水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2009.3.


3.31. 髪切り@女房床屋
今日も一日、足が痛い、、、(^^ゞ

関節炎の痛みの元が「尿酸(プリン体)」!

 「純粋(英語:pure)」+「尿の(ドイツ語:Urin)」=プリン体

安易に薬に頼りたくないので、
・食事療法!(プリン体の少ない食事)
・とにかく水を飲む!(尿酸濃度を下げる)

心がけてます。

もうしばらくは、
足を引きずりながらでもできる仕事のみですネ。(^^ゞ

ガマンガマン、、、



夜に、女房床屋。

いつものように、100円ハサミでチョキ!チョキ!^^

15分ほど終了!

スッキリしました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0330toshi/
3.30. 「オバカミーコ(12)」 「アカギ(22)」「ワシズ(01)」
今日も一日、足が痛い、、、(^^ゞ

しばらくは、ガマン、ガマン、、、


夜に
新刊コミックス。麻雀マンガ3冊。

「オバカミーコ(12)」
 初心者向き戦術指南マンガ。
 いつもながら、タメになります。^^


「アカギ(22)」
 南一局2本場だけの一冊!!!!
 遅々として進みません、、、(^^ゞ
 そろそろ飽きてきた!?


「ワシズ(01)」
 アカギからおスピンオフ作品。
 強敵ワシズを主人公にした戦後サクセスストーリー!?
 でも
 まったく面白くない、、、(-.-)
 大失敗、、、


http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/book/
3.29. 回転寿司「鬼へい」
夜に、
回転すし「鬼へい」さんへ。

福岡の姪っ子が来た時は、いつもコチラ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0329onihei/

イナリやカンピョウ巻きなど、
ヘルシーなネタ中心に、23皿で4800円弱。

ごちそうさまでした。

3.29. 足痛い、、、痛風発作(軽度)
昨夜から
左足の甲が痛い、、、(-.-)

3年ぶりの痛風発作のようです、、、

 #2001年に初めて痛風発作があって、
  2006年、2009年と間隔が短くなってきています、、、

今回は、軽度の発作のようで、
足を引きずりながらも、どうにか歩けます。^^

 #重度の発作だと一歩も動きたくありません。


しばらくは、禁酒!禁肉!禁ストレス!

ハッピーヘルシーライフでいきましょう!^^

3.28. 「ルパン三世vs名探偵コナン」
昨夜金曜ロードショーで放送されてた
「ルパン三世vs名探偵コナン」を録画で観。

http://www.ntv.co.jp/lupin-conan/

最近の「ルパン三世:TVスペシャル」(年1回)は、
ハズレばかりでしたので、
今回もあまり期待していなかったのですが、
けっこう楽しめましたヨ。^^


TV第一シリーズ(1971〜)から観ているファンですが、
今回のルパン声優陣の「声の老い」がチト寂しかったです、、、(^^ゞ

次元大介役の小林清志さん、銭形警部役の納谷悟朗さんは、
残念ながら、違和感さえ感じてしまいました、、、

しょうがないんですけどネ、、、(^^ゞ
3.27. 全芋焼酎「蘭(黒麹)」@黄金酒造(鹿児島)
夜に
鹿児島:黄金酒造の全芋焼酎「蘭(黒麹)」

麹造りに米ではなく芋を使った
本当に100%芋で造ったという珍しい焼酎です。

 #ほとんどの芋焼酎は、麹を米で仕込んでます。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/shochu/

すごくシャープな、キレもある味です。^^
3.26. 日本列島改造豆腐「冷奴」@男前豆腐店
今日も一日イイ天気!

なしタコも大忙しでした。

ありがたいことです。m(_ _)m



夜に
日本列島改造豆腐「冷奴」!(笑)

アノ!男前豆腐店の豆腐です。

流石!ネーミングが奇抜!(笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0324tofu/

まぁ、美味かったです。^^

3.25. 大判一味煎餅@こめの里本舗(栃木)
頂き物のお菓子。

栃木のこめの里本舗さんの「大判一味煎餅」

一味唐辛子がまんべんなくまぶしてあり、辛い、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/food/

私は一口でダメでしたが、女房はバリバリ!

やはり辛いのは女房担当!^^

3.24. 手延べ茶そば@麺師:高橋徹さん
今日は暖かい一日でしたネ。

庭でウグイスが鳴きまくってます。^^



昼に
島原手延べそば!抹茶そば!

西有家須川の麺師:高橋徹さんの手延べそば!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0322soba/

美味しかったです。^^
3.23. 焼鳥@居酒屋「福富」
夜に
居酒屋「福富」さんで焼鳥!

先輩のK酒屋さんと
島原の経済についてイロイロお話。

楽しい時間でした。^^

ごちそうさまです。
3.23. Who Watches The Watchmen?
洋画「ウォッチメン(Watchmen)」が3/28に公開されます!

この映画!大注目ですヨ!アメコミファンとしては!^^

http://www.watchmenmovie.co.uk/intl/jp/

1986年アラン・ムーア原作の
アメリカンコミック名作の実写映画!

「300(2007)」のザック・スナイダー監督作!

往年のアメリカンヒーローの晩年をリアルに描きながら、
世界の終末をめぐる陰謀サスペンス。

コメディアン、ロールシャッハ、DR.マンハッタン、
ナイトオウル、オジマンディアス、シルクスペクター、という
ヒーローたちが活躍します。

 #聞いたことないでしょ?^^
  バットマンなどの有名ヒーローの別名だと思って下さい。

原作がたいへん面白かっただけに、
楽しみです!^^
3.22. しぼりたて生原酒「参之酒:純米吟醸」@吉田屋(萬勝)南島原市
今日は雨の日曜日。

雨の中、たくさんの方々に来ていただきました。

ありがとうございます。m(_ _)m



夜に、
地元の酒蔵「吉田屋(萬勝)」さんの新酒!

 しぼりたて生原酒「参之酒:純米吟醸」

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0322sake03/

コレは美味いですネ〜!^^

オススメです。
3.21. 「STEEL BALL RUN(17)」「PLUTO(07)」「Peace Maker(03)」
今日も一日、ありがたいことに大忙しでした。^^


夜に、新刊コミック。

「STEEL BALL RUN(17)」 作:荒木飛呂彦
 「ジョジョの奇妙な冒険Part7」もいよいよ佳境!
  今回も不思議ですネ、、、わけわかりません、、、(^^ゞ
  これがこのマンガの魅力です!?


「PLUTO(07)」原作:手塚治虫 作:浦沢直樹
 ゲジヒトも消え、最後のロボット:エプシロンが活躍!
 やっとプルートの姿がお目見え!


「Peace Maker(03)」 作:皆川亮二
 人気漫画家が描く西部劇作品。
 何となく味がでてきましたネ。^^


http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/book/
3.20. がんば唐揚げ@居酒屋「くまちゃん」
夜に
居酒屋「くまちゃん」へ

・枝豆:300円
・いかのゲソ揚げ:350円
・がんば(ふぐ)唐揚げ:600円
・豚肉冷風サラダ:500円
・インドポテト:400円
・焼酎「角玉」@佐多宗二商店(鹿児島):2500円(キープ)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0320kuma/

今日は、私のバースディだったので、
ご主人@くまちゃんから、
新メニュー候補の試食プレゼント!

・もろみサラダ
・コラーゲン焼きちゃんぽん
・ソーメンサラダ
・コンソメベーコン地獄煮

美味し!^^
3.19. 本格焼酎:薩州「紫の赤兎馬」@濱田酒造(鹿児島)
今日は休み。

一日のんびりしてました。^^


夜に
先日入手した濱田酒造(鹿児島)の
本格焼酎:薩州「紫の赤兎馬(せきとば)」

濱田酒造の看板焼酎「赤兎馬」を紫芋で造った限定版!

超レアな焼酎なんですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/shochu/

 原料芋:紫芋(綾紫)と黄金千貫を使用

赤兎馬(せきとば)ならではの華やかな香りと、
紫芋らしいフルティーな口当たりが絶妙のバランスの
たいへん洗練された飲みやすい焼酎です。

美味い!^^
3.18. 麻雀:負け、、、(-.-)
夜に
いつもの商店街仲間との麻雀。

4位、4位(トビ)、4位(トビ)、1位で、トータル負け、、、(-.-)


いやぁ〜、
今回は手にならなかったです、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0318majang/


まぁこういう日もあります。(^^ゞ

イイ気分転換になりました。^^

3.18. 古民家めぐり@タウン情報誌「ザ・ながさき」
現在発売中の
長崎タウン情報誌「ザ・ながさき」に
「古民家めぐり」特集ページがありますヨ。

島原半島ページで
島原地区3店、有家地区3店が紹介されてます。

是非!お買い求め下さい。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0305naga/

のんびりと
島原半島古民家めぐりいかがでしょう。

3.17. 一番街青年部総会
夜に
一番街アーケードの青年部の総会。

一番街事務所にて、
スムーズな審議にて、無事終了しました。^^


総会後、
近くの「梅月」さんにて来賓を招いて懇親会。

http://ichibangai.info/yg/2009/0317sokai/

一番街青年部も45歳で卒業!\(^_^)/

こちらも
平成元年に島原に帰ってきてから20年あまり
お世話になった「場」です。

自分の店のまわりの仲間なので
一番親しい仲間です。


逆に言うと、
青年部を卒業しても、普通に顔を合わせますし、
一番街としては、いつも通りの仲間です。^^

末永くいきましょう!
3.16. がんばスタンプ:3月全体会
夜に
がんばスタンプの3月全体会。

・6周年記念:春のスタンプラリーについて

・満貼台紙抽選会(3/25万町ホール前)について

・島原市プレミアム商品券について

http://ganba.info/member/00rec/2009/0316/

おつかれさまでした。
3.15. JR九州「列車で行く長崎・佐賀の旅」
今日はイイ天気の日曜日で、
おかげさまで、忙しかったです。

陽がさしているトコロは暖かいのですが、
風はまだ冷たいですネ。(^^ゞ


先日届いた新しい「JRパンフレット(無料)」

 JR九州「列車で行く長崎・佐賀の旅」
 http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0315JR/

4月から配布スタートです。(〜9/30)

島原半島にはJR線路は無いのですが、(^^ゞ
「諫早駅」周辺ということで「島原半島」情報が紹介されてます。

 #私鉄「島原鉄道」が「諫早駅」−「島原外港駅」に走ってます。
   http://www.shimatetsu.co.jp/


ぼちぼち春らしい気候になりつつあります。

のんびりと島原半島へどうぞ!^^
3.14. 「BAKUMAN(02)」「ハチワンダイバー(10)」「GANTZ(25)」
今日は晴れの土曜日。

風の冷たい一日でしたが、けっこう忙しかったです。

ありがたいことです。^^



夜に新刊コミックス。

「BAKUMAN(02)」
 高校生コンビが漫画家になる青春マンガ。
 「週刊少年ジャンプ」の編集部の舞台裏など、
 興味深く面白いですネ。^^


「ハチワンダイバー(10)」
 将棋マンガ。不思議な迫力の作風です。


「GANTZ(25)」
 SFアクションマンガ。
 ぬらりひょん編やっと終了!(^^ゞ


http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/book/
3.13. ネギタン@焼肉「清香園」
一番街青年部監査の後、
晩飯に焼肉「清香園」さんへ!

 #大村が本店のようですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0313seikoen/

腹一杯食べました。\(^_^)/

ごちそうさまでした。

3.13. 一番街:青年部 会計監査
夜に
一番街アーケード青年部の会計監査。

監事役なもので、
今年度の会計報告書と領収書、通帳をつき合わせながら、
チェック作業を行いました。

年間総額90万円弱ほどの団体ですが、
キチンと処理されていて、問題なしでした。^^

http://ichibangai.info/yg/2009/0313kansa/

おつかれさまです。
3.13. DVD「WANTED」「EAGLE EYE」「HULK」
今日は雨で休み、、、


のんびりとDVDを観。


「WANTED」

 ロシアのヒットSFアクション映画
 「ナイト・ウォッチ(2004)」の監督最新作!

 秘密暗殺組織「フラタニティ」の争いを描くアクション作品。

 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12870/

 コレ!面白い!!!\(^_^)/
 久しぶりに当たりですネ!私好みの映画です。^^

 映像でコレだけ惹きつけるのはスゴイ!




「EAGLE EYE」

 ステーブンスピルバーグ製作総指揮のSFサスペンス作品。

 http://www.eagleeyemovie.com/intl/jp/

 にしては、
 矛盾を感じる部分も多く、期待ハズレでした、、、(^^ゞ

 残念、、、




「The Incredible HULK」

 アメリカンコミックス原作のダークヒーロー映画。

 http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/hulk/

 2003年の前作はヒューマンドラマが主で地味でしたが、
 今作は、テンポ良くアクション作品になってます。

 良くも悪くもハリウッドらしい映画ですネ。^^

 ヒクソン・グレーシーが一瞬出てる!\(^_^)/
3.12. 薩摩芋焼酎「黒麹和甕仕込み:甚七」@大山甚七商店(鹿児島)
夜に、
島原の「みつい」さんにて見つけたレア焼酎!?

鹿児島:大山甚七商店さんの創業者の名を冠した
薩摩芋焼酎「黒麹和甕仕込み:甚七」:2625円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/shochu/

以下、ネットで見つけた紹介文章です。(^^ゞ


 鹿児島県指宿市の錦江湾と桜島を望む海岸沿いに蔵元があり、
 明治時代から代々受け継がれたかめ壷を使用し、
 現在、五代目当主が五感を大切に、丁寧に焼酎造りを行っておられます。

 宮ヶ浜から滾々と湧き出るミネラル豊富な地下天然水と、
 焼酎の原点である黒麹、
 そして南薩摩で取れた新鮮な掘りたての芋(黄金千貫)だけを使用し、
 初代甚七から代々受け継がれてきた甕(かめ)で仕込み、
 木桶蒸留器で丁寧に仕上げられています。

 木桶蒸留らしい、しっかりとした味わいと、
 香ばしい芋の香りが大変特徴的な1本へ仕上がっております。

 口当たりは雑味を感じず、まとまりのよい旨みを楽しませてくれます。
3.12. IH炊飯ジャー「炊きたて」@タイガー
炊飯器の調子がおかしい、、、

ということで、NEW炊飯器!

IH炊飯ジャー「炊きたて」@タイガー:9700円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0312tiger/


最近「IH調理器」が流行だそうです。^^

 ・パワフル
 ・スピーディ
 ・安全
 ・経済的 だそうです。

IH=「電磁誘導加熱」Induction Heating

いろいろあるんですネ。^^
3.11. なしタコ営業QRコード掲示
今日はイイ天気!

平日でしたが、けっこう忙しい一日でした。^^


先日「なしタコSHOPカード」に貼った
「営業情報ページ:QRコード」を、窓口にも掲示。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0312tako/

毎日更新してます。^^



夜に自宅で「ねぎタコ」

刻みネギを乗せると、あっさりして、また別味で、美味いです。^^
3.11. がんばスタンプ:スタンプラリー用紙作り
午後から
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプのイベント準備作業。

3月イベントとして
「おかげさまで6周年!春のスタンプラリー!」

企画しております。^^

3/22折込チラシに
「参加台紙」を印刷されているのですが、
チラシだけでは足りないので、簡易印刷で自作作業。

http://ganba.info/member/00rec/2009/0310rally/


《☆6周年記念スタンプラリー☆》3/22(日)〜3/31(火)
 ・300円以上お買上げのお客様にスタンプ(横長ゴム印)1つ!
 ・「6店分」集めたら「シール5000円お買物分(50枚)」プレゼント!

 Wプレゼント! *当選ハガキ発表
 ・シール100万円お買物分(1万枚):1名様
 ・シール5万円お買物分(500枚):10名様

 いつものお買い物で、
 いつものスタンプシールが、いつもより多く!貯まる!^^

 是非!楽しみながらお買い物をしてください。

3.10. 島原商工会議所青年部3月総会
夜に
島原商工会議所青年部(YEG)の3月総会。

仕事を一休みして顔出し参加。(^^ゞ

来期の会長も決まり、
事業計画もイロイロと練られているようですネ。



私にとって今日が最期の例会でした。^^

島原商工会議所青年部(YEG)は、45歳で卒業です。

この3年ほどは、仕事の都合で、
なかなか参加できませんでした、(^^ゞ
が、
平成元年から17年度までの17年間は、
自発的に優先順位を上げて、極力参加しておりました。

島原に帰ってきたばかりの25歳から42歳まで、
いろんな意味で、
たいへん貴重な経験を積むことができた「場」でもありました。

出会った方々みなさんに対して、
感謝の気持ちで一杯です。^^

ありがとうございました。m(_ _)m
3.10. 水道蛇口ホース器具
実家の外にある
洗濯機等に使う水道蛇口のホースから
水漏れがひどくなってしまいました。

しょうがないので、ホームセンターで
「水道蛇口ホース器具」を購入!

498円也!^^

早速、設置!

ドライバーが一本必要ですが、簡単な作業で終了!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0311water/

ワンタッチで便利です。^^
3.9. コミック「ジェネラル・ルージュの凱旋」
新刊コミックス
「ジェネラル・ルージュの凱旋」

大ヒット医療ミステリー
「チーム・バチスタの栄光」の映画化第二弾!
(小説としては第三弾)

マンガ作品があったので迷わず購入!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/book/

殺人事件ではなく、医療器具の贈収賄事件という
地味めのストーリーではありますが、
リアルな?医療現場の声が生かされているような感じで、
まぁ、コレはコレで面白かったですヨ。

映画はDVD化して観てみましょう。(^^ゞ
3.9. 緑の羽根@針無し!
今日は一日小雨模様の寒い日でしたネ。


先日、町内会で回ってきた書類の中に
「緑の(羽根)募金」のチラシを発見!

アノ「緑の羽根」もついている!

懐かしいな〜とか思って手にとってビックリ!

「緑の羽根」に「針」が無い、、、(@_@)

代わりに「接着テープ」が、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0308midori/

うん、
確かに「針」って子供に危ないかな〜と思ってましたので、
コレはコレでいいんでしょうネ。

しかし、世の中イロイロ変わるモンです。(^^ゞ

3.8. 中古デジカメ@EXILIM Z40:2300円
今日は日曜日。

おかげさまで、
大忙しの一日でした。m(_ _)m

 #いつもながら昼食抜き、、、



先日届いた中古デジカメ。

 #今まで使っていたデジカメが、
  急に、シャッターが押せなくなった、、、(-_-;)

ヤフーオークションで、2300円で落札!

 #送料390円でしたので、合計2690円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0302z40/

旧型ですが、これで十分!^^

 #にしても、中古とはいえ、
  3000円程度で入手できるのは安スギ!?
3.7. テーブルマジック@JazzBar「ろふと」
二次会に
BAR「ろふと」さんへ!

 #久しぶりです。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0307loft/

バーボンをいただきながら「テーブルマジック」を拝見!

スゴイですネ〜!\(^_^)/

十分楽しめました。
3.7. 懇親会@姫松屋
シンポジウム後、
島原城前の「姫松屋」さんにて懇親会!

ゴチソウをいただきながら、
イロイロと有意義な意見交換ができました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0307himematsuya/

楽しい懇親会でした。^^
3.7. 島原半島まちづくりシンポジウム
今日は、島原文化会館にて
島原半島「まちづくりシンポジウム」で、
パネルディスカッションの
パネラーを努めせていただきました。(^^ゞ

 まちづくりシンポジウム
 〜語ろう熱く!創ろう半島の未来〜

 日時:3月7日(土)午後1:30〜5:00
 場所:島原文化会館 中ホール

 午後1:30〜2:40
 【基調講演】
  《協働のまちづくりで島原半島の未来を拓く》
  ☆辻山 幸宣(つじやま たかのぶ) 氏
   (財)地方自治総合研究所所長

 午後2:50〜5:00
 【パネルディスカッション】
  ☆コーディネーター
   舟越 耿一(ふなこえ こういち) 氏
   長崎大学教授

  ☆パネラー
   ◎松尾 建国 氏(島原:JC前理事長)
   ◎酒井 洋一 氏(加津佐:南笑会会長)
   ◎松本 由利 さん(千々石:TEAM GEAR)
   ◎石川 俊男(島原:しまばら水屋敷)

 画像&資料はコチラ
 http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0307hanto/


日本の「自治」の歴史や、今後の展望など、
イイ勉強になりました。

また、パネラーとして、
100名以上の参加者の方々を前に、ステージ上で話をする
という、
貴重な経験もさせていただきました。

 #やっぱり緊張で早口になりますネ。(^^ゞ


JC直前理事長さんは、
いろんな場で連携させていただいてますが、
志の高い仲間です。

南島原の「南笑会」の会長さんは、
仕事柄、半島の農業に精通されており、
現在の問題点&将来への方向性を提案。

 #以前、島原半島合併の時に交流したことのある
  商工会青年部長さんだったのでビックリ! ^^

千々石のまちづくりグループ「TeamGear」代表の女性は、
東北から移住してきた方なので視野が広く、
女性ならではの、しなやかな受け答えの中にも、
熱い想いを語られ、たいへんエネルギッシュな方でした。


半島各地で、
行政に頼ることなく、自立しながら、
自分たちの住むまちをより良くして行きたい!方がたくさんいて、
改めて、
「島原半島の交流は、今後も広げていきたい!」

強く思いましたネ。

また近いうちに集まることにしております。

 #まずは「情報の共有化」と「情報交換の場」として
   メーリングリストを立ち上げます。


ふと思ったんですが、
今まで「民間は行政に頼り切り」みたいな言われ方をしていました
が、
「民間が行政を頼らなく自立しだした」時、行政はどうするんだろう?

行政の「存在意義」とは?


自分たちは何もせず「行政は何もしてくれない!」と
不満ばかり言う人が居るのも事実ですが、
少しずつ変化して来ているのも、また事実です。

お互い役割を自覚しながら、連携していきたいものですネ。


おつかれさまでした。^^
3.6. 鍛冶屋「吉光」@島原初市♪
午後に
霊丘公園で行われている
島原の春の風物詩「島原初市」へ。^^

同級生の鍛冶屋「吉光」さんトコで
女房が「左利き用:草取りカマ」も購入!

ハンドメイドのカスタムナイフなど
玄人好みの刃物も充実してますヨ〜!

前半3日が雨で、客足が寂しかったので、
後半の土日にガンバりたいとのこと。

毎年初市の時期は天候が不安定なんですよネ。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0303hatsuichi/

のんびりと散策できました。

3/10(火)までですヨ。^^
3.6. パスタランチ@ビストロ「サボール」
今日は休み。

昼飯に、先日OPENした平野鮮魚食堂へ。

今日までOPEN記念で、昼定食650円が400円!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0301hirano/

しかし、
お昼12時前で、駐車場満杯で、入り口に長蛇の列、、、、



あっさりとあきらめて(笑)
島原市の北側・国道沿い「三宝ストア」二階の
ビストロ「サボール」へ!^^

週替わりパスタランチ
・ベーコンとカリフラワーのトマトパスタ:880円
 (パン・サラダ・コーヒー)

週替わりランチ
・鶏つくねハンバーグ(フライエッグのせ):950円
 (ライス・スープ・サラダ・コーヒー)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0306savor/

海側の窓の景色がイイですネ。

ごちそうさまでした。^^
3.5. がんばスタンプ:3月理事会
夜に
島原の元気なスタンプ!
がんばスタンプの3月理事会。

・6周年記念スタンプラリー

・3月満貼台紙抽選会
 3/25 万町ホール前

・島原プレミアム商品券「湧くわく商品券」企画

・その他

イロイロ議論し決定しました。

http://ganba.info/member/00rec/2009/0305/

理事会後、事務所で雑談会。

飲みながらもイロイロ話すうちに、
良いアイデアも浮かびました!^^

1人で考えるよりも、
たくさんの人間で知恵を絞れば、良いアイデアが生まれます!

有意義な集まりでした。
3.4. 居酒屋「くまちゃん」
上甲さんの講演会に参加していた
島原YEGのOBメンバーの懇親会に途中参加!

居酒屋「くまちゃん」へ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0304kuma/

講演会の話も含め、
島原の現状報告の情報交換の場として
有意義な飲み会でした。

ごちそうさまでした。^^
3.4. 一番街:青年部3月例会→居酒屋「福富」
講演会後、
一番街アーケード商店街青年部の3月例会に駆けつけました
が、
終了し、近くの居酒屋「福富」さんにて懇親会中とのこと。


途中参加で、イロイロと例会情報を聞いて、
みんなと楽しく飲みました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0304fukutomi/

散会後、
島原YEGOBの飲み会へ!
3.4. 上甲晃さん講演会in深江
夜、深江町で
「志ネットワーク」上甲晃さんの講演会でした。^^

100名を超える参加者で
たいへん有意義な話を聴かせていただきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0304joko/
(音声ファイル:一週間のみDL有)


☆「自分の考え方」次第で、結果が変わる!人生が変わる!

 「良いことも悪いことも受け入れて、さぁどうしよう!と考えること」
  が
 「生きること」

 「嘆くことで物事が好転するのなら、思う存分嘆きなさい。
  しかし、嘆いても状況が変わらないのなら、
  ぢゃあどうする?と考えましょう!」

 「考える力がある」のが「人間の魅力」



☆松下幸之助の成功の理由
  1.学歴がなかったおかげ
  2.体が弱かったおかげ
  3.貧乏だったおかげ


☆「聴き届けられる」人になろう!

 「話し上手」(テクニック)になる
 よりも
 「聴き届けられる人」(心)になる!

 「心の成長」で「聴く耳」をもてるようになる。


☆「難有」→「有難」

  「難が有る」を「有難い」と考えましょう!^^


☆鳴かぬならそれもまた良しホトトギス


☆人間は
 「自分のこと」しか
 「目先のこと」しか考えないようになると滅びる。


☆一番苦手な人を「キリスト(お釈迦様)」を思って接してみましょう。


☆「真理」は「平凡」の中にある

 当たり前のことをキチンとやる=底力


☆「志力回復」 目の力=意志の力


☆「志」=意志を持つことが生きること!


☆「せめて私だけでも」の心を持ちましょう!



今後も
「志」高く!生きていきたい!

改めて認識しました。^^

3.3. さくらもち&ももパン
今日は、
小雨降る寒い一日でした。

「島原初市」が、
今日(3/3)からですが、あいにくの天気でしたネ。(^^ゞ

 #毎年この時期は悪天候です。

こんな天気でも、けっこう忙しい一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m



桃の節句ですので「さくらもち」

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/food/

「ももパン」の画像も追加しました。^^


「三寒四温」で、
ボチボチと季節も移りつつあるようです。
3.3. 3/4(水)上甲晃さん講演会in深江
明日(3/4水)の夜、
深江町で「志の会」上甲晃さんの講演会がありますヨ。^^

 日時:3月4日(水)午後7時〜
 場所:深江ふるさと伝承館
 主催:南島原市商工会青年部
 *参加無料です。(申し込みも不要です)

松下政経塾の塾頭を経て「志ネットワーク」を立ち上げ、
日本の人材づくりに取り組んで居られる方です。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0304joko/

実は、13年ほど前に
島原商工会議所青年部の例会として、
上甲さんをお招きし、
水屋敷にて車座になってお話ししていただいたことがあります。

当時、私は水屋敷を始めたばかりで、
いろいろ迷うことも多かったのですが、
上甲さんの話を聴いて
「志を高く生きる」ということを学び、
以来、迷うことなく我が道を進むことができております(たぶん(^^ゞ)


その後も、イエローハットの鍵山さんと共に、
千々石の棚田米の農作業に来られた時、
昼食に水屋敷に立ち寄られたこともあります。

 #「そうじの神様」と言われる鍵山さんも、
  以前、島原商工会議所青年部で講演していただきました。


上甲さんの話は、
島原半島の若い方々に、是非!聴いていただきたい講演ですネ。

みなさんもお時間作って参加しませんか。^^

3.2. 一番街アーケード:3月役員会
夜に
一番街アーケードの3月役員会。


・一番街の日(毎月1日)について 4/1(水)

・もっぱらしまばらClubについて 4月号

・歳末売り出し:一番街宝くじ会計報告

・島原城下ひなめぐりについて 
 3/7(土)8(日)お休み処にて甘酒・お菓子サービス

・さわやかママさんバレーボール大会について 4/12(日)

・貸しホール事業について

・島原プレミアム商品券について

・にぎわい・やすらぎのまちづくり研究会 3/5(木)

・交通問題について

・消防訓練について 3/7(土)

・その他

http://ichibangai.info/rec/2009/0302/

おつかれさまでした。^^

3.2. 3/7(土)島原半島まちづくりシンポジウム
今度の土曜日の午後、
下記の通り、文化会館にて
島原半島「まちづくりシンポジウム」が行われます。

基調講演の後、パネルディスカッションがあり、
私も参加させていただく予定です。(^^ゞ


まちづくりシンポジウム
〜語ろう熱く!創ろう半島の未来〜

 日時:3月7日(土)午後1:30〜5:00
 場所:島原文化会館 中ホール

 午後1:30〜2:40
 【基調講演】
  《協働のまちづくりで島原半島の未来を拓く》
  ☆辻山 幸宣(つじやま たかのぶ) 氏
   (財)地方自治総合研究所所長

 午後2:50〜5:00
 【パネルディスカッション】
  ☆コーディネーター
   舟越 耿一(ふなこえ こういち) 氏
   長崎大学教授

  ☆パネラー
   ◎松尾 建国 氏(島原:JC前理事長)
   ◎酒井 洋一 氏(加津佐:南笑会会長)
   ◎松本 由利 さん(千々石:TEAM GEAR)
   ◎石川 俊男(島原:しまばら水屋敷)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0307hanto/

お時間ある方は、どうぞ。^^
3.1. NEWサンダル「サンチルトング」@コロンビア
今日はイイ天気の日曜日!

おかげさまで大忙しでした。m(_ _)m

一日メシ抜きでした、、、(^^ゞ



今日から新しいサンダル!

アウトドアメーカー「コロンビア(Columbia)」の
サンダル「サンチルトング(SUN CHILL THONG)」

http://diary.mizuyashiki.com/2009/03/0301sandal/

けっこうGOODですヨ!^^


日記TOPへ