水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2009.8.


8.31. 具雑煮@出前「銀座食堂」
夕方からの
塗装作業や庭そうじでクタクタ、、、(^^ゞ

夜メシは、近所の「銀座食堂」から出前!

・具雑煮
・オムライス
・チキンカツ

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0831ginza/

ごちそうさまでした。^^
8.31. 夏休み最終日/塗装作業
今日は、8/31(月)で、夏休みの最終日!

平日なので、のんびりペースかなと思っていたのですが、
おかげさまで、忙しい一日でした。

んでも
流石に3時過ぎからのんびりペース。(^^ゞ

少し時間ができたので、
「2010年カレンダー」の発注!

アメリカの某寿司チェーンさんから
「開運七福招き猫」×20体の注文アリ→発送作業!



夕方、閉門後、
「橋の塗装」と「手洗い場の塗装」

橋の足場となっている「木の角材」の塗装がはげてるので、
上面だけ、防腐塗装剤!塗る!塗る!塗る!

また
洗面所の手洗い場が、古くて黒ずみが取れないので、
白く!塗る!塗る!塗る!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0831mizu-hashi/

おつかれさまでした。^^

8.30. ラスボス!撃破!\(^_^)/
ラスボスが強敵でしたが、勝ちました!\(^_^)/

いやぁ〜楽しかった!



えっ、
ゲームの話ですヨ。(^^ゞ

「ドラゴンクエストIV〜導かれし者たち〜(1990年)」PS版
 http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/dq/


ちなみに
日本のラスボス:自民党も撃破!(というか自滅?)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0830senkyo/

ゲームと違って、
現実社会では、ラスボス(昭和の負の遺産)を倒して終了!
ではなく、
そこから「新しい歴史の始まり」ですので、
より良い社会を作り上げていきたいですネ。^^
8.30. 大忙しの日曜日/選挙投票
夏休み最後の週末!

今日はイイ天気の日曜日で、大忙しでした。

ありがたいことです。

かき氷も多く、今日はそうめんもOKでした。^^



夕方、閉門後、衆院選の投票へ!

数年前から
投票率を上げる為に、
投票に行った方に特別なサービス(特典)をする
お店や商店街のニュースがでてます。

投票に行ったときに
「投票証明書をください」と言えば「投票証明書」をもらえるそうで、
その「投票証明書」を、
買い物の際に提示するとサービスを受けられるそうです。

島原でも「投票証明書」ってもらえるのかな?

投票所で聞いてみると
島原市は発行してないそうです。(^^ゞ

残念、、、
まぁ、無駄な経費がかかるようでしたら、
無くてもかまいはしないのですが、、、

各地域の選挙管理委員会によって違うそうですヨ。
8.29. 大忙しの土曜日/夏休み最後の週末
夏休み最後の週末!

今日はイイ天気の土曜日でしたが、大忙しでした。

ありがたいことです。

たくさんの方からのご注文でテンテコマイでしたので、
「そうめん」は、×、、、スイマセンm(_ _)m

蒸し暑かったせいか、かき氷がよく出ました。


明日は、最後の日曜日!

最後のヤマですので、がんばりましょう!^^


また、
衆院選の投票日でもあります。

みなさん!投票には行きましょうネ〜!
8.29. 雑誌「男の隠れ家」10月号
8/1に取材があった雑誌「男の隠れ家」さんの
掲載号が送られてきました。

「男の隠れ家」2009年10月号
 8月27日発売:680円

 昔町迷宮〜時の降り積もった歴史町を彷徨う〜
  城下町・武家町を歩く
   ◎長浜(滋賀) ◎黒石(青森)
   ◎島原(長崎) ◎備中高梁(岡山)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0829otoko/

なんと!表紙が島原の武家屋敷の水路!\(^_^)/

趣のある城下町として
カラー4ページにわたって島原が紹介されてます。

ありがたいことに、水屋敷も載せていただいてます。m(_ _)m

実際、島原は、自然の恵みである湧き水も豊富で、
のんびりと散策するのに最適な城下町です。

是非!たくさんの方に来ていただきたいですネ。^^
8.28. 金曜激辛カレー@天勝
花火帰りに、
「そうだ!金曜日だ!カレーだ!」と
てんぷら「天勝」さんにお立ち寄り。(笑)

・テンプラ
 トリ×1枚(10切れほど)
 アスパラ×3、ナス×2、レンコン×1、マイタケ×2、
・カレー 並×1、小×1
・飲みきり焼酎ミニボトル(300ml)×1

2人で合計:3250円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0828tenkatsu/

いつもながら辛い、、、、
けど
美味い!\(^_^)/

大満足でした。
8.28. 島原ガマダス花火大会
ドカン!ドカン!と花火の音がしてきたので、
花火を観に外へ!

いつもながら人が多いですネ〜!\(^_^)/

出店でがんばってる本田とうふくんに声をかけて、
いつもの場所(長浜大将ラーメンの斜め前の橋の上)で花火見物。

花火!スゴイですネ!

普通の花火大会はせいぜい800発とか1000発なのに、
島原のガマダス花火大会は、6000発!!!\(^_^)/

1時間だもんネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0828hanabi/

一番最後の大玉花火は必見ですヨ!

自然と拍手が出るほど感動モンです。^^

日本人の夏の楽しみ方って粋ですよネ。
8.28. 居酒屋「一二三(ひふみ)」
夜に、島原外港での花火大会!\(^_^)/

島原外港まで車で5分ほどですが、
花火の時は大渋滞するので、自転車でGO!

花火があがるのが、8:30〜9:30。

7時ころ着いたので、
近くの居酒屋「一二三(ひふみ)」さんへ。

初めての店でしたが、
カウンター7席、2人テーブル×1席、奥に6人座敷×1部屋で、
ママさんとお母さんと2人で切り盛りされてました。

・タコ唐
・山芋ステーキ
・アスパラベーコン
・焼酎×5杯
・酎ハイ×3杯

2人で合計:4800円也。

アットホームな雰囲気で楽しかったです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0828hifumi/

ごちそうさまでした。^^
8.28. 山いも入りそば(乾麺)@塚原製麺(島原)
今日は小雨まじりのくもり日。

夜に「島原温泉ガマダス花火大会」がある為か、
ありがたいことに、一日、忙しかったです。m(_ _)m

お昼少し時間があいたので、
近所のスーパーで買った「そば」を食。

 塚原製麺(島原)「山いも入りそば(乾麺)」
 200g:158円(スーパー価格)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0828soba/

値段の割には美味しかったですヨ。^^

8.27. バナナパン
ここ数日、涼しい風が吹いてましたが、
今日は少しムシ暑い一日でした。

ちょうどイイ感じで、忙しい日が続いてます。m(_ _)m


夕方に、女房の手作りパン。

昨夜、余ったバナナをどうしようかと、
女房が、
料理レシピをネット検索して「パナナパン」を見つけ、
焼いたモノ。

ずっしりと重みのあるパン(ケーキ?)で、
バナナの甘みがほどよく、美味しかったです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0827pan-banana/

ごちそうさま。^^
8.26. 麻雀:負け、、、(-.-)
夜に、いつもの仲間で麻雀。

2位、3位、2位、4位(トビ)、4位、でトータル:−80、、、

麻雀は、1位をとらないと浮きませんネ、、、

今日は、ウラメ、ウラメで、全く手になりませんでした。

勝負手もかわされてしまいましたし、
一発逆転の役満「国士無双」もイーシャンテンどまり、、、

まぁ、こういう時もあります。(^^ゞ

ゲームですので
「技術(テクニック)」も必要なのですが、
麻雀の場合は特に
「運」が大事になります。(私レベルは、、、(^^ゞ)

この「運」の扱い方が、
難しく、また楽しくもあるんです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0826majang/
8.26. 庭の草木切り作業
夕方、閉門後、
庭の草木の剪定作業。

本当は、夏前に切りたかったのですが、
足が不調だったので、今頃になりました。(^^ゞ

お隣との境を主に、
伸びきった木を、切って!切って!切りまくりました!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0826niwaki/

スッキリ!\(^_^)/
8.26. 時計の電池交換
昔から持っている
和装用の「懐中時計」が止まってる。

電池切れでしょう。

もう古い時計だし、毎日持ち歩くモノでもないし、
わざわざ時計屋さんに持ち込むホドでもないし、、、、

自分で電池交換することに!^^


たしか100円SHOPで、電池交換用具があったよナ、と
100円屋で、
時計の裏ブタを開ける「電池交換用工具:210円」をGET!

んで
時計の裏ブタはずしに挑戦!

多少コツがいるようですが、
あっけないほど簡単に開きました。\(^_^)/

中の電池を確認すると「SR626SW」の文字が。

早速、ヤフオクで検索して
「時計用電池(SR626SW/5個):200円」でGET!
(+送料80円+振込手数料108円=合計388円)

先日、届きましたので、
新しい電池を入れ、裏ブタをはめると、針が動き出しました!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/tokei/

便利な世の中になりました。
8.25. 「福の素No.54」三河系招き猫@日本招猫倶楽部
「日本招猫倶楽部」の会報「福の素」が届きました。^^

今回で「No.54」!

今号は「三河系(愛知地方)招き猫」の特集号!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/fukunomoto54/

郷土人形の招き猫は、地域性が強く、
特に、三河(愛知)地方の招き猫は「耳が立っている」!^^

犬っぽい顔つきで、力強い感じです。

 #ちなみに
  伏見(京都)地方の招き猫は「キツネ」っぽい顔つきです。

会報の記事では、
今でも郷土人形を作り続けている
「旭土人形」と「大浜土人形」の作者を紹介しており、
たいへん貴重な資料ともなります。


この「福の素」は、
日本招猫倶楽部の会報で、年に4回ほど届きます。

年会費3000円なので、1冊750円(送料込)って感じです。

 日本招猫倶楽部
 http://maneki.neko929.com/club/

 1993年に設立された招き猫好きな人の集まりです。
 全国各地に約2000名ほどの会員がいますヨ。

 もちろん!私もその一人です!(会員番号:578)
8.24. 池の周りの草取り
今日もイイ天気!
午前中は、涼しげな風が吹いてましたネ。


午後過ぎから混雑しはじめ、一時閉門。

 混雑の為一時閉門 1回 4:00

お待ちいただいた方々、スイマセン。m(_ _)m

たくさんの方に来ていただき、ありがたいことです。


夕方、閉門後、池のまわりの草取り作業!

約2時間、蚊に刺されまくりながら、
伸びきった草を、手で!チギル!チギル!チギル!

スッキリしました。^^
8.24. 全国中学校サッカー大会in島原
8/20から、島原半島で行われている
「第40回全国中学校サッカー大会」が今日決勝!

地元の島原第一中学校サッカー部が、
なんと!決勝進出!\(^_^)/

決勝の相手は、静岡学園中学!

延長戦までもつれこみ、0-1で惜敗、、、

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2009/chugaku_taiiku/

結果は残念だったけど、決勝まで勝ち進むなんてスゴイネ〜!

おつかれさま〜!^^
8.23. 水屋敷はしおき
今日は日曜日!
イイ天気で、かなり忙しい一日でした。
混雑時「そうめん」は×でした。スイマセン。m(_ _)m


いつもの手づくり「水屋敷はしおき」。^^

「水屋敷切り絵」で、名刺大の「箸置き」原版をつくり、
厚めの画用紙に、輪転機で印刷。

カッターで一枚ずつに切り離し、箸を通す切れ込みを2つ入れる。
手づくりの箸置き完成!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0822hashioki/

10数年前、福岡で立ち寄った食事処の箸置きが、
こういうタイプの箸置きで
「コレはいいアイデア!」と思い、私なりにアレンジして、
原版を作りました。^^

少しずつ手づくりしますので、いつでも改善できます。

地味なことからコツコツと、、、(^^ゞ
8.23. 1979年のアメリカ旅
30年前(1979)の
アメリカ旅の写真が出てきましたのでUPしました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/tabi/1979america/

1979年の3月ころで、
私は、中学を卒業し、高校に入る前の春休みでした。

私、姉、妹、従兄弟の4人で、
ニューヨーク在住の親類トコにお世話になりました。

初めてのアメリカ!(海外旅行)

とにかくスケールがでかい!\(^_^)/

ワシントンやロサンゼルスにも連れて行ってもらいましたネ。

公園の売店で
「ホットドッグ」を注文したつもりなのに
「ホットコーヒー」を渡されたのもイイ思い出です。(笑)
(もちろん!文句も言えず、素直にコーヒーを飲みましたさ)


30年前ですので、私は15歳!(若い!)

このときの経験が、
今の私に、たいへんイイ影響を与えていると思います。

10代の時に、
アメリカの社会をリアルに肌で感じ(短期間ですが)、
アメリカに永住している日本人の苦労話や考え方を聞くことで、
私なりにアメリカを少しですが理解したつもりでした。

また、
アメリカの視点から日本を見た時に、
私なりの日本を考えるキッカケともなりましたネ。

後に、
バイクで日本一周(1988)したり
 http://www.mizuyashiki.com/me/ts/jap.htm
バスでアメリカ大陸を横断(1987)したりしたのも
 http://www.mizuyashiki.com/me/ts/us.htm
たぶん、
この1979年のアメリカ旅が原点だと思います。

やっぱり「旅」はイイですよネ。^^
8.22. 濃厚トンコツラーメン&ジューシー餃子@中華料理「白龍」
夜に、近くの中華屋さんで晩飯。

島原郵便局の近くです。

カウンター5席、4人座敷(掘りごたつ)×2席の小さめのお店。

駐車場は、店の前に3台分アリ。

数年前に帰ってきた若主人ががんばっているようで、
店を改装し、メニューも一新。

◎豚骨ラーメン:450円
◎餃子(7個):400円 をメインにした中華料理店になってます。

ラーメンは、自家製ストレート細めんで、
豚骨のクサミがギリギリのクリーミーな濃厚スープと
よくあって美味しいです。

  久留米系の豚骨ラーメン「魁龍」に似た感じですネ。^^ 
  http://www.kairyu.co.jp/

私は好きな味ですが、
けものクサイ豚骨が苦手の方だとギリギリかな。

  諫早の「黒田屋」よりは、抑えた感じです。
  http://diary.mizuyashiki.com/shop/0naga/kurodaya/
  ココも久留米・大砲ラーメン系です

チャーシューも柔らかくシットリしてて美味しい。^^
替玉(100円)もアリ!


「餃子」も、自家製の皮を使ってるそうで、
パリッと焼き上がってて、噛むと肉汁があふれるほどジューシー!

コレもオススメです!^^


他に、中華メニューもイロイロあります。
「麻婆豆腐:500円」もコクがあって好きです。


家族3人で営んでいるようで、
出前で一人出ていると、少し時間がかかることがあるようです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0822hakuryu/

 中華料理「白龍」
 島原市坂上町7533-1
 0957-63-1435
 am11:30〜pm3:00 pm5:00〜pm10:00
 休:火曜

◎ラーメン:450円
◎みそちゃんぽん:650円
◎エビチリ:600円
◎麻婆豆腐:700円
◎中華丼:600円
◎餃子(7個):400円×2皿

合計:3800円

ごちそうさまでした。^^

8.22. 昆布ところてん@KTNテレビ長崎「できたてGoPan」
8/7に収録ロケがあった長崎ローカルTV番組が、
8/14の夕方に放送されました。

 KTNテレビ長崎「できたてGoPan」
 月〜金 pm3:58〜4:53

 《旅たび食べある記》
 〜島原で涼を感じる食べ物を探す旅〜

 ◎そうめん流し@「邑居(ゆうきょ)」(深江)
 ◎具そうめん@「都一」(島原)
 ◎大盛りトルコライス@「実吉(みよし)飯店」(布津)
 ◎昆布ところてん@「水屋敷」(島原)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0814gopan/

島原から南に車で10分ほどの布津町にある
「実吉(みよし)飯店」さんは、
国道を通るたびに見かけていましたが、行ったことがありません。(^^ゞ

・トルコライス:850円 大盛り:1000円
・ちゃんぽん:550円 大盛り:700円

大盛りがハンパないですネ!(@_@)

今度行ってみます。^^
8.21. 「ダックワーズ/Dacquoise」@必勝堂ビクトワール
今日も、おかげさまで、平日にしては忙しい一日でした。
そうめんと珈琲がよく出ました。^^


夕方、頂き物のお菓子。

近くのケーキ店「必勝堂/ビクトワール」さんの
焼き菓子「ダックワーズ/Dacquoise」

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/dacquoise/

美味しかったです。 ごちそうさまでした。^^

夜に、広馬場で「みなと夏まつり」でしたが、今年は行けず、、
いつもながら賑わってたんでしょうネ。
8.21. 原口あきまささんと@福岡RKB「踊る!すまいる大御殿」
7/15に収録ロケがあったTV番組が、
8/8に放送されました。

「明石家さんま」さんのモノマネで有名な
「原口あきまさ」さん(福岡出身)MCの福岡ローカルTV番組です。


RKB毎日放送「踊る!すまいる大御殿」
毎週土曜日pm5時〜5時30分
http://www.rkb.ne.jp/smile/

長崎県南部の城下町、島原市を散策。

日本で唯一の火山体験ミュージアムで
自然の脅威を目の当たりにするほか、
天草四郎も食したといわれる島原の郷土料理や名物スウィーツ、
そして新鮮な海の幸に舌鼓を打つなど夏の島原半島を満喫する。

◎姫松屋本店(島原市城内1-1208)
 TEL:0957-63-7272

◎雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)(島原市平成町1-1)
 TEL:0957-65-5555

◎しまばら水屋敷(島原市万町513)
 TEL:0957-62-8555

◎漁人(ふなと)市場とっとっと(島原市湊新地町451)
 TEL:0957-63-9911

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0808goten/

水屋敷では、
たくさんの招き猫の中から
「たけし招き猫」や「松山千春招き猫」を見つけて、
モノマネもされてました。^^

楽しい収録でした。
8.20. 「もやしもん(08)」「ラーメン発見伝(25)」
新刊コミックス。


「もやしもん(08)」
農大を舞台にした、ほのぼの「細菌」食品マンガ。
今回はビール編。
面白い!^^


「ラーメン発見伝(25)」
人気ラーメンマンガ。
今回は「人情話」カナ。
そろそろ最終回近し!?

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/book/
7.20. 大仁田さん&越中先生と@NBC「長崎国さるく物語」
7/20に撮影ロケがあってた長崎ローカルTV番組が、
8/8の深夜に放送されてました。(^^ゞ

長崎出身の
炎のプロレスラー!大仁田厚さんを
メインパーソナリティにした
NBC長崎放送の深夜番組「長崎国さるく物語」です。

今回は、
長崎の文化史家:越中哲也先生
(毎年、長崎くんちの解説をしている先生)

「越中塾」島原編!

大仁田さん&越中さん&河村仙兵衛さんの三人と
水屋敷の座敷にて「かんざらし」の話をしながら、
「島原の水」についてお話しさせていただきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0808saruku/

たいへん楽しい収録でした。

ありがたいことです。^^
8.19. じゃがッキー@わかさいも本舗(北海道)
今日も一日忙しかったです。

経験上、水曜日は比較的にのんびりした曜日なのです
が、
ありがたいことです。m(_ _)m


夜に、
「わかさいも本舗(北海道)」の「じゃがッキー」!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/jagacky/

じゃがいも入りのクッキーで、
サクッとしてて美味しかったです。^^

8.19. 右足!痛風発作、、、(-_-;)
一昨日から
「右足」に違和感があったのですが、
今朝からニブイ痛みが出始めました。

また痛風発作のようです、、、(-_-;)

今年3月末から通算10回目、、、

「右足」が痛いのは、2006年の発作以来。

痛みの程度は軽そうなので、
歩くのには、今のところ大丈夫なのですが、
気が滅入ります、、、

たぶん、水分補給不足でしょう。(^^ゞ
8.18. 大忙しの火曜日
今日は、平日火曜日というのに大忙しでした。^^

 混雑の為一時閉門 1回 12:30

お昼に一時的にかなり混雑したので、少しの間だけ閉門。

「そうめん」の注文も多かったのですが、
前後が混雑してた時に、数組お断りせざるを得ませんでした。
スイマセン。m(_ _)m

夕方4時すぎまでフル回転でした。

ありがたいことです。


いつものごとく、昼飯抜き、、、
腹減った、、、(^^ゞ

今日も一日おつかれさまでした。
8.17. FMトランスミッター内蔵SDプレイヤー
今日は、
「夏休みの平日」の忙しさでした。^^

 混雑の為一時閉門 1回 12:10

お昼に一時的に混雑したので、少しの間だけ閉門。
スイマセン。m(_ _)m

「昆布ところてん」も好評です。^^



先日、ヤフオクで落札した
「FMトランスミッター内蔵SDプレイヤー」が届く。

◎「MELTEC(大自工業株式会社)」の「SD-M1」
 http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0817sdm1/

「MP3」形式で「SDカード」に保存した音楽を差し込むと
イヤホンでも聴けますし、FMラジオに飛ばして聴けます。

ラジオしかついてない車を運転する時に、重宝するんです。^^

ヤフオクで、新品:2000円前後ですが、
今回は中古:590円(送料込)で入手。

本体のみの中古品だったので、使い方がよくわからず、(^^ゞ
メーカーのHPをチェックしても、詳細データがなかったので、
am11時ころ、メーカー代表メールアドレスに、問合せメールを送信!

pm2時ころ、回答メールが来ました!\(^_^)/
こういう素早い対応はうれしいモンです。

おかげさまで、詳しい使い方もわかり、
音楽も聴け、FMラジオでも聴けました。

便利な世の中になりました。^^
8.16. 回転すし「鬼へい」
夜9時過ぎに仕事終わり。

遅い晩飯で、
福岡から帰省中の姪っ子を連れて、回転すし「鬼へい」さんへ。

3人で26皿!

合計:5439円也!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0816onihei/

ごちそうさまでした。^^
8.16. 大忙しの日曜日/お盆
今日は、夏日!

おかげさまで、大忙しの日曜日でした。

 混雑の為一時閉門 4回 11:45 3:15 3:45 4:20

開門と同時に、混雑してきて、やむを得ず一時閉門。

午後からどうにかスムーズに対応できてたのですが、
3時頃から、また混雑し始めて、、、一時閉門。

門の前でお待ちいただいた方々、申し訳ありません。m(_ _)m

混雑時不可の「そうめん」は、やっぱり無理、、、

楽しみにしてきた方も居られましたが、スイマセン。m(_ _)m

今日もカキ氷多かったですネ!

何故か、今日は中東系?の外国人の方が多かったです。

ありがたいことです。


どうにか今日でお盆のピークを乗り切ったカナ?

そういえば、一ヶ月ほど休んでない、、、

あと2週間!がんばります!^^
8.15. 焼き餃子@大阪王将
午後9時過ぎに仕事終わり。

遅い晩飯で、国道沿いの「大阪王将」へ。

ちょうど帰省中の姉たちも一緒に。

・焼餃子(6個):210円
・塩ラーメン:490円
・10種類の野菜炒め:530円
・天津飯:590円
・薄焼き玉子春巻:430円
・蒸し鶏と揚げワンタンのサラダ:530円
・酎ハイ/生搾りグレープフルーツ:390円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0815osho/

ごちそうさまでした。^^
8.15. 大忙し@お盆/島原の精霊流し
昨夜からの雨で、午前中はたまに雨の降る曇り空でしたが、
午後からは晴模様へ。

おかげさまで、超大忙しの一日でした。

 混雑の為一時閉門 3回 3:25 3:50 4:20

2時頃までは、どうにかスムーズに対応できてたのですが、
3時頃から、大混雑へ、、、一時閉門となりました。

門の前でお待ちいただいた方々、申し訳ありません。m(_ _)m

今日は蒸し暑かったせいか、カキ氷の日!

良く切れる「吉光の刃」で、シャカシャカ氷削り!

5時閉門後も、後片付け&明日の準備作業で、
夜9時ころまでかかりそうです。



さて!
今日は8月15日のお盆!

島原では「精霊流し」があります。 (午後7時〜)

全国的には「長崎の精霊流し」が有名かもしれません
が、
「島原の精霊流し」は、また別格の魅力がありますヨ。^^

《長崎市の精霊流し》
・提灯などを飾る
・船ではなく、台車(頭がでかい)
・担ぐではなく、引く
・海に流さず、海辺で終了
・爆竹と鐘の音

《島原市の精霊流し》
・独特の形をした「切り子灯ろう」を多数飾る
・ワラと竹で造った船
・肩に担いで練り歩く(台車に乗せるコトもあり)
・最後は海に流す(後ほど、海岸に引き上げて処分)
・「ナマイド〜(南無阿弥陀仏)」の掛け声

島原が「昔ながらの地味な精霊流し」で、
長崎は「簡略化した派手な精霊流し」というイメージでしょうか。

私は、島原の精霊流しのほうが、
見る者を感動させる魅力があふれていると思ってます。

が、
残念ながら、今年は仕事&体調不良(痛風発作)の為、
精霊船を担げそうにありません。m(_ _)m

昔の画像を下記ページでUP
http://diary.mizuyashiki.com/2002/08/0815shoro/
http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0815shoro/
http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0815shoro/
http://diary.mizuyashiki.com/2006/08/0815shoro/

たいへん趣のある伝統行事です。

よく「山笠のあるケン博多タイ!」と言いますが、
「精霊流しのあるケン島原タイ!」って感じです。

一見の価値アリですヨ!^^

8.14. 持ち帰り焼鳥&お好み焼き@福富
仕事が終わったのが夜10時すぎ。
流石に今日は疲れたので、家でのんびりしたい。

近くの焼鳥「福富」さんに電話して、
持ち帰り焼鳥&お好み焼きを注文。^^

◎とりみ:100円×10本
◎お好み焼き:600円

合計:1600円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0814fukutomi/

ごちそうさまでした。
8.14. 大忙しのお盆前日
今日も一日、超大忙しでした。

 混雑の為一時閉門 3回 3:30 4:15 4:45

午前11時の開門と同時に、
次々にお客様が来られて大混雑。

どうにか一息ついた後も、ひっきりなしに来ていただき、
とうとう3時頃に一時閉門しなければ、収拾のつかない状況に。

門の前でお待ちいただいた方々、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

中が狭いもので、
ある程度以上の人が入ると、身動きとれなくなるのです。

ありがとうございました。


明日は、8/15お盆で、土曜日です。

日曜日まで、たぶん混雑するかと思います。

たくさんの方々に喜んでいただけるよう、
できるだけバランスをとりながら対処していきますので、
ご理解いただけたら幸いです。


おつかれさまでした。^^
8.14. 痛風発作、、、(-_-;)
一昨日から
左足に違和感があったのですが、
今朝からニブイ痛みが出始めました。

また痛風発作(9回目)のようです、、、(-_-;)

前回(7/22)と同じく、
汗を多量にかいた日が続いたのが原因かな?

水は意識して飲んでいたんですけどネ、、、

4月頃の発作に比べ、
痛みの程度は軽くなってきているのは救いです
が、
一年で一番忙しいお盆に発作は勘弁して欲しかった、、、

まぁ自分の体ですので自業自得なんですけどネ。(^^ゞ

今の自分にできることを、一つ一つこなしていきましょう。
8.13. 「島原水屋敷/招き猫千社札」@布施渥さん
今日は一日くもりっぽい天気。

「かき氷」よりも「かんざらし」の日でした。


夕方に
法政大学工学部建築学科の学生さんたちの
建物実測調査フィールドワーク。(2回目)

7人の学生さんが一生懸命、測量&図面書きしてました。
おつかれさまです。m(_ _)m


開門前に、招き猫小物を品出し。
閉門後に、小物に「水屋敷/千社札」を貼る作業。

招き猫絵師の布施渥さんに書いていただいた
「島原」「水屋敷」の文字の入った「招き猫千社札」です。^^

プリントアウトして、ハサミで切って、のりで貼る!
という、いつもの手作業。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0811maneki/

コレを貼るだけで、グッと価値が上がる気がします。

ありがとうございます!布施さん!\(^_^)/
8.12. ドラゴンクエストW〜導かれし者たち〜(PS版)
今日は一日、
晴天&豪雨の繰り返しで、蒸し暑い一日でした。

こんな不安定な天気でも、平日の水曜日だというのに、
たくさんの方に来ていただきました。

ありがたいことです。m(_ _)m

けっこう忙しい一日でした。


夜に、
土曜夜市の「お化け屋敷」に貸していたマネキンの返却。

島原商工会議所青年部の企画でしたが、たいへん賑わったそうです。
おつかれさまでした。^^


数日前から、夜の空いた時間に
「ドラゴンクエストW〜導かれし者たち〜」!

オリジナルは、
1990年のファミコン版ですが、
今回は「プレイステーション版(2001年)」!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/dq/

天空シリーズ第一作目で、
初めての3Dで、360度視野が回せます。(町のみ)

全5章のオムニバス形式で、現在4章に入ったトコです。

 一章:2時間
 二章:5時間
 三章:3時間 ってとこですネ。

けっこう面白いですヨ。^^
8.12. 当選!1万円ギフト券@「食べログ」
7月末に
「食べログ:レストラン情報編集キャンペーンご当選のお知らせ」
という
メールが届きました。

「食べログ」とは、
「価格.COM」が運営するレストラン口コミサイトです。

http://r.tabelog.com/

店の検索の上位に、
いつも「食べログ」のページが出るので、
島原半島のお店紹介を、6月から、ほぼ毎日書き込んでます。^^
(今日現在:90店)

投稿するには、メールアドレスの登録が必要で、
今回の当選メールは、そのアドレスに来てました。

こういう時代ですので、
「うさんくさいメールかな?」と最初はケアしたのです
が、
改めて「食べログ」のサイトをチェックしてみると、
「毎月10名様に1万円プレゼント!」企画があるのを発見!

月に10件以上の書き込みをすると、自動エントリーされるとのこと。

本物の当選メールのようです!


んで、
先日「1万円ギフト券」が簡易書留で届きました!\(^_^)/
(JCBギフト1000円券×10枚)

おもいがけない贈り物!ありがたいですネ。

JCBギフト券なので、
島原のような地方都市では、大手チェーン店でしか使えないようです。

まぁ、それでもありがたい。^^

もちろん!
いつも苦労をかけている女房に、全部渡しました。(本当)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/06/0601log/

みなさんも知ってる地元の店を口コミで紹介していきませんか?

これも、いわゆる「柄の長いスプーン」ですネ。^^
8.11. 建物測量@法政大学工学部建築学科
夜に
建物実測調査フィールドワーク。

法政大学工学部建築学科の学生さん方が、
建物の測量をしていかれました。

 法政大学/高村雅彦研究室
 http://www.hosei.ac.jp/zemi/shosai/keywords_50.html


「日本を含むアジアの都市と建築を、
 文化や歴史の視点をからめて複眼的に考察する」

「研究対象である街や建築物のデザインと技術を語るには、
 文化やコミュニティ、脈々と続いてきた歴史を
 理解することが不可欠」

など
「歴史デザイン工学」という
新たな切り口で、建築を掘り下げておられるようです。

今年の夏休みは
「島原」で古い建物を測量&研究して、
島原らしい建築を学ぶのだと思われます。

うぅ〜ん、スゴイ!\(^o^)/


暑い中、蚊に刺されながらの測量、おつかれさまです。

あさっての夜も、測量予定です。
8.11. 大忙しの火曜日/招き猫飾り
今日も一日夏日!暑い、、、(^^ゞ

火曜日でしたが、日曜日なみの大忙し!

フル回転でした。

今日もカキ氷が多かったですネ!

おつかれさまでした。


今日は午後にメシ食えました。^^

とはいえ、
4〜5分で、立ったまま食べるんですけどネ。(^^ゞ


今日は水屋敷を開ける前に、招き猫飾り作業!

新作の招き猫作品:約80体を、
2時間かけて、水屋敷一階に飾りました

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0811maneki/

秋の「招き猫まつり」に向けて、少しずつ準備しとかネバ!
8.10. 麻雀:プラマイゼロ
夜に、
いつもの仲間で麻雀。

2位、1位、4位、2位、で、トータル+2!

ほとんど、プラマイゼロでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0810majang/

8.10. 大忙しの月曜日/かき氷の日
今日も一日イイ天気!

月曜日でしたが、日曜日なみの大忙し!

フル回転でした。

たいへん暑かったので、かき氷が多い!

今日はカキ氷の日でした。

昨日不調になった白号機のかわりの青号機も
今日できたばかりの新しい「刃」で、フル回転!

古い機械なので、
うまくコツをつかむまでは少々時間がかかりそうですが、
どうにか使いこなせました。

新しい刃があって良かった!\(^_^)/

おつかれさまでした。

 #もちろんメシ抜きです、、、腹減った、、、
8.10. かき氷/青号機の「刃」完成!
昨日の午後に依頼していた
かき氷/青号機の「刃」が、もう完成!!!\(^_^)/

昨日午後に、取り付け器具の寸法を採寸し、
今朝10時ころ、試作品を持ってきて、細かい寸法調整をし、
12時過ぎには、完成品を持ってきてくれました。

早い!早すぎる!!!

島原の手打ち刃物「吉光」さん!

ありがとうございます!!!m(_ _)m

 #しょうちゃん!アリガトネ!

流石!吉光の刃!バリバリ削れます!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0810kakigori/

普通はこんな速さで作ることは難しいのでしょうが、
吉光さんの
「暑い中、お客様に迷惑かけないほうがいいでしょう」との
ご厚意で
早めに作っていただけました。

「仕入れて販売する」業態では、こうはいきませんが、
「自分のところで作って販売する」業態では、
こういうハナレワザが可能なんですネ。

感謝感謝です。m(__)m

8.9. レタスクラブ(8/25号)〜雲仙島原でゆっくり夏休み〜
今発売中の
雑誌「レタスクラブ(8/25号)」8/10発売:290円!!

島原・雲仙・小浜が各2ページ!カラーで紹介されてますヨ!


 〜雲仙島原でゆっくり夏休み〜

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0809lettuce-club/

6/16に取材があった記事です。

中とじの小冊子で、
少し引っ張ると外れますので、保存にも便利!

是非!買って見てみて下さい。^^

8.9. 大忙しの日曜日/カキ氷機トラブル!
今日も一日イイ天気!大忙しの日曜日でした。

閉門するほどではなかったのですが、一日中ずっとフル回転!


「混雑時不可」のそうめんも、今日はやっぱり不可でした。

楽しみにして来た方々、スイマセン。m(_ _)m


心配していた「カキ氷機/白号機」の調子は、やっぱりダメ、、、、

昨夜は、暑い気温の中、
「土曜夜市100円カキ氷」で、回しっぱなしでしたので、
熱で「クラッチ」部分がダレて、滑って不調となりました。(たぶん)

通常に使う分には、
休み休み使うので大丈夫かな?と思ってましたが、
やっぱりダメ、、、

「カキ氷無し」も考えたのですが、
こんなに暑い日にカキ氷を食べられないのはあんまりだろう

無い知恵を絞って、工夫して、
予備の「カキ氷機/青号機」でどうにか削れるように!

同じ「初雪/hatsuyuki」製のカキ氷機なのですが、
サイズが微妙に一回り違うので「刃」が合わないのです。

刃が長いので、角氷の真ん中が山状に残り、
削りが進まない状態でしたので、
「角氷の真ん中が無ければイイぢゃん!」と
「角氷の真ん中にドリルで穴を開ける」方法を考えつきました!(笑)

ハードがダメならソフトであわせるしかない!

しかし、
一個一個の角氷に穴を開けるのは、たいへんな手間なので、
コレは応急処置にしかなりません、

早急に「青号機」専用の「刃」を作ってもらおう!と
地元の鍛冶屋の同級生:吉光くんに電話!

偶然、近くに居たので、すぐに顔を出してくれました。

しょうちゃん!ありがとうネ!\(^_^)/


今回不調になった「カキ氷機/白号機」は、
水屋敷当初から使ってましたので、15年間お世話になりました。

たぶんコレで退役です。おつかれさまでした。m(_ _)m


昨年、予備機としてヤフオクで入手していた「青号機」は、
今日から一軍入りです!

しばらくは「白号機」の刃を調整して使いますが、
「青号機」用の「刃」ができしだい、バリバリと働いてもらいましょう!


バタバタと一日大忙しでしたが、充実してました。

おつかれさまでした。

いつもながらメシ抜き、、、腹減った、、、(^^ゞ
8.8. 豚玉お好み焼@居酒屋「ゆうもあ亭」
帰り道、
偶然アーケードで同級生(M友♂)と顔を合わせ、
居酒屋「ゆうもあ亭」さんへ!

・お通し
・梅酒サワー:430円×3
・豚玉お好み焼き:530円

合計2600円ほど

ココのお好み焼きは、
外がカリッとしてて、中がフワッとしてて、
たいへん美味しいです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0808yumoa/

こういうイレギュラーも楽しいモンです。

8.8. 居酒屋「山口家」
遅い晩飯で近くの居酒屋「山口家」さんへ。

・お通し/イワシの煮付
・枝豆:250円
・ゆでピー:300円
・タコ刺し:500円
・本日のカルパッチョ/マグロとアボカド:800円
・本日の串焼き(5種):600円
・鶏軟骨唐揚げ:500円
・鶏モモポン酢:600円
・生ハムとアボカドのシーザーサラダ:700円
・きまぐれサラダ:500円
・焼酎「黒霧島」(720ml):2000円(キープ)

3人で7750円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0808yamaguchiya/

いつもながら
コノ店の料理は、盛りつけがキレイでイイですネ。

酒のつまみなので、
私の舌にはチト味濃い感じがしますが、(^^ゞ
価格と味は島原でもトップレベルだと思いますヨ。

ごちそうさまでした。


隣の席で、
商店街の若手メンバーが打ち上げをやっていたので、
最後の方に少しだけ参加しました。

みんな元気です。^^
8.8. 土曜夜市(4回目/最終)終了/カキ氷機トラブル!
島原アーケードの土曜夜市(4回目/最終)終了!

けっこうたくさんの人出で賑わいました。

私は、恒例の100円カキ氷!

しかし!
カキ氷機/白号機のトラブルで、途中終了、、、m(_ _)m

6時過ぎから7時30分ころまでの1時間のみ(87杯)

8時から9時頃まで
「かき氷ください!」
「今日はかき氷やってないのですか?」

たくさんの方に声をかけていただき、
ありがかったのですが、
15年使ってて初めての症状のトラブルなので、
対処できずに、中止となりました。

楽しみにしていただいた方々にご迷惑をおかけして
申し訳ありません。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0808kakigori/

いやぁ〜参りました。(^^ゞ

古い機械なのでトラブルはつきものなのですが、
この症状は初めて、、、

簡単に言うと
「クラッチの滑りすぎ」が原因と思われます。

気温が高い中、機械を回しっぱなしなので、
熱を持ってて、滑りすぎるて回らなくなったようです。

今夜はしょうがないとしても、
明日、カキ氷ができるかが心配、、、


予備の「かき氷機/青号機」も準備していたのですが、
「刃」が合わない、、、

同じ「Hatsuyuki/はつゆき」製ですが、
サイズが微妙に違うのです。

早めに刃の確認と準備をするつもりだったのに、
うっかり忘れてました、、、(反省)


「備えよ常に/Be Prepared」
8.8. 夜の水屋敷/水まつり灯籠
今日で「水まつり」は終了!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0803mizu/

今年はとうとう「銀水」へ行けずじまいでした。(^^ゞ
残念、、、

今夜は「土曜夜市」で、夜に「水屋敷」を開けるので、
昔の「水まつり灯籠」を飾り、ろうそくを灯しました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0808toro/

ろうそくの暖色系の灯りは、ホッとしますネ。
8.7. 取材:KTNテレビ長崎「できたてGoPan」昆布ところてん
今日は一日、真夏日というか、
ムシムシしたオーバーヒート気味の一日でしたネ。

吹く風も涼しくない、、、(-_-;)


夕方に、TV取材! ^^

KTNテレビ長崎「できたてGoPan」のロケで
「昆布ところてん」を撮っていかれました。

島原半島の知られていない穴場紹介
・そうめん流し@「邑居」(深江)
  http://diary.mizuyashiki.com/shop/0hanto/yukyo/
・大盛りトルコライス@「実吉飯店」(布津)
  http://plaza.rakuten.co.jp/kuniyasu11/diary/200806010000/
・具そうめん@「都一」(島原)
  http://diary.mizuyashiki.com/shop/toichi/
・昆布ところてん@「水屋敷」(島原)
  http://diary.mizuyashiki.com/2008/07/0723konbu/

取材されて、8/14(金)放送予定とのこと。

☆放送予定☆
 KTNテレビ長崎「できたてGoPan」
 8月14日(金)pm3:58〜4:53
 http://www.ktn.co.jp/gopan/

長崎の方々、よかった見てみてください。^^



ちなみに
明日(8/8)夕方に、
福岡RKB毎日放送「踊る!すまいる大御殿」が放送予定です。

☆放送予定☆
 RKB毎日放送「踊る!すまいる大御殿」
 8月8日(土)pm5:00〜5:30
 http://www.rkb.ne.jp/smile/

モノマネの原口あきまささんが
7/15に来られた模様が放送されるかと思います。

福岡の放送が入る地域の方々、よかった見てみてください。^^
8.7. 5年古酒「純米古吟醸:しまばら水屋敷」入荷!
お待たせしました!

5年古酒「純米古吟醸:しまばら水屋敷」入荷!

12本のみ!早い者勝ちです!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0807mizu-sake/

島原半島の酒蔵「吉田屋(萬勝)」さんの秘蔵のお酒で、
無理を言って、12本ずつ分けていただいてます。

量がたいへん少ないので、市場にはほとんど出回りません。(^^ゞ

夏でもヒンヤリとしている
冷暗所の酒蔵でキチンと管理されてますので、
ヒネ感がまったく無く、味わい深い純米酒に仕上がってます。

これぞ醸造酒の醍醐味ですネ。^^


「撥ね木搾り」「花酵母」「古酒」など
より良い島原のお酒造りに情熱をそそいでいる酒蔵が、
島原半島にあることを誇りに思います。

 #有家町「蔵めぐり」など
  地域の活性化にも取り組んでおられます。
8.6. そうめんパスタ+白い麻婆豆腐
夜に「そうめんパスタ」

島原の山一さんの手延べ麺「バジル」を使った
「そうめんパスタ/ペペロンチーノ」

今回は、ネギと揚げニンニクをのせてみました。

うん!美味しい!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0806so-pasta/

先日TVで見た「白い麻婆豆腐」も
見よう見まねで試作!

ポイントは、
「ラー油」ではなく「ユズ胡椒」を使うこと!

今回は、チョット「辛み」が弱かったカナ。(^^ゞ


料理上手な女房に感謝です。m(_ _)m
8.6. ゴジラ/GODZILLA:招き&カラオケ
今日も一日、夏日でした、、、蒸し暑い、、、汗

お昼前後は、そうめんの注文が殺到!

水分補給をしつつ、フル回転でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

おつかれさまでした。


先日届いた、レアな招き!

「招きゴジラ」!(笑)

コレはかなり珍しいんですヨ〜!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/godzilla/

おまけに
「カラオケゴジラ」も入手!(笑)


洒落っ気(ユーモア)があって、見ていて和むのが魅力です。^^

8.5. 手焼き「柳川名所せんべい」
今日も一日、夏日で暑かったですネ。

お昼前後、大忙しで、
一日、そうめんの日でした。

ありがたいことです。


友人のお土産
手焼き「柳川名所せんべい」!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/yanagawa/

玉子入りの甘めの煎餅で、美味しいです。^^

ごちそうさまでした。
8.5. 英語メニュー@水屋敷
たまに外国の方が訪れます。

いつもメニューの説明に手間取るので、
英語のメニューを作成!

翻訳ページでイロイロ試しながら、
できるだけシンプルな英語にしてみました。

◎KANZARASHI
  Small rice-flour dumpling rice cake.
  with cold sweet syrup.

◎KANZARASHI-AZUKI
  Small rice-flour dumpling rice cake.
  with cold sweet bean jam.

◎MACCHA
  Hot powdered green tea.


わかりやすいように写真入り!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0805e-menu/

プリントアウトして、ラミネート!

コレで説明しやすくなりました。^^
8.4. 銘菓「わかさいも」@洞爺湖(北海道)
北海道/洞爺湖のお菓子。

銘菓「わかさいも」

名前に「いも」とありますが、
実際には「いも」は使ってないって書いてあって、
ビックリ!(@_@)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/wakasaimo/

美味しかったですヨ。^^
8.4. 開運福猫キーホルダー@田中俊之さん(福岡/久留米)
招き猫の新作紹介!

福岡/久留米の招き猫作家:田中俊之さん作
「開運福猫キーホルダー」水屋敷ネーム入!
1050円(税込)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0804maneki/

モダンなデザインの招き猫を作られる方で、
今回のキーホルダーもイイ感じに仕上がってます。

手づくりなので、数に限りがあります。

今日から、水屋敷に並べますが、
売り切れてたらスイマセン。m(_ _)m

8.3. 麻雀:勝ち!\(^_^)/
夜に、いつもの仲間で麻雀。

今日は
トビ(一人の点数が無くなると打ち切り)が多かったんで、
5回やりました。

結果、3位、1位、2位、1位、1位、で
トータル一人勝ち!(+120)\(^_^)/

この場は「25000点持ち30000点返し」で
飲み代として毎回「場に+10」付けます。

つまり、
3人が2万点(−10)だとトップは4万点(+20)です。

よって、
トータルで(+120)はけっこう大勝なんです。^^

とはいえ、
暗刻が裏ドラになっての「親の倍満:24000点」
暗刻が裏ドラになっての「子の倍満:16000点」
など、
いつもながらの運まかせのドラ麻雀です。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0803majang/

いい気分転換になりました。

8.3. にこにこカニ
大きなカニが出てきた!^^

手のひらほどの大きさで、ハサミは真っ赤!

甲羅をよく見ると、笑ってる!(ように見える)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0803kani/

自然界のユーモア!?

にこにこカニですな!(笑)
8.2. 旅雑誌「Leak 立秋号」
九州山口の旅雑誌「Leak 立秋76号」が届きました。

先日取材していただいた記事が載ってます。^^


「涼を求めて、水に癒される旅、しませんか!」
 特集. 水のある風景
 〜阿蘇一の宮・竹田・島原・人吉・小国郷〜

九州・山口の書店・コンビニで販売中(380円)です。

是非!どうぞ〜!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0801leak/
8.1. 居酒屋くまちゃん
遅い晩飯で、居酒屋「くまちゃん」へ。

お客さんが多かったのですが、
奥の座敷が空いてた!^^

・枝豆:300円
・豚肉の冷風サラダ:500円
・野菜サラダ:500円
・韓国風野菜サラダ:500円
・豆腐ステーキ:450円
・チャンポン焼き:600円
・おじや:400円×2人前
・焼酎「吉酎(黒)」(720ml):2500円(キープ)

合計:6150円也。

ごちそうさまでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0801kuma/

チト飲み過ぎました、、、(^^ゞ
8.1. 土曜夜市(3回目)終了!
島原アーケードの土曜夜市(3回目)終了!

蒸し暑い夜ではなく、涼しげな夜でしたが、
けっこうたくさんの人出で賑わいました。

私は、恒例の100円カキ氷!

結果:230杯!

おつかれさまでした。

あと1回!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0801kakigori/
8.1. 取材:雑誌「男の隠れ家」
朝から小雨でしたが、
曇りがちの暑い一日になりそうな天気です。

午前中に、雑誌「男の隠れ家」の取材。

話の中心は、島原の湧き水とかんざらしについて。

「かんざらしとまっ茶のセット」を撮影されていかれました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0801otoko/

私なりに
島原の湧き水の魅力を語らせていただきました。^^

8月下旬発売だそうです。

ありがとうございました。

日記TOPへ