20110521
一心不乱 大名本店
福岡市中央区大名2-6-5  電話092-733-3768
11:00〜翌2:00(日・祝〜24:00)
http://www.isshinfuran.jp/
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000609/
さて、飲み会も終わって、「どうにか、あと一杯入りそうか?」と、
すぐ前の「一心不乱 大名本店」へ。

大名小学校の東南の門のところ。

入口にメニューがあり、先に「券売機」で「食券」を購入するスタイル。
カウンターメインの和風の店内。

今回頂いたのは、、、

◎金のネギ塩ラーメン:680円

ラーメン丼の下に金皿を敷いて出されます。

あっさり系のスープに、少しちぢれた麺。
具は、チャーシュー、玉子、キクラゲ、メンマ、ネギ。

HPより
「塩は沖縄の平釜製法天日塩。
天草大王と国産豚骨を基本素材に、 七種類の野菜だけで完成させる極上スープ。
 天然塩の独特の甘味とまろやかな旨みで 食材本来の旨みを引き出しました。
 麺は塩スープ用に開発したちぢれ麺。
 あっさりの中に最後まであとをひく深いコクと旨みの 金色の塩ラーメン。」

うぅ〜ん、悪くないけど、
HPで、上記文章を読んだ上で、私が想像していた味ではなかったです。

鶏白湯系の味ではなく、和風ラーメンって感じ?

コノ店は初めてだったので、
基本的な「白ラーメン」か「黒ラーメン」にしておけば良かったカナ?
金のネギ塩ラーメン:680円
メニュー
(20110521付)

水屋敷主人の日記