水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2009.7.


7.31. 「ドラゴンクエストV〜そして伝説へ〜」終了!
スーパーファミコン版
「ドラゴンクエストV〜そして伝説へ〜(1988)」終了しました。^^

ちょうど10日間で
30時間くらいかかったカナ。

今回は、4人旅!

昼・夜のパターンがあったり、転職できたり、
ゲームのシステムや操作性など、
改良されているのがよくわかりました。^^

20年以上前のゲームですが、たいへん面白かったです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0711dq9/

これで
「T」「U」「V」の、いわゆる「ロト三部作」終了!

日本のRPG(ロールプレイングゲーム)の基礎編でした。

さぁ、次は
「ドラゴンクエストIV〜導かれし者たち〜」(1990)

プレイステーション版でやりましょう!^^
7.31. ペリカンマンゴー!
頂き物のフルーツ!

フィリピン産の「ペリカンマンゴー」Flying Horse!

細長い形のマンゴーで、
酸味と甘みがあって美味しかったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0729mango/

ごちそうさまでした。
7.31. 8/3(月)〜8/8(土)「島原水まつり」
今年も、8/3(月)〜8/8(土)に「島原水まつり」があります。

《8/3(月)〜8/8(土)》
 pm7時〜pm9時
 ☆竹灯籠イルミネーション:武家屋敷水路、浜の川湧水

 am11時〜pm9時
 ☆銀水復活:浜の川湧水の銀水が復活!かんざらしもあるヨ!

《8/8(土)のみ》
 武家屋敷会場
 ☆ゆかたで涼菓子プレゼント!(先着150名様)
 ☆pm8:00〜8:30 かりんLive/25弦箏演奏
  http://karin-sound.com/

◎問合先:島原青年会議所


恒例の「銀水」の一般公開は、ウレシイですネ。^^
「かんざらし」「ところてん」も食べられるようですヨ。

 参考:以前の「水まつり」での銀水さん
 http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0804ginsui/
 http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801ginsui/


夕涼みにお出かけください。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0803mizu/
7.31. 経営者必見!事業計画と経営の手引き@総務省
柳川の友人からの経営情報!

 総務省
 事業計画とベンチャー経営の手引き
 http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0730somusho/

「若い起業家向けの手引き書」のようです
が、
現在、会社(商店)を経営している人や、
各種団体のいろんな役職を務めている人など、
「運営の手引き書」としてもたいへん参考になる資料です。

それも「無料」!(笑)


横文字が多いので、
わからないトコや、関係ないトコは読み飛ばして、
ザッと目を通し、
興味を引いたところだけでも読んでみてください。

当たり前のことが書かれているのですが、
良くまとめてあるので
「確かにそうだよナ〜」とうなずくトコも多く、
チョットしたヒントがちりばめられてますヨ。


やっぱり霞ヶ関は頭がイイ!?

6年前、島原半島15万人が一つになる合併を目指し、
「島原半島合併の法定署名」を集め
「住民発議」を行った際、
国の真意を確かめる為、霞ヶ関の総務省の担当課へ
K酒屋さんと乗り込んだことがあります。^^
http://s-yeg.com/gappei/0519/0somu.htm

その時対応していただいた霞ヶ関総務省職員さんは、
物腰が柔らかく、頭が切れて、熱意もあり、
その後のメール対応も素早く、満点の職員サンデした。

流石!霞ヶ関!と、当時も感心しました。

勝手な印象ですが、
「熱意がある人には、熱意を持って対応する」感じを受けました。

通常15分の面談を30分アポ取っていただき、
現場判断で、90分相手をして頂き、最適な資料を提供いただきました。

霞ヶ関も
上層部は利己的なイメージがありますが、
現場は汗かいて熱心な人が多い気がしましたネ。^^



んでも
やはり霞ヶ関は霞ヶ関!

集まってくる情報の解析や判断は得意でしょう
が、
あくまでも「フォロー役」!

主役は
各々の地域に根ざして生活している私らです!^^
7.30. PC掃除@エアーダスター
最近、パソコンの音がうるさい、、、(^^ゞ

いろいろネットで調べると
「パソコン内のファンを掃除するとイイ」らしい。

早速、パソコン掃除用の
エアーダスター(スプレー)を初めて購入!

 ◎SANWA「お徳用エアーダスター(460ml)」×2本:1080円

んで
水屋敷のメインパソコンと
実家のサブパソコンの本体を開けて、ホコリ掃除!\(^_^)/

今まで、
メモリーやハードディスク交換などの作業する際に、
簡単にホコリ掃除してました
が、
ファンを外して、エアーダスターで掃除するのは初めて!

キレイになりましたヨ〜!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0730pc-air/

音も少し静かになったような、、、、

んでも
やっぱり、うるさい、、、(-.-)
7.30. 8/2(日)ザ!鉄腕!DASH!/島原
今週末の
人気バラエティTV番組「ザ!鉄腕!DASH!」で
島原のまちでの水鉄砲合戦が放送されますヨ。

「ザ!鉄腕!DASH!」
 8月2日(日) pm7時〜8時 日本テレビ系列
 http://www.ntv.co.jp/dash/


「TOKIO&関ジャニ∞ VS 30人の島原兵士
 湧水の町・島原で水鉄砲合戦!」

 夏本番!水の都、長崎県島原市を舞台に
 繰り広げられる男たちの熱き戦い。

 今回、使うのは子供の頃遊んだ、懐かしのおもちゃ…水鉄砲!

 城島・達也は関ジャニ∞村上と共に、
 3箇所の湧水ポイントを突破して、島原城を目指す!

 待ち構えるのは総勢30人の島原市民。
 住宅地や商店街に潜む兵士を倒し、
 島原城を討つことは出来るのか!?果たして!


7/14のロケの模様が放送される予定です。^^

8/3(月)からの
「水まつり」へつながればイイですネ。

http://www.shimabara.jp/infojc/mizumatsuri/
7.29. 「GANDAM THE ORIGIN(19)」「海皇紀(40)」「オバカミーコ(13)」
新刊コミック。

「GANDAM THE ORIGIN(19)」
 いよいよ物語は終盤へ!
 ソロモン戦が始まりました。

「海皇紀(40)」
 あいかわらずスローペースですネ。

「オバカミーコ(13)」
 いつもながら勉強になります。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/book/
7.29. 水屋敷メニュー:ラミネート加工
今日はイイ天気!

セミも元気に鳴いて、いよいよ夏日ですナ。^^


水屋敷の掲示用メニューのラミネート加工作業。

当初は「文字のみのメニュー」のみでしたが、
数年前から、写真入りのモノもラミネートして掲示してます。

プリンター&ラミネート→外に掲示
なので、
日光に当たり、画像もくすんできたので、リニューアル!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0729mizu-menu/

後で、4隅に穴を開けて、パンチ金具して、
ひもを通して掲示!

いつもながら手づくりです。(^^ゞ



ラミネートついでに、
とみや(実家)のウラ駐車場用の「無断駐車厳禁」掲示も作成。

隣のパチンコ店が閉鎖し、駐車場が100円駐車場になったので、
無断駐車が増えるカナ、との予防措置です。^^

にしても
空き地Pが増えました。
7.28. 国際郵便為替:INTERNATIONAL POSTAL MONEY ORDER
海外からの送金方法で
「国際郵便為替」というのがあります。

 国際郵便為替
 INTERNATIONAL POSTAL MONEY ORDER

昨日、50ドルの「国際郵便為替」がアメリカから届いたので、
さきほど島原の郵便局へ換金に行ってきました。

持って行くモノ
・国際郵便為替
・名前&住所を確認できる書類
 (免許証や保険証がベスト)
・印鑑(シャチハタでもOK)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0728m-ticket/

1ドル=93.87円で換金でしたので
50ドル=4693円でした。

「国際郵便為替」での決済方法が一番堅いですネ。^^


以前、
海外の銀行(ハワイ)の小切手を、日本の銀行で換金した時には、
「換金手数料」で「3000円ほど」かかりました。(^^ゞ


ちなみに
クレジットとメール送受信だけで送金できるのが「PayPal」

https://www.paypal.com/

コレはコレで便利です。

7.27. 長崎フリーペーパー「face nagasaki」
長崎フリーペーパー
「face nagasaki」2009年8月号の
「夏のうまうまメニュー」で
島原の「茶房・速魚川」と「水屋敷」が紹介されてます。

7/9に取材された記事ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0727face/

ありがたいことです。^^
7.26. The VOICE ライブ in DragonCafe
夜に
Cafe&Bar「Dragon Cafe」へ!

40代オヂさんバンド「The VOICE」のライブ!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0726voice/

いや〜!楽しかったです!^^

5-6曲×3ステージ!(8時〜9時〜10時〜)

最初は客も少なめでしたが、最後は一杯!

バンドのみんなも
プロ並みの演奏でビックリしました!\(^_^)/

ドラムの同級生も良かったですし、
ベース&ボーカルのF山くん(1つ下)のベーステク&シャウトも良かった!

地元同級生も集まり、楽しいヒトトキでした。

音楽ってイイですネ。^^


「THE VOICE」は、
・8/2(日)小涌園ビアガーデン
・8/8(土)土曜夜市 でもライブ演奏予定です。

都合つく方は是非!
7.26. 昭和レトロ/モダン招き猫
早朝から雨が強かったですネ。
日中も、降ったりやんだりの、不安定な天気。

今日は日曜日でしたが、
大雨の影響もあり、のんびりめの日曜日でした。

 #天気が良かったら、大忙しの日曜日だったカモ。(^^ゞ

それでも、激しい雨の中、
来場していただいた方々には感謝です。m(_ _)m


先日加わった招き猫コレクション!

昭和レトロの風情がある「モダン招き猫」です。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/maneki/

この手の招き猫は、珍しいんですヨ。

9月の「招き猫まつり」で展示予定です。
7.25. 一番街アーケード青年部の打ち上げ参加
夜に、電話があり。

一番街青年部メンバーが、
土曜夜市の打ち上げしているので、来ませんか?の誘い。

ありがたいので、スグ近くの一番街事務所へGO!^^

久しぶりに(4ヶ月ぶり)地元商店街の若手仲間と話。

やっぱり、現場で汗かいている人間は、志が熱いですネ〜!

たいへん楽しいヒトトキでした。

また呼んでください。^^

7.25. 炭火焼鳥「鳥善」
遅い晩飯で、
近くの焼鳥「鳥善」さんへ。

・今月のサービス!100円!
 トマトスライス、枝豆、冷奴
・串焼き:100円〜150円×15本
・手羽先:150円
・アスパラ天:350円
・タコの唐揚げ:350円
・ナスミソ:350円
・チューハイ:300円×2
・焼酎:350円×3杯

3人で合計5100円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0725torizen/

「今月のサービス」で
「トマトスライス、枝豆、冷奴、各100円」はウレシイ!

美味しかったです。ごちそうさまでした。^^
7.25. 土曜夜市(2回目)終了!
島原アーケードの土曜夜市(2回目)終了!

昨夜の大雨から、今日も一日中強い雨で、
いつもの夜市に比べて、人出が少なかったです。

アーケードという屋根があるので、
雨天でもイベントができるだけありがたいですネ。

また、この雨の中、
アーケードまで来ていただいた方々にも感謝です。

私は、恒例の100円カキ氷!

7:30ころまでぼちぼちでしたが、
徐々に忙しくなって良かったです。

結果:145杯!

人出がいつもの半分くらいで、
100杯いけば御の字と思ってましたので、上々です。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0725kakigori/

おつかれさまでした。

あと2回!

7.25. 7/26(日)TheVOICE ライブinDragonCafe
明日(7/26)夜、
CafeBar「Dragon Cafe」にて
ロックンロールバンド「TheVOICE」のライブがあります!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0726voice/
《The VOICE Live in DragonCafe》

 ◎日時:7月26日(日)午後7時〜、8時〜、9時〜、3ステージ
 ◎場所:ドラゴンカフェ
 ◎ライブチャージ:500円

キャロル系のロックンロールを演奏するそうですヨ!

えっと
ドラム叩いているのが同級生です。(^^ゞ

40前後のおじさんアマチュアバンドですが、
元気にシャウトするかと思いますので、お時間ある方はどうぞ〜!

私もどうにか時間を作って行くつもりです。^^
7.24. いけす料理「いけだ」
夜に、家族で外食。

島原外港近くの海岸にある「いけす料理いけだ」さん。

国道沿いの場所で12年されてましたが、
2年前に今の場所に移られたそうです。

九十九ホテルの海岸沿いの細道にあります。

駐車場も広くて10台以上は大丈夫そうです。
(飲酒運転は厳禁)

キレイな和風づくりの建物で、入ってスグに「いけす」が有。

右側がカウンター席で、6席+5席
奥が個室座敷で、6人個室×5部屋(つなげて大部屋も可)

◎天ぷら定食:1200円

◎うなぎ定食:1800円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0724ikeda/

ごちそうさまでした。^^
7.24. NTT「光プレミアム」工事@とみや(実家)
今日は一日雨、、、

午後に、
実家のNTT「光プレミアム」工事。

実家のFAX専用電話を「光電話」に変えました。^^

「固定電話」+「ADSL:IP電話」 → 「光電話」

固定電話の電話番号を光電話で使えるメリットが大きいですネ。

もちろん!経費的にもお得になります。


アーケードから屋根を伝って「光ケーブル」を引き込み、

引き入れた「光ケーブル」に端子を取り付け、設定して終了!

1時から4時前まで、約3時間かかりました。

 #2時間弱で終わりそうでしたが、
  持ってきた端末機の不調で、交換品を取りに行ったりで、
  少し長引いたようでした。

おつかれさまです。

今回「工事費:計6925円」

他に
「ADSL休止手数料:1050円」が加算されるそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0724ntt/



《通信速度》

◎昨日までのADSL
 下り受信速度: 5.0Mbps(5.09Mbps,636kByte/s)
 上り送信速度: 900kbps(908kbps,110kByte/s)

◎今日からの光
 下り受信速度: 19Mbps(19.1Mbps,2.39MByte/s)
 上り送信速度: 11Mbps(11.3Mbps,1.4MByte/s)


ブロードバンドスピードテスト
http://www.bspeedtest.jp/
7.23. ケーニヒス・クローネ@神戸
今日はイイ天気!夏日でした。

午前中に、
先日、原口あきまささんが来たロケの追加撮影。
(水屋敷外観など小一時間の撮影でした)

左足の痛風発作も、
どうにか軽めで治まりそうな感じで
ホッとしてます。^^

夕方、頂き物のお菓子。

神戸の「ケーニヒス・クローネ」の
ミニ・スティック・ケーキ&パイ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/konigs/

上品な味で美味しいです。^^

パッケージもセンスがあってスゴイと思いますネ。

7.23. 「小ア侃/島原半島を描く」in島原城(〜8/20)
山頭火シリーズで有名な長崎の版画家
「小ア侃(こざきかん)」さんが島原半島を描いた作品展が、
島原城にて開催されてます。(〜8/20)

 ○小ア  ×小崎
 ○コザキ ×コサキ です。よく間違えます。(^^ゞ


「小ア侃/島原半島を描く」in島原城(〜8/20)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0722kosaki/

「小ア侃/絵はがき」も発売されました!

8枚:500円也!

カラーでこの値段は安い!^^

水屋敷でも販売してますヨ〜!
7.22. ドラゴンクエストVそして伝説へ(1988)
スーファミ版「ドラゴンクエストU(1987)」終了!

7/16スタート→7/22終了!約18時間かかりました。

Tの1人冒険に比べ、
Uは3人冒険でしたので、より面白かったです。

これくらいの内容とマップの広さぐらいが、
私にはちょうどイイくらいカナ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0711dq9/

さぁ!次は!
「ドラゴンクエストVそして伝説へ(1988)」!
(スーパーファミコン版)

新たな冒険へ!^^
7.22. 痛風発作、、、(-_-;)
一昨日から
左足に違和感を感じていたのですが、
昨夜から発熱し痛み始めました。

また痛風発作です、、、(-_-;)

土日月の連休中、たいへん忙しくて、
汗を多量にかいた上、水を飲むヒマも無かったのが、
原因だと思われますが、、、

水屋敷には来ていますが、あまり役に立ちません。

あとは、
発作の程度が軽めで治まることを祈るのみです。

なかなか健康体に戻りませんナ。(^^ゞ
7.21. ちゃんぽんまんじゅう@狩野(大村)
頂き物の冷凍食品。

大村の狩野食品の「ちゃんぽんまんじゅう」!^^

まんじゅうの中身が、何と!ちゃんぽん!(笑)

エビ、イカ、キャベツの具で、チャンポンの味がした上、
ちゃんと、チャンポンめんも入ってます。

5個入:1050円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/chanponman/

美味しいですヨ。
7.21. 島原湧水めぐり@JR「ジパング倶楽部」8月号
今日は、
時折、激しい雨と雷の荒れた天気ですネ。(^^ゞ

先ほど届いた
旅行雑誌「ジパング倶楽部」に
「島原湧水めぐり」が紹介されてました。

JR6社が共同運営する
シニア向け会員組織「ジパング倶楽部」の会員誌
「ジパング倶楽部」8月号の「JR九州」のページです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0721zipang/

ありがたいことです。m(_ _)m
7.20. 取材:大仁田厚さん@「長崎国さるく物語」
今日は、強い雨が降ったり止んだりの不安定な天気で、
たいへん蒸し暑い一日でしたネ。

こんな天気でも、
たくさんの方に来ていただき、大忙しでした。

ありがたいことです。m(_ _)m


午後に、NBC長崎テレビの番組ロケ。

長崎出身のプロレスラー:大仁田厚さんと
長崎の歴史家:越中哲也先生が来られました。

お二方の間に挟まり、
島原の湧き水やかんざらしについてお話しさせていただきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0720saruku/

大仁田さんと会うのは4回目カナ。

待ち時間に、気さくに初対面のお客さんに話しかけたり、
収録中も気ままに発言したり、
大仁田さんのもつ自由度というか自然体というか、
あるがままなのは、イイですネ。^^

越中先生も、長崎の歴史文化に造詣が深く
(いつも長崎くんちで解説されてますネ)
スゴイ経歴をお持ちなのですが、
気軽に冗談をはさみながら、ヒョウヒョウと話されてて、
物腰の柔らかな人でした。

すごくイイ雰囲気の収録で楽しかったです。

 #プロデューサー兼パーソナリティーの
  河村仙兵衛さんは
  機材セッティングや進行など全仕切り役で、
  たいへんそうでした。(^^ゞ


「長崎国さるく物語」
 越中哲也先生&大仁田厚さん&河村仙兵衛さん
 NBC長崎放送 http://www.nbc-nagasaki.co.jp/
 毎週土曜日:深夜am2:43〜3:08

 FM長崎 http://www.fmnagasaki.co.jp/
 毎週金曜日:pm7:30〜7:55

8月に放送予定とのことです。

深夜番組ですが、よかったら見てやってください。
7.19. 大忙しの日曜日/昆布ところてん
今日もイイ天気!

夏!って感じの暑い一日でした。

水屋敷は、11時の開門から大忙し!

 混雑の為一時閉門 3回 2:25 3:00 3:25

 お待ちいただいた方々、スイマセン。m(_ _)m

ありがたいことに
夕方4時すぎまで、ずっとフル回転でした。

5時間トップギアは、流石にキツイ、、、

久しぶりにオーバーヒート気味でした。

トイレに行く時間もないほど、もちろん昼飯抜き。(^^ゞ

おつかれさまでした。


水屋敷は「かんざらし」専門店です
が、
サイドメニューの
「水出し珈琲」や「そうめん(混雑時不可)」も好評です。

昨年から夏メニューに加えた
「昆布ところてん」も、けっこう評判イイですヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0719tokoroten/

島原の漁協女性部の手づくり商品で、ヘルシーで美味しいです。

いろんな「島原らしさ」を、
水屋敷で、感じていただければありがたいですネ。^^
7.18. 居酒屋「くまちゃん」
遅い晩飯で
近くの居酒屋「くまちゃん」へ!^^

・いかのゲソ揚げ:350円
・豚肉冷風サラダ:500円
・野菜サラダ:500円
・素麺サラダ:450円
・手羽カラくん:500円
・あらかぶ煮付:500円 *日替りメニュー
・ちゃんぽん焼:650円
・吉酎(黒):2500円

3人で、5950円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0718kuma/

この店は、島原で一番コストパフォーマンスのイイ店なんです。
一番高い料理が800円!

もちろん!味もイイんですヨ。^^

ごちそうさまでした。

7.18. 土曜夜市(1回目)終了!
島原アーケードの土曜夜市(1回目)終了!

商店街の縁日が、夕方6時ころから9時すぎまであり、
たくさんの人で賑わいました。

 #本当に、夜市の時だけは、アーケードに人が多い!
  普段もこれだけ人が集まるとイイのに、、、(^^ゞ

私は、
6:30ころ〜9:15ころまでの約3時間!

100円カキ氷でフル回転でした!

今日は、205杯!\(^_^)/

並んでまで待っていただき、ありがたいことです。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0718kakigori/

9:30ころまでやりたかったのですが、
準備してた氷が終了してしまいました。(^^ゞ

角氷の「ゆるめ具合」って、けっこう難しいんですヨ。

次回(7/25)は、キチンと調整できるかと思います。

おつかれさまでした。あと3回!
7.18. 第3回島原城下浴衣まつり
「第3回島原城下浴衣まつり」があってるそうです。

《第3回島原城下浴衣まつり》
 7/18(土)〜8/28(金)
 島原市内の指定ホテルに宿泊し、浴衣でまち歩きしましょう!

  ◎1泊2食:1人10000円(大人2名)、1人8000円(大人3名)
      *休前日は2000円増
  ◎浴衣レンタル:1000円

  ☆商品券:1000円(大人)・500円(子供)進呈!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0718yukata/

島原に泊まる予定の方が居ましたら、
浴衣を持ってきて、まちを散策ください。^^
7.17. 島原市議会:議員定数20名案:また否決!(怒)
6月島原市議会の最終日(7/14)
「議員定数20名案」が、また否決されました。(怒)

 7/16島原新聞記事
 http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0716shima/

「島原市民:2万人が望む議員数20名(有権者4万人)」
(それも市民が自発的に集めた法定署名:2万人)

反対して否決する議員は
「市民の声を抹殺するヒドイ議員」だと思いますし、
強い憤りを感じます!

×反対議員×
 ×馬場勝郎(自民党):平成会
 ×浜崎清志(自民党):平成会
 ×本多秀樹(無所属):平成会
 ×北浦守金(自民党):新風会
 ×島内俊光(無所属):新風会
 ×本田順也(自民党):新風会
 ×永田光臣(無所属):新緑クラブ
 ×山本由夫(無所属):新緑クラブ
 ×酒井美代子(無所属):新緑クラブ
 ×永尾邦忠(公明党):公明党
 ×松本匠(社会民主党): 社会民主党
 ×島田一徳(日本共産党):日本共産党

 議長:大場博文(自民党): 市政同志会
 (議長は賛否に参加しませんが、彼は一貫して反対してます)

◎賛成議員◎
 ◎松坂昌應:政策研究会
 ◎清水宏:政策研究会
 ◎園田智也:政策研究会
 ◎中川忠則:政策研究会
 ◎種村繁徳:政策研究会
 ◎林田勉:政策研究会
 ◎馬渡光春:新眉山クラブ
 ◎山下博正:新眉山クラブ
 ◎松井大助:新眉山クラブ
 ◎安藤幽明:真政の会


☆今までの経緯☆
 2006年10月
  市民運動で、有権者の半数以上の2万人の法定署名を集め、
  「島原市会議員:定数20名」案を提出!

 2006年12月議会:否決
 2007年3月議会:否決
  〜2007年5月市議選〜
 2008年9月議会:否決
 2009年6月議会:否決

 http://town.mizuyashiki.com/gikai/

 2007年5月の市議選前に「定数削減賛成」と言っていた
 「無所属」の新人議員の中の数名は、
 当選後、実質自民党グループに入り、反対してます、、、、
 ヒドイネ、、、(-_-;)


この問題に関して、私の考えは一つ!

「法定署名で、市民が20名を望んだのだから、まずは20名にすること!」

その後に、
「議員報酬」や「適正議員数」の論議!ですヨ!


「法定署名=選挙の一票」です!

 *法定署名は、選挙管理委員会が公式に認定した署名で、
  法的な根拠が明らかな署名です。
  一般署名とは比べものにならないほど重いのです。


「選挙の一票」で当落が左右される立場の議員が、
「法定署名の一票」を無視するなんて!なんたる暴挙!

「議員定数について不勉強な市民が、
 雰囲気につられて署名したのだろうから、無視してもOK!」
なんて思ってないでしょうネ!

署名した市民が不勉強であろうが無かろうが
「法定署名=選挙の一票」なんですから「まずは従う」のがスジです!

「選挙の一票」に
「勉強した一票」「不勉強の一票」の違いはないでしょう。

どんな経緯があろうと、一票(法定署名)は一票(法定署名)です!

コレはコレ、ソレはソレ、なんて、
「ダブル・スタンダード(二枚舌)」は、今の時代通用しません!


私は、
政治的なことは無関心ですが、
「うそ」や「ズル」をこれだけおおっぴらにやっておいて
平気な顔をしている公人は許せません!(怒)

実際に、
島原市会議員さんは、
選挙の時以外、ほとんど見かけませんし、
会話したこともほとんどありません。
っていうか、
正直、名前も顔も知らない人が多スギですヨ。

 #現在の23名のうち、
  島原に帰ってきて20年間で、
  実際に会ったことさえ無い人が11人居ます。(笑)

  商工会議所、商店街、ロータリー、まつり、等など、
  この20年間、島原のいろんな現場を動き回った私でさえ、
  市議の半分も知りません。

  逆に、12人も知ってるなんてスゴイほう?

市民が望む20名にしたとしても、
市民生活が今より悪くなるなんてありえないでしょう。

将来の島原に対する「財政的な不安」がある中で、
「基本給:年間600万円(50万円/月)」という
「高給取りの市会議員」さんは、20人でイイ!

有権者の半分以上の市民が言っているのです。

右肩下がりの時代、不必要なモノは削るしかありません。

「量」より「質」の時代です。

昭和の負の遺産は、早いトコロ精算し、改善していきましょうヨ。
7.17. 島原アーケード:土曜夜市
島原の夏の風物詩
アーケード土曜夜市が明日から始まりますヨ〜!

お盆(8/15)前の土曜日の夜(4回)ですので、
今年は、7/18、7/25、8/1、8/8、です。


私はいつものごとく
「100円カキ氷」でフル回転(予定)です。

のんびりとアーケードを散策ください。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0718yoichi/

土曜夜市は、
昭和49年から始まりましたので、35年目です!

いつもは閑散たるアーケードが、
土曜夜市のときだけは、たいへんな人混みで賑わいます!

地元に定着した地域イベントとしては、
大成功例だと思いますので、
どうにか続けていきたいものですネ。
7.16. 「Billy Bat(01)」「PLUTO(08)」「STEEL BALL RUN(18)」
新刊コミックス


「Billy Bat(01)」 作:浦沢直樹
 戦後の日本を舞台とした、ミステリー作品。
 浦沢さんっぽいテイストのマンガです。
 劇中劇でアメリカンコミックスが登場するのは「WATCHMEN」っぽい?


「PLUTO(08)」 作:浦沢直樹 原作:手塚治虫
 手塚治虫さんのアトム作品を、
 浦沢さん風にリメイクしたSFロボットサスペンス作品。
 この巻が最終巻でした。
 リメイクとしては成功作だと思います。


「STEEL BALL RUN(18)」 作:荒木飛呂彦
 ジョジョ風西部劇18巻。
 いつもながら最後のラスボスの能力は不思議です。
 なかなか理解しづらい、、、(^^ゞ


http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/book/
7.16. ドラゴンクエストU
今日は休み。

 #明日7/17(金)〜8/30(日)まで
  台風以外は休み無しです。(^^ゞ

スーファミ版「ドラゴンクエストT」終了!
約7時間かかりました。

20年以上前の初期作なので、
コンパクトな内容&多少不便な操作性でしたが、
なかなか面白かったですヨ。

 #ラスボス「りゅうおう」との最初の戦闘で、
  「ラリホー」での全滅はマイッタ、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0711dq9/

さぁ!
次は「ドラゴンクエストU(スーファミ版)」!

新たな冒険へ!^^
7.15. 麻雀:大負け、、、(-.-)
夜に、いつもの仲間の麻雀。

今日はダメダメでした、、、

4位、3位、3位、4位、で、一番ビリ、、、(-.-)

麻雀というゲームは、
1位を取らないと、トータルで浮きませんネ。

まぁ、基本的に、運まかせのエンジョイ麻雀ですので(笑)
こういう時もあります。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0715majang/

イイ気分転換になりました。^^

☆今日の一手!☆
 発(ドラ×3)、チャンタ、三色、ドラ×2、ハネマン!
 あがれず、、、(-.-)
7.15. 取材:RKB「踊る!すまいる大御殿」原口あきまささん
今日は、
晴れたり雨が降ったり不安定な天気ですネ。

午後に福岡のTV番組のロケ!

ものまねタレントの「原口あきまさ」さんが来られました。

 RKB毎日放送「踊る!すまいる大御殿」
 毎週土曜日pm5時〜5時30分
 http://www.rkb.ne.jp/smile/

水屋敷、招き猫、かんざらしを説明させていただきました。

原口さんにはサインをいただきました。
気さくな方で好印象でした。^^


 ☆放送予定☆
  8/8(土)pm5時〜5時30分
  RKB毎日放送「踊る!すまいる大御殿」

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0808rkb/
7.14. 友人宅にて飲み会
夜に、
久しぶりに近くの友人宅(S寺)に女房と一緒に訪問。

島原の某お寺さんで、
住職と家族ぐるみのつきあいをさせていただいてます。

年が近いこともあり、
楽しくいろんな世間話をして飲んでます。^^

ひさしぶりに酒を飲みましたネ。

今回は、私差し入れのレア焼酎
薩州赤兎馬「紫の赤兎馬(せきとば)」@濱田酒造(鹿児島)

メロンも美味しかった!

マンガ(ブラッディ・マンディ)も借りました。(^^ゞ


楽しい刻でした。
7.14. 雲仙溶岩焙煎珈琲@きた田
今年4月発売の島原の新しいお土産!
平成新山「雲仙溶岩焙煎珈琲」(6パック入:525円)!

雲仙岳の溶岩石を用いて、遠赤外線の輻射熱で低温焙煎!
さめても美味しい「うまかコーヒー」!

ということで
長崎市の珈琲専門店「リブラ」が焙煎。

長崎の版画家:小崎侃さんが絵柄を提供され、
島原の「きた田」さんが販売されてます。

ドリップパックが6パック入っていて、
お湯を注ぐだけで、本格珈琲のできあがり!

 #珈琲豆(粉):980円(200g)もアリ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/u-coffee/

問合せ先: 海産物センター/きた田
 長崎県島原市亀の甲町1650-4
 0957-64-4300

島原から北へ10分ほどの国道沿い、
スーパー「三宝」さん前の「きた田」さんにて好評販売中!

お土産にどうぞ〜!^^

 #海産物も豊富に並んでますので、コチラもオススメですヨ。

7.13. ドラゴンクエストT@スーパーファミコン版
ということで、
「新作ドラクエの購入」の熱は冷めたのですが、
「ドラクエをやりたい!」という熱はなかなか冷めないもので、(^^ゞ
「懐かしい旧作を、改めてやってみよう!」

「スーパーファミコン」と「ゲームソフト(カセット!)を
押し入れから引っ張り出しました。(笑)

いや〜懐かしい!
「スーファミ版:ドラクエT・U・V・X・Y」
全部そろってますネ〜!

まずは!
「ドラゴンクエストT(1986)」(スーファミ版1993)から!

さぁ!冒険へ!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0711dq9/

「ドラゴンクエストT」(ファミコン:1986年発売)は、
東京下北沢での学生時代に、中古で入手してハマリました。^^

バイク事故で足を骨折し、
自宅でのヒマつぶしに「麻雀ゲームでもやろうか」と
ファミコンを中古で購入。

テニス部後輩(F本)から
「ドラゴンクエストってむちゃくちゃ面白いゲームがありますヨ!」
と教えられて、中古ゲーム屋でGET!

それからRPG(ロールプレイングゲーム)にハマリましたネ。^^

それが、1986年。

スーファミ版が1993年発売でしたので、
「ドラクエT」は、1986年に2回、1993年に2回やったと思います。

今2009年なので、16年ぶりにやってます。(笑)



〜追記〜

昨夜、夜中まで3時間ほどで、姫様救出までいきました。
何となく覚えているのですが、新鮮ですヨ。

グラフィックはそこそこでも、
シナリオや、レベルアップのサジ加減が絶妙ですネ。

やっぱり!ドラクエ!面白いです!^^
7.13. 続「ドラゴンクエストIX 〜星空の守り人〜」
7/11に発売された
ドラクエ新作「ドラゴンクエストIX 〜星空の守り人〜」!

1作目からのリアルタイムでのドラクエファンなので、
今回の新作を機に、ゲーム機(DSi)も含めて
購入(合計2万円ほど)しようかと思ってました。
が、
実際プレイした人のレビュー(感想)がネットで出始めていて、
それを読んでみると「イマイチ」のようなので
「暇な時に中古でやればいいや」と気が変わりました。(笑)


DSの新作は、小学生向けに対象をしぼったようで、
「ストーリーが簡単すぎる」
「冒険が単調作業化している」
「無意味な設定が多い」

大人(特に熱心なドラクエファン)には不評のようです。 (^^ゞ

ネットの匿名意見を鵜呑みにはできませんが、
まぁ、ある程度予想できたことですので、
たぶんそんな感じの仕上がりなんでしょう。

ドラクエは好きなので、
悪評があっても「\」はプレイします!(笑)

新品購入の熱は冷めてしまいました。(^^ゞ

そのうち中古ででも入手します。

コレもネット情報の即時性の功罪かもしれません。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0711dq9/

7.13. 名物だんご@くまや(北海道:洞爺湖)
北海道・洞爺湖温泉のお土産!
「銘菓司くまや」の「名物だんご」!

国産の良質な材料のみで作られたお菓子なのですが、
シソの味が効いてて、美味しいですヨ!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/kumaya/

実は、
先日の北海道旅行で、お世話になったK越くんのお菓子です。^^

是非!洞爺湖に行った時のお土産は
「くまや」の「名物だんご」でお願いします!!!
7.12. さよなら自民党@「SIGHT」7月増刊号
夜に、雑誌「SIGHT」を読む。

ロッキングオン出版の2009年7月増刊号で
本のタイトルが「〜さよなら自民党〜」!!!(笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/sight/

けっこう読み応えある内容で、勉強になりました。


ただ、
紙上対談で「コロキアル」という言葉が
普通に何度も繰り返し使われていたのですが、
私はまったく意味がわかりませんでした。(^^ゞ

 A:「日本語は、もともとコロキアルなのに〜」
 B:「そうだよネ。コロキアルなもんだよネ。〜」って感じで、、、

ネットで調べてみると
「コロキアル(colloquial)=話し言葉」のようです。

うぅ〜ん
「難しい英語を使う」=「賢い」とは、私は思わないんですよネ。

読んでいる読者(会話している話し相手)に
自分の言いたいことを理解してもらいたいのなら、
知識人ぶって「聞き慣れない横文字」を使うよりは、
「わかりやすい言葉」を使うほうが、カッコイイと思いますネ。^^


しかし!この本の表紙は面白い!!!(笑)
7.12. マイ自転車のカゴ修理
今日はイイ天気の日曜日!

ムシ暑い中、たくさんの方々に来場いただき
大忙しの一日でした。ありがたいことです。m(_ _)m


マイ自転車のカゴが壊れてたので、自分で修理!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0711kago/

このカゴは、
水屋敷スタート当初から使っているので15年選手!
(自転車は4台目)

カゴの編み目が破れてきていたので、
針金で一つ一つ結んで、黒ガムテープを貼る!

これからも大事に使っていきます。^^
7.11. ちゃんぽん@川端家本店
夜に、近くの「川端家本店」にて家族で夕食。

・ちゃんぽん:600円
・皿うどん(太麺):600円
・玉子丼:550円
・チキンライス:600円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0711kawabataya/

ごちそうさまでした。^^
7.11. 7/25(土)26(日)九州グルメin小浜
7/25(土)26(日)に
小浜でグルメイベントがありますヨ〜!^^

《第一回九州ご当地グルメコンテストin雲仙》
◎日時:7月25日(土)26日(日)am10時〜pm3時30分
◎場所:小浜マリンパーク
http://www.kyushu-gc.jp/

 福岡:久留米焼き鳥、田川ホルモン鍋、小倉焼きうどん
 長崎:長崎皿うどん、五島うどん、大村甘辛黒カレー
    島原そうめん、雲仙エビめし、小浜ちゃんぽん
 佐賀:シシリアンライス
 熊本:赤牛阿蘇バーガー、山鹿薬師馬カレー
 大分:日田焼きそば、佐伯ごまだしうどん
 宮崎:チキン南蛮、日南魚うどん
 埼玉:行田ゼリーフライ(特別招待)
 静岡:富士宮焼きそば(特別招待)

上記18種類のご当地グルメを各300円で販売し人気投票!


☆ステージイベント☆
 ゆるきゃらじゃんけん大会
 九州プロレス
 ストリートミュージシャンライブ
 アームレスリング大会
 大食いタレント「ジャイアント白田」「バイリンガル梅村」登場!

☆会場イベント☆
 「雲仙物産市」「湯せんぺい焼き体験」

《サンセットビート響》
 7月25日(土)pm4:30〜8:45
 「倭太鼓飛龍」「西岡水朗音楽祭」「小浜太鼓」

《夏の花火大会》
 7月25日(土)pm9時〜1,000発花火

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0725obama/

楽しそうなイベントです!是非どうぞ〜!^^
7.11. 「夏の島原半島めぐり」@アサヒビール広告記事
先日取材のあったアサヒビールの広告記事が、
今日の長崎新聞に載ってました。
(九州全紙広告らしい)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0711asahi-naga/

料理研究家:山際千津枝先生の「夏の島原半島めぐり」
ということで
「雲仙温泉」「雲仙ビードロ美術館」「小浜ちゃんぽん」
「島原城」「六兵衛」「しまばら水屋敷」
「イルカウォッチング」「エタリイワシ」などが紹介されてます。

恥ずかしながら、私も載ってます。(^^ゞ
ありがたいことです。


7/25(土)26(日)に開催される
《第一回九州ご当地グルメコンテストin雲仙》の企画広告のようです。
http://www.kyushu-gc.jp/
7.11. 「ドラゴンクエストIX 〜星空の守り人〜」発売!
「ドラゴンクエスト9」が、7/11が発売されました。\(^_^)/

http://www.dqix.jp/

1986年の第1作目「ドラゴンクエスト」以来、
シリーズ作をすべてプレイしてきた私としては、
是非!「ドラクエ9」も、やってみたいのですが、、、

ゲーム機が「ニンテンドーDS」だもんな、、、(-.-)

 #「プレイステーション2」しか持ってないのです。

まぁ、この機会に、
「ニンテンドーDS(17000円)」と
「ドラクエ9(5000円)」を買っても良いのですが、
今一、気がのらない、、、

最近、まったく飲みに出てないので、
予算的には大丈夫なのですが、
「ニンテンドーDS」の小さい画面でやるのが、
何かイヤなんですよネ。(^^ゞ

いろいろ調べてみたら、
「ニンテンドーDS」には出力端子がないので、
(PSPにはあるらしい)
TV画面では、できないらしい。

改造すれば可能らしいのですが、そこまでする気にはなれない、、、

思案中、、、

でも、やっぱり買っちゃうんでしょうネ。(^^ゞ



【ドラゴンクエスト・シリーズ】
http://www.dragonquest.jp/


☆ドラゴンクエスト☆
 ファミリーコンピュータ:1986年
 1人での冒険。シンプルなストーリー

☆ドラゴンクエストII 悪霊の神々☆
 ファミリーコンピュータ:1987年
 パーティ制(複数人での行動)や乗り物が登場

☆ドラゴンクエストIII そして伝説へ…☆
 ファミリーコンピュータ:1988年
 転職システム、時間の概念を導入

☆ドラゴンクエストIV 導かれし者たち☆
 ファミリーコンピュータ:1990年
 全5章のオムニバス形式
 馬車による多人数パーティ、AIによる自動戦闘を導入

☆ドラゴンクエストV 天空の花嫁☆
 スーパーファミコン:1992年
 3世代に渡るシナリオで、途中重大な選択アリ
 モンスターを仲間にでき、隠しダンジョン、隠しボス登場

☆ドラゴンクエストVI 幻の大地☆
 スーパーファミコン:1995年
 2つの世界を行き来しながらの冒険で、NEW転職システム登場

☆ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち☆
 プレイステーション:2000年
 石版を集めて未知の世界を冒険し、3Dポリゴン初採用

☆ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君☆
 プレイステーション2:2004年
 完全3D作で、スキル成長、テンション攻撃、アイテム錬金を導入。

☆ドラゴンクエストIX 星空の守り人☆
 ニンテンドーDS:2009年
 ワイヤレス通信マルチプレイ

☆ドラゴンクエストX(仮題)☆
 ニンテンドーWii:発売日未定


こう見返してみると、
ドラクエ新作のハード(ゲーム機)が変わるたびに
私も新しいゲーム機を買ってるな、、、(笑)

7.10. 「邪馬台国はどこですか? 」「新・世界の七不思議」@鯨統一郎
お気に入りの小説を2冊紹介。^^

謎の小説家:鯨統一郎さんの歴史ミステリー!

「邪馬台国はどこですか? (1998)」

「新・世界の七不思議(2005)」

場末のバーを舞台に、
ルポライターの男、歴史学者の美女、バーテンダーの3人が、
いろんな歴史の謎を、コミカルに解き明かしていく短編小説。

コレ超おすすめですヨ!^^
結末がわかっていても、何度も読み返しています。

歴史のウンチクが勉強になります。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/kujira/

デビュー作「邪馬台国はどこですか? 」が、
1999年の「このミステリーがすごい!(宝島社刊)」8位だったので、
当時、本屋で探して購入しました。

短編でやさしい文体ですので、気楽に読めて好きな本です。^^
7.10. 島原のトコロテン草アメリカへ!
先日ニューヨークに送った「水屋敷そうめん」が
アチラに届いたそうです。

 #「船便」で、2ヶ月かかりますネ。

んで
ニューヨークの親類と電話で話している際、
「とろこてん草と、突く器具を送ってくれないか?」
と頼まれました。

いとこが、
某有名日本食レストランの寿司職人なのですが、
「今度、お世話になった方が来店するので、
 アペタイザー(前菜)で、トコロテンを出してみたい」
とのこと。

二つ返事で、
島原のところてん草(テングサ)を送る手配!^^

・ところてん草(きた田)@100g:500円×3袋
・ところてん草(小山)@100g:400円×2袋
・ところてん突き:木製一人用:1300円×1

手づくりでテングサを売っている「小山商店」のおじさんと
島原の海産物屋「きた田」さんのテングサを入手。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0709tokoroten/

さっそく梱包し、
郵便局の「EMS(国際スピード郵便)」で発送しました。

ニューヨークまで「3〜4日」だそうです。

梱包の結果:2.6kgだったので送料:5400円也。

 #マルハヤシの「味噌納豆」なども入れたので、
  チトかさばりました。(^^ゞ

島原のテングサで作った「心太(トコロテン)」が、
アメリカで食べられるのは、ウレシイですネ。^^


ちなみに
「味噌」=「Soybean Paste」
「海草」=「Seaweed」   と表記しときました。
7.9. 女房床屋
夕方に、
痛風の薬をいただきに病院へ。

今のところ発作もなく順調のようです。


夜に、女房床屋。
100円ハサミで10分ほどで切ってもらいます。
(2ヶ月に1度のペース)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0709kami/

スッキリしました。ありがとうネ。^^

7.9. 取材:長崎フリーペーパー「face nagasaki」
今日は風が強かったですネ。
雨も降ったりやんだりの不安定な天気でした。

平日でしたが、何かと忙しい一日でした。^^
ありがたいことです。


午後に
長崎のフリーペーパー「face nagasaki」さんの取材。

http://www.pagu.ne.jp/mag/pn0053060613.html

夏のスイーツ特集で
「かんざらし」を紹介していただけるとのこと。^^

「冷かんざらしセット」を撮影していかれました。
ありがたいことです。
7.9. 8/8(土)中国雑伎団in南串山
夏休み、島原半島の南串山に、
「中国雑伎団」が来るそうですヨ〜!^^

《中国文化芸術夢公演「雑技の祭典」》

◎日時:8月8日(土)
  午後1時〜(開場午後12:30〜)
◎会場:ハマユリックスホール(南串山町)
◎料金:大人1,300円(前売1000円)、高校生以下300円
◎問合せ先:雲仙市生涯学習課0957-37-3113

☆公演前にワークショップも実施!
 *小学生限定20名*
 8月8日(土)午前10時〜昼食アリ

☆無料送迎バス
 *要:申し込み*
 まほろば(11:00)〜瑞穂町公民館(11:10)〜雲仙市役所(11:25)〜
 愛野町公民館(11:35)〜千々石町支所(11:50)〜小浜町体育館(12:10)〜


詳細情報HP
http://www.city.unzen.lg.jp/info/prev.asp?fol_id=8457
7.8. DVD「崖の上のポニョ」「Casino Royale」「Quantum of Solace」
DVDを観。

「崖の上のポニョ(2008)」
 良質の童話作品。
 子供向けの映画ですネ。
 まぁけっこう楽しめましたヨ。
 前作の「ゲド戦記」よりは確実にマシです。^^

「007 Casino Royale(2006)」
「007 Quantum of Solace(2008)」
 新ボンド役のダニエル・クレイグ主演!
 完全な前編・後編ですので、2作品を続けて観たほうが絶対にイイです。
 (後編だけだとワケがわからない)
 CG全盛期に肉体的なアクションを多用した作品で、観ていてドキドキワクワクしますネ。
 こういうリアル路線は好きです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/movie/
7.8. そうめんパスタ@山一
今日は休み。

自宅で一日のんびりしてます。

昼飯に「そうめんパスタ」!

島原の「めんの山一」さんの、
バジル粉を練り込んだパスタ風手延べめんです。

・バジルめん:1束(45g)×18束
・ペペロンチーノ・ソース:6個

定価:3150円→2800円!

うん、けっこう美味しかったですヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/somen-pasta/

国見高校サッカー部の応援そうめん購入です。^^

友人の息子が、国見高サッカー部員なので、
遠征費など部費を稼ぐため、
毎年、中元シーズンにそうめん購入協力してるのです。

親もたいへんです。(^^ゞ
7.7. どら焼「千なり」@両口屋是清(名古屋)
名古屋土産のお菓子。

両口屋是清のどら焼「千なり(8個)」:1200円

上質な大納言小豆の
小豆粒あん、抹茶あん、紅あんの3種入り。

豊臣秀吉の馬印であった「千なり瓢箪」が焼き印されてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0706sennari/

美味しいどら焼きです。^^
7.7. 長崎よかナビ
長崎よかナビ
http://www.nagasaki-yokanavi.net/

先日取材があった「長崎よかナビ」の
「なびこちゃんの食いだおれ日記」にて
「水屋敷のかんざらし」が紹介されてます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0707yoka-navi/

ありがたいことです。m(_ _)m
7.6. 「バガボンド(30)」「BAKUMAN(03)」「GANTZ(26)」
新刊コミックス。

「バガボンド(30)」作:井上雄彦
 宮本武蔵の劇画!
 この作風イイですネ。
 大好きな作品です。

「BAKUMAN(03)」作:小畑健×大場つぐみ
 青春漫画家サクセスストーリー。
 少年ジャンプ編集部の裏話は面白いですネ。

「GANTZ(26)」作:奥浩哉
 SFバトルもの。
 そろそろ終わりそうだけど、
 ちゃんと、まとめきれるのカナ?(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/book/
7.6. 「島原市の経済現状と企業経営」@島原商業高校
お昼に
島原商業高校へ行って講堂で話をしてきました。^^

 長崎県立島原商業高等学校
 民間講師招聘事業
 2009.7.6.(月)11:40〜12:25 講堂
 第二学年:商業科・国際経済科:73名

「島原市の経済現状と企業経営」という題目で、
私なりの経験を踏まえ、噛み砕いて説明してみました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0706shimasho/

何か一つでも伝わっていたらありがたいな。^^
7.5. チーズオムレット「ペイストリー/スナッフルス」(函館)
今日は、くもり時々雨の日曜日。

おかげさまで忙しい一日でした。m(_ _)m

北海道のスナップ写真UP作業は、どうにか終了。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0630hokaido/

夕方に、土産配り。^^


んで
自分たち用のお土産!

函館の人気洋菓子店「ペイストリー/スナッフルス」の
チーズオムレット(8個):1050円!*要冷蔵

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0705snaffles/

半熟オムレツのようなソフトな食感の
スフレタイプのチーズケーキ!

マヂ!美味いです!^^
7.4. セミの初鳴き/北海道写真整理
久しぶりの水屋敷!朝からイイ天気!
セミも鳴いてる!\(^_^)/

お隣さんの外装工事の足場も無くなっている。
工事が終了したようです。
約3週間、おつかれさまでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0612koji-maeda/


今日は土曜日でしたので、一日大忙しでした。
ありがたいことです。m(_ _)m

時間があいた時に、北海道の写真の整理。
画像ソフトで調整&名前付して保存し、
少しずつホームページにUP。

大切な思い出です。^^
7.3. うどん@さぬき茶屋in国見
福岡空港に、午後5時前に無事!着。^^
福岡空港Pを5時30分ころ出発!

太宰府IC−(高速道路)−諫早IC

約2時間、佐賀あたり大雨の中、軽バンで安全運転で走りました。^^

途中、
島原半島・国見町の「さぬき茶屋」さんにて夕食。

・うどん定食:600円
・ごぼう天うどん:450円
・かしわめし:200円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0703sanuki/

自宅に、10時前に到着!おつかれさまでした。^^
7.3. インドネシア風スープカレー「マジック・スパイス」
北海道旅行の途中、
札幌で「スープカリー」食べたくて、
老舗のスープカレー店「マジックスパイス」へ行ってきました。

店の外観は、ド派手なので、スグにわかります。(笑)
駐車場は25台!(店まわりPと、少し離れたP)

金曜日の11時10分ころ、開店と同時に入店。

 #「11時開店」とありますが、少し遅れることもあるようです。

入ってすぐ「靴を脱ぎます」!!!(笑)
脱いだ靴は下駄箱へ入れてスリッパを履きます。
(大事な靴の方は、袋に入れて持ち込み)

室内は、インド音楽が流れ、内装もインドっぽい。
1階が禁煙で、2階が喫煙っぽい。


◎チキン:虚空(辛7)最高の辛さ!^^

◎ビーフ:悶絶(辛3)

インドネシア風スープカレーというそうです。
大きな野菜がたっぷり入っていて、たいへん美味しかったです。^^

接客は、気さくな感じで好印象でした。

また機会があったら行ってみたいですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0703magic-spice/


食べた後、千歳空港へ!

レンタカーを返し、
空港で搭乗手続きを済ませ、土産を買って、離陸!

北海道!ありがとうネ。^^
7.3. クラーク像@羊ヶ丘展望台
札幌駅横の「ホテルクレスト札幌」の
地下レストランにて、朝食ビッフェ!

ごちそうさまです。

9:30ころチェックアウト!

車で20分ほどの「羊ヶ丘展望台」へ。

入場料:500円也。

指さすポーズで有名な「クラーク像」前で記念撮影!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0703clark/

「Boys Be Ambitious」
「青年奮起立功名」
「少年よ、大志をいだけ」です。
7.2. 味噌ラーメン「けやき」@札幌
最後のシメに、
有名な味噌ラーメン「けやき」さんへ。

カウンター10席のみの店で、
店の前には行列ができてます。

並んでいる間に注文を聞いてましたので、
客の回転は早く、10分ほどで店内に。

・味噌ラーメン:850円

・辛いラーメン:900円

席について、数分でラーメンがでてきます。

白髪ネギがのって、キャベツなどの野菜も多く、
こってりめの味噌スープで美味しかったです。^^

ちぢれ麺もイイですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0702keyaki/

後味もずっと残っているので、
食事後の歯磨きは必須です。(笑)
7.2. すし「かわ野」@すすきの
私は、回る寿司ぐらいしか行ったことがない人間です。(^^ゞ

んでも
「せっかく北海道に行くので、美味しい寿司を食べてみたい」

洞爺湖のK越くんに相談してみたところ、この店を紹介されました。

予算的には、1人1万円弱ぐらいと聞いてました。

前日に予約してもらい、すすきのへ!

味噌ラーメンで有名な「けやき」の前の
「ラテンビル」1階だと聞いてましたので、比較的かんたんに見つかりました。

シンプルな扉を入ると、カウンター6席、奥にテーブル2席。

カウンターに座ると、
目の前の平たいネタケースからネタを取り出し
目の前のまな板でご主人が仕事をされます。

おおっ!本格的なお寿司屋さん!(当たり前)

メニューなどありませんので、
「北海道が初めて」だと伝え、オススメを聞いて、
少しずつ注文していただきました。

・握り一人前(9カン)
・握り:サケ、玉子
・料理:9品
 うに×2、かに×2、イカ刺、タコ刺、ほたて、ししゃも、玉子焼、
・日本酒(冷酒):4杯

二人で合計16000円弱でした。

普段の食事代からすると少し値がハリましたが、
たいへん美味しかったので、満足です。^^


特に、サケが美味かった!

「時鮭(ときしらず)」という珍しいサケだそうです。
トロ並みに美味かった!

イカ刺しの薬味の山わさびも美味しかった。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0702kawano/

魚モノの味にはうるさい女房も大満足してました。

たまにはこういう贅沢もアリですネ。

ごちそうさまでした。^^

7.2. 札幌:時計台・テレビ塔・大通公園
夕方、札幌駅のすぐ横「ホテル・クレスト」に到着。

朝食付:2名部屋@6900円也。

フロントで
インターネット接続モデム(無料)を借りてネット!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0702crest/

札幌駅から徒歩で、
7時に予約しているすすきのの寿司屋へ向かう。

やっぱり、札幌は別格の都会ですネ。

札幌時計台、テレビ塔で、23年前と同じく記念撮影!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0702sapporo/

懐かしい。
7.2. 石原裕次郎記念館@小樽
小樽の「石原裕次郎記念館」へ!(笑)

入場料:一人1500円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0702yujiro/

流石に、年配者が多いですネ。(^^ゞ

みなさん展示品をゆっくりと眺めてました。

私たちは、そこまで思い入れがないので(笑)
約30分で終了!(有料コース内は撮影禁止)

 #私は「太陽に吠えろ」のボスからしか知らない、、、

石原裕次郎さんと合成写真も撮れるコーナーもありましたが、
2000円を高いと感じてパス。

入り口横のパネルで十分です。^^
7.1. 小樽:花畑ソフト/運河/硝子
朝、万世閣で朝食後、小樽へ出発!

車で約3時間で小樽へ到着!

「北一硝子」の駐車場に停めたのですが、
スグ横にアノ!「花畑牧場/小樽直営店」を発見!

旬だし土産用に買っとこう!

生キャラメル@800円をイロイロ購入しクール便で発送手続き!

コレで一安心。^^

ついでに
「生キャラメル・ソフトクリーム(380円)」も食!
うん、甘くて美味しい!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0702hanabatake/


さぁ!小樽観光!まずは「小樽運河」の一番ポピュラーなポイントへ!

その後「大正硝子館」〜「北一硝子」の観光通りを散策。

けっこう歩きました。疲れた、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0702otaru/

小樽と言えば「寿司」も有名なのですが、
観光食化しているという評判も聞くので、今回はパス。

札幌で、
K越くん紹介のイイ寿司屋さんに行くことに。
7.1. 焼鳥「味の一平」@洞爺湖温泉街
ホテルでの夕食後、
K越くんと近くの焼鳥屋さんへ。

カウンター10席、4人座敷×5席ほどで
ご夫婦二人で切り盛りされてました。

焼鳥のネタが大きい!コレで一本100円は安い!

塩焼とタレ焼があるのですが、
何故か「辛子」が皿についている。(笑)

聞くと、コチラでは焼鳥に辛子をつけて食べるとのこと。

うん、確かに辛子もイケます。^^

おでんの「とうふ」も珍しい!

おでん(2個)&焼鳥(7本)&生ビール(4杯)で、合計3000円也!

地元の方もたくさん利用されているようです。

洞爺湖温泉の夜に、飲み足りないときにはイイお店です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0701ippei/

K越くんは、奥様が車で迎えに来て帰路へ。
(自宅まで車で15分ほど)

たいへん楽しい洞爺の夜でした。^^
7.1. 洞爺湖万世閣ホテル/和食処ななかまど
K越くんの紹介もあり
洞爺湖温泉の宿「洞爺湖万世閣ホテル/レイクサイドテラス」へ。

夕・朝食付:2名部屋@12750円也。

湖面に面した落ち着いたキレイな和室で、
窓からは「洞爺湖」が一望できます。

早速、のんびりと温泉へ。

赤茶系の温泉でイイ湯でした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0701manseikaku/

7時から
和食処「ななかまど」で夕食。

せっかくなので、K越くんも同席してもらい、
一緒に飲みながら、楽しい時を過ごしました。^^

K越くんから御樽で特別純米酒「国稀」@増毛町!
日本最北の酒蔵のお酒も美味しい!

8:45に洞爺湖で花火がありましたが(毎日!)
いろんな話で盛り上がってて、ほとんど観なくてOK。

近くの焼鳥屋さんへ二次会へ!(笑)
7.1. 噴火の友:K越くん@洞爺湖
函館を後にして、一路!車で3時間の洞爺湖へ!

虻田町にて、噴火の友!K越くんと待ち合わせ。

まずは、K越くんのプライベートジムへ!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0701kawagoe/

パワーリフティングのサークルを主宰しているとのことで、
いろんなツテを活用し、
立派なトレーニングジムを運用してるようです。

スゴイ!\(^_^)/


その後、洞爺湖を
「西山火口」「火山科学館」「サミット記念館」と
案内してもらいました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0701usuzan/

こうして改めて「洞爺湖/有珠山」を知ると、
ますます「島原/普賢岳」にそっくり
で、
「噴火災害」という長期自然災害を経験した上で、
「前へ進む意志」を持つ意味を再確認できました。^^

北海道/洞爺湖へ来て良かった〜!

ありがとうネ。
7.1. 函館塩ラーメン@函館麺厨房「あじさい」
五稜郭タワー交差点のスグ向かいにある
函館麺厨房「あじさい」さんに行ってきました。

函館塩ラーメンで超有名なので、是非!行きたかった店です。


◎昔風ラーメン:820円
 少し和風なダシに揚げ玉や麩が乗ってて、うどんっぽい?塩ラーメン?
 味は良かったです。


◎Aランチ:880円
 塩ラーメン(中)+カレーライス(ハーフ)+ポテトサラダ

 このセットで880円は、お得感あります!^^
 ボリュームも十分です。

 11:00〜14:00 A:カレー B:チャーハン 各40食のみ

塩ラーメンは、透き通ったスープが美味しいですネ。

カレーの味が、漢方っぽい気がして、私は少し苦手でした。(^^ゞ

塩ラーメンは、また食べたいです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0701ajisai/
7.1. 五稜郭タワー
ホテルをチェックアウトし「五稜郭」へ!^^

「五稜郭タワー」展望台(@840円)へ!

くもりの天気でしたが、
眼下の五稜郭は良く見えました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0701goryokaku/

五稜郭の歴史資料やミニチュア展示もアリ。

土方歳三ファンは楽しめるでしょうネ。^^
7.1. 函館朝市/北の味処「よさこい」
早朝から
函館駅すぐ横の「朝市」へ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0701hakodate-asaichi/

朝食に「海鮮丼」と「イカ刺」を予定していたので、
一応下調べしていたのですが、
どの店も、店頭に「写真と値段の明示してある看板」があるので、
好きな店に入ればイイかと思います。

私の場合は、
女房任せで、うろうろ歩き回り、数店を見比べて、
この店「北の味処/よさこい」さんに決定。^^

・よさこい丼:1780円
 ほたて・うに・イクラ・カニ

・よくばりセットB:1780円
 イカ刺・三色丼(ウニ・カニ・ほたて)

感想としては
「まぁ、こんなもんか」って感じでした。(^^ゞ

悪い印象はまったく無いのですが、
おおっ!という感動まではしませんでしたネ。

食後に「サービス券」をもらい(1000円以上だと頂けるようです)
「イカスミ・ソフト」か「メロンジュース」を選べます。

生ものの口直しに良かったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/0701yosakoi/

ごちそうさまでした。^^

日記TOPへ