20220929-1001
NHK長崎
http://www.nhk.or.jp/nagasaki/
9/29 NHKニュース長崎 12:15-12:20
9/29 イブニングニュース 18:10-19:00
10/1 イブ長チャレンジ 18:45-19:00
“招き猫の笑顔で幸せに” 島原市の喫茶店で特別展
09月29日 11時13分

表情豊かな招き猫の置物など、合わせて1000点以上を
全国各地から集めた特別展が、島原市の喫茶店で開かれています。

この特別展は、9月29日が「来る福」の語呂合わせで
「招き猫の日」とされていることから毎年、この時期に開かれています。

会場となっている島原市の喫茶店には、
招き猫の置物などが1000点以上展示されていて、
大きさが1センチから1メートルほどのものまであり、
陶器の置物や布製のエコバックなど、素材もさまざまです。

中には、海外の貨幣を抱えた青い目の招き猫も展示されていて、
記念撮影をしていた人は「初めて見ました。とてもかわいい」と話していました。

特別展を企画した石川俊男さんは、
「今、コロナ禍で少しせちがらい世の中になっているので、
招き猫の笑顔をみてホッとしていただきたい」と話していました。

この特別展は来月(10月)16日まで開かれています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/20220929/5030016167.html
 
 
 
 
 
 
 ☆
 第25回 来る福招き猫まつりin島原〜福幸〜
 9/17(土)〜10/16(日)
 http://matsuri.neko929.com
まちかど招き猫&湧水めぐり
 http://matsuri.neko929.com/2022/map.htm

水屋敷主人の食べある記