2010
開運干支
2011年「うさぎ」
辛卯(かのと・う)
(小)280円
(中)500円 (大)700円
「干支(えと)」
「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」の組み合わせ。

2011年:十干は「辛(かのと)」/十二支は「卯」
干支は「辛卯(かのと・う)」
「十干」10種類
甲:きのえ、 乙:きのと、 丙:ひのえ、 丁:ひのと、 戊:つちのえ、
己:つちのと、 庚:かのえ、 辛:かのと、 壬:みずのえ、 癸:みずのと、
音読み
甲:こう、 乙:おつ、 丙:へい、 丁:てい、 戊:ぼ、
己:き、 庚:こう、 辛:しん、 壬:じん、 癸:き、

陰陽五行説「木・火・土・金・水」の五行と、「陰・陽」の「兄(え)・弟(と)」に分けたもの。
「十二支」12種類
子:ね、 丑:うし、 寅:とら、 卯:う、 辰:たつ、 巳:み、
午:うま、 未:ひつじ、 申:さる、 酉:とり、 戌:いぬ、 亥:い、
音読み
子:し、 丑:ちゅう、 寅:いん、 卯:ぼう、 辰:しん、 巳:し、
午:ご、 未:び、 申:しん、 酉:ゆう、 戌:じゅつ、 亥:がい、

古代中国で、天球を約12年で1周する木星の運行を目安として、
12の方角に分けて名前を付け、1年12ヶ月の暦をあらわしたのが十二支の成立である。

十二支にも陰・陽があり、
「子・寅・辰・申・午・戌」が陽、「丑・卯・巳・未・酉・亥」は陰で、陰陽が交互に割り当てられている。
辛(かのと)
「辛」は十干の8番目「金の弟」。陰陽五行で「金」性の「陰」に当たる。金は金属や鉄。
辛は、宝石や貴金属など小さくて精練された金属を象徴する。
「辛」の字は新(あたらしい)で、草木が枯れて新たな世代が生まれようとする状態を表している。
「卯」
十二支の4番目。陰陽五行で「木」性。季節は春・旧暦の2月、方位は東。動物は兎(うさぎ)。

「卯」の字は「茂る」意味で、草木が地面をおおう状態を表している。

水屋敷主人の日記