水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2010.8.


8.31. 将棋漫画「ハチワンダイバー(13-15)」
新刊コミックス。

◎ハチワンダイバー(13-15)作:柴田ヨクサル

 表紙はアレですが、(^^ゞ
 ド迫力!「将棋」漫画!(笑)

 ストーリーはシンプルですが、
 「将棋」の奥深さを巧く表現しているかと思います。

 まぁ、リアルな「将棋の世界」は、もっと深いのでしょうが、
 一般読者のような初心者レベルには、コレでも十分伝わります。

 絵も荒削りなんですが、フォント使いの工夫など、
 不思議な迫力が、コノ作品の魅力ですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/book/
8.31. 銘菓「あも」@叶匠寿庵(滋賀)
今日は8月31日!夏休み最後の日!

というわけで、
昼過ぎまで大忙しでしたが、午後3時頃からノンビリめに、、、

7/15に休んだのを最後に、48日間!休まずに働きづめでした
が、
やっと!明日休める!\(^_^)/

と思っていたら、
福岡のTV局から電話があり、明日(9/1)取材が入りました。

ありがたいことですので、あと一日頑張ります!^^

夕方に、頂もののお菓子。

滋賀県大津市の有名な菓子舗
「叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)」の銘菓「あも」(1260円)!

やわらかい求肥(ぎゅうひ)の餅を、大納言小豆でくるんだ、
サオモノの和菓子です。

流石に!美味しい!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/amo/

さて!あと一日!

8.31. 水屋敷の池まわりの生き物たち
今朝、雨戸の戸袋に大きなバッタを発見!\(^_^)/

足を負傷してジッとしてましたので、ソッとしときました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/bird/

水屋敷の池のまわりには、
いろんな生き物たちが生息してます。

・ごいさぎ
・ひよどり

鳥が来てる時は、池の鯉が警戒して隠れてます。

・黒揚羽/くろあげは
・とんぼ
・せみ

セミも、そろそろお役御免のようですネ。

まだまだ暑い日が続いてますが、
少しずつ季節や自然は移り変わってます。

あるがまま、あるがまま、、、^^
8.30. 島原ガマダス花火大会!
今日は月曜日でしたが、
ありがたいことに、大忙しの一日でした。m(_ _)m

夕方から、くもりだして、雷が鳴り、小雨が、、、

今日は「島原ガマダス花火大会」なので、ちょっと心配、、、

結果、どうにか天気はOK!\(^_^)/

仕事終わりで、けったくり(自転車)で、花火会場の「島原外港」へ!

たいへんな人出の中、盛大な花火を楽しみました!

なんと!6000発!\(^_^)/

無風状態でしたので、少し煙ってたのが残念でしたが、
十分楽しめました。

タダで、これだけの迫力と感動を味わえられるのは、
ありがたいですネ。

花火募金もやってますので、お気持ちがある方は是非!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0830hanabi/
8.30. サンダル「RT-THONG2」@アディダスadidas
安いサンダルを見つけたので、サブとして購入。

◎アディダス/ADIDAS RT-THONG2(黒)US8/26.5cm

 アディダスのスポーツサンダルタイプの代表格「RTトング2」
 ベルトはマジックテープで調節可能。
 流線型のシャープなフォルム。

スポーツメーカー「アディダス」製のサンダルです。^^

奇抜なパターンが、スポーツサンダルっぽくてカッコイイ!?

日常使いではなくて、サブのサンダルとして使いましょう。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/adidas/

ちなみに
ヤフオク落札:2800円+送料:950円=3750円でした。
8.29. 居酒屋「雲仙」
今日はイイ天気の日曜日。

夏休み最後の日曜日ということもあり、
大忙しの一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

さすがにクタクタなので、晩飯は外食。

ボーリング場近くの居酒屋「雲仙」さんへ。

◎お通し:300円×4人
◎枝豆:300円
◎おつまみセット(3種):500円
◎串焼とり:100円×2/豚バラ:100円×1/せせり:100円×2
 砂ずり:100円×1/パッパーつくね:120円×1
◎鶏もも肉ポン酢:600円
◎ピザ:700円
◎和牛タタキとアボカドのサラダ:600円
◎カリカリポテトのシーザーサラダ:500円
◎パリパリドームの海鮮サラダ:600円
◎ほたてのスパイシーソース:500円
◎自家製コロッケ:400円
◎おにぎり/鮭:150円
◎手巻き(イカ&納豆):250円×2本
◎細巻/鉄火:900円
◎玉子とじうどん:400円
◎生搾り酎ハイ(グレープフルーツ):600円
◎酎ハイ:380円×4杯
◎ハイボール:500円
◎シュワッちんぐ(壱岐焼酎ちんぐソーダ割):400円
 英勲・齊藤酒造(京都)
◎YOU'S TIME LIGHT/ゆずたいむらいと:300円
◎焼酎「魔王」:600円
◎生ビール:560円
◎ウーロン茶:250円

4人で、腹一杯飲み食いして、合計13300円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0829unzen/

久しぶりの外飲みなので、
普段飲まないお酒をイロイロ試してみました。

ごちそうさまでした。^^

8.29. 水分補給で、たまにスポーツドリンク!
毎日、暑い日が続いてますネ。(-.-)

「痛風」という持病もあり、
毎日4リットル以上の水を飲んでいるのです
(夏以外も)
が、
たま〜に、スポーツドリンクの粉を混ぜて飲んでます。^^

「ポカリスエット」が好みなんですが、
安いので「アクエリアス」が多いですネ。

少〜し味が感じられる程度でイイので、
かな〜り薄めで十分!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/s-drink/

みなさんも水分補給忘れずに〜!

8.28. うなぎパイ@春華堂(静岡)
今日もイイ天気で暑い!

土曜日ということもあり、忙しい一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

夕方5時過ぎに閉門し、後片付け中の一息。


頂き物のお菓子「うなぎパイ」!\(^_^)/

静岡/浜松のお菓子処「春華堂」さんの代表的なお菓子ですネ。

うん!美味しい!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/unagi-pie/

さぁ!8月も、あと3日!

ラストスパートです!\(^_^)/
8.28. 水道アームレバーを交換
水道のハンドルを「アームレバー」にしているのですが、
古くなったので新しいモノと交換。

水屋敷の厨房も、実家の台所も、
全部このタイプのモノにしております。

かなり便利です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/suido/

このタイプのレバーは、
以前ホームセンターで350円くらいでしたが、
最近は100円ショップにも並ぶようになりましたネ。

安いことは「個人」としてはウレシイことなのですが、
あまりにも安すぎるのは「日本経済全体」としてどうなんでしょう?(^^ゞ

ちょっと考えてしまいます。
(私が考えてもどうなるわけでもないのですが、、、苦笑)

8.27. 軽バンのバッテリー充電
今乗っている軽バンのバッテリーが弱ってる、、、

しょうがないので、
友人のガスステーションで充電!

◎軽バン/バッテリー:YUASA 30A19R
 http://gyb.gs-yuasa.com/

昨日、軽バンから取り外し、スタンドに持ち込み。

昨日今日と長めに充電してもらい(1000円也)
夕方に取り付けていただく。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0826battery/

コレでOK!\(^_^)/

みなさんも車のバッテリー弱りにご注意を!
8.27. 8/30(月)島原ガマダス花火大会/6000発!
夏休み最後のイベント!
「島原ガマダス花火大会」が、来週の月曜日(8/30)の夜!
島原外港周辺で開催されます!

《島原温泉ガマダス花火大会》
◎日時:8月30日(月)pm8:30〜9:30
◎場所:島原外港

花火6000発!コレは必見ですヨ〜!

車は大渋滞するので、
遠くのPに止めて、バスか電車(臨時便アリ)又は徒歩がベスト。

私は自転車で行きますヨ。^^


詳細情報
http://shimabaraonsen.com/matsuri/hanabi.html

2009年の画像
http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0828hanabi/
8.26. 新刊漫画「ワンピース(59)」「BILLY BAT(04)」「BAKUMAN(09)」
新刊コミックス。

「ワンピース(59)」作:尾田栄一郎
 週刊少年ジャンプ看板漫画の最新刊。
 海賊vs海軍&七武海の戦いが終結。少し重たい展開です。
 さて、これからどうなる?

「BILLY BAT(04)」作:浦沢直樹
 SF歴史ミステリー?
 あいかわらずワケのわからない展開。(笑)
 落としどころあるのカナ。

「BAKUMAN(09)」小畑健&大場つぐみ
 ジャンプ漫画家サクセスストーリー。
 ジャンプ誌上を舞台とした漫画バトルへ突入!
 登場人物の掘り下げが上手ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/book/
8.26. 小さな竹の招き猫
招き猫コレクション。

先日ヤフオクで入手した招き猫。

小さな竹の招き猫!\(^_^)/

手のひらにのるほど小さな招き猫で、
右目が消えてしまってますが、シッカリと左手で福を招いてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/maneki/

《第十三回来る福招き猫まつりin島原》
 2010.9/18(土)〜10/18(月)
 http://matsuri.neko929.com/

8.25. 麻雀:一人勝ち!\(^_^)/
夜に、いつもの仲間での麻雀!

1位、1位、1位、で、トータル一人勝ち! \(^_^)/
とは言え、
微差1位ばかりでしたので、、、、

親の連荘が続いてのリャンシバ(2ハンシバリ)は無かったのですが、
けっこう長引いてしまい半荘3回で終了!

ツモり四暗刻は、あがれませんでした。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0825majang/

いつものように飲みながらの楽しい場で、
イイ気分転換になりました。
8.25. 訃報:アニメ監督「今敏(こんさとし)」さん
日本のアニメ監督「今 敏(こん さとし)」さんが、
8/24、癌でお亡くなりになったそうです。享年46歳。

「PERFECT BLUE(1997年)」
「東京ゴッドファーザーズ(2003年)」
「パプリカ(2006年)」
観ました。

独特な色づかいと脚色が好きでした。

歳的には、モロ同級生世代です。
病気とはいえ早すぎますネ、、、

ご冥福をお祈りします。合掌。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100825_satoshi_kon_passed_away/
8.25. 続:島原高校放送部の取材
今日もイイ天気。

昨日くらいから、忙しさも一段落。
ぼちぼちとイイ感じのペースになりました。

午後に、地元の島原高校放送部の取材の続き。

女子3人男子1人で来場し、
水屋敷に来られたお客様に積極的にインタビューしてました。

いつもながら、地元の若い人たちが、
いろいろ地元島原のことを知ろうとしているのは、
ウレシイことですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0821shimako/

8.24. たまには、そば焼酎「雲海/黒麹」!^^
私の日常飲みは「芋焼酎」のお湯割りです。^^

地元ディスカウンターD-REXの特売で安かったので、
たまには!とそば焼酎を購入!

◎そば焼酎「雲海/黒麹」:特売1380円

 自然豊かな宮崎・五ヶ瀬蔵で、
 九州山地の清冽な水と伝統の黒麹を使用し造り上げています。
 爽やかさの中に、すっきりと落ち着いた香り。
 そしてまろやかでコクのある味わいと、
 キレのあるのど越しが特徴です。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/shochu/

そば特有の香りと甘みが心地よい焼酎です。

たまには「蕎麦焼酎」もイイですネ。^^
8.24. 中古PC「DELL:2600円」!(笑)
実家で使っているサブパソコンの稼働音がうるさくなってきたので、
中古パソコンを入手!

ヤフーオークションで、2600円也!(笑)

◎DELL DIMENSION 3100C 3Ghz/512MB(256×2)/130GB
 ヤフオク落札2600円+送料1400円=4000円

実は、この機種、
今現在、私がメインで使っているパソコンと同機種。

4年前に、新品5万円(モニタ付)だった機種が、
中古(OS無)で、4000円ほど、、、、

パソコンの性能UPと価格DOWNのスピードは、スゴイ!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0804dell/

中古PCを入手後、メモリを増設(512MB×2枚)!

◎SAMSUNG PC2-5300U-555-12-ZZ 512MB 2枚
 ヤフオク落札1150円+送料150円=1300円

いろいろ調べてみると
「デュアルチャンネル」って機能があることを発見!(^^ゞ

同一規格メモリ2枚でデータ転送速度が2倍!だそうです。

何となく早くなった気が、、、

8.23. アメコミ「ザ・ラスト・エピソード:スーパーマン&バットマン」
日本で2010年5月に同時発売されたアメリカンコミックス2冊!

「スーパーマン:ザ・ラスト・エピソード」と 
「バットマン:ザ・ラスト・エピソード」を入手!\(^_^)/

◎「スーパーマン:ザ・ラスト・エピソード」アラン・ムーア 2520円
 「ウォッチメン」の鬼才アラン・ムーアがおくる感動のスーパーマン最終話。
 「スーパーマン」の最終話があったとしたら…を、
 アラン・ムーアが描いた作品。
 永遠のヒーロー、スーパーマンへの愛に満ちたストーリーで、
 ファンの感動を誘った名作が、ついに初邦訳。
 表題作「Whatever Happened to the Man of Tomorrow?」(前・後編)の他、
 アラン・ムーアが手掛けたスーパーマン作品2編を同時収録。
 「SUPERMAN and WAMPTHING:THE JUNGLE LINE」は表題作と同じく初邦訳、
 「SUPERMAN ANNUAL:FOR THE MAN WHO HAS EVERYTHING…」は、
 JIVE刊『バットマン:キリングジョーク』に収録されていた傑作短編を再収録。
 アラン・ムーアファン、スーパーマンファン必読の書。
 128ページ/小学館集英社プロダクション/日本語


◎「バットマン:ザ・ラスト・エピソード」
 ニール・ゲイマン/アンディ・キューバート 2,520円
 「死(デス)を司るゴスのプリンス、
  ニール・ゲイマンがしめやかにバットマンの葬儀を執り行う。」
 アラン・ムーア、フランク・ミラーと並ぶ人気ライター、
 ニール・ゲイマンが、バットマンへの愛と敬意を込めて綴った、
 感動のバットマン最終話。
 『ダークナイト・リターンズ』『イヤーワン』に続き、
 バットマンシリーズに新たなる名作。
 同時発売の「スーパーマン:ザ・ラスト・エピソード」へのオマージュでもあり、
 2冊同時に読むことで、より深みが増す内容となってます。
 表題作(前・後編)の他、ニール・ゲイマンが手掛けたバットマン作品4編を同時収録。
 「Pavane」「Original Sins」「When is a door」は表題作と同じく初邦訳。
 「A Black and White World」は、
 既に絶版となり入手不可能な『バットマン:ブラック&ホワイト』
 (小学館集英社プロ)に掲載されていた傑作短編で、貴重な再収録。
 128ページ/小学館集英社プロダクション/日本語

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/comic/

細かいところに気配りした日本の漫画(MANGA)と違って、
大雑把なアメリカンコミックスは、
行間を読ませるような、イメージを広がるような魅力があるんですよネ。^^

良質の作品です。
8.23. 人気アトラクション「魚のえさ:50円」の準備
朝から、水屋敷の人気アトラクション!(笑)
「魚のえさ:50円」の準備作業。

空のフィルムケースに、一つ一つ手作業で、
魚のえさ(小粒12g)を入れていきます。

水屋敷の縁側に「1日10個」置いてますヨ。\(^_^)/

最初は、無料で置いてたのですが、
やっぱりタダだと、
一人で全部使っちゃう人が続出して無駄になるんです、、、(-.-)

空フィルムケースとエサの価格が上がっており
現在50円で据え置いてますが、近々値上げになるカモ。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0823esa/

池の鯉やハヤが集まって食べる様子は、
地味ですが、人気なんです。

ただし、
鳥が来てた時など、魚たちが警戒してたら集まりません。

コレも自然のあるがまま、、、^^
8.22. 続:水屋敷縁側の畳へり縫い
今日はイイ天気の日曜日!

午前中はボチボチでしたが、午後から大忙しに!

ありがたいことです。m(_ _)m

夕方閉門後、
縁側に敷いている「畳表」のへり縫い作業の続き。

昨日、半分やってたので
今日は残りの半分をチェック&縫い!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0821tatami/

あいかわらずヘタな手縫いです。(^^ゞ
8.22. 島原新聞「銀水/かんざらし」記事
8/20付の島原新聞に
「銀水/かんざらし」の記事がありましたので
下記ページにUPしました。

 「田中ハツヨシさんのいろいろ話/横田一彦」
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0820shima-kan/

1970-80年代の頃、島原の観光名所として「銀水」という
ハツヨシばあちゃんが一人で切り盛りする
「かんざらし」の名店がありました。

車で入れない下町の路地奥にありましたが、
ハツヨシばあちゃんの魅力と「かんざらし」の味が大人気で、
みなさん探しながら訪れていつも賑わってました。

残念ながら
1998年にハツヨシばあちゃんがお亡くなりになり、お店は閉店。
現在は「水まつり(8月初旬)」の時だけ、地元の方の協力で開くのみです。

私も地元育ちですので「銀水」にはよく行ってました。^^

中学生の頃、近くの霊丘公園での部活の合間に、
昼飯で「そうめん」を食べに行った思い出もあります。

もっと前は、お好み焼き(カッパ焼き)もやってました。

田舎によくある近所の小店みたいな気さくな場所でもありました。

実家(きもの屋)に、
「お歳暮(お中元)で、割烹着を銀水のおばあちゃんに届けといて」

地元ホテルの女将さんから電話があったりして、
私がよく配達に行ってました。

この記事に書かれている話も、よく聞いた覚えがあります。

店の雰囲気も懐かしく、
ハツヨシおばあちゃんの魅力の詰まった「銀水」でしたネ。^^
8.21. 大忙しの土曜日/取材:島原高校放送部
今日はイイ天気の土曜日。

午前中はぼちぼちでしたが、午後から大忙しに!

 混雑の為一時閉門 1回 2:40

門の前でお待ちいただいた方々、スイマセンでした。m(_ _)m

夕方一段落したころに、地元の島原高校放送部の取材。

5月にも放送コンクール用に「湧水について」取材がありました
が、
今回は秋の文化祭用に「かんざらし」の撮影?取材でした。

・かんざらし
・水出し珈琲
・冷抹茶

女子4人男子1人で来場、上記メニューを撮影&味わい、
他のお客様にも積極的にいろいろインタビューしてたようです。

地元の子供達が、地元島原のことを知ろうと取り組んでいるのは、
たいへんウレシイですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0821shimako/
8.21. 8/22(日)森岳線香花火大会
明日(8/22)日曜の夕方から、
島原駅近く「森岳商店街」にて「線香花火大会」がありますヨ〜!

《森岳線香花火大会》

◎日時:8月22日(日)午後6時〜
◎場所:めだかの学校(光永商店駐車場)
◎参加無料! (雨天中止)
◎線香花火、スイカ割り、ソウメン流し

場所は、島原駅から徒歩3分。
島原城に向かって歩き、2本目の十字路を右10mのミニ広場。

バクチクなどの大きな音が鳴る花火はありませんので、
小さいお子様でも安心です。お子さん連れでどうぞ〜^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0822moritake/

派手な花火大会ではなく、
手作り感あふれるこぢんまりしたぬくもりのある催しです。

流石!心ゆたかな時間を過ごせるまち「森岳」です!^^
8.21. 水屋敷縁側の畳へり縫い
今日もイイ天気!
少し風があるので、日陰は涼しげです。

水屋敷の開門前に、
縁側に敷いている「畳表」のへり縫い作業。

縁側に腰掛けてのんびりする方が多いので、
どうしてもヘリがほころびてきてしまうのです。

ヘタな手縫いですので、
見てくれは良くないのですが、まぁご容赦を、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0821tatami/
8.20. 多機能エアコンリモコン
寝室のエアコンのリモコンが不調、、、(-.-)

もう15年以上使っているので
ガタがきてもしょうがない、、、?

いろいろ探したのですが、
エアコンのメーカーが「長府/CHOFU」なので、
なかなか無い、、、(^^ゞ

いろいろ調べた結果
「ELPA/多機能リモコン」に決定!

ネットやオークションで探して先日届きました。

◎多機能エアコンリモコン/ELPA RC-27D
 ヤフオク:1780円+送料210円=1990円也

 このリモコン1つで最大4台の機器をまとめて操作可能
 テレビ・ビデオ一体型
 テレビ・ビデオ・DVD・CATV・チューナー・エアコンの
 主な操作が可能
 地上デジタル対応機器、DVD複合機(HDD内蔵DVDなど)にも対応
 操作モードが確認しやすい前面スライドスイッチを採用
 夜間の操作に便利なバックライト付液晶画面
 再設定不要のバックアップ機能搭載

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/elpa/

エアコン、TV、HDレコーダーなど、
各メーカーを設定すると、快適に機能しました。

便利です。^^
8.20. mini toto当選!\(^_^)/
mini toto当選!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0820toto/

たまに、
サッカーくじの「BIG」や「toto」なんぞを買ってみます。

熱心なサッカーファンではないのですが、
「宝くじ」よりは健全なくじカナと思うのです。

んで
久しぶりに当選!\(^_^)/

1億円?100万円?10万円?と思ってたら、1652円、、、(^^ゞ

かわいいモンです。(笑)

8.20. 8/21(土)ありえ浜んこら祭り
明日の土曜日(8/21)は、
南島原市の有家の海岸で「ありえ浜んこら祭り」がありますヨ〜!

◎日時:8月21日(土)am9時〜21時30分
◎場所:マリンパークありえ
◎スケジュール
 ・am9時〜pm3時「ビーチバレー」
 ・am10時〜pm10時「特産品・地場産品・露店販売」
   そうめん、なし、ハウスみかん、ぶどう、味噌、酒、醤油、蒲鉾など
 ・am10時〜am11時30分「タコタコつりつりタコつりつり」
   小学生以下100名限定 受付9時〜
 ・am11時〜pm3時「そうめん無料試食」2000食!
 ・pm4時〜6時「フリーステージ(第一部)」バンド&ダンス
 ・pm6時〜6時30分「有中ソーラン節」
 ・pm6時30分〜7時「有家太鼓・無双太鼓・夢組」
 ・pm7時〜8時「フリーステージ(第二部)」提灯踊り
 ・pm8時〜8時40分「シンセサイザー」「有家精霊燈・精霊流し」
 ・pm8時40分〜9時20分「大花火大会」2000発!直径500mの2尺玉花火!

ちなみに
「浜んこら」とは有家弁で「浜辺」という意味です。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0821arie/

同じ日の夜、
島原半島の西海岸・小浜温泉でも
「夏の花火」が、8/21(土)夜8時〜8時20分にあります。^^
8.19. 手延べベジタブル麺@山一
今日も暑い一日でした。

夕方閉門後、アーケード側の「招き猫店」の大そうじ!

2時間ほどかけて、
普段やらないトコロまでキレイにしました。

気持ちイイ!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0819maneki/

晩飯に、島原の変わった手延べ麺!

めんの山一さんの「手延べベジタブル麺」

にんじん麺・ほうれん草麺・トマト麺の3種類あって、
トマトドレッシング付です。

味は、、、微妙、、、(^^ゞ

麺は手延べ麺らしくイイのですが、
トマトドレッシングが私は苦手で、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/pasta/

コレは、
国見高校サッカー部の親会が、
遠征等の応援資金作りで販売していた手延べ麺なんです。

親御さん方もたいへんですネ。^^


ちなみに
去年は「バジル麺」でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/07/somen-pasta/

コレは美味しかった、\(^_^)/

8.19. 8/20(金)「みなと夏まつり」in広馬場
明日(8/20)金曜の夜は、
広馬場みなと商店街の「みなと夏まつり」ですヨ〜!\(^_^)/

8月20日(金)夜6時30分ころ〜9時ころ

かき氷、焼き鳥、綿菓子、ポップコーン、金魚すくい、等々
いろんな出店があって賑わいます。

一番人気の「ハマチのつかみ取り」(500円/小学生以下)は、
6時すぎから、矢加部商店前にて参加券を販売するそうです。

夕涼みにお出かけください。^^


2008年の画像
http://diary.mizuyashiki.com/2008/08/0829minato/

2007年のチラシ&新聞記事
http://motenasu.com/rec/2007/0824minato/

2006年の画像
http://ganba.info/sale/2006/08/0825minato/

2005年の画像
http://ganba.info/sale/2005/08/0819/
8.19. 招き猫:新作入荷!\(^_^)/
招き猫の新作が入荷しました!\(^_^)/

朝から並べる作業。

いろんな表情の招き猫が福を招いてくれてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0819maneki/

《第十三回来る福招き猫まつりin島原》
 2010.9/18(土)〜10/18(月)
 http://matsuri.neko929.com/
8.19. 麻雀:負けちゃいました、、、(^^ゞ
夜に、いつもの仲間での麻雀!\(^_^)/

3位、3位、3位、4位、で、トータル負け、、、(そりゃそうだ)

麻雀は、1位をとらないと絶対に浮きませんもんネ。(^^ゞ

全体として、まぁこういう流れでしたが、
一点だけ、
中途半端な降り方で、親満をふったのが少し悔やまれます。(笑)

現物があったのに、リーチ者に気をとられ、
親が白ドラ3を鳴いているのをコロッと忘れてました、、、(^^ゞ

まぁ、そういうのも含めて、
楽しく飲みながらやっているんですケドネ。

いい気分転換になりました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0818majang/

8.18. 白いたいやきアイス@丸永製菓(福岡)
今日も一日!
猛暑日!!!暑い!!!\(^_^)/

水曜日の平日ですので、昼過ぎまでのんびりペースでした
が、
午後からたいへん忙しくなりました。

ありがたいことです。m(_ _)m

差し入れのアイスクリーム。

福岡/丸永製菓の「白いたいやきアイス」!

「白いたいやき」〜米粉使用の白いモナカアイス〜

 タイの形に模った白いモナカには、もち米粉を配合したものを使用。
 通常のアイス用のモナカよりも柔らかい食感です。
 中にはまろやかなクリーム感が美味しいミルクアイスと、
 北海道産小豆を使用したあずきあんが
 頭からしっぽまでたっぷり入っています。

アイスミルク(乳脂肪分3.5%):126円

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/ice-tai/

ごちそうさまでした。^^
8.18. 8/21(土)朝TV「旅サラダ」で「小浜ちゃんぽん」!
今週末の土曜日の朝TV「旅サラダ」にて
島原半島の西海岸:小浜町の「小浜ちゃんぽん」が紹介されますヨ〜!

「朝だ!生です旅サラダ」
 8月21日(土)am8:00〜9:30
 朝日放送系列/全国放送
 http://www.asahi.co.jp/tsalad/
 長崎「足湯でちゃんぽん」

アノ!ちゃんぽん番長が出るそうですヨ!^^

是非!見てみてください。

☆小浜温泉「小浜ちゃんぽんマップ」
 http://www.city.unzen.nagasaki.jp/info/prev.asp?fol_id=5603
8.17. かき氷&そうめん
今日はいつもの猛暑日でしたが、
時折、激しい雨が降る変な天気の一日でしたネ。

お盆で休んでいた「そうめん」を
今日から再開したところ、そうめんの注文が殺到!\(^_^)/

ありがたいことです。m(_ _)m

蒸し暑かったので「かき氷」も好評でした。

お盆時期のように「超忙しい」まではなくても、
けっこう忙しい一日で、昼飯食えたのが午後4時前、、、
んでも、
食べられただけでもありがたい、(^^ゞ

あと2週間!もう一ふんばり!

8.17. 唐草模様の招き猫
招き猫コレクション。

先日ヤフオクで入手した招き猫。

唐草模様の招き猫!\(^_^)/

日本の風呂敷の定番柄「緑の唐草」が
招き猫にもよく似合います!?

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/maneki/

《第十三回来る福招き猫まつりin島原》
 2010.9/18(土)〜10/18(月)
 http://matsuri.neko929.com/

8.16. 大忙しの8/16月曜日:お盆
今日は8/16お盆の月曜日。

お盆を島原で過ごした方々が、Uターンする日カナ。
(福岡から帰省中の姉妹は、今朝早くUターン)

水屋敷は、通常am11時開門を、
今日も少し早めて10時40分ころ開門。

夕方4時過ぎまでフル回転の超忙しい一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

一時閉門ギリギリの状態でしたが、どうにか閉門せずにすみました。(^^ゞ

正直、一時閉門せずに対応するほうが、私たちはキツイんです。

コップ50個/お盆30枚/スプーン100個などなどを、
お出しして→引いて→洗って→拭いて→お出しして→(繰り返し)が、
「区切り無く」フル回転します。

この「区切り無く」が、とてつもなくキツイ、、、(^^ゞ

10秒でも時間があれば、
お盆を1枚拭けるし、コップやスプーンのセッティングができます。

10秒単位の時間さえ作れない状況が、ずっと続くのです。

「混雑の為、一時閉門」で、少しの時間でも作れれば、
次の段取りを準備することが可能になります。

正直「混雑の為の一時閉門」をこまめにしたほうが、
コチラの対応としてはありがたいのです。(^^ゞ

んでも
できるだけ「混雑の為の一時閉門」で門の前で待たせないようにするのが第一!
と、
日々できる限りの努力をつづけており、
昨日一昨日は限度を超えちゃったので「一時閉門」しましたが、
今日はギリギリのトコロで踏みとどまったというトコです。^^

夕方5時30分頃に閉門後、後片付けや明日の準備で、
仕事終わりは9時すぎになりそうカナ。

超忙しい「お盆シフト」は今日までだと思われます。

明日からは通常の「夏休みシフト」で、のりきりましょう!

ちなみに、
お盆で帰省中の地元同級生が、水屋敷に立ち寄って声をかけてくれるのですが、
それどころぢゃない状態なモノで、満足に話もできずにスイマセン。(^^ゞ

N井くん、K田くん、S藤くん、ありがとネ。\(^_^)/

8.16. 8/16(月)活き生きサマーフェスタinふつ
今日(8/16)夕方から
南島原市布津町「こんぴら公園」にて
「活き生きサマーフェスタinふつ」がありますヨ〜!^^

日時:8月16日(月)16時〜21時
場所:布津こんぴら公園 

市内各地の和太鼓チームがこんぴら公園に集結!
島原手延べそうめんの試食!うなぎのつかみ取り!
ラムネの早飲み大会!楽しみ抽選会!
花火大会!(21時〜)

夜9時からは花火もありますヨ〜!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0816futsu/

8.15. 安くて美味しい居酒屋くまちゃん
夜9時すぎに、遅い晩飯で「居酒屋くまちゃん」へ。

さすがに疲れたので外食です。^^

・冷や奴:250円
・枝豆:250円
・ちゃんぽん焼:650円
・豚肉冷風サラダ:500円
・野菜サラダ:500円
・がんばの唐揚げ:600円
・焼酎「吉酎」(720ml):2500円

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0815kuma/

いつもながら安くて美味しかったです。

ごちそうさまでした。^^
8.15. 大忙しの8/15日曜日:お盆
今日は8/15お盆の日曜日。

お昼12時過ぎから大忙しに。

 混雑の為一時閉門 4回 1:00 1:15 2:50 3:10

門の前でお待ちいただいた方々、
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

5時30分頃に閉門後、後片付けや明日の準備で、
仕事終わりは9時すぎ。

精霊流しは残念ながら参加できませんでした。m(_ _)m

けっこうヘトヘトですが、
夏休みもあと2週間!がんばりましょう!^^
8.15. 島原の精霊流し(しょうろうながし)
今日は8/15のお盆。

島原地方では、
夜に「精霊流し(しょうろうながし)」が行われます。

コレは、是非!見ていただきたい!^^

長崎市の「精霊流し」が有名ですが、島原はまったく違います。

長崎市が「中華風エレクトリカルパレード」とすれば
島原市は「純和風おまつり」です。

長崎市は、
バクチクを鳴らしながら、
派手に飾り付けした「船型の山車」を引き回して終了。

島原市は、
「切り子灯ろう」を飾った「ワラでつくった船」に竹を通して、
みこしのように担ぎ、最終的に海に流します。

 #島原市でも長崎市の影響でバクチクがひどかったのですが、
  数年前から禁止になりました。
  私も「バクチク無し」のほうが好きです。

「ナマイドー(南無阿弥陀仏)」の掛け声で、
精霊船を担いで練り歩く姿は「荘厳な雰囲気」で、
海に浮かぶ「精霊船の灯り」は感動ものですヨ〜!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0815shoro/

私も町内会の精霊船を担ぎたいのですが、
お盆は忙しくて、参加が難しい、、、

今年は特に日曜日なので、残念ながら無理そうです。
スイマセン。m(_ _)m

8.14. 大忙しの8/14土曜日:お盆
今日は8/14お盆の土曜日。

午前中はボチボチでしたが、お昼12時過ぎから大忙しに。

 混雑の為一時閉門 4回 2:35 3:25 3:50 4:45

門の前でお待ちいただいた方々、
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

5時30分頃に閉門後、後片付けや明日の準備で、
仕事終わりは8時30分すぎ。

一番街では土曜夜市をやっていたので、
水屋敷も店を開けて100円カキ氷とも思っていたのですが、
ヘトヘトに疲れてて無理でした。(^^ゞ

9時ころお墓参りして、帰宅後遅い夕飯。

明日もがんばりましょう!^^
8.14. 水屋敷そうめん(5束入)入荷!
暑い夏には、冷たいそうめんですネ!^^

実は、
島原半島のそうめん生産量は「日本第2位」!

南島原市の有家町/西有家町を中心に
約400軒のそうめん造りの家があると聞いてます。
(ほとんどが家族での中小自営業)

「そうめん」は、素材がシンプルなものだけに、
食べ比べると意外に違いがわかるものです。^^

私はいろんな「島原の素麺」を食べ比べて、
最終的に「西有家の高橋徹さんの本手延べそうめん」に行き着きました。

先輩に紹介してもらい、数年前からは「水屋敷の湧水」を運んで
「水屋敷そうめん」を作っていただいてます。

http://somen.mizuyashiki.com/

水屋敷では、
◎夏期「冷そうめん:450円」
◎冬期「そうめん地獄煮:550円」でお出ししております。
(ただし、混雑時不可です。8/14・8/15は休みです。m(_ _)m)

お土産用にも
◎「木箱30束入:3900円」
◎「袋5束入:600円」を用意しております。

そうめんを食べた後に、美味しかったから買って帰るという方が多く、
売り切れている場合もありますのでご了承ください。m(_ _)m

んで、
売り切れていた「袋5束入」が入荷したので、朝から包装作業。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0814somen/

これでしばらくはOKです。

みなさんもいろんな「そうめん」を食べ比べて、
自分の好きなそうめんを見つけてくださいネ。^^
8.13. 大忙しの8/13金曜日:お盆
今日は8/13の金曜日。

お盆時期になりましたので、大忙しの一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

たまに小雨降る曇り空模様で、あいかわらず蒸暑い一日でしたので、
「かんざらし」はもとより「かき氷」も多かったです。

混雑時不可の「そうめん」も、できるかぎりお受けしましたが、
混雑のピーク時には受けられない状況に、、、スイマセン、、

明日と明後日のお盆は、例年の様子では大混雑になるので、
たぶん「そうめん」はダメだと思われます。
ご了承ください。m(_ _)m

さて!あとひとがんばり!\(^_^)/
8.13. 8/15(日)夜:精霊流し/交通規制情報
8/15(日)の夜は
島原市内5ヶ所で「精霊流し」が行われます。^^

http://yokatoko.shimabara.jp/2009/08/blog-post_11.html
(2009年のデータですが、ほとんど同じ流し場です)

それに伴い
午後7時から9時すぎころまで
「国道256号線/広馬場交差点あたり〜猛島神社交差点あたり」が
交通規制されます。

 交通規制マップ
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0815shoro/

島原市内を車で移動する方は、ご注意ください。
8.13. 水屋敷千社札/根付け
招き猫の「根付け」台紙に
「水屋敷千社札」を貼る作業。

いつもながら、一枚一枚手作業で貼ってます。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0813netsuke/

この千社札は、
新潟の「招き猫絵師:布施渥」さんに書いていただきました。
 http://www.nikoneko.com/

2001年/新潟旅で案内いただき
 http://diary.mizuyashiki.com/tabi/200107fuse/0top.htm
2001年「招き猫まつりin島原」で島原に来ていただき
 http://matsuri.neko929.com/929/04/
たいへんお世話になっております。m(_ _)m

招き猫の御縁は楽しいです。^^
8.12. 博多西洋和菓子「博多通りもん」@明月堂(福岡)
また、お土産でいただきました。\(^_^)/

◎博多西洋和菓子「博多通りもん」@明月堂(福岡)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/torimon/

小ぶりな饅頭で、
中の餡が、生キャラメルなみのソフトなコクなんです。

定番ですネ。^^

ごちそうさまでした。
8.12. 石の招き猫
招き猫コレクション。石の招き猫を入手!

約6キロ/W17p×D12p×H26p
ヤフオク3300円+送料900円で、4200円也。

早速、入口の格子戸近くに置きました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/maneki/

《第十三回来る福招き猫まつりin島原》
 2010.9/18(土)〜10/18(月)
 http://matsuri.neko929.com/

8.11. ユーロマンガ/バンドデシネ
ヨーロッパのコミック(漫画)を
「ユーロマンガ」または「バンドデシネ」って言うんですネ。

◎バンデシネ(仏:bande dessinee):ベルギー・フランスの漫画

飛鳥新社から「日本語翻訳版」が出版されてます。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/comic/

「BatMan」「X-MEN」「SuperMan」「SpiderMan」など
アメリカンコミックも好きで、
日本で出版されている日本語版はほとんど持っているのです
が、
ユーロマンガは、また違った雰囲気を持ってて独特ですネ。^^
8.11. 雨の水屋敷
台風4号の影響で、
今日は朝から雨が降り、風も強いです。

有明海の船便(フェリー&高速船)では、欠航する便も多いようです。

風が強いと、水屋敷の縁側まで雨が降り込むことがあり、
あまりにもヒドイと雨戸を閉めざるをえず、閉門することがあります。

んでも
こういう悪天候でも訪れて頂ける方が居られますので、
できるだけ閉めないように我慢してるトコです。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0811rain/

8.11. 生パイナップル!
アメリカの親類に「水屋敷そうめん」を送ったお礼に、
フルーツの詰め合わせが届きました。\(^_^)/

パイナップル、オレンジ、グレープフルーツが入ってます。

早速!パイナップルを食!

丸ごと生のパイナップルなんて、
めったに家庭では食べません。(笑)

ザクザクと切って固い芯を取り除いた後、
まわりの皮を向いて小切りにしました。

さわやかな酸味がスッキリとしてて、
自然な甘みを感じて美味しかったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/fruit/

ごちそうさまでした。
8.10. なごやん@敷島製パン(名古屋)
お土産にいただいたお菓子。

名古屋の名物「なごやん」!\(^_^)/

白あんのまんじゅうで飽きのこない味ですネ。

お菓子メーカーではなく
「敷島製パン」が作ってんですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/nagoyan/
8.10. NEWサンダル@エドウィン
新しいサンダル。

◎エドウィン/EDWIN「フットベットサンダル(EW9123)」
 素材:アッパー:合成皮革、ソール:合成底
 ¥3,045(税込)

メーカーによると、天板がフットベットになってるので、
疲れにくく履き心地の良いそうです。

うん、足形のくぼみのついたフラットな底は、履きやすい。^^

長時間履いたときに疲れやすいか?

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/edwin/

ちなみに、
日本のジーンズブランド「エドウイン(EDWIN)」は、
「デニム(DENIM)」のアナグラム(並び替え)です。
「江戸が勝つ」の意味もあるとか、、、(^^ゞ

私の世代は、
「ジーンズ」というより「Gパン」ですネ。

ナンジャコリャア(笑)by Yusaku

8.9. 麻雀:一人勝ち!\(^_^)/
夜に、
いつもの仲間での懇親麻雀。

2位、1位、1位、1位で、トータル一人勝ち!\(^_^)/

あいかわらず、
対子(トイツ)&刻子(コーツ)が多い場でしたネ。

あと一手で「四暗刻」に変化する
「タテホン/イーペーコー」の出上がりを我慢したのですが、
ダメでした、、、(^^ゞ

「タテホン/チートイ/リーチ/イッパツ/ツモ/ドラドラ」が
今日の一番手!倍満!

今日は裏ドラがよくのりました。(運のみ?)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0809majang/

いい気分転換になりました。^^
8.9. ぶたまん@宝屋万十店
差し入れに「ぶたまん」をいただく!\(^_^)/

島原市役所のスグ横にある
「宝屋万十店」さんのぶたまんです。

昼過ぎには売り切れ終了の店なので、
昼前に行くのがベスト!

昔ながらの豚まんで、
タマネギの甘みがよく効いてます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/butaman/

島原では「肉まん」ではなく「豚まん」って言いますネ。

庶民の味です。^^

8.8. 日本列島改造豆腐@男前豆腐
夜に、冷や奴!

アノ!有名な「男前豆腐」の「日本列島改造豆腐」!

あいかわらず変な名前!(大笑)

丸い小振りな豆腐(70g)が3つで1セット!

近所のスーパーの特売で、98円也!\(^_^)/

食感もなめらかで美味しかったです。

男前にしては、も少しコクが欲しかったカナ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/tofu/

ごちそうさまでした。

8.8. 大忙しの日曜日
今日はイイ天気の日曜日ということで、
大忙しの一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

「一時閉門」ギリギリで、どうにか対応できたので、
門前でお待ちいただくことなく良かったです。

屋敷内で少しお待たせしてしまった方、
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

私、女房、妹の3人は、
昼飯はもちろん抜きで、水飲む間も、トイレ行くこともできず、
フル回転!!!

おつかれさまでした。

まだまだ後片付け中なり。
8.8. 島原半島「そうめん流し」情報
島原半島は、そうめん生産量!日本第二位!\(^_^)/

暑い夏は、島原そうめんの「そうめん流し」を楽しみましょう!

☆島原半島そうめん流し情報☆
http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/somen/


◎宇土出口そうめんながし「本村商店」@島原市
 http://r.tabelog.com/nagasaki/A4203/A420302/42002689/

◎眉山ロードそうめん流し@島原市
 http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100616/10.shtml

◎山の寺そうめん流し「邑居(ゆうきょ)」@南島原市深江町
 http://r.tabelog.com/nagasaki/A4203/A420303/42000911/

◎滝の茶屋@南島原市有家町
 http://himawari-kankou.jp/spot/3/77/

◎やまめの里@雲仙市千々石町
 http://r.tabelog.com/nagasaki/A4203/A420301/42004273/

◎岩戸観光ガーデン@雲仙市瑞穂町
 http://r.tabelog.com/nagasaki/A4203/A420301/42004672/
8.7. 居酒屋「絹の道/シルクロード」
遅い晩飯で、
居酒屋「絹の道/シルクロード」さんへ。

2004年頃にオープンした居酒屋で、
島原市役所から南に徒歩3分ほど。
ボーリング場の前の通りから、一本南の細道沿い。

国道沿いカラオケ「ギリーズ」の左横奥のお店です。
(以前「千寿」という居酒屋があったトコ)

カウンター5席、4人座敷×2席、6人座敷×1席ほどの店で、
ご主人一人で切り盛りされてます。

シルクロードという店名の通り、無国籍料理というか、
和風・中華風・洋風を混在させた、一ひねりメニューが多いですネ。

ご主人1人でこれだけのメニュー数をこなすのはスゴイと思います。

◎枝豆:250円
◎冷奴:250円
◎ごぼうのスパイシー揚げ:300円
◎鳥モモねぎま(3本):350円
◎シーザースサラダ:500円
◎アジ梅風味揚げ:400円
◎スペイン風オムレツ:500円
◎ベーコンと野菜のペペロンチーノ:650円
◎生ビール:550円
◎酎ハイ:350円×4
◎デカンタ焼酎(300ml):800円(飲みきり)

3人で合計:6500円。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0807silkroad/

ごちそうさまでした。

8.7. 水まつり灯ろう&2010土曜夜市終了!
夕方閉門後、
「水まつり灯ろう」を水屋敷に飾り、灯りをともす。

暗くなると、イイ感じになりますネ。^^

年に一度の「夜の水屋敷」です。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0806toro/

今日は、島原アーケードの土曜夜市!

私はいつもの100円カキ氷で、フル回転!

夕方6:40ころ〜9:40ころまでで299杯!\(^_^)/

並んでまでお待ちいただきありがたいことです。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0807kakigori/

今年の「万町商店街」の土曜夜市はコレで終了です。

来週「一番街」の土曜夜市は、青年部主体であるようですヨ〜!

とりあえず、おつかれさまでした。^^
8.7. 8/8(日)昼TVQ放送「至福の時間」
先日(7/17)ロケがあった九州ローカルTV旅番組が、
明日(8/8)日曜日のお昼に放送されます。

☆テレビ九州/テレQ「至福の時間」
 放送日 8/8(日)11:54〜12:25
 http://www.tvq.co.jp/o_j/shifuku/

*番組HPより
≪8月8日放送≫
次回は、山田としあきが涼を求めて長崎県・島原エリアへ。

湧水と水路が涼しい水の街・島原で
まずは夏の風物詩「流しそうめん」と
湧水で育った「ニジマスの塩焼き」をいただきます。

また、古い理髪店を改装したカフェでは絶品スイーツを堪能。

さらに、島原半島一の豪快な滝や
有明海が望める炭酸泉の露天風呂で癒しのひととき。

ほかにも、創作そうめん料理がいただけるカフェや、
冷たいおやつ「寒ざらし」がいただける涼スポットなど
島原の魅力をたっぷりご紹介します。お楽しみに!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0808shifuku/

九州地区の方は是非!みてみてください。^^
8.6. 「水まつり灯ろう」の紙張り替え
明日(8/7)で、
今年の「水まつり」が終了します。
http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0803mizu/

武家屋敷を中心に、楽しい催しがいろいろあるようです。

【第23回島原水まつり】
 http://www.shimabara.jp/infojc/mizumatsuri/

明日は「土曜夜市」でもあるので、
「水屋敷」は、夜7時〜9時に開門します。

んで、
昨年と同じく「水まつり灯ろう」を飾ろう!
http://diary.mizuyashiki.com/2009/08/0808toro/

夕方、物置から「灯ろう」を出してみると、紙が破れてボロボロ、、、

10年以上前の灯ろうなので、そりゃしょうがない。(^^ゞ

んでは!

灯ろうの紙をプリントアウトし、張り替えました。

10個の灯ろうを全部張り替えましたので、約3時間!

おつかれさまでした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0806toro/

8.6. 島原アーケードに「スクリーンゴルフ店」OPEN!
島原のアーケードに「シュミレーションゴルフ/スクリーンゴルフ」の店が
今日オープンしました。

アーケードの南口すぐ「パチンコ京楽会館」の跡地です。

《αゴルフ-アルファゴルフ-》
 島原市中堀町23京楽会館 0957-73-9999
 10:00〜24:00

平日or土日、時間帯、人数、などで、料金が違うようですが、
1人3000円ぐらいで、18ホール回れるようです。

バーチャルで楽しめる大人のゲームなんでしょうネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0806a-golf/

ちなみに、
店の専用駐車場は、店ウラの「有料駐車場」ではなく、
道路(川)向こうの駐車場(ミネ跡地)に、10台ほどあるようです。

空き店舗に何かの店がオープンするのは、イイことです。

8.6. 手ぬぐい(てんげ)@かまわぬ
水屋敷を始めて約15年。
作務衣を着て、頭には手ぬぐいという格好で居ます。^^

ちなみに、
島原弁では「手ぬぐい」を「てんげ」と言い、
お盆の「精霊流し」の担ぎ手が「豆絞りのてんげ」を頭に巻きます。
(豆絞りの手ぬぐいは、1枚200円前後)

私が使っている手ぬぐいは
「かまわぬ」というメーカーのモノで、1枚700円〜800円。

毎日洗い換えして使っていると、
3〜4年でボロボロになって破けやすくなり寿命をまっとうします。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/tenge/

昔ながらの日本の文様
「青海波」「市松」「麻の葉」「梅」「格子」などが好きですネ。

こういう日本古来の文様って、
シンプルで洗練されており、味があると思います。

手ぬぐいは、
頭に巻くだけではなく、いろんな使い道があり、
日本人の智恵が詰まったアイテムなんですヨ。^^

8.5. オーザック@うまかっちゃん味
近所のスーパーで面白いお菓子を見つけたので即買い!

ハウスのザックリポテトチップ
「オーザック」の「うまかっちゃん味」!\(^_^)/

九州ではポピュラーなインスタントラーメン
「うまかっちゃん」とのコラボ商品。(九州限定)

まぁ同じハウス食品ですもんネ。

パッケージ袋は、まんま!うまかっちゃん!
(間違えて買う人は流石に居ないでしょうが、、、笑)

実際に食べてみると、、、

うん!とんこつ味!\(^_^)/

私には少し味濃いですが、美味しいですヨ。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/potato-ramen/

話のタネにどうぞ!
8.5. 龍馬の顔出しパネル
島原のアーケードに
「龍馬の顔出しパネル」を発見!(笑)

一番街アーケードの
「スーパーエレナ」の入口通路の奥の方です。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/ryoma/

龍馬ブームですのでイケイケなんでしょうネ。

いろいろ試行錯誤して行動すること自体は、
イイことだと思います。^^

ちなみに
「龍馬の道/島原編」はコチラ。
http://diary.mizuyashiki.com/2010/02/ryoma/
8.4. 水屋敷の池そうじ
今日は平日の水曜日でしたが、けっこう忙しい一日でした。
ありがたいことです。

夕方閉門後、水屋敷の池の手入れ作業。

池のまわりの雑草を手作業でちぎり、
増えすぎた水草を取り除きます。

水草には、カニやエビが生息しているので、
目につく範囲で、レスキュー!

蚊に刺されながらの2時間を超える作業。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0804ike/

ツツジの枝に小さな蜂の巣を発見し除去。
蜂には気の毒だけどしょうがない、、、

お疲れさまでした。(^^ゞ
8.4. みしらんガイド@南島原市商工会
近くのガソリンスタンドで
「みしらんガイド」という小冊子を目にしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/mishiran/

南島原市商工会が発行している
「南島原のグルメ&ドライブガイド本」のようです。

「観光」「イベント」のページは、準備中のままです
が、
「洋食」「中華」「和食」「スイーツ」のグルメページは、
データも充実し、画像もあって便利です。

◎携帯HP http://www.mishiran.com/

携帯のiモードで見られるようにしてあるのは、大正解ですネ。

旅行へ行く前に調べるのはPCでも、
旅に出てしまえば、携帯ページのほうがありがたいんですよネ。

「21年度長崎県地域商工業新展開支援事業」
と書かれてますので、助成金を活用した広報事業のようです。

ちなみに
私個人が食べ歩いてる記録はコチラ

◎水屋敷主人の食べある記/島原半島
 http://diary.mizuyashiki.com/shop/

◎食べログ
 http://u.tabelog.com/shimabara/

個人でも情報発信できる時代です。
みなさんも是非!どうぞ!\(^_^)/

8.3. 面白い!パズル銃!
面白い!パズル銃!(笑)

http://labaq.com/archives/51485984.html

「The INTIMIDATOR」(脅迫・威嚇する者)
http://www.maxton.com/maxtongallery.shtml

組み立て動画
http://www.youtube.com/watch?v=2Po64G72gQo

こういうのって男は好きなんですよネ。^^
8.3. 本格焼酎「白金の露」黒麹(紙パック)
鹿児島「白金(しらかね)酒造」さんの
本格焼酎「白金の露」黒麹(紙パック)を、
近くのディスカウントで見つけました。

☆白金の露(黒麹)☆25度 1,480(税込)
 2006年全国酒類コンクール1位!
 コクがあるけど飲みやすい洗練された芋焼酎。

1700円〜1800円前後が相場のようなので、安い!と思い即買い!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/shochu/

超薄めのお湯割りで、寝酒にたしなんでます。

私は、夏場でもお湯割りです。(^^ゞ
8.3. Kalita水出し珈琲器具/補修(土台と固定)
水屋敷では
湧水で淹れた「水出し珈琲」をお出ししています。

http://coffee.mizuyashiki.com/

水を一滴ずつ落として、ゆっくりと抽出する珈琲は、
なめらかでコクがあり、香りがイイんですヨ。^^

んで
珈琲器具メーカー「カリタ/Kalita」さんの
「水出し珈琲器具」を使っているのです
が、
少しガタが来てしまってるので、先日から補修作業を続けてます。

広がってガタガタしてた「外枠の足元」を絞めて、
安定するようにしてました
が、
今回「L字金具」で土台に固定しました。

元々の固定ネジがキチンと利かず不安定だったんです。

◎Kalita水出し珈琲器具/補修(土台と固定)
 http://diary.mizuyashiki.com/2010/07/0726kalita/

見てくれは悪いのですが、(^^ゞ
コレでキチンと固定できますので、一安心。

今あるモノをできるだけ大事に使っていきたいですネ。^^
8.2. 麻雀 チョイ負け
夜に、いつもの仲間での麻雀。

K尾さんの友人の方が初参戦!

今日は、長い場が多く半荘3回でした。
(夜12時過ぎたら新しい半荘に入りません。)

結果、4位、2位、1位、で、トータルチョイ負け、、、(^^ゞ

トイツ系の流れがあり、暗刻がよくできてましたネ。

役満「四暗刻」のテンパイチャンスもあったのですが、
確実に「三暗刻」でツモあがりました。

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/0802majang/

楽しかったです。^^
8.2. 福招きにゃらん@じゃらん
招き猫コレクション!

けっこうレアな招き猫を入手!\(^_^)/

あの旅情報誌「じゃらん」の景品グッズで非売品!

◎「福招きにゃらん」(じゃらん)

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/maneki-jaran/

「じゃらん」と書かれたトランクを持って、
頭にてぬぐい載せた温泉好きな招き猫のようです。^^

来月の「招き猫まつり」で展示予定です。

「第13回来る福招き猫まつりin島原」
 http://matsuri.neko929.com/
8.1. 「銃夢LastOrder(15)」「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(21)」
新刊コミック。

「銃夢LastOrder(15)」作:木城ゆきと
 SFバトルマンガ。
 宇宙バトル大会ZOTの決勝が、やっと始まりました。(^^ゞ
 さてどうなることやら、、、

「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(21)」作:安彦良和
 アニメ版のリメイクマンガ。
 細部がリアルなストーリーとなってて面白い!
 いよいよア・バオア・クー決戦へ!

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/book/
8.1. 「陶遊」招福・魔除け・縁起物/招き猫まつり
陶器の専門誌「陶遊」の8月号は
「招福・魔除け・縁起物」特集です!

「9月29日:来る福招き猫の日」に全国各地で行われている
「招き猫まつり」も載ってますヨ!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2010/08/toyu/

是非!買って読んでみて下さい。m(_ _)m

日記TOPへ