水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2009.5.


5.31. 6/30〜7/3:北海道3泊4日旅(予定)
6/30から7/3まで
3泊4日で、北海道へ家族旅行を計画中です。

女房の家族(母、叔母、妹)を連れての5人旅です。^^

 #私の足も9割方復活!\(^_^)/
  もう大丈夫でしょう!


「ANA超割1万円チケット」を活用!

 #福岡空港−千歳空港:片道1万2000円


5人なのでレンタカー!
 #プリメーラ(2000cc/禁煙車ETC付)
  2万7000円(1日9000円×3日)コレも超割!

23年前に通った道を通りますので楽しみです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0630hokaido/

 6/30(火)☆移動・函館の夜景の日☆
  島原発am7時−福岡空港−千歳空港pm2時−函館pm7時
   観光:函館の夜景
   宿泊:ロワジールホテル函館(朝食無@5300円)

 7/1(水)☆函館・洞爺湖温泉観光の日☆
  函館−五稜郭−洞爺湖
   観光:函館朝市、函館塩ラーメン、昭和新山、有珠山
   宿泊:洞爺湖万世閣(夕・朝食付@12750円)

 7/2(木)☆小樽・札幌観光の日☆
  洞爺湖−小樽−札幌
   観光:小樽運河、北一硝子、小樽すし、石原裕次郎記念館
   宿泊:ホテルクレスト札幌(朝食付@6900円)

 7/3(金)☆札幌観光・空港お土産・移動の日☆
  札幌−新千歳空港pm2時30分−福岡5時−島原9時
   観光:時計台、クラーク像、スープカリー

現時点での予定は、上記の通りです。

飛行機チケット&レンタカー&宿も予約済みなので、
一安心です。^^


実は、
洞爺湖の宿が、なかなか決まらなかったのですが、
洞爺湖の友人K越くんのおかげで第一希望の宿がとれました。

K越@洞爺湖くんとは、
10年ほど前の有珠山噴火からの付き合いです。

 GAMADASげんき塾
 http://s-yeg.com/rec/koryu/gamadas/top.htm

 銘菓司くまや
 http://www.toyako.co.jp/

その宿のHPの予約ページで「予約不可」の日が、
彼の電話でOKに!

持つべきモノは友ですネ。^^

ありがたい。
5.30. パソコン!パワーUP!(メモリ1G増設:1380円)
5月連休後から、
パソコンのパワーアップに取り組んでます。^^

まぁ、
簡単に言えば「メモリ増設」(^^ゞ

メモリが安くなっているんですネ〜。

1Gメモリで、たった1380円(送料込)!!!\(^_^)/

メモリ1Gですヨ!1ギガ!!!

◎メモリDDR2 PC2-4200 1G:1180円(+送料メール便:200円)

 #2006.8.には、同じメモリが、9700円だったんですヨ、、、

☆メインパソコン:DELL Dimension3100c 1G → 2Gへ!


実は、最初2Gメモリを購入&増設して3Gにしてたんです。

しかし、調べてみると、
このパソコンは「最大2G」までのマザーボードでしたので、
買い直しました。(^^ゞ

 #一応、認識はしていたのですが、やっぱりネ、、、

「メモリー増設」は、
「規格」さえ合えばイイと思ってましたが、
「マザーボードの最大値」を調べることを、今回学びました。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0505pc/

ついでに
サブパソコンも数台、メモリ増設!


しかし、
1Gを超したら、通常のパソコン操作で、
動きが早くなった実感が、あまりない、、、(^^ゞ

久しぶりに、パソコンの勉強になりました。
5.29. コミックス「ジパング(01-18)」
最近、作者のかわぐちかいじさんが、手を骨折したことで、
連載を休載することがニュースにもなったマンガ「ジパング」!

このニュースを見て、面白いのかな?と思い、
古本で18巻まで入手しました。

昨日から読み始めましたが、
ぐいぐい引き寄せる魅力があり、人気があるのもうなずけます。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/book/

ストーリーは「戦国自衛隊」です。^^

現代の「最新鋭イージス艦」が、
第二次世界大戦の「ミッドウェイ海戦」時にタイムスリップする話。

荒唐無稽っちゃ荒唐無稽なのです
が、
現代でも立ち位置が不安定な「自衛隊」
が、
終戦前の「大日本帝国」に関わること
で、
「国家」とは?「国」とは?など、
普段の生活では考えないことを、いろいろ考えさせられます。

 #まぁそれだけ今の日本は平和なんでしょうネ。
  ていうか平和ボケ?

少し近代史に興味が湧いてきました!?


かわぐちかいじさんの作品では
「沈黙の艦隊」にチョット似た感じですネ。
(最後まで読んでない、、、途中で挫折、、、(^^ゞ)

しかし
一番好きなのは麻雀マンガ「はっぽうやぶれ」です。^^

5.28. DVD「HAPPY FLIGHT」
今日は風は強いですネ〜!

足の調子はボチボチです。(^^ゞ

日常生活での半径5mぐらいは、
どうにか苦もなく、少し引きずりながらも歩けます

10m以上を歩くのは、少し苦痛ですネ。

あと一週間ほどで、
違和感なく歩けるような気はするのですが、、、


まぁ、
今日は休みで、のんびり自宅安静です。(^^ゞ



新作DVD「HAPPY FLIGHT/ハッピーフライト」を観。

 監督&脚本:矢口史靖
 出演:田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、吹石一恵、
    寺島しのぶ、田畑智子、岸部一徳、
 http://www.happyflight.jp/

「ウォーターボーイズ(2001)」
「スウィングガールズ(2004)」と
矢口監督作品のコメディ感は大好きなんで、期待大でしたが、、、

今作の舞台が「飛行機」で、人の命が絡むので、
ちょっとサジ加減が難しかったかもしれませんネ。(^^ゞ

飛行場&飛行機に関わる方々を
たいへんリアルに描いていて好感は持てました
が、
エンターティメントとしては、抑え気味な印象を受けました。

気軽にみる分には楽しい作品です。^^
5.27. 「金と銀のプリン」@アルトロシエスタ(和歌山)
濃厚「金プリン」&なめらか「銀プリン」@和歌山

いただきもののプリン!

和歌山の有名パスタ&ケーキ店「アルトロシエスタ」の
「金のプリン」&「銀のプリン」

濃厚な「金プリン」と
なめらかな「銀プリン」と個性が違う洗練されたプリンです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0526prin/

食べてみると、
しっかりとした生地で味の濃い「卵寄りの金」
柔らかい生地でミルキーな「牛乳寄りの銀」った感じでした。

美味しいプリンです。

ごちそうさまでした。^^
5.27. さつきの花@水屋敷
今日は、くもりで、風が強いですネ〜

午前中に取材が一件。

新聞広告で、
アサヒビール提供にて島原半島紹介するそうです。

《ご当地グルメコンテスト:7/25-26開催》
 ・島原半島の魅力紹介
 ・西日本新聞、佐賀新聞、長崎新聞
 ・新聞15段カラー広告
 ・7/11(土)朝刊

 取材地
 ・雲仙温泉、仁田峠、ビードロ美術館、
  六兵衛、小浜チャンポン、エタリイワシ
 ・島原城、水屋敷、がまだすドーム、具雑煮、
 ・原城跡、イルカウォッチング、ありえ自然運動公園、そうめん、

うち(水屋敷)では、外観などの写真を撮っていかれました。

紙面にコレだけ入れるので、
水屋敷の外観写真だけでも載ればめっけもんです。^^

ありがたいことですネ。



ここ数日で、
庭のサツキの花が咲き始めました。

きれいな花を見ると心落ちつきます。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0526tutuji/
5.26. 5/30(土)31(日)島原城「大骨董祭」
今週末の土日、
島原城で「骨董市」が開かれますヨ。^^

《島原城/大骨董祭》

 5月30日(土)am8時〜pm6時
 5月31日(日)am8時〜pm4時

 *車で島原城へ入る場合:入城料310円
 (徒歩:無料)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0530kotto/

「人力車」や「お茶の席」もあるようです。

のんびりと島原城へお出かけ下さい。^^
5.25. おまかせパスタ@居酒屋「味遊」
東京から従姉が遊びに来ましたので、
夕食に、島原駅前通のダイニング「味遊」さんへ。^^

・付き出し:300円×3
・刺身盛合せ(二人前):1500円
・大根のサラダ:450円
・雲仙もみじ豚とキャベツの酒蒸し:600円
 (薩摩の黒ポン酢)
・タコの唐揚げ:350円
・揚げだし豆腐:400円
・島原ハーブ鶏/鶏もも肉の塩焼き:780円
・カリカリごぼうサラダ:580円
・ゴーヤチャンプル:600円
・おまかせ パスタ(トマト):600円
・島原牛乳とうふ(ブルーベリー&黒蜜):280円×2
・酎ハイ:400円×2
・ウーロン茶:200円×5

合計:9150円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0525miyu/

いろんな話で楽しい時を過ごせました。^^

ごちそうさまでした。
5.25. 6/4(木)Jazz LIVE in 酒蔵(吉田屋/萬勝)
来週の木曜日(6/4)の夜、
有家の酒蔵「吉田屋(萬勝)」さんで
ジャズライブがありますヨ。

長崎の有名ミュージシャンに加え、
今回は、
関西で超有名なトロンボーン奏者:トミーさんが参加!

生音で聴く音楽は、ひと味違いますヨ。^^


《小國雅香&Friends
 Jazz Bless You LIVE in 酒蔵》

◎日時:6月4日(木)pm6:30〜(開場6時)
◎場所:吉田屋(萬勝)酒蔵(南島原市有家町)
   http://www.bansho.info/
◎入場料:3500円(ワンドリンク付)
    前売3000円
◎演奏メンバー

 ☆小國雅香(おぐにもとか)/ピアノ
  http://www.motoca.jp/

 ☆丹羽肇(にわはじめ)/ベース
  http://hajime-bass-niwa.com/

 ☆中村健(なかむらたけし)/ドラム
  http://www10.ocn.ne.jp/~drumtake/

 ☆Tommy/トロンボーン
  http://www.ab.auone-net.jp/~tbtommy/
  http://allabout.co.jp/entertainment/jazz/closeup/CU20071216A/

◎問合先:0957-82-2032(吉田屋)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/06004bansho/
5.24. 「ワンピース/ONE PIECE(1巻〜23巻)」
今日はくもりの日曜日。

おかげさまで忙しい一日でした。^^

心配していた足の方も、ハレがヒドクならず、
ぼちぼちと快方に向かってます。(^^ゞ


んで
今さら定番人気マンガ!(笑)

ジャンプの看板マンガ「ワンピース/ONE PIECE」!

海賊冒険ファンタジーマンガです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/book/

正直、絵柄が好きでなかったので、(^^ゞ
今まで読む気になれなかったのですが、
世間でヒットしているので、
読んでみようかと古本でそろえてみました。(1巻〜23巻)

読んでみると、うん確かに面白いですネ。

子供向けではありますが、
「冒険」「仲間」「努力」「根性」「ギャグ」「感動」

人気作品の要素がちりばめられてます。

人気があるのもうなずけます。^^

 #私の好きなプロレスラー
  鈴木みのる選手も読んでるらしい、、、
5.23. 水屋敷そうめんアメリカへ!
毎年のことですが、
今年も「水屋敷そうめん」をアメリカに送りました。^^

ニューヨークに親類が永住しておりまして、
私は3度ほどお世話になってます。

 #15歳(家族旅行)23歳(アメリカ横断一人旅)30歳(新婚旅行)
  http://mizuyashiki.com/me/ts/us.htm

昨年まで
バラで180束入りの「9kg」箱を送ってましたが、
今年から
5束袋入りが32袋入りの「8kg」箱にしてみました。

5束ずつビニール袋に入っているので
家族で分けたり配ったりするのに勝手が良さそうなので、、、

 #ちなみに
  水屋敷では「5束入:600円」で販売してます。^^

アメリカまでの送料は
一番安い「船便」で「6200円」也!
(約2〜3ヶ月かかります)

遠い異国の地でも
ふるさとの味を楽しんで頂ければ幸いですネ。^^
5.22. 5/23(土)24(日)雲仙温泉春まつり2009
明日明後日の土日、
雲仙の温泉街でも、いろいろイベントがあるようです。^^


《雲仙温泉春まつり2009》
〜「国立公園・雲仙」指定75周年記念〜

◎日時:5月23日(土)24日(日)
◎会場:雲仙温泉街



◎5/23(土)のみ

☆「75周年記念野外ライブ」けやき広場 無料
 お昼12:00〜 ステージイベント
 pm2:00〜 雲仙保育園 お茶会
 pm3:30〜 長崎市&雲仙市コラボ/特別ゲスト出演
 pm7:00〜 野外ライブ
       ・小浜中学校吹奏楽部
       ・ゴスペルクワイヤグローリー
       ・オットリーズ (アイリッシュ音楽)
       ・小浜ジャズオールスターズ
       ・琉球國祭り太鼓
 pm8:30〜 和太鼓「BATI-HOLIC(バチ-ホリック)」ライブ
       *雨天時:メモリアルホール



◎5/24(日)のみ

 am10:00〜pm3:00「クラシックカー・ミーティング」古湯駐車場
 am10:30〜pm12:30「雲仙お茶スイーツグランプリ」
          チケット500円:スイーツ3品+ドリンク!
 pm12:30〜pm1:30「D-AI/ソウルライブ IN UNZEN」
          雲仙出身R&Bシンガー「D-AI」ステージ!
 pm1:30〜2:00「和太鼓 BATI-HOLIC(バチ-ホリック)」ライブ



◎5/23(土)と5/24(日)10:00〜17:00(日曜〜16:00)

☆「湯けむりスタンプラリー」雲仙温泉街
 雲仙のお土産・特産品がもれなく当る!

☆「昭和レトロ雑貨ひろば」春まつり本部横&雲仙温泉街の駅前

☆「雲仙ワンハンドフード」けやき広場
  移動カフェ、手作りハンバーガー、ソフトクリーム、雲仙市特産品など
  移動クレープやさん(雲仙ビードロ美術館前)

☆「浴衣レンタル」雲仙温泉街の駅
 「浴衣パス(500円)」特典!*女性限定
  特典1: 雲仙温泉街の全飲食店にて1割引
  特典2:雲仙プロガイド「さるふぁ」地獄ガイド半額
  特典3:「遠江屋」湯せんぺい手焼き体験2割引
      (要:予約0957-73-2155)
  特典4:「雲仙ビードロ美術館」入館3割引
      &ガラス体験2割引(対象外:吹きガラス体験)

☆「温泉浴衣リメイク作品展」雲仙温泉街の駅
 〜雲仙温泉の若者が提案する新しいECO〜


◎問合先:雲仙温泉春まつり実行委員会事務局 0957-73-3434

http://unzen.org/japanese/haru/haru.htm

雲仙へもお出かけ下さい。^^
5.22. miniTOTO当せん!\(^_^)/
BIGやTOTOなど
「サッカーくじ」をたまに買っているのですが、
なんと!
miniTOTOで当せん!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2009/toto/

1口100円 → 937円、、、(-_-;)

今期最低額の当せん金です、、、


「TOTO」は「13試合」の結果予想、
「miniTOTO」は「5試合」の結果予想です。

「売り上げ」を「当せん口数」で割ったのが「当せん金」

私は「順当勝ち予想」(つまり本命買い)ですので、
5試合すべて順当勝ちの結果となり、
予想していた人が多く、配当が少額になったというワケです。


当せん者が少なかったら
(結果が順当でなく、番狂わせなど大荒れ、の場合)
「miniTOTO」でも「100円→2〜4万円」とかなるんですが、、、、(^^ゞ

 #「BIG」は、コンピュータが無作為にチョイスする番号なので、
  当せん者が少なく、超大当りの大金になるんでしょうネ。

「TOTO」に限らず、
「競馬」「競輪」「競艇」「オートレース」など
予想投票は、
「本命買い」ではなく、多少ズラしたほうがイイんですネ!^^

改めて勉強になりました。

ということは、
やっぱり、ギャンブルは最終的には「運」!

熱くならず、遊びの範疇で楽しむのが大人ですネ。^^
5.22. 5度目の痛風発作!?(-.-)
昨日から、
また左足が痛みだしました、、、(-.-)

今はどうにか歩けますが、
ズキズキ痛んでますので、少しずつハレていくンでしょう、、、

明日明後日の忙しい土日にピークが来そうで、参りました、、、


「尿酸降下剤」を飲み始めて一ヶ月経ってます。

尿酸値が下がることによって、
一時的に発作が起こりやすくなるらしいので、
3・4・5回目の発作が、それに当たるのかもしれません。

少しずつでも快方に向かっていて、
その過程での痛みだと信じて、
今まで通り、できることはすべて取り組んでいきます。^^


いやぁ〜、
いいかげんおさまってほしいですネ、、、(^^ゞ

 #まぁ、それだけ自分の体が不健康だったのですから、
  自業自得です。
  真剣に健康づくりに取り組むキッカケになったと
  プラス思考で考えます。
5.21. 1986年(S61)北海道一周Bike一人旅(13泊14日)
一日中、部屋にいたので、
昔の旅の写真を整理して画像をUP!

懐かしいですネ。^^


《1986年(S61)北海道一周Bike一人旅(13泊14日)》

昭和61年:1986年/9月2日(火)〜9月16日(火)
走行距離:4300km
総費用:合計:99000円
・ガス代:24000円
・宿 代:18000円
・食 費:19000円
・雑 費:8000円
・船 代:30000円

Bike:YAMAHA XJ400sp

http://diary.mizuyashiki.com/tabi/198609hokaido/

9/2(火)
 ・東京−苫小牧 フェリー:18100円(Bike込)
 ・東京pm11:30発予定 → 悪天候の為12:30発(-.-)

9/3(水)
 ・台風の為、東京湾内で8時間待機、、、(-.-)
 ・一日中フェリー:2等客室(ザコ寝部屋)

9/4(木)
 ・フェリー:pm5:00苫小牧着 通常30時間→40時間!(-.-)
 ・小雨の中、、南の「襟裳岬」へ向かう
 ・飛び込みで「襟裳観光ホテル」に宿泊交渉
  素泊り4000円(夕食サービス!\(^_^)/アリガタイ!)
 ☆今日の走行距離:173km

9/5(金)
 ・「襟裳岬」「黄金道路」「フンベの滝」
 ・十勝「幸福駅」切符「愛国から幸福ゆき」
 ・「糠平湖(ぬかびらこ)」「然別湖(しかりべつこ)」「池田ワイン」
 ・pm7時ころ:釧路着
  ビジネスホテル「釧路パシフィックイン」@5000円
 ☆今日の走行距離:395km

9/6(土)
 ・「霧多布岬」根室を通って「納沙布岬」へ
 ・pm5:30ころ根室駅着
 ・根室駅「ツーリングトレーン」一泊@400円
 ☆今日の走行距離:240km

9/7(日)
 ・360度展望「開陽台」ラクダこぶの一直線道路!
 ・知床横断道路「知床五湖」「カムイワッカの滝」
 ・斜里Youth Hostel@2400円
 ☆今日の走行距離:314km

9/8(月)
 ・「摩周湖」「屈斜路湖」「美幌峠」「阿寒湖」
 ・「サロマ湖」の「船長の家」一泊(2食付)@3150円
 ☆今日の走行距離:219km

9/9(火)
 ・サロマ湖オホーツク海岸「赤メノウ」さがし!
 ・「網走刑務所」「能取岬」「千畳岩」
 ・夜pm7:20ころ「宗谷岬」着
 ・バス待合所にて野宿(寝袋)
 ☆今日の走行距離:385km

9/10(水)
 ・日本最北端の地「宗谷岬」
 ・稚内「野寒布岬(のしゃっぷ)」
 ・「日本海オロロンライン」「サロベツ原生花園」
 ・喫茶店「吉里吉里(きりきり)」(羽幌)「雄冬(おふゆ)岬」
 ・pm5時ころ札幌着
 ・「カプセルホテル」@2800円
 ☆今日の走行距離:395km

9/11(木)
 ・札幌「大通り公園」「札幌時計台」「雪印パーラー」
 ・小樽「北一硝子」積丹半島「積丹岬」「神威岬」
 ・長万部「かにめし」
 ・pm9時ころ立ち寄ったガススタンドの
  兄ちゃん(南さん)家に泊めていただく
 ・函館山からの百万ドルの夜景
 ☆今日の走行距離:394km

9/12(金)
 ・「洞爺湖」「昭和新山」室蘭「地球岬」
 ・苫小牧−旭川へ 美唄−砂川:27km直線道路
 ・pm9時ころ旭川着
 ・「旭川バイク村」一泊@300円
 ☆今日の走行距離:440km

9/13(土)
 ・大雪山の北側「層雲峡」(国立公園)鹿1匹
 ・層雲峡「銀河の滝」
 ・比布(ぴっぷ)「WHITE HOUSE(ホワイトハウス)」
 ・北海道のへそ「富良野」麗郷の森 富良野の夕陽!
 ・富良野−日高−苫小牧 
 ・苫小牧駅にて野宿(寝袋)
 ☆今日の走行距離:455km

9/14(日)
 ・「支笏湖」「オクタンベ湖」「恵庭岳」「羊蹄山」
 ・「ニセコ」から日本海側へ「弁慶岬」「奇怪岩」
 ・pm7時ころ「函館駅」着 
 ・駅舎にて野宿(寝袋)
 ☆今日の走行距離:530km

9/15(月)
 ・「函館朝市」「五稜郭」
 ・恵山町海岸の「露天風呂」(無料)
 ・「長万部」−「室蘭」−「苫小牧」
 ・苫小牧駅舎で野宿(寝袋)
 ☆今日の走行距離:366km

9/16(火)
 ・am11:30苫小牧発フェリー(苫小牧−東京)
  @9200円(学割)+Bike@6600円

9/17(水)
 ・am7時ころ東京着




来月末に、
女房実家の家族を連れ5人で
北海道(南西部)3泊4日旅行を計画中です。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0630hokaido/

レンタカーで回りますので、
23年前に通った道を懐かしみながら旅するつもりです。^^
5.21. 超簡単!自作で「マスク」^^
今日は休み。

また足がウズキ始めたので、(-.-)
自宅安静、、、


まぁそれはさておき、
マスクが異常な品薄ですネ〜。

そこで!
超簡単!自作でマスクを作るページを紹介します!^^

「ペーパータオル」「輪ゴム2個」「ホッチキス」で
簡単にできますので、気軽に使い捨てできますヨ。


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090521_papermask/

手芸が得意な人は
「マスク 作り方」で検索してみてください。
いろいろ作り方が書いてあります。


私は、風邪気味ではないので、マスクはしてません。

ウィルス感染を恐れてのマスクは、
私は好きにはなれません。

日本人は良くも悪くも真面目すぎる気がしますネ。^^

噴火災害の経験があると
「開きなおり」というか「死を基本とした腹くくり」みたいな
心構えが記憶にあるので、ジタバタする気がしないんです。

自分が風邪っぽくなり、咳やくしゃみするようになったら、
「ペーパータオル&輪ゴム:マスク」でいきましょう!^^
5.20. 5/24(日)ジャガチューin愛野
今週末の日曜日(5/24)
愛野町で「ジャガチュー」があります。

広大なジャガイモ畑の中で
いろんな想いをおもいっきり叫んでみませんか?^^

「愛の聖地」と言われる雲仙市愛野町のイベントで
今年2回目だそうです。


《ジャガイモ畑の中心でロマンスを叫ぶ》

 日時:5月24日(日)午後1:30〜3:30(受付12:30〜)
 場所:雲仙市愛野 レストラン「和楽」下のジャガイモ畑
 地図

 参加:無料
 スケジュール
  12:30 受付開始
  13:30 開会あいさつ
  13:40 「愛の聖地復興プロジェクト」発表(雲仙市長)
  13:45 テーマソング「ジャガイモサンデー」演奏(中村惣)
  13:50 愛の聖地・雲仙市代表による選手宣誓
  13:55 「正しい叫び方」マニュアルによる叫び練習
  14:00 「ロマンスを叫ぶ!」参加者実演
  14:50 女性音楽ユニット「Luxis」ロマンスライブ
  15:00 MRS(Most Romantic Shout)発表・賞品授与
  15:10 閉会・今後の構想発表
  15:15 ジャガイモ料理のふるまい

 問合せ:雲仙市観光物産まちづくり課 0957-38-3111
 http://www.unzen-kankou.com/item_316.html


北海道に次ぐジャガイモの生産地:愛野のジャガイモ畑で、
大声で愛を叫ぶ!

いかがでしょう?^^
5.19. 招き猫:ハロウィン
招き猫コレクション紹介!^^

ハロウィンの招き猫!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/maneki/

実はコレ、九谷焼なんですヨ!!!

レアものです。


こういう洒落っ気が招き猫のイイところですネ。

足の調子もボチボチ回復中なので、
落ち着いたら、自作を始めましょうカネ!?^^
5.18. 取材:九州ウォーカー
今日は、午前中に取材が一件。

雑誌「九州ウォーカー」さん

http://www.walkerplus.com/kyushu/

浴衣を着た
若い女性のモデルさんを縁側に座らせて、
水屋敷の外観を撮っていかれました。

 #「かんざらしと冷たい抹茶」も撮影。

島原ウォーカー?特集ページを作るらしいですヨ。^^

たぶん夏でしょうネ。

ありがたいことです。

5.17. コミックス「ブリーチ/BLEACH(01-30)」
今日は、雨&強風の日曜日。

午前中の激しい雨の中に、
多くの方に来場していただきましたが、
混雑し始めた為、一時閉門(11:50)させていただきました。

 #お待ちいただいた方々、スイマセン。m(_ _)m

午後からは、のんびりとした日曜日でした。

夕方に、また池のそうじ。

今日も一日、おつかれさまでした。




最近、古本でそろえたコミックス。

ジャンプの人気漫画「ブリーチ/BLEACH」!

TVアニメや映画版もあるほど人気の「和風SFバトル」もの。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/book/

30巻まで一気に読みましたが、
まぁ、確かに人気のでそうなマンガですネ。^^

昔のジャンプの人気漫画「幽☆遊☆白書」を、
和に寄せて、ネーミングをスペイン語にした感じです。


この手の基礎は「西遊記」のような気がしますネ。

熱血の「悟空」を主人公に、
冷静な「沙悟浄」怪力の「猪八戒」が脇を固め、
司令塔の「三蔵法師」がいるフォーマットです。

古典って偉大なんでしょうネ。^^

5.16. 激辛カレー@天勝
今日は、結婚記念日!

ということで
久しぶりの外食!^^

てんぷら「天勝」さんへ

・とり肉:1枚
・アスパラガス:2本
・ナス:2個
・マイタケ:1個
・レンコン:2枚
・カレー:普通1皿&小1皿
・ウーロン茶:2杯

合計:2600円也。


流石!天勝さんのテンプラ!うん!美味しい!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0516tenkatsu/


激辛カレーは、金曜日なのですが、
土曜日にも食べられることがあるんですヨ。

いやぁ〜やっぱり辛い!

辛いけど美味しい!^^

ごちそうさまでした。
5.16. 5/23(土)24(日)ありえ蔵めぐり
5/23(土)24(日)に
南島原市有家町にて「ありえ蔵めぐり」がありますヨ。

《ありえ蔵めぐり〜夏の陣〜》

◎日時:5月23日(土)24日(日)
◎場所:有家のまち

☆壱之蔵:吉田屋(萬勝)
 ○日本酒の試飲・販売
 ○懐かしの映画ポスター展
 ○鎧兜展示  他

☆弐之蔵:浦川酒造(一鶴)
 ○日本酒の試飲・販売
 ○幽霊の掛軸展示  他

☆参之蔵:喜代屋商店
 ○味噌つくり体験(pm2時〜/先着5名)
 ○しょうゆソフトクリーム販売
 ○冷汁・焼きとうもろこし販売  他

☆四之蔵:ヤマコメ醸造
 ○味噌・醤油・納豆・あごだしの試食販売
 ○沖縄グッズの販売  他

☆五之蔵:ふるせ
 ○そうめん・うどん試食販売
 ○そうめんのふし詰め放題
 ○そろばんえびす写真展  他

◎問合せ先:ありえ蔵のまち保存会 TEL0957-82-2032

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0523arie/

のんびりと有家のまちを散策ください。^^
5.15. 梅の実ちぎり
今日は、足の痛みがだいぶん楽!^^

どうにか峠は越したようです。

後は、
再発しないことを祈るのみ、、、




夕方に、水屋敷の庭の梅の実ちぎり!

庭の2本の梅の木に、
今年も、たくさん実がなってるのです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0515ume/

女房と妹との3人で30分ほどで、6.7kg収穫!

毎年2〜4kgなので、今年は大漁です。\(^_^)/

おつかれさまでした。


梅干し!梅干し!

5.14. 女房手作りパン
今日も足がイタイ、、、(^^ゞ

んでも
午後に、池そうじ!

夕方、閉門後、
病院で「痛み止め薬」もらい。(^^ゞ

おつかれさまです。


夜に、女房手作りパン!

丸形と四角型の食パン!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0513pan/

美味いもんデス。

ごちそうさまでした。^^
5.13. 「RED CLIFF 01」「少林少女」
今日は休み。

一日部屋で安静してました。


TV録画していた映画を二本観。

「RED CLIFF 01」
 http://redcliff.jp/

 顔の判別がつきにくそうな気がしていたのですが、
 意外とわかりやすくて、面白かったです。

 戦闘シーンも「300」っぽい?カットもあり
 迫力あって良かったですネ。

 ジョン・ウー監督のトレードマーク「白いハト」も
 ちゃんと出てましたし。(笑)

 パート2が楽しみです!
 (映画館で観たい作品ですが、たぶんDVDでしょうネ。(^^ゞ)



「少林少女」
 http://www.shaolingirl.jp/

 少林サッカーの女子ラクロス版を
 人気女優・柴崎コウで撮ってみましたって
 安易に作ったとしか思えない駄作です、、、(-.-)

 いや〜何もかもが中途半端、、、
 まったく面白みを感じない映画でした。

 唯一、興味を引いたのは、最後の戦闘シーン。
 ネタバレにはならないので、書きますが、
 水面を取り入れた戦いの見せ方は、面白かったです。

 とはいえ、CGばかりですので、軽いですケド、、、
5.12. 手提げ袋@女房手作り
あいかわらず足の調子は悪い、、、

んでも
どうにか一日水屋敷。(^^ゞ


いつも持ち歩いている「手提げ袋」を
新しいモノにチェンジ!

年に1度くらいのペースで、女房が手作りで作ります。

口を縛るので、
どうしてもその部分がこすれて破れてくるのです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0515bag/

簡単な構造の袋ですが、
ミシンで作ってくれる女房に感謝です。^^
5.12. バイキング&カラオケ「MANぷくMAN」オープン
島原市に
食べ放題バイキングの店が4/29にオープンしました。

 バイキング&カラオケ
 「MANぷくMAN(まんぷくまん)」

 島原市萩原町3丁目5743-1(フリッツフラッツ跡/地ビール跡)
 0957-95-0607

 お昼:am11-pm3
  ・すしバイキング:1050円(60分)
  ・焼き肉&すしバイキング:2100円(90分)

 夜:pm5-pm10
  ・焼き肉&すしバイキング:2100円(90分)

 *小学生以下&70歳以上価格も有

 詳細チラシ
 http://diary.mizuyashiki.com/2009/04/0429manpukuman/

昔、地ビールがあったところです。

腹一杯になりたい方はどうぞ〜!^^

 #カラオケルームもあるようですヨ。


ただ、連休中に行った人の話では、、、
客が多すぎたのか?スタッフが不慣れだったのか?
「食べ放題」なのに「食べ物が不足した状態」だったそうです。

しばらくは、
混み合う時期や時間帯は、避けた方が良さそうカモ。(^^ゞ

5.11. 四度目の痛風発作!?(-.-)
一昨日の夜から、
また左足が痛みだし腫れ始めました、、、(-.-)

昨日は日曜日だったので、
どうにかガマンして水屋敷へ。

今日は昼から早引きして自宅安静、、、

いやぁ〜、
いいかげんおさまってほしいですネ、、、(^^ゞ

この6週間!
・野菜中心の食事(1日3食)
・毎日4リットルの水(2-3時間おきのトイレ/夜中も2回)
・禁酒
・毎日「尿酸降下剤」1錠(4/20〜)

規則正しい生活を続けてるのに、、、

まぁ、
「人体の細胞は3ヶ月で入れ替わる」と聞きますので、
6月まではキッチリとこの生活を続けようかと思います。

んで
血液検査して、第一段階の判断にするつもりです。^^


しかし、
これだけまともに歩けない期間が長いと、
本当に「普通に歩けること」のありがたみを感じます。

月並みですが「健康が一番」ですネ。
5.11. 5/15(土)16(日)dokidoki@喜界島ライブin島原
5/15(土)16(日)と
鹿児島・喜界島出身の兄弟フォークデュオ
「dokidoki」が島原でライブしますヨ。^^

 dokidoki
  鹿児島喜界島の兄弟デュオ
  兄:Nie(土岐宏大)1982生
  弟:Zin(土岐和貴)1986生
  2001年初ステージ
  2006年デビューシングル「チバリヨ」リリース

◎「平和集会&ライブ」
 5月15日(金) pm6時〜
 島原中央公園
 観覧無料

◎「酒蔵ライブ」
 5月16日(土)pm6時30分開場 7時開演
 森岳商店街/宮崎酒屋
 大人:1500円 高校生以下:800円
 (1ドリンク付)
 問合先:森岳商店街/宮崎090-3328-2955

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0516dokidoki/

お時間ある方はどうぞ〜!^^
5.10. いなり煎餅「小ギツネ」@総本家「宝玉堂」(京都伏見)
今日はイイ天気の日曜日!

おかげさまで忙しい一日でした。m(__)m


夕方、頂きもののセンベイ!

京都伏見の総本家「宝玉堂」さんの
いなり煎餅「小ギツネ」

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/food/

キツネの顔の形をしたセンベイです。

立体的なお面のような形は、食べるのがもったいない!?^^

ごちそうさまでした。
5.9. 池そうじ@水屋敷
今日も、まだ、
左足の腫れがひかない、、、

んでも
土曜日なので休めない、、、(^^ゞ

足を引きずりながらも
「水屋敷そうめん」の発送などをこなし、
夕方には、池のそうじ!

 #暖かくなり、直射日光が池に入るようになると、
  池の水草の成長が早くなるので、
  まめに手入れをしなくてはいけません。

小一時間、池に入り、
熊手で底を掃きながら、池の水草取り!

キレイになった池の水面で、
アメンボがたくさん泳いでますヨ!\(^_^)/

5.8. テニス仲間@学生時代(25年前)の写真UP
今日はイイ天気でしたが、
私の足の調子が悪かったことと
妹が足を怪我したことが重なりましたので、
やむを得ず、休み、、、

 #水屋敷は女房一人では開けられません、、、(^^ゞ

一日、部屋で安静にしておりました。



時間ができましたので、
昔のアルバムを引っ張り出して、スキャナーにかけUP!

http://agu.mizuyashiki.com/

25年ほど前の東京での学生時代、
テニスをしていた時の仲間の写真を、
上記ページにまとめてみました。^^

 #中学:軟式テニス部、高校:硬式テニス部、
  大学:体育会硬式庭球部、社会人:テニスサークル、と
  私はテニス一筋で来ていたのです。^^

いやぁ〜懐かしいですネ〜っていうか若い!!!(笑)
やせてる!←当たり前

・大学硬式庭球部仲間の写真
・学生テニス連盟仲間の写真
・女子大学コーチ時代の写真

当時、レギュラーになれるほどの
テニスのウデがありませんでしたので、(^^ゞ
いろんな世話役をさせていただいてましたネ。

みんな元気にしてるカナ、、、


普賢岳噴火が始まり、降灰がひどくなった1992年を最後に、
ラケットを握っておりません、、、(^^ゞ

体調が戻ったら、少しずつ始めてみましょうカネ!?
5.7. しみずのお茶/新茶「おくのさわ」@清水JA(静岡)
昨日から、足の痛みが再発、、、
痛み止めの薬が無くなってたので、午前中に病院へ!

 #連休明けなので、流石に混んでます、、、(^^ゞ

処方箋を頂いて、薬をGET!
早速、飲みましたが、痛みが止まらない、、、

まさか、4回目の発作か、、、?(-.-)



それはさておき、、、

夕方に、静岡から新茶が届く!

♪清水みなとの名物は〜♪

 しみずのお茶「おくのさわ」
 一番摘み新茶(煎茶)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0502cha/

静岡に住む
学生時代のテニス部の大先輩Y梨さんからの
思いがけないギフト!

美味しく、いただきました。m(_ _)m

ありがとうございます!
5.6. 島原枇杷(びわ)
今日で5月連休終了!

ありがたいことに
今日も天気が良く、大忙しの一日でした。


仕事終わりに「枇杷(びわ)」!^^

久しぶりに食べましたが、美味しいですネ。

 #ビワ
  学名「EriobotryaJaponica」(エリオボトリア・ヤポニカ)
  日本の枇杷の70%は長崎県で栽培されてるそうです。



足の方は、
昨日で手持ちの「痛み止めの薬」が切れたこともあり、
ズキズキと痛みが続いて調子が悪い、、、

明朝すぐにでも、
病院へ薬をもらいに行ってきます。(^^ゞ
5.5. 大忙し@こどもの日
今日はイイ天気!

足の調子もマズマズだったので、
開門前に、池のそうじ!^^


昨日一昨日は雨でしたが、
今日はたいへんイイ天気でしたので、
大忙しの一日でした。

ありがたいことです。

 混雑の為一時閉門 4回
 12:00 12:45 12:55 1:50

 お待ちいただいた方々、
 ありがとうございました。m(_ _)m

かんざらしも200杯を超え、
もう少しで売り切れるトコでした。(^^ゞ


夕方、閉門して一息して「かしわもち」!

あと一日!がんばりましょう!

5.4. 島原産「芽ひじき」&「わかめ」
今日は5月連休の中日でしたが、あいにくの雨、、、

んでも、
たいへん多くの方々に来場していただき、大忙しの一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

 #いつものように昼メシ抜き、、、


足もハレがおさまり、少し楽になりました。

どうにかピークは過ぎたようです。(^^ゞ



夜に、いつもの健康食!

島原の「きた田」さんの「健美菜」 シリーズ!
「芽ひじき」&「わかめ」!

・国内産「芽ひじき」100g:525円

・島原産「わかめ」70g:525円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0506hijiki/

「芽ひじき」は、ムチャ食い過ぎると×らしいので、
適度に食してます。^^

 #カナダ食品検査庁(2001年発表)
  「発癌性のある無機ヒ素の含有率が、ヒジキは他の海藻類よりも非常に高い」
  *イギリス、香港、ニュージーランドの食品安全関係当局も同様の発表

  日本の厚生労働省(2004年発表)
  「継続的に毎週33g(水戻しした状態のヒジキ)以内だとOK!
5.3. かき氷@夏メニュー!
5月連休の日曜日!

あいにくの小雨日でしたが、
たくさんの方に来ていただきました。

ありがとうございます。m(_ _)m


5月から「夏メニュー」に切り替え!

暖かい「白玉ぜんざい」が消え、
冷たい「かき氷」と「冷たい抹茶」が加わりました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/05/0502menu/

まだ、ムチャクチャ暑い天気ではないので、
たまに注文がある程度ですが、ぼちぼちと夏に向かってます。


痛風の足の痛みも、昨日がピークだったようで、
少しずつ動ける範囲も広がってきました、、、(^^ゞ

あと3日!どうにか乗り切りましょう!^^
5.2. 5/3(日)TV東京系「田舎に泊まろう」in雲仙
明日(5/3日)の
TV東京系「田舎に泊まろう」は
長崎県雲仙市瑞穂町「無人駅の旅」ですヨ。

 「田舎に泊まろう」
 〜無人駅シリーズの旅・第3弾!〜
 pm7:00-8:00
 http://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/

若手の女性演歌歌手の森山愛子さんが旅人です。

 森山愛子さん
 http://ameblo.jp/moriyama-aiko/

時間ある方はどうぞ。^^

5.2. 夏も近づく八十八夜
今日も朝から足が痛い、、、(^^ゞ

連休初日の土曜日で、天気も良い!
ということもあり、大忙しの一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m


仕事終わりに、新茶を一杯!^^

今日は「八十八夜」です。

 #立春(2/4)から数えて88日目の夜

日本は、いろんな季節があって、イイですネ。

5.1. TVアニメ「機動戦士ガンダム(1979-1980)」全43話
今日も昼から水屋敷へ。

 #朝は調子が悪いですネ、、、

平日でしたが、連休前後ということで、忙しい一日でした。

歩行が困難な為、受付&準備の手伝いしかできませんが、
少しは役に立ったようです。

 #とは言え、
  仕事量は健康時の30%ぐらいでしょうネ、、、(^^ゞ



さて、閑話休題、、、

正月にAnimax特番で
1979年放送のTVアニメ「機動戦士ガンダム」全43話が、
一挙放送されました。

43話×30分=21時間30分!

以来、
録画を少しずつ見ていたのですが、
今日やっと見終わりました。^^

http://www.gundam.jp/

1979年の放送当時、高校3年生で寮にいたので、
TVは見られませんでした。

「ガンダムっていう凄いアニメがあるらしい」
との評判は聞いていて、
TVシリーズを編集した「劇場版1〜3」を、
東京のリバイバル映画館の3本立てで見たような記憶があります。

今回、全編を通して見てみて、
改めて、たいへん面白い作品だと感じました。^^


ガンダムのキャラクターデザインを手がけた
「安彦良和」さんのマンガ
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を読んでますので
(6月に19巻発売;ソロモン編)
より面白いですネ。

大人でも楽しめますヨ。たぶん、、、

日記TOPへ