第一章「はじまり」
陸前高田市(10枚)
誇りを、失くさないでください。故郷を、想っていてください。きっと、力に変わるはずだから。
小さなうれしさや喜びを、しっかりと積み重ねて行こう。
前を向いて、大空を仰いで。振り返らずに進むんだ。
◎俺たちがエンジン噴かす。 ◎儚いものを山ほど知った。 ◎好きになった言葉は勇気。
◎ぎこちなくても歩き出す。 ◎考えてる、ちゃーんとね。 ◎無かったことにさせないよ。
◎こわかった分、強くなる。 ◎見てるから、まっすぐに。 ◎貫き通してこそ、大工だ。
◎やるしかないもの高田。
俺たちがエンジン噴かす。
儚いものを山ほど知った。
☆ 
好きになった言葉は勇気。
ぎこちなくても歩き出す。
☆ 
考えてる、ちゃーんとね。
無かったことにさせないよ。
☆ 
こわかった分、強くなる。
見てるから、まっすぐに。
☆ 
貫き通してこそ、大工だ。
やるしかないもの高田。
☆ 

しまばら水屋敷