2015
島原守護神しまばらん
http://www.city.shimabara.lg.jp/page2843.html
 
島原新聞:2015年12月1日
http://www.shimabara.ne.jp/shimabara_newspaper/
島原市 守護神「しまばらん」 島原創生の救世主現る 白いかんざらしをイメージ
「島原創生の救世主現る」―子どもたちに大人気の漫画「妖怪ウォッチ」の作者で島原市出身の小西紀行さん(東京都在住)が
郷土のためにプロデュースした島原守護神キャラクターがついに完成し、11月29日、島原復興アリーナでお披露目された。
郷土料理「かんざらし」をイメージし、名前は「しまばらん」。
プロデュース業務委託料、ポーズバリエーション作成業務委託料、PR経費、着ぐるみ作成費、商標登録、など、総事業費1,125万円
著作権は小西さんの厚意で島原市に無償譲渡。
島原守護神「しまばらん」降臨!
漫画「妖怪ウォッチ」の作者であります島原出身の漫画家・小西紀行先生に
1年前からお願いしていました、「島原の守護神キャラクター」が誕生しました。

江戸時代、島原藩の安全と繁栄をもたらしていた守護神「しまばらん」は、
人口が減少するなど、元気がなくなりつつある島原の先行きを心配していた。
ヤキモキしていた守護神は、いてもたってもいられず、昔のように活気あふれる元気な島原を取り戻すため、
島原創生元年に、再びふるさと島原に舞い降りました。

性格は、郷土愛に満ち、何事にも真っ直ぐで一生懸命。
しかし、おっちょこちょいで、疲れやすく体力には自信がない。
でも、島原の湧水を飲むとたちまち元気になります。

趣味は、毎日早起きして街を散歩し、
my(マイ)ひょうたんで「湧水」を飲むことが日課です。

好きな食べ物は、「かんざらし」で、
白玉を丸めるように、もめ事をうまく丸めて解決する力があります。

これから、市民皆様の前にいつでも現れて、島原を「元気」にします。

皆さん、「しまばらん」を友達として可愛がってください。

島原市長 古川 隆三郎

http://www.city.shimabara.lg.jp/page2844.html
島原ふるさと創生島原守護神キャラクター 誕生!

11月29日、島原復興アリーナで開催された「島原ふるさと産業まつり」において、
島原ふるさと創生 島原守護神キャラクター「しまばらん」のお披露目式を行いました。

「しまばらん」は漫画「妖怪ウォッチ」の作者であります
島原市出身の漫画家・小西紀行先生がふるさと島原のために制作していただきました。

お披露目会場には、子ども達がたくさん来てくれていて、
新しい島原のキャラクターの可愛さにみんな喜んでいました。

「しまばらん」を生み出したのは小西先生ですが、
これから育てていくのは島原市民お一人お一人のお力が必要です。

皆さん、一緒になって「しまばらん」を育てていきましょう。
11/26島原新聞
島原ウィンターナイトファンタジア
https://www.facebook.com/shimabara.winternight

http://www.shimabaraonsen.com/matsuri/fantajia.html

水屋敷