水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://fblog.jp/koge929


2013.1.


1.31.
久々に小説を読む!

シャーロックホームズ/コナン・ドイル:新潮文庫
◎緋色の研究/A Study in Scarlet(1887年)
◎四つの署名/The Sign of Four(1890年)

120年以上前の推理小説で、
読んだ感想としては、オーソドックス(正統)で、
基本的なスタイルだと感じました。

正直、今読むとチョット物足りない…(^^ゞ
んでも、120年前の当時は、衝撃的な作品なのかもしれませんネ。

イギリスBBCのTVシリーズ「SHERLOCK/シャーロック」
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock/
の元ネタなのも、よくわかりました。^^
1.31.
「島原城」と「島原駅」の間の町並みを
「森岳」地区と呼びます。
(島原城の別名:森岳城なので)

この地区は、20年以上前から、
「島原らしい文化的なまち歩き」の取り組みを続けており、
ここ数年は、堀端の元・酒蔵を中心に、
新しい試みに挑戦されてます。

その活動を広報する為の
カッコイイホームページがOPENしたようです。^^

http://www.moritake-s.jp/
1.31.
1/31(木)島原市内、晴れ。
予報は、15℃/6℃、降水確率20%、晴れ。

明日(2/1)から「島原城下ひなめぐり」(〜3/3日)
島原の城下町の通り沿いに、各家庭のひな人形が飾られます。

派手なイベントではないのですが、
「まち歩き」の風景を楽しみながら、
のんびり散策していただければありがたいです。

http://diary.mizuyashiki.com/2013/02/0201hina/

水屋敷売店では「ミニひな人形」展示販売しております。
「ひなみくじ」もありますヨ。^^
1.31.
印象がガラリと違う!(笑)
名画「モナ・リザ」の髪型を女子大生風にするとめっちゃカワイくなることが判明
http://t.co/rQPhk3hA
1.30.
今日の夕方、NHK長崎「見んと!長崎」の
「ぐるっと長崎」コーナーで、
島原アーケード「中川畳店」のオバさまが出演されました!\(^o^)/

季節ごとに、店頭の畳表に、毛筆で書いた言葉が素晴らしいのです!

放送を拝見して「米寿」なのにビックリ!(@_@)
いつもニコニコ笑顔で、お若いんですよネ〜!

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0130nhk/

いつまでもお元気でいて欲しいです。^^
1.30.
中国モンゴル自治区の「オルドス美術館」!
スゴイかたち!(@_@)

 http://www.kenchiku.co.jp/world/1202/top.html 
1.30.
午後から、商工会議所さんによる実家の経営相談。

九州経済産業局/中小企業支援
「中小企業支援ネットワーク強化事業」メニューを活用し
(無料!)
父母を交えて、今後の方針を決めるにあたっての疑問点を、
いろいろと専門家の方々に相談させていただきました。

おかげさまで、最新の税法に沿ったアドバイスをいただき、
より良い方向への判断ができそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/2012/11/cci/

中小商店主の方は、近くの商工会や商工会議所の
相談メニューを是非!ご活用ください。^^
1.30.
人間が勝手に「国」という境を作っても、
「地球」上に居る限り、つながっているんですよネ…
黄砂と大気汚染物質の濃度予測 - 東アジアの広域大気汚染マップ
|環境GIS | 環境展望台:国立環境研究所 環境情報メディア
http://envgis5.nies.go.jp/eastasia/ConcentrationMap1.php
1.30.
長崎新聞の日曜別冊「とっとって」の県南版コーナーに、
国見の「本多かまぼこ店」さんが載ってました!\(^o^)/

一つ一つ手作りの美味しいかまぼこづくりに、
日々挑戦されてます。
ランタンフェスティバルでも出店されるそうですヨ〜。

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0127totote/

先日頂いた「たこやろうシリーズ」も美味でした。^^

ちなみに、ご主人の本多康一郎さん
http://www.facebook.com/hondakamaboko
は、
同じ学校に通う機会は無かったのですが同級生です。(^^ゞ
1.30.
1/30(水)島原市内、晴れ。
予報は、13℃/4℃、降水確率0%、晴れ。

私の招き猫コレクション:キティ招き猫!

今、甲府で話題です。(^^ゞ
http://www.asahi.com/national/update/0129/TKY201301290335.html
1.29.
マクドナルドは、ほとんど利用することがないのですが、
マックに限らず、いろいろ根深い問題が広がる気がします。

中国産薬漬け&病気鶏肉問題、日本のマックチキンにも疑惑浮上
日本マクドナルド「心配なら購入控えて」

中国国内のマクドナルドやKFCで、
抗生物質や成長ホルモン剤を過剰に投与した
鶏肉が使用されていたことが分かり、大騒ぎになっている。
その後、河南省の大用食品グループという
日本にも鶏肉加工品を輸出している企業でも
病気鶏肉を食品に転用した疑惑が報じられた。
そうした鶏肉が日本に輸入される可能性はないのか。

日本のKFCでは中国産鶏肉は使っていないという。
一方、この大用食品グループは
アジア地域のマクドナルドのサプライチェーンと位置付けられている企業であるため、
日本マクドナルドに中国の仕入れ先企業名を尋ねると、
「情報は提供できない、心配なら購入を控えて貰うしかない」と
説明責任を全く無視した対応だった。
同じ中国産鶏肉でも、大阪王将は仕入れ先の中国企業名と検査情報を提供中。
説明責任を果たせないマックチキンは黒と判断せざるをえない。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1760?fb_action_ids=10200257707866007&fb_action_types
=og.recommends&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582
1.29.
先週販売の「週刊現代」の
「冬のうなぎ」特集ページで、
福岡/柳川の「元祖 本吉屋」さんが紹介されてました。

1681年創業の老舗で、
「せいろ蒸し」の絶品うなぎがいただけますヨ〜。

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/gendai/

画像に写ってる、炭焼き場のお兄ちゃんは、
高校の同級生なんです。^^

老舗の炭火焼場で、熱い中、
伝統の味を引き継ごうと頑張ってるようです。
1.29.
1/29(火)島原市内、青空のイイ天気!
予報は、10℃/1℃、降水確率10%、晴れ。

水屋敷の紅梅が、一輪ずつ花が咲き始めました!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2013/02/ume/
1.28.
夜に、いつもの仲間での麻雀。
結果、4位、1位、2位、2位で、トータル±0。

最初の半荘の東1で、いきなり「国士無双」イーシャンテン!
アガれそうな気がしたのですが、残念…
一度もアガれず、東3で、トビ!(笑)

半荘2回目でトップを取り、後はトントン。

最後の半荘南3で、6順目「チートイ・リーチ」かけたのですが、
その後、3枚目をツモるツモる!
鳴きが入らなかったのですが、結果「四暗刻」をツモってた…(>_<)

まぁ、こんなもんです。(^_^.)

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0128mahjong/

いつもながらの日常に感謝です。^^
1.28.
1/21に発表された「年賀ハガキ」当選番号!
みなさん!もうチェックしましたか?

☆1等:957503
 ◎海外旅行/国内旅行
 ◎ノートパソコン+デジカメ+プリンタセット
 ◎40V型相当液晶テレビ
 ◎快適家電セット
 ◎デジタル一眼カメラ

☆2等:111316/294651/346247
 ◎加湿空気清浄機
 ◎デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム
 ◎高級食材
 ◎折りたたみ自転車
 ◎日帰りお食事旅行

☆3等:5635
 ◎地域の特産品/有名店食品/生活品

☆4等:29/70
 ◎お年玉切手シート

交換は、7/22まで!


1.28.
島原駅から国道を北へ4kmほどの山側にある
「海産物センター/きた田」さん。

その名の通り「島原の海の幸」はモチロン!
海産物以外にも、地元の名産品がたくさんそろってて、
お土産を買うのに最適で素敵なお店です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0125kitada/

水屋敷の小豆もコチラから分けていただいており、
定期的に立ち寄るのですが、
先日、店内で
地元長崎の版画家:小ア侃さんオリジナル手ぬぐいを発見!
早速入手しました。^^

「しまばら温泉不知火まつり」での
「島原城薪能」30回を記念して作られたレアな記念品で、
記念ステッカーも付いて500円!

「土蜘蛛」の絵柄でカッコイイ!\(^o^)/

残り少ないようなので、近くを通られたら是非!
1.28.
今日の島原アーケード「中川畳店」さんの畳言葉!
(地図 http://yahoo.jp/hgAPvj )

 人はシクシク泣くから4×9=36
 人はハッハと笑うから8×8=36
 人生はちょうど36+64=100

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0130nhk/

明後日、1/30(水)夕方
NHK長崎「見んと!長崎」(pm6:10〜7:00)の中で、
4〜5分ほどの町角ニュースにて紹介される予定ですヨ〜!\(^o^)/

NHK長崎をご覧いただける方は、是非!どうぞ〜!
私も少し映るカモ。(^^ゞ
1.28.
1/28(月)島原市内、青空のイイ天気!
予報は、8℃/1℃、降水確率0%、晴れ。
天気はイイのですが、
指先が痛いぐらいの冷たい風が吹いてます。

水屋敷の縁側は、陽がさしてポカポカ。^^
太陽のエネルギーは力強い!
http://www.mizuyashiki.com/
1.27.
今日の「なしタコ」焼き中、
小学4-5年生くらいの女の子が2人、
100円ずつ買って、スグ前で食べてました。

食べ終わって、1人の子が
「もう100円ちょうだい!」って、おかわりをすると、
もう1人の子も、しばらく考えて、
「おじちゃん!犯罪よ!」っと怒り笑いしながら100円注文!

その子いわく、
「犯罪級の美味しさ」だそうだ。(笑)

「そがん難しか言葉ば、よー知っとるネ〜」って言いながらも
ウレシイ言葉でした。(*^_^*)

http://www.nashitako.com/pc/
1.27.
「第9回島原城下ひなめぐり」 2/1(金)〜3/3(日)
http://diary.mizuyashiki.com/2013/02/0201hina/
1.27.
1/27(日)島原市内、晴れ。
予報は、6℃/3℃、降水確率50%、晴れ。
指先が痛いぐらいの冷たい風が吹いてます。

寒い中、水屋敷の池には、ゴイサギが…
池の中島にまるでオブジェのように
ジッと魚が近づくのを待ってます。

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/mizu/
1.26.
「なしタコ」6時前に売り切れ終了!
ありがたいことです。m(__)m

おやつに、昨日買えた有家「須崎屋」さんのカステラ端切れ!
◎五三焼きカステラ/切り落とし(3枚入):300円
 昼の1時過ぎに立ち寄ったら最後の3つでした。(^^ゞ
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0125suzakiya/
自家用ならコレで十分!美味なり!
1.26.
夕方、長崎のタウン情報誌「月刊長崎プレス」さんの取材。
水屋敷の縁側で
「かんざらしと抹茶のセット」を撮影していかれました。
http://diary.mizuyashiki.com/2013/02/press/
3月号に掲載予定とのこと。ありがたいことです。m(__)m
1.26.
>愛知県名古屋方面の方へ!
今、名古屋の「松坂屋」本館B1食料品売場にて
1/23(水)〜1/29(火)だけ
島原手延べ「高橋謙作製麺」のブースが出ております!
名古屋近辺に居られる方は、
是非!この機会に「島原手延べ麺」をご試食ください!^^
今回は「手延べうどん」がメインのようです。
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/saiji/nagoya_hb1_food.shtml
水屋敷の湧き水で「手延べそうめん」を
手作りしていただいている製麺所さんです。
http://somen.mizuyashiki.com/
1.26.
朝飯に、昨日買った「石窯パン工房ぷらむ」のパン!
島原外港近くの小道沿いにある老舗「あつみパン」が
2005年頃にOPENした今風のパン屋さんです。
◎クルミとのお豆のうまか棒:165円
◎クレセント岩塩:110円
◎カリカリカルボナーラ:180円
 (角切りベーコン、大葉、フォンデュソース)
◎島原とろ〜っとピロシキ:130円
 島原B級グルメGP:準グランプリ受賞!:
 (島原そうめん、椎茸、ショウガを使ったピロシキパン)
◎パンの耳:20円
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0125pan-prum/index.htm
いろいろ種類があって楽しい店ですヨ。
価格も手頃で、味も美味しい!
1.26.
島原半島/雲仙市国見町の
「栗原農園」さん http://iwarego.com/ の
プレゼント企画です。

簡単な応募フォームに書き込むだけ!
http://ws.formzu.net/fgen/S81588835/
是非!どうぞ〜!^^

私の信頼できる友人ですので、安心して応募ください。

明るい農業の将来の為にがんばってる友人ですので、
応募フォームの「農家への要望♪」に、
「一消費者としての本音」的なことを
一言ご意見いただければありがたいです。m(__)m
1.26.
1/26(土)島原市内、くもり。
予報は、7℃/3℃、降水確率50%、くもり。
冷たい風が吹いてます。

島原市内は、雪も降らず積もってもいませんが、
お山の雲仙温泉街は、雪が積もり、
チェーン規制されてます。ご注意ください。
1.26.
ある中学のテニス部で配布された文章です。
中学生の頃って、
こういう風に一つ一つ具体的に教えたほうが、
理解が早く、身につく時期なんでしょうネ。^^

<選手として伸びるための条件>
1、朝、自分の力で起きる。
2、荷物の用意を自分でできる。荷物の整理が自分でできる。
3、全体としての挨拶と、個人としての挨拶ができる。
4、学級で進んでみんなの役に立っている。
5、何かしてもらったら、次の日にもう一度お礼が言える。
6、いろいろな話を参考にできる。
7、良い話を何度でもきくことができる。
8、目を見て話を聞き、話をすることができる。
9、服を着こなす。(一流選手で服装がルーズな人は一人もいません。)
10、靴のかかとをつぶさない。モノを大切に扱う。
11、車の送迎をしてもらわない。
12、電車ですぐに座らない。
13、メモをよくし、何回も復唱する。
14、報告、連絡、相談ができる。
15、先生がいない時こそ、一生懸命とりくむ。
16、集団で走る時は、大周りができる。
17、悪天候を利用する。(雨の日には雨の練習、風の日には風の練習。)
18、自主練習を楽しむ。
19、個人練習ノートを自分でつけている。
20、グランド整備を上級生が見本となって活動する。
21、競技に関する本を読んだり、買っている。
22、遠い目標と、近い目標が具体的に言える。
23、試合のイメージを何通りもできる。
24、ウォーミングアップ、クーリングダウンをしっかりできる。
25、試合を楽しむことができる。
26、辛いときは自分が強くなっているときだと思える。(ピンチがチャンス)
27、勝った試合で反省できる。(おごらず自分をみつめる)
28、自分の競技が何よりも好きである。
29、健康を維持するために衣食住を大切にしている。
30、クラブであると思わず「人生」だと思うことができる。
31、グランドでは大声をだしてプレーする。
32、何事においてもよい方向に考える。
33、履物をぬいだら、いつもそろえる。
34、家での手伝いを自分から毎日続けてしている。
35、どんな場所でも、落ちているゴミを自分から拾うことができる。
36、自分の長所、他人の長所をいうことができる。
37、自分より強い人の傍らで活動することができる。
38、「いただきます」「ごちそうさま」の2つの意味を知り、いつでも挨拶できる。
39、地域の取り組みや活動に参加している。
40、仲間を注意するだけでなく、励ますことができる。

************************

1.25.
深江の国道沿いで見かけた「野菜販売機」!
トマト「桃太郎」200円!
◎地図 http://yahoo.jp/t6fF3i
甘くて美味しいんですよネ!^^
1.25.
島原半島の素麺の町
西有家須川の「素麺料理 面喰い」
◎地獄煮そうめん:480円
野菜炒め(キャベツ、もやし、人参、ジャガイモ、タマネギ、豚肉)
かまぼこ、刻みネギの、具だくさんの暖かいそうめんです。
素麺売店もあり!
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0125menkui/
是非!どうぞ〜!^^

今回頂いた「地獄煮」は、
鶏がらダシも加えたしょうゆスープだそうで、
私個人の舌には、少し味が濃い感じでした。(^^ゞ
次回は、シンプルな
「かけそうめん」か「そうめん汁(麦味噌)」をトライしてみましょう!
1.25.
今日の昼飯は、深江町「めし処 なかなか」さんへ!
島原市から南に車で15分の国道沿い。店前P4台。
4人×3席のこぢんまりした店で、2階は、座敷席アリ。
◎日替り定食/煮魚(ツボダイ):500円
◎ハンバーグ定食:700円
ボリュームあって美味しかったです。ごはん大盛無料もウレシイ!
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0125nakanaka/
是非!どうぞ〜!^^

1.25.
1/25(金)島原市内、青空のイイ天気!\(^o^)/
予報は、9℃/2℃、降水確率30%、晴れ。
「普賢岳」と「眉山」がキレイに見えます!

水屋敷は、今日休みです。m(__)m

島原アーケード近くの「中央公園」は、昨年11月からの工事の途中で、
未だ、オレンジネットで囲われ、中に入れません。(^^ゞ
張り替えた芝生が定着するまででしょうネ。
1.24.
長崎県出身の登山家インディーこと鈴木裕久くん(34歳)!
昨年8月「富士山一筆書き」日本新記録を樹立した
彼の目標は! 「七大陸 最高峰 世界最短期間登頂」!\(^o^)/

今朝(1/24)の長崎新聞でも紹介されてました!
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0124naga/

先日、アフリカの「キリマンジャロ」を制覇し、
来月は、南米の最高峰「アコンカグア」に挑戦するそうです。

現実的に必要な「資金」を捻出するために、
スポンサー探しにも一生懸命奔走しながらも、
自分の「夢」を実現する為、
自分の体を鍛え続けてきております。

限界を超える努力を惜しまない姿勢は素晴らしいですし、
応援したくなりますネ。^^
1.24.
平成7年に「水屋敷」を始めて、17年半!
日常着として毎日「作務衣」を着ております。^^

3〜4着をローテーションしているのですが、
そろそろ買い替え時期でしたので、
先日、福岡の呉服小物問屋さんにて、4着購入!

☆作務衣/さむい(さむえ)
 ◎日本製:地厚刺子/濃紺:LLサイズ:3万円
 ◎中国製:LLサイズ:6500円×3着

中国製の廉価版は、
袖を短く切って、ズボンすそにゴムを入れて
マメに洗い換えする仕事着に。

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/samui/

これでしばらく大丈夫!^^
1.24.
1/24(木)島原市内、晴れ。
予報は、11℃/5℃、降水確率50%、晴れ。

島原駅から北へ2kmほどの国道沿いのバス停!
(地図 http://yahoo.jp/9Llz5M )
「トトロ停留所」として有名なのですが、
12月後半のクリスマス時期のみ、屋根の上に「ねこバス」が乗ります!(笑)
1.24.
島原ふるさと観光朝市
◎第2第4日曜日の朝8時〜10時
◎ゆとろぎの湯駐車場(地図 http://yahoo.jp/mV0tVr )
1.23.
夜に、いつもの仲間での麻雀。
結果、2位、1位、3位、2位で、トータル±ゼロ。^^

今日は、今年初打ちの肉屋くんがバカツキ!
リーチ一発ツモ!を多発して1位×3半荘!
やはり、リーヅモする時は、ツイてますよネ。

ツモリ四暗刻!テンパりましたが、
結果「リーチ・トイトイ・三暗刻・中・ハイテイ」の
ハネマンでロンあがり!

久しぶりの「役満」を、ツモれそうな気がしたんですが…(^^ゞ
アガれただけでもラッキーでした!?

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0123mahjong/

いつもながらの日常に感謝です。
1.23.
プロレスリング・ノアの看板選手!
小橋健太選手の引退試合の日程が決まったようです。

☆「FINAL BURNING in Budokan 小橋建太引退記念試合」
 5月11日(土)17時〜日本武道館
http://www.noah.co.jp/news_detail.php?news_id=4780

私の勝手な推測では、
小橋選手は試合できるような状態ではないようなので、
無理して試合をして欲しくない!と気持ちで一杯です。

「引退試合」として、リングで試合しなくても、
「引退記念興行」で、
リング場での最後の挨拶だけでも十分でしょう。
1.23.
1/23(水)島原市内、くもり。
予報は、10℃/8℃、降水確率20%、晴れ。
少し肌寒いです。

実家のお隣さん「中川畳店」さんの畳標語!

 朝の空気に おはようさん
 今日もよろしく お天道さん

いつもながら、
前を通る方々に、やさしく語りかけてます。^^
1.22.
島原の元気なスタンプ!
「がんばスタンプ」のfacebookページを作りました。^^
「いいね」が25集まってアドレスが短かくなりました。アリガトウございます。
がんばスタンプ:facebookページ
http://www.facebook.com/ganba777
1.22.
昭和11年生まれの母が、
昨夕、左足をねんざして、痛みが引かないということで、
今朝、かかりつけの整形外科へ。

レントゲンの結果、骨には異常なしとのことで一安心。
しばらくは慣れない松葉杖での生活になりそうです

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0122fusako/

やはり「健康第一」ですネ。^^
1.22.
1/22(火)島原市内、くもり。
予報は、12℃/7℃、降水確率30%、くもり。
昨日からの雨もあがり、
風は強いのですが、寒さは少しゆるんだ感じ。

庭の「紅梅」のツボミも増えてきました。^^
1.21.
1.01の法則と0.99の法則が深い

1.01に365を乗算させた結果
0.99に365を乗算させた結果を比べると
明らかな違いが浮かび上がるのだと言う。
1.01と0.99はたった0.02しか違わない。
だがその違いを積み重ねていくと結果的に歴然とした差が出てくる

1.01^365 = 37.7834343
0.99^365 = 0.0255179645

1.01のほうは切り上げて38という結果。およそ38倍もの大きさになることが判った。
逆に0.99のほうは切り上げて0.03となり、なんと元の数より小さくなってしまった。

コレ!面白い!
「日々のチョッとした努力が大事だ」ということが、
理屈としてわかりやすい!
1.21.
島原から福岡へ一人で行く時には、
「島鉄高速船」ルート(片道140分/3100円)を使ってます。^^
http://www.shimatetsu.co.jp/ship/kousokusen.htm
しかし、
別ルートが安いらしい?と調べて新ルートを発見!
☆「有明フェリー」ルート(片道170分/1700円)
http://www.ariake-ferry.com/
http://www.nishitetsu.co.jp/train/rosen/o.htm

「差額:片道1400円」で
「往復2800円」の差額になりますので、
「カプセルホテル代(約3000円)」が浮きます!\(^o^)/

「長洲港」から「JR長洲駅」まで約1km歩きますし、
乗り継ぎ待ちが、多少時間かかりますが、今度試してみましょう!^^


《島原〜福岡》
◎島鉄高速船15:05→西鉄福岡駅17:22 3100円
◎島鉄高速船17:35→西鉄福岡駅19:54 3100円

◎多比良港16:10→西鉄福岡駅18:54 1700円
◎多比良港17:00→西鉄福岡駅19:54 1700円

多比良港〜長洲港 フェリー50分/430円
 16:10→17:00 17:00→17:50 17:30→18:20

長洲港から徒歩20分

JR長洲駅〜JR大牟田駅 12分/270円
 17:18→17:30 17:49→18:00 18:26→18:37

西鉄大牟田駅〜福岡駅 1時間/1000円
 17:53→18:54 18:23→19:24 18:53→19:54



《福岡〜島原》
◎西鉄福岡駅7:30→島鉄高速船9:40着 3100円

◎西鉄福岡駅7:00→多比良港10:10/B9:35 1700円

西鉄福岡駅7:00→大牟田駅8:04 1時間/1000円
JR大牟田駅8:12→JR長洲駅8:25 12分/270円
 徒歩20分
長洲港9:20/B8:45→多比良港10:10/B9:35 フェリー430円
 【B運航】
 1/11〜2/28 4/9〜4/30 6/6〜7/16
 9/1〜9/30 12/1〜12/24 12/28〜1/1

「多比良港」の駐車場は無料であるそうです。^^
1.21.
毎昼飯は「そうめん」なのですが、
ここ数日は「モチ入そうめん地獄煮」!

うっかりネギを切らしていたので、
色目は地味ですが、美味ですヨ。^^

http://somen.mizuyashiki.com/

ウチの「そうめん地獄煮」は、
そうめんの麺自体の味を感じていただく為、ダシをあっさりめにしています。
なので、餅は小さくして入れてます。^^
1.21.
今朝(1/21月)朝10:25頃に、
NBCラジオ生中継:スキッピーにて
「なしタコ」紹介していただきました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0121nbc/

2〜3分ほどの生中継でしたが、
スキッピーの久保田さん&塩田さんの
テキパキとした段取りとシャベリで、スムーズにできました。

私も少しお話させていただきましたが、
生中継は、緊張して、よくシャベられませんネ。(^^ゞ

なしタコ常連の近所の吉田さんも駆けつけてくれて、
一緒に記念撮影!

ありがとうございました。^^
1.21.
1/21(月)島原市内、ポツポツ小雨。
予報は、13℃/5℃、降水確率80%、弱い雨。

今朝の水屋敷の池には、子供クイナ。(^_^.)
この鳥も、ここ数日よく来てますネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/mizu/

水まわりには、よく鳥が来ます。(^^ゞ
1.20.
DVDで、松本人志監督作「さや侍」を観る。
http://www.sayazamurai.com/
オープニングから終盤まで、
まったく面白くありませんでした。(笑)
ただ、
最後の終らせ方は良かった…(^−^)
1.20.
明日(1/21月曜)朝10:20頃、
NBCラジオの生中継:スキッピーで
「なしタコ」出演予定です。^^

http://www.nbc-nagasaki.co.jp/radio/skippy/

通常、午後3時から6時ころまで、
なのですが、
「朝の中継で紹介したい」とのことで、
臨時に、朝から、なしタコ焼き!

中継が終わったら、一時休憩し、
午後2時すぎから再度焼き始める予定です。(^^ゞ
http://www.nashitako.com/pc/
1.20.
第23回!「しまばらチャリティバザー」開催中!
◎1/20(日)11:00〜15:00
◎島原駅
http://shimachari.web.fc2.com/
是非!どうぞ〜!\(^o^)/
1.20.
1/20(日)島原市内、晴れ。
予報は、11℃/3℃、降水確率20%、晴れ。

今朝の子供ゴイサギは、
池のほとりではなく、屋根の上に…

縁の下に、近所の猫が居たので、
池に近づけなかったようです。

自然界の力関係は、シンプルです。
1.19.
DVDを観る。
◎「プロメテウス」 http://www.foxmovies.jp/prometheus/
リドリー・スコット監督のSF映画。

まったく予備知識無しで観たのですが、
途中から「おっ!コレはエイリアン?」って気づきました。(^^ゞ

観終わった感想としては「本格的B級エイリアン」!\(^o^)/
んでも、
前半の1時間は、退屈すぎ…(-_-;)
後半、主演のオバちゃんが異常にガンバってました。(笑)

ギーガーデザインの世界観は、最高に良かったです。
が、
脚本が、陳腐というか、(^^ゞ
突っ込みどころ満載のB級感でした。

もちろん、女房は、飽きて寝てましたとさ…

ちなみに、私は、エイリアンマニア!
H・R・ギーガーの画集も2冊持ってます。
(ELPのレコードジャケットも)

部屋の隅に置いてる20年前に作って彩色した
フランスのプラモデル2体もアリ!
1.19.
DVDを観る。

◎「キャプテンアメリカ」
◎「アベンジャーズ」

共に、アメリカンコミックスの実写映画化作品。
アメコミ好きの私は、満足できました。
女房は、途中寝てましたが…(^^ゞ

劇場で、3Dで観ると、より楽しめそうですネ。
1.19.
福岡天神「岩田屋/IWATAYA」本館
http://www.i.iwataya-mitsukoshi.co.jp/
地下1階:中央催事場にて、
1/23(水)〜1/29日(火)「雲仙小浜味紀行」がありますヨ〜!

国見の手作りかまぼこ「本多蒲鉾店」さんの
大人気かまぼこ!「たこやろう」も、1/23(水)と1/29日(火)に登場!
http://diary.mizuyashiki.com/2012/12/1218honda-kamaboko/
福岡で、美味しい国見かまぼこを味わえるチャンスです!
是非!どうぞ〜!^^
1.19.
明日、1/20(日)am9時〜pm1時
雲仙温泉街の駅にて
「雲仙温泉なべブタっ球!開催!\(^o^)/

こんなのを「鍋ブタ」で!?
http://www.youtube.com/watch?v=vm5hpw9pfu0
http://www.youtube.com/watch?v=uvZFk__EZsQ
1.19.
今朝、水屋敷の池のほとりに
小さなゴイサギが…

鯉たちを狙ってダイブ!
が、
失敗…
まだまだ経験不足のようです。(^_^)

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/mizu/

ウチの鯉たちは、たくましく生き抜いてます。
1.19.
1/19(土)島原市内、くもり。
予報は、10℃/1℃、降水確率10%、晴れ。

朝飯に、昨日購入した「リョーコの手づくりパン」!

島原高校の北角の、住宅街にある
2006年OPENの自宅&パン教室&パン屋さんです。
 ◎かぼちゃパン135円 ◎ライブレット155円
 ◎抹茶ビーンズ155円 ◎ベーグル:145円
手頃な価格で美味しいパンでした。^^
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0118pan-ryoko/index.htm
火・水・金・土曜のみ営業ですのでご注意を。
1.18.
午後、島原農業高校のナナメ前「Aバーガー」!
2011年4月OPENの本格手作りハンバーガー店です。
ここの「パテ(肉)」は、粗挽きステーキっぽくて大好きです!
 ◎アボカドバーガー:580円
コレ!美味い!\(^o^)/
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0118aburger/
注文して作るので10分ほどかかります。
事前に電話して受け取りに行くのがベスト!
もちろん!店内でも食べられますヨ。^^
1.18.
今日のお昼は、金・土・日曜のお昼しか開いていない
「手打ちそば処 雄友庵(ゆうゆうあん)」さんへ。
2012年6月OPENした住宅街の中にあるお蕎麦屋さんです。
小さな明るい店で、奥には「薪ストーブ」有。
 ◎ざるそば:750円 ◎鳥南蛮そば:900円
美しくて美味しいお蕎麦でした。^^
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0118yuyuan/
みなさんも是非!午後2時頃には売切終了するそうですヨ。
1.18.
1/18(金)島原市内、晴れ。
予報は、8℃/2℃、降水確率10%、晴れ。

今日、水屋敷は、休みです。m(__)m

朝飯に、昨日買った萩原「パン工房 大地」のパン!
 ◎バケット(大)200円 ◎豆乳大福:130円
 ◎ガーリックフランス100円 ◎豆太鼓150円
手頃な価格の美味しいパンでした。^^
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0117pan-daichi/index.htm
ご主人一人で営んでおられ、
お昼1時〜2時30分までは「午後休み」とのことです。
1.17.
DVD「デンジャラスラン/Safe House」を観る。

デンゼル・ワシントン出演&製作総指揮の
リアルなスパイアクション作。

南アフリカを舞台に、極秘ファイルをめぐって、
襲撃や裏切りが繰り返されます。

リアルすぎて、地味っちゃ地味ですネ。(^^ゞ

http://eiga.com/movie/56726/
1.17.
ツタヤの5枚1000円で、DVDレンタル!

「アベンジャーズ」「バイオハザード5」
「プロメテウス」「デンジャラスラン」「臨場」

まずは「臨場」!人気TVドラマの映画化作。
警察検死官を主人公にした、地味だけど本格的な犯罪ドラマ。
http://www.rinjo-movie.jp/

TV観ていた人間は、十分見応えありましたが、
初見の方は、地味に感じるカモ?って印象。

ストーリーは、ミステリーとしてはシンプルなほうで、
中盤で、ある程度の予想がつきます。

オープニングとエンディングが意味深で、
まぁ「次があれば」
あの方の検死をする松下由樹さんのシーンからカナ?
なんて想像してしまいます。(無いでしょうが…)

内野聖陽さんは、いい役者さんだな〜って感心してしまいました。^^
1.17.
午後に、車で5分の
道の駅「みずなし本陣ふかえ」に立ち寄ってみました。
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0117mizunashi/
「土石流被災家屋保存公園」もあるし、
景色もきれいだし、駐車場も広いし、
ドライブの途中に立ち寄るには最適ですネ。^^
1.17.
遅い昼飯にリンガーハット!
携帯メール会員限定「ちゃポリタン」!\(^o^)/
 ◎長崎ちゃんぽん(麺2倍400g):500円→ランチ450円
 ◎ランチセットごはん:140円 ◎餃子3個:140円
 ◎つけちゃんぽん:390円+麺2倍:50円
 ◎ちゃポリタン:390円
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0117ringer/
ちゃポリタンは、
チャンポン麺のナポリタンで、ケチャップ味!
まぁ、普通に美味しかった。^^
1.17.
先日からの「のど痛」が、悪化はしてないのですが、
地味に続いてます。

処方していただいた薬も無くなったので再診へ。

◎診療&処置代:530円
◎薬代:1550円

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0111nodo/
1.17.
1/17(木)島原市内、明るい晴れ。
予報は、8℃/3℃、降水確率50%、晴れ。

今日1/17(木)、明日1/18(金)、
水屋敷は、休みです。m(__)m
http://www.mizuyashiki.com/
1.16.
夜に、いつもの仲間での麻雀。
結果、3位、2位、1位、1位で、トータル勝ち。^^

今日は「場所ツキ」で、
「一番奥の席」に座った人が4連勝!(笑)

2半荘で場所換えするので、
前半は、お茶屋さんが2連勝で、後半は、私が2連勝!
配牌も良く、ツモも良い!

逆に良すぎて、色が偏り、チンイツ系ばかりの難しい手…
複合待ちになりがちで、当たり牌を見逃してしまったり…

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0116mahjong/

いつもながらの日常に感謝です。^^

「麻雀」って、奥が深い…(本当)
先日の「アメトーーーク」の「麻雀芸人」の冒頭で、
宮迫さんが「世界一面白いゲームなんやで!」って 言っていたのも頷けますネ。

「オカルトシステムNo.21」
「見逃された奴はツく!」や!ゴゴゴゴゴゴ…
(牌賊! オカルティ)
http://i.gmobb.jp/sat-life/mahjong/tactics/occult_system.html
1.16.
水屋敷は、1/17(木)1/18(金)休みです。m(__)m
http://www.mizuyashiki.com/
1.16.
1/16(水)島原市内、雲多めの晴れ。
予報は、11℃/1℃、降水確率30%、晴れ。

毎朝の日課で「なしタコ」ソース作り。
と言っても
市販の「おたふく:たこ焼ソース:あっさり」を暖めながら、
「マルハヤシ醤油」と
「ウスターソース」を加えるだけなんですけどネ。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/tako/

甘さ控えめで、少し醤油辛い味が、ウチの味。

8年前に「なしタコ」始めの準備段階で、
いろいろ試して決めました。

下記ページの一番下に、準備&試作の記録があります。
http://www.nashitako.com/pc/rec/
1.15.
福島の現場の方々の実感のドキュメンタリーのようです。
普賢岳噴火災害時に、私自身が感じたような、リアルな言葉が聴けます。

◎福島の女たち on Vimeo
 http://vimeo.com/52808567

泣けてきます…
日々の日常に感謝しながらも、
「理」と「情」両面で感じながらいきたいです。
私は、絶対的に「NO NUKE」です!

「原子力発電」って、最終処分が決められていない状況なのに、
すでに(既成事実として)進めている事自体!
見切り発進以外の何モノでもないでしょう!

このインタビューの中でも言われているように、
総理大臣以下「原発」を推進したい政治家(官僚も!)の方々は、
自分たちの家族をすべて連れて、福島に住むべきです!
そこまでしないと「信頼」えられないと、私は思います。
1.15.
今日の「なしタコ」はのんびりで、客待ち中…(^^ゞ
何気なくTV番組表を見ていて、ふと目のとまった番組。

◎「SHERLOCK/シャーロック」
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock/

今夜(夜中)0:25〜1:55のNHK総合で第1回が放送され、
来週・再来週の3回モノ。

もしも、あの名探偵が現代に生きていたら! ?
ロンドンを舞台に、21世紀のシャーロック・ホームズを描く、
新感覚ミステリーとのこと。

イギリスBBC製作のTVシリーズで、
英国アカデミー賞最優秀テレビドラマ賞、
エミー賞ミニ・シリーズ部門脚本賞受賞。

たいへん好評で、パート2もあるらしい。
コレは録画して観らネバ!^^
1.15.
明日1/16(水)夜7時〜
島原アーケード「ビジーホール」(旧八木館/水都88)にて
「しまばら音楽まつり」があるそうです。
◎入場料:1,000円
◎出演:ずれやまズレ子さん
http://www.zureko.com/zz/top.html
 NANCYさん、Jellyfish、など
1.15.
1/15(火)島原市内、晴れ。
予報は、9℃/5℃、降水確率10%、晴れ。
冷たい風が吹いてます。

水屋敷の庭の、ツガイのヒヨドリ!
ツワブキの葉ッパを、ツイばんでます。^^
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/mizu/
1.14.
YOUTUBEで、懐かしい曲を聴いてて、
「あの曲聴きたい!」と、
出だしのピアノのフレーズは思い出したのですが、
曲名とアーチスト名が、どうしても出てこない…(>_<)

「80年代 洋楽 ピアノ」で検索して、やっと!発見!
出そうで出ないモヤモヤが解決してスッキリ!(笑)

☆The Way It Is by Bruce Hornsby
http://www.youtube.com/watch?v=GlRQjzltaMQ

イイ曲です。(^−^)
1.14.
元ディープパープルのボーカル!
デビッド・カヴァーデイルのバンド「ホワイトスネイク」の
パワーバラード!アンプラグドでもかっちょイイ!\(^o^)/
◎Whitesnake Is This Love (unplugged)
 http://www.youtube.com/watch?v=rviX35Uqf6o  
たまに聴きたくなるんですよネ〜!
1.14.
録画しておいた年末年始TVドラマを見る。

◎「ダブルフェイス」潜入捜査編/偽装警察編
 ヤクザの幹部、実は潜入捜査官
 エリート警察官、実はヤクザの潜入員
  http://www.tbs.co.jp/double-face2012/

香港映画「インファナル・アフェア」(2002年)のリメイク作。
ハリウッドでも「ディパーテッド」(2006年)でリメイクされてます。

すでに脚本が完璧なので、少し設定をイジった程度で、
原作とほとんど同じでしたネ。

ただ、日本が舞台でしたので、警察とヤクザの関係性が、
かなり不自然に感じてしまいました。(^^ゞ

警視正をビルから落として、警官と銃撃戦した暴力団の組長が、
逮捕されずにヤクの取引に出かけるワケないジャン!ってネ(笑)
1.14.
午後に、万町アーケード「まち飾り」撤去作業。
ささっと「横看板」「日の丸」「電飾」を外しました。
外す作業は簡単で早い。^^
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0114man/
1月末に「ぼんぼり提灯」取り付け予定です。
1.14.
水屋敷の庭で、よく見かけるツガイのキジバト!
庭木に巣を作っているのでしょう。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/mizu/
1.14.
1/14(月)島原市内、晴れ。
予報は、12℃/5℃、降水確率30%、晴れ。
肌寒い風が強く吹いてます。

朝飯に、福岡の「パン・ナガタ」のパン!
大宰府インター近くに本店があり、4店舗ほどあり。
今回は、天神の「アクロス」B2店のパン。
夕方だったので、売切状態で、少しだけ購入。
◎黒ゴマきなこバター150円 ◎豆大福120円
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0109pan-nagata/index.htm
手頃な価格で人気のパン屋さんのようですヨ。^^
1.13.
◎「美術手帖」特集:荒木飛呂彦
 2012年11月号/1,600円
 独自の世界観とその表現を、
 美術、バンド・デシネ、ファッション、モダンホラーなど、
 各分野の専門家が分析。その魅力を解剖
 約200ページのうち、冒頭の84ページがジョジョ。
 カラーもいっぱい。予想以上にジョジョ特集。
  http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/jojo25th/

私は、美術に詳しくないのですが、(^^ゞ
読んでいてタイヘン面白かったです。
「コマ割りの奇妙な法則」なんて、まったく気づかなかった…
1.13.
友人のススメで聴いてみました。
たいへん良いスピーチですネ〜!\(^o^)/
知ってる方も多いのでしょうが、まだの方は、是非!(15分ほど)

◎Steve Jobs Stanford University Commencement Speech
 大阪弁バージョン(14:30)
  http://www.youtube.com/watch?v=TYIVG_n0uDk&
  *点と点をつなぐ *愛することと失うこと *死について
 Stay Hungry. Stay Foolish.

「自分を信じること」に帰着する気がします。^^
1.13.
☆川田金太郎&フォーク酒場の仲間達 New Year LIVE
 ◎日時:1月13日(日)12:00〜16:00
 ◎場所:サンプラザ万町ホール
入場無料!\(^o^)/
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0113kintaro/
1.13.
1/13(日)島原市内、くもり。
予報は、9℃/5℃、降水確率80%、午後から弱い雨。

朝飯に、福岡の「ポール・ボキューズ」のパン!
☆「PAUL BOCUSE/ポール・ボキューズ博多大丸店」
フランスの三ツ星レストランのベーカリー。
ハード系の雄メゾンカイザーの目の前なので、
今回はソフトなパンをチョイス。^^
 ◎カマンベール168円 ◎よもぎパン168円 ◎豆パン126円
手頃な価格で美味しいパンでした。
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0109pan-paulbocuse/
1.12.
晩飯に、魚の煮付け。
◎長崎県産「クロ/メジナ」298円→30%OFF→209円
女房が上手に煮付けました。
やっぱ!魚料理には日本酒!
「吉田屋」さんの新酒で美味しく頂きました。
大満足です。^^
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/food/
1.12.
明日!1/13(日)昼から
島原アーケード「万町ホール」にて
島原半島シンガー!金太郎さんの
ニューイヤーライブがありますヨ〜!

☆「川田金太郎&フォーク酒場の仲間達」
 ◎日時:1月13日(日)12:00〜16:00
 ◎場所:サンプラザ万町ホール

入場無料!\(^o^)/
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0113kintaro/
1.12.
1/12(土)島原市内、薄雲の晴天!
予報は、11℃/5℃、降水確率10%、晴れ。
イイ天気ですネ。^^

朝飯に、福岡の「セトレボン」のパン!
☆「C'est TRES BON/セ・トレボン平尾店」
こぢんまりした店に、カフェ席とパン売場があり、
美味しそうな本格パンがズラリと並んでます。
 ◎ブルーミエル252円 ◎全粒粉ゴマバゲット136円
 ◎ごろごろ4つの木の実168円
ワインにあうような上質のハード系パンでした。^^
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0109pan-cesttresbon/
本場フランスでパンづくりを学んできた
大西かおりシェフ(1972年長崎生)の店で、
「キャナルシティ」にも2011年9月に2号店をOPEN!
そちらも次回!是非!
1.11.
1/11(金)島原市内、白い雲と青い空!
予報は、8℃/2℃、降水確率10%、晴れ。
冷たい風が吹いてますが、イイ天気です。^^

朝飯に、福岡天神「大丸」B2の大人気パン!
「MAISON KAYSER/メゾン・カイザー」!\(^o^)/
 ◎バゲットモンジュ294円
 ◎イチジクのパン246円 ◎サツマイモのパン262円
 ◎パンオショコラ199円 ◎クロワッサン189円
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0109pan-kayser/
たいへん美味しいパンでした!大満足です。
1.10.
お昼に、持病「痛風」薬の処方で、かかりつけの病院へ!
んで、
帰り道に通る「白地湖」沿いで「眉山」をパチリ!

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0110shirachico/

1792年の「普賢岳」噴火による地殻変動で、
陥没して水が湧き出したという「日本で一番小さい陥没湖」!
らしい…(笑)

大昔は「ボート小屋」や「ラムネ工場」がありました。
うちからスグなので、子供の頃からの遊び場の一つです。^^
1.10.
1/10(木)島原市内、白い雲と青い空!\(^o^)/
予報は、6℃/2℃、降水確率10%、晴れ。
風が冷たいです。

朝飯に、博多駅B1フードコート奥にある
「阪急ベーカリーショップ」の105円パン!\(^o^)/
 ◎チーズフォンデュ ◎平焼き大福あんパン
全品105円なので、大人気!十分に美味しいパンです。^^
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0109pan-hankyu/
1.9.
昨日今日の二日間、福岡へ両親と出かけ、
福岡在住の姉妹と「十日恵比須」へ
商売繁盛&景気回復を祈念してきました!\(^o^)/
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0109ebisu/
1/8福岡
 ラーメン「一風堂/大宰府店」
 鉄板居酒屋「あめり軒」
 焼鳥「かわ屋/警固店」
1/9福岡
 「能古うどん/長尾本店」
 パン「C'est TRES BON/セ・トレボン平尾店」
 パン「阪急ベーカリーショップ」
 パン「MAISON KAYSER/メゾン・カイザー博多大丸店」
 パン「PAUL BOCUSE/ポール・ボキューズ博多大丸店」
 パン「パン・ナガタ/アクロス店」
 「蜂来饅頭/岩田屋店」
 十日恵比須神社
 居酒屋「坐・和民/薬院店」

今回は、ラーメン店巡りを封印し(笑)
女房のパン巡りをメインに!

夜10時に福岡を出発し、高速を走って、夜中1時前に島原へ無事到着しました。

2日で撮った画像は約500枚!(笑)ぼちぼちと整理してUPしていきます。^^
1.9.
居酒屋「坐・和民/薬院店」
以前、諫早駅前の「魚民」って
「モンテローザ」系に行ったことがありますが、
「和民」系は、ちょっと違いますネ。
全国チェーンの居酒屋としては、想像よりは良かったです。^^
http://www.watamifoodservice.jp/watami/
「特大ホッケの炙り/699円」って懐かしい…(笑)
九州では、ホッケはあまり見ないのです。
1.9.
古式切り麦「能古うどん/長尾本店」!
博多湾に浮かぶ「能古島/のこのしま」の名物うどん!
細くてなめらかな上品なうどんです。^^
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0109noko-udon/
「ごぼう天」もサクサクで美味なり!
1.8.
焼鳥「かわ屋/警固店」
福岡の焼鳥で、「鳥皮」で超有名な店です。

一週間かけて油を落として仕込んだ「鳥皮」がウリ!

今回頂いたのは…
◎とり皮:90円×15本 ◎砂ズリ:90円×2 ◎バラ:90円×2本
◎キモ:90円×2 ◎とり身:90円×3本 ◎ナンコツ:90円×2本
◎ささみのしぎ焼き(2本):300円
◎生ビール:450円×1 ◎酎ハイ:400円×3 ◎焼酎:200円
3人で、軽めに飲食して5000円弱也。

〆のトリスープが美味ですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0108kawaya/
1.8.
福岡在住の姉妹&姪と、島原からの両親&私ら夫婦で、「あめり軒」!\(^o^)/

TEPPAN☆DINER「あめり軒」Since1998
福岡の高宮通りの平尾駅の北
「平尾北」交差点から東へ100mの南。
スパイダーマンの看板が目印!

薄暗い落ち着いた雰囲気の洋風居酒屋で、
アメリカンテイスト満点!面白い小物がたくさん!

鉄板焼きのメニューもいろいろ!楽しい穴場呑みスポットですネ!
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0108ameriken/
博多芸人の「華丸大吉」さんが、TV番組「アメトーーーク」で
コノ店の「鍋」を紹介したほどの人気店です!
また伺います!^^
1.8.
4年ぶりに大宰府インターすぐの「一風堂」ラーメン!

テレビ東京「TVチャンピオンラーメン職人選手権」で
優勝した「河原成美」さんの店で、今や全国チェーン!
平日の2時前でしたが、客が多く、席に着くまで少し待ちました。

平日ランチタイム(11時〜15時)
 ◎白丸元味+ごはん+餃子5個:800円
 ◎白丸元味+チャーハン(増量無料):850円
◎からか麺(普通・3・6・8・特・超):780円
◎期間限定:赤丸/味噌:780円

幅広く受けの良い美味しいトンコツラーメンですネ。満足です。^^
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0108ippudo/
1.8.
先ほど、轟音と共にヘリコプターが8機!南の空へ!
その後を、また4機!訓練でしょうか?
1.8.
1/8(火)島原市内、くもり。
予報は、10℃/6℃、降水確率20%、晴れ。

今日明日(1/8・9)「水屋敷」は、休みです。m(__)m

急遽、両親を連れて、一泊で「福岡」行きになりました。^^
◎福岡「十日恵比寿」神社
http://www.tooka-ebisu.or.jp/
4年ぶりに「商売繁盛」の神様詣り!
 過去の記録
  http://diary.mizuyashiki.com/2008/01/0109toka-ebisu/
  http://diary.mizuyashiki.com/2009/01/0108toka-ebisu/

「景気」が良くなるよう!神頼みしてきます。(笑)
1.7.
夜にいつもの仲間での麻雀。
結果、1位、1位、2位、2位で、トータル勝ち!

今年の初打ちで、
前半、私がツイてて、後半、靴屋さんがツキました。

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0107mahjong/

画像は、今年の初リーチ!
結果、三色くずれの6筒一発ツモ!(笑)
微妙にズレてました。(^^ゞ

いつもながらの日常に感謝です。
1.7.
遅くなりましたが、(^^ゞ
今日、新年の挨拶ハガキを投函しました。

年賀状を頂いた方々、
もうしばらくお待ちください。m(__)m

ここ最近は、メールにてあいさつさせていただき、
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0101nenga/
「ハガキ」は、
頂いた方への返信という形で送付しております。

実際に準備するハガキは、ここ数年100枚程度です。(^^ゞ
1.7.
今日も「なしタコ」は、売り切れ終了!\(^o^)/
ありがたいことです。

「なしタコ」10個/15個用の「木船(大)」を、
ちょっと良いヤツにチェンジ!

◎NEW木船:えぞ松/舟皿:8寸:2000枚:12600円(1枚:6.3円)

今までのは、「ホチキス止め」でしたが、
新しい木船は「のり止め」のキレイなタイプです。^^

5個用の「木船(小)」も、近日、変更予定。

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/tako/

さぁ!今日で「冬休み」も終了なので、
水屋敷&なしタコは、
オフモードで、平日休みがちになります。(^^ゞ

火・水・木・金曜のうち、どれか休みますので、ご注意ください。m(__)m
1.7.
2/4(月)夜7:30〜「有明総合文化会館」にて
「中国」についての講演会があるそうですヨ。^^

◎講師:富坂聰さん
http://www.kouenirai.com/profile/5268.htm
http://www.mammo.tv/interview/archives/no165.html
1.7.
1/7(月)島原市内、薄雲の晴れ。
予報は、9℃/0℃、降水確率20%、晴れ。

新年ということで、新しい米びつ!\(^o^)/

◎計量米びつ/6kg:アスベル:1480円
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/kome/

水屋敷は、甘味喫茶で、ご飯は多く炊かないので、
コレぐらいの米びつで十分なんです。

中に入れる米は、千々石の棚田米!
塩おむすびで十分美味しい!^^
1.6.
古本。
◎「ヒストリエ/HISTORIE」(01-07)作:岩明均
 右手に宇宙人が住み着いた「寄生獣」の作者が描く
 紀元前4世紀のギリシアを舞台にした古代歴史冒険作品。
 マケドニアのアレクサンドロス大王に仕えた
 書記官エウメネスが主役。
 奴隷制度の時代でもあり、命が軽い描写が多いのですが、
 横山光輝さんの歴史マンガっぽい面白さを感じます。
 最近、休載しているようですが、先を読みたいですですネ。^^
1.6.
1/6(日)島原市内、薄雲の晴れ。
予報は、7℃/2℃、降水確率10%、晴れ。

毎年1/6は、島原市の出初式。
寒い中、消防団の方々のパレードがあります。

いつも地域の安全の為、ありがとうございます。\(^o^)/

http://www.fdma.go.jp/syobodan/
1.5.
ここ最近、水屋敷座敷のストーブの火が上がらない…
こりゃ、買い替えカナ…と
昨夜、数店まわってみたけど、1万円近くする!(@_@)
(数年前は、6〜7千円ほどだったような…)

ぢゃあ!と
初めての「ストーブの芯」交換作業!(笑)
型番に合う芯を購入!1785円也!

付属の説明書を読みながら、作業開始!
ドライバーとスパナ、ペンチで解体OK!

灯油で汚れる作業は、使い捨ての薄いビニール手袋!
作業自体は、思ったより簡単でした。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0105stove/

解体してみて、底に「赤サビ」の不純物が、
けっこう多いのにビックリ!(@_@)

いらない古布で、丁寧に除去してスッキリ!\(^o^)/

「古い芯」自体は、さほど減ってなかったので、
この「不純物」が不調の原因の可能性大だと思いました。

当たり前ですが、手入れは必要ですネ。(^^ゞ
1.5.
1/5(土)島原市内、くもり空。
予報は、8℃/3℃、降水確率40%、晴れ。
少しだけ寒さが緩んだ感じです。^^

今朝の「眉山(左)」と「普賢岳(右)」
普賢さんには雪が積もってますネ。
1.4
1/4(金)島原市内、白い雲と青い空。
予報は、5℃/1℃、降水確率10%、晴れ。
昨日に引き続き、
手足の指先が痛いほどの冷え込みです…。

水屋敷売店前のゲーム機「ねこすろ」の
景品を入れる「空カプセル:10円弱」入荷!

中身は「福招き猫:350円」+「大大吉みくじ」!

一つ一つ手作業で、カプセルに入れて、
ゲーム機の中へ。

http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/ball/

スロット名手の方がトライしても、
コレはゲーム機ですから「目押し」が利きません。
「運」のみです。^^
1.3.
「ジョジョの奇妙な冒険」という冒険活劇マンガの作者!
人気漫画家「荒木飛呂彦」さんの25周年記念本!

◎「JOJOmenon/ジョジョメノン」
 2012/10/5発売:1200円
http://www.araki-jojo.com/

「岸辺露伴 グッチへ行く」も再掲載されてて、
ジョジョマニアとしては。大満足です!^^
1.3.
ブログ記事紹介
◎軽い肥満の人は標準体重の人より早死にしない=米政府調査
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324828304578218632663016220.html
1.3.
違法では、ないのでしょうが…狡賢い感じがしてしまいます。
その賢い頭を「一般国民の為」に、使っていただきたい!
原発給付金事業、22年間独占 経産省OB天下り法人(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130103-00000004-asahi-soci&1357174697
1.3.
1/3(木)島原市内、白い雲と青い空。
予報は、6℃/1℃、降水確率10%、曇り。
風が強く、たいへん冷たい…手足の指先が痛いです…

昨夜は、歩いて10分ほどの女房の実家にてごちそうでした。^^
1.2.
年末の「笑ってはいけない教師」を、半分ほど観る。

さほど面白くないネタでも、
「笑ってはいけない」という条件付けだと面白い!って
スゴイ発明だと思います。

http://www.ntv.co.jp/gaki/special_2012.html

ただ、6時間は長い…
3時間ほどのコンパクトなもので十分ですネ。

前半で、私の一番笑った場面は、
長州力さんから天龍源一郎さんへの流れです。(笑)
ダウンタウンの大晦日スペシャル!!『絶対に笑ってはいけない熱血教師24時!』
http://www.ntv.co.jp/gaki/special_2012.html
1.2.
新刊ジャンプコミックス!

◎HUNTER×HUNTER(32)
ゴン復活!\(^o^)/
さぁ!新しい展開へ!

◎NARUTO/ナルト(63)
トビの正体が判明!(@_@)
コレまでの伏線がスゴイと思います。
そろそろ終りでしょうネ…。
1.2.
1/2(水)島原市内、薄雲の青空。
予報は、11℃/4℃、降水確率20%、晴れのち曇り。

お正月なので!招き猫が大人気の
生命形態作家:もりわじんさんのおみくじ!\(^o^)/

☆おみくじ猫百覧会
http://www.necomachi.com/moriwajin/mikuji/mikuji.html

私は「二番:無上」で、ふく猫は「テンツクテ」でした。^^
1.1.
年末年始に家族が集まるので、刺身盛とオードブルを外注!
◎刺身盛:5000円(鳥居鮮魚さん)
◎オードブル:5000円(浪花寿司さん)
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/food/
コレぐらいで十分。^^
ごちそうさまです。
1.1.
うちの女房の作る雑煮。
昆布&椎茸ダシで、具沢山の丸モチ雑煮です。
ごちそうさまです。^^
1.1.
1/1(火)島原市内、くもり。
予報は、12℃/2℃、降水確率50%、曇り。
空気が冷たいですネ。^^

今日、元日は、
☆水屋敷:12時〜15時ころ
☆なしタコ:13時〜15時ころ、開けてます。

◎2013年/新年のご挨拶
 〜福幸〜いつも心に太陽を
http://diary.mizuyashiki.com/2013/01/0101nenga/

今年もよろしくお願い申し上げます。\(^o^)/

日記TOPへ