水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2008.6.


6.30. 麻雀:負け、、、(-.-)
夜に、
いつもの商店街メンバーで麻雀。

4位、4位、2位、で、トータル一番負け、、、

やっぱり1位を取らないと、負けますネ、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0630majang/


いつもは、
午後8時〜12時ころまでで、半荘4回やるんですが、
長丁場になったときには、12時過ぎから新しい半荘に入らないキマリで、
たいへん健全な麻雀です。

 #みんな仕事があるので、徹夜とかしません。^^

負けはしましたが、イイ気分転換になりました。

6.30. GC「ピクミン」「SSX Tricky」
昔のゲーム機「ゲームキューブ」の
ソフト「ピクミン」と「SSX Tricky」!

「ピクミン」
 http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpij/

 〜愛のうた(ピクミンCMソング)〜
  ♪引っこ抜かれて、あなただけについて行く♪
  ♪今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる♪
  http://jp.youtube.com/watch?v=c3JY_i3LxSo

 ゲームキューブのみのソフトだったので、
 やってみたくて、ヤフオクでGET(1000円ほど)

 ほのぼのゲームで、面白そうなのですが、
 ヤリ込むほどではなく、早々飽きてしまいました。(^^ゞ


「SSX Tricky」
 http://www.japan.ea.com/ssxtricky/

 中古ゲームキューブに付いてきたソフト。

 スノーボードで走り抜くゲームで、
 たしかに気持ちいいほどスカッとしそうなのですが、
 こういうタイプのゲームは、あまり好きではないのです、、、


http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0620gamecube/

「バイオハザード0」も
「イージーモード」終了後、
「ノーマルモード」で2周目をやってましたが、
回復アイテムの少なさで、断念、、、(-.-)


「ゲームキューブ」ごと、ヤフオクに出品を考えてます。

リサイクル!リサイクル!
6.29. 親類:葬儀&法要
昨夜のお通夜に続き、
今日は、叔父の葬儀&法要の一日でした。

 am8:30〜 最後のお別れ 出棺

 am9:30〜11:30 火葬場

 pm1:30〜2:30 葬儀:島原会館

 pm3:00〜4:30 お寺:快光院 納骨

 pm4:30〜6:30 法要:島原会館

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0627hayashi/

涙あり、和やかな雰囲気あり、の一日でした。^^




天気のイイ日曜日で、
水屋敷も、たいへん大忙しだったのですが、
私抜きで、女房&妹にお任せ!m(_ _)m

おつかれさまでした。
6.28. コーンスープ@中国料理「樹蘭」
お通夜の後、
福岡から駆けつけた身内と共に、
中国料理「樹蘭」さんへ。

・から揚げ:800円
・エビのチリソース:1000円
・餃子:400円
・肉まん:250円
・中華丼:600円
・チャーハン:500円
・かに玉:800円
・コーンスープ:600円
・五目ラーメン:600円
・焼きそば(持ち帰り):500円
・焼酎:400円×3杯

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0628juran/

5人で、合計7200円也!

特に、コーンスープは、
たっぷりの量で美味しかったです。

ごちそうさまでした。^^



帰りに
がんばスタンプ合同委員会に顔出し。
http://ganba.info/member/00rec/2008/0628/
おつかれさまです。^^
6.28. 親類:お通夜
今日は一日、本格的に長雨、、、

NHKさんに放送していただいた影響もあるのか、
ありがたいことに、
雨でも、たくさんの方が足を運んでいただき、
忙しい一日でした。




実は、昨日の午後、
長期療養中だった叔父が永眠しました。

昨夜、身内だけでの仮通夜。
今夜、お通夜でした。

享年65歳は、今の時代、早すぎますネ、、、

小さい頃からかわいがってもらっていた叔父でもあり、
島原のまちづくり、文化育成にも取り組んでいた方でもありましたので、
たいへん残念です。

ご冥福をお祈りします。合掌。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0627hayashi/
6.27. 一番街アーケード:七夕飾り お手伝い(二日目)
今日も、午前中に、
一番街アーケードの七夕飾りに
近くの幼稚園児などが集まりました。

商店街の若手は、またまたお手伝い。^^

http://ichibangai.info/rec/2008/0626tanabata/

これで、飾り付けは一段落!

アーケードも賑やかになりましたヨ!

おつかれさまでした。^^
6.27. 生放送:NHK全国:朝ニュース
今日の朝、
NHK全国の朝ニュース生中継が、水屋敷からありました。

午前5時から準備開始。

午前7:28頃 NHK全国 1分30秒
午前7:54頃 NHK九州 3分

暗いうちから、みなさん段取りよく準備され、
リハーサルも繰り返し、本番に挑んでおられました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0626NHK/

 #今日は、私は出番無しで、気楽でした。^^

午前9時前には、後片付けも終了!

スタッフのみなさん、おつかれさまでした。m(_ _)m


湧き水を通して、
島原の良さがみなさんに伝われば幸いです。
6.26. ちゃんぽん焼@居酒屋「くまちゃん」
NHK生中継の片付け後、
いつもの居酒屋「くまちゃん」へ。

#慣れない生中継で、女房も疲れてたんで、外食!^^

・冷や奴:250円
・豚肉の冷風サラダ:450円
・いかのゲソ揚げ:350円
・手羽先の塩焼き:350円
・マヨほたて:350円
・ちゃんぽん焼:650円
・焼酎(吉酎・黒):2500円

合計4900円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0626kuma/

新メニュー「ちゃんぽん焼」!

小麦粉を使わない、
ちゃんぽん麺入りのお好み焼きです。

さっと炒めたキャベツと、
空気を良く含ませた玉子と、ちゃんぽん麺、なので、
フワッとした生地に、麺の歯ごたえがあり、
美味しかったですヨ。^^

ただ、たいへん手間がかかるので、
忙しい時は「注文不可」だそうですので、ご注意ください。


ごちそうさまでした。
6.26. 生放送:NHK九州:夕方ニュース
今日の夕方、
NHK九州の夕方ニュース生中継が、水屋敷からありました。

午後2時過ぎから準備開始。

水屋敷の池から湧き出る水を撮影しようと
カメラマンの方が、水中カメラでトライされましたが、
岩の下の方なので明かりが届かず断念、、、(^^ゞ

午後6時30分頃の生中継本番まで、4回ほどリハーサル、。

放送時間は、5分間とのことで、
アナウンサーの方が、
いろんなコメントを何度も試行錯誤されてました。

私も、最後に少し出演。(^^ゞ

 #生放送は、特に緊張しますネ。


スタッフのみなさん、
より良い中継になるように、一生懸命されていたのが印象的で、
ありがたかったです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0626NHK/


家に帰って、録画していた放送を見ましたら、
キレイに撮っていただいてました。

 #自分が映っている映像を、自分で見ると、
  恥ずかしくて、ダメダメです、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0626NHK/0626.html



明日も
7時のニュースで生中継予定なので、
朝5時からスタンバイ!

6/27(金)
am7:28頃 NHK全国 1分30秒
am7:54頃 NHK九州 3分

 #明日は、私は出番無し!良かった、、、

湧き水を通して、
島原の良さがみなさんに伝われば幸いです。^^
6.26. 一番街アーケード:七夕飾り お手伝い
午前中に、
一番街アーケードの七夕飾りに
近くの幼稚園児などが集まりました。

商店街の若手は、お手伝い。^^

http://ichibangai.info/rec/2008/0626tanabata/

子供たちが、一生懸命飾って「七夕の歌」を歌ったり、
まちも少し活気づいた気がします。
6.25. すしダイニング「和(かず)」
総会後の若手流れで
鯉が泳ぐまちの「すしダイニング・和(かず)」へ。

楽しい「場」でした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0625sushi-kazu/

その後
スナック「姫」居酒屋「福富」へ流れていきましたとさ、、、

飲み過ぎた、、、(^^ゞ
6.25. 島原市青色申告会:総会&懇親会
夕方から
ホテル南風楼にて
「島原市青色申告会」の総会&懇親会でした。

 青色申告会
  キチンとした青色申告すると65万円の控除があるなど
  税法上の優遇を受けるようです。

  まぁ、
  税務署の手間を自分で代行することで、
  多少の優遇がある、という感じでしょうか。


この会は、昨年入会したばかりなので、初めての参加です。^^

会員が島原市内80店ほどで、総会参加は30店ほどでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0625aoiro/

和気藹々とした楽しい会でしたヨ。^^

 #実質、女房が帳簿を付けている(会計ソフト:弥生)ンですが、、、(^^ゞ
6.25. 牛めし&皿うどん@銀座食堂
商店街の作業後、銀座食堂で昼飯!

今日は、牛めし&皿うどん!

みんなで食べながら、
明日からの七夕飾りや土曜夜市などの打ち合わせ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0625ginza/

腹一杯!

ごちそうさまでした。^^
6.25. 一番街アーケード:七夕飾り 竹取り作業
午前中、雨の中、
一番街アーケードの七夕飾りに使う「竹」を
近くの竹山に切りに行きました。

約40本ほど切って、トラックに積み、
アーケードの柱に仮止めしました。

http://ichibangai.info/rec/2008/0625take/

明日、明後日と、
近くの幼稚園児たちが、飾りに来ます。

地域の季節行事として、
地元の商店主たちもがんばってますヨ。^^


こういう作業や行事は
「費用対効果」なんて考えてやっておりません。

大型店などの企業は「費用対効果のみ」で判断するのでしょうが、
地域の商店街は、良くも悪くも、
「自分たちの住むまちを、より良くしよう!」という想いで
汗かいて動いていることも多いのです。


雨の中、おつかれさまでした。^^
6.24. はまかぜ@えびせんの里(愛知)
頂き物のお菓子。

愛知県知多のえびせんの里「はまかぜ」

薄焼きのエビせんべい!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601food/

薄味で美味いです。^^
6.24. 6/27(金)朝:島原からNHK全国生中継(予定)
先日から下見取材があった
NHKさんの生中継がありそうです。

一応、
予定をお知らせしておきます。^^

6/26(木)
 pm6:30頃 生中継 NHK九州

6/27(金)
 am7:28頃 生中継 NHK全国
  7:54頃 生中継 NHK九州


たぶん2〜3分ほどの短い中継だと思います
が、
「梅雨」→「湧き水」と「水」の切り口でのレポートで、
島原名物「かんざらし」も紹介されるようです。

 #生放送ですので、
  大きな事件などがあれば、中止や時間短縮の可能性もあります。


録画放送は、
撮ったモノを編集して時間に合せることができますが、
生放送は、
一発勝負で時間に合せなければいけないので、
事前リハーサルを何度も繰り返して、スタッフさん方もたいへんです。(^^ゞ

ありがたいことですネ。


湧き水を通して、
島原の良さがみなさんに伝われば幸いです。^^

6.24. グリコポッキー招き猫時計
ヤフオクGETの懐かしい招き猫。

グリコポッキーのノベルティ招き猫です。^^

デジタル時計になってて、
「ポッキー」バージョンと「千両箱」バージョンがあるんです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601maneki/

企業モノは、非売品なのでレアなんですヨ〜。


秋の「来る福招き猫まつりin島原」で展示します!

http://matsuri.neko929.com/

お楽しみに〜!^^
6.23. 生ハム&ブルーチーズサラダ@居酒屋「英渡屋」
夜に、
母と女房とで近くの居酒屋「英渡屋(えどや)」さんへ。

 ・串焼き@100円×5本
 ・イワシすり身揚げ:400円
 ・揚げ出し豆腐:400円
 ・生ハムとブルーチーズのサラダ:600円
 ・ナスエビベーコンソテー:750円
 ・キノコとシーフードのスパゲティ:600円
 ・ミニ親子丼:300円
 ・コーラ:200円

ブルーチーズを初めて食べましたが、大丈夫でした。
多少クセがあります。(^^ゞ

ここのマスターは、
店名の通りイギリスに居たことがあるそうなので、
洒落た洋風料理をいろいろ考えてますネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0623edoya/

3人で合計4800円也!^^

ごちそうさまでした。
6.23. がんばスタンプ検定
今日は、気持ちいいほどイイ天気!^^

平日でしたが、けっこう忙しかったです。

 #天気に左右されるテキヤ家業です。(^^ゞ


時間を縫って「けんてーごっこ」で
「がんばスタンプ検定」を作ってみました。

 「がんばスタンプ検定(お客様用)」
  http://kentei.cc/kentei/?kid=11328

 「がんばスタンプ検定(加盟店用)」
  http://kentei.cc/kentei/?kid=11310


いろんな検定があって面白いですヨ。^^
6.22. 海老天うどん(550円)@麦の舎
夜に、
母と女房とで、うどん「麦の舎」さんへ。

・海老天うどん:550円
・ハンバーグセット(和風):650円 *スパイス効き過ぎ!?
・牛カルビ焼肉セット:950円+「うどん」を「冷かけ」100円


2250円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0622muginoya/

ごちそうさまでした。^^
6.22. アクエリアス(粉末)@コカコーラ
汗ばむ時期には、ちゃんと「水分補給」!

ということで
スポーツドリンク「アクエリアス」の粉末を
かなり薄め!に混ぜて、飲んでます。^^


ちなみに
「アクエリアス(AQUARIUS)」=「水がめ座」(英語)の意味だそうです。

「AQUA」=「水」(ラテン語)の意味ですが、
昔日本でも「水」のことを「あか」と言っていたことがあるとも聞いてます。

 #船の船底に溜まる水を「あか」と言ってたそうです。
  (高校の国語の先生の話)

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601food/


まぁ
うち(水屋敷)は、その名の通り、庭の池(4m×11m)から
一日4000トン(一秒50リットル)の水が湧いてますので、
水不足になることはありません。^^


みなさんも「水分補給」忘れずに〜!
6.21. 国産中粒納豆@おかめ納豆(タカノフーズ@茨城)
今日の夕飯前の納豆は、
茨城のタカノフーズの「国産中粒納豆(おかめ納豆)」。

「中粒」ですので、大豆が大きい!

個人的好みとしては「小粒」が好きですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601food/

正直、味で、
国産と外国産の区別って、つきません、、、

気持ち的に、
国産のほうが「安心感」があるくらいでしょうか、、、

要は、
その会社が「信用」できるかどうか?
なんでしょうケドネ、、、(^^ゞ
6.21. レア招き猫:招き鈴木その子
せっかくの週末ですが、ずっと雨ですネ、、、
大雨洪水警報が、でておりますので、ご注意を!

んでも
今日の午後、島原のアーケードで予定されている
「しまばらキャンドルナイト☆2008夏至」はあるようですヨ〜!

お近くの方は、どうぞお立ち寄りください。
島原は、雨も弱まってきているようですので、、、


で、
今日届いた招き猫コレクションのご紹介!
今日のは、たいへんレアものです!

美白の女王と言われていた「鈴木その子」さんの招きモノ!

私も、招き猫コレクター20年近くやってますが、初めて見ました!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601maneki/

ソフビニ製です。


秋の「来る福招き猫まつりin島原」で展示します!
http://matsuri.neko929.com/
お楽しみに〜!^^
6.20. 「GANTZ(23)」「海皇紀(34)」
新刊コミックスを購入。

「GANTZ(23)」作:奥浩哉
 大阪道頓堀を舞台にしたぬらりひょん編。
 展開が読めない作品です。


「海皇紀(34)」作:川原正敏
 やっと最終決戦編に入りましたネ。
 のんびりとした作品です。


http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601book/
6.20. 懐かしいゲーム機「ゲームキューブ」&「BioHazard0」
今日は大雨のようなので、休みです。

朝から
福岡の朝の情報番組「ももち浜ストア」の
島原旅レポートコーナーを観る。

うち(水屋敷)も少し映ってました。(^^ゞ

ありがたいことです。


んで、
懐かしいゲーム機「ゲームキューブ」!

 #ニンテンドーが2001年に売り出したゲーム機ですが、
  PS2に負け、今は忘れ去られたゲーム機です。

「バイオハザード0」をやりたくて
「ゲームキューブ」を、ヤフオク:3800円(送料込)で入手。(^^ゞ

 #ゲームキューブ版しかないのです。

ソフト「BioHazard 0」も
同じくヤフオク:1660円(送料込+攻略本付)で入手し、
今日からやり始めました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0620gamecube/

コントローラが違うので
操作に慣れるまで少し時間がかかりそう、、、(^^ゞ


おまけ
 パチスロ:バイオハザード
 http://www1.yamasa.co.jp/gcb/
 http://jyouhouya3.net/2008/06/post_740.html
6.19. イカフライ@居酒屋「有明海」
夜に
近くの居酒屋「有明海」さんへ。

・きびなご天ぷら
・串焼き
・イカフライ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0619ariakekai/

ごちそうさまでした。^^
6.19. 町内会:御葬儀の受付手伝い
昨夜のお通夜に続き
午後から葬儀の受付お手伝い。

スムーズに終了。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0618kaneda/

その後、
法要の席へ町内会として参加。

おつかれさまでした。^^
6.19. 下見取材:NHK長崎(2回目)
先日、
NHK長崎さんの中継ポイント探しの下見取材があったのですが、
今日は朝から
2回目の下見取材(技術さんも含めた)。

ディレクター、アナウンサー、カメラマンの三人さんが、
雨の中、熱心に打ち合わせをしておられました。

来週、生中継があるかもしれません。

6/26(木)夕方:NHK長崎
6/27(金)早朝:NHK全国

詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。

ありがたいことです。^^
6.18. 髪切りby女房
髪が伸びてきたので、女房床屋。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0617kami/

スッキリしました。
6.18. 町内会:お通夜の受付手伝い
今朝、商店街メンバーの
おじいさま(92)がお亡くなりになりました。

それで、
午後から「無常講」集め。(町内会の班長の役目)

 #昔ながらの習わしで、各家100円ずつ集めるのです。
  (香典や目覚とは別)
  線香代?とかに使うんでしたっけ?(^^ゞ

夜には、
お通夜の1時間前に集合し、受付の準備。

 #最近、会館での葬儀が多く、段取りが、楽になりました。

スムーズにお通夜も終了。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0618kaneda/

明日、
昼から、葬儀の受付のお手伝い。
終了後、三日法事へ町内会として参加の予定です。


こういう昔ながらの、持ちつ持たれつの協力体制って、
(人によっては面倒に感じるかもしれませんが)
私は、たいへん良くできたシステムだと思います。

地域の生活する以上、程度の差はあるにせよ、
まわりの人たちとの付き合いは、大事だと思うのです。^^

昔の人の知恵って大切にしていきたいですネ。
6.18. 6/21 (土)しまばらキャンドルナイト☆2008夏至
昨夜から、
ムシ暑くて汗ばむ天気ですネ、、、(-_-;)

梅雨本番です。


さて、
今度の土曜日(6/21)に、
島原アーケードのマルセイ跡地にて
「しまばらキャンドルナイト☆2008夏至」があります。

今まで島原城でやっていたイベントで
今回、アーケードに会場を移しておこなうとのこと。

是非!ご参加ください。^^


【しまばらキャンドルナイト☆2008夏至】

日時:6月21日(土)午後2時〜8時30分ころ
場所:島原一番街アーケード マルセイ跡地

スケジュール
 午後2時〜4時
  蜜蝋キャンドル&ろうそく台工作教室
  みつばち絵画教室
  どんぐりを苗ポットに植えよう!

 午後4時〜4時30分
  アフリカ自然楽器ジェンベの夕べ
  「しまばらジェンベクラブ」

 午後6時〜
  地球温暖化の話

 午後6時20分〜
  アラブの音楽と踊り
   「ナシーム楽団」
   「雲仙市あつまるんば音楽クラブ」
   ベリーダンス「トルクァズ(長崎)」

 午後6時50分〜
  キャンドル点火

 午後7時10分
  「フォリカン(福岡)」LIVE〜大地の音〜
   http://www.geocities.jp/folikan/
  絵本の朗読とクリキンディの歌

 午後8時30分ころ 終了予定


問合先:実行委員会事務局 0957-64-0237


夏至の夜、
ご家庭でも電気を消してキャンドルナイトをしてみてはどうでしょう。

《全国100万人のキャンドルナイト》
 http://www.candle-night.org/jp/

雨天開催だそうです。^^
6.17. チョコレートカステラ@文旦堂(島原)
頂き物のカステラを食!

島原の老舗「文旦堂」さんの
「チョコレートカステラ」

お土産用なのか、コンパクトで、
コレはコレで、食べやすい。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601food/

ごちそうさまでした。^^
6.17. がんばスタンプ宝くじ!当選番号!
先日、お知らせしていた
《がんばスタンプ宝くじ》の公開抽選会が、先ほど終わりました。^^

 《がんばスタンプ宝くじ》
   がんばスタンプ350枚貼りの「満貼台紙1冊」で
   10万円が当たる「がんば宝くじ1枚」と交換!

http://ganba.info/member/00rec/2008/0617kuji/

お客様も参加して、番号ボールを引いてもらいながらの抽選会で、
みなさんの前で、当選番号が確定!


《当選番号》
 特賞:10万円=【272】
 1等:5万円=【487】
 2等:3万円=【525】
 3等:1万円=【547】【548】【701】【782】【785】
 4等:5千円=【09】下2桁
 5等:3千円=【58】【98】下2桁
 6等:千円=【1】下1桁
 ハズレ=スタンプシール50枚(5000円買上分)

交換場所:がんばスタンプ事務所
(ハズレ交換は、がんばスタンプ加盟店でもOK)

交換締め切り:7/10


当選番号は、
がんばスタンプ事務所前、加盟店前、島原新聞、でも
お知らせしております。

是非!お手元の「がんば宝くじ」右上の番号をご確認ください!^^


残念ながらハズレだった時でも、50枚シールを交換できます!
お近くのがんばスタンプのお店へどうぞ〜!




加盟店も常時募集しております!

島原市内の店ならどこでもOK!
ルールは
「100円のお買い物で、シール1枚(2円)を渡す」だけ!

いろんな業種でいろんな活用法ができる「販売促進ツール」です。

お客様が楽しみながらお買い物をしていただけるという
たいへん人気のがんばスタンプです!

是非!ご参加ください!^^

自店が元気になり!その結果、島原全体が元気になる!のが目標です!
6.16. 麻雀:国士無双テンパイ!
夜に
いつもの商店街メンバーで懇親麻雀!

結果!
1位、2位、4位、3位、で、チョイ負け、、、(^^ゞ


最初に、
国士無双!テンパイ!!!!
しかし、
待ち牌「東」は4枚切れ、、、、

間に合いませんでした、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0616majang/

今日の一番大きな手は、
「リーチ、ツモ、タンヤオ、表ドラ4、裏ドラ1」の倍満(親)!

8000点通し!でした。^^


今日は、
だんだん落ちていった「運」を、
最後にどうにか持ち直した流れでしたネ。

イイ気分転換になりました。^^
6.16. TV:古畑中学生「古畑任三郎、生涯最初の事件」
先日フジTVで放送された
「古畑中学生:古畑任三郎、生涯最初の事件」を観ました。

http://www.fujitv.co.jp/young-furuhata/index2.html

人気脚本家:三谷幸喜のTV推理ドラマシリーズ!
新作:中学生版。

そこそこ面白かったですヨ。^^


刑事「コロンボ」シリーズも好きなので、
こういう演出のドラマ好きです。
6.16. 「AH」「CH」「CE」@北条司
今日は雨で休み。

古本を入手!

北条司シリーズ!^^

「ANGEL HEART(2001-):25巻26巻」

「CITY HUNTER(1985-1991):全35巻」

「CAT'S EYE(1981-1984):全18巻」

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601book/


ヤフオクで
「CITY HUNTER 全35巻」+「CAT'S EYE 全18巻」
 =2500円+送料1200円
でした。^^
6.15. ポテトチップス:肉じゃが味@カルビー(限定)
酎ハイのつまみ!
ポテトチップス「肉じゃが味」@カルビー(数量限定)!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601food/

うん!
肉じゃがの味がする!(笑)
6.15. 簡易印刷「手書き散歩地図」
今日は本降りの雨、、、梅雨ですネ、、、

日曜日でなければ、休む天気なのですが、(^^ゞ
こんな雨でも、来ていただける方が多く、感謝感謝。m(_ _)m


うちで無料配布している
手書きの「水屋敷周辺の散歩地図」が少なくなってきたので
商店街の簡易印刷機にて印刷!印刷!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0614mizu-map/

今回は大きな変更点無し!


梅雨の時期も
しっとりとした島原のまち歩きを楽しんでください。^^

島原城のアジサイも見頃?
http://shimabara.yokagena.jp/?day=20080529
6.14. 「中国四川大地震」現地レポート
今朝、東北岩手で大きな地震があり、
死亡者・行方不明者・けが人など、多くの犠牲者を出しているようです。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。
また
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。


1ヶ月ほど前の5/12には、中国四川で、
8万6000人以上の死者・行方不明者を出した大地震がありました。

5/18〜5/22まで現地入りしたカメラマン:冨田きよむさんの
現地レポートが発行され、先ほど届きました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0614jishin-book/
A4サイズ/16ページ/フルカラー/500円

目を通しましたが、やはり悲惨ですネ、、、


こういう自然災害で、
「自然の力」をイヤというほど感じますし、
それと合せて
「人間のもろさ」も再認識させられます。

ただ、
どんな悲惨な状況でも、また立ち直ることができるのも、
「人間の強さ」でもあります。

各々のペースで、少しずつ前向きに進むことができるよう、祈念します。

6.13. 「バガボンド(28)」「もやしもん(06)」
コミックス新刊!


「バガボンド(28)」作:井上雅彦
 吉川英治の小説「宮本武蔵」を原作とした劇画。
 たいへん味わいある深い作品ですネ。
 「vagabond」=「放浪者」(英語)


「もやしもん(06)」作:石川雅之
 農業大学の研究室を舞台とした微生物マンガ。
 お酒の話が多く、勉強になります。^^


http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601book/
6.13. ちゃんぽん&皿うどん@川端家本店
夜飯は、家族で外食。

すぐ近くの「川端家本店」さんで
ちゃんぽん&皿うどん!

 ・ちゃんぽん:570円
 ・皿うどん(細麺):620円
 ・皿うどん(太細麺):570円
 ・チキンライス:570円
 ・中華丼:770円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0613kawabataya/

母、女房と三人で、3100円也!

美味しかったです。ごちそうさまでした。^^
6.13. 下見取材&ガイド本校正
今日はイイ天気!

午後に
NHK長崎さんの下見取材。

6月下旬に生中継する場所を探しているとのこと。

「梅雨」という切り口のレポートらしいので、
水にまつわる話をさせていただきました。^^


また
5〜6月は、
夏休みに向けての各種ガイドブックの改編時期なのか、
データ確認の電話やFAXが多い時期でもあります。


改めて、
いろんなメディアで紹介していただいていることを
実感する時期でもあり、感謝感謝です。m(_ _)m

ありがたいことですネ。^^

6.12. 壱岐焼酎「ちんぐ」@重家酒造
壱岐焼酎の「ちんぐ」(白麹&黒麹)

米麹1/3+大麦2/3の壱岐焼酎で、
米の甘味と麦の香ばしさのバランスが良く、
美味しいです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601shochu/


韓国に近い島「壱岐」ならではのネーミング!

「ちんぐ」は韓国語で「友達」の意味なんです。

私のまち島原でも
「親友」のことを「ちんぐ」と言います。

けっこう韓国語って入ってきているんですよネ。^^

6.12. IX:-Destiny's Warrior-@天草四郎ハリウッド映画化
昨年末のニュースなので、チト古いネタなのですが、(^^ゞ
今、ハリウッドで、
「天草四郎と島原の乱」を映画化する話が進んでいるそうです。

題名は「IX: -Destiny's Warrior-」

「ファイナルファンタジー」っぽい名前ですネ。^^


以下、ニュース文です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/entertainment/cinema/news/20071222-OHT1T00061.htm

天草四郎ハリウッドで甦る…
「IX:Destiny’s Warrior」

島原の乱を16歳で指導した天草四郎を主人公にした
異色のハリウッド映画が製作されることが21日、分かった。
題名は「IX:Destiny’s Warrior」で、
日本に漂流した英武器商人の目線から天草の活躍を3部作として描く。
英商人役、その恋人役には大物ハリウッド俳優にオファー中。
天草役はオーディションで選ぶという。製作費は66億円。
全編英語劇で、世界マーケットを狙う。

企画したのは日活女優時代、「筑波久子」の名前で活躍し、
現在ハリウッドでプロデューサーをしているチャコ・ヴァン・リューウェンさん(70)。
「ピラニア」(78年)をヒットさせ、「殺人魚フライングキラー」(81年)では
ジェームズ・キャメロン監督を初めて劇映画の監督に抜てきした人物だ。

7年前から企画を立ち上げ、「バットマン」「300スリーハンドレッド」の
マーク・キャントンプロデューサーと準備を進めている。

題名の「IX」とはクリスチャンを指す記号。
江戸時代初期、日本に流れ着いた英武器商人の目線から
聡(そう)明で伝説的な美少年、天草四郎の活躍を描く。
天草は盲目の女性を目に見えるようにしたり、海の上を歩いたなど数多くの伝説が残っている。
クライマックスは農民を率いて、幕府軍と戦った1637〜38年の島原の乱になる。

製作陣は世界マーケットをターゲットにしており、全編英語劇。
武器商人役、彼と恋に落ちるヒロイン役には大物ハリウッド俳優と交渉を進めているという。
スタッフには「スター・ウォーズ」などで知られる
SFXの第一人者フィル・ティペット氏が決まっており、
SFXもふんだんに使われそうだ。

クリスチャンでもあるリューウェンさんは
「15年前に、同じくらいの年(18歳)の息子を亡くしており、
天草四郎への思いも強い。命は勝っても負けても永遠だということを伝えたい。
アドベンチャー、アクション、スーパーナチュラル(超常現象)ありの
面白い作品になる」と自信を見せている。

早ければ、年明けにもハリウッドの主要キャストを決め、
来秋、クランクイン予定。09年以降の世界公開を目指す。
(2007年12月22日06時00分 スポーツ報知)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
http://www.varietyjapan.com/news/business/u3eqp3000001yjoh.html


世界の島原半島!?^^
6.11. 納豆そば@居酒屋「山口家」
まつり会議後、
近くの居酒屋「山口家」さんへ。

 ・お通し:牛すじ(300円?)×5
 ・コーンバター:300円
 ・串焼き五種:600円
 ・焼きナス:400円
 ・豚ニラ玉:450円
 ・五目春巻:500円
 ・鶏唐揚甘ダレ和え:550円
 ・煮込ハンバーグ:600円
 ・鶏ももポン酢:600円
 ・大エビマヨ和え:800円
 ・ハムカツ:380円
 ・ピリ辛ソーセージ炒め:450円
 ・気まぐれサラダ:500円
 ・生ハムカルパッチョ:800円
 ・納豆そば:600円
 ・生ビール:500円×10杯
 ・焼酎(黒霧島):2000円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0611yamaguchiya/

男5人で、これだけ飲み食いして、合計16000円!

かなり安いと思います。^^
んで
美味しい!

おすすめですネ。

 #納豆そば!美味かったです。^^

6.11. 不知火まつり:企画事業部会
夜に、霊丘公民館にて
10月開催「しまばら温泉不知火まつり」の企画事業部会。

20名近くの地元若者で
「どうしたら、より良いまつりになるか?」
熱心に議論しながら、一年がかりで準備しております。

「不知火まつり」のあり方について
ここ数年来は、
島原の象徴の一つでもある「島原城」をメイン会場にしていきたい!
というものがあります。

今年また新しい提案をする予定です。

是非!ご理解とご協力をお願いしたいと思います。

http://www.shiranui.jp/org/2008/0611/
6.11. しまばら温泉観光協会:総会
今日は、大雨!

んで
水屋敷は休み。(^^ゞ


午後から、
ホテル南風楼にて
「しまばら温泉観光協会」の総会。

広報に関して、
インターネットでの広報の充実
(携帯HP、無線LAN、など)を提案させていただきました。

約1時間でスムーズに終了。

いつもなら、
総会後の懇親会があるのですが、
今回は、無し。

 #19年度決算額:2570万円
  20年度予算額:2113万円
  と
  約450万円の予算減の影響もあり、
  毎年40万円予算の総会を、7万円へ減額。
  で、懇親会は無し。

一年に一度の交流の場が無くなるのは、残念ですが、
予算が無いならしょうがない。(^^ゞ

来年は、身銭でやりましょう!となりました。

 #しかし来年の懇親会予算案7000円は、
  個人事業主の私の感覚では、チト高い、、、
  (会費は、3000円くらいまでカナ(^^ゞ)
  総会だけの出席になるでしょうネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0611kanko-sokai/


これで
いろんな団体の総会への参加は、終了!(たぶん)

5月6月は、飲み食い月間でしたが、
しばらくは、質素にいきましょう!(たぶん)
6.10. とりももニンニク@鉄板焼き「TOMO」
懇親会終了後、
一番街若手メンバーとカラオケ!

マイナー曲歌合戦でした。

 #「どかーん(The 真心ブラザーズ)」
  「街が泣いてた(伊丹哲也とside by side)」
  「ファラオのように(聖鬼魔U)」
  歌ってしまった、、、、(^^ゞ


カラオケ後、
3次会で、アーケードの細道にある
鉄板焼き「TOMO」さんへ。

 ・とりももニンニク:600円
 ・厚切りポークステーキ:1200円
 ・カレーパスタ:600円×2

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0610tomo/

ごちそうさまでした。
6.10. 島原商工会議所青年部:6月デジカメ例会
島原市商店街連盟:総会懇親会を中座して、
島原商工会議所青年部の6月例会へ!

本職のカメラマンが講師の
「デジカメ撮影テクニック講座」でしたので、
是非!参加したかったのです。

たいへん勉強になりました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0610yeg/

コチラも途中で中座して、連盟懇親会へ戻る。
(歩いて3分の距離)
6.10. 島原市商店街連盟:総会@岩永旅館
夜に、
一番街アーケードの岩永旅館にて
島原市商店街連盟の総会。

島原市内の6商店街の理事者25人が集まり、
30分間のスムーズな総会でした。

 #先日の連盟役員会で細かく協議していたので、
  今日は、シャンシャン総会。^^

総会後、
大広間で、来賓11名を加えて、懇親会。

島原での宴会で、
食事のボリューム!ナンバーワン!

岩永旅館ですので、腹一杯!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0610iwanaga/

ごちそうさまです。
6.10. 皐月躑躅(さつきつつじ)の花
庭の
「サツキ」の花がキレイに咲いてます。^^


池の周りは「ツツジ」なのですが、
入り口や庭は「サツキ」です。

同じ「ツツジ」科なので、花の「色」も「形」も似ていて、
正直、同じ花のように見えるのですが、(^^ゞ
花の咲く「時期」が一ヶ月違うので、わかります。


でも
「サツキ」って
名前通り「皐月(五月)」に咲く花なのに、何で六月?
と思って調べてみたら
「旧暦五月=新暦六月」ということで納得!

なるほど旧暦なんだ、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0610satsuki/

自然の色はキレイですネ。^^
6.9. 万町アーケード商店街:6月理事会 → 味処「はじめ」
夜に
万町アーケード商店街の6月理事会。

総会の反省、土曜夜市の準備、万町ホールの運営、
アーケード改修工事、等々、
いろんな事について、議論&決定。

http://yorozumachi.com/rec/2008/0609/


会議後、
ホール前の味処「はじめ」さんにて懇親会。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0609hajime/

月曜日は店が休みなのに、
開けていただきありがとうございます。

ごちそうさまでした。^^
6.9. 取材:TNCテレビ西日本「ももち浜ストア」
午前中に、TVの取材。

福岡TNCテレビ西日本の
朝の情報番組「ももち浜ストア」さん

「旅ゆけばフライデー」のコーナーで島原を紹介!
とのことで、
レポーターのケン坊田中さん、後川由香さんのお二人が
島原名物「かんざらし(白玉)」を食べて行かれました。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0609momochihama/

放送予定:6月20日(金)am9:55-11:00

島原の良さが九州の方々に少しでも伝われば幸いです。^^
6.8. 「PEACE MAKER」&「ADAMAS」@皆川亮二
新刊コミックス
「ASRMS」「SPRIGAN」「D-LIVE」等で有名な
漫画家「皆川亮二」さんの新作2作品。

「PEACE MAKER」

 西部劇マンガ!
 私は、けっこう好きですネ。こういう舞台。

 早撃ちのテクニックなど、詳しく解説してて、
 タメになります。(何の?(^^ゞ)


「ADAMAS」

 宝石業界を舞台にしたファンタジー・アクションもの。

 宝石の言葉がわかる主人公が、その不思議な力で活躍します。^^


http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601book/

 皆川亮二さんの作品は、
 絵も好きなのですが、話に深みがあって読み応えがあります。

 どの作品も、オススメですヨ。^^
6.8. 万町ホール:街角オーケストラ@島高管弦楽部
今日は雨の日曜日。

のんびりの一日です。(^^ゞ

商店街で運営している
うちのすぐ隣の「万町ホール」で
午後に「街角オーケストラ」がありました。

島原高校の管弦楽部が、
練習の成果を発揮し、2時間ほど演奏しておりました。

すばらしい演奏でしたヨ〜!

http://yorozumachi.com/rec/2008/0608shimataka/


一階ホールでは、
一年を通して、いろんなイベント会場として活用しているのですが、
今日の観客の多さには、ビックリ!!!(@_@)

一階ホールが超満席!!!

日曜日のアーケード商店街は、通行人もまばらでサビシイもんですので、
こういうたくさんの方が集まるのは大歓迎ですネ。^^


そもそもこのホールは、
「まちに人が集まる」ことを目的として
地元商店主30人が、身銭を切って(月1万円×30年×30店)、
「ふれあいホール:サンプラザ万町」として、
2001年に立ち上げました。

おかげさまで、利用者も安定しながら増えており、
経費的な運営も含め、順調です。



「商店街」としては「人」を集める努力を!

「個店」としては「人」を「客」にする努力を!


キチンと立場&役目を分けて取り組んでいきたいと思ってます。^^
6.8. ♪ポッポ♪ポポポッ♪ポォーポォーッ♪@鼠先輩
ねずみセンパイ?

今流行っているの?^^

昨日のプロレスニュース
「次回のハッスル!川田vs鼠先輩の歌対決!」
http://beye2.com/item_18948.html
初めて「鼠先輩」知りました。

http://jp.youtube.com/watch?v=SSVirz2TT6k&NR=1

一昔前のムード歌謡?
どこかで聞いたようなメロディで、
後半の「♪ポッポ♪ポポポッ♪ポォーポォーッ♪」が、面白い?

歌い方は、
「メモリーグラス」の堀江淳を誇張した感じでしょうか。

キライぢゃないです。^^
6.7. 結婚披露宴@ウエディング石川(深江)
夜に、
商店街仲間(先輩)の娘さんの結婚披露宴。

島原から10分ほど南の深江町にある
ウエディング石川さんにて。

 #島原市内にも
  披露宴ができるホテルは4店ほどあるのですが、
  NYスタイルを本格的に取り入れた
  ウエディング石川さんが、若い方々に大人気!

pm6:30〜9:30 1Fロイヤルトン 約70名

たいへん和やかで、楽しい披露宴でした。^^

ごちそうさまでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0607kitao/
6.7. 小岩井アイスクリ−ム24個:2480円(送料込)
以前も、ネット特売で買った
「小岩井アイスクリ−ム」が、また出ていたので即購入!

在庫処分ですので、
人気の「バニラ味」は無し!

チョコ、ストロベリ−、抹茶、コ−ヒ−、の、各6個で、
「24個:2480円」(送料込)!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601ice/

こういう特売はありがたいですネ。^^
6.6. きびなごテンプラ@居酒屋「有明海」
二次会で居酒屋「有明海」さんへ。

裏メニュー?
「きびなごのテンプラ」が、美味でしたネ。

少し脂ののった白身に、抹茶塩も合う!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0606ariakekai/

3人で、合計3000円也!

ごちそうさまでした。
6.6. 万町町内会:班長会議@中国料理「樹蘭」
夜に
町内の中国料理「樹蘭」にて
「万町町内会」の班長会議。

http://yorozumachi.com/rec/2008/0606juran/

一応「商店街」と「町内会」は別組織です
が、
まぁ、メンバーは、ほとんど一緒です。(^^ゞ

町内会の「総会」は、2年に1度。

町内会の「班長」さん(万町の場合2人)は、毎年交代の持ち回りで、
「町内会費の集金」(2ヶ月に1度)と
「市広報」などの配布係という世話役です。

自分たちの住む地域を、自分たちの手でより良くしていこう!

地味なことから、しっかりと積み重ねております。^^
6.6. 一番街アーケード4区:蛍光灯そうじ
午後から
一番街アーケード(4区)の蛍光灯そうじ!

午後1時から3時過ぎまで
みんなが集まって、各々のできることを分担し、
アーケードの蛍光灯をそうじしました。

http://ichibangai.info/rec/2008/0606/

こういう地味な作業も大事です。^^
6.6. 取材:フリーペーパー「World JC」
お昼に取材。

福岡のフリーペーパー「World Joint Club」さん。

7月号で「水」をテーマにした特集ページの為、
島原へ取材に来られたとのこと。

私なりに
「島原の水」「水屋敷」「かんざらし」など
話をさせていただきました。

何かの参考にでもなれば幸いです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0606wjc/

ふるさと島原を誌面で取り上げていただけるのは、
うれしいですネ。^^
6.5. 焼きそば@居酒屋「福富」
二次会で
近くの居酒屋「福富」さんへ!

焼酎、焼き鳥(10本)、焼きそば、
お好み焼き、ラーメン(3杯)!

先ほどの店では、軽めのつまみでしたので、
ココで、本格的に食!

5人で、合計8000円!

ごちそうさまでした。^^

 http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0605fukutomi/


コチラの「焼きそば」の「麺」は「ちゃんぽん麺」!

一般的な細い麺ではなく、太めの麺なんですヨ。

私たちにとっては当たり前なのですが、
関東方面から来た方は
「エッ!焼きそばの麺が太い!」とビックリされます。^^

美味しいですヨ〜!
6.5. 居酒屋「どん兵衛」
昨夜、会議後
先月オープンしたばかりの居酒屋「どん兵衛」へ

 #18銀行の斜め前のビルと岩永旅館の間の細道を入ったところ
  奥まった所にあるのでわかりづらい。

カウンター8席、2人席×4、の細長い店内で、
できたばかりのキレイな内装でした。

焼酎に力を入れているようで、
いろんな銘柄の焼酎を、いろいろ楽しめるようです。
(400円〜)

つまみがたいへん安い!
アジの刺身が、300円!!!(@_@)

どちらかというと
長飲みするよりも、軽く一杯という店作りでしたので、
早めに切り上げ!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0605donbe/

8人で、合計8300円でした!
6.5. がんばスタンプ:6月理事会
夜に、
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプ!の6月理事会。

現在「満貼台紙」交換中の
「がんばスタンプ宝くじ」の中間報告、
7月イベント企画、5月総会の反省、などなど
いろいろみんなで話し合い、決定しました。

おかげさまで、順調です!^^

http://www.ganba.info/member/00rec/2008/0605/

「がんばスタンプ宝くじ」!
6/15まで、満貼台紙と交換できます!

1000枚限定で、10万円(買物券)当たりますので、
「ジャンボ宝くじ」や「BIG」「TOTO」に比べて
たいへん高確率で当たります!^^

まだ、枚数に余裕ありますので、
近くの交換所へお急ぎください。
6.5. 水屋敷の池そうじ!
夕方から
水屋敷の池そうじ!

まずは、池のまわりの雑草ちぎり!

ゴム手袋をはめて、
つかんではチギリ!つかんではチギリ!
袋に詰めていきます。

水まわりの雑草に手を入れて作業しますので、
蚊に刺されまくりです。(-_-;)


次に
池の底に溜まりすぎた水草を、熊手で下流に集めます。

最後に、下流の柵に集まった水草を
手作業でポリ袋に入れて終了です!

今日は、10袋!2時間の作業でした。

スッキリしました!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0605mizu-ike/

おつかれさまでした。^^
6.5. チョコレート@GODIVA
頂き物の
チョコレートを軽くつまむ。

世界最高峰のチョコレートと称えられ
ベルギー王室御用達のGODIVA(ゴディヴァ)!

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601food/

やっぱり、甘い、、、(-_-;)

チョコレートなので、あたりまえです。
6.4. 18時間クリア@「BIOHAZARD4」(PS2)
ゲームPS2版「BIO HAZARD 4(2005)」を
ヤフオクで入手(2800円)!^^

やっとクリアしました!

最初は「ノーマル・バージョン」で始めましたが、
なかなか手強かったので、
一番優しい「アマチュア・バージョン」でクリア!

約一週間:18時間かかりました。(^^ゞ

けっこう面白かったです。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/05/0524biohazard/

今、
クリア特典ストーリー
「the another order」をプレイ中!^^


コレで、
バイオシリーズ本編で、やっていないのは
「バイオハザード0(2002)」のみ!

ゲームキューブ版(2002)か?
Wii版(2008発売予定)か?
思案中、、、


《おまけ》
 バイオハザード4:3時間クリアmovie



6/5 am1:30追記
 「the another order」終了!
  クリアまでに、5時間30分かかりました。(^^ゞ
  いやぁ〜!面白かった!
6.4. ゴリラの鼻くそ(甘納豆)@ささや酒店(エスポワール)
島原の酒屋さんで
「ゴリラの鼻くそ」発見!!!^^

 《ゴリラの鼻くそ》黒豆薄甘納豆
  岡伊三郎商店(島根)
  http://www.hanakuso.jp/

  大(110g)@525円
  中(80g)@263円
  小(40g)@158円

見た目は、本当!ゴリラの鼻くそですが(笑)
上品な味で美味しいですヨ〜!

こういうネーミングって嫌いぢゃないです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0602gorilla/

島原市役所から農業高校方面へ上る道沿いの
酒屋「エスポワール(ささや酒店)」さんの
カウンターに置いてあります。

セブンイレブンの先あたり

是非!実物をトライしてみてください。^^
6.3. 一番街:青年部6月例会
夜に
一番街アーケード青年部の6月例会!

地元商店街の若手11名で、
将来の商店街のあり方を見越して、
8時〜11時の3時間!熱く議論しました!^^

http://ichibangai.info/yg/2008/0603/


「素朴な疑問」を無理に押さえず、
諸先輩方に聞きながらも、新しい提案をしていこう!

再確認!

結構、ぶっちゃけ話で、ストレートな意見の言い合いは、
真理を突いていて、有意義でもあり、さわやかな議論でもありました。

より良い一歩になりそうです。^^



会議終了後、
近くの焼き鳥「福富」さんにて飲み!

 ・焼き鳥10本
 ・焼きうどん
 ・お好み焼き

で、
5人で合計3500円也!

安い!ごちそうさまでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0603fukutomi/

地銀の若手が、
最後まで付き合ってくれて感謝!感謝!^^
6.2. 一番街アーケード:6月役員会
夜に
「一番街」アーケードの合同理事会。

 #「一番街(64店舗)」アーケードは、
  「中堀町商店街協同組合(50店舗)」と
  「中堀町下通り商店街協同組合(14店舗)」との任意組合です。

2商店街の理事会を合同で開き、
今後の「一番街」運営をどうするか?話し合いました。

 #昔ながらの商店街会計のやり方を、
  今年から、より良い方向へ見直したので、
  それに伴い、運営方法も見直そうということになったのです。

いろいろ議論した結果、
今まで通り、
毎月一度、第一月曜日の夜に
「一番街役員会」として集まることに決定!^^

 #「不定期」にしよう!という提案もあったモノで、、、


今まであった
総務・販促・施設委員会などを、一度白紙に戻して、
しばらくは、
毎月の「一番街役員会」で、みんなで話し合うことにしました。

組織のスリム化が進んだ形です。


実際、商店街の組織運営は、ボロボロ状態なのですが、(^^ゞ
その中でも、
どうにか機能できる方法を探っていきたいと思ってます。

http://ichibangai.info/rec/2008/0602/


やっぱり、顔を合わせるといろんな話が出て、
8時からの会議が、終わったのは10時。

議論はもちろんですが、
こういう「情報交換の場」としても有意義なんです。
6.2. USAへ!水屋敷そうめん&島原みそ納豆
先日、
ニューヨーク@USAに住む親類に、
水屋敷そうめん&島原みそ納豆を送りました。^^

「水屋敷そうめん:9kg(約2万円)」
 船便送料:7100円

「ままかりみそ(みそ納豆):2kg(1260円)」
 EMS(国際スピード郵便)送料:4700円

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601USA/


「船便」で約2ヶ月、
「EMS(国際スピード郵便)」で2〜3日くらいだそうです。

懐かしいふるさとの味を楽しんで欲しいですネ。^^
6.2. 手作り地酒造りin南島原@南笑会
南島原市で、面白い取り組みを提案している
「南笑会」をご紹介します。^^


@@(案内文より)@@@@@@@@@@

◇事業目的

 南笑会は、
 平成18年3月に8町が合併して南島原市が誕生し、
 各町で地域リーダとして活動している者や
 地場産業の後継者が参集してできたグループです。

 市の花が「ひまわり」で、
 キャッチフレーズが「南向きに生きよう」から、
 「暗い出来事が多い中でも、南を向いて笑って生きよう!
  そうすれば、良いこともあるさ!前向きな生き方をしよう!」から
 南笑会と命名しました。

 この会も発足して3年目を迎え、
 「食の宝庫」である南島原市をアピールできるものはないのか。
 自分たちの仕事や知識を活かして、
 まちづくりに貢献できるものはないのか。
 楽しみながらできることはないのか。
 と
 メンバーが知恵を出し合い、本年度は
 「酒米づくりから酒しぼりまでを自分たちの手で行う事業」を
 企画しました。

 また、市内外の人たちにと交流しながら、
 南島原市の良さを再発見していただければと思います。


◇事業内容・日程(予定)
 ○6月:酒米田植えと早苗ぶり交流(釜あげうどん)
 ○10月:ありえ蔵巡り(10月18・19日)
 ○10月:稲刈りと収穫祭(10月26日)
 ○12月:魔除け杉玉づくり
 ○2月:酒しぼりと利酒会(ラベルづくり)


◇申込み要領
 ○参加料金/大人1人:10,000円(全5回昼食付・2月新酒1本付)
     ※但し、材料費は、実費負担

 ○対象/だれでも参加できます
     ※但し、新酒の試飲は成人者のみ

◇申込み方法と申込先
 ○名前、住所、年齢、電話番号、FAX番号、メールアドレスを
  下記申込先まで、メール、FAX、または郵送ください。

 ○申込み締切り/平成20年6月15日(日)

 ○申込先/(資)吉田屋
  〒859−2202 長崎県南島原市有家町山川785
  電話:0957-82-2032 FAX:0957-82-3084
  メール:yoshidaya@bansho.info
  http://bansho.info/

◇主催:南笑会(長崎県南島原市)
 

@@(ここまで)@@@@@@@@@@@@@@


自分たちで米を育てて酒を造るなんて、
なかなかできる経験ではありませんヨ〜!^^

南島原市民の方はモチロン!
市外の方でも、誰でも参加できるようですので、
興味ある方は是非!どうぞ〜!

6.1. 九州のくちコミ旅情報誌「Leak」
先ほど
最新のガイドブックが届きました。^^

九州のくちコミ旅情報誌
「Leak
夏号:7・8月号〜夏は田舎遊び〜」(380円)


「読者くちコミ:私の一番好きな冷たいスイーツ」
にて
「島原のかんざらし@水屋敷」が紹介されてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2008/06/0601leak/

ありがたいことですネ。^^

日記TOPへ