20200816
長崎新聞
https://www.nagasaki-np.co.jp
6日間滞在できる雲仙 ワーケーション施設充実へ コロナ禍対応で市観光戦略
https://www.nagasaki-np.co.jp/kijis/?kijiid=667919799049651297
 
雲仙市観光戦略策定委員会(委員長:宮崎高一雲仙温泉観光協会長、17人)は
「全てのステークホルダー(関係者)が一丸となり、 覚悟をもって、変化に挑戦する」を合言葉に掲げている。

宮崎委員長(57)は「私も含め、温泉街の住民は危機感が人一倍強い。
 唯一無二の『雲仙らしさ』のイメージを共有しながら事業を進めたい」と強調する。
 
10年後の温泉街の総売り上げ目標は約100億円(2019年実績、約66億円)。
収益性を高め、まちづくりや人材育成への投資を促し、温泉街の魅力を向上させて集客する好循環を築く。
具体的には四つのワーキンググループ(WG)で取り組みを検討し、事業者を募って実施していく。
 
宮崎委員長は「10年後の目標の達成に向けて、WGが戦略の推進エンジンになるが、
メンバーにはそれぞれ本業があり、何年も注力し続けるのは難しい。
出来上がった事業を継続するための新しい体制づくりも急ぐ必要がある」。
待ったなしの苦境の中で、最適な実現方法を模索していく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

水屋敷主人の食べある記