水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2010.4.


4.30. 夏メニュー原稿つくり&ホットカーペット片付け&畳表ヘリ縫い
今日は、イイ天気の平日の金曜日。
んでも、
通常の日曜日並みに忙しかったです。

ありがたいことです。m(_ _)m

夕方閉門後、
明日からの「夏メニュー」の原稿を作成。

手書きです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/05/0501menu/

暖かくなってきたので、
座敷のホットカーペットを掃除して片付け。
んで
縁側のめくれている畳表のヘリを補修。

みてくれ悪くて恐縮ですが、私が手縫いしてます。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0430tatami/

おつかれさまでした。^^

4.30. かき氷機のベルト交換修理OK!
先日、知り合いのベルト屋さんに修理に出していた
かき氷機ができあがったとのことで、
午前中に受け取りに行ってきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0426kakigori/

「わっかのベルト」は、機械の構造上、難しかったそうで、
「つなぐタイプのベルト」で対応されたとのこと。

キチンと動けば十分です。

キレイな新品ベルトで気分いいですネ。

これで、かき氷の準備OKです!^^
4.29. NEWかんざらし器&ぜんざい椀
今日は「昭和の日」。
平日木曜日の祝日ということで、
通常の日曜日並みの忙しさでした。

ありがたいことです。m(_ _)m

午後に、発注していた
新しい「かんざらし器」と「ぜんざい椀」が到着。

 ◎ゆず天目/2.8鉄鉢:@490円×100個

 ◎黒天朱亀甲小吸物椀:@550円×30個

暖かくなってきて「白玉ぜんざい」はそろそろ終了しますので、
ぜんざい椀は、秋まで倉庫へ。

かんざらしの器は、スグ使えるように準備しました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0428bon/

いろいろと準備を整えております。^^
4.28. NEWお盆「新木目角盆/黒天朱/尺2寸」
水屋敷の新しいお盆が届きました。

 ◎新木目角盆/黒天朱/尺2寸(35.9×35.9×2.6)
  830円(税別)

今まで、
昔ながらの「漆塗りの角盆」を使っていたのですが、
かなり使い込んでいるので、(^^ゞ
ガタがきており、そろそろ替え時だったんです。

新しいお盆なので、昔ながらの趣はないのですが、
利便性は向上するかと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0428bon/


夕方に、庭のツツジの枝切り作業。

庭への通り道沿いのツツジの枝をスカッと切りました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0426ike/

さて!
五月連休が始まります!^^
4.27. 焼鳥居酒屋「福富」
夜に、地元仲間の誘いがあり、
自宅スグ近くの焼鳥居酒屋「福富」さんへ。

・焼鳥:100円-150円×18本
・お好み焼き:700円
・生ビール:500円×2
・瓶ビール:500円×2
・焼酎「黒霧島」900ml:2500円

4人で、焼酎ボトル1本飲みきって合計7800円也。

やっぱり!ココの焼き鳥:鳥身100円は美味い!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0427fukutomi/

久しぶりの飲み会で、いろんな話で盛り上がり
楽しいひとときでした。

ごちそうさまでした。^^
4.27. DS「ドラゴンクエスト\」終了!
今日は、水屋敷は休み。

自宅で一日のんびりしてました。

先月からやっていた
DS「ドラゴンクエスト\」が終了しました!

本編のエンディングまで、約48時間!

その後、クエストを10時間ほど楽しんだところで、
ぼちぼち飽きて、終了です。(^^ゞ


ゲーム自体は、初心者でも楽しめるバランスのゲームで、
ネットの攻略サイトにも頼らず、スムーズにクリアできましたし、
それなりに面白かったですヨ。

長年ドラクエをやり続けているマニアとしては、
ちょっと物足りない感じはしますが、
まぁ、それでも十分楽しめたかと思います。

ただ、
DSである必要性「上下2面/タッチパネル」は感じませんでしたので、
PS版でも数年後に出して頂ければありがたいカナ。(^^ゞ
(現実には、今さらPS版はださないでしょうが、、、)

あと
記録できるのが一つだけなのは、やはりいただけない、、、(-.-)

このへんはビジネス的な要因でしょうネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/dq09/

ということで、
今日、ゲーム機本体「ニンテンドーDS」を
友人宅へ返しに行って来ました。

娘さんのDS(シンデレラ装丁)を借りてたんです。(^^ゞ

ありがとネ。\(^_^)/
4.26. 池のそうじ
夕方、閉門後、
8ヶ月ぶりの池そうじ!\(^_^)/

池の周りの草むしりと池の中の水草取り。

水温15度の冷たい池に約3時間!
入りっぱなしで作業しましたので体も冷え切りました。
んで
ゴム手袋で雑草をちぎり続けましたので、
両手の握力も無くなった、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0426ike/

大袋10袋分の大掃除!おつかれさまでした。^^
4.26. かき氷機のベルト交換修理出し
五月連休の準備作業の一つ。

かき氷機のベルト交換の為、
地元のベルト屋さんへ修理出し。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0426kakigori/

古いかき氷機(二台目)を使っているのですが、
ベルトが古くユルくなっているので、
かき氷を始める前にベルト交換に出しました。

知り合いの工業用ベルト専門店にお願いしましたので、
連休前にバッチリ!で帰ってくると思います。

一台目のベルト交換は、自分でやってみたのです
http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0812kakigori-belt/
が、
二台目は、ベルト部とクラッチ板の境目がないタイプの機械で、
チョット素人では難しそうだったので、プロにお願いしました。^^

一年で一番忙しい五月連休の準備を、
いろいろと進めております。
4.25. 「マーブルデニッシュ」@GRAND MARBLE(京都)
今日は青空ひろがる日曜日。\(^_^)/

おかげさまで忙しい一日でした。

夕方、頂きもののパン。

TVでも良く紹介されてる
京都「GRAND MARBLE」の「マーブルデニッシュ」!

◎マーブルデニッシュ
 栗とあんこ祇園辻利抹茶スペシャル:1365円

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/pan-gm/

流石に美味いです!^^


今日は、南島原市の市長&市議選挙の日。

 開票情報
 http://www.shimabara.jp/election.html

隣町なので詳しい情報はわからないのですが、
とりあえず、知り合いの市議さんは大丈夫そうで一安心。

南島原の選挙は荒れると聞いてるので、
よくわからないんですよネ。(^^ゞ
4.24. 「薬師窯」招き猫の飾り作業
今日はイイ天気の土曜日。

おかげさまで忙しい一日でした。m(_ _)m

合間を縫って、先日届いた招き猫の品出し&飾り作業。

いわゆる瀬戸モノで「薬師窯」の招き猫です。

けっこう人気のメーカーですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0424shop/

正直、物販の実績は落ち込んでいるのですが、(^^ゞ
できるだけいろんな招き猫を楽しんでいただきたく、
優先順位を決めて揃えております。
4.24. 古い練りもの招き猫
練りものの古い招き猫を入手!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/maneki/

こういう招き猫は珍しいンですヨ。^^
4.23. 痛風の薬/ジェネリック医薬品
今日は風の強いくもり空。

午後に、近くの病院へ薬をもらいに行く。

痛風の薬を一日一錠飲んでいるのですが、
毎月1ヶ月分をもらいに行くのです。

受付を済ますと
「4月から薬だけの方も診察が必要になったんです」
とのこと。

今までは、
血圧測定だけでOKだったのですが、、、(^^ゞ

んで、
いつもの処方をいただいて、近くの薬局へ。

すると
薬局の方から
「ジェネリック医薬品を使いますか?」と勧められ、
お願いしました。

・今まで「ザイロリック」:740円
・ジェネリック「アロチーム」:570円

ということで「170円」安くなりました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0423ikeda/

ここ半年ほどは、痛風の発作もないのです
が、
できるだけ水を飲むように心がけてますし、
まだまだ健康に気をつけるよう意識してます。^^
4.22. DVD「AVATAR」
TSUTAYAで
最新作「AVATAR」を見つけたので即借り!\(^_^)/

世界的に大ヒットしたSF映画です。

http://movies.foxjapan.com/avatar/

ストーリー的にはベーシックなモノでしたが、
最新CGがたいへんキレイで迫力があり、たいへん面白かったです。

J・キャメロン監督自身が
「ダンス・ウィズ・ウルブズ」や「もののけ姫」の
影響を受けていると言ってるそうです。

主役のサム・ワーシントンって「T4」にも出てましたネ。^^

DVDでしたので「3D」ではありませんでしたが、
映画館の「大画面」で「3D」で「最新音響設備」の
「IMAXシアター」で観たら、より感動できるでしょうネ。

 参考:伊集院光「アバターの観客のヒエラルキー」
   http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-900.html

ただ「IMAXシアター」は、
川崎、埼玉、名古屋、大阪の4ヵ所しかないんですよネ。

4.22. 「ぶっかけおかずラー油」@SB
昨夜は、嵐のような風雨でしたネ。
今日も雨で風が強い!
ということで、
水屋敷は、休みです。m(_ _)m

近くのスーパーで、
エスビー食品の「ぶっかけおかずラー油」を発見!

 ◎ぶっかけおかずラー油:330円(税別)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/sbrayu/

2ヶ月前に「桃屋」の
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を食してましたネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/ra-yu/

違いとしては、、、

桃屋
・具材のガリガリ食感が強い!
・食材の上にのせて食べる向き。

エスビー
・塩味がチョイ強い。
・調味料に向いてる。

って
感じです。^^
4.21. 背脂醤油豚骨ラーメン「拉麺食い亭」
今日は、水屋敷は休み。

昼飯に、最近OPENしたばかりのラーメン屋さんへ。

 拉麺食い亭
  長崎県島原市有明町大三東乙1086-2
  am11:00〜pm2:30 pm5:30〜pm10:00 休:木曜日

島原駅から北へ車で10分ほどの国道沿い。
以前は、佐世保バーガー「満天」という店でした。

店の周りに6台ほど停められます。

明るい店内には、
カウンター×15席ほど、4人テーブル×5席ほど。

◎ラーメン:550円
◎Aセット(ラーメン+餃子3個+白飯):780円
◎Cセット(ラーメン+餃子3個+チャーシュー飯):880円
◎レディスセット(半ラーメン+チャーシュー飯+サラダ):780円

ラーメンは、
背脂が少し浮いた豚骨しょうゆ味。

ギトギトほどの背脂ではなく、
甘さを感じる程度の背脂ですが、
やっぱり、どちらかというと若い人向きカナ。(^^ゞ

店の看板に「秘伝ネギマー油」と大きく書いてあるとおり、
卓上に「黒マー油」と「唐マー油」が置いてあります
ので、
お好みでラーメンに加えて楽しめます。

まず、
コクのある「黒マー油(焦がしニンニク油)」を適度に加えて、
次に、
辛い「唐マー油(唐辛子油)」を少しずつ好みで加えると良いカモ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0421kuitei/

島原では珍しいタイプのラーメンで、
コレはコレで美味しいと思います。

 #「ばんからラーメン」
  http://diary.mizuyashiki.com/shop/0naga/bankara/
  の「背脂少なめ」って感じでしょうか。

ごちそうさまでした。^^
4.20. 「トランスフォーマー/リベンジ」「K-20 怪人二十面相・伝」「アフタースクール」
ここ数日で観たDVD。

◎「トランスフォーマー/リベンジ」
 http://www.tf-revenge.jp/
 興行成績が良かったと聞いていたので観てみましたが、
 ザ・ハリウッド!的なSFアクション作でした、、、残念、、、(^^ゞ
 前作同様、敵か味方かの区別がつきにくかったですネ。


◎「K-20 怪人二十面相・伝」
 http://www.k-20.jp/
 金城武/松たか子/仲村トオルの出てるアクション邦画。
 和製バットマンを子供向けに作った感じ、、、イマイチ。


◎「アフタースクール」 ☆オススメ!!!\(^_^)/
 http://www.after-school.jp/
 大泉洋/佐々木蔵之介/堺雅人の出てるライトなミステリー邦画。
 まったく知らずに借りて観ましたが、コレ!面白いですヨ〜!
 こういう脚本と演出の映画って大好きです。^^

 この映画は、みなさん2度観ますネ。
 観終わった後に、もう一度、観直したくなりますって!(笑)
 このサジ加減は絶妙です。巧い!

 監督&脚本:内田けんじさんということで調べてみると
 「運命じゃない人」って作品を見つけました。絶対!観ます!

4.20. なしタコ後片付け:鉄板の手入れ
今日は、朝から小雨模様。

午前中に、
「水屋敷そうめん木箱」を東京へ送付。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0420somen/

午後からは、
「なしタコ」の後片付け。

秋まで5ヶ月チョイ休みますので、
念入りに鉄板の手入れ作業。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0418tako/

最後に、試し焼きで、最後の「なしタコ」!

夜に、晩酌つまみとして、美味しく頂きました。^^
4.19. 庭のツツジ
今日は朝から雨、、、

庭のつつじがキレイに咲き始めてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0405tutuji/

のんびりめの寒い日でしたので、
急遽!「なしタコ」を臨時開業。^^

んで、
秋に再開した時の準備として、
いろんな掲示物のラミネート版を作成。

ぼちぼちと、後片付けを始めなければ、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0418tako/

夕方から池のそうじをする予定でしたが、
雨が降っているので後日へ延期。

4.18. 女房床屋
髪が伸びてきたので、
いつものように女房に切ってもらいました。^^

100円ハサミで、10分ほどチョキチョキして終了!

私はいつも手ぬぐいを頭に巻いてますので、
素人散髪で髪が多少デコボコしてても、
まったく気にならないのです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0418kami/

女房に感謝感謝。^^
4.18. TSUTAYA旧作100円レンタル
今日まで3日間の
TSUTAYA「旧作100円レンタル」で借りたDVD。

「是非!観たい!」というほどではなく、
「100円だったら借りてみようかな」と私が思っていたDVDです。


◎1408号室 S・キング原作/J・キューザック/S・L・ジャクソン
 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13549/

◎ザ・クリーナー R・ハーリン監督/S・L・ジャクソン/E・ハリス
 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD13915/

◎TO -楕円軌道- -共生惑星-
 http://mv.avex.jp/to/

◎MW-ムウ- 手塚治虫原作/玉木宏/山田孝之
 http://mw.gaga.ne.jp/

◎魍魎の匣 京極夏彦原作/堤真一/椎名桔平/阿部寛
 http://mouryou.jp/

◎K-20 怪人二十面相・伝 金城武/松たか子
 http://www.k-20.jp/

◎アフタースクール 大泉洋/佐々木蔵之介/堺雅人
 http://www.after-school.jp/

◎カオス 中田秀夫監督/萩原聖人/中谷美紀
 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32207/

◎アザーライフ 遠藤憲一
 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD9727/


最近、
「アクション大作」とか「ラブストーリー」「コメディ」などよりも
「サスペンス/ミステリー」ものが好きですネ。

地味な作品でも、プロットや脚本が良い作品を探してます。

たくさん借りましたので、ぼちぼちと観ていきましょう。^^


ちなみに
今回の「TSUTAYA100円レンタル」は「入会金無料」も合わせ、
TVCMまでして大々的に広報してましたが、
新社会人や学生などの囲い込み目的なんでしょうネ。

流石!抜け目ない。
4.18. 冬期限定:タコなしタコ焼き「なしタコ」終了!
今日もイイ天気の日曜日。

朝の開門前に、
昨夕つけた池の取水口の「保護ネット」を少し手直し。

固定用の「緑ハリガネ」の色が目立つので気になり、
池に入って、普通のハリガネに交換。

うん、コレでOK!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0417ike/

水屋敷の方は、
今日は大人数での来場者が多かったようです。

なしタコは、今期の最終日ということもあって大忙し!

ありがたいことです。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0418tako/

夕方6時前には、売り切れ終了!\(^_^)/

昨年10月から6ヶ月チョイでしたが、
たくさんの方々にお買い上げいただきありがとうございました。

冬期限定「なしタコ」は、今日で一時終了です。m(_ _)m

また秋(10月ころ)に寒くなり始めたら再開予定ですので、
よろしくお願い申し上げます。

おつかれさまでした。^^
4.17. 池の手入れ/取水口の改良
今日はたいへんあたたかい土曜日。

ウグイスも鳴いてます。^^

水屋敷もなしタコも
おかげさまで忙しかったです。m(_ _)m


夕方閉門後、池の手入れを少し。

水屋敷の中の水は、
湧き水の池から、家庭用ポンプで取水していて、
取水口と水道口の二ヶ所にフィルターをかけているのですが、
その取水口のまわりを少し改良。

ホームセンターで見つけた園芸用品を活用して
自作した保護ネットを設置しました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0417ike/


さぁ!明日で、なしタコは終了!

もうひとがんばりです。
4.17. 続報:冨田きよむさんレポート 「バンコク情勢」
バンコクの反政府デモを取材しておられた
冨田きよむさんが無事帰国されたようです。

◎冨田きよむが見る - 「バンコク情勢」(5)
 http://www.rescuenow.net/2010/04/---5-1.html
 (一部引用)
 ここでしっかりはっきり書いておく。
 赤服が占拠している地域以外はまったく平常で、
 いつものバンコクがそこにあった。
 バンコクの一般市民は、騒乱を非常に迷惑に感じている。
 つまり一般市民は冷めているのだ。

◎冨田きよむが見る - 「バンコク情勢」(4)
 http://www.rescuenow.net/2010/04/---13.html


犠牲になった日本人カメラマンの方をはじめ、
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。合掌
4.16. えびせん「天まり」@坂角総本舖(愛知)
今日はイイ天気!

風は少し冷たいのですが、
陽があたってるトコロは暖かかったです。

水屋敷は、のんびりめでしたが、
なしタコは忙しかったです。あと2日!


夕方に、頂きモノのお菓子。

愛知の坂角総本舖のえびせん「天まり」

 ◎天まり(8枚入り):756円(税込)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/ebisen/

すごくエビの味が強く、美味しいですネ!^^

ごちそうさまでした。
4.15. 本格焼酎「黒霧島」&なしタコ&冷奴
今日は一日寒い曇り空でした。

今日も「fmしまばら」で
「なしタコ」を紹介していただいてました。

ありがたいことです。m(_ _)m

冬期限定の「なしタコ」も、あと3日!4/18(日)まで!

ヨロシクお願い申し上げます。^^


夜に、いつもの晩酌セット!
本格焼酎「黒霧島」&なしタコ&冷奴

 ◎いも焼酎「黒霧島」/霧島酒造(宮崎)
  島原でよく見る一般的な芋焼酎で、
  酒屋やスーパーで25度1800mlが1500円前後で売られてます。
  (居酒屋キープは、900mlで2000円くらい)
  少し燻製っぽい後味が特徴の、飲みやすいイモ焼酎で、
  私もよく飲む銘柄です。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/shochu/

なしタコと豆腐一丁をつまみに、
芋焼酎のお湯割り(薄め)を3杯!

これで十分です。^^
4.14. 「攻殻機動隊(01)」「金田一少年の事件簿-剣持警部の殺人-(上/下)」
コミックス。

「攻殻機動隊(01)」作画:衣谷遊
 士郎正宗の「攻殻機動隊」を原作としてアニメ化した
 「攻殻機動隊SAC」を、別の漫画家が描いたコミックスで、
 アメリカンコミックのような作品です。

 史郎正宗の絵が好きなので、
 このマンガの絵には多少の違和感を感じますが、
 まぁ、コレはコレでアリだとは思います。
 んでも、
 次巻は新刊では買わないでしょうネ、、、(^^ゞ


「金田一少年の事件簿-剣持警部の殺人-(上/下)」
 人気推理漫画の新作。
 最近トリックがミエミエのモノが多かったのですが、
 今回のストーリーはけっこう面白かったです。^^


http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/book/
4.14. 手作りクリームパン&フランス食パン(九州小麦/薄力粉)
今日は休み。

昼に、女房の手作りパン。

◎クリームパン
 甘さ抑えめの自家製カスタード入り。
 ツヤも良く美味しかったです。

◎フランス食パン(九州小麦/薄力粉)
 強力粉を使わず、薄力粉で焼いてみたそうです。
 少しモッチリ感が足りない感じでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/pan/

美味いモンです。ごちそうさまでした。^^

ちなみに、
「ドライイースト」は
一般的な「スーパーカメリア(日清)」を使用。

50g入で、近くのスーパーで258円ぐらいです。
4.13. ラーメン「麺屋 富貴 -FUuKI-」諫早本店
回転寿司の後、
長崎市にも支店を出しておられる
「麺屋 富貴 -FUuKI-」諫早本店に行ってきました。

 長崎県諫早市福田町1-9  0957-21-0848
 18:00〜翌5:00  定休日:日・祝日
 http://fuuki.area9.jp/

夜にしか開かない店なので、この機会に立ち寄りました。

本諫早駅から北方面、福田神社の近く、Aコープの隣。

以前は焼肉屋だったそうなので、
外観も内装も和風の居酒屋っぽい感じでした。

カウンター9席、座敷席×3-4部屋ほどあるようです。

◎とんこつらーめん:550円
◎赤丸らーめん:600円

クサミのない優しいトンコツスープで、
極細ストレート麺のらーめん。

あっさり系のトンコツらーめんですネ。^^

「赤丸」は、
一味ベースの辛味ダレが乗ってて、少し辛いです。

チャーシューは、柔らかくて美味しい!

印象としては
「博多麺王」に似たラーメンのような気がしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0413fuki/

明け方5時まで開けてる店なので、
飲みのシメで利用している方も多いそうですネ。

ごちそうさまでした。^^
4.13. ALL105円回転寿司「かっぱ寿司」諫早店
今日は、小雨降る寒い一日。

午後に「fmしまばら」の生中継で、
「なしタコ」を紹介して頂きました。\(^_^)/

ありがたいことです。m(_ _)m


夜に、車で1時間の隣町:諫早市へ晩飯へ!

3月末にOPENしたばかりの、
回転寿司「かっぱ寿司」の諫早店に行ってきました。

日本最大の店舗数を誇る「かっぱ寿司」の長崎県一号店のようです。

 諫早市永昌町11-16 0957-44-7300
 午前11:00〜午後11:00(L.O.午後10:30)
 http://www.kappa-create.co.jp/

諫早駅の西口の近く、リンガーやジョイフルの前です。

80台〜90台は停められるぐらいの大型駐車場がありますので、
安心して車で行けますネ。

店内は、6人ソファ席×30席と、カウンター20席で200席!!!\(^_^)/
スゴイですネ!

寿司はすべて105円(サイドメニューはチョイ高)で、薄利多売でしょうから、
コレだけの規模でないと運営できないんでしょうネ。

一般的な回転寿司と同じように、寿司の乗った皿がレーンで回ってますが、
各席にある「タッチパネル」でオーダーするのがオススメです。
んで、
オーダーした寿司は「特急レーン」で届きます。 ^^

寿司自体は、
「少し小ぶりカナ」と感じたり、
「シャリに切り身を乗せたダケ」に感じたりしたモノもありました
が、
「すべて105円」と思えば不満はなく、満足できるものでした。^^

 #以前行った
  同じ105円均一の「寿司めいじん」佐賀店は、
  たまに乾いたネタがあってガッカリしたことがありました
  http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1209sushi-meijin/
  が、
  今回の「かっぱ寿司」は、そんなコトは無くて良かったです。^^

平日ランチタイム(11時〜3時)は、105円が「94円」になるそうですヨ!

今日は、この後ラーメンに行く予定でしたので、(^^ゞ
軽めに食べて、女房と2人で合計17皿!
で、
1785円!

ごちそうさまでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0413kappa/


イラナイ世話ですが、(^^ゞ
諫早の他の回転寿司屋さん
・鬼へい (下記画像は島原店)
 http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0816onihei/
・すし活
 http://diary.mizuyashiki.com/2008/10/1021sushi-katsu/
は、
かなり影響が出るでしょうネ、、、
4.12. 優勝!鈴木みのる選手@全日本CC
昨日行われた
全日本プロレス/チャンピオンカーニバル決勝で、
鈴木みのる選手が優勝しました!

伝統のあるリーグ戦で、
7日間連戦のシングル総当たりの過酷なシリーズです。

決勝の相手は、犬猿の仲の船木誠勝選手。
先日、金網で死闘を繰り広げた相手との因縁の再戦です。

当日放送のCATV「GAORA」の録画を観ましたが、
今流行の派手な技の掛け合いではなく、
シンプルな技の中にもお互いの意志を感じるような、
たいへん見応えのある激しい試合でした。

試合後の鈴木選手の言葉にも感動!\(^_^)/

自称「世界一性格の悪いプロレスラー」です
が、
彼なりのプロレス論を体現しているようで、
私は結構好きなプロレスラーです。

http://battle-news.com/battle/2010/04/000091.php

やっぱり、プロレスってイイですネ。

自分の体をすり減らしながら、
観ているファンに感動を伝えることのできる
プロレスラーを心から尊敬します。
4.12. 冷凍ピザ生地「パリっともちもちクラスト」@ジェーシーコムサ
今日は一日雨の予報。
水屋敷は休みです。m(_ _)m

昼に、
頂き物の「冷凍ピザ生地」を使ったピザ。

 ◎冷凍ピザ生地「パリっともちもちクラスト」19cm(4枚入)
  ジェーシーコムサ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/piza/

「カレー&チーズピザ」と「トマト&チーズピザ」の
2種類作っていただきました。

美味しかったです。^^
4.11. 冨田きよむさんレポート 「バンコク情勢」
私の噴火仲間である
北海道有珠山の農家兼カメラマンの冨田きよむさんが、
「反政府デモで混乱しているバンコク」のレポートをしております。

◎冨田きよむが見る - 「バンコク情勢」(3)
 バンコクのデモ 日本人カメラマン殺される
 http://www.rescuenow.net/2010/04/---12.html
 (引用)
  筆者自身、心臓にゴム弾を狙い撃ちされ、
  数時間経過した現在も、腫れて痛む。
  プレスカードを首から提げているので、狙撃した場合、
  これが目に入らぬはずはなく、つまり確信犯である。
  ミャンマーで日本人ジャーナリストが殺されて
  国際的非難が高まったにもかかわらず、
  いまだにジャーナリストが狙い撃ちされるのだ。

◎冨田きよむが見る - 「バンコク情勢」(2)
 http://www.rescuenow.net/2010/04/---11.html

◎冨田きよむが見る - 「バンコク情勢」(1)
 http://www.rescuenow.net/2010/04/---10.html


ニュースで「バンコクが混乱している」のは知ってましたが、
正直、あまり関心がありませんでした。

USUZAN.NETのメーリングリストで、
冨田さんが、バンコクへ現地入りしレポートしていることを知り
ビックリしてます。

水屋敷にも何度も来ていただいており、
たいへんパワフルな隊長(通称)ではありますが、
治安が悪化している現地でのルポなので心配です。

無事に帰って来られるよう祈念しております。
4.10. 手作りメロンパン(小)
今日は、暑いくらいのイイ陽気。

おかげさまで忙しい土曜日でした。m(_ _)m


夕方に、先日女房が焼いた小さいメロンパン。

以前焼いたモノより、クッキー生地を、少し甘くしたそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/pan/

美味いもんです。^^
4.10. 太陽誘電製 That's DVD-Rビデオ用
TV番組などで、
また見たいモノは、昔ビデオに撮ってました。

今は、
ハードディスクレコーダーに録画しといて、
また見たいモノだけ、DVD-Rに録画しときます。
(個人で楽しむ為)

私の愛用しているHDレコーダーは「SONY PSX」!

 #コレは優れものなんですが、すでに生産終了、、、
  中古市場で探したりしてます。

HDレコーダーとしては、操作性抜群なのです
が、
短所が「DVDに焼く時、失敗が多い!」

んでも
「日本製のDVD-R」を使うと失敗がほとんど無いんです。

ということで、
「太陽誘電/That's DVD-R」

 ◎太陽誘電 That's DVD-R/ビデオ用 8倍速120分4.7GB
  ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入
   DR-120WWY50BA" ¥ 1,890

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/dvd/

ほとんどプロレス録画ですが、
まめにDVD-Rに記録してます。

まぁ、
実際に見返すことはほとんど無いのですが、、、(^^ゞ
4.9. 「エヴァンゲリオン(12)」「Billy Bat(03)」「らーめん才遊記(01)」
新刊コミックス。

「エヴァンゲリオン(12)」
 エヴァの最新刊。
 アニメでは難解な終わり方をしてて、よくわかりませんでした
 が、
 コミックでは、キチンとした終わり方をしそうな感じ。
 んでも、
 わかりにくい、、、(^^ゞ
 次巻が最終巻の予感。


「Billy Bat(03)」
 前巻から変な方向へ、、、よくわかりません。(大笑)
 次巻はどうしよう?


「らーめん才遊記(01)」
 ラーメン屋の経営指南漫画だった
 「ラーメン発見伝」の続編?的な作品。
 うん、あいかわらず為になりますネ。
 次巻が楽しみ!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/book/

先日、古本屋の100円コーナーで見つけた
ダウンタウン松本人志さんの本。

「遺書(1994)」
「松本(1995)」

週刊朝日に連載したエッセーをまとめたもののようです。

「笑い」についても、
プロとしての志を高く持っているのがよくわかります。

たいへん面白くて、読みやすく、
一晩であっという間に読んでしまいました。(笑)

同世代なので、共感できることも多かったです。
4.9. 無料ウィルス対策ソフト AVG Ver.9
インターネットをする上での必需品は「ウィルスソフト」!

「ウィルスバスター」や「ノートン」などのソフトが有名ですネ。

私も最初は「ノートン」を使ってましたが、
数年前から「無料ウィルスソフト」に切り替えました。^^

「無料ソフト」もいろいろありますが、
比較的軽くて評判の良い「AVG」を使ってます。

 ◎AVG Anti-Virus Free Edition
  http://www.avg.co.jp/free/

んで、先日
「Ver.8のサポートが終了した」とのことで
「Ver.9」をダウンロードし、インストールしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/avg/

今までは、
ソフト自体(70MB)をダウンロードしてましたが、
今回から
インストールソフト(900KB)をダウンロードし、
その後、ネットを通じて、
ソフトをダウンロード&インストールの方式へ。

その為、この作業の時は、
他のソフトは動かさないほうがイイようです。(^^ゞ


すでにウィルスソフトを常駐させている人はイイですが、
もし、ウィルスソフトを常駐させていない人がいたら
(まぁ流石にいないと思いますが、万が一)
この無料ソフトはオススメですヨ。


4.8. 本格芋焼酎「黄金麹仕込み/金山蔵」@濱田酒造(鹿児島)
今日もイイ天気でしたが、風が強く、少し肌寒い気候。

水屋敷は、のんびりめの一日でした。


夜に、いただきものの焼酎。

鹿児島の濱田酒造さんの金山蔵の逸品。

 ◎本格芋焼酎「黄金麹仕込み/金山蔵」

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/kinzan/

この蔵オリジナルの黄金麹で造った焼酎とのこと。

香りも良く、飲みやすい味でした。

ごちそうさまでした。^^

4.7. DVD「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」「サブウェイ123激突」
DVDを観。

「ウルヴァリンX-MEN ZERO/X-MEN ORIGINS WOLVERLINE」
 http://movies.foxjapan.com/wolverine/
 人気アメリカンコミック原作の映画化作。
 Xメンの中で一番人気の「ウルヴァリン」誕生秘話を描いてます。
 原作を知っていると、より楽しめます。^^
 「ガンビット」も少しですが出てて良かったです。
 次回作も楽しめそうです。


「サブウェイ123激突/The Taking of Pelham123」
 http://bd-dvd.sonypictures.jp/thetakingofpelham123/
 地下鉄ジャックを舞台とした、
 ディンゼル・ワシントンとジョン・トラボルタの
 交渉劇を描いたトニー・スコット監督作。(リメイク作品)
 そこそこ面白かったのですが、
 まぁトニー・スコット作としては地味に感じました。
 トラボルタの悪役ぶりがメインの映画カナ。(^^ゞ
4.7. 手作りフランスパン&メロンパン&ガーリックパン
今日は、朝から風が強い!
水屋敷は、お休みです。m(_ _)m

昼に、
女房の手作りパン。

◎「フランスパン(春よ恋ブレンド)」
 パン焼き器で、通常4時間弱の焼き時間が、
 フランスパンだと5時間かかります。
 食パンよりも外皮がパリパリしてて
 たいへん美味いんですヨ。^^

◎「メロンパン(ボウシパン)」
 生地を発酵させクッキー生地をのせて
 オーブンで焼いたパン。

◎「ガーリックパン」
 ガーリックをのせてオーブンで焼いた
 小さめのフランスパン。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/pan/

美味いモンです。^^

4.6. Bikeを車庫へ移動
今日も春らしい暖かい一日でしたネ。

比較的のんびりとした一日でしたので、
午後に、実家の駐車場に置きっぱなしだったBikeを、
屋根付きの車庫へ移動させました。

 Kawasaki EN400Twin
  23年前、大阪で丁稚奉公中にもかかわらず、
  大阪バイク街:松屋町で、中古38万で買った
  和製アメリカンバイク!
  http://www.mizuyashiki.com/me/ts/jap.htm
  22年前、日本一周した思い出のバイクなんです。

19年前の普賢岳噴火で、火山灰が降り始めてから乗らなくなり、
車検が切れたまま友人トコに預けっぱなしにしてて、
2年前に友人トコからウチに運んだまま、
青空駐車場で雨ざらしにしてました、、、
Bikeに申し訳ない、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0406bike/

ウインカーのプラスチック部分もボロボロになるほど老朽化してて、
タイヤもベコベコ状態で、なかなか動かず、
移動させるだけでもたいへんでした。

もうこのバイクを動けるように戻すのはムリなので、(^^ゞ
将来、同じタイプのバイクを手に入れた時に、
部品取りなどで活かしたいと思ってます。^^

久しぶりに、キレイに掃除して、
可動部分に「潤滑剤/KURE5-56」を差しときました。



ちなみに、
何で「5-56」って言うんだろう?

気になったんで「ネット検索」で調べてみたら、、、

「呉工業/本社番地1-16」で、
最初の製品が「1-16」次が「2-26」となり、
5番目の製品「5-56」らしいです。^^

ある程度の情報は、すぐネットで調べられる。
便利な世の中です。

「知識」とは、
「知っていること」が重要ではなくなり、
(誰でもネットでスグ検索できるので)
「どう使うか?」が重要な時代になりつつありますネ。

4.5. 池の手入れ:枯木の枝切
今日は、たいへん暖かい陽気の月曜日でした。

のんびりめの一日でしたが、忙しい時間帯もあり、
いつもながらバタバタです。(^^ゞ


夕方に閉門後、池のまわりのつつじの木の中で、
枯れてしまっている木の枝を伐採する作業。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0405ike/

ひさしぶりに池に入りましたが、湧き水なので冷たい! (^^ゞ

日当たりの良いツツジには、キレイな花も咲き始めてます。
(まだまだ一分咲)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0405tutuji/

自然は脈々と生き続けてます。

4.4. 水屋敷:雨戸の補修作業
今日は、くもり空の日曜日。

春休みの最後の日曜日ということもあり、
お子様連れの方も多く、忙しい一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m


先日、雨戸を修理した時に怪我した
手の平が痛い、、、、、(^^ゞ
(チクチク程度)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/0402amado/

古い雨戸の補修作業で、
木ネジを細いドライバーで力を入れてたので、
皮がムケてしまいました。

 #古い建物で、材木も老朽化しており、
  雨戸の戸板を止めるのに「釘」だとスカスカしてダメなんです。
  「木ねじ」で(薄いプラ板を噛ませて頭が抜けないようにして)
  固定するのが一番なのです。

皮一枚なので、たいした怪我ではないのですが、(^^ゞ
通常生活の中で、右手が使いづらいのは、少し不便です。

やはり健康が一番ですネ。^^

4.3. ジタン巻@ジタン(諫早)
今日は、晴れの土曜日。
おかげさまで忙しい一日でした。m(_ _)m


夕方に頂き物のロールケーキ。

諫早のジタンの「ジタン巻(抹茶)」

http://diary.mizuyashiki.com/2010/04/jitan/

ごちそうさまでした。^^
4.2. 眉山トンネル問題:【土砂なのに岩石と偽る?】
以前ご紹介した
「眉山トンネル」工事の問題点を指摘している
《猪原さんコラム》の続報です。

「眉山トンネル」は、
「土砂トンネル」であるにもかかわらず、
「岩石トンネル」設計で工事している欠陥工事である!

専門家が実名を名乗った上で問題点を指摘し、
関係各者にキチンと連絡しております。


《猪原さんコラム》

 4/2【あるトンネル専門家からのメール】その6
 http://blog.inohara.jp/?day=20100402

 3/26【あるトンネル専門家からのメール】その5
 http://blog.inohara.jp/?day=20100326

 3/20【あるトンネル専門家からのメール】その4
 http://blog.inohara.jp/?day=20100320


こんな手抜き工事をやった上、
キチンとした批判を黙殺するような工事関係者が、
「環境の配慮してます。自然に影響はでません。」
って言っても、信用できるわけないでしょう!(怒)

是非!ご一読下さい。

4.1. DVD「長い長い殺人」
DVD「長い長い殺人」を観ました。

人気ミステリー作家:宮部みゆき原作の映像化作品。

ネタバレするので、あまり詳しく書けませんが、
けっこう面白く仕上がってました。^^

http://www.wowow.co.jp/dramaw/nagai/

まだ未見の方はどうぞ。
4.1. 北海道産/強力粉(春よ恋ブレンド)@パン
今日は、朝から雨で、風も強い!

水屋敷は、お休みです。m(_ _)m


昼に、
女房の手作りパン。

今回は、
北海道産強力粉「春よ恋ブレンド」!

 ◎春よ恋ブレンド 2.5kg 914円
   北海道産小麦100%
   基準値:粗蛋白12 灰分0.48

   「春よ恋」は、
   パン用としての国産小麦の需要が高まる中、
   ホクレンが独自に開発した品種です。
   1999年:農林水産省「麦新製品緊急開発プロジェクト」推奨品種。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/03/pan/

しっとりしてて美味しい!\(^_^)/

個人的な好みとしては、
前回の「はるゆたか」が好きカナ。


今回は、パン焼き器の「早焼き」でしたので、
少し小さめになりました。

「通常:4時間弱」の焼き時間が、
「早焼:2時間30分」に短縮できます。

ちなみに
「フランスパン焼:5時間」かかります。

フランスパンも、
外側がパリパリしてて美味いんですヨ。^^


日記TOPへ