水屋敷主人の雑文 


2007.7.


7.31. EDAを切る!
今日は午後から、庭の木の剪定作業!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0731mizu-niwa/

周りの家の方々の迷惑がかからないように、
枝を落とします。

手が届かない枝を切るために
のこぎりを、長い棒の先に、布ガムテープで固定して、
できるだけの範囲の仕事をしました。

毎年の作業です。^^

 #にしても、暑い、、、
7.30. カール・クライザー永眠
「プロレスの神様」「無冠の帝王」の異名を持つ
伝説のプロレスラー!
カール・ゴッチさんが、お亡くなりになったそうです。(享年83才)

ご冥福をお祈りします。合掌


日本の多くの本格派プロレスラーの師でもあり
地味な関節技をベースに
美しいジャーマン・スープレックスが超有名!

http://blog.livedoor.jp/ryosijj/archives/51046839.html

1960年代に、来日した際の
リングネームが、カール・クライザー。

昭和のプロレスも懐かしいですネ。^^
7.30. 投票!
今日は、選挙!

仕事が終わってから、
午後7時過ぎに、近くの公民館の投票所へ!

ちゃんと投票してきました!^^



いつも思うのですが、
投票所の職員さんや、立会人さんは、たいへんですネ。

みんなの為とはいえ、
午前7時から午後8時まで、
一日中、じ〜っとしているのは、たいへんですヨ。

お疲れ様です。m(__)m



私は、成人してから、この23年間!
欠かさず投票しております。

どんな立場の人でも、同じ1票!って、
すごく公平だと思いますし、
参加しないと、
意見も言えないような気がするんですよネ。(^^ゞ


自分の意見として1票を投じ、結果を受け止めて、
また意見を積み上げていく!


「投票」という小さい行動でも、
集まれば「流れ」になると信じてます。^^


 NHK 2007 参院選
  http://www3.nhk.or.jp/senkyo/flash/
7.29. 長崎ちゃんぽんリンガーハット島原店
居酒屋「くまちゃん」で遅い食事の後、
しるモノが欲しくなり、
近所の「長崎ちゃんぽんリンガーハット島原店」へ!

 #妹は、ウーロン茶だったので、車でスグ!

いろいろ迷ったけど
やっぱり!ノーマルの「長崎ちゃんぽん」!

うん、450円で、この味はOKでしょう!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0728ringar/

注文のときに
女房が、ゴソゴソと何やら取り出し!

見ると、
数日前の、新聞折込チラシのクーポン券!

ナント!450円が350円になる!


こういうのを活用するのは大好き!^^

ヘンな見栄はありません!


350円で、この味は大満足でした!
7.29. 居酒屋「くまちゃん」
土曜夜市が終わって、遅い食事!

近くの居酒屋「くまちゃん」へ!

http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0728kuma/

女房と、妹との三人で、飲み食いして2550円也!

あいかわらず!安いっ!^^

 #奥の座敷で飲んでた、二次会風の男7人組は、
  会計5000円!でビックリしてました!

  もちろん、一人5000円ではなくて、
  7人の合計で5000円!一人700円、、、

オススメの店です。
7.29. 100円カキ氷:292杯!
島原アーケードの土曜夜市!(2回目)

いつもの「100円カキ氷」で、がんばりました!^^

やはり、大きな角氷を削るので、
昔ながらのキメ細かな柔らかいカキ氷になり、
評判イイようです。(^^ゞ


pm6:30〜9:30まで、
ずっと!回しっぱなしで、292杯!!!

並んでまで待っていただけるコトに感謝しながら、
ひたすら削ってました!


おかげさまで、手にマメができてイタイです。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0728kakigori/


んで、
カキ氷に汗をかいてる最中、アーケードの放送が耳に、、、

「この後、9時からビンゴ大会で〜す!
 今TVで人気の
 やせるボビーズキャンプが当りま〜す!」

ビリーズブートキャンプです、、、

ボビーは、モスッ、、、 (-_-;)
7.28. いまさらブログ!?
7/27(金) 晴
 ・水屋敷ブログ
   http://blog.mizuyashiki.com/

 ・夕方:庭木の剪定作業

 ・姪っ子料理:春巻き
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801chie/

 ・TV「ルパン三世 霧のエリューシヴ」
   イマイチ、、、ラビット娘の声優はダメダメ、、、(-_-;)
   http://www.tms-e.com/on_air/lupin/2007tvsp.html



雑感
 イマサラなんですが、(^^ゞ
 ブログというものを始めてみました。

  http://blog.mizuyashiki.com/

 先日、ネットに詳しい友人から
 「SNSだけではなくて、ブログもしたほうがいいヨ。」
 と
 勧められたので、
 SNSの日記を転記することから、始めてみました。


 何でも、ブログのほうが、広がりがあって、
 アクセス数も伸びる
そうなんです。

 んで、
 アクセス記録を見てみると
 昨日:113、今日:214、と思ったより多い!^^

 あまり詳しいコトはわからないのですが、
 「ブログ」がスゴイ!ということを、初めて実感しました。

 ボチボチと、
 過去の日記を、少しずつ転記することから始めていきます。(^^ゞ
7.27. 回転を見る!というコト
7/26(木) 晴
 ・午後:一店逸品運動(島原逸品めぐり)ヒアリング
   http://www.yorozumachi.com/rec/2007/0726ippin/

 ・夜:島原商工会議所青年部
    若手後継者等育成事業経営者研修会
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0726yeg/

 ・居酒屋「遊水」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0726yusui/

 ・居酒屋「雲仙」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0726unzen/



雑感
 今日は午後から、商店街の会議。

 長崎県庁の商店街担当の方々、島原市役所商工観光課の方々、
 島原商工会議所の担当の方、アーケード3商店街の会長方、と
 昨年度取り組んだ「一店逸品運動」についてのヒアリングでした。

 私も現場監督でしたので、
 「現場の生の声」を、しっかりと伝えました。^^



 夜は、島原商工会議所青年部の講演会。

 スポーツを通して得た「成功のコツ!」を、ビジネスに活かしませんか!
 という
 モリケンさんからの提案でした。


  モリケンさんのmixiページ
  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1841928


 日本のトップアスリートたちの生の声を紹介していただき、
 ナルホド〜と、うなずきっぱなしでしたネ。

  #「集中しろ!」→「回転を見ろ!」

 たいへん面白かったですし、いろんなヒントを得ることができました。


 いろんなキッカケや、転機があり、いろんな意思決定があると思います。

 自己責任において、悔いのないように生きたいと再認識した夜でした。
7.26. 姪っ子の手作り
7/25(水) 晴
 ・冷凍ピザ
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0701pan/

 ・夜:がんばスタンプ委員会
   http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0725/

 ・福岡の姪っ子手作りお菓子
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801chie/



雑感
 今日も本当に蒸し暑い一日でした。(-_-;)


 夏休みなので、子供が多いですネ。

  #朝からコナンもやってます!


 福岡の姉の子(小学生)が、昨日から島原入り。^^

 夜に時間があるときは、
 女房が、姪っ子に料理を教えて(手伝わせて?)マス。

 本人も、いろいろ作るのが好きのようで、
 楽しんでるようです。


 今日は、蒸しパン!

 まぁ、こんなもんでしょう。^^
7.25. 空き店舗の家賃
7/24(火) 晴

 ・夜:万町商店街 送別会
   http://www.yorozumachi.com/rec/2007/0724matsunomi/

 ・和処「ふじさ」
  http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0724fujisa/

 ・居酒屋「くまちゃん」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0724kuma/



雑感
 今日も暑い一日でしたネ。

 夜に、商店街&町内会の主催で
 アーケードの「松乃実」さんの送別会

  #東京に引越しして、
   身内のパーマ屋さんの近くで「松乃実」をされるそうです。


 「人形と化粧品の松下」で70年!
 「食事処・松乃実」で20年!

 90年の歴史のある店が、また閉まります。


 ここ数年で、アーケードも、空き店舗が目立ってきました。

 残念ながら、今後も閉店&廃業する店が増えると、私は予想してます。

  #跡継ぎの居ない店が多いのです。

 いろいろ事情もあるので、しょうがないのですが、
 問題は「空き店舗のまま」だということ!

 島原に限らず、地方の商店街は「家賃が高い」んですよネ!

 「土地神話」を信じて疑わない地主が多すぎる!

 日本の人口が増えている時は、
 物理的に限られている土地の価値はあがります。
 が
 日本の総人口が減り始めているのに
 (地方の人口はずいぶん前から減っているのに)
 土地の価値が上がるわけがありません!


 「まちづくり」には「地主」の参加が不可欠です!

 家賃を下げて、新しい店が入りやすい状況を作るべきだと思います。


 私自身も、まだまだ始めたいコトが山積みですので、
 早いとこメドをつけなきゃ!

 のこり7年になりました。(50まで)
7.24. 島原名物「かんざらし」
7/23(月) 晴
 ・JR時刻表8月号
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0722JR/

 ・島原半島観光情報誌「がまだす島原半島(夏号)」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801map/



雑感
 セミが元気に鳴いてますネ!^^

 夏らしい日が続いてます。


 先日、取材があった「JR時刻表」が届きました。

 JR諫早駅の周辺情報として、島原半島が紹介されてます。

 うちも「かんざらし」を紹介していただいてます。



島原名物「かんざらし」

 白玉を、甘くつめたいシロップで食べる「素朴なおやつ」です。

 もち米100%の白玉粉に、水を加え、
 手で丸めて、パチンコ玉くらいの丸い玉を作ります。

 熱湯に入れ、ゆであがったら、冷たい水でさらします。

 カラメルや砂糖で甘いシロップを作ります。

 ほどよく柔らかくなった白玉を
 冷たく冷やしたシロップに入れて召し上がります。

 http://kanzarashi.mizuyashiki.com/


なぜ?「かんざらし」が島原名物なのかというと、、、

 島原が「水の都」だからです!^^

 ゆであげた白玉をさらすのに、大量の「冷たい流水」が必要です。

 湧き水が豊富な「島原ならでは」の名物なんです。


 一日流水にさらすと、ドロドロにふやけてしまいます。

 うちは、約2〜3時間さらして、お出ししています。

 また
 冷蔵庫(4〜7度)に入れると「芯」が固まります。
 が
 湧き水だと、一年中、水温が15度前後で、ちょうどイイ!


 自然な冷たさで、
 ほどよい柔らかさの食感を楽しんでいただけたら幸いです。^^


 「かんざらし」を出している店は、島原に数軒ありますが、
 うちの「かんざらし」の特徴は、
 「甘さおさえめ」と「粒が小さい」ところです。

   #小さいほうが、作るのはたいへんです。(^^ゞ

 コレは、
 今は亡き島原の名店「銀水」さんを基準にしています。


 その「銀水」さんが、
 「島原水まつり」の期間中(8/1〜8/6)「見学可能」になるそうです。

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/08/0801mizu/

 是非!思い出の店を訪れたいと思います。

 みなさんも、是非!コノ機会に、島原のまちを散策ください。^^
7.23. 北村西望(平和記念像)作品巡り
7/22(日) くもり
 ・招き猫:常滑焼き13号 五島へ送り


雑感
 今日は、夏休み最初の日曜日!

 家族連れの方も多かったですネ。^^

 まぁ比較的スロースタートで、助かってます。


 で、
 昨日から「城下町を巡る北村西望展」がスタート!

 長崎の「平和記念像」で有名な
 島原半島出身の芸術家「北村西望」さん
 没後20年記念イベント!

 島原のまちのアチコチに、
 西望さんの作品が飾られているのですが、
 それに加えて、
 まちの店々のウィンドウにも展示しています。

 http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0721seibo/

 27作品を観ながら
 湧水あふれる城下町をのんびり散策してみてください。^^

 8/31まで、夏休み期間中やってます!


 うちには
 「愛猫」という作品が展示中です!
7.22. 島原アーケード土曜夜市!
7/21(土) くもり
 ・「城下町を巡る北村西望展」(〜8/31)
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0721seibo/

 ・夕方:土曜夜市 ポン菓子準備
   http://www.yorozumachi.com/rec/2007/0721pon/

 ・夜:土曜夜市 水屋敷100円カキ氷
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0721kakigori/

 ・天下の焼鳥「鳥善」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0721torizen/



雑感
 曇り空で、たまに小雨降る蒸し暑い一日でした。

 夜は、今年初めての土曜夜市!

 うちの商店街の現場責任者が、
 遠い親戚の不幸事で長崎行き!と、急に居ないことに、、、

 どうにか時間を工面して、夕方から、私も準備のお手伝い!

 ポン菓子デビューの準備!

 一段落してから、自分の100円カキ氷の準備!

 人出も、7時から増え始め、9時頃の終了までに、カキ氷160杯!

 1分1杯以上のハイペースで、角氷を削りまくりました!^^

  #夕方に、冷凍庫が不調!のトラブルもあったのですが、
   どうにか乗り切りました。


 地元マスコミの取材に対応したときも、言ったのですが、
 「土曜夜市」は、
 地元の商店街が30年以上続けている「夏の風物詩」であり、
 島原の文化のようなものだとも思ってます。

 「土曜夜市で、売り上げが上がる!」ということは無いのに、(^^ゞ
 長年続いているのは、
 「まち」の根本的な機能である「人が集まる場」だからだと思います。

 右肩上がりの時代は、商店主だけでいろいろやってましたが、
 今のような右肩下がりの時代で、
 店主の数も体力も落ちてきている中では、
 地域住民も参加できる「住民参加型」にイベント内容も移行しています。

 土曜夜市でも
 フリーマーケット、文化発表会、ビンゴ大会、などなど、
 住民が気軽に参加できる「場」の提供を、
 今後も、増やしていきたいですネ。^^
7.21. 夏の最後の休み!?
7/20(金) くもり *水屋敷は、休み

 ・「城下町を巡る北村西望展」準備
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0721seibo/

 ・がんばスタンプ《3倍×5倍セール》全店FAX(案)つくり
   http://www.ganba.info/sale/2007/0725/

 ・DVD「MONSTER HOUSE」
   http://www.sonypictures.jp/homevideo/monsterhouse/

 ・DVD「犬神家の一族」
   http://www.inugamike.com/

 ・コミックス「金田一少年の事件簿」雪霊伝説殺人事件(上・下巻)
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0702comics/



雑感
 明日から、夏休み!

 水屋敷が、一番!忙しいシーズンです!^^

 明日から8月末まで、
 40日間!(基本的に)休み無し!



 ということで、今日は、最後の休み。

 一日、のんびりとする予定でしたが、
 午前中に
 「北村西望展」でウチに飾る銅像の受け取り
  と
 「がんばスタンプ」の全店FAX文章(案)作り、
  が、
  あった、、、


 まぁ、
 水屋敷に出て行って、どうにかこなして、(^^ゞ
 その後、
 ツタヤの半額レンタル借りて、DVD!DVD!


 明日は「土曜夜市」!

 http://www.yorozumachi.com/event/snb/2007/
 http://www.ichibangai.info/news/2007/0721yoichi/

 100円カキ氷!やってます!^^
7.20. ニョウボウトコヤ
7/19(木) 晴
 ・島原市商店街連盟:加藤@青森さん講演会(9/11)打合せ

 ・取材:九州ウォーカー そうめん撮影

 ・がんばスタンプ:お客様アンケート(案)つくり

 ・招き猫:常滑焼き13号 五島へ送り準備

 ・とらや「羊羹」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0719toraya/

 ・髪切り



雑感
 今日は一日、蒸し暑かったですネ〜!
 だいぶん汗をかきました。

 こういうときほど、水分補給が大切です!
 みなさん水を飲みましょう!^^


 夏休みになると忙しくなるので、
 その前にできる事務処理系のコトを
 いろいろ段取りした一日でした。


 夜に、3ヶ月ぶりの女房床屋で散髪!
 スッキリシマシタ。^^
7.19. 流石!キングスライム!
7/18(水) 晴
 ・九州の珍しい焼酎
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/06/0618shochu/

 ・さくらんぼ
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0718chery/



雑感
 今日もいい天気!セミもよく鳴いてます!

 梅雨明けしたみたいですネ!^^

 夏休み前の平日でしたが、忙しかったです。


 夜に、最近ハマっている「洞窟(ダンジョン)探検」!

 モンスターを味方にするんですが、
 「キングスライム」を仲間にしてからは、無敵!!!^^

 体力(HP)も高いし、攻撃力もあるし、ホイミ!も使えるし!

 仲間は、大切ですネ!
7.18. ポン菓子!練習!
7/17(火) 晴
 ・午前:万町商店街 全体会議
 ・午後:万町商店街 まち飾り作業&ポン菓子練習
   http://www.yorozumachi.com/rec/2007/0717pon/

 ・夕食:ココ壱番カレー
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0717coco1ban/

 ・夜:がんばスタンプ全体会
   http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0717/



雑感
 今週末から、
 島原の夏の風物詩「アーケード土曜夜市」が始まります。

 その準備ということで、
 全店会議&まち飾り&ポン菓子機練習と、
 ほとんど一日かかりました。


 今年の土曜夜市の新企画が「ポン菓子」!

 昔、懐かしのレトロなお菓子です。

 原料は、米と砂糖のみなので、添加物もなく、体にも優しい!^^

 何より、米を入れて4〜5分加熱しながら回して、
 ポンッ!!!という、大きな音と共に、
 ふっくらしたポン菓子になって飛び出てくる!
 っていうのが、
 子供たちには不思議で、面白い!

 今回、練習で試作しましたが、ワリと簡単で、味もイイ!


 是非!土曜夜市で、ポン菓子をお試しください。^^



 夕方すぎに、早い晩飯を取り、
 その後、がんばスタンプ全体会!

 コチラも新企画で、ますます順調です!^^
7.17. 日常に感謝
7/16(月) 雨
 ・新潟県中越沖地震 震度6
   http://rescuenow2.cocolog-nifty.com/

 ・東京の親類 島原観光ホテル小湧園
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0716tokyo/



雑感
 今日は朝から、新潟の地震のニュース!

 被害者の方々にお見舞い申し上げます。


 こういう災害があるたびに「自然の怖さ」を実感します。

 人間が、いくら賢くなって、文明が進化しても、自然には、かないません。

 その前提を理解したうえで、
 人間のもつ「知恵」や「工夫」で、どうにか対応していきながら、
 「あきらめない気持ち」を持つことで「経験」を積み重ねることができる!
 とも思ってます。


 いつも
 「がんばれ!がんばれ!」では、心が折れてしまうこともあります。

 きつい時、つらい時は、足を止めても構いません。

 「顔(心の向き)」さえ「前向き」であれば、、、^^

 困ったときは、お互いさまです。


 と
 思いながらも、
 私は、いつもながらの日常の生活、、、

 今日は、
 東京からイトコが来たので、小桶園で夕食会でした。

 日常に感謝ですネ。^^
7.16. ソウメンデー
7/15(日) 晴
 ・今日の水屋敷
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0715mizu/

 ・あづま屋「味噌饅頭」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0715misoman/



雑感
 台風一過!久しぶりのイイ天気!\(^o^)/

 連休中日の日曜日ということもアリ、たいへん忙しい一日でした。

 ありがたいことです。


 今日は「そうめん」が良く出ました!!!

 ココだけの話「麺もの」は、特に利益率がイイもので、(^^ゞ
 経営者的には、うれしいのですが、
 料理人的には、ゆで方にたいへん気を使うので、たいへんです。

 特に、うちのそうめんは細めなので、集中力が必要なんです。

 なので
 「混雑時不可」と表記しており、
 むちゃくちゃ忙しい時には、お断りさせていただいてます。

 須川(西有家)の麺氏:高橋徹さんに頼んで手作りしてもらった
 「水屋敷オリジナルそうめん」なので、
 是非!食べていただきたいのですが、、、、(^^ゞ

 http://somen.mizuyashiki.com/


 そういう意味では、
 今日は、ちょうどイイくらいの忙しさでした。


《今日のおまけ》
  社保庁関連の流れが分かるコピペみつけたーよー
  http://blog.livedoor.jp/higeoyaji/archives/50396610.html

7.15. 洞窟(ダンジョン)探検
7/14(土) くもり&強風  *水屋敷は休み

 ・台風4号!

 ・メロン:秋田おばこ「サンキュウ」
    http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0708melon/

 ・ゲーム:「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0711game/



雑感
 台風4号!のニュースが、
 沖縄などのスゴイ映像と共に、TVからずっと流されてたので、
 「こりゃ、ダメだ、、、」
 と
 三連休の初日の土曜日でしたが、早々と休む準備!

  #夜に予定されていた「がんばスタンプ会議」も延期!

 午後からひどくなるとのことで、
 一応、水屋敷に行って、ビニールシートでの補強など、台風対策!

 が、
 島原は、あまり雨も降らずに、
 強風(暴風)が続いた程度のようでした。^^


 結果論で言えば、
 「休まずに、開けておけば良かったカナ」とも思いましたが、
 やはり、
 自然をなめてはいけませんので、
 「備えよ常に!(Be Prepared)」の精神
 OKだったかと思います。


 ということで、
 一日、部屋で「ダンジョン(洞窟)」三昧!

 こういうパズル的なゲームって
 不確定な状況に合わせて「何をすべきか?」という
 優先順位を判断しなくてはいけないので、たいへん楽しいですネ。^^

  #やっと
   キメラを仲間にするくらいになりました。
   スライムは頼りなくて、、、(^^ゞ
7.14. ダイニング「味遊」
7/13(金) くもり&雨

 ・夜:島原販売士協会 総会&懇親会
   ダイニング「味遊」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0713miyu/



雑感
 今日は、曇り空で、時々小雨、、、

 台風が、明日来そうです、、、



 夜に、島原販売士協会の総会&懇親会!

 「販売士」って知ってます?^^

 日本で唯一の「流通業に関する資格」なんです。

 http://hanbaishi.net/

 販売に関する基礎知識などの検定試験」を受けて、
 合格すると、資格を得ることができます。

 一応、全国組織なのですが、
 その発祥の地が、実は「島原」なんです。(←本当)


 とはいえ
 少人数の集まりなので、和気藹々とやってます。^^


 で、
 その総会&懇親会で、島原駅前通りにあるダイニング「味遊」

 美味しい料理をいただきました。
7.13. エアコン水漏れ修理に思う
7/12(木) 雨
 ・実家:クーラー水漏れ修理

 ・夜:島原市商店街連盟 会議 *途中退席
   http://www.motenasu.com/rec/2007/0712/



雑感
 今日は、くもり時々雨、、、

 朝から、自宅のエアコンの水漏れ修理。

 同級生のミチハルくんに依頼。

 原因は、排水パイプの「水垢つまり」で、よくあることらしい。

 15分ほどの比較的簡単な作業で修理完了!

 修理代を払おうとするが「イラナイ」と言う。

 「そういうわけにはいかない」と、押し問答。^^

 彼が言うには、
 「自分たちのような、町の小さな電気屋は、
  大型店に価格競争では、かなわないから、
  こういうアフターサービスを細めにするしかないんヨ」

 私は
 「それはそうだけど、
  実際に仕事した分は、人件費として受け取らないと、、、」
 と
 何度も言いましたが、受け取らないのはしょうがない。(^^ゞ

 ありがたいこととして、甘えました。ありがとうございます。m(__)m


 後で、いろいろと考えるきっかけになりましたが、
 たしかに、
 「家族経営の店」では(私もそうですが)
 「自分を人件費と考える」ことはしませんネ。


 ある意味、自分がガンバルだけ、ガンバれるし、
 「全員が人件費」の大型店にはできないこと、なのかもしれません。


 経営者自身の人件費が計算されてない経営(うちも(^^ゞ)って
 ある意味、未熟な経営なのかもしれませんが、
 「その分、価格が安くなる」ということなので、
 お客様にとっては、ウレシイことですネ。


 夜に、島原市商店街連盟の
 第二回(通算3回目)「温泉施設の意見交換会」

 「社会保険庁問題(責任の所在が明らかでない)」
 「赤城大臣・事務所費問題(証言の手のひら返し)」
 身近に感じた今日この頃でした、、、

 人ぞれぞれ意見が違うのは当然ですので、
 「話し合い(議論)の場」で解決していく必要があるのですが、
 アノ立場の人の「ウソ」は、ダメでしょう。(怒)

 落とし所を作る為なのは、わかりますが、
 あまりにもデタラメすぎて、、、途中で退席!

  #まだまだ若い!?(^^ゞ

 今後、温泉施設に関しては、一切触れたくありません、、、、
 島原市商店街連盟も、、、、、
7.12. 不思議のダンジョン
7/11(水) 雨 *水屋敷は休み

 ・ゲーム
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0711game/

 ・夜:一番街 まち飾り作業
   http://www.ichibangai.info/rec/2007/0711/

 ・しまばら温泉不知火まつり・企画事業部会
   http://www.shiranui.jp/org/2007/0711/

 ・居酒屋「網元」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0711amimoto/



雑感
 今日は休みで、久しぶりのゲーム三昧! (^^ゞ

 「トルネコの大冒険3(2002)」を引っ張り出して、プレイ!

 人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」からのスピンオフで、
 商人トルネコを主人公に「洞窟(ダンジョン)探検」する
 ある意味、パズル的なゲームです。


 昨年(2006)「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」という
 新作が出ていることを知り、早速、地元の中古屋さんでGET!

 今からやってみます。^^


 「ドラゴンクエスト」(通称:ドラクエ)は、
 一作目が1986年発売で、 今年(2007)9作目が発売予定です
 が、
 8作目まで、全部やってます。^^

 面白いですよネ。


 ついでに
 昔のナムコシリーズを引っ張り出して、
 懐かしいゲームを楽しみました。

  ギャラクシャン、ディグダグ、フォトン、
  ローリングサンダー、キング&バルーン、アサルト、etc、、

 「R-TYPES」も、懐かしい、、、
7.11. セミの鳴き始め
7/10(火) 雨&強風

 ・島原新聞:市議会関連記事
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0710shima/

 ・宮崎SNA機内誌&宮崎交通社内誌「Re+」(リプラス)
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0710replas/

 ・カキ氷準備:シロップ&カップ&スプーンの発注

 ・夜:島原商工会議所青年部 例会
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0710yeg/


雑感
 今日も雨でしたが。風が強かったですネ〜!

 悪天候にも負けず、
 庭では、セミが鳴き始めました。^^

 夏が、そこまで来てますネ。


 今日の島原新聞に、
 町内会長さんから市議会に対してのメッセージ!

 要は
 「20人賛成!」の公約で当選した市議さん方は、
 ちゃんと!
 議員立法で「市議定数20人案」を議会採決しなさいヨ!

 ってコト!

 あたりまえのことです。

 6月市議会の内容については、私も不満を持ってます。

 今後も、議会&行政に対して、キチンとチェックする意識を、
 住民は持ち続ける必要があります。
7.10. 講話「島原市の経済現状と企業経営」
7/9日(月) 雨
 ・島原商業高校:講話
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0709shimasho/

 ・一番街:土曜夜市チラシ校正
   http://www.ichibangai.info/news/2007/0721yoichi/

 ・夜:麻雀 1位、1位、2位、4位、で、チョイ勝ち!(^^ゞ



雑感
 今日は朝から、島原商業高校で講話。^^

 2年生70人の前で
 「島原市の経済現状と企業経営」という演題で
 50分ほど話しました。

  #この演題は、高校の指定です。
   こんな立派な演題を、私からは言えません。(^^ゞ


 下書き的な原稿を用意しておりましたが、ほとんど見ずに、
 アドリブ?でいろんな話をしてみました。

 流れとしては
  1.島原の経済&商店街の現状
  2.お店を経営する側の考え方
  3.島原の活性化策の提案  
 を
 私なりの経験を踏まえて、噛み砕いてみました。


 反応としては、どうだったんでしょうかネ?

 おとなしいのか?どう反応していいのかわからないのか?

 私が、うまく笑いを入れながら話すウデがないので、
 静かな反応でした。(^^ゞ


 まぁ
 今日の話のどこかの部分が、
 少しでも、彼らの何かの役にたてたらウレシイです。


 自己反省としては、、、
  ・盛りだくさんにしすぎず、テーマを絞ること
  ・「間」をとって話をすること  などなど

 私自身も、イイ経験になりました。^^


 謝礼金を、3600円(源泉10%引)もいただきました。\(^o^)/

 水屋敷の備品代にでも使わせていただきます。

  #飲み代に消えちゃうカナ、、、
7.9. スポーツドリンク濃度
7/8(日) 雨

 ・ミニミニでんでんむし
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0708denden/

 ・アクエリアス(粉末)
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0703pocari/

 ・メロン:秋田おばこ「サンキュウ」  美味しい!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0708melon/

 ・夜:DVD「Load of WAR」 ふぅ〜ん、、、
   http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=323215



雑感
 今日も一日、梅雨空でしたが、
 日曜日ということもあり、ぼちぼちの人出でした。

 ありがたいことです。^^


 暑い日が続きますが、
 気をつけなければいけないのは、水分補給!

 いつもは「水」を飲んでますが、
 ミネラル補給?の為?
 たま〜に「スポーツドリンク」も飲んでます。

 で、
 市販のものは、甘すぎる!ってことで、
 粉末で自己調整!

  #糖分が多いそうなので、飲みすぎ注意!

 説明書きの基本割合の「3倍薄め」で、 私は、ちょうどイイ!^^


 いつもは「ポカリスエット」でしたが、
 今日、安売りの「アクエリアス」を見つけましたので、
 しばらくは、コレを試してみましょう。


 そういえば、
 30年ほど前は「ゲータレード」
 20年ほど前は「サントリーNCAA」ってのがありましたネ。


 22〜3年前の学生時代、体育会テニス部に所属してて、
 学生の大会運営に関わってましたので、
 「公認飲料の提供」ということで、
 サントリーさんとか、大塚製薬さんから、無料で「試供品」をいただいてました。

 ドリンク以外にも、
 試合球の購入、パンフレットの広告、賞品の依頼、等など、
 学生の身ながら、
 有名スポーツ会社の方々と、いろいろ交渉していた経験が、
 今の私の経験値UPに役立ってます。たぶん、、、(^^ゞ

 懐かしい、、、
7.8. 島商講話の準備
7/7(土) 雨
 ・島原商業高校講話(7/9)の原稿作り

 ・アーケード七夕飾り
   http://www.ichibangai.info/rec/2007/0628tanabata/

 ・ボンパティ「プリン」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0707bonpaty/

 ・「食い逃げされてもバイトを雇うな」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0702comics/



雑感
 今日も朝から長雨、、、

 ヒマめの土曜日でした、、、(^^ゞ


 明後日の7/9(月)に
 地元の商業高校の「民間講師招聘事業」の一環として
 学校の講堂で、2年生80名に
 「島原の経済と企業経営について」
 という演題での講話を依頼されてますので
 その原稿の準備に取り掛かりました。

 地元商店街で役員ということで声がかかって、
 今年で3年目?になります。(^^ゞ


 一応、授業の一環ですので、経験論だけで話すわけにはいかず、
 今日は、ネットでデータ収集!

 総務省や長崎県庁のHPから、
 統計や商業に関するデータをダウンロード!

 そのデータを元に、
 島原に帰ってきてから約20年の私なりの経験を加え、
 おおよその話の流れを組み立てました。

  #テレビ取材などで来た芸能人の方々の話をうまく混ぜれば、
   若者の興味を引けるカナ!?

 自分が高校の時に聴いた講話も、
 あまり覚えてないような私ですので、(^^ゞ
 どれだけの学生さんがチャンと聴いてくれるかわかりませんが、
 一つでも彼らの将来のヒントになるよう
 一生懸命!話させてもらいます。

  #もちろん、
   いつもの作務衣に手ぬぐいの仕事着です。^^

 私自身も、イイ経験になります。

  #ちなみに、謝礼が4000円も出ます。


 それと
 前に紹介した「食い逃げされてもバイトを雇うな」を入手!

 「数字」に関して、たいへんわかりやすく、
 タメになる内容ですので、この本も講話で紹介しときましょう。^^

 オススメの本ですヨ。
7.7. 土曜夜市フリマ&カラオケ募集中!
7/6(金) 雨
 ・土曜夜市チラシ校正
   http://www.yorozumachi.com/event/snb/2007/

 ・体脂肪計付ヘルスメーター
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0704weight/

 ・夜:DVD「EMMETT'S MARK」(邦題:72時間)
   http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111978151.html



雑感
 今日も雨、、、

 時間的に、少し余裕ができる時期なので、
 事務系の仕事を片付けてます。^^

 で、
 島原アーケード土曜夜市のチラシ校正作業

 今日で90%の出来、
 来週月曜日に、最終校正で終了(予定)!

  #一番街の紙面は、K販促委員長にお任せ。^^

 合わせて
 フリーマーケットの出店者募集チラシと
 カラオケ大会の参加者募集チラシの作成。

 おかげさまで、毎年、好評です。


 一昔前の商店街イベントは、
 一から十まで自分たち「だけ」でやってましたが、
 ここ数年、また将来的には、
 地元住民の方々が参加できる「場」を提供し、
 店主と住民が一緒に創り上げていくのが、理想だと思ってます。


 ぜひ!いろんな「場」に参加してください!^^
7.6. ネット接続への道
7/5(木) くもり
 ・NTT交換:自宅ADSLモデム

 ・千本松牧場「プレミアムアイスクリーム」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0704ice/

 ・夜:がんばスタンプ 理事会
   http://www.ganba.info/member/00rec/2007/0705/

 ・居酒屋「山口家」 4人で9800円!安い!
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0705yamaguchiya/



雑感
 今日は、朝からNTTのモデム交換!

 作業員さん(下請け?)が来て、
 壊れたモデムをはずして、代替用のモデム(中古)と交換!

 それだけ!?

 前回のモデム故障&交換の時は、
 ノートパソコン持ってきて、
 プロバイダーのセッティングまでしてくれたゾっ!

 まぁ、電話が通じて、モデムもグリーンランプだったから、
 文句言わなかったけど、、、


 案の定、二階の部屋に戻って、ネット接続してみたら、
 LANは「接続」表示なのに、
 インターネットゲートウェイは「切断」表示のままで、
 つながらない、、、

 えっ!つながらないのっ!という思いを抑えつつ、
 持てる知識をフル動員して、
 何とか「パソコン側の接続設定」を、自分で設定し、
 どうにか接続成功!

 その後、web.setup にて
 「モデムの接続設定」をやり、
 どのパソコンでも
 LANケーブルのみでつなげれるように成功!

 元通りとなりました!^^

 しかし、NTT作業員さんは、一切こういうネット接続の話なしでしたので、
 手抜き印象強でした!(怒)

 モデムまでは、NTTの管轄。
 それから先の接続に関してはOCN(プロバイダー)の管轄。って、
 そりゃ、そうですが、
 「現状復帰」が原則でしょうヨ!

 ある程度のネット知識がない方だと、
 たぶん、ネット接続まで、四苦八苦していたと思います。 

 
 今回の教訓!
 雷を聞いたらパソコンの電源を切るコト!!!

  #ちなみに
   パソコンのLAN接続部品も、雷で、×でした、、、
7.5. 落雷!モニター&モデムがオシャカ!
7/4(水) 大雨&強風  *水屋敷は、休み

 ・お昼:落雷の影響で自宅ADSLモデム&モニターが、×!(-_-;)

 ・名古屋土産:なごやん&ういろう
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0704nagoyan/

 ・夕食:ココ壱番カレー
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0704coco1ban/

 ・DVD「TRICK 劇場版 2」
   http://www.trick2.jp/

 ・DVD「GOD DIVA」
   http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319765



雑感
 今日は、朝から大雨&強風!
 まるで台風だったので、水屋敷は休み。(^^ゞ


 昼前も、たまにが鳴りながら、激しい雨!

 以前、雷の影響で、
 パソコンとモニターが、オシャカになったことがあったので、
 ちゃんと「雷対応の電源タップ」を使ってます。
 ので、
 安心して、ネットしていたら、雷が一発!

 ブチッと!モニター!消失!!!\(◎o◎)/!

 パソコン本体もシャットダウン、、、、

 しばらくしてから、
 恐る恐るスイッチを入れてみたら、
 パソコン本体は無事だったのですが、
 モニターが、ご臨終、、、、(-_-;)

 予備のモニターで、立ち上げてみると、
 ネットにつながらない、、、

 一階の電話口にある「ADSLモデム」を確認すると、
 モデムも、ご臨終、、、

 ここで、ハッ!と気づきました!

 一階のモデム電源を「雷対応」にしてなかった、、、、(^^ゞ

  #落雷による過電流が、
   モデムから、LANケーブルを通って逆流し、
   パソコン本体を経由して、モニターがボンッ!
   なんでしょうネ!?

   パソコン本体が無事だったのは、ラッキー!?


 NTTに電話して、修理を依頼するも、
 「雷故障が多発しており、明日になる」とのこと、、、

 「どうにか今日、修理(モデム交換のみ)できないか?」と、
 少し粘りましたが、
 「電話自体不通の方を優先して、、、」と言われると、
 しょうがない、、、


 昼から、ネット無しで過ごしましたとさ。

 ネット依存症の自覚はありませんが、
 メール、オークション、ニュース、等のチェック、
 テレビ番組の放送時間確認、などなど、
 ネットができないと、やはり不便ですネ。^^

  #携帯電話でも、できるのでしょうが、
   イマイチ、ピンとこない!歳かな、、、
7.4. スタンプ事業のフォロー説明
7/3(火) くもり&小雨

 ・ポカリスエット
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0703pocari/

 ・午後:万町商店街 理事会
   http://www.yorozumachi.com/rec/2007/0703man/


雑感
 昨日、長々と書いた
 「がんばスタンプ」のフォロー説明を少し。^^

 昨日書いたように
 予算規模で「80店:年間合計1,500万円」ということは、
 平均すると「1店:年20万円」ほどですので、
 「月に1〜2万円の出費なんて厳しいヨ〜」と
 スタンプ会への参加を、躊躇する店があるといけませんので、、、(^^ゞ

 スタンプ事業のいいところ?は、
 「売れたときに、お客様にシールを渡す」ので、
 売れなければ、出費は無いのです。(売れないのは困りますが、、、)

 売れようが?売れまいが?の「固定出費」ではなく
 売れたら売れただけ、売れなかったら売れないなりに、
 「100円に2円」つまり「2%」という「割合出費」なンです。

 つまり
 一日50万売上げの大きなお店も、一日1万円売上げの小さなお店も、
 「身の丈にあった出費」で、
 平等に支えあう、優れた仕組みということなンです。^^


 また
 この「出費」は「値引き」という「損」ではなく、
 「シールを渡す」という「投資」です。

 お客様がシールを350枚集めて「満貼台紙(まんてんだいし)」になり、
 お買い物にご利用いただけば「500円」として戻ってきます。

 大型店の「ポイントカード」と同じ仕組みですネ。


 さらに
 「80店:年間合計1,500万円」出費しているということは、
 100円の売り上げに出しているシール1枚(2円)の合計ですので、
 「80店:年間合計7億5,000万円の売り上げ」があった
 ということです。

 それだけの売り上げがあったので、
 結果として「年間合計1,500万円」の出費になったと。
 で、
 これは「値引き損」ではないので、
 また回りまわって「満貼台紙」という形で、
 各店の次の売り上げとして、戻ってくると。


 スタンプ事業が
 理想的な「経済の好循環」方法と言われる理由です。^^


 何故?私がここまでスタンプ事業に入れ込むのか?

 昨日今日の長文を、ここまで辛抱強く読んでいただければ、
 ご理解いただけたかと思います。


 お店として、お客様として、
 島原の「がんばスタンプ」を、よろしくお願いいたします。m(__)m


  #最後に、も一つ!
   スタンプ事業への参加は、物販業種だけでなく、
   どんな仕事の店でも、参加可能ですヨ〜!^^
7.3. 地元島原の店ができること
7/2(月) 雨  *水屋敷は、休み

 ・「ブール」ラウンド食パン
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0701pan/

 ・コミックス
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0702comics/

 ・DVD「TAKING LIVES」
   http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319766

 ・DVD「CYPHER(邦題:カンパニーマン)」
   http://www.gaga.ne.jp/companyman/

 ・夜:島原観光ホテル小湧園「マーメイド」
   オーダーバイキング
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0702kowakien/



雑感
 今日は、朝から強風&大雨!

 水屋敷の雨戸を開けられそうにないほどの悪天候でしたので、
 休みにしました。(^^ゞ


 昨日紹介した
 「長崎県・商工振興課」の「消費者購買実態調査データ」
  http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0701data/

 「地元の人が、地元の店で、
  どれだけ買い物をしているか?」
という
 「地元滞留率」が、各自治体別に出ております。(3年毎調査)

 上記データを見ていただければすぐわかりますが、
 1994年→2006年の12年間の変化で、ジャスコのある旧有家町以外は、
 上昇しているところはありません。(-_-;)

  島原市
   旧島原市 86.0 ← 90.4
   旧有明町 27.9 ← 44.4

  雲仙市
   旧国見町 58.0 ← 70.3
   旧瑞穂町 27.2 ← 47.7
   旧吾妻町 41.0 ← 56.3
   旧愛野町 42.0 ← 46.8
   旧千々石町44.7 ← 50.0
   旧小浜町 44.8 ← 51.1
   旧南串山町19.7 ← 31.1

  南島原市
   旧加津佐町 49.2 ← 62.3
   旧口之津町 51.4 ← 60.1
   旧南有馬町 15.8 ← 46.9
   旧北有馬町 39.4 ← 45.7
   旧西有家町 27.7 ← 46.1
   旧有家町  67.1 ← 56.4 *原因:ジャスコ
   旧布津町  22.1 ← 28.9
   旧深江町  26.3 ← 42.4


 旧島原市データを、詳細に見ると、、、、

  2006年:86.0 ← 2003年:78.2 ← 1994年:90.4

 2003年に78.2%まで落ちたのが、
 2006年に86.0%に持ち直しております。

 この持ち直した要因は、
 2003年にスタートした
「がんばスタンプ」でしょう。^^

  #がんばった結果が、数字に出るとうれしいものですネ。


 先日の新聞記事にもあったように、
 島原市郊外に計画されていた
 「郊外型超大型店:ゆめタウン」
 建設計画の中止を、長崎県に報告しました。

 http://www.motenasu.com/rec/2007/0627shima/
 http://www.motenasu.com/rec/2007/0628naga/

 今までも、ずっと言い続けていましたが、
 島原の「コンパクトなまちづくりの為」に、これは正解です。

 また、これも何度も言ってきましたが、
 「地元商店街を守る為」とは、まったく思ってません。^^

 「郊外型超大型店」vs「地元商店街」では、ないのです。

 会社組織として、お金のみの競争を続けてきた「大型店」と、
 地域で自然発生した町内会のような「商店街」では、
 まったく、別次元のグループです。

 に、加えて、
 現在の商店街は、ボロボロで、体力がありません。(^^ゞ



 で、
 2003年スタートの「がんばスタンプ」です!

 既存の商店街という枠にとらわれず、
 島原市内の地元商店どうしで「連携」して、お客様にサービスする!
 その結果、
 各店の売り上げも上がり、まち全体が元気になる!

 http://www.ganba.info/

 単純明快な仕組みです!^^


 予算規模でいうと
 島原市内の約80店が、
 年間合計1,500万円の身銭
を切って、
 お客様にサービスしております。

 助成金は、一切ありません!
 当たり前ですが、すべて自分たちの手出し資金です。

 今年5年目を迎えますが、
 この4年間で、合計6,000万円以上!出しあう努力をしています。

  #今までの商店街の予算レベルではありません。


 また、
 人的努力としても、毎月3回以上、集まって
 店主の年齢に関係なく、自由に、闊達に、熱く!
 「どうしたら、地元のお客様に喜んでいただけるか?」
 真剣に話し合ってます。

 http://www.ganba.info/member/00rec/


 その甲斐あって、
 毎月やっている抽選会(9月から奇数月のみ)や
 各種イベントなどで、
 たいへん地元のお客様に喜ばれております。^^

   #郊外型超大型店問題で話すときに
    「地元の店は努力してない」という厳しい声も耳に入ります。

    たしかに、そういうトコロもあるかもしれませんので
    謙虚に受け止めなければいけませんが、
    4年前から
   「がんばスタンプ」で、努力を始めた店もある
ことも
    ご理解いただければ幸いです。    



 将来の島原の経済を考えると、
 「地域経済の活性化」は「スタンプ事業」でしかできない!
 と、
 私は思ってます。(「基礎となるシステム」として)

  #もし、他の方法をご存知の方がいましたら、ぜひ!ご教授ください!^^


 ちなみに
 「連携」ではなく「個店」ごとの努力としては
 「一店逸品」運動があります。

 実際に、昨年(2006)の11月〜今年(2007)の3月まで
 アーケード商店街として「島原逸品めぐり」に取り組みました。

 http://www.motenasu.com/1pin/

 「一店逸品」運動は「地元の店なりに個性を出す」という
 たいへんイイ方法なのですが、
 今回「商店街」を主体にした為、一回限りで終わりそうです。

 残念ながら、これが、地元商店街の現状です。(-_-;)


 とにかく、
 「商店街」というグループには「地域の文化を支える」という
 町内会的な機能を残すしかありません。

  #他には、強いて言えば、共同宣伝事業ぐらいカナ、、、


 地域の「経済活性化」は、
 「連携」の「スタンプ事業」!
 「個店努力」の「一店逸品運動」!

 と
 いうのが、
 約20年間、商店街の最前線の現場に居た、私の実感です。


 長文になりましたが、
 私なりに、島原の店の現状と提案をまとめてみました。


 で
 最後にお願いです。^^

 お店をしている方で
 スタンプに興味がある方は、ぜひ!ご連絡ください。

 簡単に言うと
 「100円の売り上げ」に対して
 「スタンプシール(2円)を1枚渡す」だけ
です。^^

 地域での連携を広げたいので、詳しくご説明に伺います。


 お店をしていない方は、よく買い物する店の方に
 「がんばスタンプに興味ありません?」って
 一声かけていただけましたら、うれしいです。

 スタンプに興味ありそうな店の情報!
 大募集中です!^^
7.2. 雲仙スーパーポーク
7/1(日) 晴
 ・近藤@東京さん作「湧水マップ」用図面
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0701zumen/

 ・長崎県・商工振興課 消費者購買実態調査データ
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0701data/

 ・パン「フランソア」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0701pan/

 ・夜:居酒屋「雲仙」
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/07/0701unzen/



雑感
 比較的のんびりとした日曜日。

 女房方の親類の葬儀の為、岐阜からイトコが来る。^^

 夜に、居酒屋「雲仙」へ!


 お品書きが、新しくなってました。

 「雲仙スーパーポークの塩焼き(600円)」など

 美味しかったです。^^
7.1. タベルイリコ
6/30(土) 小雨
 ・SONY・PSXリモコン
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/06/0625psx-rimocon/

 ・食べる!いりこ
   http://diary.mizuyashiki.com/2007/06/0630iriko/



雑感
 梅雨で、蒸し暑い気候が続いてます。

 全国では、水不足の傾向があるというニュースもありますが、
 農作物をはじめ、
 雨が降る時期には、雨が降らないと、困ることもおきます。

 自然を完全にコントロールすることなんて、無理なので、
 自然にあわせて、人間は生きるしかありませんネ。^^


 自然といえば
 最近「酒のつまみ」が、自然志向になってきました。

 スナック菓子も、
 たまにはイイのでしょうが、味がキツすぎる、、、

 で、
 最近「いりこ」に凝ってます。^^

  #「かたくちいわし」の「煮干」ですネ。

 多少、生臭いですが、(^^ゞ
 カルシウムも摂れるし、アゴも強くなる!

  #塩分摂りすぎには注意が必要ですが、、、

 必ず、日本産を選んでます。

  #中○産は、怖い、、、

日記TOPへ