水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2009.12.


12.31. 手作りプリン by 女房
今日は、小雪降る大晦日。

おかげさまで、大忙しの一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m


夜に、女房の手作りプリン。

牛乳と卵と砂糖のみ。

美味いもんです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/pan/

ごちそうさまでした。^^
12.30. 焼き肉「お肉工房 梅桜亭」
今年も残り2日。

今日もおかげさまで忙しい一日でした。


夜に、
福岡から帰省した姉妹と共に外食。

安中の焼き肉「お肉工房 梅桜亭」さんへ。

◎焼き肉セット:黒毛和牛(A4ランク)
 上盛/仁田峠セット(2〜3人前):5000円
   ・トントロ ・タン
   ・カルビ ・上カルビ ・特上カルビ

・黒毛和牛ユッケ:1380円
・黒毛和牛/特上ロース:1380円
・赤鶏モモ肉:480円
・牛ミノ:780円
・ソーセージ:280円
・黒毛和牛ローストビーフカルパッチョ:600円
・枝豆:200円 
・グリーンサラダ:380円
・シーザーサラダ:480円
・大根サラダ:300円
・玉子スープ:300円
・まっちゃアイス:300円
・オレンジシャーベット:300円
・ライス:150円
・焼酎:400円×2 
・グレープフルーツサワー:350円×2
・ウーロン茶:200円×2
・ホットウーロン茶:200円
・ジンジャーエール:250円

5人で合計15000円弱。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1230baioutei/

ごちそうさまでした。^^

12.30. 長崎新聞:眉山トンネル記事
12/29の長崎新聞に
「眉山トンネル問題」に関する記事がありましたので、
下記ページにUPしました。

◎眉山トンネル見直しを要望
  守る会が福田議員に

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1229naga/

福田えりこ議員!シッカリ頼みますヨ!
12.29. 忙しい年末
今日は、一日大忙しでした。

特に、pm2時-3時はフル回転!

昨日で御用納めになり、
今日から観光&帰省などで、人出も多くなったようです。

ありがたいことです。


水屋敷の年末年始の予定は、
例年通り「休み無し」

 12/31(木)am11時〜pm4時頃(なしタコpm1時30分頃〜pm4時頃)
 1/1(金)pm1時頃〜pm3時頃(なしタコpm1時頃〜pm3時頃)

あとは、いつも通り、
am11時〜pm5時(なしタコpm2時頃〜pm6時頃)です。

1/11(月)まで、休む予定はありません。
(天候次第ですが、、、(^^ゞ)

もうしばらく、がんばりましょう!^^
12.28. 眉山トンネル問題:3万人署名を福田議員へ手渡し
「島原の水を守る会」世話人の猪原さんのブログ
http://blog.inohara.jp/?eid=936562
によると、
今日(12/28)、
長崎2区:衆議院議員:福田衣里子さんへ、
「眉山トンネル工事の中止を求める署名:3万人」を手渡したそうです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1228fukuda/

地元の国会議員である福田衣里子を通して、
国の責任者である国土交通大臣:前原さんへ、
「3万人の署名」と共に
「みなさんの想い」も渡していただくそうです。

福田衣里子議員!政権与党の民主党さん!

是非!この想いに応えてくださいヨ!

12.28. 冬メニュー/新メニュー「珈琲セット」!
10月下旬に用意して、11月初旬に切り替えるつもりでしたが、
いろいろ準備の都合で、
今日から「冬メニュー」になりました。

遅くなってスイマセン。m(_ _)m

水屋敷そうめんでの「そうめん地獄煮」は、
今日からお出しできますヨ〜!^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/mizu-w/

今回からの新メニュー!(新価格設定)

「珈琲セット」ということで、
「飲物セットの場合は、50円サービス」を、今日から始めます。

今まで「珈琲:450円」+「かんざらし:300円」=「750円」

今日から「50円サービス」の「700円」!

セットでの注文をしやすいように、価格設定を変更させていただきました。


ラミネート加工して、新メニューのできあがりです。^^
12.27. そうめん地獄煮
今日は、イイ天気の今年最後の日曜日。

ここ数日、のんびりめでしたが、
今日は、おかげさまで、忙しい一日でした。m(_ _)m

遅くなりましたが、(^^ゞ
明日から「冬メニュー」に切り替えます。

「そうめん地獄煮」も、
明日からメニューに記します。
(混雑時は不可です。スイマセン。)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1225somen/


年の瀬の雰囲気がしてきましたが、
不景気なのは、ヒシヒシと肌で感じてます。(-.-)

昨年の秋からのコノ1年間は、
現場の感触でも、データを見ても、良くないです。

まぁ、
コレだけ「100年に1度の不況!」と、
マスコミが繰り返しアナウンスしてたら、
消費意欲は落ちますよネ。

それでも、毎日の生活は続きますので、
自分の手の届く範囲で、やれることはやって、
その結果のまま、
自分の身の丈にあった生活をしていくだけです。^^
12.26. 年賀状用の写真撮影
午前中に、
年賀状用の写真撮影。

いつものように、水屋敷をバックに、
私、女房、妹の三人で、
三脚&セルフタイマーにて撮影。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1226nenga/

毎年のことですが、
ギリギリにならないと年賀状を作れませんネ。(^^ゞ

さぁ!文面を考えなきゃ、、、

12.25. 新酒「しぼりたて生原酒」@吉田屋(有家)
島原半島(南島原市有家町)の
撥ね木搾りの酒蔵「吉田屋」(萬勝)さんの
新酒「しぼりたて生原酒」が今日(12/25)から発売です!

〜季節限定:しぼりたて生原酒〜

《壱之酒:本醸造》
 日本酒度:+12 
 酸度:1.4 
 アミノ酸度:1.1 
 アルコール分:18.4%

《弐之酒:純米酒》
 日本酒度:+12 
 酸度:1.7 
 アミノ酸度:1.6 
 アルコール分:18.5%

【蔵元/杜氏の吉田さんより】
 今年は、暖かい日が多くもろみの管理が難しかったですが、
 すっきりとした、辛口(超辛?)のお酒に仕上がっています。
 日本酒度が+12と超辛口なのに酸度が低めなので
 口に含むと思ったほど辛味を感じさせません。
 すっきりと飲みやすいお酒といえると思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1225bansho/
「干支ラベル」か「ヌーボーラベル」か選べます。

 酒の仕込みや搾りの過程が、下記ブログで見られます。
 《蔵嫁日記》
  http://sakebansho.blog117.fc2.com/
   2009.11.14.ころから仕込みが始まりますヨ!


先日、試飲させていただきました。

「生原酒」なので、少しアルコール高めですが、
ご主人が言われるとおり「スッキリ」仕上げで、
美味しい新酒でしたヨ。

島原市内では、
「近藤酒屋」「ささや」にあるそうです。

是非!島原の美味しい新酒を味わってみてください。^^
12.25. 水屋敷包装紙@松尾印刷
水屋敷の包装紙が少なくなってきたので、
地元の松尾印刷さんに発注。

昨日、届きました。

「100年に一度の不況!」と
マスコミがアナウンスを繰り返すこともあって?
「物販」は昨年からヒドイ落ち込みです、、、(-_-;)

んでも
「100円なしタコ」は、おかげさまで好調で、
持ち帰り用「なしタコ袋」を作る為、
包装紙がけっこう消費してしまうのです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1224mizu-paper/

地味めの「コゲ茶紙」に、
「筆書きロゴ」をモノグラム印刷してもらってます。

この「筆書きロゴ」は、
友人が無邪気に落書きしたモノを使ってます。

けっこう気に入ってます。^^

12.24. モンブランXmasケーキ@松屋/鶏の唐揚げ@白石
夜に、クリスマスのごちそう。

 #仏教徒なんですが、、、(^^ゞ


◎ケーキ/モンブラン(17cm):3500円
 松屋さんの「モンブラン」は大人気ですネ。


◎鶏の唐揚げ
 白石さんの「唐揚げ」はシッカリした味付けで
 おかずになります。

 夕方〜夜にかけて、白石の店頭は、
 唐揚げ受取りの人と車で大混雑!すごい人気!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1224cake/

ごちそうさまでした。^^
12.24. 取材:中国上海TV「東京印象」〜漫遊日本〜
今日は
昼前から中国のTV番組の取材。

 中国上海TV「東京印象」〜漫遊日本〜
 毎週土曜23:00〜23:30

人気レポーターの
「ヤン・リンリ(楊伶俐)」さんが、
寒い中「かんざらし」をレポートしていかれました。

私も少しお話しさせていただいたのですが、
日本語ペラペラの聡明な方で、ステキな方でした。

ありがとうございました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1224chinaTV/

放送は「中国」で、2010年1月下旬の予定。

「長崎ウィーク」として
「佐世保・ハウステンボス/長崎・中華街/雲仙・島原」が、
連日放送されるそうです。

中国の方々にも、長崎県の魅力!島原の魅力が伝わるとウレシイですネ。

中国でTVを見られる方!是非!見てみてください。^^
12.23. 「ネット麻雀/ロジカル戦術入門」@福地誠
先日、入手した麻雀本。

◎「ネット麻雀/ロジカル戦術入門」
  著:福地誠  出版:2009/10/26
  定価:1365円(ヤフオク中古:410円送料込)

  ネット麻雀時代の新セオリー!これがレートと金の必勝法だ!

  「ひらめき」依存の昭和麻雀よさらば!
  ネット麻雀「天鳳」八段にして、リアル雀荘でも勝ち組の著者が、
  43題の演習問題から「ロジカル」思考&戦術を解説!
  データや数字に弱いあなたでもノープロブレムの超麻雀戦術書!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/book/

「ネット麻雀」と銘打ってますが、
通常のリアル麻雀の戦術書として、たいへん勉強になる内容です。

「スピード」を意識した打ち回しへ、
時代は移ってきているようです。


インターネット麻雀は
昔「東風荘」を少しやってみた程度ですが、
そのうち、いろいろ調べてみましょう。

麻雀は
かなり「運」に左右されるゲームですが、
ある程度のセオリーや戦術は、知っておくにこしたことないです。

いろいろと頭を使う楽しいゲームです。
12.23. 長崎新聞:眉山トンネル問題
12/23の長崎新聞に
「眉山トンネル問題」に関する記事がありましたので、
下記ページにUPしました。

2009管内を振り返って/島原支局

眉山トンネルに揺れる

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1223naga/

記事に
「九大/太田教授が影響ないと明言」って書かれてますが、
本当に太田教授がこう言ったんですかネ?

今までの経験から、
マスコミの報道は鵜呑みにできないんですよネ。

「責任転嫁」のスケープゴートに仕立て上げられてる感がします。


とにかく
島原市&長崎県がロクなもんぢゃないので、
今回の署名は「国」に提出されます。
(近々、世話人の方々から報告があるかと思ってます)

歴史的「政権交代」で政権与党になった「民主党」さん!

「昭和の負の遺産」は、さっさと退場願いましょうヨ!



次回の
参議院選挙は、2010年7月!

長崎県知事選は、2010年3月!
長崎県議選は、2011年4月!

島原市長選は、2012年11月!
島原市議選は、2011年6月!

地元市民の一人一人が、
各々判断して投票に行きましょう!

http://www.senkyo.janjan.jp/city/42/422037.html

私たちの一票でより良い島原にしていきましょう!
12.23. 島原新聞:眉山トンネル問題/12月市議会答弁04
12/23の島原新聞に
「眉山トンネル問題」に関する記事がありましたので、
下記ページにUPしました。

 #12月島原市議会での
  一般質問(清水議員)の答弁記録記事です。


安全性など確認し公表
水に寄せる思いは受け止め

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1223shima/

清水議員が、
わかりやすく質問しているのに、
のらりくらりの役人答弁でまったく答えになってない。
(答えられない?)

「署名された方々が危険だと思っておられるのでは。」って、
署名した島原市民1万6千人に対して、よく言えたモンですネ。(怒)


清水さんの言う
「賛否両論を併記し、実証実験の結果をだして、
 市民に問うのが真の情報公開」

まさにその通りです!


次回の
島原市長選は、2012年11月!
島原市議選は、2011年6月!

地元市民の一人一人が、
各々判断して投票に行きましょう!

http://www.senkyo.janjan.jp/city/42/422037.html

私たちの一票でより良い島原にしていきましょう!
12.22. 「水屋敷そうめん」水運び→高橋謙作商店(西有家)
今日は一日かけて
「水屋敷そうめん」の水を用意。
(20リットルポリタンク×4本)

夜に、なしタコ後、
西有家の高橋そうめんさんトコへ水運び。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1221somen/

早速、
水屋敷の水で本手延べそうめんを作っていただけるそうです。

今でも「機械延べ」ではなく
ご家族の「手延べ」でそうめんを手作りされてます。

常に、自分の作るそうめんの質と味を上げることに取り組まれて、
その姿勢には頭が下がります。

一度、ココのそうめんを食べると、
またココに注文する方が多いそうですが、
量産できないので、大口の注文はお断りすることもあるそうです。

知る人ぞ知るそうめんなんですヨ。

 高橋謙作製麺 代表:高橋徹さん
  〒859-2212 長崎県南島原市西有家町須川582
  0957-82-2413 fax0957-82-3143
  http://www.tenobeya.jp/


15年前に水屋敷を始めた当初、いろんなそうめんを食べ比べて、
行き着いたのが「高橋謙作商店」のそうめんでした。

その後、麺師の高橋徹さんとお会いし、
お付き合いさせていただく中で、
10年ほど前から
「水屋敷の湧き水」を使って「一日仕事分のそうめん」を
特別に作っていただけるようになりました。

今は、1年に2回ほど、水を運んでます。

ありがたいことです。m(_ _)m



そういえば、
「水屋敷そうめん」を使っていただいている
東京/元赤坂の「創作おでん/ながずみ」さん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13090663/
へ 、
福岡の妹が、先日行ってきたそうです。

コース料理のシメに
「にゅーめん」を出されているとのこと。

気に入って使っていただき、ありがたいことです。m(_ _)m
12.22. 取材:タウン誌「ザ・ながさき」
午後に、
長崎のタウン誌「ザ・ながさき」さんの取材。

http://www.the-nagasaki.co.jp/

「B級グルメ特集」ということで
「島原なしタコ」を撮影していかれました。

 ・なしタコ@水屋敷
  http://www.nashitako.com/


また、
「まち紹介ページ」で
「水屋敷主人の島原紹介」の取材も同時進行でアリ。

「冬の島原グルメ」として
 ・ちゃんこ鍋@ちゃんこ「力士」
  http://diary.mizuyashiki.com/shop/rikishi/
  元・出羽の海部屋の力士だったご主人(でかい!)の店。
  鶏団子が絶品です・

 ・もつ鍋@「六兵衛やまむら」
  http://diary.mizuyashiki.com/shop/rokube/
  昼は「ろくべえ」で有名ですが、
  夜は「モツ専門居酒屋」で地元では有名!

 ・豚骨ラーメン&餃子@「中華/白龍」
  http://diary.mizuyashiki.com/shop/hakuryu/
  久留米系?本格豚骨ラーメンで美味い。
  餃子も肉汁タップリでオススメ!

などの
島原の店が載る予定です。

ありがたいことです。m(_ _)m

来年1月9日ころの発売号らしいです。



あと
島原のB級グルメとして、

・ぶたまる@フルフル
 http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1206butamaru/

・ちゃんぽん焼@居酒屋くまちゃん
 http://diary.mizuyashiki.com/shop/kumachan/

なども、
取材に行く予定とのことです。


島原には、まだまだ面白いトコロがありますヨ〜!^^
12.21. 雲仙もみじ豚とキャベツの酒蒸し@居酒屋「味遊」
夜に、母連れで外食。

島原駅前通りの居酒屋「味遊」さん。

・お通し:300円×3
・雲仙もみじ豚とキャベツの酒蒸し:650円
・蒸した伊達鶏/温野菜添え:780円
・シーザーサラダ:600円
・カリカリごぼうのサラダ:680円
・ブリカマの塩焼:700円
・おまかせ雑炊:600円
・梅酒:500円
・グレープフルーツ:200円
・焼酎:450円+500円+500円

3人で合計:7060円也。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1221miyu/

ごちそうさまでした。^^


流石に12月で、
二階で20名、一階小座敷で6名、ほどの
忘年会らしきグループで賑わってました。

地域経済は、
今までにないほど冷え切ってますので、
少しでも活気があるのはうれしいことです。
12.21. 母の携帯電話交換@ドコモSHOP
今日は休み。

今年最後の休みになるかと思います。

夕方に、
母の携帯電話交換のため、ドコモSHOPへ。

5-6年前のMOVA携帯(旧型)でしたが、
電池が消耗したのか、充電できなくなりました。

Shopに相談したのですが、
MOVA携帯(旧型)の交換電池はもう無いとのことで、
FOMA携帯(新型)へ機種変更しました。

一昔前は、携帯電話本体の価格が安かったのに、
今は高いんですネ〜!

年輩用の
「らくらくホン/ベーシックU」で、本体定価:30400円!
(店頭価格は、新規契約や機種変更条件によって違います)

私の母の場合は、
・FOMA取替サポート:19200円
・ポイント:5600円
を値引きして「5600円」。
それに「充電器:1500円」を加えて
「合計:7455円」の支払いでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1221ktai/

「契約プラン」も、
ココ数年の使い方を見て、
実状にあったプランに変更していただきました。

 #携帯電話の契約プランは、
  複雑すぎてよくわからない、、、(^^ゞ


携帯電話って、
ハードもソフトも進化が速すぎる気がしてます。

若いユーザーの生活に
密着しすぎているせいでしょうかネ。

私などは(母たちの世代もそうですが)
「電話」さえできればOK!

電話帳がついてれば便利カナ。ぐらいで十分なんですけどネ。

そういうシンプル機種が「定価:3000円」ぐらいであって、
ポイントを使って低価格で機種変更できれば、
十分需要はあるかと思います。

ただ、
メーカーやSHOPなど供給側には、旨味が無いのでしょうネ、、、(^^ゞ

12.20. パンクブーブー@M1グランプリ
寒い日が続いてます。
みなさん、体調管理にご留意ください。

夜に、
お笑いTV「M-1グランプリ」を録画&再生で見物。

http://www.m-1gp.com/

優勝は「パンクブーブー」!

スイマセン、
私はあまり知らないお笑いコンビでした。(^^ゞ

んでも
安定感のある漫才で、たいへん面白かったです。

来年、TVで見る機会も増えるかと思います。

ウィキで調べてみると、九州出身のコンビということで、
知り合いでもないのですが、親しみを感てしまうモンです。



漫才ネタとしては、
「笑い飯」の準決勝ネタ「鳥人」が一番面白かったです!

決勝の「チンポジ」ネタは、意識的にハズした感がしました。

まぁ、それも「笑い飯」らしいというか、、、
12.19. メンソレータム/メディカル・リップnb
ここ数日、寒いです。

島原は暖かい土地柄なので、
山にうっすら雪が積もるほどで、
まちなかに雪が降るほどではありませんネ。

寒いせいか?唇が荒れて痛い、、、

ガマンできないので、薬用のリップを購入。


 ◎メンソレータム/メディカル・リップnb(第三類医薬品)
   容量:8.5g
   希望小売価格:1029円(本体:980円)→実売800円ほど

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1218rip/

こういうのを塗るのは苦手なのですが、
しょうがない、、、

健康が一番です。
12.19. 島原新聞:眉山トンネル問題/12月市議会答弁03
12/17の島原新聞に
「眉山トンネル問題」に関する記事がありましたので、
下記ページにUPしました。

 #12月島原市議会での
  一般質問(松坂議員)の答弁記録記事です。


国で個別説明会を開催

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1217shima/

松坂議員が、
「公開説明会を、市が開催できなければ、
 市が間に立って、国にやらせることくらいはできないか?」
と、
子供に諭すように、わかりやすく前向きな提案している
のに、
「国で個別説明会を開催されており、
 公開討論会開催の要望があることも国に伝えたが、
 現場に来て見てほしいとのことだった。
 私たちが公開討論会を開いて責任を終える立場にない。
 私たちの真意は国に十分伝わっていると思う」
なんて、、、

突っ込みドコロ満載の答弁で、呆れます、、、(-_-;)

無責任きわまりない、、、

結局、
「島原市長は、ガキの使い」

「悪いのはすべて国で、島原市は関係ないモン!」って、
開き直っている、、

島原市民1万6千人をはじめ、3万人近くの国民の声を無視して、
利己的な利益をむさぼるツケは、大きいですヨ、、、

ということで
みなさん!選挙に行きましょう!

12.18. 「夜の歌」「暁の歌」@藤田和日郎
マンガ家:藤田和日郎さんの短編集2冊。

◎「夜の歌」藤田和日郎
 連絡船奇譚(1988年)
 メリーゴーランドへ!(1988年)
 夜に散歩しないかね(1993年)
 掌の歌(1994年)
 からくりの君(1994年)

◎「暁の歌」藤田和日郎
 瞬撃の虚空(1996年)
 空に羽が…(1997年)
 ゲメル宇宙武器店(2000年)
 美食王(ガストキング)の到着(2003年)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/book/

名作マンガ「からくりサーカス」(1997-2006年)の
原点的なダークファンタジー作品が楽しめます。

絵柄が苦手な感じで、食わず嫌いでしたが、
一度、全部通して見てみると、魅力を感じるストーリーで、
絵にも味を感じるようになりました。

少年マンガなので、
ベタなギャグやお約束的な展開もありますが、
読み応えある作品が多いですネ。

12.17. 寒さにご注意
昨日からたいへん寒くなりました。

ここ数日、まだ寒くなるそうですので、
みなさんご注意ください。

本日と明日は水屋敷は休みます。m(_ _)m


一昨日、地元商店主の先輩が、クモ膜下出血で倒れ、
昨日、5時間以上の手術でした。

 #倒れる前日に、一緒に麻雀してた先輩で、
  特に、体調の不良は言ってませんでしたし、
  私も感じられませんでした。

最近、血圧が高かったそうで、
寒さなども影響もあったのかもしれません。

まだ、術後の様子見の状況ですが、
無事回復されることを心から祈念してます。
12.16. アメリカのイトコ兄さん@BS朝日「世界の船旅」
先日、BS朝日で放送された「世界の船旅」にて、
アメリカの私のイトコの兄さんが出演してました。\(^_^)/


〜第29話:クリスタル・セレニティ号〜
《歴史と美食の十字路/地中海の賛美クルーズ》
 12月14日(月)21:00〜22:00

 *番組紹介文より
 今回は「クリスタル・セレニティ」で行く地中海クルーズです。
 究極のホスピタリティと和のもてなしの豪華客船「クリスタル・セレニティ」。
 ベニスを起点に、穏やかで開放的な島々や多くの人で賑わう大都会と、
 赴きの異なる港町を巡ります。
 ゲストシェフ:NOBUがもてなすニュースタイルの料理も必見。
 悠久の歴史を辿る、上質な船旅をお楽しみ下さい。
 http://www.bs-asahi.co.jp/funatabi/
 http://www.worldcruisenet.com/bs/


番組の主役は、
豪華客船のゲストシェフ:NOBUさんこと「松久信幸」さん。
http://www.us-lighthouse.com/dreamers/e-572.html

 世界に20店の支店がある
 高級和食レストラン「NOBU」のオーナーシェフ。
 ロバート・デニーロや、ジョルジオ・アルマーニと、
 共同経営の店もアリ。

んで
そのNOBUさんの愛弟子として準主役で出演していたのが
エグゼクティブ・シェフ(総料理長):中口裕司さん。

私のイトコの兄さんです。^^

船内の厨房やクッキングショーで、
NOBUさんの右腕として活躍する姿や、
寄港したまちでの魚の仕入れの様子など紹介されてました。

いやぁ〜、身内が活躍しているのを、
TVで見るのはうれしいモンですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1214ship/


若い頃、アメリカのNOBUさんの店で修行し、
その後、ニューヨークで独立。

ニューヨーク郊外に
「Suzu/スズ」という小さな寿司屋をオープン。

順調でしたが、子供の成長に合せて店を譲渡し、
10年ほど前から、NOBUさんの店に戻ってました。

今、豪華客船内のNOBU系列の
「The Sushi Bar SILK ROAD」で総料理長やってたんですネ。

スゴイ!\(^_^)/



30年前に、初めてアメリカに行った時も、
案内してくれてました。
http://diary.mizuyashiki.com/tabi/1979america/
(一番上の写真/丸坊主の私の左となり)

22年前に、ニューヨーク行った時には、
「Suzu/スズ」で美味しい食事を楽しませていただきました。
(ナンバーシステムで、寿司を注文した記憶もあります)

10年ほど前に、
「Suzu/スズ」を手放した直後、日本に来られ、
島原を案内したことも良く覚えてます。



私はアメリカの親類の影響をスゴク受けていて、
「リセット」の考え方も、イトコの兄さんの影響かもしれません。^^

順調な店でも、状況に合わせてリセットすることが当たり前という
アメリカの感覚には衝撃を受けました。

店名も含めて譲渡する商習慣もビックリ!
日本での「のれんを守る」的な感覚が無いのです。

外的要因よりも、
「自分や家族が、今後どういう生き方をするか」を
最優先し、行動するのです。



「自分の生き方を自分で決める」

当たり前のことですが、
毎日の生活の中で、いろんなシガラミが生まれ、
「まわりとのバランスを考える」のも
「社会人としての智恵」として求められたりもします。

んでも
最終的には
「自分の生き方を自分で決める」

なかなか文章では表現しきれてませんが、(^^ゞ
まぁ、
私はアメリカ人ってことです。(笑)

 #違うか、、、(^^ゞ

12.15. 島原新聞:眉山トンネル問題/12月市議会答弁02
12/15の島原新聞に
「眉山トンネル問題」に関する記事がありましたので、
下記ページにUPしました。

 #12月島原市議会での
  一般質問(中川議員)の答弁記録記事です。


科学的な調査結果は尊重

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1215shima/


「科学的な調査結果」って、、、(-_-;)

科学的調査の結果
「地下水への影響はでないと思われる」ですよネ。

「100%影響が出ない!」と言い切れる
「科学的な調査結果」ならば、
国も県も市も建設推進派の方々は、
喜んで!説明会でも討論会でも開催するでしょう!

地元の島原市民1万6千人が「不安」を感じているのです!

胸を張って、説明会でも討論会でも開催してください!

地元の島原市民1万6千人を「安心」させてください!

できるものなら!

やりたくても、できないんでしょ?

「科学的な調査の結果」は、
「100%影響が出ない!」ではなく
「影響が出ないと思われる」だから、、、



今回の署名運動は
「100%影響が出ないと言えないなら工事は中止!」の署名です。

「99%影響が出ないと思われる」は「中止」なんです!

そもそも
眉山にトンネルを掘る必要がないのです!

「トンネル工事」にしないと「国のお金」を使えないから
無理矢理「トンネル」工事にしたダケでしょう。

工事推進派の方々は、
文字通り「工事ありき」の先付けで、
後から言い訳を付け足しているのがミエミエで、見苦しい、、、

いいかげんに、恥を知りなさい!



次回の
島原市長選は、2012年11月!
島原市議選は、2011年6月!

地元市民の一人一人が、
各々判断して投票に行きましょう!

http://www.senkyo.janjan.jp/city/42/422037.html

私たちの一票でより良い島原にしていきましょう!
12.14. 麻雀:チョイ勝ち^^
夜に
いつもの仲間で麻雀。

今年最後です。

2位、4位、4位、1位、で、トータルチョイ勝ち。

最後の半荘、私が親で、
「リーチ、テテホン、中、イーペーコ、一発、ツモ、ドラ×2」

「親の倍満!24000点!」
は、
気持ちよかった。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1214majang/

イイ気分転換になりました。
12.13. なしタコ:大忙し!500個!
今日は、
朝から、のんびりめの日曜日でしたが、
午後から忙しくなりました。

ありがたいことです。


タコなしタコ焼「なしタコ」も、大忙し!

http://www.nashitako.com/

pm1:45-6:25で、
久しぶりの1万円越えで売切れ終了!

5個100円なので、500個焼きました!\(^_^)/

日曜日ということもあり、
地元の子供達が多く来てくれました。

ありがとうございます。m(_ _)m


なしタコも、
2005年2月のスタート当初は
「pm3時〜8時」(5時間)を基本に頑張ってました。
が、
2007年から「pm3時〜7時」(4時間)を基本に、
2008年から「pm3時〜6時」(3時間)を基本に変更しました。

頑張れば頑張るほど売上げも増えるのですが、
「自分の体力&気力」と相談しながら調整してます。(^^ゞ

「1時間:1000円〜2000円」の売上げが目安なので、
4時間半で1万円は、けっこう忙しかったほうなんです。

たいした額ではありませんが、
「副業」としては、十分な支えになります。
(粗利が大きい粉モノですし)


どこもかしこも不況で人出が寂しい中、
忙しいことは、たいへんありがたいことです。

自分の手の届く範囲ぐらいは、
マイペースながらも、少しずつ前進していきたいですネ。^^
12.13. 島原新聞:眉山トンネル問題/12月市議会答弁01
12/13の島原新聞に
「眉山トンネル問題」に関する記事がありましたので、
下記ページにUPしました。

 #12/9の長崎新聞の詳細記事で、
  島原市議会での一般質問(松本議員)の答弁記録記事です。


眉山トンネルは安全か?
地下水への影響など/公開討論会の必要性は?

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1213shima/

記事内に
「これまで55回いろんな形で説明会が開催されている」
とあります。

「いろんな形」って、
たぶん「市長懇談会」などの各種会議を、無理やり回数に含めただけで、
《眉山トンネル工事説明会》という名称の会は無いはずです。

「今までコレだけの回数、説明会をしてます」という
「言い訳」のための印象操作なのはミエミエです。


100歩譲って(譲りたくないけど(-_-;))
「55回も説明会したにもかかわらず、市民16000人が工事中止に署名した」ンです!

その事実を受け止めて、
《キチンと説明会(公開会討論会)を開いて、地元の市民に理解を求める》
のが、
「地方自治のあるべき姿」ではないのでしょうか?

それを「担当が違いますから」って、、、

「縦割り行政の役人答弁」丸出しでしょう、、、

ヒドイ市長答弁です、、、(-.-)



一番大事な「地下水への影響」の回答も
「・・・と考えられる」
「・・・と思われる」
「・・・と推測されている」

繰り返し!

ぜんぶ希望的観測ぢゃん!

「100%影響がないと、科学的に証明されている」のは、ウソぢゃん!

結局、
「もしかしたら影響が出るかもしれないので、
 後で責任問題になった時、言い訳できるように言葉尻に注意しておこう」
って
答弁しているのミエミエでしょう!

絶対に影響が出ない自信があるなら
「万が一、地下水に影響が出たなら、私が私財を投げ打っても、
 損害賠償にあてる覚悟です!」
ってぐらいのことを
横田閣下!言えるモンなら言ってみてくださいヨ!

 #まぁ、そこまで下々の人間のことは考えてないでしょうが、、、(-.-)


情けない島原市長です、、、


 #「島原市議会/議員定数削減問題」
  http://town.mizuyashiki.com/gikai/
  で、
  2006年10月の「法定署名18846人」を否決し続けた自民党系の議員さん達
  が、
  2008年11月の島原市長選挙で、
  目立たぬように、横田候補を応援しているのをみてからガッカリし通しです。

  次回(2012年11月)の島原市長選挙では、
  地元市民の一人一人が、各々判断して投票するかと思います。

  あっ、その前に、
  島原市会議員選挙(2011年6月)もありますヨ。

  http://www.senkyo.janjan.jp/city/42/422037.html

  みなさん!選挙に行きましょう!
12.12. USBインターネットTV&ラジオ
便利な小道具をGET!^^

インターネットTV&ラジオ機能付き
USBアダプタ

 ◎Donyaダイレクト(DN-IRD301W):1919円
  http://item.rakuten.co.jp/donya/75546/

世界中で配信されている、インターネットラジオや
インターネットTVを視聴するためのUSBアダプタ。

見た目は小さいですが、世界中の20,000以上もの
インターネットラジオ/テレビ局を収録済み。

USBポートにアダプタを接続するだけで、
専用のソフトが起動します。

後は、
地域や、音楽番組や、テレビ番組の中から
自分が好きそうな局を選ぶだけでOK!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/usb-radio/

もちろん、
接続するパソコンが、常時接続の必要があります。

ラジオが聴けるのはわかるのですが、
TVが見られるのはビックリ!\(^_^)/

コレ、本当に簡単で、面白いですヨ。

ムチャクチャ小さいのに、スゴイです。^^
12.11. 煮込みハンバーグ@居酒屋まどか
夜に、家族で外食。

母の希望もあり、居酒屋「まどか」さんへ。

島原のアーケード水屋敷近く、チョイ海側の角地。

カウンター5席、4-6人座敷×3席ほどのこぢんまりした店で、
明るいママさんとおネエさんの女性2人で切り盛りされてます。

刺身、焼魚、揚げ物、つまみメニュー、定食、など、
幅広く品揃えしており、
値段も500円前後で、味にハズレがないですネ。

日本酒、焼酎の銘柄も多くそろえてて、お酒も楽しめます。

個人的にオススメなのが「煮込みハンバーグ」!
シッカリ煮込んだ柔らかいハンバーグで、私が好きな味です。

日替りの黒板メニューも多数アリ、
そうめんや雑炊、お茶漬けなどシメメニューもいろいろ。

気さくで明るい店です。


・お通し×3
・枝豆:350円
・おでん:大根、厚揚げ、スジ、巾着もち
・タコの刺身
・ピリ辛軟骨:450円
・地鶏の塩焼:680円
・野菜サラダ:450円
・煮込みハンバーグ定食:1280円
・芋焼酎「小鹿」:2500円
・生ビール(小):450円

3人で、合計8300円ほど。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1210madoka/

いつもながら
「煮込みハンバーグ」のボリュームがすごいですネ。

美味しかったです。ごちそうさまでした。^^
12.11. 長崎新聞(12/9):眉山トンネル記事
12/9の長崎新聞に
「眉山トンネル問題」に関する記事がありましたので、
下記ページにUPしました。

◎眉山トンネル 討論会「開く立場ない」
 島原市長 あらためて建設推進

◎みんなの広場/声
 トンネル工事/名水に影響大
  歯科医師/清水康裕(51)さん

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1209naga/

記事に
「現地説明会が5回開かれたほか、
 これまで55回の事業説明会が実施されている。」

書いてありました。

「5回の現地説明会」は、
工事を始めた後のハガキ応募の説明会のことでしょう
が、
「55回の事業説明会」って何のことでしょう?

55回も説明会があったなんて、
地元市民である私は、まったく知りません!

もちろん!
私のまわりの一般市民で、知ってた人は皆無です!

これは地元住民向けの説明会ではなく、
地権者か工事関係者との打合せ会議か何かでしょう。

卑劣な印象操作ですよネ。

55回も開催したという説明会は、
いつ、どこで、どういう呼びかけで行ったのでしょう?
議事録はどこでしょう?

雲仙事務所のHPには、
工事後の、ハガキ応募の5回の現地説明会しか書かれてません。

まず事実確認として、
この記事のこの部分「55回の説明会」は、事実誤認だと思われますし、
まったく信じられません。



それと
島原市長の横田閣下よ!

いいかげん役人答弁はやめましょうや。

何かこの人「言い訳の達人」ですネ。

最優先すべき地元島原のことなのに
「他人事」のように話している印象を強く受けます。

横田閣下は、
昨年11月の島原市長選に出る為、
昨年3月に長崎市から島原市の実家?に住民票を移してきた
と聞いてます
が、
島原で生まれ育った住民たちの気持ちは無視して、
誰の声に耳を傾けながら市政を行っているのでしょう?

うんざりです。(-_-;)
12.10. 新酒:芋焼酎「頑(かたくな)」@濱田酒造(鹿児島)
今日も雨で休み。

一日、自宅安静してました。

夜に、
「赤兎馬」で有名な鹿児島/濱田酒造の芋焼酎。

◎芋焼酎「頑(かたくな)」

今年の新酒で、粗濾過仕上げの限定3000本。

いも焼酎のコクもありながら、
スッキリと飲みやすい新酒・芋焼酎です。

私の好きな味ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/katakuna/

12.9. 回転すし「寿司めいじん」@ゆめタウン佐賀店
帰り道に
「佐賀ゆめタウン」内にある回転すし「寿司めいじん」へ。

http://www.sushimeijin.com/

オール105円!

4人で36皿+汁3杯で、合計4200円。

基本的に、
回っているモノを取らずに注文するのです
が、
来た寿司のネタやシャリが乾いているモノもたまにアリ、
少しガッカリします。(^^ゞ

まぁ、しかし、
105円という価格を考えれば、こんなもんでしょうネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1209sushi-meijin/

2年前に行ったときには「126円均一」でしたが、
「105円均一」に値下げしてました。

まわりにも
「105円均一」回転寿司屋さんが多く
(スシロー、しーじゃっく)
対抗としてそうなったんでしょうネ。
12.9. アイスクリーム@コールド・ストーン・クリーマリー(鳥栖店)
鳥栖アウトレットを出るときに、デザートでアイスクリーム!

「コールド・ストーン・クリーマリー」という店で、
「ベリーベリーLove」をワッフルで。

九州では、
「博多キャナルシティ」と「鳥栖アウトレット」のみ
だそうです。

http://www.coldstonecreamery.co.jp/

オーダー後に、
ベースのバニラを、冷たく冷やした石版の上で伸ばし、
ストロベリーとブルーベリーを加えて、
軽く混ぜて、できあがりです。

◎ベリーベリーLove:610円
◎ワッフル:60円

目の前で、混ぜる行程を見せる演出は、楽しいですネ。

味も美味しかったです。

値が張るので、そう度々食べられませんが、
若いカップルのデートなんかでは、ウケるかと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1209coldstone/

12.9. 久留米純とんこつラーメン@岡村屋(鳥栖)
女房たちが、
鳥栖アウトレットで買い物している間、
私は1人で近くのラーメン屋さんへ。(笑)

車で南に5分ほどの県道17号沿い。

久留米純とんこつ「岡村屋」さん。

カウンター7〜8席、6人座敷×3席の小さめのお店。

◎ラーメン(並):490円

久留米純とんこつと名乗るぐらいですので、
濃いめの豚骨で、まさに久留米系ラーメン。

久留米「大砲」ラーメンで修行した
ご主人の店らしいです。

トンコツ独特のケモノ臭さもギリギリOK!

店の前に立つとトンコツの香りがしますが、
店に入り、ラーメン食べてる時は、ほとんど気にならない。
しかし、
店を出て、帰ってる途中には、
口の中にはシッカリとんこつの香りが残ってるんです。

醤油ダレが少し強めに感じましたが、
それもコノ店の味で、イイかと思います。

チャーシューもトロトロで美味。^^

煮玉子もイイ味でした。

500円でおつりが来るのも、今時ウレシイ!

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1209okamuraya/

オススメの店です。^^

12.9. 白胡麻担々麺@紅虎餃子房(鳥栖店)
遅い昼食で
鳥栖アウトレット内の「紅虎餃子房」へ。

「鉄鍋棒餃子」「ニラ万頭」が看板メニュー!

◎名物鉄鍋棒餃子(5本):580円
◎元祖韮菜万頭(2個):480円
◎四川麻婆豆腐:920円
◎白胡麻担々麺:920円
◎紅(くれない)担々麺:920円
◎海鮮海老レタス炒飯:1450

4人で合計:5270円

「鉄鍋棒餃子」は、
下味がついた具を春巻風に巻いて焼いた餃子で、
熱い鉄板に乗せて出されます。

「ニラ万頭」は、
モチモチ生地に、ニラタップリのまんじゅう。

一番美味しく感じたのは「白胡麻担々麺」

コクのあるスープに、ピリッとした辛さもアリ、気に入りました。^^

「紅(くれない)担々麺」は、辛すぎる!
というか、ラー油が多スギ、、、

「四川麻婆豆腐」は、味が濃スギ、、、

漢方っぽい香辛料も多用してて、
一口目のインパクトはあるのですが、4〜5口目には、飽きる感じです。


日替わりのランチセットあたりが無難かもしれませんネ。

ちなみに
「白胡麻担々麺」「黒胡麻担々麺」は、
フードコートでは、750円で食べられます。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1209benitora/


「紅虎餃子房」は、
7年前に熊本店に行って以来です。
 http://diary.mizuyashiki.com/tabi/200204kumamoto/p2benitora.htm

7〜8年前に、
個性的な社長:中島武さんが、よくTVのドキュメンタリーで、
独特な店作り手法を紹介してましたネ。

今回の鳥栖店も、
あいかわらず独特な内装で、らしい雰囲気をだしてました。

料理の味も、良くも悪くも、個性的ですネ。

12.9. 鳥栖プレミアムアウトレット@佐賀
今日は休み。久しぶりに遠出。

車で3時間チョイ(潮受堤防経由)の
佐賀県鳥栖にある「鳥栖プレミアムアウトレット」

2004年に、
有名ブランド90店のアウトレット商品メインの
ショッピングタウンとしてオープンしました。

2007年には、
有名ブランド30店が加わり120店へ増床。

一度、行ってみたいと思ってたのです。(^^ゞ

http://www.premiumoutlets.co.jp/tosu/

カリフォルニアのイメージで作られた建物は、
明るく開放的で、イイ感じでした。

まぁ、私自身、
ファッションブランドには、まったく興味ないので、(^^ゞ
一通り見て回ると十分でした
が、
女性はウィンドウショッピングするだけでも、
十分楽しいかと思います。

施設の作りや演出、
各ショップのディスプレイや接客など、
いろいろと勉強にもなりました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1209tosu-outlets/

12月初旬の平日/水曜日の午後なので、人出は少ない感じでしたし、
歩く人はほとんど手ぶらで、
買い物した袋を持っている人をあまり見ませんでした

まぁ、それでもガラガラには感じませんでしたので、
健闘しているほうなんでしょうネ。
12.8. 「銃夢(14)」「打姫オバカミーコ(14)」
新刊コミックス。

「銃夢(14)」 作:木城ゆきと
 SF格闘漫画。
 まだ主人公は戦わない、、、


「打姫オバカミーコ(14)」 作:片山まさゆき
 初心者にもわかりやすく麻雀の戦略を教える作品。
 いつもながら勉強になります。


http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/book/
12.8. 招き猫:三春はりこ(福島)
先日入手した古い招き猫。

東北/福島県の三春はりこの招き猫。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/maneki-miharu/

7cmほどの小さな招き猫ですが、
明治期の古いモノだと思われます。

大事に残していきます。
12.7. 麻雀:地獄待ち!チョイ負け、、、
夜に、
いつもの商店主仲間と麻雀。

2位、4位、1位で、トータルチョイ負け。(^^ゞ

 #普通、夜8時〜12時で、半荘4回やるのですが、
  今日は、連荘が多く長引きました。

  3回目終了時で、12時過ぎてたら、4回目は無し。
  明日の仕事に支障が出ないよう、健全ルールなんです。

今日の私は、配牌&ツモが好調でしたが、
今日一ツイてる人に、ことごとくアガリを阻まれてしまいました、、、

まぁ、こういう日もあります。(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1207majang/

最後に「タテホン・チートイ」でテンパり、
「ラス白の地獄待ち」でリーチしたところ、
出アガりできたので、少し気持ちよく終われました。

イイ気分転換になりました。
12.7. うまか焼き「豚まる」@フルフル
島原で唯一(たぶん)の
タピオカドリンク専門店「FULU-FULU/フルフル」さん。

島原のアーケードのダイエー縦道にある、
かわいいくらい小さな店です。

この店の新商品!

 ◎うまか焼き「豚まる」(12個入):420円!

タコのかわりに豚肉を入れたタコ焼きです。

島原のブランド肉
「うまか豚/紅葉(もみじ)」を使用!

1cm角ほどの豚バラ肉が入ってます。

◎うまか焼き「豚まる」6個:210円/12個:420円
◎「豚まる」ネギ入り 6個:240円/12個:480円

自家製のてりやきソースとマヨネーズで、
豚肉なのでネギと一緒に食べた方がオススメです。

店は、am11時〜ですが、豚まるは、pm1時〜です。
(不定休)

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1206butamaru/

他にも
「ホットタピオカドリンク」や
「いきなり団子(さつまいも入アンもち)」がありますヨ。
12.6. 給油ポンプ(乾電池式)@工進(京都)
一雨ごとに寒くなっていきます。

水屋敷は、昔ながらの建物で、
庭の池を眺める縁側がメインなものですから、
エアコンなど付けられません。(^^ゞ

座敷には、
2台の灯油ストーブと、3枚のホットカーペットで、
暖をとっていただいてます。

んで
3日に1回のペースぐらいで、
朝の開門前、ストーブに灯油を給油するのが私の仕事。

 #女房はかんざらしを丸めたり調理を受け持つので、
  灯油汚れ(ニオイ)は厳禁のため。

一昔前は、手動のポンプを使ってましたが、
数年前から電動ポンプ。

先日、今まで使っていたモノが故障した為、
新しいポンプに取り替えました。(500円弱)

 給油ポンプ(乾電池式)
  株式会社工進(京都)0120-075-540
  灯油専用/家庭用
  形式:ママオートEP-10/11
  給油能力:10L/分
  http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1204pump/

便利な道具ですが、
目を離すと灯油があふれるので、注意は必要です。

 #「自動停止機能付」もありましたが、そこまで自動化したくない。

ふと考えると、
どんどんと生活の中の手仕事が減ってきてますネ。

イイことでもあり、
何か大切なことを失っているような気がしたり、
ふと考えてしまいます。
12.5. 円高/国際郵便為替の換金:94円→86円
今日は朝から強い雨と風!

「島原学生駅伝の選手はたいへんだな〜」と思っていたら、
スタートしたころから、イイ天気に!

よかったですネ。


さて、
円高の身近な話。

先月、アメリカの親戚の依頼で食材などを送りました。
http://diary.mizuyashiki.com/2009/10/1026usa/

身内なので代金なんていらないのですが、
次回頼みにくくなるとのことで、
「国際郵便為替:100ドル」いただきました。



んで、
先日近くの郵便局で換金。

 郵便局:国際郵便為替の換金レート
 ・2009.7.28.付 1ドル=93.87円
 ・2009.11.26.付 1ドル=86.2円

7月にも同じように国際郵便為替を換金したのですが、
4ヶ月で、レートが1割減!

1万ドルだと、94万が86万!100万ドルだと、9400万が8600万!

すごい円高ですネ。

輸出業者のたんへんさが、身近に感じましたとさ。

逆に、
輸入業者はウレシイのかな。

個人オークションでも、海外からの落札はお得なのかも。

 http://www.ebay.co.jp/
 http://www.sekaimon.com/
12.4. カステラ@井上菓子店
ご近所のお菓子屋さん「井上菓子舗」の
カステラをいただきました。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1203inoue/

シットリとした生地で、美味しかったです。

カステラって、
その店その店で、作り方にコダワリがあり、
食べ比べると微妙に味や食感が違ってて、面白いですネ。

長崎市内の
「福砂屋」「文明堂」「松翁軒」「岩永梅寿軒」などが有名ですが、
県内の小さな個人菓子店でも、
その店独自の「カステラ」を手作りしているんですヨ。

ただ、
毎日焼いている店ばかりではないので、
事前に予約するなり、聞いておくほうがイイかと思います。

12.4. 12/5(土)島原学生駅伝
明日(12/5土)島原市内で、
「第12回:島原学生駅伝」が行われます。

九州の大学チーム:約30チームが、
有明支局から復興アリーナまでの島原市内を走破します。

◎男子:全7区間56.3km:
 午前10時スタート〜午後1時ゴール予定

◎女子:全5区間22.87km
 午前10時20分スタート〜11時30分ゴール予定

島原市内、眉山ロードなど、交通規制もあるかと思います。

交通安全第一でお願いします。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1205ekiden/
12.3. 山茶花(さざんか)の紅い花
今日は曇り。

水屋敷の庭では、
石蕗(つわぶき)の黄色い花が散り始め、
山茶花(さざんか)の紅い花が咲きほこってます。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1203sazanka/

自然は、あるがまま、あるがまま、、、
12.2. 女房の焼いたパン
今日は、イイ天気でしたが、
風邪気味でしたので大事を取って休み。

一日のんびりと安静にしておりました。


女房が焼いたパンを食。

ラウンド食パンや、
アンコ入りのラウンドパン、きなこおからパンなど、
いろいろ焼いてくれました。

うまいもんです。

http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/pan/

12.1. 眉山トンネル工事問題/2005年の島原新聞記事
今回の署名運動の世話人である
猪原さんのコラム
http://blog.inohara.jp/

12/1の書き込みに、
4年前の島原新聞記事がありましたので、
私のページにもUPさせていただきました。

 島原新聞2005年(平成17年)11月25日(金)
  「再調査」が最優先課題/眉山が湧水の涵養源
  学術調査団/工事で水の道を塞ぐ恐れ
 http://diary.mizuyashiki.com/2005/11/1125shima/

この記事を読むと、
「国土交通省の言う'安全性'は科学的に証明されてない」ことが、
理解できるかと思います。

 #行政が指定したお抱え学者の形式的な調査ではなく、
  民間が自発的に調査した結果です。

また、
署名運動世話人の清水さんや猪原さんらは、
5年前にトンネル工事の計画が出てきた当初から、
キチンと筋道たてて、反対運動をされていることも、
よくわかるかと思います。

 #その努力を継続されている民間の方々に対して、
  素直に頭が下がります。m(_ _)m

政権交代したから、あわてて署名運動したのではなく、
政権交代しそうなので、あわてて工事を強行したんです。

行政の方々は、
民間が自発的にココまでやっていることに対しても、
謙虚に受け止めていただきたい!

強く希望します。

特に
「(地下水への影響はないと)科学的に証明しているのに
 信用しないのはいかがなものか」と
11/6の定例会見で
「署名運動」を批判した島原市の横田修一市長閣下!

閣下は、
2008年11月の島原市長選挙に立候補する為、
2008年3月ころ島原市に引っ越して来られましたので、
2004年11月のコノ島原新聞記事は、
リアルタイムでは、読んでないかもしれません。

とは言え、
閣下の取り巻きである
自民党系市議、建設関係者、市役所課長クラスが、
この記事に書かれているフォーラムや調査結果を知らないわけは、
絶対にありません。

調査報告書も市役所にあるはずです。

閣下自身が、
本気で、下々の私たち市民の声を聞く気があるのなら、
すぐ読むことができる民間の調査報告書です。

「はだかの王様」にならないよう
「操り人形」にならないよう
「お飾り御輿」にならぬよう、お気をつけください。

閣下が
「島原は、ジオパークに認定されたので、
 眉山トンネル工事を中止します!」
と宣言すれば、
閣下の支持率も上がるし、
ジオパーク意識も広がると思うんですケドね。
12.1. なしタコ:Shopカード作り
今日から12月。
あっという間に年末です。(^^ゞ

島原の寒さは、まだ本格的ではないのですが、
なしタコは、おかげさまで大忙し。

6:30で売り切れ終了!m(_ _)m

んで
店頭に置いているShopカードが無くなってたので、
いつものように、
無料ソフトの「ラベル屋さん」で原稿をつくり、
プリントアウト&カットで自作。
http://diary.mizuyashiki.com/2009/12/1201tako-card/

原材料紹介文も入れ、QRコード付です。

5個100円のなしタコですが、
キチンとした材料で作ってますので、
ご安心してお召し上がりください。

日記TOPへ