水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2009.1.


1.31. 不知火まつりメンバー@居酒屋「まどか」
夜に
島原の秋まつり「不知火まつり」企画事業部会メンバーで
居酒屋「まどか」さんに集合!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0131madoka/


ここ5年ほど時間をかけて、年間15〜6回集まりながら、
「市民総参加」を合い言葉に、
熱く議論しながら、企画&運営してきました。

http://shiranui.jp/org/

昨年、島原城コースにパレードを変更したことで、
やっとベースができました。

今年からは
コレをベースに、枝葉を広げていき、
より良いまつりにしていきたいですネ。^^
1.31. 町内会ご葬儀:受付のお手伝い&法要
今日は朝から強風!春一番には早い!?



午後から
ご近所さんのご葬儀で、
町内会として葬祭場の受付お手伝い。

ご葬儀の後、お寺で納骨があり、
その後、葬祭場にて「法要」(七日法事)

町内会として出席させていただきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0130kaneda/


最近は、ご葬儀の受付の方法も「カード記入方式」になり、
スムーズになりました。

以前は「香典帳」に記入していただいてましたので、
受付は「香典帳の番号」を「香典袋」に書き込んで、
番号順に、針で糸を通し、喪主の方にお渡しして終了!でした。

「カード記入方式」だと、
「カード」と「香典袋」を重ねて並べるだけでOK!^^

カードには「名刺をはさむ切り込み」もあって、
名刺をお持ちの方は、記入しなくても大丈夫のようになってます。

まぁ、簡略化できることは、
やりやすく変化していくことはアリだと思います。^^


おつかれさまでした。
1.30. 町内会お通夜:受付のお手伝い
夜に、
町内会のご近所さんのお通夜。

おばあさまがお亡くなりになり、
葬祭場の受付のお手伝い。

明日の午後、御葬儀です。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0130kaneda/


以前は「自宅」で、お通夜・御葬儀が多かったんです
が、
最近は、ほとんど「葬祭場」になりました。
1.30. 取材:長崎新聞「とっとって」招き猫
午後に
長崎新聞の別冊「とっとって」さんの取材。

http://www.nagasaki-np.co.jp/tot/

2月22日号で
「にゃんにゃんにゃん」の「猫の日」特集ページで
招き猫の紹介をしたいとのこと。

ありがたいことです。


いろいろと
「招き猫」の話をさせていただきました。

招き猫の「和(なご)み」の心が、
広がれば、ウレシイですネ。^^

1.29. 中堀町下通商店街:全店会&臨時理事会
夜に
中堀町下通商店街の全店会。

 #13店全店に案内を出して、集まったのは7店、、、
  これが今の商店街の現状です。(^^ゞ


交通問題について意見を出し合いました。

http://ichibangai.info/rec/2009/0129shimo/

その後、
臨時理事会を開き、今期の会計について、
いろいろ話し合いました。

おつかれさまです。^^
1.29. 万町商店街「ふれあいまつり(2/15)」チラシ原稿作成
今日は雨、、、

午前中に
万町商店街「ふれあいまつり(2/15)」のチラシ原稿を
イラストレーターで仕上げ、印刷屋さんへメール送信。

これで一段落。^^

http://yorozumachi.com/event/matsuri/2009/

銀行の跡地を活用して「人が集まるホール」を作ろう!

商店街の総会で「各店:月1万円×20年負担」を決議し、
(毎月の賦課金と別に!)
2001年に完成した「ふれあいホール・サンプラザ万町」

おかげさまで、
たいへん順調に運営できております。m(_ _)m


いつも万町ホールを使っていただいている
「社交ダンス」「ジャズダンス」「フラダンス」や
「絵画教室」「生け花教室」の方々に
年に一度、発表の舞台を用意しよう!というのが
「春のふれあいまつり」の主旨なんです。

今年は2月15日(日)。

手づくりの地味なイベントですが、(^^ゞ
お近くの方は、是非!お立ち寄りください。

「フリーマーケット」や「うどん屋台」「薬草お好み焼き」なども
ありますヨ。^^
1.28. FMトラスミッター内蔵MP3プレイヤー(USB)
音楽を聞く時には、
いつも「iPod Shuffle」を使ってます。
が、
「fmラジオに曲を飛ばせるMP3プレイヤーがある!」ことを知り、
便利そうなので、いろいろ調べてみて
「GREENHOUSE」の「KanaGT」を見つけました。 ^^

最新の「2GB」タイプで「新品送料込:4400円」!

んで
Yahooオークションで検索し「1GB」の旧タイプを発見しGET!

今日届きました。^^


ワイヤレスFMトラスミッター内蔵のMP3プレイヤー
「GREENHOUSE」の「KanaGT(1GB)」

 ・GH-KANAGT-1GK(中古):2390円!(送料込)

試しにFMラジオ近くで聞いてみると、
チャンとFMラジオに流れてる!!! \(^_^)/

店でも便利ですが、車での利用も便利ですネ。

 #車のシガーライター用のアダプターも有。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0128KANAGT/


も一つ!512MBの旧旧型もついでにGET!

 ・GREENHOUSE KanaGT 512MB(中古):1020円!(送料込)

便利便利!^^
1.27. LEDクリップ卓上ライト(USB接続):その2
今日はイイ天気!

寒さも峠を越えた感じ!?^^


先日、入手した「USB接続LEDライト」が便利なので、また購入!

・LEDクリップライト(USB接続)8灯:798円 →◎

・LED卓上ライト(USB接続)12灯:470円 →×


一応メーカー品◎がイイようです。

直輸入モノ×は、作りもチャチで動作も不安定、、、(-_-;)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0111usb/

「USB接続」って便利ですが、差し口が足りなくなる、、、(^^ゞ

1.26. がんばスタンプ:1月合同委員会
夜に
島原の元気なスタンプ!
「がんばスタンプ」の1月合同委員会。

・1月イベントの報告&改善点
・3月イベントの提案&議論
・一年間のイベントの提案&議論

約2時間、みっちりと意見を出し合いました。

女性の参加も増えてきて、より良くなりそうです。^^

http://ganba.info/member/00rec/2009/0126/

順調です。
1.26. 万町商店街:1月臨時理事会
今日も寒いです。(^^ゞ

午後から
万町アーケード商店街の理事会。

・「新年会(1/19)」の報告
・「ふれあいまつり(2/15)」の打合せ
・「万町ホール」会計の中間報告
など
約2時間、みっちり議論し決定しました。

http://yorozumachi.com/rec/2009/0126/

いろんな情報をオープンにして、
いろんな意見を出し合って、みんなでより良い方法を決めています。

順調です。^^

1.25. がんばスタンプ:1月抽選会
今日は、
島原の元気なスタンプ!
「がんばスタンプ」の1月抽選会でした。

島原市役所前にて、午前11時から先着200名様!

お買い物100円で1枚もらえる「スタンプシール」を
350枚貼った「満貼(まんてん)台紙」1冊で、1回抽選できます。

よくあるガラガラ抽選で、先着200名様!

 特等:1万円のお買い物券!2名様!
 1等:1万円のお買い物券!4名様!
 2等:5千円のお買い物券!10名様!
 3等:3千円のお買い物券!40名様!
 4等:1千円のお買い物券!144名様!


たいへん寒い中、小雨も降り出したこともあり?
市役所前のアーケード入り口広場にて、抽選会でした。

 #水屋敷の開門時間が11時なので、なかなか手伝えないのですが、(^^ゞ
  近くでしたので、写真だけ撮りに顔出しました。


http://ganba.info/sale/2009/0125/


単なる「タダ配り」イベントではなく、
「満貼台紙1冊お持ちのお客様」=「3万5千円お買上げいただいているお客様」ですので、
企画&運営して、やりがいがありますネ。^^


この「満貼台紙抽選会」

がんばスタンプの
スタート当初(2003.3.〜)は「毎月:100名様」でした
が、
人気がありすぎて、すぐ100名以上並ぶようになり、
参加できないお客様が増えた
ので、
2007年9月から「奇数月:200名様」に模様替え。

そして、
今年3月からは
「3の倍数月+7月土曜夜市+10月不知火まつり:200名様」に
再アレンジする予定です。

「年間:1200名様」は、
おかげさまで、スタート以来キープできております。

今後の地域経済情勢は、たいへん厳しいと思われますが、
知恵を絞りあって、
その時その時のベストな方法を選択していきたいと思っております。

柔軟に思考できるシステムにしていきたいですネ。^^

http://ganba.info/

1.24. マンガ「ラーメン発見伝(23)」 「ラーメン王子(02)」
今日は、たいへん寒かったですネ〜!

おかげさまで
なしタコは大忙しでした。m(_ _)m


夜に、新刊マンガ。

「ラーメン発見伝(23)」

「ラーメン王子(02)」

ラーメン喰いたくなります。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/book/
1.23. 島原城下ひなめぐり:START!〜3/8
今日から
《島原城下ひなめぐり》が始まりました。〜3/8

 《島原城下ひなめぐり》
  1月23日(金)〜3月8日(日)
  http://www.shimabaraonsen.com/hina/

今回初企画で
「スタンプラリー」がありますヨ。^^

市内13ヶ所のポイント店のうち
「5店」のスタンプを集めたら「ひなあられ」をプレゼント!

のんびりと
島原のまちを散策ください。

 #ここ数日は寒いでしょうが、、、(^^ゞ
1.22. 芋焼酎「晴耕雨読」@佐多宗二商店(鹿児島)
今日も、休み。m(_ _)m


近くの酒屋「ささや(山口酒店)」さんにて
鹿児島の佐多宗二商店さんの
芋焼酎「晴耕雨読」かめ壷仕込貯蔵を入手。

一升瓶(1800ml):2880円也。

飲みやすいですネ。好きな味です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/shochu/

オススメですヨ。
1.21. 麻雀:大負け、、、(-.-)
夜に、
いつもの商店街仲間と麻雀。

4位(トビ)、2位、3位、4位(トビ)で、大負け、、、(-.-)

最期は、少牌する始末、、、注意力散漫ですネ。

今日は、全くダメでした、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0121majang/

イヤハヤ、こういう日もあります。(^^ゞ
1.21. ビデオ「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」
今日は休み。

ビデオを観。

「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」
 Negative Happy Chainsaw Edge
 http://www.nega-chain.com/

 売り出し中の若手俳優:市原隼人主演の
 アクション青春映画。

 「チェーンソウを振りかざす謎の怪人と戦う」という
 派手な演出をしていますが、
 「高校生の内なる葛藤」をテーマにした作品でした。

 なんとなく言いたいことは感じられるのですが、
 私は消化不良で不満が残りましたネ。(^^ゞ
1.20. 島原城下ひなめぐり:準備
今週の金曜日から
《島原城下ひなめぐり》が始まります。

 《島原城下ひなめぐり》
  1月23日(金)〜3月8日(日)
  http://www.shimabaraonsen.com/hina/

午後から
「青い理髪館」「森岳寄り処」においていただいている
「福まねきみくじ」を「福ひなおみくじ」にチェンジ!^^


青い理髪館さんでは、
期間中のみ「ひなクッキー(200円)」を作るそうです。

手づくりで、数に限りがありますので、お早めにどうぞ!^^


森岳寄り処では、
すでにキレイにひな人形が飾られてました!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0120hina/

是非!どうぞ〜!
1.19. 「CLASSY」→「ジュリアン」→「Gardena」
万町商店街の新年会へ戻った後、
二次会から、
新しくできたウォータービルのハシゴ酒。(^^ゞ

1F:Bar「CLASSY」
 http://diary.mizuyashiki.com/2008/11/1106classy/

2F:スナック「ジュリアン」

4F:Bar「Gardena」
 http://diary.mizuyashiki.com/shop/gardena/

みんな万町商店街の新しい仲間の店です。


おつかれさまでした。(^^ゞ
1.19. 一番街青年部:1月新年例会&初老祝賀会
今夜はダブルヘッダーで
一番街青年部の1月新年例会&初老祝賀会。

 #コチラは、近所の燃料店若旦那が初老です。
  商店街担当の商工会議所職員さんも一緒に祝。

来賓(5人)も含め17名で、割烹「梅月」にて。

いつもながら気楽で楽しい場です。^^

http://ichibangai.info/yg/2009/0119/

一番街青年部も、今年の3月に2名卒業。
(45歳卒業。私も(^^ゞ)

やる気のある若手がいるうちに、
商店街の再編を模索したいと思ってます。

 #一番街青年部新年会終了後、万町商店街のほうへ戻る。^^
1.19. 万町商店街&町内会:新年会&初老祝賀会
夜に
万町商店街&町内会の新年会&初老祝賀会。

商店街の万町ホールにて
来賓無しで、手作り新年会です。

初老祝賀のみではなく、
新年会としても恒例の集まりで、今年は28人ほど参加。

わきあいあいとしたたいへん楽しい場です。

http://yorozumachi.com/rec/2009/0119/

商店街に新しく加わった仲間も紹介。

島原のようなローカルは、
目も当てられないようなたいへん厳しい経済状況ですが、
プラスをのばしていきましょう。^^

 #途中、一番街青年部新年例会へ中座。
1.19. 万町町内会:初老お祓い@猛島神社
今日の午前中、近くの猛島神社へ。

万町町内会での「初老お祓い」に参列していました。

今年は、
近所の松屋菓子舗の若旦那が初老です。

 #私も5年ほど前にやっていただきました。m(_ _)m

こういう行事を町内会でそろってやるのは、
ローカルのイイところだと思います。

地域の横の繋がりが、自然と広がっていく気がしますネ。^^

http://yorozumachi.com/rec/2009/0119/takeshima.html

夜に、万町町内会の新年会&初老祝賀会!

 #一番街青年部の初老祝賀会と重なっているので、
  掛け持ちで参加します。(^^ゞ
1.18. 「鋼の錬金術師(21)」 「海皇紀(38)」
今日は雨の日曜日。

んでも
そう寒くはなかったですネ。^^

おかげさまで
なしタコも大忙しでした。m(_ _)m


夜に、新刊コミック。

「鋼の錬金術師(21)」
 そろそろ最終章へ!

「海皇紀(38)」
 こちらも最終章へ!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/book/
1.17. 中堀町下通商店街:1月理事会
夜に
中堀町下通商店街の1月理事会。

「会計中間報告」と「交通問題」について
話し合うために集まりました。

今回、会計の話がメインでしたので、
会計に詳しい前理事長(私の父(^^ゞ)にも来てもらってました
が、
メインの会計理事が体調不良とのことでドタキャン、、、

しょうがないので、
理事長が用意していた会計資料を元に、
できる範囲で精査し、方針を決めました。

交通問題に関しては、
「商店街全店集会」で話し合うことに決め、日程を調整。

http://ichibangai.info/rec/2009/0117shimo/

いろいろありますが、
マイナスを補いながらプラスを伸ばしていきましょう!^^
1.17. スペインに飾られた招き猫
先日、スペインに送った招き猫!

今日「無事届いた」とのメールがありました。

海外の場合、荷物を丁寧に扱うかどうかわかりませんので、
念入りに梱包しておりましたが、
「招き猫」は焼き物で割れやすいものなので、
「無事に着いた」と聞くとホットします(^^ゞ

郵便局HPでは
「届くまで4日」と書いてありましたが「7日」かかりましたネ。

まぁ、でも、世界は身近(狭く?)なりましたヨ。


「Japanese MANEKINEKO in Spanish House」
 http://shop.neko929.com/request/20090107/spain.htm

ミゲルさんが、自宅に飾った写真を添付してくれましたので、
早速、上記ページにUPし、御礼メールでお知らせ。


招き猫の「和(なごみ)の心」が、世界にも広がるとイイですネ。^^

1.16. 一番街アーケード:まち飾り片付け作業
今日も寒かったですネ。

午後から
万町商店街のサブパソコンのデータBackUp作業。

その後、印刷屋さんと
「ふれあいまつり(2/15)」チラシの件で打ち合せ。

これで、
私の担当分は、どうにか一段落。(^^ゞ




夜に
一番街アーケードのまち飾り片付け作業。

年末に取り外した「電飾」器具を、外して箱入れ&片付け。

http://ichibangai.info/rec/2009/0116/

今回は、1時間チョイで終了!

おつかれさまでした。^^
1.15. NEWOPEN@居酒屋「桜」
がんばスタンプ会議後、
先日OPENしたばかりの居酒屋「桜」さんへ。

場所は、アーケードの18銀行前の
菓子「グランパ」2軒隣です。(昔の「如庵」)

・お通し:300円?×6
・大根サラダ:300円
・お造り5種盛り:1200円 →OPEN価格:800円 ×2
・鶏のから揚げ:500円 →OPEN価格:300円 ×2
・海鮮サラダ(大):600円 →OPEN価格:400円
・海老天ロール巻:500円 →OPEN価格:300円 ×2
・海老マヨ巻:500円 →OPEN価格:300円 ×2
・ジャガ芋パリパリサラダ:450円
・和牛黒胡椒焼き:700円
・フライドポテト・カレー味:350円
・生ビール:500円×5 →OPEN記念:無料!
・ウーロン茶:200円×2
・焼酎黒霧島(900ml):2000円 →OPEN価格:1200円 ×2
・お酒(2合):700円?×4

男6人で飲み食いして、合計13000円弱。

オープン記念価格で大サービスしていただきました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0115sakura/

ごちそうさまでした。m(_ _)m


1/15(木)-1/18(日)まで、オープン記念価格です!

是非!一度どうぞ!^^

1.15. がんばスタンプ:1月全体会
夜に
がんばスタンプ:1月全体会

http://ganba.info/member/00rec/2009/0115/

今までのイベントの報告&反省&改善点、
今後のイベントなどの予定、等など、
みんなでイロイロ話し合いました。

順調です。^^
1.14. DVD「Happening」「TerminaterTV」
今日も寒い日で休み。m(_ _)m

のんびりと自宅静養。

DVDを観。

「ハプニング」
 http://movies.foxjapan.com/
 M・ナイト・シャマラン監督の最新作。
 どうなんでしょうネ、この作品、、、
 私は、こうゆうオチには「大不満」です。
 二度と見ないでしょうネ、、、(-.-)



「ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ(01)」
 http://wwws.warnerbros.co.jp/sarahconnor/
 ターミネーターの新作TVシリーズで、「T2」後のストーリーを描いてます。
 「T3」は、無かったことにして(笑)
 このTVシリーズ後に「T4」が、6月公開予定とのこと。
 http://www.sonypictures.jp/movies/terminatorsalvation/

 ターミネーター好きの私としては、けっこう面白いです。^^
1.13. 重ねかつ膳@「とんかつ浜勝」
遅い昼食で
「とんかつ浜勝」さんへ。

・重ねかつ膳:1554円
・オランダかつ定食:924円

今回もクーポンを活用させていただき
「合計:2478円」が「10%OFFクーポン」で
「合計:2230円」に。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0113hamakatsu/

いつもながら、キャベツもオカワリ!(^^ゞ

ごちそうさまでした。腹一杯!



この新作「重ねかつ膳」は、
薄切りロース肉を、ミルフィーユ状に何枚も重ねている
トンカツで、おろしポン酢でいただきます。

コレは美味い!オススメですヨ!^^


このミルフィーユ・トンカツの元祖は「キムカツ」さんです。

http://www.kimukatsu.com/

一度、元祖も食べてみたいですネ。
1.13. 万町商店街:1月理事会
今日も寒い、、、

水屋敷はお休みです。m(_ _)m



午後から
万町アーケード商店街の1月理事会。

http://yorozumachi.com/rec/2009/0113/

いろんなことについて、
約2時間みっちり話し合いました。

いろいろと段取り不足があっても、
早め早めにみんなでオープンに話しあう「場」があるのは
たいへん健全ですネ。

順調です。^^
1.12. 一番街アーケード:1月役員会
今日も一日、寒かったです。

晴れてはいたのですが、寒風が強く、
たまに小雪が舞う冬日でした。


なしタコは、大忙し!^^

ありがたいことです。


夜に
一番街アーケード商店街の1月役員会。

http://ichibangai.info/rec/2009/0112/

この一年間の予定など
いろんな議題について話し合いました。^^


今日も一日おつかれさまでした。
1.11. LED卓上ライト(USB接続)
今日は成人式の日曜日でしたが、寒い一日でしたネ。^^

こんな寒い日でも来ていただいた方々に、
感謝、感謝。m(_ _)m



先日、パソコンショップで見つけた「USB接続のライト」!

Xmasの電飾などで有名な「LED」でのライトなんですネ。

コレはアイデアですネ!

「LED卓上ライト(USB接続)680円」

 15個のLEDなので、けっこう明るいです。
 ON/OFFのスイッチ付なのも便利。(単4×3でもOK)


http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0111usb/

ついでに
「USB-ACアダプター(480円)」も見つけたので購入。

パソコン立ち上げてない時に便利です。^^
1.10. 「ガンダムORIGIN(18)」「もやしもん(07)」「ZETMAN(11)」
今日は
たまに小雪が舞うようなたいへん寒い日でしたネ。

昨夜飲み過ぎて、
久しぶりに二日酔いで頭痛の一日でした、、、(^^ゞ



夜に、新刊コミック。

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(18)」
 サイド5:テキサスコロニーを舞台に
 シャリア・ブル大佐が操るブラウ・ブロと戦闘します。
 ニュータイプ同士の戦いを明確に描いた最初のエピソードですネ。
 そろそろ最終章に入りそうです!?


「もやしもん(07)」
 メイン舞台である某農大の研究室にて
 味噌の仕込みが始まりました。
 発酵についてたいへん勉強になります。^^


「ZETMAN(11)」
 主人公ではなく、周辺の人物を掘り下げた巻です。
 そろそろ敵が見えそうな感じ?


http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/book/

1.9. がんばスタンプ理事会&新年会@味処「都一」
夜に
がんばスタンプ理事会&新年会@味処「都一」

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0109toichi/

その後、
鉄板焼き屋「てふてふ」にて、町内の仲間と生ビール!

ごちそうさまでした。^^
1.9. DVD「ブラックサイト(un trace able)」
今日も休み、、、(^^ゞ

午後からDVDを観。

「ブラックサイト(Untraceable)」

 ダイアン・レイン主演の
 インターネット殺人サスペンス映画。

 人気映画「ソウ」シリーズばりの残酷な殺人装置を
 インターネットでライブ中継して、
 アクセス数が増えると、死期が早まるという話。

 オチがチト弱いのですが、(^^ゞ
 ブラックジョーク的なプロットは新鮮でした。

 残酷なシーンが多いので「R-15」指定作です。

http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/blacksite/
1.8. 和ダイニング「七夜月」@諫早
福岡からの帰り道。

諫早IC降りて、日大高校方面へ左折スグの
和ダイニング「七夜月」さんで晩飯。

個室タイプのお洒落な店で、夜は居酒屋メニューでした。

 #ランチも1000円前後で人気らしいですヨ。

ここからの帰りの運転は妹にチェンジするということで、
私は芋焼酎のお湯割り。(^^ゞ

・摘みたて塩枝豆:300円
・京風串焼き7種盛:1200円
・鮮魚のカルパッチョ:580円
・海老ップリ焼売:380円
・山芋鉄板お好み焼風:520円
・阿蘇高原鶏のももの炙り:720円
・担々焼きそば:600円
・石焼オムライス:680円
・生ハムとパルミジャーノチーズの
 シーザースサラダ:680円
・パリパリ根菜サラダ:680円
・米米オールスターズ:330円
・黒ゴマ豆乳プリン黒蜜きなこ仕立て:320円
・焼酎:400円、450円、480円
・カンパリソーダ:420円
・酎ハイレモン:400円
・ジンジャーエール:280円×2
・ウーロン茶:280円

けっこうイロイロ飲み食いして、4人で1万円ジャスト!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0108nanadukiyo/

ごちそうさまでした。^^

 #味も悪くなかったんですが、
  部屋の雰囲気や、料理の盛りつけなど「演出力」が良かったですネ。
  ただ一つ残念なのは 「水」が美味しくなかったこと、、、(^^ゞ

今度はランチに行ってみましょう。

1.8. 十日恵比須神社@福岡
福岡の
十日恵比須神社へ初詣!

今年の正月大祭は、1/8(木)〜1/11(日)なので、
今日が初日。

たくさんの露天がならんで賑やかでしたヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0108toka-ebisu/

今年もより良い年になるよう祈念してきました。
1.8. からか麺@「博多一風堂」太宰府店(福岡)
今日は休み。

福岡へ!^^

高速道路の太宰府ICで降りてスグの
ラーメン「博多一風堂」太宰府店にて昼食。

・一風堂からか麺:900円
・白丸元味:700円
・赤丸かさね味:800円
・ランチ:餃子5個+ごはん:+100円
・ランチ:半チャーハン:+150円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0108ippudo/

ごちそうさまでした。

美味しかった。^^
1.7. スペインから招き猫オーダー!
今日、スペインから
招き猫の注文メールが来ました。\(^_^)/

 http://shop.neko929.com/

それも「右手あげ」と指定して!マニアだ、、、

文面がスペイン語だったらお手あげでしたが、(^^ゞ
英語だったので、何とか翻訳ページを駆使して、
メールのやりとりができました。


「この招き猫を」という指定がなく
「右手あげの大きな招き猫」という希望でしたので、
まずは、
希望にそうような招き猫を選び、写真を撮り、
招き猫を選べるようなページを作成。

 #流石に、招き猫の形は、文章では伝わらない、、、(^^ゞ
  画像で実際に見て、選んで頂くしかないのです。

んで
すぐに作ったページ
http://shop.neko929.com/request/20090107/

このページのアドレスを添えて、何度かメールでやりとりし、
見てもらった結果「B招き猫:3900円」を選ばれました。^^


次に送料。
商品が決まりましたので「荷物の重さ」がわかりました。

 #送料は「サイズ」と「重さ」によって変わります。
  海外の場合、特に「重さ」が重要なんです。

この「B招き猫」の場合、梱包して約2kg。
(2kg以下だと割安になる場合が多いです^^)

 A:国際スピード郵便:ExpressMailService(EMS)4600円 4日
 B:航空便:Airmail 2760円 10日
 C:エコノミー航空(SAL)便:EconomyAir(SAL)2080円 2〜3週間
 D:船便:SurfaceMail 1080円 3ヶ月

上記のような「送付方法」「料金」「到着までの日にち」など
メールでお知らせしたところ、
「A:国際スピード郵便(EMS):4600円」を選択されました。


さぁ!最期に支払い!

そこで、便利なのがメールで決済できる「paypal」!

https://www.paypal.com/j1/

 #国内の場合は
  「代金引換」または「振込み確認後の発送」が多いのですが、
  海外の場合は
  「paypal」か「国際郵便為替」ですネ。


早速、先ほど
「合計:8500円」を「paypal」にて決済していただきました。m(_ _)m


以上、
日本とスペインとの招き猫取引でした。

 #明日は、福岡行きで休みますので、
  明後日発送いたします。


こういう個人売買のような少額取引でも、
世界相手に決済まで半日でできるようになりましたネ〜!

 #年に数回、海外から招き猫の注文が来ますが、
  (ドイツ、アメリカ、ハワイ、香港、など)
  半日で決済まで済んだのは初めてです。^^


インターネットはスゴイ!

英語で文章を作るのがたいへんですが、、、(^^ゞ
海外の招き猫ファンのためにも、
私にできる限りのことはやりましょう!
1.7. 水屋敷の庭木の伐採
午後に
水屋敷の庭の木を剪定作業。

庭木を整えるための上品な剪定ではなく、
隣近所の方々に迷惑がかからないよう
バッサバッサと切る伐採作業ですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0107niwa/

年に何回か切らないと、のびてしまいます。

あたりまえですが、自然はたくましい。^^

1.6. ソーラー招き猫
新しい招き猫コレクション!

ソーラー招き猫!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/maneki/

明かりの力で、手を招きます。

蛍光灯の明かりでもOK!スゴイ!


今年もイイ福を招いてくれるでしょう! たぶん(^^ゞ
1.5. 福岡姪っ子:蒸しパン作り
夜に、
福岡姪っ子の菓子作り。

芋入りの蒸しパン!

こねたり、形作ったりすることが好きなようです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0105chie/

まぁ、超!簡単な菓子作りだそうですヨ。^^
1.5. 来場:長崎友人夫婦
今日は、月曜日。

今日から仕事始めの方も多いかと思います。

子供たちの冬休みは、もう少しあるようで、
なしタコは、忙しかったです。^^



長崎から友人夫婦が来場。

ト○タに勤めているのですが、
趣味で映画関連のフィールドワークを続けてて、
長崎市の多方面に詳しい友人です。

久しぶりにのんびりと縁側で話せました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0105mizo/

今度は、長崎で飲みましょう!
1.4. 「九州わがまち遺産」@長崎新聞
今日(1/4)付の
長崎新聞で、水屋敷が紹介されてました。^^

 #そういえば、
  昨年の11/17に取材に来られてました。(^^ゞ

「九州わがまち遺産」という
「九州沖縄県紙合同」企画の紙面のようです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0104naga/

「美しい眺めと風情」
「流れゆく時間楽しむ」と紹介されてます。


ありがたいことです。m(_ _)m
1.3. 幻の焼酎「青一髪」@久保長一郎(南島原:口之津町)
今日は正月3日の土曜日。

にしては、
のんびりしてました。(^^ゞ

やはり、
例年のデータからすると、あまり良くないですネ。

まぁ、
これが現状だと受け入れるしかありません。(^^ゞ

個店の努力は個店で、
他店との連携は「がんばスタンプ」で、
やれることをやっていきましょう!



夜に、
島原の地酒:麦焼酎「青一髪(せいいっぱつ)」

南島原市口之津町の久保長一郎さん手作り焼酎で、
そもそも量がありませんので「幻の焼酎」と言われてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/shochu/

美味しいですヨ。^^

1.2. 中華おせち:980円
今日は、正月2日。

例年だったら、大忙しな日なのですが、、、

今年は、ちょい忙しぐらいでした、、、(^^ゞ

島原のアーケードを通行する人の量も、
今年から「激減」してる気がしてます、、、

まぁ、それでも、
そういう「現状認識」の上で、
「ぢゃあ、どうする!?」ってのが、私のウデの見せドコロです。^^



夜に、
女房の実家へ。

・中華おせち:980円
・お寿司:1980円×2
・CAPETTA Ballerina Rosso
 スパークリングワイン@イタリア(赤:甘口)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0101osechi/

ごちそうさまでした。^^
1.1. おせち:18,000円@南風楼
夜に、おせち料理!

島原のホテル「南風楼」さんの「桐箱入りおせち料理」!

なんと!18,000円也!!!!\(^_^)/


刺身は、
鳥居鮮魚さんに頼んで、鯛を主に5,000円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0101osechi/

ごちそうさまでした。
1.1. 家族写真@お正月
お正月で福岡の姉妹たちも帰省していたので、
近くの写真屋さんにて記念撮影。

父、母、私(長男)、女房、
長女&娘、次女&息子+娘、三女、の10名。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0101ishi/

イイ記念です。^^



その後、
午後1時〜3時の間、水屋敷を開門。

今年は、人通りが少ない感じでしたネ。

ただいま終了!

おつかれさまでした。

1.1. 2009年賀状
今年もヨロシクお願い申し上げます。

 2009年賀状
 http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0101nenga/

日記TOPへ