水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2010.3.


3.31. バラス(小石)敷き
今日は、曇り空から小雨模様へ変わり、
風が強く吹きはじめました。

天気が良くないのにもかかわらず、
ありがたいことに、
たくさんの方にご来場頂きました。m(_ _)m

午前中に、
先日庭に敷いた「バラス(小石)」を少し手直し。

地面が低くなったトコに、
小石を敷き詰めて平らにしました。

 バラス(小石)15kg:198円

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0312balas/

おつかれさまでした。



ちょっと愚痴話、、、

年度末なので、
実家の呉服屋(合資会社)の手形の切り替え。

今、実家の店は、
父と母の二人だけで、ぼちぼちと営んでおります。

私は、水屋敷に専念してますが、
名前だけ実家の社長になっているんです。(^^ゞ

んで、
一年に一度、年度末の3月に手形の切り替え。

コレが頭が痛い、、、

毎年のことなんですが、
銀行の担当がコロコロ変わって、
書類手続きなどで振り回される。(-.-)

その上、行員の態度が悪い、、、
相手が素人だとなめてかかってて、
十分な説明もせずに、勝手に進めてしまう。

今回もでした、、、(-.-)

今までとは違うことを一方的に言い出してきましたので、
納得いかないコトには、
ハッキリと「納得いかない!」と説明を求め、
キチンとコチラの正当な言い分を申し上げました
ら、
例年通りのいつもの手続きになりました。

コチラは、
ここ数十年、一度も支払い遅延したこともなく、
十分すぎるほどの担保を入れた上、約束を守っておりますので、
胸を張って取引契約に臨んでおります。^^


実家の店も営業形態を縮小しております
し、
手形の額もかなり少額になりました
ので、
あと2〜3年でこの作業も終了する(完済)でしょう。

しかし、
地方銀行の質の低下はヒドイもんです。

行内での自分の立場のみで、
顧客の為なんて、まったく考えてないとしか思えないですネ。

愚痴話でした。 (^^ゞ

 #あくまでも私の体験談と感想ですので、
  すべての銀行員を卑下しているわけではありません。念のため、、、
  銀行員の友人も居ますし、、、
3.30. なしタコ:かどやの純正ごま油/たこ鍋
今日もおかげさまで忙しい一日でした。

春休み中なので、
なしタコも地元の子供達で大忙し!^^

先日、仕上げ油のゴマ油を、
「かどやの純正ごま油」に換えたのですが、
コレが、香りバツグン!で、大正解!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/tako-nabe/

タコ焼き機の予備の鉄板も到着。

コレって「たこ鍋」って言うんですヨ。

 たこ鍋@2200円×2枚 送料:1050円

まぁ、コレは予備なんで倉庫へ。


店頭にも張り出しましたが、
冬季限定「なしタコ」の定期営業は「4/18(日)」で終了予定です。

残り3週間ほど!ラストスパートです。^^

また、10月に寒くなったら始めますので、
ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m
3.29. カステラ「須崎屋五三焼」@有家町
今日もイイ天気!
少し寒い風が吹いてますが、花見びよりですネ。

水屋敷もおかげさまで忙しい一日でした。


先日、有家の酒蔵吉田屋さんで購入したカステラ!

有家町の「須崎屋」さん特製「五三焼かすてら:1800円」!
(長崎「福砂屋/特選五三焼」は、2520円)

 須崎屋 伊藤代二
 長崎県南島原市有家町大苑84
 0957-82-2855

猪原金物店ご主人のコラム
http://blog.inohara.jp/?day=20100216
でも
【まぼろしのカステラ】と紹介された逸品です。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/castera/

「烏骨鶏の卵」や「和三盆砂糖」など
上質の素材を使用したカステラで、一日10本しか焼けないそうです。

実際に食してみて、
たしかに上質なカステラだと感じました。

しっとりとした生地の、
上品な甘さのあるカステラです。


地元にこだわりを持った職人さんがいることは、
うれしいことですネ。^^

3.28. みちのくプロレス島原大会
今日はイイ天気の日曜日。

ありがたいことに、
大忙しのフル回転でした。


夕方から
「みちのくプロレス」島原大会へ!

2年ぶりの九州シリーズ!
「思えば遠くにきたもんだ2010〜酒宴〜」
 http://www.michipro.jp/

島原市復興アリーナ 18:00〜

◎第一試合:20分1本勝負
  ×剣舞 VS ○Ken45°

◎第二試合:30分1本勝負
  ×気仙沼二郎 VS ○幸村ケンシロウ

◎第三試合:30分1本勝負
  ヤッペーマン1号、×2号 Vs 大間まぐ狼、○ラッセ

◎第四試合/セミファイナル:30分1本勝負
  ○ザ・グレート・サスケ、新崎人生 VS 佐藤秀、×佐藤恵

◎第五試合/メインエベント:時間無制限1本勝負
  拳王、日向寺塁、×大柳錦也
   VS
  フジタ'Jr'ハヤト、○野橋太郎、南野タケシ


やっぱり生で観ると違いますネ〜!\(^_^)/

リアルに生身でぶつかり合う迫力はスゴイです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0328michi/
(画像は後ほど)

今まで団体を引っ張ってきたベテラン選手をセミファイナルにして、
将来を背負う若手選手達をメインにしてましたネ。

最後のシメのマイクも若手選手だけに任せ、
看板のサスケや人生選手は見守っているようでした。

ベビー(善玉)の選手も
ヒール(悪玉)に転向してたりして、
いろいろと変化を加えて工夫している模様。

楽しかったです。\(^_^)/

3.27. 平野定食:1300円@平野鮮魚
今日も一日、イイ天気でしたが、
風は冷たい、、、(^^ゞ

午前中はのんびりめでしたが、
午後からは忙しい土曜日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m


夜に、母連れで外食。
久しぶりに平野鮮魚さんへ。

◎平野定食:1300円×2
◎殻付カキ(中):@100円×2個
◎天ぷら盛合せ:600円
◎貝柱塩焼:600円
◎太刀魚塩焼:500円
◎焼酎(芋)デキャンタ(400ml):900円

大人3人で、合計5400円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0327hirano/

平野定食が品数多く、ボリューム満点ですので、
まず!定食を注文!

そして今日の定食の中身(刺身/焼き物/揚げ物)を見て、
他に食べたい魚モノを追加注文するのがベストですネ。

オープン当初より少し価格が上がりましたが、
以前が安すぎたので、コレでもお得感はあります。

何しろ新鮮で美味しい!
新鮮な魚モノを食べたい時は、コノ店ですネ。

ごちそうさまでした。^^

3.26. イソジンうがい薬@明治製菓
今日は、青空の広がるイイ天気でしたが、
風は冷たい、、、

桜も満開に近いのですが、
花見するのには寒すぎる天気ですネ。

私は、あいかわらずノド風邪、、、(-_-;)

できるだけウガイするように心がけてます。

んで、
「イソジンうがい薬」を使っているのです
が、
コレって「明治製菓」が作っているんですネ!\(^_^)/

知りませんでした。
てっきり製薬会社のモノだと思ってました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0324kaze/

フジフィルムが化粧品作ったり、
まさに、ボーダーレスの時代ですネ。^^
3.25. ノド風邪
ここ数日、ノド風邪で、
セキと鼻水で、少しシンドイです。(^^ゞ

 #発熱は無いのですが(私の平熱35.5)
  寝る時にセキで寝つけないのが、ちときつい。

ちょうど「痛風の薬」をもらいに内科に行く機会があったので、
ついでに診察していただきましたら、
「風邪のヒキはじめでしょう」とのこと。

「風邪薬」と「ノド薬」を処方してもらいましたので、
しばらくおとなしく安静にしときます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0324kaze/

いろいろとやることもあるのですが、
休む時は休みましょう。(^^ゞ

 #水屋敷&なしタコは、やってますヨ。^^
3.24. 撥ね木搾りの酒蔵「吉田屋」(有家町)さん見学
夜に、
島原半島の南島原市有家町にある
撥ね木搾りの酒蔵「吉田屋」さんで、
お酒造りを見学させていただきました。

http://www.bansho.info/

今回は、
私ら夫婦と、友人家族(母親、小6男子、5歳女子)の
5人でお邪魔しました。

ちょうど新酒の搾りの最中で、
もろみの様子や、撥ね木搾りの様子など、
貴重な光景を見ることができ、
連れて行った子供達も大喜びでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0324yoshidaya/

丁寧に対応していただきありがとうございました。m(_ _)m

3.23. 取材:「るるぶ長崎’11」
今日は雨降る寒い日でしたが、
水屋敷も、なしタコも、忙しい一日でした。

午後に、
「るるぶ長崎’11」さんの取材。

ライターさんとカメラマンさんが来られ、
「水屋敷外観」「かんざらしセット」などを撮影して行かれました。

 「るるぶ長崎’11」
 2010年6月上旬発売/144P/840円(予価)
 JTBパブリッシング
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0323rurubu/

この時期、いろんなガイド誌さんからの、
取材やデータ確認の連絡などが多いんです。

ありがたいことです。m(_ _)m

こういうガイド誌、タウン誌、新聞、TV番組、
インターネット、等など、いろんな形で、
島原半島のいろんな魅力が、
たくさんの方々に伝わればうれしいですネ。^^
3.22. 4/4(日)小浜湯まつり&グルメ&花火師大会
4/4(日)は、
島原半島西海岸/小浜温泉マリンパークにて
いろんなイベントが行われますヨ。

◎小浜温泉湯まつり am10時〜
 ステージイベント pm1時〜

◎長崎県ご当地グルメフェスティバル am11時〜pm4時 
 チケット販売am10時30分〜 300円

◎第23回全九州花火師大会 pm8時〜9時

☆会場:小浜マリンパーク

*問合せ先:小浜温泉観光協会 0957-74-2672

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0404obama/
3.21. 超大忙し:連休中日の日曜日
昨日は、春の嵐のような暴風日でしたが、
今日は、晴天の日曜日(お彼岸)。

昨日の生暖かさから、少し肌寒く感じますが、
日に当たると暖かい一日でした。

連休の日曜日ということで、
おかげさまで、水屋敷は超大忙し!

ありがたいことです。m(_ _)m

なしタコも、
昼過ぎに焼き始めましたが、
水屋敷が忙しくなったので中断してそちらへ。

本業の水屋敷が優先なので、
なしタコは、今日はほとんど休業状態でした。(^^ゞ


明日も、イイ天気の予報。

連休最終日の祝日/平日で、午前中が忙しいかと思いますので、
なしタコは焼けるでしょう。

休みの日は、
地元の子供達が楽しみにしてるようなんで、
できるだけ早く開けるようにしてるんです。


今日も一日、おつかれさまでした。

いや、疲れました。ほんと。

3.20. miniBIG:3等当選!4160円!
たまに、
BIG/BIG1000/miniBIGなどを、1口ずつ買ってみるのですが、
珍しく当選してました!

9のうち全部当たれば1等100万円なのです
が、
2つはずれ(7つ当り)の3等賞!

1口「200円」が「4160円」になりました!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/minibig/

年に1度ペースで少額当りですので、
トータルマイナスだと思います
が、
まぁ楽しみということで、、、(^^ゞ

3.19. 川本ポンプ「カワエース」復活!
先日から調子が悪く、代替え機に交換して持ち帰り、
調べていただいてた「川本ポンプ/カワエース」
が、
修理が済んで帰ってきました。

「アキュームレーター(蓄圧機)」の
「プラダ(ゴム風船)」が破れていたので、交換したとのこと。
(部品代&工賃:16,800円)

 #原因は「経年疲労」の可能性が高いそうです。
  もう10年以上使ってますので、そうでしょうネ。

丸っこくて細長いコンプレッサー部分が、
新しいモノに交換してありました。

調子もOKです。^^

先ほど、支払いも終了!

最悪「本体交換で10万円弱かかる」かと覚悟してましたので、
部品交換の2万円弱で済んでホットしてます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0302pump/

ありがとうございました。m(_ _)m
3.18. 眉山トンネル問題【トンネル設計に重大な欠陥?】
「眉山トンネル工事の見直し」を求めている島原市民らの
「反対署名」の受け皿となって頂いた
「島原の水を守る会」の代表世話人:猪原さんのコラムで、
「トンネル工事」そのものの設計図に重大な欠陥がある可能性が書かれてます。

元・トンネル工事の専門家の方が、実名で問題点を指摘し、
「国土交通省」等とのやりとりを説明されてます。


《猪原さんコラム》

 3/15【あるトンネル専門家からのメール】その1
 http://blog.inohara.jp/?day=20100315

 3/16【あるトンネル専門家からのメール】その2
 http://blog.inohara.jp/?day=20100316

 3/17【あるトンネル専門家からのメール】その3
 http://blog.inohara.jp/?day=20100317

専門的で難しい部分もありますが、
話の流れや問題点は理解できるかと思いますので
是非!ご一読下さい。

3.18. 島原新聞:眉山トンネル問題/3月市議会答弁
3/18付の島原新聞に、
3月島原市議会での「眉山トンネル問題」についての
答弁記事がありましたので、下記ページにUPしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0318shima/

この記事によると
「市民への説明は平成7年に行われた」って、、、(-_-;)

逆に言うと
「平成7年以降は一切説明せずに着工しました」
ってことですよネ。

 平成17年11月25日島原新聞
 「再調査が最優先課題/工事で水の道をふさぐ恐れ」
 http://blog.inohara.jp/?day=20091201

上記のコラムにもあるように、
平成17年の島原新聞に載るほど
「島原市民は再調査や説明を求めている」
のに、
「平成7年以降は一切調査も説明もせずに工事を始めた」のですネ。

その事実もヒドイし、
こんな不誠実な答弁を平気でやっている島原市役所もヒドイ、、、(-_-;)
3.17. 「STEEL BALL RUN(20)」「 BAKUMAN(7)」 「アカギ(23) 」
今日は休み。

一日、自宅で休養。

新刊コミックス。

「STEEL BALL RUN(20)」

「 BAKUMAN(7)」

「アカギ(23) 」

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/book/
3.16. 本格焼酎「白金の露」紅
今日はイイ天気でしたが、
寒さが戻り、風が冷たい一日でした。

ひなみくじ回収、猫穴ふさぎ、等など、
いろいろと忙しく、なしタコも早じまい。(^^ゞ

おつかれさまでした。


夜に、本格焼酎「白金の露」紅!

「紅まさり」を使用した「白金の露」で、
たいへん飲みやすい上品な味で、美味しいです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/shirakane/

ごちそうさまでした。
3.15. 有明海一周:熊本-島原:車で4時間
午後9:30に、
熊本/国道3号沿いの「天下一品」を出発。

有明海を横断する「フェリー」は、もう出てないので、(^^ゞ
陸路で、ぐるっと有明海沿岸を周回して、島原へ!
(高速道路を使わず、一般道路で)

 熊本−(国道501)−長洲−(国道389)−大牟田−
 大牟田−(国道208/有明海沿岸道路/県道771)−柳川−
 柳川−(国道208)−佐賀−(国道444)−鹿島−
 鹿島−(ギロチンロード)−島原

午前1:10に、無事、島原に着きました。^^

走行距離:180km!
プロレス観るために、3時間40分!(笑)
(3年前は、4時間!ギロチン道路で20分短縮!)

いや〜!楽しかったです。^^


余談ですが、
「有明海沿岸道路」って、初めて走りましたが、
無駄に豪華な無料道路でビックリ!(@_@)

後で調べてみたら、
あの道路族のドン!古賀誠議員のお膝元の道路で、
別名「古賀誠道路」と言うそうです。

「費用対効果」で考えると
「大いなる無駄」以外の何者でもないですネ、、、(-.-)

受注したゼネコンは喜ぶでしょうが、
建設費の財源である税金を負担させられる国民は、
たまったもんぢゃないですヨ!(怒)
3.15. ラーメン「天下一品」熊本店
先日、深夜TVのバラエティで「天下一品」を特集していたので、
ネットでHPをチェックしてみると、九州にも支店があることを発見!

「博多駅前店」と「熊本/南高江店」!

そのうち行こうと思っていたので、
今回、立ち寄ってみました。^^

 天下一品 熊本/南高江店
  熊本市南高江3丁目2-87 096-357-7101
  am11時〜am1時

国道3号沿いの店で、駐車場30台ほど、
入口を入って右がラーメンで、左がお好み焼きのようです。

赤と黒を基調にしたシンプルな内装で、
カウンター×12席、4人テーブル×5席の30席ほど。

いただいたラーメンは、

 ◎らーめん(あっさり):650円
 ◎チャーシューメン(こってり):800円

「あっさり」は、
昔ながらの中華そばのような味。

透き通った鶏ガラスープに、少し油分が浮いてて、
麺は少しちぢれた細麺。

女性好みの上品な味です。

「こってり」は、
これぞ!天下一品の味!で、
ポタージュスープ並みにトロミがあり、不思議なスープ!

豚骨は使っておらず、
鶏と野菜のみで、コノ味を出しているそうです。

注文の際「ニンニクを入れますか?」と聞かれましたので、
入れて頂きましたが、食べてる時は、まったく気になりませんでした。
(ただ、食後には、やっぱりニンニク臭を感じます(^^ゞ)

麺は、中太のストレート。

やっぱり「天下一品」というと「こってり」でしょう!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0315tenka1pin/

25年ほど前に、京都で初めて食べて以来、
大阪や東京でもよくいただいてましたが、
私は「こってり」が大好きですネ。
3.15. ドラゴンゲート熊本大会/興南会館
熊本の興南会館へ、午後6時に着。
(試合開始6:30〜)

熊本興南会館でのドラゲ観戦は2回目です。

 #前回は、2007年6月
  http://diary.mizuyashiki.com/2007/06/0612doragongate/

この会場は、広々としてるのですが、天井が低い(笑)
トップロープの上に立つと、天井に手が着くので、
飛び技しづらい感じです。

今回は「指定席B:4000円」の安い席(最後尾8列目)でした
が、
十分近くに感じられる距離でした。

入口すぐ横に「売店コーナー」が作られてて、
Tシャツなどグッズを、選手達自身が売られてます。

吉野選手から「パンフレット:2000円」を記念に購入。^^

会場の席数は900席ほど準備されてて、
公式HPによると715人だったそうです。

 #平均5000円×700人=350万円
  グッズ販売も合わせて1回の興行で500〜700万円くらいカナ?

試合開始の6:30から、終了の8:40までの約2時間!
あっという間で、たいへん楽しめました。\(^_^)/

わざわざ熊本まで観に行った甲斐はありました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0315dg/

【ドラゴンゲート-GLORIOUS GATE-熊本大会】

◎第0試合
 ○サイバー・コング(パワーボム)マーク・ハスキンス×

◎第1試合
  土井成樹、吉野正人、PAC
  VS
  望月成晃、Gamma、フベントゥ・ゲレーラ

◎第2試合
  ドン・フジイ VS KAGETORA

◎第3試合
  横須賀享、K-ness.
  VS
  めんたい☆キッド、白波佑助(九州プロレス)

◎第4試合
  B×Bハルク、琴香
  VS
  神田裕之、新井健一郎

◎第5試合
  鷹木信悟、YAMATO、戸澤陽
  VS
  CIMA、ドラゴン・キッド、堀口元気


楽しかった!\(^_^)/

3.15. フェリーで有明海を渡って熊本へ
昨夜は、台風並みに風が強く、
今日も、昼過ぎまで雨&風が吹きつける荒天でした。

今日の夜は、熊本でプロレス観戦があるので、
水屋敷は3時に閉門させていただきました。m(_ _)m

「荒天でフェリーが欠航するか?」とも心配しました
(小型船の高速船は運休)
が、
午後から少し収まってきましたので、
予定通り「島原港4:25発」の九州商船フェリーに乗船。^^

・軽自動車:2680円
・同乗者大人:680円

船内は、バスの団体客で一杯!賑やかでした。

約1時間で、5:35ころ熊本港着。

イザ!プロレス会場の「興南会館」へ!
3.14. ふれあいまつり2010@万町ホール
今日は、イイ天気の日曜日。

朝から、
アーケード商店街の「ふれあいまつり」の準備。
会場やうどんの準備をお手伝い。

ダンス発表の方々や、フリーマーケットなど、
たくさんの方で賑わってました。^^

http://www.yorozumachi.com/event/matsuri/2010/

イベントやってますので、
「なしタコ」も、いつもより早く11時前にスタート!

おかげさまで忙しい一日でした。m(_ _)m


明日は、夜に
熊本でプロレス「ドラゴンゲート」があるので、
午後3時閉門予定です。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0315dg/

プロレス後、
有明海一周を車で5時間かけて帰ります。(^^ゞ

早めに寝ます。
3.13. 国見のふわふわ生ロール@カステラ本陣(ナカシマ)
夕方に頂き物のお菓子。

島原半島の北部:国見町にある「カステラ本陣」さんの
「国見のふわふわ生ロール」

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/kunimi-roll/

頂いたのは「レモン味」!

ロールケーキのレモン味は初めてでしたが、
コレはコレで美味しかったですヨ。^^

ごちそうさまでした。
3.12. 3/14(日)ふれあいまつり@万町ホール
3/14(日)は、
島原アーケードの「万町ホール」にて
「第9回ふれあいまつり」が行われますヨ。^^

◎文化発表会
 ・マウントテル(マジック)
 ・ブーゲンビリア(フラダンス)
 ・赤い靴バレエ島原教室(バレエ)
 ・プアピカケ島原(フラダンス)
 ・ダンスィング5(社交ダンス)
 ・ON AND ON(ジャズダンス)
 ・生活習慣病予防教室

 展示発表
 ・水曜会(生け花)
 ・花の会(絵手紙)

◎フリーマーケット
◎うどん屋台

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0314man/

万町商店街が自発的に建設&運営している
「万町ホール」の年に一度のイベント
で、
日頃ホールで練習しているダンス系の方々や、
習い事されてる方々の「発表の場」
として
商店街がバックアップしております。

まちに人が集まって賑わってくれればありがたいですネ。^^
3.11. 長崎新聞:眉山トンネル関連記事
3/10付の長崎新聞に
眉山トンネル関連の記事がありましたので、
一応、下記ページにUPしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0310naga/

記事を読む限り、
この調査は、あくまでも「地質学の調査」であって、
「安全性」や「地下水への影響」の調査ではないようです。

そりゃ、トンネルを掘ってあれば、
その断面などを「地質学の研究」に生かすのは当たり前です。

「トンネルを掘ること」自体が、
「自然にどういう影響を与えるか?」が問題なのです。

「過去」のデータ収集のために、
「将来」の地域住民の生活が犠牲になるのでは、
意味がないと思うのですが、、、

3.10. DVD「アマルフィ/女神の報酬」
Tsutayaの「5枚1000円」でDVDを借りて観。

「アマルフィ/女神の報酬」
 http://www.amalfi50.jp/
 織田裕二主演のオールスペインロケのサスペンスもの。
 まぁ気楽に楽しめる作品でしたが、
 この脚本にはムリがありスギますネ。(^^ゞ
 景色はキレイで楽しめました。


以下、4枚は、また後日、、、

「サブウェイ123/激突」
「レッドクリフ2/未来への最終決戦」
「R-1グランプリ2009」
「綾小路きみまろライブ2」

3.10. 北海道産/強力粉(はるゆたかブレンド)@手作りパン
今日は、小雪舞う寒い日。
水屋敷は、お休みです。m(_ _)m

昼に、
女房の手作りパン。

一般的な強力粉「日清カメリア」から、
北海道産強力粉「はるゆたかブレンド」に代えてみたとのこと

 ◎はるゆたかブレンド 2.5kg 924円
   北海道産小麦100%
   基準値:粗蛋白10.8±0.3% 灰分0.4±0.03%

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/pan/

うん!もっちり感がすごくイイですネ!\(^_^)/

女房も、
小麦粉でココまで違うかとビックリ!

次回は
北海道産強力粉「春よ恋ブレンド」使用予定。

楽しみです。^^ 

3.9. 友人宅で飲み
夜に
女房連れで友人宅に遊びに行く。

いろんなお酒をいただきながら
いろんなお話をさせていただきました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0309chery/

ごちそうさまでした。

楽しい時間でした。\(^_^)/
3.9. セルフうどん「丸亀製麺/島原店」
今日は休み。

夕方に、早めの晩飯で、母と女房連れで、
2010年2月19日オープンの
「讃岐釜揚げうどん丸亀製麺/島原店」へ行ってきました。

 讃岐釜揚げうどん丸亀製麺/島原店
  島原市前浜町甲61-1  0957-62-4181
  am11時〜pm10時(LO9:30)

大型ショッピングモールなどのフードコートなどによくある
全国チェーンのうどん店です。

島原店は、
島原駅から北側に車で5分ほどの国道沿い。
終車場も広いので安心です。

店の入口と出口が分かれていて、
「厨房まわり」を客が回ってセルフでうどんを受け取り席に着いて食べる
「社員食堂」のようなシステムです。

1.入口すぐのメニューを見て何を頼むか決める
 ・黒四角のお盆を持って進む

2.うどんの注文
 ・「熱い」or「冷たい」
 ・「並」or「大」
 ・うどんの種類「かけ」or「釜揚げ」など、、

3.うどんを受け取って進む
 ・トッピングを好みで選び、取り皿にのせる

4.レジで会計

5.「うどん」にダシを入れる
 ・ネギ、天かす、など薬味を好みで入れる
 ・お茶や水など飲み物を入れる
 ・好きな席に進んで座って食べる

6.食べた後、返却口へ運ぶ

おおよそ上記のような流れです。

こういうセルフの店に慣れてない人は、
「2.うどんの注文」で、とまどうと思います。
(初めての私もとまどいました。笑)
また
「5.うどんダシ入れ/薬味入れ」がレジ裏にあって、
わかりにくいのでご注意!

席はたいへん広く、
カウンター席×30席/2人テーブル×5席/6人座敷×4席、と
50席以上あります。

回転も速いので、混雑時もあまり待たなくてイイかも。


今回注文したのは、、、
 ・釜揚げうどん:280円
 ・ごぼう天うどん:380円
 ・トロ玉うどん:380円
 ・釜玉明太:380円
 ・とり天:100円
 ・いなり(1個):100円×2個
 ・梅おむすび:120円

うどん麺は、ほどよい弾力があって私好みでした。
ダシも、少し甘めで、上品な感じ。
価格を含めて満足できると思います。

昼飯にパッとうどんを食べるときに最適な店ですので、
どちらかというとビジネスマン向けカモ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0309marugame/

ごちそうさまでした。

3.8. 川本ポンプ「カワエース」修理
水屋敷は、
自然湧水の池がありますので、
池の湧出口近くに「取水パイプ」を差し込んで、
家庭用ポンプで家に引き入れ、水道として使用しております。

その家庭用ポンプ
「川本製作所/N3-206SH(定価:93,240円)」が、
数日前から不調に、、、

10年ほど前に新品に換えたのですが、寿命なのカナ?
も少しガンバって欲しいのですが、、、

近くの水管業者店に相談して
とりあえず代替え機と交換して点検していただくことに。

修理ですむか?新品交換するしかないか?

モチはモチ屋で専門店に見積もりをお任せして、
金額も含めて判断させていただくつもりです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0302pump/
3.7. 「肉巻おにぎり」&「梅が枝もち」@島原初市
今日は、
天気予報では「雨」でしたが、
どうにか「くもり空」ですみました。

「森岳春爛漫」や「島原初市」「ひなめぐり」など
いろんなイベントが開催されてましたので、
雨が降らず、良かったです。

水屋敷も、おかげさまで、
大忙しの一日でした。m(_ _)m


夕方に、初市に行った母からの差し入れで、
「肉巻おにぎり」と「梅が枝もち」

肉巻は初めて食べましたが、美味しいですネ。

俵型のおにぎりを
焼肉ダレで味付けした豚バラ肉で巻いて焼いたモノ。

自分で買ってないので価格がわかりませんが、
ネットで見ると300円前後のようですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0307niku/

「肉巻オニギリは、宮崎名物」
「梅ヶ枝モチは、福岡太宰府名物」

共に島原のものではないのですが、地元人には珍しくて人気です。

ごちそうさまでした。^^
3.7. 3/7(日)森岳春爛漫「ひな麺めぐり」
今日(3/7)は、
島原駅周辺の「森岳商店街」の「春爛漫市」です。

今年は「ひな麺めぐり」!

いろんな店で「麺類」が楽しめますヨ!^^

・「宮崎酒店・酒蔵」:そばうち体験(200円)
・「平野食堂」:ちゃんぽん
・「すずみ」:そうめん
・「水源」:うどん
・「カフェ・マーシャ」:スパゲティ
・「天神」:ラーメン&焼きそば
・「青い理髪館・モモ」:ミートソース

フリーマーケットも開催!
「ひなめぐり」も今日が最終日!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0307mori/

どうにか天気ももっているようですので、
是非!お出かけください。^^
3.6. DS「ドラゴンクエスト\〜星空の守り人〜」
昨年7月から
「ドラゴンクエスト・シリーズ」を「T」から順番にクリアし、
先日、やっと「[」を終了!

ということで
最新作「ドラゴンクエスト\〜星空の守り人〜」!

ゲームソフトは、中古で2000円前後で入手!

んでも
ゲーム機本体「任天堂DS」を持ってない、、、(^^ゞ

小さな画面で持ち運び用のゲーム機「DS」は、
あまり好みではないので、買う気になれないのです、

ということで、友人から拝借!m(_ _)m
娘さんの「DS Lite」なので「シンデレラ仕様」!
かわいい!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/dq09/

ぼちぼちと楽しんでみます。^^
3.5. 女房床屋
夜に、
いつもの女房床屋。

女房が100円ハサミで、10分ほどで散髪。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0305kami/

スッキリしました。^^

感謝感謝。
3.5. まちなかの小さな美術館:3/6〜3月下旬
明日(3/6)から、島原アーケードに
「まちなかの小さな美術館」がオープンするそうです。

アーケードの空き店舗:3店
◎よろずまち館(松下ふとん跡)
◎なかほりまち館(野中毛糸店跡)
◎なかほり下通り館(泉本酒店跡)
に、
島原市に寄贈された絵画作品を展示するとのこと。

◎期間:3月6日(土)〜3月下旬
 am10時〜pm5時
◎入場無料

◎作者名(敬称略)
 ・米田稔
 ・清水忠
 ・藤本政幸
 ・青山龍水
 ・野口弥太郎 ほか

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/0306museum/
3.4. 女房手作りパン
今日は一日雨で、休み。

自宅でのんびりと休養日。

女房が、手作りで焼いたパンを食。

◎山型食パン(パン焼き器使用)

◎ラウンドあんパン

◎あんぱん

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/pan/

ウマイもんです。^^
3.3. PS2「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」&「トルネコの大冒険3」
最新作「ドラクエ9」をやるまでの中継ぎとして、
昔のゲームを再プレイ。^^

◎PS2「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/yangas/
 ドラクエ8の流れで、ヤンガスをプレイ。
 モンスター使いを始めたころから、飽きてトルネコへ。(^^ゞ


◎PS2「トルネコの大冒険3」
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/toruneko03/
 やっぱり、トルネコが一番やりやすい!^^


共に、
毎回違うダンジョン(洞窟)迷路を、
毎回違う道具で探検するゲームで「自由なパズル」みたいで楽しいんです。

気分転換!気分転換!
3.3. 島原初市:3/3(水)〜3/10(水)
今日(3/3)から一週間、霊丘公園にて、
島原の春の風物詩「島原初市」が行われます。

植木市、刃物市、陶器市、等など、
いろんな出店で楽しめますヨ。^^

http://www.city.shimabara.lg.jp/kanko/hatsuichi/

毎年、天気が不安定な時期で、(^^ゞ
今年も雨が多そうなのですが、是非!お出かけください。

3.2. 痛風治療:定期血液検査の結果
先日の検査採血の結果を聞きに、
午後に、近くのかかりつけ病院へ。

結果データは、おおむね健康レベル。\(^_^)/

しかし、
「痛風」の原因である尿酸値は、
「尿酸:7.0」と、上限ギリギリの値、、、

先生の判断は、
「まぁ、しばらくは今のまま、薬を一日一錠飲んでいきながら、
 また4〜5ヶ月後に血液検査してみましょう。」
でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/04/0414ikeda/

他に、肝臓系「ビリルビン」値が高めだったケド、
今のところは心配ないそうです。

「毎日一合ほど焼酎を飲んでますが、、、」
と、
正直に聞いてみましたら、
「その程度なら大丈夫でしょう。
 できたら週一ぐらい休肝日にしてください。」
とのこと。

「健康第一」でいきましょう。^^

3.1. 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(20)」「鋼の錬金術師(24)」「海皇紀(42)」
今日は朝から雷雨、、、

一日中雨で、のんびり日でした。


夜に、新刊コミック。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(20)」
 私が高校生の時
 「ガンダム(ファースト)」のアニメ映画が公開され、
 当時、観たような記憶があります。

 一年ほど前、CATVのアニマックスで、
 「ガンダム(ファースト)」のテレビ全編放送があり、
 録画して全部観ました。

 んで、
 このマンガはマンガで、奥が深く面白いのです。^^
 人間臭さを倍増した感じカナ。

 この20巻は、ソロモン陥落&エルメスのララ活躍!

 この後、どういうシメにするのか期待してます。


「鋼の錬金術師(24)」
 物語も終盤。どういうオチになることやら。


「海皇紀(42)」
 大きな戦記はそろそろ終わりそうなので、
 SF方面へ話が移りそうな予感。


http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/book/

気楽に読める漫画は、イイ気分転換になりますネ。


日記TOPへ