水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2009.9.


9.30. KTNテレビ長崎「スーパーニュース」招き猫まつり
夕方の長崎ローカルニュースで
「招き猫まつりin島原」が紹介されました。\(^_^)/

テレビ長崎KTN「スーパーニュース」

番組の最後の最後に流れました。

1分チョイでしたが、ありがたいことです。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0930ktn/

「9月29日=来る福招き猫の日」を知っていただき、
島原のまちに、たくさんの人に来ていただければウレシイです。^^
9.30. 西日本新聞:招き猫まつりin島原
2009年9月30日付の西日本新聞記事で
「招き猫まつりin島原」が載ってました。\(^_^)/

それもカラー!

ありがたいことです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0930nishinihon/

島原のまちを訪れる方が増えるとウレシイですネ。^^
9.29. 9月29日=来る福招き猫の日!
今日!9月29日は
「来る福招き猫の日」です!\(^_^)/

 #記念日協会にも承認してもらってます。(本当)

いつも人間に「福」を招いてくれてる招き猫たちに対して、
「ありがとネ」と思っていただければ、ありがたいです。^^


《招き猫の基礎知識》
 ◎右手上げ=金招き  ◎左手上げ=人招き
 ◎白色=吉祥招福   ◎黒色=無病息災
 ◎金色=開運蓄財   ◎黄色=西に置くと金運UP


200年前の江戸時代に、庶民の間から始まったと言われてます。

「有っても無くても生活に支障のないモノ」を楽しむ「心」というか、「気持ちの余裕」というか、
そういう「洒落っ気」が「招き猫の魅力」だと、私は思ってます。^^

機能的なモノや、損得勘定にカタヨリがちな現代でも、
招き猫を眺めることで「ナゴミ」を感じたり、
肩の力が抜けて気楽になれたり、していただけたらありがたいですネ。


島原のまちでも「招き猫めぐり」やってます。

http://matsuri.neko929.com/
9.28. ロールケーキ「ジタン巻」(諫早)
今日は、小雨降る曇り日。

のんびりめの月曜日でした。

午後に、下見ロケ取材。

朝日放送の
日曜朝のTV番組「にっぽん菜発見」のロケが、
10月初旬に島原であるそうです。

http://www.asahi.co.jp/shizen/

うちにも撮影に来られるかもしれません。
(放送予定:11/8)


夕方に頂き物のお菓子。

諫早の「ジタン」のロールケーキ「ジタン巻」

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0926jitan/

玉子の味が濃厚なロールケーキです。

ごちそうさまでした。^^
9.28. 10/4(日)全国育樹祭/交通規制
今週末の10/4(日)は
島原半島で「全国育樹祭」があり、
皇太子殿下がお見えの為、交通規制があるようです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/10/1004ikuju/

◎10月3日(土)
 ・午後1:30ごろ/長崎空港あたり
 ・午後2:30ころ/吾妻ふるさと会館あたり
 ・午後4:00ころ/雲仙岳災害記念館あたり
 ・午後5:30ころ/雲仙/東園あたり

◎10月4日(日)
 ・午前8:30ころ/雲仙温泉街あたり
 ・午前9:30ころ/国見/百花台あたり
 ・午後0:30/吾妻ふるさと会館あたり
 ・午後3:00ころ/諫早/高速ICあたり
 ・午後3:30ころ/長崎/平和公園あたり

9/13に警察が大集合していたのも、
このリハーサルだったようですネ。

渋滞にご注意ください。^^
9.27. 水屋敷の池:鯉の放流/小鯉10匹
今日はイイ天気の日曜日。

おかげさまで大忙しでした。m(_ _)m

ちょっとバテ気味、、、(^^ゞ


夕方、閉門後に、
水屋敷の池へ鯉の放流!

9/4に、天草錦鯉センターへFAXで注文していた鯉が
今日届きました。

小鯉10匹:10000円+送料:2000円。

電話でやりとりした上で、9/10ころ現金書留で送付。

アチラも池から鯉を出す段取りの都合があるとのことで、
先日電話があり、今日届きました。

 #10年ほど前、金魚と鯉の養殖で有名な長洲町にフェリーで渡り、
  実際に養殖場を何軒か回って、
  3〜500円値札のミニ鯉を1万円分(30匹ほど)買ってきて
  放流したことがあります。

  今回は、ネット検索して、天草の養殖場に頼んでみました。
  届いた小鯉は、サイズも色も1000円で満足する鯉でしたヨ。^^


水温を調整する必要があるので、
しばらく水屋敷の池に、袋ごと入れておき、夕方に放流!


小さいですが、鮮やかな色の小鯉たちは、
とまどいながらも元気に泳いでました。

鳥(ゴイサギ、白鷺、クイナ)に食べられずに
元気に育って欲しいものです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0927carp/

池には1匹だけ金色の鯉が居るのですが、
小鯉たちに比べるとサスガに大きいですネ。^^

すぐに一緒に仲良く泳いでました。
9.27. 取材:テレビ長崎KTN/かぼちゃTV
朝、開門前に、
テレビ長崎KTN/かぼちゃTVさんの取材。

「招き猫まつりin島原」についてお話しさせて頂きました。

いろんな招き猫を撮影していかれましたので、
いろんな方に見て頂きたいですネ。

放送は、
「9/29:招き猫の日」に合わせる予定とのこと。

テレビ長崎KTNさんは、
たぶん、ニュースの最後の小ネタで使われるか?てとこカナ。(^^ゞ
(カットの可能性も大)

島原CATV(かぼちゃTV)さんは、
「しまばらNOW」のタウンニュースで放送予定とのこと。

放送が楽しみです。
9.26. 長崎新聞:招き猫まつりin島原
2009年9月25日付の長崎新聞記事で
「招き猫まつりin島原」が載ってました。\(^_^)/

それもカラー!

ありがたいことです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0925naga/

昨日の夕方に
地元のコミュニティラジオ「fmしまばら」の生中継アリ。

こちらも「招き猫まつりin島原」について
お話しさせて頂きました。

島原のまちを散策する方が増えるといいですネ。^^
9.25. 島原新聞:招き猫まつりin島原
2009年9月25日付の島原新聞記事で
「招き猫まつりin島原」が載ってました。\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0925shima/

ありがたいことです。
9.24. ドラゴンクエストX 終了!\(^_^)/
「ドラゴンクエストX」(PS2版)終了!\(^_^)/

9/3スタートで、9/24終了!
プレイ時間:約50時間でした。

オリジナルは、スーパーファミコンで1992年。

当時もプレイし、クリアしてましたが、
PS2版は、画像もキレイで、操作性も向上してて、
良質の新しいゲームをやった感じです。

かなり面白かったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/dq5/

クリア後の、
隠しダンジョン&隠しボスもありますが、、、(^^ゞ


さぁ!
次は「ドラゴンクエストY〜幻の大地〜」!

コレは移植版がなく、
オリジナルのスーパーファミコン:1995年版でやります。^^
9.24. 蜂の巣退治&入口あたりの木切り
夕方、女房が
「あれっ!蜂が3匹も飛んでいる!」

夕方に帰巣する蜂を見つけ、その蜂を追ってみると
水屋敷の入り口近くの木に「蜂の巣」を発見!

早速、閉門後、蜂の巣退治!

 #蜂もかわいそうだと思いますが、私の都合もあります。(^^ゞ

蜂に刺されないよう、
長袖のツナギを着て、手袋をして、足首をおおって、
頭から透明ビニールをかぶって、
完全防護状態で、ハシゴに登り、殺虫剤を噴霧!!!

無事終了!\(^_^)/

ついでに、
伸びすぎた木の枝を、
自家製高枝切り(長い角材にガムテでのこぎりを固定しただけ)で
カット!カット!カット!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0924cut/

けっこう腕力いるんですヨ。

おつかれさまでした。^^
9.23. 忙しい祝日/ 秋分の日
今日は一日曇り模様。

おかげさまで、今日も忙しい祝日/水曜日でした。

流石に、連休最終日でしたので、
連休中日の超大忙しさほどではありませんでしたが、
通常の日曜日並みの忙しさでした。

ありがたいことです。m(_ _)m


今日は「秋分の日」のお彼岸ということで、
気候が安定してきた為か「珈琲」の注文が多い日でした。

うちの珈琲は、
水屋敷の湧き水を一滴ずつ落としながら、
10時間かけて抽出した「水出し珈琲」です。

長崎空港の近く大村市にある「寿古珈琲」さんの珈琲豆を取り寄せ、
「デロンギ(DeLonghi)」のミルで毎朝挽いて使ってます。

熱いお湯で短時間で抽出する一般的なドリップ珈琲とは、
口当たりが全く違う、味わい深い珈琲なんですヨ。^^

http://coffee.mizuyashiki.com/

今回のシルバーウィークは、
土・日・月・火・水の5日間でしたが、
5月のゴールデンウィーク並みに、ムチャクチャ忙しい連休でした。

たいへんありがたいことです。m(_ _)m

島原へこれだけたくさんの方々が来て頂けるなんて!
島原半島の観光の可能性は、たいへん明るい!

わたしら現場の人間は感じました。^^
9.23. 9月23日/国見の日イベント
今日、9/23は「国見の日」

島原半島の北岸にある「雲仙市/国見町」で、
毎年「9/23:くにみの日」イベントが行われてます。^^

会場は、多比良港のまわり。

◎ウルトラマンショー(am11:50-/pm3:20-)
◎J-QueenLive(pm5:05-)
◎心人Live(pm6:35-)
◎RonLive(pm7:20-)
◎花火大会(pm8:00-)
◎文化発表会、フリーマーケット、出店、等々

http://websho.shokokai-nagasaki.or.jp/42/4236218030/

天気もどうにか大丈夫そうで良かったですネ。

お出かけの方は是非!国見へ!^^

9.22. 大忙しの祝日/ 国民の祝日
今日は一日曇り模様。

おかげさまで、今日も大忙しの祝日/火曜日でした。

 混雑の為一時閉門 5回
 12:24 2:20 3:00 3:30 3:50

門の前でお待ちいただいた方々、スイマセン。m(_ _)m

今日は日中少し蒸し暑かったのか、カキ氷がよくでましたネ。

夕方からは、暖かいまっ茶や珈琲が多かったです。

招き猫もたくさんの方が楽しまれてお土産にして頂きました。

ありがとうございます。m(_ _)m



閉門後、後片付けや明日の準備で、帰宅は夜10時すぎ。

 ・「福招き猫」に、おおみくじ入れ作業
 ・紙袋(大)作り作業

今日も一日、朝7時から15時間フル回転!

おつかれさまでした。^^

 #疲れもピークです、、、
  あと一頑張り!
9.21. 大忙しの祝日/敬老の日
今日もイイ天気!

おかげさまで、大忙しの祝日/月曜日でした。

 混雑の為一時閉門 4回
 1:45 3:00 3:50 4:25

門の前でお待ちいただいた方々、スイマセンでした。m(_ _)m

かんざらしも200杯超!


閉門後、後片付けや明日の準備で、帰宅は夜10時30分すぎ。

 一階:薬師窯の招き猫飾り作業

今日も一日、朝7時から15時間チョイ、
おつかれさまでした。^^

 #流石に疲れた、、、
9.20. 大忙し日曜日/シルバーウィーク
今日は青空広がる秋の行楽日和!

おかげさまで、大忙しの日曜日でした。

 混雑の為一時閉門 5回
 2:30 3:10 4:00 4:40 5:00

門の前でお待ちいただいた方々、スイマセンでした。m(_ _)m

狭い屋敷を活用しながら、家族3人でフル回転してますので、
混雑してくると入場制限して対応しないと対処しきれないのです。


「招き猫まつり」開催中ですが、
たぶん、来場されたほとんどの方は、
招き猫まつりのことを知らずに来られているかと思います。(^^ゞ

それでも、
たくさん飾られている招き猫を楽しんでいただいているようですし、
ウチをキッカケに招き猫に興味を持つ方も居られるようです。

http://matsuri.neko929.com/929/12/

「9月29日=招き猫の日」を知って頂き、
「招き猫」で「和む心」を感じていただければうれしいですネ。^^
9.19. 学ラン&セーラー服招き猫@島商ップ
今日も一日おかげさまで忙しい土曜日でした。

◎地元高校生の店「島商ップ」に
 学ラン&セーラー服招き猫を飾らせてもらう。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0919shimashop/


◎招き猫まつり取材:島原新聞、長崎新聞、西日本新聞さん


おつかれさまでした。^^

9.19. 第十二回来る福招き猫まつりin島原:9/19〜10/19
今年も、島原で、秋の招き猫イベント
「来る福招き猫まつりin島原」が、
下記の日程で行われますので、お知らせ申し上げます。

おかげさまで、今年で12回目を迎えることができ
「9月29日=来る福招き猫の日」も、地元に定着しつつあるようです。


《第十二回来る福招き猫まつりin島原》
 日時:9月19日(土)〜10月19日(月)
    午前11時〜午後5時

 メイン会場:しまばら水屋敷 *団体不可・混雑時入場制限有*
  ☆水屋敷は「喫茶店」ですので、入場には「ご注文」が必要です。

 サブ会場:島原のまちなみ

 主催:来る福招き猫まつりin島原実行委員会
 協力:日本招猫倶楽部
 ホームページ:http://matsuri.neko929.com/

 ◎招き猫1000体!大集合!
   全国各地の郷土人形の招き猫、現代作家の招き猫作品、
   いろんな表情の招き猫が、1000体以上!勢ぞろい!

 ◎まちかど招き猫&湧水めぐり
   島原の湧水ポイントを、招き猫を見ながら
   のんびりと散策していただくまちめぐり。

 ◎「招き猫まんじゅう」松屋特製

 ◎「福招きおみくじ(日本語版&英語版)」水屋敷オリジナル

 ◎「記念地酒29本限定:古酒しまばら水屋敷」萬勝蔵出


 備考:
 「9月29日=来る福招き猫の日」(日本記念日協会認定)
 を記念して、
 招き猫愛好団体「日本招猫倶楽部」が中心となり、
 全国各地でいろんなイベントが行われており、
 九州では唯一、島原だけで、
 毎年秋に「招き猫まつり」が開催されてます。

 問合先:実行委員長 石川俊男 0957-62-8555(水屋敷)
     〒855-0804 長崎県島原市万町アーケード


さて!今日から一ヶ月!休まずがんばります!^^
9.18. 招き猫まつり準備:金曜日/最終
午後から
◎招き猫めぐり:マップ作り
  ・マップ原稿づくり
  ・簡易印刷機にて印刷

◎青い理髪館:招き猫飾り&おみくじ
  ・もりわじん/佐山泰弘/米田久美子/
   天野富佐子/あべ夏子/ひがしりょうこ/他

◎店:パネル&サイン色紙展示
  ・招き猫豆知識パネル:6枚
  ・「江戸家猫八さんサイン色紙」展示

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0918maneki929/

青い理髪館で、
偶然居合わせた毎日新聞支社の記者さんから
「招き猫まつり」について取材。^^

夕方に「松屋菓子舗」さんで
「招き猫まんじゅう」を受け取り。

招き猫の焼き印入りの
オリジナル栗まんじゅうで、美味いです!^^

さぁ!
明日から「第十二回来る福招き猫まつりin島原」です!

http://matsuri.neko929.com/
9.18. ぶたまん@宝屋まんじゅう店
火・水・木の3日間
「イベント準備で休み」と知らずに来場された方々、
スイマセン。m(_ _)m

どうにか「招き猫まつり」の会場準備が整いましたので、
今日は休まずに開門しました。


細かい準備作業しながら、昼に「ぶたまん」!

市役所横の「宝屋まんじゅう店」さんのぶたまんです。

1個80円!

タマネギが多いのでチョイ甘めの豚まんです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0918butaman/

さぁ!午後から
「招き猫めぐりマップ作り」と「青い理髪館の招き猫飾り」です。

もうひとガンバリ!!!^^
9.17. 招き猫まつり準備:木曜日
今日も、一日、
水屋敷を閉門して「招き猫まつり」の準備作業。

◎招き猫飾り:一階&二階&店

◎招き猫めぐり:展示店の招き猫飾り

青い理髪館さん(定休日なので明日)以外の13店へ
招き猫をお持ちして飾っていただきました。

(敬称略)
・「森岳寄り処」おみくじ処
  黒招き:篠田 赤&白招き:一刀彫り/木製

・「猪原金物店/速魚川」
  河村目呂二・芸者招き猫(レプリカ)

・「松屋菓子舗」キャラクター招き猫いろいろ

・「横浜電器」もりわじん&ナショナル招き猫

・「丸美屋服装」尾まねき猫/あべ夏子

・「古賀ふとん」春日部張子・額/五十嵐

・「北尾茶舗」春日部張子・親子招き猫/五十嵐

・「水本電器」招きヒデヨシ/アタゴオル

・「肉のもりうち」黄金の招きブタ&手招きブタ

・「エンゼル玉屋」古瀬戸招き猫

・「白山はきもの」招き猫ゲタ

・「中川畳店」はりこ招き猫/濱崎小夜子

・「井上菓子舗」裃招き猫/水谷満

「招き猫めぐり」での「まち歩き」提案への
ご理解とご協力に感謝申し上げます。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0917maneki929/

今日も、私と女房と妹の3人で、
朝10時から夜10時まで12時間の作業。

おつかれさまでした。^^
9.17. チャパタサンド@カフェ・マーシャ
今日の昼飯は外食。

昨日までの作業で、
招き猫まつりの舞台がほぼできたので、
少し余裕ができて外食。^^

近くのカフェマーシャさんへ。

 #島原市役所の斜め前です。

・チャパタサンド(サラダ・デザート付):600円
・和風パスタ:500円
・ハヤシライス(サラダ付):500円

ごちそうさまでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0917marsha/

落ち着いた雰囲気の明るいカフェでした。

2007年5月末に新築オープンした新しい店で、
カウンター6席、4人テーブル×3席の明るい店内。

ピラフ、カレー、パスタ等のフードメニューもありますが、
どちらかというと、喫茶がメインで、
のんびりとお茶を楽しむ店のようですネ。

ホットサンドやチャパタサンド、パフェやケーキを、
珈琲や紅茶と共に頂けるようです。

店内は「完全禁煙」!

雑貨コーナーもあり、女性が好きそうなお店ですネ。
9.16. 招き猫まつり準備:水曜日
今日も、一日、
水屋敷を閉門して「招き猫まつり」の準備作業。

◎一階の招き猫飾り
 ・招き猫飾り
  
◎二階の招き猫飾り
 ・招き猫飾り

◎店の大そうじ&招き猫飾り
 ・招き猫:約200体を片付け
 ・台を片付け&そうじ
 ・招き猫:約200体を飾る

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0916maneki929/

私と女房と妹の3人で、
朝10時から9時ころまで!11時間!

おつかれさまでした。^^


二階の招き猫飾りは、手作りのモノがメインで、
招き猫まつりの目玉である
招き猫作家さんの新作(約200体)を荷出ししたのですが、
やっぱり!イイ!\(^_^)/

招き猫の表情がイキイキしてて、
私でさえ、観ていてニヤッとしてしまいます!楽しい!

いやぁ〜招き猫って本当にイイモンですネ〜(水野晴男調?)
9.16. さんま重@ほっともっと
今日のお昼も「ほっともっと」弁当!

・さんま重:390円
・親子そぼろ弁当:360円
・鮭わかめごはん:390円

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0915hotomot/

招き猫飾り作業の手を止め、
水屋敷の縁側でのんびりと弁当をいただきました。^^

ごちそうさまでした。
9.15. 招き猫まつり準備:火曜日
今日は、一日、
水屋敷を閉門して「招き猫まつり」の準備作業。

◎一階の大そうじ&招き猫飾り
 ・招き猫:約400体を片付け → 昨夜
 ・台を片付け&そうじ
 ・招き猫:約400体を飾る
  
◎二階の大そうじ
 ・招き猫:約400体を片付け
 ・台を片付け&そうじ
 ・招き猫:約400体を飾る → 明日

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0915maneki929/

私と女房と妹の3人で、
朝10時から10時ころまで!12時間!

 #私は午前中「食品責任者講習」でしたので、昼から、、、

おつかれさまでした。^^
9.15. チキン南蛮弁当:今だけ390円!
今日のお昼は弁当。

久しぶりに「ほっともっと」

・のり弁当:290円
・チキン南蛮弁当:390円(通常460円)

今週(9/14〜9/18)のサービス弁当!
チキン南蛮:通常460円が、今だけ390円!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0915hotomot/

招き猫飾り作業の手を止め、
水屋敷の縁側でのんびりと弁当をいただきました。^^

ごちそうさまでした。
9.15. 食品衛生責任者講習会@保健所
午前中に
長崎県南保健所にて
「食品衛生責任者講習会」

毎年ではないのですが、数年おきに講習会があり、
食品免許が必要な店は、受講が義務です。

食中毒についての講師の話を、
食品衛生についてのビデオ講習でした。

衛生管理について、よりキチンとせねば!

改めて思い直しました。(当たり前ですが)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0915hokensho/

初心に戻るような、こういう研修は、
やはり必要ですネ。^^
9.14. 招き猫まつり準備:月曜日夜
夕方閉門後、
招き猫まつりの準備スタート!

毎年のことですが、
土曜日(9/19)から「招き猫まつり」が始まりますので、
火・水・木・金は、休んで、準備します。

んで
月曜の閉門後から、会場の準備スタート!

◎一階の大そうじ
 ・招き猫:約400体を片付け
 ・台を片付け&そうじ
 ・招き猫:約400体を飾る → 明日

夕方5時から夜10時ころまでかけて一階の準備作業でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0914maneki929/

夕方までに
「A看板」にポスターを貼り 、
シャッターを閉めた後、4日閉めるので、ポスターを貼りました。

数が多いのでたいへんなのですが、
いろんな招き猫を観て楽しんでいただきたいので、がんばってます!^^

9.14. 昆布ところてん終了!
夏季限定の
「昆布ところてん」が終了しました。^^

島原漁協の奥様方のてづくりトコロテンで、
かなり美味しい!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0913k-tokoro/

今年の夏も好評でした。

また来年よろしくお願いします!
9.13. 女房床屋
夜に、
女房床屋。

いつものごとく、
100円ハサミで髪切りしてもらう。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0923toshio/

スッキリしました。
9.13. 高級よしず9尺&長ひしゃく
イイ天気の日曜日!

おかげさまで大忙しの一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

ここ数日、涼しげな気候でしたが、
日中、陽が当たると暑いようで、カキ氷がよくでました。


最近、庭の手入れを続けているのですが、
店前の「よしず」を新調!

4ヶ月前に買った「よしず(特価:980円)」は、
やっぱり安物で、軽すぎて、ちょっとした風ですぐ倒れてしまって、
使えなかったんです。

今回は、同じ9尺もので、3598円!値段3.5倍!

流石に、どっしりとしてて上等品です。^^

庭木への水やり用に「長ひしゃく(798円)」

豊年杓 3.6リットル:120cm

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0910yoshizu/
9.12. 招き猫まつりポスター「来福」文字朱書き
今日は久しぶりに雨降り。

のんびりめの土曜日でしたので、
「招き猫まつりポスター」づくり!

原稿をプリントアウトし、
朱色の墨汁で「来福」の文字を手書き。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0912maneki929/

予算もないので、毎年手作りでやってます。(^^ゞ

9.11. カワセミ@水辺の翡翠(ヒスイ)
今日もイイ天気!

秋のような涼しい風が吹いてますネ。^^

水屋敷の池にカワセミが二羽!

一羽はきれいなヒスイ色で、もう一羽はウス茶色。

池の中岩にとまってるところを撮れました。

一年中、うちの池のまわりで目にしますヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0911kawasemi/

水辺の翡翠(ヒスイ):カワセミ(学名:Alcedo atthis)

宝石のヒスイは、
この鳥の羽の色に由来して名付けられたそうです。

自然の美しさですネ。^^
9.10. アップルパイ@井上菓子舗
今日も休み。

一日のんびり自宅安静。

近くの井上菓子店さんのアップルパイ!

まんじゅうも美味しいのですが、
この店の隠れた名品がアップルパイなんです。^^

◎アップルパイ:180円(ホール:1800円)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0912inoue-pie/

良い意味での素朴な味があって、オススメですヨ。
9.9. 中華スープの素「味覇(ウェイパー)」@廣記商行
今日は休み。

一日、自宅で安静にしてました。

自宅での料理に便利なのが
中華スープの素「味覇(ウェイパー)」!

 廣記商行 
 半練りタイプ:250g:640円(ダイレックス特価)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/wayper/

女房によると、大人気らしいですヨ。^^
9.8. 無国籍居酒屋「絹の道(シルクロード)」
夜に、母・女房と3人で外食。

センターボール近くの
居酒屋「絹の道/シルークロード」さんへ。
(以前「千寿」という居酒屋があったトコ)

 和風・中華風・洋風料理の居酒屋
 「絹の道(シルクロード)」

 島原市高島一丁目402-1  0957-62-8180
 pm5:30〜12:00(LO11:30) 休:日曜

5年ほど前にOPENした店でしたが、
なかなか縁がなく(2度ほど行った時に休み)
今回、初めて入れました。(^^ゞ

カウンター5席、4人座敷×2席、6人座敷×1席ほどの店で、
ご主人一人で切り盛りされてました。

・枝豆:250円
・刺身盛合せ:1300円
・本日のカルパッチョ:750円
・シルクロード風温サラダ(チキン・ベーコン・きのこ):600円
・鳥モモねぎま(3本):350円
・イカゲソの唐揚:350円
・ガーリックトースト:250円
・絹の道風タンタン麺:550円
・シルクロード自家製ミルクアイス(イチゴ): 250円
・デカンタ焼酎(600ml):1500円(飲みきり)
・コカコーラ:250円

3人で合計:6700円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0908silk-road/

想像していたよりも、
メニューが豊富で、安くて美味しかったです。

一人でこれだけのメニュー数をこなすのはスゴイ!

ごちそうさまでした。

また行ってみたいと思う店でしたヨ。

みなさんも是非!^^

9.8. 庭の松の木:枝切りby手製長のこぎり
夕方から
水屋敷の池のまわりにある2本の松の木の枝切り!

高いところの枝を切るため、
4mの木材の先に、のこぎりを布ガムテで固定!

切る!切る!切る!

スッキリしました。\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0908pine/

2時間上を向いて、枝切りしてましたので、
首と腕がダルい、、、

おつかれさまでした。
9.8. シャッター破損@よっぱらい?
実家の店のシャッターが3箇所大きくへこんでいるのに、
午後、近所の方の知らせで気づきました。

 #今日まで両親が旅行中で店を閉めてたのです。

早速、警察に連絡!

ゲソコン(足跡)など取っていかれました。

ナナメ前の店のシャッターも2箇所へこんでたそうです。

近所の人の話だと、
明け方4時頃、騒がしかったとのこと。

近所に飲食店が多いので、
酔っぱらいがシャッターを蹴ったモノと思われます。(-.-)

憂さ晴らしで酒を飲むのは自由ですが、
モノに(それも他人の)当たるのは、みっともない、、、

「酒は飲んでも飲まれるな」ですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0908shutter/
9.7. 痛風治療中/尿酸値:6.2(正常値)
夕方、病院にて
9/4採血した血液検査の結果をいただきました。

結果、尿酸値:6.2(前回6月と同じ)の正常値でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/04/0414ikeda/

2008年4月 8.5
2009年4月 7.2
2009年6月 6.2
2009年9月 6.2

尿酸値は6.2ぐらいで落ち着いたようです。
(正常値:2.3〜7.0)

やはり「適度な運動」無しでは、
これ以上、数値は下がらないようですネ。(^^ゞ

気長にリハビリです。^^
9.7. 招き猫めぐり:展示お願いまわり
今日もイイ天気!

大忙しの月曜日でした。ありがたいことです。

一段落してきた3時過ぎから
「招き猫めぐり」で展示させていただくお店に挨拶回り。

今日お願いしてきたお店(敬称略)
・青い理髪館
・猪原金物店(速魚川)
・松屋菓子舗
・横浜電器
・マルミヤ
・古賀ふとん店
・北尾茶舗
・水本電器店
・肉のもりうち
・白山はきもの店
・井上菓子店

島原のまちを、
招き猫&湧水で、のんびりと散策していただきたい!
という想いにご賛同いただき、
毎年「招き猫めぐり」にご協力いただいてます。

 昨年の「招き猫めぐり」
 http://matsuri.neko929.com/929/11/st/

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
9.6. しまばらくご/小にょろさん&11th紫紺亭志い朝さん
夜に「しまばらくご発表会」に行ってきました。\(^_^)/

 #とはいえ、仕事終わりで、8時過ぎから、、、

fmしまばらDJ「鰻家小にょろ」さん

明大落研OB「十一代:紫紺亭志い朝」さん

高座を拝聴。

「11th紫紺亭志い朝」こと廣瀬くんは、
ふだん物静かな無口な男なのですが、
噺家になると、
表情豊かで話術も巧みでビックリ\(^_^)/

楽しかったですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0906rakugo/

たまには、落語もイイですネ。^^
9.6. 2010年招き猫カレンダー!
今日はイイ天気の日曜日!

地元高校では体育祭とのこと。
暑かっただろうネ〜。

水屋敷は、
午前中のんびりしてましたが、
午後から大忙しで、テンテコマイ!

ありがたいことです。m(_ _)m


今日届いた「2010年招き猫カレンダー」を午前中に展示。
早速売れました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/calendar/

こういう季節モノのは売り切りなので、早い者勝ちですヨ〜。

明日から「招き猫まつり(9/19〜)」の準備にかかります。

9.5. ちぢわロール(珈琲)@ビアリッツ(千々石)
頂き物のお菓子。

島原半島の西海岸「千々石町」の
人気フランス菓子店「ビアリッツ/Biarritz」さんの
看板商品「ちぢわロール」!珈琲味バージョン!

ノーマルのロールケーキに、黒い珈琲ペーストが3つ!

パッと見、レーズンのように見えますが、
棒状の珈琲ペーストが3本!ロールケーキの中に巻かれてます。

金太郎飴のように、どこを切っても、
クマのような顔の切り口になるんですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/chijiwa-roll/

うん!美味い!

やっぱりココのロールケーキは間違いないデス。^^

 #ソフトさでは「ビアリッツ(千々石)」
   http://diary.mizuyashiki.com/shop/0hanto/biarritz/
  シットリさでは「ルミエール(諫早)」
   http://diary.mizuyashiki.com/shop/0naga/lemie/
  ですネ。
9.4. 牛さがり串@居酒屋「山口家」
夜に、女房方の家族と晩飯で
居酒屋「山口家」さんへ。

・お通し
・ゆでピー:300円
・タコ刺し:500円
・本日のカルパッチョ(マグロ):800円
・生ハムとアボカドのシーザーサラダ:700円
・納豆玉子焼:500円
・トリ軟骨:500円
・牛さがり:@300円×2本
・日替りパスタ(トマトソース):700円
・日替りお好み焼き(タコ):600円
・中華春巻:500円
・おにぎり:@120円×2個
・生ビール:500円
・酎ハイ:400円×3杯
・ウーロン茶:200円

4人で合計:9200円!割安に感じます。

ごちそうさまでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0904yamaguchiya/

今日食べた中で、
私の一押しは「牛さがり:@300円」!

柔らかい肉がGood!
9.4. しまばらくご発表会/紫紺亭志い朝
今度の日曜日(9/6)
森岳公民館(島原城ウラ)にて
「しまばらくご発表会」があります。

《しまばらくご発表会》
 ◎日時:9月6日(日)午後6:30〜
 ◎場所:森岳公民会/大ホール
 ◎入場無料

島原の子供たちをはじめ
落語が好きな地元の方々の発表会のようです。

fmしまばらのパーソナリティで有名な「鰻家小にょろ」さん

アノ!明治大学落語研究会の伝説の高座名!
「紫紺亭志い朝」を継いだ「十一代:紫紺亭志い朝」さん

トリです。

 #明大落研出の芸能人:立川志の輔/三宅裕司/渡辺正行さんらが、
  学生時代、名乗っていた高座名なんです。

実は、島原商工会議所青年部でも仲間の
島原北門の「南高貨物」の廣瀬くんです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0906rakugo/

お時間ある方は是非!どうぞ〜!
9.4. 野球招き猫
先日、入手した野球招き猫:6体!

早速並べてみました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/maneki/


9/19からの「招き猫まつり」で展示予定です。

http://matsuri.neko929.com/

さぁ!準備せネバ!^^
9.3. 「BAKUMAN(04)」「ハチワンダイバー(12)」「鋼の錬金術師(23)」
新刊コミックス。

「BAKUMAN(04)」
 ジャンプ漫画家ウラ話がリアルで面白いです。

「ハチワンダイバー(12)」
 いつもながら内容はシンプル(単純)なのですが、
 迫力がスゴイというか楽しめます。

「鋼の錬金術師(23)」
 エンヴィーがイイ味だしてました。
 そろそろ終わりましょう。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/book/
9.3. ドラゴンクエストX〜天空の花嫁〜(PS2版)
今日も休み。一日、自宅でのんびり。^^

最近、懐かしい「ドラゴンクエスト・シリーズ」を
1作目からやってます。(^^ゞ

今日から5作目!
「ドラゴンクエストX〜天空の花嫁〜(PS2版)」

オリジナルは、スーパーファミコンで1992年発売!

今回は、PS2リメイク版(2004年)で、流石に画像がキレイ!!!

発売当時(17年前)スーファミでやりましたが、
ほとんど内容覚えてませんし、(^^ゞ
コレだけ画像&映像がキレイだったら、もう!新作に感じてしまいます!

通常バトルでの、相手が吹き飛ぶグラフィックは秀逸!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/dq5/

のんびり楽しみます。


 #先日終了した「ドラクエW」の
  PS版おまけゲームをやってたのですが、
  バグなのか?
  クリフトがレベル30で覚えるはずの「ベホマラー」を覚えない!
  (現在、レベル36なのに、、、)
  全体回復系を使えないのは厳しい、、、
  一気にやる気がなくなりました。(^^ゞ
9.2. 100円クレープ@「MILK」(国見町)
口之津から「諏訪の池」経由で雲仙へ!

4月から無料になった雲仙の仁田峠道路を通って、
展望台で普賢岳を観。

山の上は、流石に涼しい!^^

国見方面へ走り、
100円クレープの店「MILK/ミルク」さんへ。

島原半島の北岸/国見町神代の国道沿いにあります。
ベスト電器の隣、昔のげんぺい村の跡地です。

店のほとんどは、洋服屋さんですが、
中ほどに販売ケースがあり、そこでイロイロ選んで買えます。

4人テーブル×2席、2人テーブル×2席ほどの喫茶ルームもあり。

クレープの種類は、10種類ほど。

基本的には「パオ(包)クレープ」で、
丸まった形のクレープをラップで包んであります。

カスタード、抹茶、ミックス、ミルクレープを頂きましたが、
うん、美味しかったですヨ。

福岡にも3店舗出店していて、通販もやってるようです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0902milk/
9.2. 絶品ハンバーグ@MIZURION(口之津)
今日は、48日ぶりの休み!!!\(^_^)/

チョット遠出で、
車で45分ほど南の口之津町にできたばかりの洋食屋さんへ!

2009年8月11日OPENの
ハンバーグの店「MIZURION/ミズリオン」さん。

 南島原市口之津町丙2001-4
 0957-86-5130
 am11:00〜pm3:00 pm5:00〜pm9:00
 休:木曜日

口之津港の少し北側の国道沿い。
店のまわりに駐車場7〜8台アリ。

カウンター4席、4人テーブル×4席、2人テーブル×1席の
明るく落ち着いた内装の洋食店で、3〜4名のスタッフで切り盛りされてます。

食事メニューはシンプルに4種類!
 ◎ハンバーグ(サラダ・ライス付):850円
 ◎ドリア(サラダ付):680円 (エビ・カレー・山菜・チキン)
 ◎カレー(サラダ付):680円〜 (シーフード・焼きカレー)
 ◎ピラフ(サラダ付):530円 (エビ・カレー・山菜・チキン)

メインは「ハンバーグ」!

実際のハンバーグは、豪華な本格派で美味しい!\(^_^)/

箸で切れるほど柔らかく、肉汁もアリ!

ソースも、チーズ、クリームがかかった濃厚なハンバーグソースで、
量もタップリ!(最後にゴハンにかけて食べました。^^)

にんじん、ポテト、いんげん、きのこ、
アスパラガス、エビ、ほたて、と、付け合わせも盛りだくさん。

正直、850円は安いです!(1200円〜1500円くらいに思えます)

ハンバーグの店としてオススメの店です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0902mizurion/

是非!一度行ってみてください。
9.2. 大そうじ!橋&洗面台塗り(2回目)松の木切り&草むしり!
流石に、今日はのんびりペース。

チョット早めの午後4時に閉門して大そうじ!

 #4時過ぎに来た方スイマセン。m(_ _)m

昨日の続きで、。
橋の塗装(2回目)&洗面所の塗装(2回目)!

池のまわりの松の木の枝も伐採!
切る!切る!切る!

女房と妹は庭の草むしり!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0831mizu-hashi/

おつかれさまでした。^^

9.1. 来る福招き猫まつり:チラシ原版
今日から9月!

昨日で夏休みが終わりました!\(^_^)/

さて、
2週間ほどオフ期間を経て、
9/19(土)から、毎年恒例「招き猫まつり」です!

まずは
「来る福招き猫まつり」のチラシ原版づくり。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/09/0929/

地味な手作りイベントですが、
おかげさまで今年12回目(12年目)!

秋の城下町:島原を、
招き猫&湧水めぐりで、のんびり散策していただきたいですネ。^^

日記TOPへ