に持っていく!

  http://www.ganba.info/member/00rec/2007/1014shiranui/

   #水屋敷からの提供商品「招き猫」もおまけにつける!^^
    http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1015maneki929/bingo.htm


夜には、
不知火まつり企画事業部会と一番街販促委員会の掛け持ちです!(^^ゞ
10.10. 熊本10/26(金):長崎11/2(金):NHK草野さん放送日!
今日の午後、
NHKの撮影班が、水屋敷の外観を撮りに来られました。

昨日は、雨がひどかったので、別撮りです。^^

んで、
放送予定日の変更があったそうです。

熊本NHKは、10/26(金)のままですが、
長崎NHKは、11/2(金)になったそうです。

総合午後8:00〜8:43

九州沖縄スペシャル
「ただいま!〜草野仁・思い出の島原を訪ねて〜」


お間違えなく〜!^^
10.10. がんばスタンプ:チラシ原稿作り&簡易印刷
今日は、午後から、
島原の元気なスタンプ!「がんばスタンプ」
チラシ原稿作りと簡易印刷作業でした。


・「お客様アンケートQ&A」A4黄紙(両面印刷):50枚

  アンケートに多かった疑問質問などのご意見に
  お答えする文章です。
  取り急ぎ、市役所さんに回覧する分を準備しました。
  今後、一般のお客様にもお配りしていきます。



・「10月手配りチラシ」A4緑紙:1000枚

  抽選会と新聞折込チラシを奇数月のみにしましたので
  今月は、手作りチラシを各店の店頭にて手配りします。



・「スタンプ基礎知識」A4桃紙(両面印刷):1500枚
 「スタンプ加盟店募集」A4黄紙(両面印刷):1200枚

  島原の秋まつり「不知火まつり」の前夜祭会場にて
  毎年お配りするチラシです。
  スタンプ台紙にはさんで1200セット用意します。


http://www.ganba.info/member/00rec/2007/1010print/


全部で6000枚ほどの印刷でしたので、1時間半ほどかかりました。

こういう風に自作することで、経費を抑えて、
運営差益を捻出し、そのすべてお客様に還元する!

のが
がんばスタンプです!!!^^
10.10. おからコロッケ@本田とうふさん
アーケードの近くの本田とうふ屋さん!

http://shop.ganba.info/honda-tofu/

ココは、とうふも美味しいのですが、
いろんなオカズもあります。

例えば、
おからコロッケ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1001food/

自然な甘さを感じるヘルシーオカズです!^^

是非!一度どうぞ〜!
10.9. 博多通りもん@名月堂
頂き物のお菓子を食!

福岡博多の名月堂さんの
傑作まんじゅう「博多通りもん」!

知ってますか?

自ら「傑作まんじゅう」って名乗っているんですヨ!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1008hakata-torimon/

うん、美味しい!しっとり感バツグンですネ!

確かに、傑作です。^^
10.9. 10/26(金)放送:NHK福岡:草野仁さん島原へ!
今日は一日!
久しぶりのまとまった雨ですネ〜!^^


この雨の中、
NHKの旅番組の島原ロケがありました。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
九州沖縄スペシャル
「ただいま!〜草野仁・思い出の島原を訪ねて〜」


【放送日】10月26日(金)総合午後8:00〜8:43

 九州沖縄にゆかりのある著名人が
 番組ナビゲーターの武田鉄矢と、
 九州沖縄の思い出の場所を訪ねながら、トークを繰り広げ、
 ゲストの素顔に迫っていく「ただいま!」。

 今回のゲストは、タレント・司会者として活躍する草野仁

 長崎県島原市出身の草野が、
 美しい風景の中で伸び伸びと育った少年時代の思い出を訪ね、
 故郷島原市を旅する。

 https://www.nhk.or.jp/fukuoka/program/tv2.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


うちでも
2時頃〜3時30分頃、撮影がありました。

名物「かんざらし(白玉)」をお出ししましたので、
私も少し映ってるカモ!?(^^ゞ

昨日の下見では、
縁側に座って庭から撮る予定でしたが、
雨が強かったので、
室内のテーブル撮影に急遽変更。

現場はたいへんですネ。


10月26日(金)NHK午後8時〜

よかったら見てみてください。^^

 #たぶん九州ローカル放送!?
10.9. がんばスタンプ:100万円パネル作り
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプ!

 http://www.ganba.info/

地元のまつりにも貢献します!^^

島原の秋まつり
「しまばら温泉不知火まつり」協力として、、

 ・「ミスしまばら」に
  「がんばスタンプ:100万円お買上分シール」贈呈!

 ・「スーパービンゴ大会」の賞品提供として
  「がんばスタンプ:100万円お買上分シール」贈呈!


「3万5千円お買上分」で「満貼(まんてん)台紙」になり
「500円のお買い物」「500円の銀行預金」「いろんなイベント参加」など
自分の好きな使い方で楽しめます!

100万円お買上分」っていうと
「満貼(まんてん)台紙」28冊分!!!!

これは、がんばスタンプファンの方々には、たまりません!^^


ということで
まつり前夜祭のステージや、ビンゴステージで目立つように
「がんばスタンプ:100万円お買上分シール」のパネル
手作り!手作り!

http://www.ganba.info/member/00rec/2007/1009roll/

ロール紙印刷で、パネルに貼り、完成!

「経費を削減して、運営差益のすべてをお客様に還元する!」
のが
がんばスタンプのモットーです!^^
10.8. 「とんがらし麺」熟辛担々麺@日清
麻雀帰りで、遅い晩飯、、、

簡単にカップメン!(^^ゞ

日清「とんがらし麺」熟辛担々麺!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1007men-togarashi/

辛かった、、、
10.8. 麻雀:負けた、、、
夜に、
いつもの商店街メンバーと麻雀!

結果、
3位、4位、3位、2位、で、チョイ負け、、、

今日は、全体を通して、カンが冴えず、裏目裏目でしたが、
どうにか踏ん張って、この結果です。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1003majang/

やっぱり1位をとらないと、浮きませんネ、、、(^^ゞ


国士もイーシャンテンどまり、、、
10.8. 連休最終日:一時閉門1回
今日は朝から、超小粒の雨&曇り模様、、、

島原城レンコン掘りなど、
いろんなイベントがありますので
本格的な雨降りでないだけマシでしたネ。^^


連休最終日ということで
ウチもけっこう忙しい一日でした。

 混雑の為一時閉門 1回  12:30

やはりお昼ごろに一度だけ閉めざるを得ない状況に、、、

お待ちいただいた方々、スイマセン。m(__)m


夕方には、少し時間が出来たので
「がんばスタンプ」の不知火まつり用パネル作りを少しだけ。

また
明日ロケ予定の、撮影スタッフの方々の下見もあり、
あいかわらずのバタバタした一日でした。

おつかれさまです。^^
10.8. 水屋敷灯ろう:貼り替え修理
ウチの入り口に「灯ろう」を点けているのですが、
その外紙が破れてしまいました。

 #貼っているのが障子紙ですので、雨風で破れるのです。

忙しい時間の合間をぬって、修理!修理!^^

ワードで
「水屋敷」の書体(by 長濱さん)画像を貼り付けてプリントアウト!

 #今回は、障子紙ではなく、少し丈夫な和紙にしてみました。

破れた外紙を全部はがして、灯ろうを、骨組のみに!

 #知っている人は気づくかもしれませんが、
  大昔の「水まつり」の灯ろうのリサイクルです。(^^ゞ

プリントアウトして、サイズを合わせた新・外紙を
骨組に、障子のりで貼っていきます。

乾けば完成!^^

キレイになりました〜!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1008mizu-toro/

自分で出来ることは
極力、自分でやるのが、私のやり方です。^^

 #予算的にも助かります。
10.7. HUNTER×HUNTER(24)
コミック新刊を購入!

HUNTER×HUNTER(24)作:冨樫義博

「週刊少年ジャンプ」連載の作品ですが、
何でも、かなり遅筆な漫画家さんのようですネ。

ここ1年8ヶ月間!休載で中断してたのが、
今月再開したので、
単行本もこのタイミングで発売したのでしょう。

 1998年 連載開始
 1999年〜毎年10回以上休載しながらも連載
 2005年 完全休載
 2006年 再開→4週のみ掲載→休載
 2007年10月 再開→?

週刊で作品を書くのもたいへんなんでしょうが、
こんなに休みがちでも、
打ち切りにならず、続いているのもスゴイですネ!^^

たしかに、良質の冒険漫画で、面白いです。
が、
私は、熱心なファンというほどではありません。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1001book/

ちなみに
奥様が、セーラームーンの漫画家さんなので、
夫婦そろって億万長者なんでしょうネ、、、
10.7. ショップカード作り:ラベル屋さん21
「自由にお持ちください」
と入り口に置いている「ショップカード」

すぐ無くなるので、追加作成!

いつもながら、手作りです。(^^ゞ

いつもの無料ソフト 「ラベル屋さん21」で作った原稿をプリントアウト!

  ラベル屋さん21(無料)
  http://www.labelyasan.com/download/data/a1l21/l21.html

カッターで、手作業で切り、完成!

内容がある程度、煮詰まったら
印刷屋さんに依頼するのも手ですが、
今のところ、修正しながら手作りで十分です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1007shop-card/
10.7. 10/8(月祭)有明ガネまつり
明日、10/8(月祭)に
有明漁協のまわりにて「有明がねまつり」が行われるようです。

 #がね=ワタリガニ!^^

《有明がねまつり》
 日時:10月8日(月祭)
 場所:有明漁協一帯
 内容:
  ・「朝市」(がね卸売、魚詰め放題、ほか)am10:00〜
  ・特設いけす「釣り大会」(タコ、がね、魚、ほか)am10:00〜
  ・漁協婦人部「がね味噌汁」
  ・先着200名様!「丸政のり」プレゼント!

 主催&問合:有明漁協 0957-68-0503

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1008gane/
10.7. 体育の日連休:一時閉門2回
今日から「長崎くんち」!

http://www.nagasaki-kunchi.com/

長崎ローカルTV局は「諏訪神社前の奉納踊り」を、
朝から、生中継放送しておりましたネ。


島原市でも、
朝から花火が上がり「市民体育祭」が行われていたようです。

そう!明日10月第二月曜日は「体育の日」!

んで
ウチは、連休中日ということで、大忙しでした。(^^ゞ

 混雑の為一時閉門 2回 11:30 2:15

ご迷惑をおかけいたしました。m(__)m

また、
「そうめん」をご希望の方も多かったのですが、
「混雑時不可」ということで、お断りさせていただきました。

スイマセン。m(__)m


猛暑日も流石に弱まり、朝晩は涼しくなりました。

秋の行楽シーズン到来です!

 #台風の影響?で、来週前半は、雨カナ?
10.6. 髪切り@女房床屋
夜に、
女房床屋!^^

調べてみると、
2006.10.→2007.2.→7.→10.

年に3回(4ヶ月に一度)ペースで、切ってますネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1006toshi/

いつもながら女房に感謝!感謝!^^
10.6. 持ち帰り焼き鳥@「福富」
飯に
近くの居酒屋「福富」さんから
持ち帰りの「焼き鳥」!

 ・とりみ(100円)×6本
 ・バラ(100円)×2本
 ・レバ(100円)×1本
 ・ずり(100円)×1本
 ・しそ巻き(150円)×2本
 ・えのき巻き(150円)×2本
  で
 合計1600円!

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1006fukutomi/


ココの「とりみ」が一番好き!^^

満足!満足!
10.6. 10/8(月祭)島原城レンコン堀り大会
日一日と涼しくなってきてますネ。^^

明後日(10/8)島原城のお堀で
「第三回レンコン掘り大会」が行われます!

めったにない機会ですので、
是非!ご参加ください!


《第三回:島原城・秋のレンコン堀り大会》
 日時:10月8日(月祭)午前10時〜
 場所:島原城のお堀・南東の角(八尾病院側)
 参加:無料!
 備考:汚れてもイイ服装で集合ください

 *優勝者には「レンコン・トロフィー」授与!


島原城の東側(海側)周辺では
「森岳青空文化祭」を開催中です!

2007.10.6.(土)〜10.8.(月祭)

例えば、、、
・ちゃんぽん・皿うどん:380円! 平野食堂
・フリーマーケット! 町の寄り処森岳
・陶器展! 保里川邸
・苔玉展! 青い理髪舘
・車椅子貸し出し! わかば写真館
・駐車場無料開放! 市役所

http://mizu929.fc2web.com/news/moritake/2007/1006/

秋の城下町にお出かけください。^^
10.6. 大阪からモリケンさん!
先日(7/26)
島原商工会議所青年部で講演会をしていただいた
「モリケン」こと、森健次朗(元氣塾塾長)さんが
水屋敷に来場!

 講演会の様子
 http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0726yeg/


実は、同級生(同じ学校では無いのですが(^^ゞ)
で、
島原半島の口之津が実家なんです。(現在、兵庫県在住)


今から兵庫に車で帰るとのことで、お茶も出せませんでしたが(^^ゞ
初!来場でしたので、
駆け足で水屋敷を説明させていただきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1006moriken/

いろいろと忙しいようですが、
どうにか時間作れた時には、またお立ち寄りください。

地酒でものんびり飲みましょう。^^
10.5. 居酒屋「まどか」
んで
がんばスタンプの会議後、
遅い晩飯で、居酒屋「まどか」へ!

 *水屋敷のすぐ近く!
  ケーキ「必勝堂」や焼き鳥「鳥善」の通りの角。

久しぶりに行きましたが、美味しいかったです。^^

 ・冷やっこ:250円
 ・手作り煮込みハンバーグ:680円
 ・地鶏塩焼き:680円
 ・玉子焼き(チーズ入):550円
 ・野菜サラダ:450円

男5人で、焼酎一本&日本酒飲んで、14000円也!
まぁこんなもんでしょう。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1005madoka/


楽しいお酒でした。^^
10.5. がんばスタンプ:10月理事会
夜に
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプの10月理事会。

でしたが、
仕事が立て込んでて、遅れて参加。

会議は終わってました。(^^ゞ

http://www.ganba.info/member/00rec/2007/1005/

懇談の合間に、会議内容を聞き、
今後の方針を確認しました。

ココ数ヶ月の「お客様アンケート」などで
現在の島原の「商売の現場」を
一番感じているのは「がんばスタンプ」だ
と思います
し、
「ぢゃあどうする!?」

真剣に考え、
議論し、実行しているのも「がんばスタンプ」
です。^^

たいへんヤリガイを感じられる「場」ですネ。
10.5. 「福おいで招き猫」カード作り
ウチの一番売れ筋の招き猫!
「福おいで招き猫(350円)」!

「福おみくじ付」で、白・黒・金・銀・桃・黄の6色アリ!

ちょっとしたお土産にちょうどイイようで大人気です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1004maneki-card/

6色にもそれぞれ意味があります。

 ・白=開運招福
 ・黒=家内安全
 ・金=財運出世
 ・銀=満願成就
 ・桃=恋愛成就
 ・黄=金運万来

 *風水が基本なのですが、
  メーカーによって意味が多少違ってたりもします。

んで、
その色の説明の紙を中に入れようと、カードを作りました。

 #いつもの無料名刺ソフト「ラベル屋さん」!^^

メーカーの説明紙もあるのですが、
島原土産とわかるように自分で作ってます。

いろんな洒落っ気で、
招き猫を楽しんでいただければ幸いです。^^
10.4. いらっしゃいませ=エアロスミス
TV番組改編期で特番が多いようですネ。

昨夜のTVとんねるずの「みなさんのおかげでした」での
「細かすぎて伝わらない物まね選手権」!

録画しておいたものを深夜に観!

いやぁ〜面白いですネ〜。

ネタのオチで、実際に落ちる(床が開いて下に落ちる)ので、
まだ3分は持たない実力のない若手芸人(素人)でも
一瞬が面白ければOK!OK!という企画!


今回の優勝は、アップダウン阿部さん!

ものまねと言うよりネタに近かったのですが、
やっぱり!面白かったです!^^

 「いらっしゃいませ」「エアロスミス」に聞こえ、
 「ストローお付けますか」「スタローンあいつ消しますか」に聞こえ、
 「ありがとうございました」「アラン・ドロン不在でした」に聞こえ、
 「またお越し下さいませ」「村おこし来るスタンハンセン」に聞こえ、
 「こちら温めますか?」「越中対タイガーマスク」に聞こえる
 経堂駅前のコンビニの店員のまね!


今どき店員の独特な言葉のイントネーションが秀逸です!^^

内容的には、空耳ネタですネ。

「バックします」「ガッツ石松」に聞こえる。
運送トラックがバックする時の警告音声のまね!
というのも
20年ほど前のモノマネ番組でやってたのを思い出しました。


個人的には
牧田さんの落合選手のまねが大好きです!

http://www.youtube.com/watch?v=SEscPpHMa00
10.4. わかめうどん「磯みどり」@ますだ製麺
今日のお昼は「五島うどん」の「わかめうどん:磯みどり」!

 #高校生の店「島商っぷ」にて購入!
  http://shimashop.ichibangai.info/

わかめの粉末が入ってるそうで、
ヌルッと感があって、ちと海くさい、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2007/09/0922goto-udon/

私は、苦手です。
10.4. 島原まんだら@建築MAP
先日、商工会議所に行った時に
「島原まんだら:建築MAP」というの見つけました。

一応、紹介しておきます。


《島原まんだら 建築MAP》
 〜まちづくりはロマン〜

 島原街道筋の町家(江戸、明治、大正の建物)の紹介
 建築様式に関する解説

 島原は、
 武家屋敷や湧水、火山活動に伴う新しい資源、元気な住人、、、
 と、たくさんの財産をもっています。
 そして、この度
 「島原特有の建築文化」という新しい財産が加わりました。
 「島原まんだら」という名は
 島原市がこれからも城下町としての歴史を大切にしつつ、
 それぞれの財産が調和共生していける町、
 そして人々にとって住みやすい町(=住人が元気でいられる町)で
 あり続けて欲しい!!という願いが込められています。

 発行:19年3月
 島原中心市街地街づくり推進協議会
 0957-62-2101(島原商工会議所)

 http://hanto.mizuyashiki.com/map/mandara/
10.3. 初チョンボ!それも親!@麻雀
夜に、
商店街の仲間と麻雀!

結果、
2位、4位、1位、2位、で、トータル:プラマイ・ゼロ!^^


しかしショックな出来事が、、、、!

10数年ぶりの!チョンボ!!!

ショック、、、(-_-;)


「発」と「南」を鳴き、
ピンズのホンイツ!テンパイ!

「カン8ピン待ち」で、出たのでロン!!!

「マンガンで〜す。」と言ってたら、
「コレ、テンパってないヨ、、、」の声、、、

エッ!と見てみたら、
「456ピン」の面子が「457ピン」だった、、、(-_-;)

こういう初歩的なミスをしてしまうなんて、
我ながらビックリ!!!

いやホント、、、

ラス前のトップ目での親チョン!!!

まぁ、それでも、その回は2位でしたので、不幸中の幸い!?(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1003majang/


それまで調子良かったので、
足元がお留守になっていたんですネ。

いやはや、自戒、自戒、、、です。^^
10.3. 取材:タウン誌「そうめん地獄煮」&「なしタコ」
今日の午後、
長崎のタウン誌「ながさきプレス」さんの取材でした。

今回は
島原駅周辺の食べ物ネタだそうで、
メインの「かんざらし」はあえてはずして、
「そうめん地獄煮」&「なしタコ」を取材されていかれました。

数日前に電話があってましたので、
なしタコも、準備万端!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1001nashitako/

 月刊タウン誌「プレス」
 http://www.nagasaki-press.com/

今月末の発売だそうです。
10.3. 10/14(日)フリマin島原城!
毎年恒例の「フリーマーケットin島原城」が、
今年は10月14日(日)にあります。

まだ「出店スペース」の余裕が、少しあるようですので、
フリマしてみようかな!という方は、
どうぞ!申し込んでみてくださいネ!

初めての方でも、楽しめますヨ〜!^^


《島原城フリーマーケット》
 日 時:10月14日(日) 午前9時〜午後5時
 場 所:島原城特設会場
 出店料:1000円
 スペース:2m×2m
 申込先:不知火まつり実行委員会(島原市役所)
     0957-63-1111
 http://blog.shiranui.jp/?cid=26793


島原の秋まつり「しまばら温泉不知火まつり」の
住民参加イベントの一つです。

そうめん無料試食や、ライブ、ビンゴ大会、など
いろんなイベントが島原城で行われますので、
けっこう賑わって、楽しいですヨ〜!
10.2. 菊池のお菓子@中原松月堂
先日の
招き猫懇親会に参加された
菊池@熊本の方からの差し入れ!

菊池のお菓子@中原松月堂!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1002kikuchi/

いろんな味があって美味しかったです。

ごちそうさまです。^^
10.2. なしタコ試し焼き!
タコなしタコ焼「島原なしタコ」5個100円!

http://www.nashitako.com/

明日の取材に備えて
今日は小麦粉のみで試し焼き!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1001nashitako/

子供たちも寄って来ましたが
「あと10日ほど待ってネ」と言うしかありませんネ。(^^ゞ

ありがたいことです。
10.2. 招き猫:青い理髪舘:二階片付け
招き猫まつり&まちかどめぐりは、10/15まで!
ですが、
青い理髪舘二階の展示は今日まで!
(別のイベントの為)

午後から、お邪魔して二階の片づけをしてきました。

http://matsuri.neko929.com/929/10/st/1002.htm

青い理髪舘一階の「喫茶モモ」には、10/15まで
招き猫を飾らせていただいてます。

秋の城下町島原をのんびりと散策ください。^^


片付け作業後、珈琲をいただきました。
ごちそうさまです。m(__)m

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1002aoirihatsukan/
10.2. 五島手延べ「あご」うどん@ますだ製麺
今日のお昼は「五島うどん」の「あご」!

 #高校生の店「島商っぷ」にて購入!
  http://shimashop.ichibangai.info/

飛魚の粉末が入ってるそうで、ちと生くさい、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2007/09/0922goto-udon/

私は、苦手です。
10.1. 居酒屋「遊水」
夜会の後に
二次会で居酒屋「遊水」さんへ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1001yusui/

もうかなり飲んでいたので、少し腹ごしらえ程度で、
6人で7000円程度でした。

ごちそうさまでした。^^
10.1. 第二回みずやしき夜会!終了!
みずやしき夜会!終わりました〜!^^

今回の参加者は、12名!
初めての参加の方が、5名(うち3名はお会いするのも初めて)
こういう出会いと交流も楽しみの一つです。^^

8時ぴったりにスタート!

島原半島の撥ね木搾りの酒蔵「萬勝」の
蔵元&杜氏をされている吉田さんのお話!

「冷やおろし」「夏越しの酒」「古酒の解説」などなど
秋の日本酒の話を主に、30分ほど話をしていただきました。

8:30頃から
日本酒の燗のつけ方を、実際に湯煎しながら解説。

勉強になります。^^

燗のついた本醸造「萬勝」から飲み始めました。

その後、
純米吟醸酒「はねぎ搾り(つる薔薇酵母)」
純米吟醸酒「普賢の夢」


一升瓶が順に空いていき、、、

最後に
古酒「古吟 (大吟醸)」
古酒「古純吟(純米大吟醸)」


常温でいただきました。

この古酒がまた美味い!!!マヂで!!!

コレが飲めただけでも価値アリです!^^


http://yakai.mizuyashiki.com/20071001/

食事も
近くの食事処「都一」さんの刺身。
地元「ほんだ豆腐」の冷奴&「マルハヤシ」のかけ醤油。

んで
メインの「日本酒での豚しゃぶ」!!!

「県産豚」と「雲仙うまか豚紅葉」の食べ比べ!

正直、大きな違いは感じられませんでしたが、(^^ゞ
少し柔らかめのような気がしました。

両方とも美味しかったです。


最後は、西有家須川の
「高橋謙作商店」麺師:高橋徹さんの
本手延べ生うどん!

これまた、まぢ!美味かった!!!


地元島原半島の味を、
和気藹々とした楽しい雰囲気で楽しめました。

次回は、
来春頃に新酒会として予定しております。

興味ある方は、是非!ご参加を!^^

http://yakai.mizuyashiki.com/
10.1. なしタコ準備!
タコなしタコ焼「島原なしタコ」5個100円!

http://www.nashitako.com/

10月20日(土)からスタートする予定でしたので、
招き猫まつり(〜10/15)終了後に、
準備するつもりでしたが、、、

今日、地元長崎のタウン誌から10/3取材の電話があり、
いろいろ話す中で、なしタコも見てみたい!
ということで
急遽!準備開始!!!(^^ゞ

なしタコ小屋を掃除し、休ませていた鉄板の焼入れ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/10/1001nashitako/

窓口を開けて、準備作業していると、
「始めたんですか〜!」とたくさんの方から声がかかりました。

「スイマセン〜。あと10日ほどお待ちください〜」と言いながら、
ありがたいな〜と思いました。^^

日記TOPへ