水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2008.3.


3.31. 続:ノド風邪、、、
今日も、
咳が止まらず休み、、、

 #派手な咳なので、接客は控えた方がいいという判断。

昨日から、咳のしすぎで、腹筋が筋肉痛、、、(^_^;)

一日おとなしくしときます。

 #明日は、大丈夫でしょう。^^
3.30. 風邪でダウン、、、
季節の変わり目?

微熱&ノド痛&セキ&鼻水で
体調不良、、、

日曜日でしたが、雨でヒマめでしたので、
早引きして自宅療養、、、

おとなしく寝ときます。
3.29. みちのくプロレスin島原
今日は、みちのくプロレス!!!

みちのくプロレス
《全国ツアー2008〜酒宴・九州から関西へ〜》

 日時:3月29日(土)午後6時〜
 場所:島原市復興アリーナ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0329michi-pro/

生プロレスの迫力はすごかったですヨ〜!^^

3.28. コミック「鋼の錬金術師」&「クロサギ」
近くの中古本屋さんで
コミック購入!^^


「鋼の錬金術師(16,17)」
 スローペースの作品ですネ。^^

「クロサギ(11,12,15)」
 詐欺の手口をうまくストーリーに入れているので、
 騙されない為の社会勉強になります。

「犯罪交渉人峰岸英太郎(4)」
 地味ですが、ボチボチ楽しめます。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0301book/
3.27. 一番街:青年部花見BBQ
夕方から
一番街青年部花見!

 #花見といっても、数年前から、
  近くの屋根付駐車場でのバーベキュー家族親睦会です。

美味しいお肉を、炭火焼で堪能できました。^^

http://ichibangai.info/yg/2008/0327hanami/

二次会に
近くのクラブ博多!

楽しいお酒が飲めました!^^
3.27. NEW電気ポット:タイガーPDK-A300
長年、水屋敷で使っていた電気ポットが故障、、、

しょうがないので
女房が新しい電気ポットを購入!(5000円程度)

 タイガー
 マイコン電動ポットPDK-A300 WU
 http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0327hotpot/

今の電気ポットは、ボタンなんですネ!\(◎o◎)/!

「ロック解除」ボタンを押して「給湯」ボタンを押す!

今までは
頭の丸を押し込んでいたので、慣れるまで違和感アリ!?

電化製品も、だんだんと賢くなってきてるんですネ。^^

3.26. Bike運び!
先日、ナンバープレートを返した
思い出のマイバイク「Kawasaki EN400Twin 」!

実は
友人(将ちゃん)の自動車整備工場に預けておいてました。(^^ゞ

そうです!
平成3年からなので、16年!!!!m(__)m

正直、噴火が落ち着いたら、また乗る気満々でしたので、
整備&車検をお願いするつもりでした
が、
水屋敷を始めてしまい、自分の時間を作れなくなって、、、

友人に甘えすぎてました。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0326bike/

今回、もう流石に乗ることをあきらめ、
ナンバープレートを陸運局に返し、
バイク本体も、引き取りに行った次第です。

現在、整備工場ではなく、友人の自宅に保管しているとのことで、
夜に、
別の友人(ミネくん)の軽トラを借りて、受け取りに!

 #タイヤもベロベロなので、押し移動も少ししかできない、、、

友人二人の協力の元!
無事!バイクは私の自宅の車庫へ!^^

ありがとうございました。m(__)m

持つべきものは友達です!\(^o^)/
3.26. 700円@BIGのススメ!?
基本的に、
こういうギャンブルは好きではないのですが、
「運試しゲーム」と割り切って楽しむのはアリかな
と思い始めました。^^

・BIG(300円)   14試合 6億円!?
・BIG1000(200円) 11試合 1000万円!?
・miniBIG(200円)  9試合 100万円!?

これを、各1本購入!(近くのコンビニ端末にて)

使うお金は、700円のみ!(300円+200円+200円)

全部当たれば!6億1100万円!!!!?

http://www.toto-dream.com/big/about/

700円で、ワクワクできるのは、アリ!?
3.25. 西山ラーメン@居酒屋「想々」
がんばスタンプの会議後、
近くの居酒屋「想々」さんへ!^^

串焼きをイロイロいただいた後に
シメ!ラーメン!

北海道の西山製麺のラーメンをいただけます!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0325soso/

焼酎ボトル一本キープ込みで、
男4人で、6700円也!

ご馳走様でした。
3.25. がんばスタンプ:3月合同委員会
夜に
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプ!

3月合同委員会。

 #決める場ではなく議論する場デス!

今回は
島原のケーブルテレビ&fmしまばらが展開する
「もっぱらしまばらカード」の担当者を招いて
地域活性化の連携ができないか?等の話をしました。

http://ganba.info/member/00rec/2008/0325/

島原で安価で宅配を始めた方の話とか、
たいへん有意義な意見交換ができたカナと思います。
3.25. 万町商店街:理事会
午後からは、
万町アーケード商店街の理事会。

年度末ということもあり、
組合会計を見ていただいている公認会計士の方にも参加していただき、
今期の会計状況の説明と、今後の方針を議論しました。

http://yorozumachi.com/rec/2008/0325/

万町商店街は
万町ホールの運営で、健全な会計運用ができております。

前向きな話し合いの場でもアリ、
イイ場でした。^^
3.25. がんばスタンプ:3月抽選会
今日は「奇数月の25日」!

ということで
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプの抽選会!

スタンプシール350枚貼りの「満貼(まんてん)台紙」一冊で
ガラガラ抽選が、一回できます!(先着200名様)

特等!1万円のお買い物券!末等でも1000円のお買い物券!

参加するだけで、
普段500円の価値の「満貼台紙」が、
最低でも倍!の1000円になる!
し、
運が良ければ20倍!の1万円になります!

大人気イベントです。^^

http://ganba.info/sale/2008/0325/

以前は、
毎月100名様で開催していたのですが、
30分前に100名を超えるほどの大人気で
「参加できにくい」との声が多くありましたので、
昨年秋から
「奇数月:200名様」に改善した次第です。

200名様効果は今のところ好評で、
なごやかな雰囲気の中、
地元のお客様に喜んでいただいております。


今日は、春休み中ということもあり、
子供連れの方も多く居られましたネ。^^

こういうイベントを、地道に取り組んでいきたいと思います。
3.24. 万町商店街:ふれあいまつり打上!
夜に
万町ホールにて、商店街の集まり。

先日のふれあいまつり打ち上げ&町内会長還暦祝です。

わきあいあいとした楽しい場でした。^^

http://yorozumachi.com/rec/2008/0324miura/
3.23. 「オバカミーコ(9)」&100円古本
麻雀コミック「オバカミーコ(9)」
 作:片山まさゆき

初心者向きの戦術を、ギャグ漫画として描いてます。

面白いですヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0301book/
100円古本コーナーから
「トリビアの泉(4&5)」などもGET!
3.23. がんばスタンプ:スタンプラリー!実施中!
今日は雨の日曜日、、、、

今のところ、のんびりめです。


ということで
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプ!のイベント情報!^^

毎年3月は、周年記念として 「スタンプラリー」を行ってます。

今年も
「3/22(土)〜4/7(月)」の期間中!
がんばスタンプ(65店)で「300円」以上のお買い物をすると!
「スタンプラリー参加台紙(緑)」に
「各店名ゴム印」を押します!

 #もちろん!いつものスタンプシールももらえますヨ!


んで
集めた「各店名ゴム印」の数によって
「賞品(スタンプシール)」を、必ず!もらえます!

 ☆30ポイント以上=10万円お買上分スタンプシール(1000枚)
 ☆20ポイント以上= 3万円お買上分スタンプシール(300枚)
 ☆10ポイント以上= 1万円お買上分スタンプシール(100枚)
 ☆5ポイント以上= 2500円お買上分スタンプシール(25枚)


今年は5周年!ということで、
さらに!Wプレゼント!として、
☆30ポイント以上のお客様の中から抽選で1名様に!
 100万円お買上分スタンプシール(10000枚)プレゼント!!!


この機会に、ぜひ!
島原のがんばスタンプのお店でお買い物してみてください。^^

ちなみに
「お一人様1回限り」ですので、ご注意を。


http://ganba.info/sale/2008/0325/


今月3月は奇数月ですので「25日抽選会」もありますヨ〜!

先着200名様!末等1000円!特等1万円が当たります!

がんばスタンプシール350枚貼った「満貼台紙」を持って
ご参加ください!

 ☆3/25(火)am11:00〜万町ホール前


4/1オープンの温泉施設「ゆとろぎの湯」の
「入浴券(500円)×2枚」=「満貼台紙1冊」の交換も
「限定30組」様で行います!


地元の店も、地元の店なりに工夫しながらがんばってます!

今後ともよろしくお願いします。m(__)m
3.22. 豚キャベツ鍋@鉄板居酒屋「如庵」
今日も一日大忙し!

 #ありがたいことです。


仕事終わりが、夜の10時前、、、、

いいかげん疲れたので、女房と遅い晩飯に
近くの鉄板居酒屋「如庵」さんへ。

 ・豚キャベツ鍋:800円
 ・モダン焼:700円
 ・イカ焼:500円
 ・サラダ:400円

最後に、鍋に野菜&ちゃんぽん玉(×2)!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0322joan/

女房と二人で4300円也!

ごちそうさまでした。
3.21. てりてりうなぎサブレドゥーレ@はなのき堂(愛知)
今日も一日、大忙し!

ありがたいことです。

が、
このところ疲れ気味、、、(^^ゞ

 #昨日から44歳、、、


んで
元気が出るかと「うなぎパイ」ならぬ「うなぎサブレ」!

愛知県はなのき堂の「てりてりうなぎサブレドゥーレ」
http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0301food/

うん、美味しい!


今月は、もう休めそうも無いので、
4月初旬まで、がんばりましょう!
3.21. 3/29(土)30(日)島鉄トロッコ!ラストラン!
人気がありました「島原鉄道トロッコ列車」も、
残念ながら、南線廃止に伴い無くなる予定だそうです、、、

んで
最後の思い出作り?として
特別運行として島原−加津佐ラストランがあるとのこと。

お時間ある方は、どうぞ〜!


◎日時:3月29日(土)30日(日)
 島原駅(9:44発)→加津佐駅(11:36着)
 加津佐駅(12:08発)→島原駅(13:38着)

◎運行ルート:島原駅→加津佐駅→島原駅

◎料金:大人3000円、子供2000円
    往復運賃+弁当付

◎募集人員:トロッコ席96名、普通車両席34名

◎問合&予約:トロッコ列車予約センター TEL0957-62-4705
3.20. 長期熟成黒糖焼酎「しゅらさん」@喜界島酒造(鹿児島)
鹿児島の喜界島酒造さんの
長期熟成黒糖焼酎「しゅらさん」

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0304shochu/

美味しいです。^^
3.19. クラブ博多&居酒屋「英渡屋」
一番街青年部の総会懇親会の
二次会で「クラブ博多」さんへ!

 #青年部メンバーの店でもあります。

クラブというぐらいですから、島原では、チト高級なお店!

飲み過ぎて「深紫伝説」歌ってしまいました、、、(^^ゞ



出て帰る途中、青年部長に誘われ
近くの居酒屋「英渡屋」さんへ!(三次会)

20代、30代、40代の三人で、熱く語りながら飲んぢゃいました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0319edoya/

「生ハムとチーズのサラダ」が美味かった。
3.19. 一番街:青年部総会&懇親会2008
夜に
一番街アーケードの青年部の総会&懇親会!


総会は、商店街事務所にて。

新青年部長も決まり、スムーズな議事進行でした。


懇親会は、梅月さんにて。

今期で退職される事務員さんに感謝をこめて花束贈呈!

平成元年に私が帰ってきた時から、
お世話になっている方でしたので名残惜しいですネ。

http://ichibangai.info/yg/2008/0319sokai/

和気藹々としたイイ場でした。^^
3.19. かんしゃく魂@まるよしらーめん久山店(諫早)
諫早まで行ったので、
久山のまるよしらーめんにて「かんしゃく魂」を食!

 ・かんしゃく魂:700円
 ・ピリ辛ラーメン:600円
 ・替え玉:100円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0319maruyoshi/

うん!美味しい!

このらーめんの700円は価値アリです!^^
3.19. 長崎陸運局:自動二輪廃車手続き(ナンバープレート返)
雨で休み!

長年乗っていないバイク(400cc)のナンバープレートを返しに
車で1時間チョイの長崎陸運局へ!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0319bike/

毎年「4/1付のナンバープレートの持ち主」に、
「軽自動車税:4000円」の請求が来るので、
その前に処理しておきたかったのです。

とはいえ
平成3年の普賢岳噴火以来、乗ってませんでしたので、
16年×4000円=64000円払ってました、、、(-_-;)

全国を回ったバイクでしたので、思い入れもあり、
いつの日か手入れして車検とって乗れるようにするつもりでしたが、
ついにあきらめました。(部品取り用の車体にします)

Kawasaki EN400Twin
 現在は生産されてませんが
 いいバイクですので、そのうち中古で探したいと思ってます。^^
3.18. 片手草取り鎌@手打刃物・吉光
島原は、昔ながらの城下町です!
また、
島原半島は、農業王国でもあります。

ということで
「手打ち刃物」が有名で、
島原市内には、手打ち刃物店が7店もあるんです。^^


んで
うちの庭の手入れに使っている草取り鎌が、古くなってきたので、
近くの「吉光刃物」さんで購入!

 〜長崎伝統工芸品〜肥前島原・吉光刃物
 http://yoshimitsu-sh.sv1.catch-cms.jp/


片手草取鎌
http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0328yoshimitsu/

中国製のモノなら1000円ぐらいで、
手作りの吉光製で1600円だそうです。

もちろん!吉光製をいただきました。^^

 #同級生でもあるので、
  少し値引きしていただきました。(^^ゞ

見てみると違いますネ〜!
むちゃくちゃ良く切れそうです!


実は、
夏に酷使する「昔のカキ氷機」の「刃」も吉光製なんです。

最初からついていた刃がボロボロで、替え刃を探しても見つからず、
吉光さんに相談したら
「いいヨ!作れるヨ!^^」って、すぐ作ってくれました。

やはり、職人の技術はスゴイですネ!

こういう身近なプロジェクトXって好きです。^^
3.18. ドラえもん「カムカムキャットフードの猫」
先日届いた招き猫コレクション!

ドラえもん「カムカムキャットフードの猫」!

メディコム・トイが、
1/6計画として作成したフィギュア!

 #もう完売です。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0301maneki/

レアものです。^^


ドラえもん
「カムカムキャットフード」1/2
 http://www.youtube.com/watch?v=TU8Pfr04grw
「カムカムキャットフード」2/2
 http://www.youtube.com/watch?v=uA-6VXi8sfk
3.17. とりみ@焼き鳥「福富」
夜に
飲みのアテとして
近くの焼き鳥「福富」さんへ電話して
持ち帰り焼き鶏を注文!

もちろん!とりみ!

9本しかないということで、900円!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0317fukutomi/

やっぱり!美味しい!^^

一度食べる価値アリですヨ。
3.17. 大阪ごま餅@前田製菓(奈良)
頂もののお菓子!
奈良の大阪ごま餅!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0301food/

美味しい!^^
3.17. 3/29(土)みちのくプロレスin島原
今月末(3/29土)
島原にプロレスが来ます!!!

東北を中心にした地域密着型プロレスで有名な「みちのくプロレス」!

2002年以来、毎年来てくれてて、今年で7回目です。


みちのくプロレス
《全国ツアー2008〜酒宴・九州から関西へ〜》

日時:3月29日(土)午後6時試合開始
場所:島原市復興アリーナ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0329michi-pro/


今年は、春休み中の土曜日なので、
私自身、仕事がむちゃくちゃ忙しい日に当たってしまいました。(^^ゞ

いつもは女房連れで行くのですが、今回は一人で観戦予定!

誰か一緒に行きませんか?^^

生プロレスの迫力はすごいですヨ〜!

3.17. 図書カード&コミック「スプリンガルド」
以前、
何かの会議のお礼で頂いた「図書カード(3000円)」

昔は「図書券」でしたが、今は「図書カード」なんですネ。

初めて見ました。(^^ゞ


島原で使えそうなのは、TSUTAYAぐらいか?

コミックを購入!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0301book/


「黒博物館スプリンガルド」藤田和日郎

 「からくりサーカス」の作者の新作ですが、
  コレ面白いです!^^

3.16. みそ&しょうゆ@日清カップ「麺の達人」
今日は一日、大忙し!

 #ありがたいことです。m(__)m

なしタコもお昼12時に始めたのですが、
天気もよく、暑いくらいで、半袖でやってました。(^^ゞ

仕事が終了したのは、9時近く、、、


夜飯は、簡単に
日清「麺の達人」シリーズのカップメン!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0316mentatsu/

「みそ」と「しょうゆ」では、麺も違うんですヨ〜!

美味しかったです。

 #もちろん、コレのみではなく、
  ホウレン草のおひたし、大根サラダ、など、
  野菜も摂ってます。(^^ゞ
3.16. 万町商店街:ふれあいまつり2008
今日は朝から
島原のアーケード商店街:万町商店街
春の恒例「ふれあいまつり」が、万町ホールにて開催されました!^^

商店街運営の「万町ホール」で
いつも練習しているダンス教室(ジャズ、フラ、社交)などの方々が、
年に一度の「発表の場」で、一生懸命!表現されてました。

http://yorozumachi.com/event/matsuri/2008/

フリーマーケットや、うどん屋台、ウィンディ風船なども
にぎわって良かったです。^^

おつかれさまでした。

3.15. 納豆巾着@鉄板焼「如庵」
がんばスタンプ会議後、
近くの鉄板焼「如庵」さんへ!

 ・サラダ:350円
・豚キムチ:400円
 ・玉子焼:350円
 ・納豆きんちゃく:300円
 ・雲仙ハム:300円
 ・生ビール:500円
 ・熱燗:500円×3

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0315joan/

3人で、4150円也!

ゴチソウさまでした。^^
3.15. がんばスタンプ:3月全体会
夜に
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプ!
の3月全体会。

http://ganba.info/member/00rec/2008/0315/

3月イベントのスタンプラリーの説明ほか、
いろいろ意見交換しました。
3.15. 万町商店街:ふれあいまつり準備
明日(3/16日)
島原のアーケード商店街(北部)万町商店街の
「春のふれあいまつり」です。^^

http://yorozumachi.com/event/matsuri/2008/

商店街運営の「万町ホール」で
いつも練習しているダンス教室(ジャズ、フラ、社交)などの
年に一度の「発表の場」がメインイベントです。

他にも、
フリーマーケットや、うどん屋台、ウィンディ風船など
地元の方々の「交流の場」としての提案も続けております。


その準備作業で、
会場づくりや、うどん屋台器具の受け取りなどを
ぼちぼちとやってます。

http://yorozumachi.com/event/matsuri/2008/0315.htm

明日!たくさんの方でにぎわうとうれしいですネ。^^

3.14. 焼肉「竹林」
商店街の会議後、みんなで焼肉!

島原外港近くの焼肉「竹林」さんへ!

 ・極盛合せ:5480円 ・イチボ:1280円
 ・トントロ:580円 ・イベリコ豚:680円 ・マルチョウ:680円
 ・ホイルニンニク:350円 ・エリンギバター:450円
 ・ユッケ:780円 ・レバ刺:680円 ・タン刺:880円
 ・キムチ:300円 ・カクテキ:300円
 ・石焼ビビンバ:780円 ・チヂミ:480円
 ・ポンデバニラアイス:350円 ・マンゴープリン:250円
 ・黒胡麻プリン:250円 ・梅バニラアイス:280円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0314chikurin/

腹一杯!ゴチソウさまです。^^
3.14. 一番街:青年部 監査
夜に
一番街青年部の監査でした。

 #監事役を務めているもので、、、

商店街の若手(45歳以下)20名ほどで、会費2000円/月なので、
年間90万円ほどの会計監査ですので、
支出領収書&通帳などのチェック作業を行いました。

基本的に、商店街青年部は、懇親団体なので、
飲み食いが多いのですが、キチンと会計処理されてました。

青年部長&会計役のメンバー!おつかれさまでした。^^

http://ichibangai.info/yg/2008/0314/
3.14. DVD「HERO」&「The Bourne Ultimatum」
久しぶりにDVDを観!

「HERO」
 木村拓哉主演のフジテレビ系ドラマの劇場版。
 http://www.hero-movie.net/

 うん!良くも悪くもTVの延長ですネ。
 そこそこ面白かったですが、
 映画化する必然があったのかナ?(^^ゞ



「The Bourne Ultimatum」
 記憶を失ったボーンのサスペンス・アクション三部作完結編
 http://www.universalpictures.com/bourneultimatum/

 各国を飛び回るので、イマイチ実感が掴みづらかったですが、
 まぁ面白かったです。

 手持ちカメラでの揺れが多い映像は、
 リアルっちゃリアルでした。(^^ゞ

3.14. のり弁&ラウンド食パン!
今日は雨で久しぶりの休み!

昼飯は、
ほか弁のり弁!
http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0301food/

やっぱり!のり弁ですネ。^^


また
島原新港近くのパン屋「ブール」さんの
ラウンド食パン(325円)!

美味しい!^^
http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0314boole/

3.13. にんにくのスタミナ揚@鳥善
夜飯は、外食!

近くの焼き鳥「鳥善」さんへ!

 ・おすすめコース:1000円 ☆お得!!!
  (串3本、刺身、揚だし豆腐、豚しゃぶサラダ)
 ・鶏モモ焼:500円
 ・串焼:10本ほど
 ・ゲソ揚:300円
 ・にんにくのスタミナ揚:300円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0313torizen/

いろいろ食べて飲んで、二人で5500円也!

ご馳走様でした。^^
3.13. 水屋敷:池のそうじ
夕方に
久しぶりの池のそうじ!

増えすぎた水草と、池の周りの雑草を、
手作業で、取り除く!取り除く!!^^

池に入りっぱなしで、2時間かかりました。

今日は暖かい日でしたので、
湧き水の水温15℃は、そう冷たくありませんでしたネ。

お疲れ様でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0313ike/
3.13 島原城「春まつり」3/22(土)〜4/6(日)
ここ数日、暖かくなってきましたネ。^^

毎年恒例!
島原城の春のイベントが、いろいろ予定されてます。

◎3月22日(土)午後1:00〜3:00
 「春うららスケッチ広場〜青い目の人形リトル・メリーを描いてみよう!」

◎3月23日(日)午前10:00〜午後3:00
 「春うらら茶会〜青い目の人形 リトル・メリーと仲間たち〜」

◎3月29日(土)30日(日)4月5日(土)6日(日)
 午前10:00〜午後3:00
 「島原城・春のお茶会」2席500円

◎3月29日(土)30日(日)4月5日(土)6日(日)
 午前9:00〜午後4:00
 「人力車に乗ろう!」100円

◎4月5日(土)午前10:00〜
 「第3回神気杯・島原城少年剣道大会」

◎4月6日(日)
 「城の日」〜登閣者へ記念品プレゼント〜

◎4月6日(日)
 午後1:00〜 午後3:00〜
 「皿山人形浄瑠璃」500円(お茶券付)


*問合先:島原城振興協会 0957-62-4766

http://www.shimabarajou.jp/

春の島原城へお出かけください。^^
3.12. ホンイツ・一通・ドラ@麻雀
商店街の仲間麻雀!

1位、2位、3位、2位、で、トータルチョイ浮き。

いつも焼酎のお湯割を飲みながらやるのですが、
今回は飲みすぎて、酔雀でした、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0312majang/

こういうゲームは、イイ気分転換になります。^^
3.12. 長崎ぶたまん@「桃太呂」
先日長崎に行ったとき買っておいた一口ぶたまん!
(持ち帰り用を冷凍保存)

超有名な桃太呂さん!

雲仙産の豚肉を使用しているとのこと!

やっぱり!美味しいです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0301food/
3.11. 火曜日パン@伴製菓舗
そうそう!
今日は火曜日!

ということで
島原市役所すぐ近くの「伴製菓舗」さんの
「火曜日パン」を買いに行きました!

しかし、
夕方だったので、残っているパンは二種類のみ、、、

 ・カンパーニュ(田舎パン):300円(ハーフ)
         *1/4:150円、オール:600円
 ・クロワッサン:150円

クロワッサン!サクサクで美味しかったですヨ〜!

来週は午前中に行きましょう!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0311pan-ban/

3.11. がんばスタンプ:スタンプラリー用紙づくり
万町商店街のチラシ原稿づくり
の後は、
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプ!の
3月企画「スタンプラリー」の参加用紙づくり!^^

エクセルで原稿を仕上げ、
簡易印刷機で2000枚印刷しました。

http://ganba.info/member/00rec/2008/0311rary/

3/22〜4/7の期間中!
がんばスタンプ加盟店で
「300円以上お買い物」をされると
いつものように「がんばスタンプシール」をもらえた上に!
さらに!
参加用紙に「ゴム印(スタンプ)」を押してくれます。

この「ゴム印(スタンプ)」を
 5つ集めると2500円お買上げ分のシール進呈!
 10集めると1万円お買上げ分のシール進呈!
 20集めると3万円お買上げ分のシール進呈!
 30集めると10万円お買上げ分のシール進呈!

さらに!Wプレゼント!
 30集めた方の中から抽選で1名様に!
 100万円お買上げ分のシール進呈!


という
たいへん人気企画であります。^^

ぜひ!がんばスタンプのお店でお買い物ください。

また
ぜひ!がんばスタンプの仲間になりませんか?
加盟店募集中です!^^
3.11. 万町商店街:「ふれあいまつり」チラシ原稿づくり
今週末(3/16日)
島原のアーケード商店街:万町商店街
春の恒例「ふれあいまつり」が、万町ホールにて行われます。

商店街運営の「万町ホール」で、いつも練習している
ダンス教室など方々のやりがいのお手伝いとして
「発表の場」を提供しよう!
というコンセプトのイベントです。

 #とはいえ、商店街イベントですので、
  一応、3日間のセールも行います。^^

http://yorozumachi.com/event/matsuri/


予算も限られておりますので、(^^ゞ
チラシなども手作りで!ということで、
私が、不慣れなイラストレーターで作ってます。

 #実は、プロ作成の原稿を、
  毎年、手直ししているだけです。(^^ゞ

http://yorozumachi.com/event/matsuri/2008/

手作り原稿を、簡易印刷機で5000枚ほど印刷して、
新聞折込(近隣のみ)&手配りで広報するという
低予算手作りイベントです。

こういう
地味だけど地元に根を張ったやり方が、
私は地元商店街らしくて好きですネ。^^



フリーマーケットの出店者!まだまだ募集中です!

あと2枠残ってますので、希望の方は連絡ください。^^
3.10. ひな飾りの片付け作業
夜に、
島原商工会議所青年部の3月例会でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0310yeg/

私は、仕事の合間をぬって顔出し程度、、、(^^ゞ



仕事に戻り、水屋敷のひなかざりの片付け作業!

 #先日の日曜日(3/9)で「島原城下雛めぐり」が終了!

小さいものが多いので、出し入れも時間がかかります。(^^ゞ

おつかれさまでした。
3.10. 万町商店街:まち飾り作業
今日は、開門してから大忙し!

たまらず、一時閉門(11:40)しました。m(__)m

 #昼からは、妹が手伝いに来て人手が増えますが、
  それまでは、私と女房の二人でやりくりしてます。(^^ゞ


昼過ぎに、ひと段落。


1時から、万町商店街のまち飾り作業。

今週末、
3/16(日)の「春のふれあいまつり」前の
春の雰囲気づくりです。

「春のふれあいまつり」看板
「桃色のボンボリ(電球入)」
「桜の枝(造花)」

飾りました。

うん、春っぽくなりました!^^

おつかれさまでした。

http://yorozumachi.com/rec/2008/0310/

3.9. 携帯電話クーポン@長崎ちゃんぽんリンガーハット
今日は一日、雨でしたが、
たいへん忙しい一日でした。

 #ありがたいことです。m(__)m

なしタコも大忙し!

流石に、疲れました、、、(^^ゞ


夜は、
長崎ちゃんぽんリンガーハット!

いつものごとく
携帯電話のクーポンを活用!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0309ringer/

二人で、腹いっぱい食って1460円也!

ごちそうさまでした。
3.8. 中央会青年部交流会in西有家/炉ばた「大和」
夜に
長崎県中小企業団体中央会
青年部交流会in西有家でした。

場所は、
車で30分南に行った西有家町の炉ばた「大和」さん。

行きは、中央会の方の車に便乗。^^

 #帰りは、女房の迎え!

午後7時〜意見交換会
午後8時〜懇親会


そうめん組合青年部がメインで、
有家から1組合(2名)西有家から2組合(5名+1名)参加。

ほかに
有家から1名(花)、瑞穂から1名(茶)、島原から私1名。
長崎から5名、波佐見から1名(陶器)。

全部で17名でした。^^


交流会の目的は「異業種交流の場」なのですが
たいへん和やかな雰囲気の中で、いろんな話ができ、
充実したイイ刻が過ごせました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0308yamato/


会場となった
炉ばた「大和」さんは、閑静な住宅地の中にあり、
いろんな食べ物を出されてましたヨ。

 ・刺身盛り
 ・串盛り
 ・つまみ盛り
 ・ジャンボ餃子:500円
 ・長芋とろろの鉄板焼き:600円

美味しかったです。ご馳走様でした。^^
3.8. こやなぎ名人講演会(3/6)記録DVD作成
先日(3/6)の
こやなぎ名人の講演会の時に、
講師の了解の上、
固定カメラで記録ビデオを撮ってました。

それをDVDに移し、タイトルをプリントしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0308DVD/

仕事の都合などで、参加できなかった方々で、
希望の方には、コレを参考にしていただこうかと思います。^^
3.7. スペースインベーダー
先ほど、
TVニュースで、懐かしいゲームとして
「スペース・インベーダー」が紹介されてました。

本当に懐かしいですネ〜!^^

私が中学1年の時に「ブロック崩し」が登場!

 #モチロン!100円!!!

中3の頃に「スペース・インベーダー(1978)」登場!

当時、ゲームセンターによく行ってました。

 #高1の頃、
  有家町に「インベーダー・ハウス」ができて、
  そこまで行ってましたネ。(^^ゞ

んで
ネット検索してみると
すぐネットで遊べる「スペース・インベーダー」を発見!

http://www.infosakyu.ne.jp/~fjci/game/invaders.html
 ↑
「矢印キー」&「スペースキー」で楽しめます。^^

ネット上で簡単に遊べるなんて
今では単純なプログラムなんでしょうネ。

懐かしい、、、

ちなみに
後継の「ギャラクシアン(1979)」も好きでした。
3.7. なしタコ材料:まるてん値上げ!
うちで夕方にやっている
タコなしタコ焼「なしタコ」の
タコの代わりの具「まるてん」が値上がりしました、、、

 #「まるてん」とは、
  九州地方ではポピュラーな「揚げカマボコ」のことで
  関東で言う「さつまあげ」のプレーンなものです。

近くのかまぼこ屋さんで買ってますが、
「3枚100円」だったのが「2枚100円」になりました、、、

 #1枚33円が、50円になったので、1.5倍!!!

小麦粉も、高騰してますし、、、


でもでもでもでも♪
なしタコは、100円のままです。^^

http://www.nashitako.com/

「子供がワンコインで買える」がモットーです。
3.6. CAベーコン@居酒屋「くまちゃん」
懇親会後、
近くの居酒屋「くまちゃん」へ!

今日の紹介は「CA(カルシウム)ベーコン」!

その実体は「豚耳サラダ」です。^^

コリコリした歯ごたえで美味しいですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0306kuma/

遅くまで、いろんな話で盛り上がりました。
3.6. 懇親会@食処「都一」
講演会後、
食処「都一」さんで懇親会!

遠く2時間30分かけて講演会にも駆けつけてくれた
外海町の、さかい@そとめスタンプ会さんも参加!

ありがとうございます。^^


和やかな懇親会の中でも、
参加したみんなは、こやなぎ名人の話をまだまだ聞きたがっておりました。

それに一つ一つ丁寧に答えていただきながら、
さらに!第4問目の問題!まで出していただき、ありがとうございます!

本当に充実した刻でした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0306toichi/

また、
懇親会場の「都一」さんには
参加人数が不確定なのに柔軟に対応していただき、
ありがとうございました。

ごちそうさまでした。
3.6. こやなぎ名人講演会in島原
今日の夜は、
こやなぎ名人講演会in島原!

午後には、
個店指導として、うちにも立ち寄っていただきました。^^

いろいろアドバイスをいただきましたので、
実践していきたいと思ってます。


夕方に
講演会記録用のHDレコーダーの設置!

これでOK!


夜、8時から講演会スタート!

約90分!いろんなヒントが盛りだくさんの講演でした。

 #私が用意したパワーポイントのデータが不完全で、
  迷惑をかけてしまいました。スイマセン。m(__)m


私の予想として、参加者30〜40名カナ?
と思ってましたが、
50名ほどの参加があり、ありがたかったです。

参加した方々、みなさん、口々に満足げでしたので、
今後の島原の元気のタネが植わった気がします。^^

講師のこやなぎ名人さん!
遠く福島から来ていただき、ありがとうございました!

http://ganba.info/member/00rec/2008/0306koyanagi/

3.5. ラーメン@三喜
最後のシメで、ラーメン!

いつもの三喜さん!

ごちそうさまでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0305sanki/
3.5. カルパッチョ@居酒屋「山口家」
会議後、
近くの居酒屋「山口家」にて交流会!

いつもながら
安くて美味しいお店です。

本日のカルパッチョは、マグロと鯛!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0305yamaguchiya/

7人スタートの、最終9人で、合計16000円!

ごちそうさまでした。^^
3.5. がんばスタンプ:3月理事会&研修会
夜に
がんばスタンプの3月理事会。

今回は、
明日の夜、講演予定の、こやなぎ名人にも参加いただき、
理事研修会も兼ねて開催しました。

3月のスタンプラリーの詳細決定、
ゆとろぎの湯オープン記念イベントの内容協議、
明日(3/6)夜の、こやなぎ名人講演会の段取り決め、
いろいろ話し合いました。

前向きな議論は、楽しいですネ。^^

http://ganba.info/member/00rec/2008/0305/
3.5. 万町商店街:3月理事会
午後から
万町商店街の3月理事会。

3/16(日)「春のふれあいまつり」

詳細決定&チラシ校正。

その他いろいろ情報交換の場となりました。^^

http://yorozumachi.com/rec/2008/0305/
3.4. とり身@居酒屋「福富」
会議後、近くの居酒屋「福富」さんへ。

ココでは、もちろん!とり身!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0304fukutomi/

シメは、ラーメン!

ごちそうさまでした。
3.4. 一番街:青年部3月例会
夜に、
一番街の青年部3月例会。

3/19の総会の詳細決め。

その他イロイロ話し合いました。

http://ichibangai.info/yg/2008/0304/

いろんな情報交換の場ですネ。^^
3.4. キャベツ焼!100円!
少し前にオープンした店!

キャベツ焼き!100円!

場所は、
島原の萩原町の看護学校の前。

中身は、キャベツ、天カス、コンニャク、
味は、ソース味!

懐かしい味です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0305kyabetsu/ 

他に、焼きそばパン:150円、焼きそば:350円。

持ち帰り専門のようです。

3.3. 一番街:3月役員会
夜に
一番街アーケード商店街の3月役員会。

 ・温浴施設オープンイベント
 ・交通規制見直し問題
 ・ママさんバレー大会
 ・3/6こやなぎ名人講演会
 ・新事務員さん
 ・その他

http://ichibangai.info/rec/2008/0303/

いろんな議題について
いろいろ議論しました。^^

おつかれさまでした。
3.3. 島原初市/ひなカステラ
今日から
島原の春の風物詩「島原初市」が始まります!

3/10まで、霊丘公園にて、
植木市、刃物市、陶器市、いろんな食べ物の出店、などなどで
にぎわいますヨ〜!


また
3/9まで、島原城からアーケードにかけて
島原城下ひなめぐり」も行われております。


この時期しか作られない
島原独特のカステラ「桃カステラ」も美味しいですヨ〜!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0303hina-castera/

是非!お出かけください。^^
3.2. 500円図書カード当り!@アイス「B・モンブラン」
西日本の代表的なアイスバー!
「ブラック・モンブラン」!

私が小さい頃から馴染んだお菓子です。^^

んで
久しぶりに食べたら、、、、

当った〜!!!!!

昔は「もう一本」でしたが、
今は「図書カード500円」なんですネ〜!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0302ice/

明日、送りましょう!^^
3.2. 鶏のテンプラ@天勝
今日も一日大忙し!

 #ありがたいことです。m(__)m

女房共々たいへん疲れたので、夜は外食。

久しぶりに近くのテンプラ屋「天勝」さんへ!

 ・鶏:1枚
 ・ナス:2個
 ・アスパラ:3本
 ・イカ:1枚
 ・焼酎(300ml):1本

二人で2200円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0302tenkatsu/

ここの「鶏のテンプラ」はオススメです!

「鶏1枚」という注文で、
9〜10枚の鶏テン(約2人前)が出てきます。

付け合せのキムチとベストマッチですヨ!^^
3.2. インターネット:NTTアダプター交換!?
ココ数週間
インターネットの接続が不調、、、(-_-;)

「フレッツ光」の常時接続なのですが、
毎朝、
「NTTアダプター」の「VoIPランプ」が消えている、、、

電源を入れなおす(リセットする)と
「VoIPランプ」が点灯し、ネットにつながります。

一度つながっても、日に2〜3度切れるので、
その度、リセット!

いろいろ調べましたが、
コレは「NTTアダプター」本体が原因だろう!

NTTに電話して交換してもらうことに!(レンタルなので)


今朝、工事の方が交換にこられたのですが、
持ってきた「NTTアダプター」が初期化されてない、、、、(-_-;)

知らないパスワードがかかっていたので、使えない、、、


しょうがないので
今まで使っていた「NTTアダプター」に戻していただき、
後日、再度交換ということになりました。(-_-;)


*3/3追記
  今朝もNTTの方が2人来られましたが、
  また同じ症状のアダプターだったので、ログインできず、、、、

  午後から、
  持ってこられた3台めは、ちゃんと初期化されていて、
  大丈夫でした!^^

  設定も無事済み、接続OKです。


*3/3夕方追記
  またしばらくつないでないとランプが消灯!
  コレは「アダプターの不調」というより
  「常時接続」ではなく
  「オンデマンド接続になっている」か
  「接続時間を設定している」かのよう!?

  「アダプター」ではなく
  「バッファロー:ルーター」のコントロールページの深いところで
  それらしい箇所を発見!!!

  早速「常時接続」に設定変更!

  これで大丈夫でしょう!!!^^

    #結局、NTTさんは、関係なかったようです。
     お騒がせしてスイマセンでした。m(__)m

  http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0303NTT/
3.1. 招き猫:ヒゲタしょうゆ(大・右手バージョン)
先日届いた招き猫!

「ヒゲタしょうゆ(大・右手バージョン)」です。

このタイプは、5体めのコレクションです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/03/0301maneki/

ヒゲタしょうゆ招き猫には、
 ・小さめの左手バージョン
 ・リボン付バージョン

あります。

意外とレアものです。^^

日記TOPへ