水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2011.1.


1.31. 麻雀:3位、3位、3位、4位で、トータル2位でチョイ負け
夜に、いつもの仲間での麻雀。

結果、3位、3位、3位、4位で、トータル2位のチョイ負け、、、(^^ゞ

あいかわらずトイツ場の流れの中で、
シュンツ系のリャンメン方針でがんばったんですが、、、

最初は、そこそこの手になりましたが、
後半はまったく裏目のツモに悩まされました。(笑)

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0131majiang/

まぁ、こんなもんでしょう。

さぁ!2月になったんでツキも変わるカナ!?
1.31. 地元向けの庶民的なラーメン店「宝来軒」
島原の庶民的なラーメン屋「宝来軒」さん。

島原駅と島原外港の中間くらい?国道沿い。
(ガストの近く)

店の、チョイ北に駐車場1台アリ。
(たいへん狭いです。店名の書かれた小さな看板が目印)

入口のガラス戸に、素人塗りでペンキが塗られているので、
中が見えずに、入りにくい感じです。(^^ゞ

店の中は、
カウンター3席、こあがり4人座敷×1席、4人テーブル×2席で、
年配のご夫婦2人でやってる小さな店です。

たま〜に行く程度ですが、
ラーメン550円、ちゃんぽん600円、やきめし550円、等を注文します。

ラーメンは、
しばらく置いておくと表面に油膜を張るくらいコクのある豚骨ラーメン。

麺は少し縮れた中華麺で、すこしゆるめがスタンダード。
麺堅めが好きな方は「麺堅め」と言った方が良いです。^^

具は、チャーシュー、メンマ、ゆで卵、ネギで、
丼の下に金皿が敷いてあるので、スープが満タンです。

ラードが多めの醤油とんこつって感じカナ。

焼きめしは、
タマネギの焦げが目立つような庶民的な味。

ちゃんぽんは、
野菜が入ってて、コストパフォーマンス的にも一番オススメです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0131horai/

活気がある明るめの店って感じよりは、
老夫婦がマイペースでのんびりやってる地元向けの店で、
近所の方が利用する庶民的な店ですネ。^^
1.31. 「俺のエクレア」@ファミマ
今日もかなり冷たい風の吹く寒い日。
水屋敷は休みです。m(_ _)m

昼はいつもの女房手作りパン。
http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/pan/

デザートに、今評判のコンビニスイーツ。

◎「俺のエクレア」(230円)
 ・ココア味エクレア生地
 ・カスタードクリーム
 ・チョコホイップクリーム
 ・クラッシュアーモンド入チョコ

男性向きの「俺のスイーツ」シリーズ第四弾で、
通常の1.5サイズのボリュームとのこと。

たしかに食感も良く、美味しいエクレアでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0131ecrea/

ごちそうさまでした。^^
1.30. 「ナルト(54)」「金田一少年の事件簿/錬金術殺人事件(上下)」
新刊ミックス。

◎「ナルト(54)」
 週刊ジャンプの看板マンガ。
 ジャンプらしい王道バトルものですネ。
 やっと最新刊に追いつきました。(^^ゞ
 子供達に人気が出るのも頷けます。
 個人的には「ワンピース」の方が好きカナ。

◎「金田一少年の事件簿/錬金術殺人事件(上下)」
 本格推理マンガ。
 ここ最近の作品は、正直イマイチに感じてます。
 今回も机上の空論っぽいトリックでした、、、
 新刊ではなく古本でよさそう?

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/comic/
1.30. 福ひなみくじ@島原城下ひなめぐり
今日は、たいへん冷たい風の吹く寒い日ですが、
時折、雲の合間から差し込む「太陽の陽ざし」がポカポカしますネ。

島原のまちでは「島原城下ひなめぐり」が行われてます。(〜3/6日)
http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0121hina/

んで
水屋敷オリジナルの「福ひなみくじ」(100円)が
「水屋敷売店」「森岳寄り処」「青い理髪館」の3箇所に置いてあります!

また、
水屋敷茶房では「ひなセット」として
「ひなかんざらしセット」(かんざらし+抹茶+ひなみくじ)など
食物と飲物のセットに「ひなみくじ」をサービスで付けてますヨ〜!

のんびり散策する途中に、楽しんでいただければ幸いです。m(_ _)m

2月になると寒気も一段落し、暖かくなってくるかと思います。

島原のまちは、地味めですが、(^^ゞ
チョットした「まち歩き」には、ちょうど良いコンパクトなまちです。

春のひなめぐりへどうぞ〜!^^

1.29. Panasonic電子レンジ:特売9980円
実家の父から
「電子レンジが壊れた!パチパチ火花が散ってる!
 安いレンジを買ってきてくれ!」との依頼。

すぐ欲しいらしいので、
ザッとネットで下調べしてからディスカウンターで購入。
(知り合いの電気屋さんゴメンナサイ、、、m(_ _)m)

◎電子レンジ「Panasonic NE-S370F-AH6」:9980円
 単機能電子レンジ21L

毎日の晩飯で「暖めるだけ」なので、
オーブン機能などいらず、単機能で十分!

ダイヤルつまみが「強さ」と「時間」の2つのみ!
わかりやすいので、年配者にも使いやすい!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/microwave/

今まで使っていたレンジを見ると「85年製」、、、
25年前の製品なので、ムチャ重たい、、、

不燃物回収に抱えて持っていきました。^^

1.29. 長崎商業高校「パロディ展」@森岳寄り処2F(〜2/27)
島原駅と島原市役所の間にある「森岳寄り処」の二階にて、
長崎商業高校生による「パロディ展」が開催されてます。

◎「第2回パロディ展」(〜2/27)

「今の高校生が見た社会風刺」ということで、
いろんなパロディポスターが展示されています。

「戦場カメラマン」「海老蔵」「マツコDX」「民主党」など
昨年の流行の顔が多いですネ。
http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/paro/

「森岳寄り処」の一階には、
いつもの「島原物産コーナー」に加え「ひな人形」も飾られてます。
http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0121hina/

見学はすべて無料ですので、散策途中にお立ち寄り下さい。

「ひなみくじ」もありますヨ〜!^^
1.28. 長期化する「噴火災害」は特殊なんですヨ、、、
1/26に、宮崎と鹿児島の県境にある
「霧島/新燃岳(しんもえだけ)」が噴火しました。

ニュース映像で、噴火の噴煙や降灰の様子を見ましたが、
ヒドイですネ、、、、

20年前(1991年)の「雲仙・普賢岳噴火災害」の
被災体験を思い出してしまいます、、、

自然災害には、
地震や津波などいろいろあり、被害も様々でしょうが、
「噴火災害」は長期化する可能性が高く、
この「長期化」がたいへんなんですヨ、、、

島原の場合は、被災期間が約3年間。
(結果的に3年ほどでしたが、当時10年以上と言っていた学者さんも有)

その後の生活再建には、
(直接被災者や間接被災者など立場によって違いはあるものの)
6-7年かかりました。

当時の「明日が見えない生活」は、たいへんツラかったです。

その経験を経て「後悔のない生き方」を意識するようになり、
私は「水屋敷」を始めた次第ですし、
今現在も、そういう生き方を続けてるつもりです。
しかし、
望んでそういう環境にはなりたくありません。(当たり前)

今後の「霧島/新燃岳」の噴火が、一日でも早く沈静化し、
周辺の住民の方々の生活が、一日でも早く日常に戻ることを
心から祈ります。

◎宮崎県:霧島山/新燃岳噴火情報
 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/somu/kiki/volcano/sinmoe_funka.html

◎鹿児島県:霧島山/新燃岳噴火情報
 http://www.pref.kagoshima.jp/bosai/saigai/h22/shinnmoe.html

自然の力には、
残念ながら、人間の力など太刀打ちできません。

できるだけ自然に合わせて、
自分のできることを積み上げていくだけです。

1.28. 陽がさすとポカポカの縁側@水屋敷
今日も寒い一日でした。

今日はくもり空でしたが、昨日のように晴れて陽がさす日は、
「水屋敷の縁側」はポカポカしてて気持ちイイんですヨ〜!

太陽のエネルギーが力強く感じられます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0127mizu/

庭の「石蕗/つわぶき」には
タンポポの綿毛のような種がたくさん実ってます。

明日明後日と、島原地方は「雪」の予報ですが、
少しずつ自然は春に向かっているのでしょうネ、、、

1.27. 本格焼酎「舜泉の司/元老院」@白玉醸造(鹿児島)
ちょっと珍しい焼酎。

「魔王」で有名な鹿児島/白玉醸造の
麦・芋混和の「樫樽貯蔵」熟成焼酎!

◎本格焼酎「舜泉の司/元老院」
 原材料:麦、さつま芋、麦麹、米麹 25度

 樫樽で貯蔵熟成しているため色はやや黄色みがかった綺麗な琥珀色。
 麦焼酎がベースのためウイスキーのようなスモーキーフレーバー。
 ほのかにさつまいもの甘い香りがアクセント。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/shochu/

琥珀色の芋と麦のブレンド焼酎なのですが、
麦の香りが強く、かすかに芋の甘い感じがする程度。

イメージ的には「壱岐焼酎ゴールド」(笑)

芋焼酎というよりバーボン系の麦焼酎に近いです。^^
1.26. 麻雀:親倍アガってもトータル負け、、、(^^ゞ
夜にいつもの仲間で麻雀。

4位、2位、4位、3位で、トータル負け、、、(^^ゞ

親の倍満ツモ(24000点)をアガっても1位取れなかったのが、
今日の私の牌勢を表してますネ、、、

今回は、配牌から、ツモから、
まったくアガリのイメージがわかないようなツキの無い麻雀でした。
自覚してても、修正がきかない感じ、、、

無理に逆逆をやって場を乱すやり方は好きではないので、
今できることを地道に一つ一つやってたつもりですが、
結果、大きく崩れないケド、アガれない、、、

まぁ、今日の「運」はこんなもんでしょう。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0126majiang/

K瀬さんは、ツモリ四暗刻!スゴイ!
2人がツイてて、2人がツカない流れでした。

こういう「運気」を感じることができる麻雀は、
負けてても魅力を感じます!?次回!挽回!?

1.26. 友人PC「DELL/DIMENSION3100C」中古8500円
友人のパソコンの買い換えにご協力!

ヤフオクで出物を探して、
「DELL/DIMENSION3100C」を8500円で落札!

◎DELL DIMENSION3100C(モニタ無):中古7000円+送料1500円
 CPU: CeleronD326 2530MHz
 メモリー: 1GB
 HDD: 250GB
 光学ドライブ: DVD-ROM
 OS: WindowsXPHome(リカバリーCD有!)
 KB・マウス

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/pc-kitao/

正規WinXPのリカバリーが付いて、メモリ1Gなら十分でしょう!

今まで使っていたPCもサブとして使えるよう
メモリーを増設してモニタを探しておきました。

日常使いのパソコンは、だいぶん安くなりましたネ。^^

1.25. 自宅「トイレ」簡易水洗装置の修理
自宅「トイレ」の簡易水洗装置(タンク無)の
「接続部品」がグラグラ動き、ポタンポタンと水漏れしだしました。

経緯は以下の通り

1/20(木)自宅「トイレ」簡易水洗装置が故障し水漏れ。
  島原の施工業者へ電話。

1/21(金)島原の施工業者の方が来て状況を確認。
  「故障部品」の取り寄せを依頼。

1/24(月)メーカー佐賀営業所の方から直接私の携帯へ電話アリ。
  「今から修理で島原に来る」とのこと。

  わざわざコノ程度の水漏れ工事に佐賀から来るなんて!と
  予算が心配になり、島原の施工業者に電話して予算を確認してみると
  「1万円〜1万5000円くらい」だろうとのこと。

  私の予想した予算をオーバーしているので、(^^ゞ
  丁重に修理をキャンセルさせていただき、自分で修理することに。

  夜にホームセンターで「防水ボンド」等(約450円)を購入。
   ◎防水シール「バスコーク」(シリコン):398円
   ◎シールテープ:49円

1/25(火)自分で修理!
  水漏れ箇所を「シールテープ」でグルグル巻きにして、
  「防水ボンド」で固める!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0125toilet/

明日(1/26)また上塗りして固めます!

コレで大丈夫なハズ、、、!?

1.24. なしタコ:shopカード作り
今日は、晴のち曇りで、
午後から急に冷え込んできました。

小雪もチラっと降ってましたネ。

「ひなめぐり」のおかげか?
普段より、少し人通りが多い気がします。

とはいえ、
例年からすると、人出は少ないのですが、、、
不況のせいカナ?

寒いこともあり、
5個100円の「なしタコ」は大盛況!\(^_^)/

ありがたいことです。m(_ _)m

店先に置いている「Shopカード」を
リニューアル&プリントアウト&カット!

裏面の材料説明をシンプルにしました。

先日、長崎の東急ハンズトラックマートで入手した
アニマルカード立て(パンダ&イルカ)で店先に設置!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0124tako/

今週末は「雪」の予報、、、(-_-;)

1月の1ヵ月間がこれだけ寒いのは、島原では珍しい!

風邪引かないように注意しましょう!

1.23. フリーペーパー「スタイルアサヒ」シネマ紀行/島原
以前、取材があった小冊子が先日届きました。

◎フリーペーパー「スタイルアサヒ」シネマ紀行/島原

「シネマ紀行」ということで、
映画「まぼろしの邪馬台国」(吉永小百合さん&竹中直人さん)の
舞台となった島原を紹介しております。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/asahi/

朝日新聞関連のトコロにあると思いますので、
是非どうぞ。^^
1.22. 美味しい具雑煮@姫松屋/新町店
柳川の友人が来場!

雪の雲仙に登ってきたという。(@_@)
http://d.hatena.ne.jp/k-surf/20110121/1295565727
たいへん綺麗だったそうです。

世界を飛び回っている彼の話は、たいへん興味深くて面白い!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0122sano/

せっかく島原に来たので、昼食に島原名物「具雑煮」へ!

歩いてスグの「姫松屋」さん。

◎具雑煮:梅膳:1200円
 具雑煮+稲荷すし+フルーツ

久しぶりに食べましたが、
やっぱり美味しいと思います。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0122himematsuya/

ごちそうさまでした。

1.21. 「第7回島原城下ひなめぐり」(〜3/6)
今日(1/21)から
「島原城下ひなめぐり」が始まりました!\(^_^)/

◎「第7回島原城下ひなめぐり」
 1/21(金)〜3/6(日)
 http://www.shimabaraonsen.com/hina/

期間中、島原のまちのたくさんの店先に
いろんな「ひな人形」が飾られます。

スタンプラリーもやってます。

 #水屋敷売店ポイントは、満足な対応が難しいこともあり、
  今年は辞退させていただきました。m(_ _)m

まだまだ寒い日が続きますが、
イイ天気の時には、のんびりと城下町島原を散策ください。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0121hina/

アーケードに面した「水屋敷売店」の店頭にも
「招き猫ひな」を多数展示してますヨ〜!
1.20. プロレスリング「ノア」島原大会
夜に、プロレス!\(^_^)/

◎PRO-WRESTLING NOAH/プロレスリング ノア
 2011年1月20日(木) 18:30〜
 島原復興アリーナ/長崎県島原市平成町2番地1
 http://www.noah.co.jp/tour_detail.php?tour_id=732

◎カード
☆第1試合:田上明 vs 志賀賢太郎
 オープニングは、田上社長とパンチ志賀(フリー)のお笑いマッチ?
 乳首掴みvs金的握り!ベタですが、そこそこウケてました。

☆第2試合:井上雅央 vs 金丸義信
 こすっからいクセモノ井上vsジュニアの実力者。
 のらりくらりの展開に、最後は金的&逆さ押さえ込みで金丸の勝ち!

☆第3試合:秋山準/齋藤彰俊 vs エディ・エドワーズ/リッキー・マルビン
 実力者ヘビー級ペアvs軽量級外国人ペア。
 秋山は大人げない秋山らしい攻め。(笑)
 マルビンが捕まる展開で進み、最後は齋藤の「スイクルデス」でピン。

☆第4試合:森嶋猛/吉江豊 vs 丸藤正道/青木篤志
 これまたヘビー級ペアvs軽量級ペア。
 みなさん個性を出した攻めをしますが、やはり青木が捕まる展開。
 最後は、トップロープからのフライング吉江で、ピン!

(10分休憩)健介のサインコーナー人気アリ!

☆第5試合:潮崎豪/鈴木鼓太郎/小川良成 vs KENTA/石森太二/ボビー・フィッシュ
 ボビーは初めて見ましたが、けっこうイイ動きしてますネ。
 6人とも動きよく、展開も早いです。迫力満点!

☆第6試合:杉浦貴/谷口周平 vs モハメド・ヨネ/平柳玄藩
 重量級3人の中に、1人軽量級のゲンバがつかまる展開。
 痛めた足を執拗に攻められます。リアルに痛そう、、、
 谷口の体が大きくできあがってましたネ。

☆第7試合:高山善廣/佐野巧真/バイソン・スミス vs 佐々木健介/中嶋勝彦/宮原健斗
 メインは、重力級の高山・佐野・バイソンに
 パワーの健介・スピードの中嶋・若い健斗が挑む!
 やはり健斗が捕まる流れ。最後は必殺の「バイソンテニエル」でピン。
 健斗の健闘が光りましたネ。高山は少し体調悪そう?
 TVの影響か?健介人気はスゴイです。^^

6:30開始で、7試合で、8:40終了!
たいへん満足いく興業でした。

また、島原に来て欲しいですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0120noah/
1.19. 担々麺@「白龍」
久しぶりに近くの中華店「白龍」さんへ。

場所は、島原郵便局のちょい南側。
店の前に、駐車場3台アリ。

ココの
「豚骨ラーメン:450円」と「餃子/7個:400円」は、
美味しいですヨ〜!

今回注文したのは、、、
◎担々麺:550円

スープは、豚骨ベースではなく、醤油ベースのあっさり味。
胡麻とラー油が効いてて、コレはコレで美味しい。

麺は、ちぢれた細麺で、
炒め挽肉とレタスとネギが乗ってます。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0119hakuryu/

ごちそうさまでした。^^
1.19. 女房手作り:やわらか食パン&うぐいすパン&カレーパン
今日も休みです。m(_ _)m

昼は、毎度の女房手作りパン。

今日は
「やわらか食パン」
「うぐいすパン」
「カレーパン」
です。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/pan/

ごちそうさまでした。^^
1.18. 東急ハンズ/トラックマーケット@アミュプラザ長崎5F
長崎からの帰り道、
「そういえば、期間限定で、
 東急ハンズのトラックマーケットがアミュ長崎でやってたナ!」

長崎駅横の「アミュプラザ(AMU PLAZA)長崎」へ。

◎東急ハンズ/トラックマーケット(〜2/14)
 http://www.amu-n.co.jp/1011_hands/

5階の催物フロアでやってました。

そんなに広くないのですが、
話題の実用小物などが、いろいろあって面白かったです。

◎アニマル・マグネット・カードスタンド(HIGHTIDE):399円×2
 (パンダ&イルカ)
 小さい動物のフィギュアが、真ん中で半分に切られてて、
 磁石の裁断面でカードを挟めるようになってます。
 面白い!

◎タコ油引き(貝印):294円
 普通の「油引き」の上に、ピンク色のタコの人形が付いてます。
 無意味に可愛い!^^

◎プラたこ焼きピック(和平フレイズ/新潟):283円
 ポリ製のピック!何かカッコ良さげ!

以上、
思わず買ってしまいました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0118tokyuhands/

25年前、東京に居た頃、渋谷のハンズによく行ってて、
楽しんでいたことを少し思い出しました。

ちょっとしたセンスを楽しむのって好きですネ。^^
1.18. 和食処「花まつり」(長崎夢彩都)
野母崎帰りに、長崎「夢彩都」へ。

女房達は、ウィンドウショッピングへ、
私は、長崎の町へ一人で散策。

夕方6時頃に早めの夕食。

レストランフロアの奥にある「和食処/花まつり」さんへ。

寿司、天プラ、うどん、そば等のある和食屋さんです。

明るく広い店内に、テーブル席、座敷席などあり、
入口で人数などを告げると案内してくれます。

◎すし膳:1080円
 (握り寿司5貫、天ぷら4点盛、ミニうどん、デザート)

◎花膳:1180円
 (手巻寿司2貫、天ぷら4点盛、小鉢2つ、茶碗蒸、ミニうどん、デザート)

◎レディース御膳:1380円
 (ミニマグロ丼、天ぷら5点盛、サラダ、茶碗蒸、味噌汁、デザート)

◎天丼セット:980円
 (天丼、ミニうどん)

◎アイス/カスタードプリン:250円

天ぷらはパリパリ揚げたて、
寿司ネタも新鮮で美味しかったです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0118hanamatsuri/

ごちそうさまでした。^^
1.18. 二分咲きスイセン@「のもざき水仙まつり」
今日は、
水屋敷は休みです。m(_ _)m

お昼は、いつもの女房食パン。
寒いので小さいです。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/pan/

午後から、女房のリクエストで、
長崎市の南部「野母崎半島」で行われている
「のもざき水仙まつり」(1/5〜1/30)へ!

寒いので、あまり咲いてないでしょうが、
まぁ、行ってみようかと、、、

車で、島原市から長崎市まで、2時間弱。
長崎市内から南の野母崎町「水仙の里公園」まで、約40分ほど。

途中、道がせまい箇所もありますが、
一本道でわかりやすく、近づくと表示もあって迷いません。

会場に入ると、駐車場に車が4〜5台、、、

まぁ、冷たい風が吹く曇り空の平日の3時過ぎなので、
こんなもんでしょう、、、(^^ゞ

降りてまわりを見わたすと、小高い丘が2つ見える。
その表面は、緑一色で、白い点々が少〜し見える。

近づいて丘を登り始めるとわかったのですが、
白い点々が「水仙の花」!\(^_^)/

綺麗に咲いている水仙の花もあるのですが、
良くみても「二分咲き」程度ですネ、、、

丘の上に登ってみると、
海岸の岩場がよく見えて、海の先には「軍艦島」が!\(^_^)/

景色は良かったです。

私たち以外に、観光客は2組ほど、、、

寒いっスもんネ、、、(^^ゞ

帰りに、P横の「物産センター」に立ち寄り、
「水仙の花」をプレゼントしていただきました。^^

また、暖冬の時に、来てみたいですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0118suisen/

ちなみに、
ちょい北側に「夫婦岩」がありました。

1.17. 麻雀:親の3倍満あがれず、、、(^^ゞ
夜に、いつもの仲間での麻雀。

結果、
3位、4位、3位、3位で、トータル一人負け、、、(^^ゞ

ポイントの大物手!親で「ドラ9」リーチ!

「446四四」で待ちの選択。
「四」は純カラ。「5」は場に2枚。

「4」切って「46四四」のカンチャン「5」待ちにするか?
「6」切って「44四四」のシャボ「4」待ちにするか?

どちらも待ちは2枚!

前回シャボであがったこともあり、
私は「6」切って「44四四」のシャボ「4」待ちへ!

結果、ハイテイで「5」ツモ、、、(-_-;)
大きなアガリ「親の3倍満36000点」を逃しました、、、

ガッカリ、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0117majiang/

まぁ、今日の「運」はこんなもんでしょう。^^
1.17. 1/20(木)プロレス「ノア」in島原
今週の木曜日の夜、
島原でプロレスがあります!\(^_^)/

◎PRO-WRESTLING NOAH/プロレスリング ノア
 2011年1月20日(木) 18:30〜
 島原復興アリーナ/長崎県島原市平成町2番地1
 http://www.noah.co.jp/tour_detail.php?tour_id=732
 前売/当日
 ◎S席 7,000円/7,500円
 ◎A席 5,000円/5,500円
 ◎B席 3,000円/4,000円
 ◎小中学生立見 (当日販売のみ) 1,000円

◎決定カード

☆高山善廣/佐野巧真/バイソン・スミス vs 佐々木健介/中嶋勝彦/宮原健斗

☆杉浦貴/谷口周平 vs モハメド・ヨネ/平柳玄藩

☆潮崎豪/鈴木鼓太郎/小川良成 vs KENTA/石森太二/リッキー・マルビン

☆森嶋猛/吉江豊 vs 丸藤正道/青木篤志

☆秋山準/齋藤彰俊 vs エディ・エドワーズ/井上雅央

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0120noah/

もちろん!行きますヨ〜!

島原でのノア興業は初めてですので、楽しみですネ。^^

個人的には、
丸藤選手、中嶋選手、KENTA選手らに注目してます。

1.16. 「新クロサギ(09)」「アカギ(24)」「プレイス・ファジスト・マネー」
新刊コミックス

「新クロサギ(09)」
 詐欺サスペンスもの。
 個人的な復讐を遂げた主人公は「銀行」という巨悪に挑み始めます。
 いろんな詐欺のリアルな手口が紹介されますので
 自衛のためにも勉強になりますネ。

「アカギ(24)」
 命をかけた変り種ルールの麻雀を通して、人生訓を語る異色マンガ。
 福本伸行節は、けっこう好きですヨ。^^
 ストーリーは遅々としてまだ終わりません、、、、

「プレイス・ファジスト・マネー」
 片山まさゆきの新作麻雀マンガ。
 戦術論よりも精神論を主にした作品ですネ。
 片山ファンとしては楽しめました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/comic/
1.16. 水道管の凍結破裂!
昨夜からたいへん冷え込んでたせいか、
朝から、水道から水が出ない、、、、

あら、凍ったんだな、、、
イイ天気なので、昼過ぎにはでるようになるか、、、

町中は、晴天のイイ天気でしたが、
日陰の隅の方には雪/霜がうっすら残ってて、
たいへん冷たい、、、

午後、
水道管から水がジャージャー吹き出してる!

夜のうちに凍って水道管が割れ、
昼頃に溶けて水があふれ出したんでしょう。

すぐに応急処置をして、知り合いの水道屋さんへ電話。

寒気での水道管凍結による破裂が多発しているようで、
水道屋さんも忙しそう。

3時すぎに修理に来ていただき、
水道パイプを交換していただきました。
寒い中、ありがとうございます。m(_ _)m

九州の島原は、比較的温暖な場所なので、
こういうことはたいへん珍しいンです。

早く暖かくなってほしいですネ。^^

1.15. 友人お父上のお通夜
夜に、
友人お父上(76歳)のお通夜で、
マルイチ斎場へ。

斎場は、
弔問の方々で一杯でした。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0115kawakatsu/

故人のご冥福をお祈りします。合掌
1.15. ソーラー招きドラえもん♪
今日は朝から強い風!たいへん冷たい!
寒い日が続くようですネ、、、

さて!
先日入手した新しい招き猫コレクション!\(^_^)/

◎福を呼ぶ!ドラえもん招き猫ソーラーフィギュア

コレは非売品で、
ゲームのタイトーの景品のようです。

ドラえもんの招き猫は、耳があって珍しいので、
招き猫コレクターにも人気なんです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/maneki-dora/

イイ福を招いてくれるカナ。

1.14. きゃらめるロール@コバヤシ
今日は、朝からイロイロとバタバタした一日でした。
諸事情により、水屋敷は12:45に開門。m(_ _)m

晴れてましたが、いつもながら空気は冷たい。
おかげさまで「なしタコ」は忙しかったです。

仕事終了後の一息で、いただきもののお菓子。

西洋和菓子処Kobayashi/コバヤシさんの「きゃらめるロール」!

しっとりとした柔らかいロール生地に、
コクのある生クリームの美味しいロール家ケーキで、
キャラメル味が効いている!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0114k-roll/

たいへん美味しかったです。

ごちそうさまでした。^^
1.14. 母の入院:糖尿病治療&骨折療養
昨夜、母が
「外出先で段差に気づかず足をひねった」と帰宅。

歩けないぐらい痛んでいたので、
冷やして湿布したりして応急処置で、少し楽になったよう。

今朝「右足の痛みが引かない。左足も痛む。」と訴え、
満足に歩けない。

近くの整形外科へ。

レントゲンの結果、
右足首くるぶしの小さな骨が線状に折れてるとのこと。

手術などの必要はなく、
ギブスで固定し、自然治癒で直すことに。

左足は、骨には異常ないが打ち身やコワリがあり、
数日で楽になるだろうと。

しかし、満足に歩けず、
自宅は「車いす」生活に適していない。

ちょうど、持病の糖尿病でかかりつけの病院に、
「入院治療」を勧められていたので、
この際「糖尿病の治療も兼ねて入院できないか?」
近くの内科へ。

紹介状を添え、相談の結果、
一ヶ月ほど入院して療養してみることに。

ということで、朝からバタバタして、
水屋敷は、午後12時45分頃に開門でした。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0114fusako/

おかげさまで、両親共に、高齢ながら、
今のところ日常生活には支障なく健康に過ごせております
が、
いつ何時、体調を崩して「車いす」などの世話になるか?

「実家のバリアフリー化」を真剣に考える時期なのかもしれません。
1.13. ゆうちょダイレクト:合い言葉トラブル
郵便局「ゆうちょ銀行」のインターネットサービス
「ゆうちょダイレクト」を利用してます。

ネット上で、振り込み作業ができるので、
たいへん重宝してます。^^

「ゆうちょ口座」どうしの送金の手数料は、
送金額に関係なく110円と安く、月5回までは無料!\(^_^)/

「ゆうちょ口座」をお持ちの方なら「郵便局の窓口」に申し込めば、
「無料」で利用できる便利なサービスです。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/dr_pc_index.html

んで、
いつものように、オークション落札の代金を「ゆうちょ」で送金しよう!

1/4の夜「自宅のPC」でログインしたところ、、、

「合い言葉」という見慣れないページがでて、
「あなたの子供の頃のあだ名は?」と聞いてくる、、、

えっ!「合い言葉」って設定した覚えないのに、、、、(@_@)

もしかしたら設定したのかな?と、
思いつく「合い言葉」を何度か試してみたところ、やっぱりダメで、
最後には、ログインページも表示されなくなりました、、、(-.-)

「お取扱できません。郵便局の貯金窓口で再発行手続きを行ってください。」

あららら、、、、

んで、
次の日、1/5の昼に、近くの「郵便局」の窓口で
「身分証明書」を提示した上で「合い言葉の初期化」の申請。

「一週間後に初期化のお知らせが届きます」とのこと、、、

あららら、、、、

で、
昨日、1/12に「簡易書留」で「合い言葉の初期化」のお知らせが届き、
「仕事場(水屋敷)」のPCでログインし、初めて!「合い言葉」を設定し、
やっと!今まで通り使えるようになりました。

ネットで検索すると、
同じような「合い言葉トラブル」が、
昨秋から全国各地で起こっているようです。

「いつも使っているPC」だと「合い言葉」は出ないけど
「違ったPC」だと「合い言葉」確認がでるそうです。

しかし、私の場合は、
そもそも「合い言葉」を設定していなかったンですヨ!

何でだろ?未だ謎です、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0113yucho/

しかし、手続きが複雑すぎ、、、

一番大事な「本人確認」は、郵便局窓口でできているので、
「郵送によるお知らせ」は無意味でしょう。
(一時パスワードが書かれているわけでもなく、本当にお知らせのみ!)

トラブルの時「一週間使えない銀行口座」なんて、
大きい取引している企業や個人は、怖くて使えませんよネ。(笑)

現在、ネットサービスで送金するには
「口座番号」「ログインパスワード」「送金暗証番号」の3つが必要です。

それに加え「3つの合い言葉(選択制)」を義務化するのは、
「セキュリティの為」といえば聞こえは良いけど、
結局「客に責任を転嫁する為」としか思えないんですよネ。(-.-)

「口座に1000万円とか入っている人」ならともかく、
私のように「常時1万円ぐらいしか入れてない貧乏人」は、(^^ゞ
「使いやすさ」を優先したいんですヨ!

だから
他の「ネット銀行口座」も「合い言葉」は設定してません。
「設定しないという選択」が自己責任!
(設定するように勧められますが、義務ではない)

やっぱり「ゆうちょ」は、国営の名残で、
「自分たちが責任取らなくてもイイ」ように
「客に面倒さを押しつける」印象を強く受けます。

まぁ、ここで愚痴ってもしかたないのですが、、、(^^ゞ
1.12. 麻雀:チョイ負け、、、(^^ゞ
夜に、いつもの仲間での麻雀!

4位、1位、4位、1位、で、トータルちょい負け、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0112majiang/

楽しかったです。^^
1.12. DVD「ファニーゲーム/Funny Games」(1997年)ほか
DVDやTVなど、いろいろ感想など。^^

◎DVD「ファニーゲーム/Funny Games」(1997年)
 http://www.amuse-s-e.co.jp/funnygame-usa/
 平和な家族が理不尽な暴力に巻き込まれる話。

 2008年にハリウッドで、同じミヒャエル・ハネケ監督で
 「ファニーゲーム U.S.A.」(ナオミ・ワッツ、ティム・ロス)に
 リメイクされていたので、面白いかと思って借りました
 が、
 大失敗、、、ダメダメ、、、(-.-)

 じわじわと人間の尊厳を貶めていくような、
 こういう暴力表現は、私は大嫌いです。

 苦痛を我慢しながら「早送り」で最後までどうにか眺めましたが、
 コレはまったくオススメできない作品です。


◎TV「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」
 http://www.fujitv.co.jp/control/
 「相棒」と「ガリレオ」を足して
 「おみやさん」風味に仕上げた刑事モノでした。

 ゲゲゲ人気の姉さんを主役で試しに作ってみました?って感じカナ。
 しかし、あの走り方を見る限り、アクションは苦手そう、、、

 キャスティングに物足りなさを感じますが、
 シンプルなストーリーは気楽に見れます。

 私的には、
 Tシャツにサインが一番の見所(笑いトコロ)でした。^^


◎TV「美しい隣人」
 http://www.ktv.jp/rinjin/
 日常じわじわサスペンススリラーものって感じ。
 私はこういう陰湿(ネチネチ)系は苦手です。(^^ゞ

 仲間由紀恵さんは、やっぱりコメディが似合うカナ。
 (本人はそういうイメージ定着がイヤで、
  こういうシリアスに臨んだのでしょうが、、、)

 次回は見ないですネ、、、(録画予約も解除!)


◎TV「JIN-仁-総集編:仁の章/人の章」
 http://www.tbs.co.jp/jin2009/
 タイムスリップ医者が、坂本龍馬を救う?
 年末に放送されたディレクターズカット総集編。

 こういう手術モノは生理的に苦手なのですが、
 ストーリーが面白いですネ。^^

 4月から続編が放送されるそうですヨ。
 原作マンガも読んでみましょうカネ。

1.12. 女房の手作り食パン
今日も、たいへん空気が冷たい曇り日。

水屋敷は今日も休みです。m(_ _)m

ということで、
今日のお昼も、いつもの女房手作り食パン。

今朝も寒かったので、できあがりが小さい、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/pan/

ごちそうさまでした。^^
1.11. DVD「インセプション/INCEPTION」
DVDを観る。

◎「インセプション/INCEPTION」
 http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/dvd/
 監督&脚本&製作:クリストファー・ノーラン
 出演:レオナルド・ディカプリオ/渡辺謙

 他人の夢の中に入ってアイデアを盗む産業スパイが、
 難しいミッションへ挑むSFアクション映画。

 設定やストーリーがチト難しいので、(^^ゞ
 細かい疑問を感じながら観てましたが、
 どうにか大筋は理解した気がします。

 たいへん面白いです!こういう作品は大好き!\(^_^)/

 細かいことはネタバレになるので省きますが
 物語の設定が秀逸です!(特に時間のずれ)

 も一度、見直しましょう!^^
1.11. 女房の手作り食パン&うぐいすあん白パン
今日は、空気の冷たい曇り日。

水屋敷は遅い冬休みということで、3週間ぶりの休みです。m(_ _)m

ということで、
お昼は、いつもの女房手作り食パン。

まぁ、
パン焼き機が作ってくれるのですが、、、(^^ゞ

昨夜に、材料を入れておいて、
自動タイマーで朝には焼き上がり!

いつもより朝が寒かったせいか?
できあがりが小さい、、、(^^ゞ

発酵とかは気温に敏感なんですネ。(当たり前)

も一つ!うぐいすあん白パン!
うぐいす餡の入った白いパンです。

コチラは、パン焼き機ではなく、本当の手作り!
上品によく焼き上がってますネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/pan/

ごちそうさまでした。^^
1.10. 年賀状の宛名プリント&一言書き → 投函
今日は、朝からどんよりとした曇り空。
たいへん空気が冷たいです。

祝日「成人の日」の月曜日で、たいへん寒いにもかかわらず、
水屋敷もなしタコも忙しかったです。

ありがたいことです。m(_ _)m

おそくなりましたが、年賀状の返事書き!

名簿を修正しながら、宛名リストを作って、
「年賀状ソフト」でプリントアウト。

約100枚、一言ずつ書き添えて、投函!
もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0110nenga/

夕方から、雪まじり雨?雹?が降り出す。

明日明後日も寒くなるようですので、みなさんもお気をつけください。^^
1.9. 本格焼酎/荒濾過仕上げ「頑(かたくな)」@濱田酒造(鹿児島)
今日は、連休中日の日曜日。

小雨降る寒い悪天候にもかかわらず、
たくさんの方々に来場いただきました。

ありがたいことです。m(_ _)m

夜に、
正月?なので、ちょっとイイ焼酎!

◎本格焼酎/荒濾過仕上げ「頑(かたくな)」
 濱田酒造(鹿児島)

年末に入手したレア新酒。

荒濾過なので、表面に薄い膜がはってて、
独特の香りがあり、好きな味です。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/shochu/

たぶん、私が一番好きな焼酎です。

毎年、年末にでる新酒焼酎なので、
毎年注文して入手してます。^^
1.9. エンディングノート@コクヨ
今日は、暗い曇り空、、、たまに小雨が降る寒い天気です。

季節の変わり目でもあり、
九州にしては寒い気候が続いたせいか、
ここ1ヶ月で、4軒の葬儀に参列させていただきました。

生物である「人間」にとって「死」は平等に訪れます。

人それぞれ、
天寿を全うした「死」もあり、突然の「死」もあります。

んで
「エンディングノート」!

「もしも」の時に備えるノートで、
個人情報を書き込めるようになってます。

調べてみると、いろんなエンディングノートがありましたが、
有名文具メーカー「コクヨ」のエンディングノートをチョイス!

表紙には「LIVING & ENDING NOTEBOOK」と書かれてます。


◎コクヨ「エンディングノート<もしもの時に役立つノート>」
 (LES−E101)1,470円(税込)/セミB5サイズ/P32枚
 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/life-event/ending/

 〜「もしもの時」に備えながら日常生活でも役立つ〜
 「エンディングノート<もしもの時に役立つノート>」
 〜年齢を問わず自分の情報を1冊に集約できる〜

 日常生活の中で備忘録として活用しながら、
 入院や相続などのさまざまな「もしもの時」に役立つように、
 自分の大切な情報を1冊に集約しておくことができる

 銀行口座や口座引落し、クレジットカード、保険、重要連絡先、
 WebサイトIDなど身近なことから、介護、葬儀、お墓、相続まで
 年齢を問わず気軽に情報整理。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/note-end/

年末に、3冊取り寄せ、
元旦の家族での朝食時に、父母にも渡しました。
(常々、家族間でそういう会話を自然にしてました)

もちろん私も書いてみます。^^


自然の順番でいうと、
高齢の父母の「万が一」に備えることも必要です。
(もちろん!一日でも長く元気でいて欲しいのですが)

具体的に「誰々に連絡するのか?」「遺影の写真はどうしよう?」とか
バタバタすると思うのですヨ。

「最善を目指しながらも、最悪に備える」

ボーイスカウト出身の私としては
「備えよ常に/Be Prepared」が染みついてしまってます。(^^ゞ
1.8. 湯たんぽ/湯湯婆:398円
今日は、1月連休/初日の土曜日。

おかげさまで、
水屋敷/なしタコ共に忙しい一日でした。m(_ _)m

日中は、太陽のおかげで、寒さも少し和らぎますが、
夕方からは、寒さが増してきます。

寒い夜のお供には!湯たんぽ!\(^_^)/

◎湯たんぽ/湯湯婆:特価398円(通常:888円)
 ポリ製/30リットル

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/yutanpo/

数日前から、布団に入れて寝てますが、コレはイイ!

「低温やけど」に注意しなければいけませんが、
うまく活用すると、ほんとうに重宝する道具だと思いますヨ。^^
1.8. NEW自転車SHIDO:7980円+防犯登録:500円
今日は晴天のイイ天気。
いつもながら空気は冷たいのですが、陽が当たれば暖かい。^^

気分爽快で、NEW自転車!\(^_^)/

◎シドーサイクル/-SHIDO-軽快車/26インチ:7980円
 (変速機ナシ)

以前の同タイプの自転車からの改善点
 ・ハンドル横の「ナット金具」にカバーが付いてる!
  コレはアリガタイ!指をひっかくんですよネ。
 ・後輪サイドカバーが付く

◎防犯登録:500円

以前の自転車から
「後カゴ」「サブライト」「傘差し」を移設。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0107cycle/

まぁいわゆるホームセンターの安売り自転車です。(^^ゞ

格安自転車としては3台目!
・1台目:2005年12月購入
・2台目:2008年9月購入(6980円)
・3台目:2011年1月購入(7980円)→2013年8月壊れる予定?

買い換えの動機は、すべて「後輪のゆがみ」が原因、、、(-_-;)

「後輪がゆがむ」と、
「ハンドルがぶれる」上に「後輪ブレーキが効かない」ので、
たいへん危ないです。

私の実体験/3台では「2年半」で「後輪がゆがむ」ようです、、、

・私の体重は約80kg
・走行距離は
 毎日:実家〜水屋敷:600m×2往復(4回)2.5km
 1月28日として(2.5×28)月:70km
 2年半=30ヵ月×70km=2100km

実体験データとして、
「ホームセンターの安売り自転車は、
 体重80kgの人間が乗ると2000kmで後輪が壊れる!」

コレをわかった上で、安売り自転車を買うかどうか?

各個人の自由ですネ。^^
1.7. 島原から見た「雪の普賢岳」
島原市の北部/北門通りあたりから、
雪の積もった普賢岳がキレイに見えていたので、
写真を撮ってみました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0107fugen/

左側に「眉山」で、右側が「普賢岳」

島原市内からは「眉山」しか見えないので、
北か南に少し行くと「普賢岳」が見えるのです。

自然は雄大です。
1.7. 友人の葬儀
今日は、いい天気。
寒さも少し和らいだ感じがします。

午後に、友人の葬儀で、近くの浄源寺へ。

私は、仕事の都合で中座させていただきましたが、
お寺の本堂にご会葬の方々でいっぱいでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0106jogenji/

故人のご冥福をお祈りします。合掌
1.6. 友人のお通夜
今日はたいへん寒い一日。

島原市では、消防団の出初め式の日。

いつも地元の防火・防災の為、
ありがとうございます。m(_ _)m

午後に「友人が亡くなった」という電話アリ。

夜にお通夜へ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0106jogenji/

うぅ〜ん、早すぎる、、、残念、、、

故人のご冥福をお祈りします。合掌
1.5. 麻雀:一人勝ち!\(^_^)/
夜に、今年最初の麻雀!

1位、2位、3位、1位、で、トータル一人勝ち!\(^_^)/

「ツモリ四暗刻」テンパイがアガれなかったのが残念、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0105majiang/

楽しかったです。^^
1.5. 実家のFAX電話:子機の電池交換&充電
今日は、朝から曇り空で、小雨がポツポツ、、、

のんびりめの一日でしたので、
いただいた年賀状の返信用年賀状のプリントアウト!

約100枚ほどを印刷しましたので、
近日中に、宛名プリント&一言書きで投函予定です。

年賀状いただいた方々、ありがとうございました。
もうしばらくお待ちください。

夜に帰宅後、
実家のFAX電話の「子機」の電池交換。これでOK!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0104denchi/

雲仙市/南島原市では、今日が出初式。

島原市は、明日1/6が出初め式。寒い中、おつかれさまです。
1.4. 純米吟醸/五年古酒@撥ね木搾りの酒蔵/吉田屋(萬勝)
今日は、1/4の火曜日。
世間では、仕事始めの日ですネ。^^

島原は、晴れ&くもりで、風は冷たい気候。

「水屋敷」も「なしタコ」も、のんびりめの一日でした。

夜に、美味しい地酒!\(^_^)/

南島原市/有家町の
「撥ね木搾りの酒蔵/吉田屋(萬勝)」さんの
「純米吟醸/五年古酒」!

このお酒は「純米吟醸」を五年間熟成させた古酒!

そもそも、量が限られているお酒なので、
ほとんど世間に出回らないレアな地酒なんです。

少し色づいたお酒で、口当たりがたいへんまろやか!

フレッシュな新酒とは違った、
味の年輪を感じられるたいへん味わい深い日本酒です。

蒸留酒ではなく、醸造酒の熟成は、たいへん難しくもあり、
逆に、
たいへん面白い「味の変化」を楽しめられるお酒でもありますネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/bansho/

チト値が張りますが、
十分価値のある味だと思います。

島原半島にこういう酒蔵があるのは幸せですネ。^^
1.3. ホタテ刺身@女房実家
今日は、1/3の月曜日。
朝から曇りで、午後から小雨模様、、、

Uターンラッシュの日ですが、
ありがたいことに、水屋敷もなしタコも忙しい一日でした。m(_ _)m

夜は、女房の実家へ。
毎年ながらの御馳走です。

帆立の刺身がいつもながら美味い!\(^_^)/

お酒は、岐阜の「三千盛(みちさかり)」!

デザートには
「松屋菓子舗」さんのロールケーキ!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0103hagiwara/

ごちそうさまでした。
1.2. 回転寿司「鬼へい」
今日1/2は、初売りの店も多いようで、
アーケードの店もけっこう開いてました。

天気も、晴天で寒さも少しやわらいだようで、
人出も多かったです。

水屋敷&なしタコも、
おかげさまで忙しい一日でした。m(_ _)m

夕方からは、
同窓会の流れの賑やかな方々が多く通ってましたネ。

島原は、1/2は「同窓会の日」で、
中学&高校の同窓会が多いんです。
(姉や妹も今日は同窓会)


夜は、外食! 回転寿司の「鬼へい」さんへ!

◎寿司
 玉子焼:121円、エビ:121円×2、ヤリイカ:141円×2、
 地ダコ:173円×2、真鯛:273円、穴キュウ:273円、
 あじ:246円、アジアンロール:246円、ホタテ:246円、
 サーモン:246円、ネギトロロール:246円、鬼へい玉子:246円、
 鬼へい玉子:246円、鉄火ロール:246円、炙りはまち:246円、
 ひらめ:346円、穴子:346円、こぼれイクラ:346円、
 本マグロ中トロ:540円×2、鬼へい大穴子/丸々一本にぎり:540円

◎その他
 鬼へい天盛り:627円、
 赤だし:141円×2、豆腐の味噌汁(白味噌):141円、
 日本酒/熱燗(一合):346円×2本

父・母・私・女房・姪の5人で、32皿:8500円也!

今日は、一皿平均:265円ほど。
100円回転寿司に比べると、確かに割高に感じます
が、
100円寿司の倍は美味いので満足です。^^

ごちそうさまでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0102onihei/

余談ですが、
「正月2日の日曜日の夜7時過ぎ」という
「混雑が予想される時間帯」に来店したので
4〜5組ぐらい待つ覚悟でしたが、すぐに座れました。

それはそれでありがたかったのですが、
「外食産業の厳しさ」を痛切に感じましたネ、、、(^^ゞ
1.1. 刺身盛「鳥居鮮魚」&「越乃寒梅」&「萬勝:壱之酒/弐之酒」
元旦の島原は、晴天のイイ天気!
風は冷たいのですが、昨日よりは寒さも和らいだ感じです。

例年通り、お昼は家族そろって食事して、
午後から、水屋敷を開門!

午後1時チョイ前から午後3時過ぎに閉門。
なしタコは、1時〜3時50分まで。

流石に元旦なので、
アーケードには人通りがなかったのです
が、
おかげさまで、予想よりも多くの方々に来場いただけました。m(_ _)m

不景気や悪天候で、厳しい予想をしていたもので、、、(^^ゞ

夕方から家族で食事。

◎刺身盛「鳥居鮮魚」:5000円

◎吟醸酒「越乃寒梅」@石本酒造(新潟)

◎搾りたて新酒「壱之酒」「弐之酒」@吉田屋(南島原)

美味しい刺身に美味しい日本酒!\(^_^)/

これぞ!日本のお正月!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0101fish/

ごちそうさまでした。^^

1.1. 2011年賀状
今年もヨロシクお願いします。m(__)m

http://diary.mizuyashiki.com/2011/01/0101/

日記TOPへ