水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2008.5.


5.31. デジカメ CASIO Exilim Z30
先日修理に出したデジカメ!

小売店の5年保証が来年まであるはずでしたが、
昨年1回修理したので、保証外になるそうです。(-_-;)

 #修理1回のみの保証が5年だったようです。

一応、見積もりをしてもらったら、
「修理費:12000円」とのこと、、、

もちろんキャンセルしました。(^^ゞ


んで
ヤフオクで探して、同じ機種を落札!

 Casio Exilim Z30:約5,500円(送料込)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0531exilimz30/

コレで十分です。^^
5.31. 万町アーケード:みぞ掃除
早朝6時から、
万町アーケード商店街の、みぞ掃除!

 #10日前の、みぞ掃除は、一番街アーケード商店街!
  細長いアーケード通りに2つの商店街があり、
  水屋敷と実家とで、両商店街お手伝いしております。

コチラは、毎年やってますので、
段取りも良く、9時前ころには終了!

 #水屋敷から北側は、
  いつも水が流れているので、8時前に終了!
  南側は普段流れが無いので、少し手間がかかります。

http://yorozumachi.com/rec/2008/0531mizo/

作業終了後「味処はじめ」さんで朝食して解散。

おつかれさまでした。^^
5.30. 梅の実ちぎり
夕方から
水屋敷の庭の「梅の実」ちぎり!^^

今年は、
白梅の木よりも紅梅の木が多く実をつけてました。

収穫:2.5kg!

梅干しにします。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0530ume/
5.30. 黒ごまそうめん@めんの山一
友人(同級生)が、
「息子が、国見高校サッカー部に入ったんで、
 遠征費などのカンパ代わりに、そうめん買って!」

来たので、二つ返事で購入!^^

 #定価の1割引きで販売。
  たぶん卸値が6掛けくらいで、
  差益の3割を遠征費へ回すのだと思う。
  親もたいへんです。(^^ゞ


流石に、そうめんは売るほどあるので、
変わり種の「黒ゴマそうめん」をチョイス。

 #布津町の「めんの山一」さんの麺。


昨日届けてくれたので、今日の昼に食!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0530gomasomen/

うん、まぁ、変わり種です。(^^ゞ
5.29. ミニ納豆(4パック)@つくも食品(長崎)
今日の納豆は、長崎県内産!

つくも食品さんの
ミニ納豆(30g)4パック!100円!

全国メーカーに、ひけをとらない味で、
美味しかったですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501food/

3パックものは「45g」なので、
4パックものは、少なめですネ。
5.29. 「スカルマン(01)」「アカギ(21)」
今日はお休み。 のんびりとした一日。

いつもながら漫画を購入。(^^ゞ

「スカルマン(01)」

 石森章太郎の読切り漫画(1970年100P)を元に
 人気漫画家「MEIMU」がリメイク!

 みなみに
 原作は「仮面ライダー」の原点といわれている作品です。
 http://www.skullman.jp/


「アカギ(21)」

 いよいよ「鷲巣麻雀」も佳境!面白い展開に!

 「8巻(1998年)」から始めたゲームがまだ続いてます。
 10年、、、(-_-)

 アストロ球団以上!?


http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501book/
5.28. 総会:島原小売酒販組合&酒販協同組合@復興アリーナ
午後から、
復興アリーナにて酒組合の総会。

 #水屋敷売店にて、地酒を販売する為に、
  「酒小売免許」を持っているのです。

まずは「島原小売酒販組合」の総会。

税務署長など来賓同席の中、スムーズな進行で無事終了!


続いて「島原酒販協同組合」の総会。

コチラは「ビール券販売関連の組合」なので
来賓無しで、コンパクトに終了!


2つ合わせて2時間ほどでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0528sake-sokai/

いつも、総会資料の中に、
参考資料として「酒販売量の推移データ」があります。

 #組合でまとめて「加盟店の酒税申告」をしているので
  加盟店の販売量データがわかるのです。

結構詳しいデータで、
酒の種類別売上数を「単年度」「地域別」「15年間比較」など
いろんな角度で数値比較できます。

それを見てみると
日本酒、洋酒の落ち込みが激しく、
「リキュール」の伸びがスゴイのです。

なぜ?リキュール?と聞いてみたら、
「第三のビール」がリキュール類に分類されるからだそうです。

「ビール」→「発泡酒」→「第三のビール」と
節税の為?移ってきているンでしょうネ。


《発泡酒》
・ドラフトワン(サッポロ):エンドウたんぱく
・のどごし<生>(キリン):大豆たんぱく
・アサヒ新生3(アサヒ):大豆ペプチド
・アサヒぐびなま(アサヒ):大豆ペプチド
・ジョッキ生(サントリー):とうもろこし

《リキュール》
・スーパーブルー(サントリー):発泡酒+小麦スピリッツ
・ジョッキ淡旨(サントリー):発泡酒+小麦スピリッツ
・金麦(サントリー):発泡酒+小麦スピリッツ
・アサヒ極旨(アサヒ):発泡酒+大麦スピリッツ
・アサヒあじわい(アサヒ):発泡酒+大麦スピリッツ
・クリアアサヒ(アサヒ):発泡酒+大麦スピリッツ
・キリン良質素材(キリン):発泡酒+大麦スピリッツ
・キリンスパークリングホップ(キリン):発泡酒+大麦スピリッツ
・W-DRY(サッポロ):発泡酒+大麦スピリッツ
5.28. 小学生のまち探検
今日の午前中、
アーケード商店街を、地元の小学校:2年生の子供たちが、
「とびだせたんけんたい」ということで歩きまわってました。

自分の住む町を、自分たちで調べるという社会科見学とのこと。

うちにも来たので、小学2年生用?に
池の小さなエビやカニの話など、興味持ちそうなことをメインに、
かみ砕いて話をしました。^^

まだまだ小さな子供ですので、いろいろ気を散らしがちでしたが、
子供なりに、一生懸命話を聞いて、質問してましたヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0528nisho/

普段は、何気ない商店街も、
自分たちだけで探検することで、
また、ひと味違う魅力を感じていただければウレシイですネ。^^

 #紅白帽が懐かしい、、、
  よく紅白ウルトラセブンやってました。(^^ゞ
5.27. 万町アーケード商店街:総会&懇親会
夕方から
商店街のホール「万町ホール」にて
万町アーケード商店街の総会&懇親会。

総会は、
二階研修室にて、スムーズに進行し終了。

夜から
一階ホールにて、懇親会。

和やかな雰囲気の中、賑わいました。^^

http://yorozumachi.com/rec/2008/0527sokai/

後片付け後、
スナック「翔」で、二次会。


おつかれさまでした。
5.27. 茶せん:百弐拾本立@嬉撰(奈良)
今日はイイ天気です!^^

いつものお茶屋さんにて
水屋敷で使う「茶せん」を新調!

奈良の大和高山茶せん
「嬉撰」(中田喜造商店)の「百弐拾本立」!

120本が一番良く、
100本立、80本立、などもあります。

 #120本立で、2415円。
  100本立で、2100円ぐらいだったカナ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0526chasen/

きれいな曲線の竹細工ですネ。

見て美しい道具って好きです。^^
5.26. 親倍240Z!@麻雀:チョイ負け、、、(^^ゞ
夜に、
商店街仲間との麻雀!

今日は、前半流れをつかめず、4位、4位、、、、

後半、どうにか調子が出て、1位、3位、、、

今日は、ずっと「トイツ場」でしたが、うまく活かせず、
トータル、チョイ負け。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0526majang/

今日あがった大物手は、
「リーチ、発、南、ドラ7!」親の倍満!24000点!
(発暗刻が裏ドラに!運のみ!?)

 #振ったのは、K尾さん。
  2局後、今度は私がK尾さんに
  親ッパネ(16000点)を振り込み、、、(-_-)


麻雀って、結局「押し引き」のゲームだと思ってます。

・行くと決めたら行く
・降りると決めたら降りる

「自分で決めた意志」を肯定していれば、
結果、負けても素直に受け入れられます。(たぶん(^^ゞ)

「将棋」「碁」などと違って
「麻雀」は「運」が8割ぐらいのゲームですので
初心者でも上級者に勝てるのが魅力ですネ。

「今日の運」を計って、
その運に合わせた「戦略」を進めていくのが面白い!

 #もちろん、技術やセオリーはありますが、
  ツイている人にはかなわない、、、

まぁ、
軽い息抜きになりました。^^
5.26. おかめ納豆「糸の力」@タカノフーズ(茨城)
今日の納豆は、、、

おかめ納豆「糸の力」!

極小粒よりも小さい「超極小粒大豆」使用で、
納豆菌が作る酵素「ナットウキナーゼ高生産菌」が多いそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501food/

ネバ、ネバ、ネバ、、、、、

ごちそうさまです。^^
5.26. 実写版ドラゴンボール!?
数年前から噂があった
人気漫画「ドラゴンボール」のハリウッド実写映画化!

 20世紀フォックス(2009年3月公開予定)
 監督&脚本:ジェームズ・ウォン(ファイナル・デスティネーション)
 製作:チャウ・シンチー(少林サッカー)
 原作:鳥山明

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1131357.html

配役も、決まったようですが、
やはり漫画の実写化は難しいようで、イメージが違う、、、(-_-;)

有名どころでは、
チョウ・ユンファがでてますが、亀仙人役って、、、

B級特撮モノになる予感、、、

3部作構想もあるそうなので、
コレがヒットしたら?続編!続々編!ってなるのかも?

ある意味楽しみ!?^^


ちなみに
今アメリカでがんばっているらしい
田村英里子も、悪役「マイ」として出るらしい、、、
5.25. がんばスタンプ:5月合同委員会
夜に
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプ!

5月合同委員会。

 #理事会は、議論&決定の場。
  合同委員会は、議論を深める場です。

いつもながら
熱心に、スタンプのこと。この島原のこと。
いろいろ議論できました。

http://ganba.info/member/00rec/2008/0525/

順調です!^^
5.25. がんばスタンプ:5月抽選会!
今日は、5月25日!奇数月の25日!
ということで、
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプの抽選会!

午前11時から先着200名様限定!

「満貼台紙(シール350枚貼)」で一回!

特等:1万円のお買い物券!
末等:千円のお買い物券!と、ハズレ無し!

たいへん人気のイベントです!^^

 #以前は、毎月100名様限定でしたが、
  大人気すぎて、10時過ぎには100名超えて、
  「なかなか参加できない!」というお客様の声が多かったので、
  昨年から、200名様に増やしました。
  (んで、予算の都合もあり、隔月開催へ)


今日の会場は、
島原城すぐ横の「宮崎酒屋」の酒蔵!

 #抽選会場も、市内5カ所を順番に回ってます。

11時前に、130名様ほど並んでいただいてました。

酒蔵の時は、中に80名様ほど座って待てるので好評です。^^

http://ganba.info/sale/2008/0525/


スタッフの方々も、おつかれさまでした。

がんばスタンプファンのお客様と触れ合う
イイ機会でもありますので、
自店のアピ−ルも積極的にどうぞ〜!

自店の発展が、がんばスタンプの発展になり、
島原地域の経済活性化につながります!^^
5.24. ゲーム:PS「BIO HAZARD」シリーズ
今さらですが、
プレイステーション(PS)ゲームの
「バイオハザード」シリーズをやってます。(^^ゞ


まずは!ファースト!
「BIO HAZARD(1996)」

久しぶりやりましたので、6時間45分かかって終了!

通算で7度目くらいでしたが、面白い!^^



次に
「BIO HAZARD 2(1998)」

少し慣れてきたので、
レオン編:約4時間!クレア編:約4時間!で終了!


今やっているのが、
「BIO HAZARD 3 Last Escape(1999)」



昔、かなりヤリ込んでいたので、
おおよそのポイントは体が覚えてますネ、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0524biohazard/

ゾンビものですので、残酷な描写もありますが、
脚本(シナリオ)がイイので、ハラハラドキドキ面白いです!


PS2版では
「BIO HAZARD CODE:Veronica(2001)」はプレイ済みですが
「BIO HAZARD 4(2005)」は未体験なので、
今、ヤフオクで検索中!^^

楽しみ!楽しみ!


 《追記》
  5/25夜「BIO HAZARD 3 Last Escape(1999)」終了!
  約6時間かかりました。面白かった!^^
5.24. デジカメ故障!CASIO EXILIM EX-Z30
私の使っているデジカメは、
カシオのエクシリム《CASIO EXILIM》シリーズ!

もう4年ほど、このシリーズ一筋ですネ。

コンパクトで使いやすいのも魅力ですが、
「USBクレードル」という台が付属してて、
「デジカメ本体を乗せるだけで充電&画像取込みができる」のが、
お気に入りの一番の理由です。


私は、ホームページ用の画像を撮影するのが主ですので、
最新の「1000万画素」は必要なく「300万画素」程度もあれば十分!^^

「CASIO EXILIM」のEX-Z30、Z40、Z3、Z4、を
ヤフオクなどで、5000円前後で落札しながら、使い回しております。

http://diary.mizuyashiki.com/2007/04/0401exilim/

んで
現在使っている「CASIO EXILIM EX-Z30」が、
昨日から急に「露出オーバー」で白々した画像ばかりになり故障!

 #以前にも、違うカメラ(同じ機種)で同じ症状が出たことがあります。
  こういう故障が多いのでしょうか、、、

たまたまこのカメラは「5年保証付」のモノで、
「2009年6月」まで保証内でしたので、早速修理に出しました。

 #こういう時に「長期保証」はありがたいですネ。^^


サブカメラ「CASIO EXILIM EX-Z40」を女房から借り、
しばらくはコチラを使います。
5.23. 中古CD:ALL150円
近くのレンタルCD屋さん(TSU○YA)にて
「中古CD:ALL150円!」のワゴンセールを発見!

あまり期待せず覗いてみると、
意外と良さげなモノも多かったので思わず購入!

結果、8枚で、1260円でした。^^

・Bryan Adams「CUTS LIKE A KNIFE(1983)」
・Bryan Adams「INTO THE FIRE(1987)」
・Richard Marx「Paid Vacation (1994)」
・Bobby Caldwell「Blue Condition(1996)」
・Jody Watley「Greatest Hits」
・Stevie B「Love & Emotion(1990)」
・Def Leppard「Euphoria(1999)」
・「Breeze」

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501book/

いやいや、1枚150円には、私は満足です。

 #でも、アーチストには気の毒な気も、、、(^^ゞ
5.23. がんばスタンプ宝くじ!交換中!
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプ!

毎年一度の恒例イベント!
《がんばスタンプ宝くじ》

5/22〜6/15の期間中、市内7カ所の加盟店で、
「満貼台紙1冊」で「がんば宝くじ1枚」交換できますヨ!

最高で10万円!のお買い物券が当たります!

先着1000枚限定ですので、
10万円の当選確率は「1/1000」!

他にも、
5万円、3万円、1万円、5千円、千円、などありますので、
たいへん「高確率」で当たるうれしいイベントです!

島原市近辺の方は、是非!一度試してみてください!^^


☆がんばスタンプ宝くじ!☆
 満貼台紙1冊(500円)限定1000枚

 《当選額》-《確率》
  10万円 - 1/1000
  5万円 - 1/1000
  3万円 - 1/1000
  1万円 - 1/200
  5000円 - 1/100
  3000円 - 1/50
  1000円 - 1/10

(参考)
 BIG(300円)3等:約10万円 - 1/13000
 BIG1000(200円)2等:約11万円 - 1/8052
 ミニBIG(200円)2等:約2万円 - 1/1094


http://ganba.info/sale/2008/0525/

☆全店!2倍セール!
 毎月22日・23日・24日

☆抽選会イベント
 5月25日(日)午前11時〜
 森岳:宮崎酒店酒蔵
 先着!200名様!



加盟店も常時募集しております!

島原市内の店ならどこでもOK!
ルールは
「100円のお買い物で、シール1枚(2円)を渡す」だけ!

いろんな業種でいろんな活用法ができる「販売促進ツール」です。

是非!ご参加ください!^^

自店が元気になり!その結果、島原全体が元気になる!のが目標です!
5.22. おかめ納豆(九州味タレ付)@タカノフーズ(茨城)
最近、
健康に気をつけながら食事してます。(たぶん(^^ゞ)

んで
食事前に食べるのが「納豆」!

正直、アノ「糸引き」が好きではないのですが、
「薬」と割り切って食べてます。^^


スーパーで「3個100円前後(底値78円)」の
おかめ納豆「おかめ仕立てミニ3(九州)」(タカノフーズ@茨城)です。

 #東日本、西日本、中四国、九州、の
  4バージョンあるようで、
  コレには九州限定の「うまかたれ」が付いてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501food/


私が子供の頃は「納豆」を見たこともありませんでした。

25年前、高校を出て、
東京で初めて「納豆」の実物を見たくらいです。(^^ゞ

島原では「味噌納豆(もろみ味噌)」が一般的で、
コチラも美味しいんですヨ。


しかし、
茨城の食品(納豆)が、長崎の南端の島原でも、
日常的に買えるのは「物流」ってスゴイ!^^
5.22. 5/23(金) NHK九州放送:島原鉄道
明日(5/23)の夜、
NHKにて島原鉄道が紹介されるそうですヨ。

 番組名:林家いっ平のテツナビ「島原鉄道ひとめぐり」
 放送局:NHK総合(九州内)
 放送日:5月23日(金)午後8:00〜8:45
 ゲスト:島崎和歌子さん

http://www.nhk.or.jp/fukuoka/tetsutabi/

お時間ある方は、どうぞ〜!^^
5.22. 5/24(土)25(日)「ありえ蔵めぐり〜夏の陣〜」
今週末、5/24(土)5/25(日)に
南島原市有家町にて
「ありえ蔵めぐり〜夏の陣〜」が開催されますヨ。

http://sakebansho.blog117.fc2.com/blog-date-20080517.html

日時:5月24日(土)25日(日)am10:00〜pm5:00
内容:
 ◎壱之蔵:吉田屋
  ・酒蔵見学
  ・鎧兜・懐中時計の展示
  ・日本酒の試飲・販売
  ・そうめんの試食・販売
  ・新茶の販売

 ◎弐之蔵:浦川酒造
  ・幽霊の掛軸展示
  ・日本酒の試飲・販売
  ・和装小物販売
  ・素麺の試食・販売
  ・そうめんのだし・もろみ納豆販売

 ◎参之蔵:喜代屋商店
  ・しょうゆソフトクリーム販売
  ・みそ工場見学
  ・いちょうのまな板・箸・コースターの販売

 ◎四之蔵:ヤマコメ醸造
  ・あごだしトコロテン試食(限定100杯)

 ◎五之蔵:ふるせ
  ・そうめんの試食(限定100杯)



個人的には
壱之蔵:吉田屋(萬勝)さんがオススメですヨ〜!

http://bansho.info/

のんびりと有家のまちを散策ください。^^
5.21. 納税貯蓄組合連合会・青年部総会&懇親会
夜に
島原税務署管区内:納税貯蓄組合連合会の青年部総会。 

会議所の中会議室にて、
税務署長を来賓に、無事終了!

その後、近くの食事処「ふるさと」さんにて懇親会。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0521nocho/

島原半島の若手メンバーとの交流の場として、
たいへん有意義な時間でした。

楽しいお酒です。^^
5.21. 島原ちゃんぽん@銀座食堂
一番街アーケード青年部メンバーを中心に
「銀座食堂」さんにて昼食!

私は
「ちゃんぽん:580円」&「牛めし:750円」!^^

島原のチャンポンって、
あっさり系で、シイタケが入って和風?っぽい味ナンです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0521ginza/

腹一杯!ごちそうさまでした。
5.21. 一番街アーケード:みぞ掃除
今朝、朝5時から!
一番街アーケードみぞ掃除でした。^^

梅雨前に、2年に一度やってます。

 #ちなみに、
  万町アーケードは毎年やってます。

「アーケードの消火施設点検」&「商店主の消防訓練」を兼ねていて、
消火栓から取水し、消防ホースで、みぞを掃除します。

今回の終了時間は、9時すぎ。

約4時間かけての大掃除です。

おつかれさまでした。^^

http://ichibangai.info/rec/2008/0521/
5.20. 「もやしもん(04-05)」 「ガンダムORIGIN(16)」
コミックス新刊!

「もやしもん(04-05)」
 うん、この作品面白いです!^^


「ガンダムORIGIN(16)」
 マ・クベ搭乗のギャン!カッコイイ!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501book/
5.19. ナンチーズカレー@居酒屋「遊水」
まつり会議後、居酒屋「遊水」へ!

島原商工会議所青年部、島原青年会議所メンバーを中心に
12〜3名で、ワイワイ楽しく飲みました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0519yusui/

みんなで割り勘で、1人3600円也!

ごちそうでしたので、割安に感じましたヨ。

 #ナンチーズカレー:780円!美味かった!^^
5.19. しまばら温泉不知火まつり:企画事業部会
島原最大の秋祭り「不知火まつり」!

一年を通じて、準備をしているのですが、
夜に、今期二回目の企画事業部会。

私は遅れての参加でしたが、
たいへん多くの参加者があり、ビックリ!うれしい!^^

今年から「テーマ」をつけようか!
とのことで
「みんなそろって島原城へ行こう!!!」に決定!

イイ形になりつつありますヨ〜!^^

http://shiranui.jp/org/2008/0519/
5.19. DVD「EX MACHINA-APPLE SEED SAGA-」
今日は朝から、強風&雨!

ということで、お休み。(^^ゞ

のんびりと、DVDを観!

「EX MACHINA-APPLE SEED SAGA-」(エクスマキナ)
 プロデュース:ジョン・ウー
 原作:士郎正宗
 監督:荒巻伸志
 音楽監修:細野晴臣
 http://www.exmachina.jp/

 3DアニメのSFアクション映画で、
 「APPLE SEED(2004)」の続編のようなものですが、
 前作を観てなくても大丈夫そう。

 士郎正宗好きの私としては、けっこう楽しめました。^^

  #ジョン・ウーらしく白鳩も出てきますし、、、

 原作漫画(1985〜4巻まで発刊)も、1989年で止まってますので、
 コチラの5巻目が待ち遠しい!

 http://www.shirowledge.com/
5.18. やまんぼう@久津間製菓(岡山)
今日は、イイ天気の日曜日。

昼前に、少し混雑しましたが、
比較的スムーズな忙しさの一日でした。

 #そうめんも出せて良かったです。^^
  (混雑時は不可なんです)


夜に、頂き物のお菓子。

岡山の銘菓「やまんぼう」(578円/久津間製菓)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501food/

細長いシットリとしたパイ生地っぽい中に、栗入つぶし餡。

美味しいです!^^
5.17. 激辛カレー@てんぷら「天勝」
今日は土曜日。

結構、急がしい一日でした。


夜は、結婚記念日外食!^^

てんぷら「天勝」さんへ!

 ・ナス×2
 ・レンコン×2
 ・マイタケ×2
 ・アスパラ×3
 ・ピーマン×1
 ・しいたけ×1
 ・イカ×1
 ・鶏×1
 ・カレー(小)&(並)
 ・焼酎(ミニボトル)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0517tenkatsu/

女房と2人で、合計3850円也!

ごちそうさまでした。^^


天勝さんと言えば、激辛の「金曜カレー」!

土曜日でも、余裕があれば、たまにOKしていただけます。

今日はラッキーにもOK。^^

痛いぐらい辛いのですが、美味しいんです。
5.16. お好み焼き@居酒屋「なごみ家」
酒屋さん横での酒盛り後、
帰宅途中に、八幡神社前の焼酎Bar「なごみや」さんへ。

 ・納豆奴
 ・なごみサラダ:800円
 ・豚キムチ:600円
 ・お好み焼き:650円

芋焼酎「青潮」(鹿児島)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0516nagomiya/

日本酒&焼酎と飲み過ぎました、、、(^^ゞ
5.16. がんばスタンプ:5月総会2008
夕方から
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプ!の5月総会!

今回は、特に大きな問題はありませんでしたので、
俗に言うシャンシャン総会でした。


総会後に、懇親会!

その中で、
優良店表彰&満貼台紙抽選会!

楽しい懇親会でした。

http://ganba.info/member/00rec/2008/0516sokai/


懇親会後、若手の反省会を
みなと広馬場の近藤酒屋さん横にて開催!

 #なにしろ酒屋さん横ですので
  飲み物には困らない、、、

これまた開放的な「場」で、
いろんな議論ができて良かったです。^^
5.15. 大腸:内視鏡検査
今日の昼、
大腸の内視鏡検査を受けてきました。

大腸をキレイに見やすくするよう、
前日夜から食事制限&下剤、
当日早朝から2リットル洗浄液を飲み&トイレ(7〜8回)!

前準備が、少したいへんでした。
 
  2リットルの「経口腸管洗浄剤ニフレック(味の素製)」
  を飲むのが、ちとキツイ、、、
  スポーツドリンクに塩を入れた感じでマズイ、、、(-_-;)


検査自体は、30分ほどで、
腹が張るような圧迫感というか、微妙な苦しみ?がありましたが、
痛みはなかったです。

 #内視鏡を、おしりから盲腸まで入れてしまい、
  (腸は曲がってるので、うまく入るよう、体を動かしながら)
  ゆっくり抜きながら、腸壁のまわりを撮影するそうなので、
  自分の腹の中を、何かが動く?感じがして、
  何とも言えない嫌な感じなんです。(^^ゞ


結果、OK!^^

 #今日は、5500円弱でした。(国保30%負担)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501ikeda/


コレで、
血液、心電図、胃、大腸、と検査終了!

血液検査結果の
「中性脂肪」高め → 食事に気をつける&適度な運動
「尿酸値」高め → 「痛風」注意!食事に気をつける!

守ることで、しばらくは「健康」でいられるようです。(^^ゞ


内容やバランスを意識しながら、食事(飲み会)していきましょう!

5.14. [VIDEO COMPLEX@ShowTime]@動画配信サイト:105円
今日、下記動画サイトがスタートしました。

 月額105円で5万本のコンテンツを楽しめる
 動画配信サイト「Video Complex」が開始へ
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080513_video_complex/

「動画サイトの会員:月額294円」が、
「Yahoo!プレミアム会員」だと月額105円!とのこと。

私は「Yahooオークション」をよく使う為
「Yahoo!プレミアム会員」になってますので、
+月額105円なら安いカナ?と思い、早速登録してみました。

 #「Yahoo!プレミアム会員」も月額294円なので、
   私の場合、月399円になるということデス。


[VIDEO COMPLEX@ShowTime]動画配信サイト
 http://www.showtime.jp/


今日一日、いろいろ見てみましたが、
「無料」「会員見放題」以外に「有料」もあって、
チト残念、、、

まぁ
「格闘技ジャンル」に
「懐かしいプロレス名場面」「ZERO-1MAX」「無我ワールド」
「ElDorado」「健介オフィス」等のビデオがあるので、
私には、十分価値がありそうです。

でも
たぶん、ある程度見たら退会しそうな予感、、、(^^ゞ
5.14. AVG Free Edition 8@無料ウィルスソフト
私がメインで使っている
無料ウィルスソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」の
新バージョンが、先月発表されました

コントロールパネルも大幅に改良されており、
より使いやすくなりました。


 AVG Anti-Virus Free Edition 8.0 日本語版

 【ダウンロードページ】
  http://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html


おすすめですヨ。^^


《参考》
 ウイルス対策:AVGの使い方
 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html

 記事:無料で使えるセキュリティソフト「AVG Free Edition 8」
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/25/19377.html


「AVG」は
「VB100% award(ウィルス検出に優れたソフト賞)」受賞ソフトで
信頼できますヨ。

2007年VB100% award受賞回数
 5回: NOD32, Kaspersky, McAfee, Symantec
 4回: avast, QuickHeal, Sophos
 3回: AVG, CA, Norman

2006年VB100% award受賞回数
 6回: Kaspersky, McAfee, NOD32
 5回: avast, AVG, CA, Norman, Sophos, Symantec
 4回: AntiVir, BitDefender, F-Secure
5.13. 中堀町下通り商店街総会
夜に
中堀町下通り商店街の総会。

加盟店14店舗の内、
理事9人+監事2人と役員11人の小さな協同組合です。

議題自体は、スムーズに進行する
まぁ俗に言うシャンシャン総会ではありますが、
良くも悪くも、みんな気心が知れてる仲間ですので、
忌憚なくいろんな意見交換できる場でもあり、
イイ感じの総会でした。^^


総会終了後、
そのまま、チト豪華な弁当で懇親会。

http://ichibangai.info/rec/2008/0513shimo/ 

昨年まで、宴会場での懇親会でしたが、
今年から、来賓も呼ばず、
身の丈にあった質素な内容に変更しました。

コレはコレで正解だったと思います。

和気藹藹とした懇親会でした。^^
5.13. DVD「VEXILLE 2077日本鎖国」
今日は休み。

家でのんびりDVDでも観る。^^

「VEXILLE 2077日本鎖国」
http://www.vexille.jp/

近未来の日本を舞台とした、
ハイテクロボットアクションを描く3Dアニメ映画。

けっこう面白かったです。^^

5.12. がんばスタンプ:総会資料づくり
夕方から
島原商工会議所青年部の総会。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0512yeg/

少し顔出しした後、
がんばスタンプの総会資料作りの作業へ。


商店街の簡易印刷機にて、8P×80枚印刷。

http://ganba.info/member/00rec/2008/0512/

後は
スタンプ事務所にて、二つ折り&ホチキス止めです。

準備万端!?


明日は
「中堀町下通り商店街」の総会。


いつもながら、
5月は、総会時期ですネ。

飲み過ぎないように、、、(自戒)
5.12. フリースポット(FreeSpot)用:無線LANルーター
今まで使っていた「有線ルーター」
(複数のパソコンでネット接続する分配機)

チト調子が悪いので、
いつものヤフーオークションで「ルーター」を探していたら、
「無線ルーター」で
「フリースポット(FreeSpot)」専用の機種が、安価で出ていたので、
思わず落札してしまいました。^^

 FreeSpot用:無線LANルーター
 BuffaloFS-G54
 定価29500円 (→ 約10000円で落札)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0512freespot/

うちは光接続なので、
水屋敷を「フリースポット」として公開するのも可能なのですが、
「座敷自体が狭い」のと、
やはり「マナーの問題」が気になって、
今のところ
「フリースポット」にする予定はありません。(^^ゞ

有線LANが、4ポートありますので、
しばらくは「有線LANルーター」として使ってみます。


ちなみに
うちの隣にある商店街運営のホール
「ふれあいホール:サンプラザ万町」は、
CATV接続にて「フリースポット」公開してますヨ。

 #基本的に「二階施設利用者」のみ。


南島原市では、
商工会青年部の若い方々が
「島原のLAN」として「Fon」を利用した
無線LANネットワークに取り組んでいるようです。

http://www.minamishimabara.net/

これから「情報の共有化」の時代ですネ。^^
5.11. 一番街:5月役員会2008
今日は、天気は良かったのですが、
風が強かったですネ。

少し涼しめの気候で、カキ氷の注文はゼロ!(^^ゞ



夜に
一番街アーケードの合同役員会!

 #「中堀町商店街」と「中堀町下通り商店街」の
  2つの商店街で組織されたのが「一番街」です。

ここ一ヶ月ほど、
組織運営について、いろんなコトの誤解が重なり、
チト雰囲気が良くなかったので、(^^ゞ
各々の「総会」前に、
みんなの前で、どうにか和解していただきたいと思い、
急遽「場」を作っていただきました。


商店街の役員さん方は、
みんな自分の仕事をした後に、
ボランティア(無償)で、いろんな世話役をしております。

自分の店では社長の立場の方ばかりで、
個性的なキャラクターの方も多いのですが、
同じ町で生活している歴史があるので、
ある程度、お互いの性格もよくわかっているのです。

いろいろ問題があっても、
ほとんどが誤解というか、言葉足らずというか、
顔を合わせて、みんなの前で話すと、どうにか解決できるのです。^^



いや〜、
実は、私もこの一ヶ月、コノ件でだいぶん悩んだのですが、
今回の合同役員会でどうにか収まったようなので、ホッとしました。

http://ichibangai.info/rec/2008/0511/

5.10. Tシャツ(無印良品)@コンビニ
今日は、一日雨、、、

たいへん寒い一日でした。

みなさんも風邪など引かないようご注意ください。^^


先日、長崎に行ったとき、
汗かいたので「着替えTシャツがないか?」と
コンビニをみてみると、、、

コンパクトなプラケースに入ったTシャツを発見!

「無印良品」のもので、2枚組で683円。

パッケージを小さくオシャレにする知恵に
ビックリしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0502Tshatu/

パッケージの開封方式が「足袋」の「ハゼ」に似ていて、
ココにも知恵発見!^^
5.9. 豚厚切りステーキ@鉄板焼「TOMO」
夜に
一番街アーケード青年部の懇親会!

どこに行こうか?

近くの鉄板焼「TOMO」さんへ!

 ・豚厚切りステーキ:1200円
 ・チーズオムレツ:550円×2
 ・イカ醤油バター:550円×2
 ・鶏ももニンニク:550円×2
 ・豚バラキムチ:500円
 ・皿うどん:サービス!
 ・生ビール×10杯
 ・焼酎(720ml)×1本

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0509tomo/

ごちそうさまでした。^^


その後、
「クラブ博多」
「アダムtoイヴ」

飲み歩きましたとさ、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0509hakata/

 #「月のあかり」「流恋情歌」「45歳の地図」
  「夏いまさら一目惚れ」歌ってしまった、、、(^^ゞ
5.9. 「HUNTER×HUNTER(25)」「Steel Ball Run(15)」「ハチワンダイバー(07)」
新刊コミックを購入。

「HUNTER×HUNTER(25)」
 たいへんな遅筆家の作者が描く大人気マンガの新刊!
 そろそろ佳境ですネ。


「Steel Ball Run(15)」
 あいかわらず奇妙な冒険です。
 コチラも終盤ですネ。


「ハチワンダイバー(07)」
 話が急展開!
 これからどうなる?


http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501book/
5.9. プレデリアン@AVP2
今日は、休み。

DVD「AVP2(Aliens vs. Predator: Requiem)」を観。

前作「AVP」の続編で、
宇宙狩人:プレデターの宇宙船内で、
プレデターに寄生したエイリアンが生まれるところから始まります。

コレが「プレデリアン」!^^

クイーンエイリアンをパワーアップ?した
直接複数生殖ができるんで、そりゃタイヘン!?

http://movies.foxjapan.com/avp2/

映画的には、単調なストーリーですが、
エイリアンマニアには、楽しい作品です。^^
5.8. ハムカツ@居酒屋「山口家」
連盟役員会後、
一番街青年部の例会へ顔出し。

連絡事項をチェック後、
居酒屋「山口家」さんへ!^^

 ・冷奴:300円
 ・ハムカツ:400円
 ・生ハムサラダ:1000円
 ・春巻:600円
 ・鶏ももポン酢:600円
 ・刺身盛合せ(3人前):3000円
 ・焼酎:2000円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0508yamaguchiya/

男3人で、8900円也!

生もの(刺身)系が入ると、
いつもより少し高めになるのはしょうがない。

まぁ、焼酎ボトルを入れて、刺身食って
1人3000円は安い方です。

いつもが安すぎるモンで、、、(^^ゞ

ごちそうさまでした。



店を出た後、家へ帰る途中のアーケードにて
後ろから来たパトカーが前に止まり、
「職務質問」を受ける、、、

 #招き猫のハッピを着て、頭に手ぬぐい巻いた、
  変なおじさん(私)が自転車ひいていたら、
  警官も職質したくなりますよネ。(^^ゞ
  (よく職質受けます)

警官の方々もおつかれさまです。
5.8. 島原市商店街連盟:役員会
夜に
島原市商店街連盟の役員会。

 #島原市内の6商店街の連絡協議会です。

私は、
連盟理事でもあり、
企画・広報委員会メンバーでもあります。^^

http://motenasu.com/rec/2008/0508/

まぁ例年通りのスムーズな議論でした。

商店街は、商店街の役割!
スタンプは、スタンプの役割!

地域活性化に取り組みたいと思ってます。
5.8. 万町商店街:5月理事会
午後から
万町商店街の理事会。

総会前の最終打ち合わせです。

決算関連の話がメインの為、
会計士の方にも同席いただき、
将来を見越した方法論をいろいろと議論いたしました。

http://yorozumachi.com/rec/2008/0508/

午後1時から3時過ぎまで、2時間30分ほどの会議。

 #今日は、夜に「島原市商店街連盟:役員会」
  と「一番街青年部例会」があります。 

お疲れ様です、、、(^^ゞ 
5.8. 鼻から胃カメラ
実は、
先月末に、胸に軽い痛みを感じていたので、
連休前でしたが、近くの病院に検査に行きました。

「心電図」をとって異常なし!

一安心。^^

んでも
このところ疲れやすいというか、体がダルいということもあり、
「血液検査」をお願い。

採血していただきました。



次の日、血液検査結果を聞きに病院へ!

「肝臓値(GOT、GPT)」高い → 念のため肝炎の血液検査
「中性脂肪」高め → 食事に気をつける&適度な運動
「尿酸値」高め → 「痛風」注意!食事に気をつける!

んで
次の日、肝炎の血液検査結果を聞きに病院へ!

結果!異常なし!一安心、、、(^^ゞ



すると先生から
「ちょうど来週、最新の胃カメラをレンタルするんだけど、
 検査を受けてみる?」と聞かれ「もちろん!」と即答!

 #私ら自営業者は、定期的な「健康診断」が無いので、
  こういう機会に受けとかないと!
  モチロン!胃カメラは初体験です!

聞くと、
胃カメラを口から入れるのではなく、
鼻から入れる(経鼻内視鏡)とのこと、、、

少し怖い、、、(^^ゞ

帰って、ネットで調べてみると、
苦痛が少なく、患者への体の負担も軽いとのこと、、、
http://www.hanakara.jp/


んで、
今日、その胃カメラ検査を受けてきました!^^

結果、
私の鼻の奥が狭かった為、痛みがひどく、
口から入れることになりました。

検査結果は、OK!

自分で自分の内臓を見るのは不思議な感じですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501ikeda/

来週には、大腸検査!

この機会に、レストアしときましょう!^^
5.7. 古い招き猫の額
今日届いた招き猫!

古い招き猫の額(60cm×50cm)です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501maneki/

今年の招き猫まつりで飾りましょう。
5.6. 豚肉とニンニクの芽炒め@中華料理「樹蘭」
スタンプ会議後、
近くの中華料理「樹蘭」さんへ。

夜遅くまで開いてて助かります。^^

 ・三品冷菜盛合せ:2200円
 ・油淋鶏(若鶏特製ソースかけ):800円
 ・イカのピリ辛炒め:800円
 ・豚肉とニンニクの芽炒め:800円
 ・水餃子:500円
 ・紹興酒×2本
 ・焼酎キープ×1本

男4人で飲み食いして、合計8700円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0506juran/

美味しい中華です。^^

5.6. がんばスタンプ:5月理事会
夜に
島原の元気なスタンプ!がんばスタンプ!

5月理事会!

総会前の最終打ち合わせ!

90分間、真剣な議論!

その後
90分間、世間話という情報交換会!

http://ganba.info/member/00rec/2008/0506/

前向きな議論は楽しいですネ。^^
5.6. 4連休4日目:終了!
今日は、イイ天気!

4連休4日目の最終日!

連休の最終日だと、一般的なパターンとしては、
お昼前後まで忙しくて、あとはヒマなのです
が、
今日は、何故か?夕方まで急がしかったです。^^

来場者の方々、ありがとうございました。m(_ _)m


今年のGWも忙しい中どうにか乗り切れました。

感謝、感謝です。^^
5.5. 4連休3日目:終了!
今日は、朝から霧雨っぽく、寒い一日でした!

ドンヨリくもり空で、
人出も少しのんびりカナと思ってましたが、
やはり!4連休3日目の中日!ということで、たいへん忙しい一日でした。

今、後片付けの、一休み中、、、かなり疲れ気味、、、(^^ゞ


 混雑の為一時閉門 2回 1:30 1:45


午後に混雑がピークになり、2回ほど閉めざるをえませんでした。

午後3時前後に少しのんびりしたぐらいで、あとはフル回転!

 #寒めの一日でしたので、カキ氷はほとんど無し!
  まっ茶も珈琲もあたたかいのが多かったです。


来場者の方々、ありがとうございました。m(_ _)m


明日は、連休3日目の最終日。

たぶん、お昼前後がピークで、あとはゆっくりできるかと思います。

あと一日!踏ん張りましょう!^^

 #あいかわらず、足が痛い、、、(^^ゞ


画像は、
長崎(大村)で採れた珈琲豆を使った水出し珈琲!

http://coffee.mizuyashiki.com/
5.4. 4連休2日目:終了!
今日も一日イイ天気!

4連休2日目の日曜日ということで、
たいへん忙しい一日でした。

今、後片付けの、一休み中、、、チト疲れ気味、、、(^^ゞ


 混雑の為一時閉門 4回
  11:40 12:00 12:20 12:40


午前中に混雑がピークになり、4回ほど閉めざるをえませんでした。

午後からも、フル回転!

どうにか切り盛りして
午後は「一時閉門」することなく乗り切りました。^^


来場者の方々、ありがとうございました。m(_ _)m


明日は、連休3日目の祭日月曜日。

まだまだ忙しい期間ですので、
今日もできるだけ早めに帰って、明日に備えましょう。

 #足が痛い、、、(^^ゞ
5.3. 4連休1日目:終了!
今日も一日イイ天気!

4連休1日目の土曜日ということで、
かなり忙しい一日でした。

今、後片付けの、一休み中、、、心地よい疲れデス、、、(^^ゞ


朝も、
午前11時の開門前に、10人ほど並んで居られたので、
15分早く開門。

午後4時過ぎまで、切れ目なくフル回転!

どうにか切り盛りして
「一時閉門」することなく乗り切りました。^^

今日は、暑いくらいでしたので、
「かんざらし」はモチロン!
「かき氷」「冷珈琲」「冷まっ茶」などが大人気!

 #「冷そうめん」は
  「混雑時不可」ですので、連休中はお休み、、、


来場者の方々、ありがとうございました。m(_ _)m


明日の日曜日がピークだと思われますので、
今日はできるだけ早めに帰って、明日に備えましょう。

5.2. 水屋敷:座敷の模様替え
今日も一日!イイ天気!^^

暑いくらいでしたネ。


連休直前の金曜日でしたが、大忙し!

通常の日曜日並みの忙しさでした!

ありがたいことです。m(_ _)m



昨夕、
水屋敷の座敷に敷いてあった「ホットカーペット」を片付け!

すっきりしました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501mizu1F/


さぁ!明日から4連休!

一年で一番忙しい連休ですので、気合い入れて乗り切りましょう!^^
5.1. そうめん:地獄煮→冷やそうめんへ!
今日は一日、シトシト雨ですネ、、、

のんびりめの一日でした。^^


少し涼しかったのですが、昼は「冷やそうめん」!

冬場は、暖かい「地獄煮」でしたが、
やはり!
夏場は、冷たい「冷やそうめん」ですネ!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501somen/


島原半島は、
そうめん生産量:全国二位!を誇るそうめんのまちです。

湧き水を豊富に使った本手延べそうめんは、
格別の味ですヨ〜!

毎日でも飽きないのが不思議!?^^
5.1. 招き猫:三河大浜土人形@愛知
先日届いた招き猫コレクション!

愛知県三河地方の郷土人形!

大浜土人形の招き猫!

けっこうレアものですヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0501maneki/

三河地方の招き猫は、
耳が高く立っており、犬のような顔つきをしているのが
特徴なんです。

日記TOPへ