20101115
とりかわ粋恭/清川店
福岡市中央区清川2-11-33 中西ビル1F 
電話092-531-7288  18:00〜翌1:00
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004878/
福岡に美味しい鳥皮串の店が数軒あると聞いて、行ってみたいと思ってました。
福岡に行く機会があったので、下調べしていた店を探し歩き。

この店「とりかわ粋恭/清川店」を見つけたので、一人で、フラリと入店。^^

場所は「FBS福岡放送」のスグ裏あたり。赤い提灯が目印です。

中に入ると、奥に細長いこぢんまりした店で、カウンター12席、4人テーブル×2席ほど。

カウンターに座り、とりあえずビール。(50円違いならエビス!)

早速、店名にもある名物の「とり皮」を注文!

メニューに「一人前は5本です。一本からどうぞ。」とありましたので、
軽めに「とり皮(@130円)3本」! (食事の後でしたので)

初めての「とり皮」は、パッと見「つくね串」のような感じで、
よく見ると、タレ色の鳥皮がギュウギュウに詰まった串でした。

外側がパリパリで、中は柔らかい鳥皮は、初めての食感で、美味しい!!!\(^_^)/

普通の焼鳥屋さんでは、正直「とり皮」は苦手なのですが、コレならイケます!

カウンターのスミに、仕込み途中の「鳥皮串」が山のように重ねられてました。
時間かけて仕事しているんですネ。^^

「バラ」「とり身」「せせり」(@100円)は、普通に美味しかったですが、
やっぱり「とり皮」が一番でしょうネ。

「ササミシギ焼(2本):400円」は、レアのササミを炙ったものをワサビダレでいただくもので、
初めて食べてみましたが、私の味覚では、ちょっと苦手カナ、、、(^^ゞ

今回の注文は、
◎とり皮:130円×3本  ◎バラ:100円  ◎とり身:100円
◎せせり:100円  ◎しぎ焼(2本):400円  ◎ヱビスビール:550円 (すべて税別)
一人で軽く飲み食いして合計1720円也。

食後の「とりスープ(無料)」は、あっさりしてて美味。

串の付け合わせの「ザク切りキャベツ」が少なくなると、
店の方が明るく「おかわりしますネ」と、自発的に足してくれたのは、うれしかった。^^

良い店だと思います。

他にも「とり皮」のお店があるようなので、次回、イロイロ食べ歩いてみたいと思います。
ヱビスビール:600円
とり皮:130円×3本
バラ:100円 とり身:100円  ◎せせり:100円
ササミシギ焼(2本):400円
メニュー
(20101115付)

水屋敷主人の日記