水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2011.2.


2.28. 麻雀:トータル一番!\(^_^)/
夜に、いつもの仲間での麻雀。

夜8時過ぎに始めて、
夜12時以降は新しい半荘に入らないルールなので、
(みなさん明日仕事ですので、、、)
「基本:半荘4回」なのです
が、
場の回りが早く、12時前に4回目が済んだ場合、
「一番マイナスの人が希望」すれば、5回やるんです。

ということで、
今日は、半荘5回でした。

結果、
1位、2位、3位、1位、2位、で、トップ抜け!\(^_^)/

親で「イーペーコー・ドラ3」でリーチしてしまったのは、
凡ミス、、、ダマでしたネ、、、

イーペーコーのカンチャンがズッポシ入ったので、
調子に乗って「東」「ドラ」のシャボでリーチしてしまいました、、、
ツモが好調だったのもあってですが、明らかに行き過ぎです。(^^ゞ

アガれませんでしたが
国士無双」イーシャンテン!等もあり、
ドキドキワクワク楽しめました。

今日は「三元牌」が、私のツキ牌でしたネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0228majiang/

麻雀は、イイ気分転換になるゲームです。^^
2.28. 万町アーケード:春のぼんぼり飾り
今日は、朝からシトシト小雨模様、、、
昼には、曇り空に。

午後から、
万町商店街のボンボリ飾り作業。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0228man/

毎年恒例の
万町商店街「春のふれあいまつり」が、
3/13(日)「「万町ホール」にて予定してます!

フリマ、うどん屋台、ダンス発表会などアリ。

さぁ、チラシ原稿をイラストレーターで作らねば!^^

http://yorozumachi.com/event/matsuri/

2.27. かすみ芋焼酎「無濾過/芋大尽/いもだいじん」@福田酒造(長崎)
今日は、日曜日!
おかげさまで、大忙しの一日でした。m(_ _)m

夜に、ホッと一息、晩酌。
先日「とれとれ旬家」で入手した長崎県産の芋焼酎!

◎かすみ芋焼酎「無濾過/芋大尽(いもだいじん)」:2500円
 長崎・平戸産さつまいも・米麹/黒麹/25度/1800ml瓶

日本で最初の甘藷畑がある平戸で採れた
「さつま芋」を使用した微減圧蒸留酒。

無濾過なので、力強い芋の香りが楽しめますが、
どちらかというとスッキリとした軽めの焼酎ですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/shochu/

2.27. ガンバ塩焼きソバin霊丘公民館まつり!
今日は午後から天気が崩れる予報、、、
朝は、イイ天気でしたが、少しずつ曇ってきました、、、

さて!
先ほど「霊丘公民館まつり」に行ってきました!

「がんば塩焼きソバ」や「はし巻き」が美味しかった!\(^_^)/

「二小育友会」の父兄方が出店をしていて、
売上利益は「霊丘地区よか活動」へ寄付するそうです。

好評な売れ行きなので、午後1時頃には売り切れそうカナ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0227reikyu/

近くの方は、是非!お出かけ下さい!

島原のアーケードの海側、中央公園のすぐ横ですヨ〜。
2.26. USBサウンドカード♪
今日もイイ天気!
おかげさまで、人出も多く忙しい一日でした。m(_ _)m

「なしタコ」を焼きながら音楽を聴いているのですが、
今日から、PCの「Windows Media Player」で聴くことに。

ただ、なしタコ小屋に置いてる
「サブPC」の「サウンドカード」端子が反応しない、、、

しょうがないので、
USBにつなぐ「簡易サウンドカードUNIT」を入手。

◎USBステレオサウンドカード変換アダプター:460円(380円+送料80円)
 USBポートに接続して使用するUSBサウンドカードアダプタ。
 プラグアンドプレイ/バスパワー

WinXP付属の「Windows Media Player」で十分聴けます。

今までは、
MP3プレイヤーをスピーカーにつないで、音楽を聴いてました
が、
PCだと、容量を気にせずデータを入れておいて、
気に入った曲を自由に聴けます。

「Windows Media Player」って、ほとんど使ったこと無かったのです
が、
いろいろさわってみると、けっこう便利ですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0226usb-s/

よく聴くのは、
邦楽だと、サザン、ユーミン、80年代歌謡曲!
洋楽だと、80年代のポップス、ロック、ブラコン系!

やっぱり聴き慣れた曲が楽しいです。^^

若い頃、ビルボードチャートをマメにチェックし、
レンタル「レコード」店で「レコード」を借りて、
ステレオコンポで「カセットテープ」に録音してました。

そして、それをマスターとして、
自分の好きな曲を、自分の好きな順番にダビング編集して、
オリジナルカセットテープをマメに作ってましたネ、、、懐かしい、、、

大昔のカセットテープがでてきたので、
「どうにかデジタル化できないか?」

いろいろ調べて、方法はわかったのですが、
肝心の「元の音」が出ずに断念、、、

「昔のカセットデッキ」と「昔のカセットテープ」だと
どちらが悪いのか?「テープ」が「デッキのヘッド」に巻き込まれてダメ、、、

コスト的なモノも考えて、あきらめました。(^^ゞ

今の時代は、
レンタルCDもあるし、YOUTUBEもあるし、
音楽的にも恵まれてますネ。
2.25. ポンプのモーター手入れ:グリース
今日も一日暖かい小春日和でした。

やはり、寒い日よりも暖かい方が、人の動きも多くなるようで、
おかげさまで、水屋敷も忙しい一日でした。m(_ _)m

夕方、閉門した後、
ポンプのモーターの手入れ作業。

モーターの油ぎれ?の症状に対し、
先日「KURE556」をスプレーして応急処置してました
が、
イロイロ調べてみると、
「クレ556」は、
「錆の溶解洗浄」&「錆防止」が目的なので、洗浄効果は高いのですが、
逆に乾燥しやすいそうなんです。

で、
「グリース(グリス)/grease」!
モーターなどの軸受け/ベアリングに適した潤滑剤なんだそうです。

近くのホームセンターで、300円弱で購入。

◎「グリーススプレー」(エーゼット)

前回と同じく、
ポンプのモーターに、グリーススプレーを注入!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0218pump/

コレで一安心。^^

2.25. 髪切り by 女房床屋
昨夜、女房床屋。

いつものように、100円ハサミで、10分ほどで完成!

うまいもんです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0224kami/

感謝感謝。

2.24. 確定申告(青色申告)の書類提出
今日の午後「商工会議所/青色申告会」へ
ここ数日「国税庁HP」にて作成した
「確定申告(青色申告)」の書類を提出してきました。

とはいえ、
ほとんど女房任せですが、、、(^^ゞ

最終チェックを「商工会議所/青色申告会」も任せ、
問題なければ、税務署へ提出されます。

これで確定申告は、一応終了です。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0224aoiro/

昨年は、前年度より1割ダウンでしたが、
今年も、その数字より更に1割ダウンでした、、、

全国どこもそうでしょうが、
地方経済の凋落ぶりは、特にヒドイもんですネ、、、

2008年秋の「リーマンショック/サブプライム」以来、
ずっと下降線です。

「ゆっくりと下る生き方」という考え方もアリの時代になりましたネ。^^
2.24. とろける生カステラ@森長(諫早)
今日は、日中は、半袖でもOKなほど
春らしい陽気のイイ天気!\(^_^)/

「ひなめぐり」等でのまち歩きの方も多かったようです。

昨日、諫早の「Ishimura」で買ってたお菓子!

◎コラーゲン入「とろける生カステラ」:1680円

「森長おこし」で有名な
諫早の老舗「菓秀苑/森長」さんの人気スイーツですネ。

一般的なカステラより甘さ抑えめのカステラ生地の上に、
トロリとした甘いカスタードクリームが乗ってます。

コレはコレで美味しいと思いました。

ただ、解凍のタイミング次第で
「トロリ感」が変わりそうなのが気になりました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0224mori-cas/

一度お試し下さい。^^

2.23. 久留米系とんこつラーメン@黒田屋(諫早)
帰りに、またラーメン!(笑)
街道沿いの久留米系とんこつラーメン「黒田屋」さん。

◎黒田屋
 長崎県諫早市幸町79-40 電話0957-21-9339
 11:30〜15:00/18:00〜21:30 休:木曜

諫早市内の青果市場前通り沿い、
カレーハウスCoCo壱番屋・諫早幸町店前あたり。

店の前に駐車場アリ。

店内は、奥に厨房があり、
カウンター3席、6人テーブル×1席、4人テーブル×1席、
2人テーブル×1席、3人テーブル×1席の明るい店。

今回いただいたのは、、、
◎ラーメン(並):550円
 コゲ茶色した、少しザラつきを感じるほどコクのあるスープ!
 正当派の久留米系とんこつです!
 具は、海苔、メンマ、ネギで、丸い大きめのチャーシューが3枚!
 注文があってからスライスするチャーシューは、トロトロで美味!

ここのラーメンは、
久留米の有名店「大砲ラーメン」系のしっかりした豚骨ラーメンです。

クサミが苦手な方は、
「唐子ニンニク」を入れるとマイルドになって、食べやすくなります。

この店は、2006年にオープン。
2005年には、大村の鈴田峠。
2002年には、諫早郊外の現在「隆砲ラーメン」の場所で
「大黒」の店名で営業されてたと聞いてます。

2002年の「大黒」のころから食べてますが、本格的なとんこつラーメンですネ。

コノ場所でのオープンした頃(2006年)に食べて以来、
約4年ぶりに久しぶり行きましたが、
醤油ダレが少し強くなり、イヤな豚骨臭が抑え気味になってました。

トンコツ好きな方には、オススメの店ですヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0223kurodaya/
2.23. 白大福&黒ごま大福@いしむら(諌早)
諫早のまちをブラブラ。
街道沿いの菓子店「いしむら」さんへ立ち寄る。

諫早の老舗「森長」コーナーもあり!
和菓子、洋菓子、いろいろキレイに飾ってあり、お客さんも多い!

イートインコーナー&無料ドリンクサービスもアリ!
女房が菓子選びしている間に、セルフで珈琲を頂きました。

今回購入したのは、、、
◎とろける生カステラ:1680円
◎白大福:65円
◎黒ごま大福:65円

大福2つを食べる!
こぶりですが、たいへん柔らかく、こしあんが上品!
美味いです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0223ishimura/

生カステラは、明日にでもいただきましょう。
2.23. 味噌ラーメン@「喫茶ぴのきお」(諫早)
諫早市内に入り、
本諫早駅近くのアーケードから郵便局方面の町外れにある
「ラーメン&喫茶ぴのきお」さんへ。

◎ラーメン喫茶ぴのきお
 長崎県諫早市東本町6番7号浜久ビル101号 電話0957-21-1508
 11:30〜14:00/17:00〜翌1:00 休:日曜

店の奥に駐車場アリ。(No2.3.4.が専用P)

入り口のドアは
「小さなボタンを押して、ドアを手前に引く」と開きます。
(少しわかりにくい)

店内は、昔ながらの喫茶店という感じ。

カウンター7席、4人テーブル×2席、
2人テーブル×1席、TVゲームテーブル×2席で、
マスターが一人で切り盛りされてます。

以前、国道沿いで「詩凡/しぼん」というラーメン店をやられていたそうで、
この店では、2009年頃からラーメンを始められたそうです。

今回頂いたのは、、、
◎ラーメン:500円
 まろやかな白濁とんこつラーメン。
 具は、チャーシュー、きくらげ、メンマ、海苔、ネギ。
 やさしい味ですので、後半は卓上の「辛子高菜」を加えるといいカモ。

◎味噌ラーメン:600円
 甜麺醤/テンメンジャン系の辛味噌ラーメン。
 麺は中太麺で、炒めたキャベツ、もやし、ヒキ肉が乗った濃いめの味。
 パンチはあるけど塩分高めカナ。(^^ゞ

「ランチタイム/11:30〜14:00」は、プラス200円で
「餃子6個、おにぎり1個、アイスコーヒー」付き! \(^_^)/

700円-800円で、珈琲付きのラーメンランチセットは、
お得感がありますネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0223pinokio/

近隣の方は、一度お試しください。^^
2.23. 国見「百花亭」&「吾妻の里」&「とれとれ旬家/諌早店」
今日は、水屋敷はお休み。m(_ _)m

島原市内から車でグリーン農道を通って
およそ1時間の隣町/諫早市へ。

途中、
国見の「百花亭」に立ち寄る。

気になったお菓子は、、、
◎純米大吟醸かすてら:1200円(愛娘酒造)
◎豆乳シフォン:730円
◎まんじゅう:70円〜

いろいろ美味しそうなお菓子がイッパイ!隣は、美味しいうどん処です。
http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0223hyakukatei/

途中、
またまた「吾妻の里」で一休み。

◎くろぼう:263円
◎各種定食:650円〜

地元の野菜などの産品がイッパイ!食事処もありました。

隣に昨年末「雲仙どまんなか」という
雲仙ブランド認定「あかね豚」専門店ができてました。
http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0223azuma/

海岸線から諌早へ進み、
またまたまた「とれとれ旬家/諌早店」に立ち寄る。

広い駐車場が車で一杯!中も人で一杯!\(^_^)/
地元野菜や、県内の食材がいろいろ!
1000円バイキングも、大人気のようでした。
http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0223shunya/

いろいろ社会勉強です。^^
2.22. 芋焼酎:新酒「産/うぶ」@恒松酒造(熊本)
今日の島原は、イイ天気!\(^_^)/
寒さは少し残りますが、春らしい陽気を感じられた一日でした。

夜に「確定申告/青色」の書類作成。

ここ数日打ち込んでいたデータを見直して、最終チェック!
プリントアウトして終了!おつかれさまでした。^^


ホッと一息、焼酎のお湯割り。

熊本の「恒松酒造」さんの新酒芋焼酎!

◎芋焼酎:新酒無濾過「産/うぶ」

黄金千貫を原料にし、黒麹で仕込んだ今年の新酒です。
麹の香りがたいへん強いですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/shochu/
2.21. 麻雀:またまた一人負け、、、(笑)
夜に、いつもの仲間での麻雀。

結果、
4位、4位、3位、4位で、一人負け、、、

あいかわらず勝てません、、、(苦笑)

んでも、
自分の打ち方に迷いは無いんですヨ。(本当)

配牌からベストなアガリをイメージして、
ツモに合わせて柔軟に手を変化させていく。

当たり前の打ち方ですが、
ず〜っと、心がけて打ち回しているのです。

まぁ、運が向けば、結果はついてくるでしょう。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0221majiang/

次回こそ挽回です!?(たぶん)
2.21. 確定申告(青色申告)の準備:残高証明の発行
「確定申告(青色申告)」の時期ですネ。(苦笑)

ここ数日、国税庁のHPにて、
「確定申告(青色申告)」の書類を作成しております。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0224aoiro/

んで
今日は午後から「12/31付け残高証明」発行の為、銀行まわり。

◎発行手数料
 親和銀行:525円
 十八銀行:420円
 ゆうちょ銀行:500円

12時すぎから1時すぎまで、約1時間で3つの銀行をまわって、
「残高証明」を揃えました。

今回、ゆうちょ銀行の窓口の対応で少し不満が、、、

待っている客が居るのに、セールストークに夢中なんですヨ。(-_-;)

年配のご婦人が嫌がっているのに、
ゆうちょ銀行の積み立て商品を長々と勧めてる、、、

ノルマをクリアしたいのでしょうが、
待っている客が居ない時にやってくださいヨ!

あなた自身の「職場での立場」の為に、
目の前の客を待たせるのは、優先順位が間違ってます!

以前も、
ゆうちょ銀行のインターネットサービスでのトラブルの時に感じました
http://mizu929.blog62.fc2.com/blog-entry-2552.html
が、
元公務員である郵便局職員の体質なんでしょうか?

あっ!そうそう!今回の3つの銀行のうち、
ゆうちょ銀行だけ「身分証明書の提出」を言われました。

これまた、
自己責任の回避の為に、お客に負担させるシステムですよネ。

なんだかなあ、、、
2.20. 実家のTV:2台目の地デジ化
今年/2011年の7月で、
現在のTV放送「アナログ放送」が終了するそうです。
んで
「地上デジタル放送」に移行すると。
http://www.dpa.or.jp/

ということで、
昨年9月に、実家のTVを
「地元CATV:デジタルコース」へ変更しました。

で、
別の部屋のTVでも見たいとのことで、
2台目のTVを分配して見られるように設定作業。

島原のCATV/カボチャTVでは、
2〜3台目の「回線のみ(STB無)」は無料なんです。^^

STB無しですので
「地デジ・チューナー」は、自分で用意。

イロイロ調べると
「ケーブルは5Cがイイ!」
「ケーブルが長く、信号が弱いと、ブースターが必要!」とのこと。

必要な機械/器具を揃え、先日設置しました。

◎地デジWチューナー&HDレコーダー(250GB):約35000円
◎同軸ケーブル5C/コネクタ付/3重シールド/20m:約3000円
◎ブースター:約5000円

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0217tv/

バッチリ映りました!コレで一安心。^^
2.20. JC(青年会議所)招き猫
超レアな招き猫!

「日本青年会議所/Junior Chamber International Japan」

招き猫です。\(^_^)/

コレは、けっこうレアもんですヨ〜!

15年ほど、招き猫収集を続けてますが、
この招き猫は初めて見ました。

◎JC(青年会議所)招き猫

どこかのJCで、罰金箱?替わりに使ってたようですネ。

JCのシールを貼るトコロが、ちゃんとマークの形になっているので、
JC専用に作られた招き猫です。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/maneki/

いろんな招き猫が福を招いてますネ〜!^^
2.19. ポンプのモーター音が大きい→クレ556!
水屋敷は、自然湧水の池がありますので、
池の湧出口近くに「取水パイプ」を差し込んで、
家庭用ポンプで家に引き入れ、うちの水道として使用しております。

その家庭用ポンプ「カワエース」の
モーター音が、昨日から急に大きくなりました、、、

動きは正常なのですが、
音が乾いた高い音になり、チトうるさい、、、

とりあえず、
万能油!(正確には潤滑油)「KURE556」!\(^_^)/

モーターの周辺にまんべんなくスプレーしたら、
どうにか音は正常に戻りました。

今日一日、様子を見てましたが、
音は正常音でをキープしてるようです。

もうしばらく様子見て、いよいよダメな時は、
専門家へ相談しましょう。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0218pump/

もう10年以上使ってて、
昨年3月に「蓄圧機」が故障→交換!(16800円)
昨年7月に「感圧機」が故障→交換!(14700円)

ガタが出だしてます。

今度「モーター」を交換すると、
もうすべて入れ替えた感じですネ。^^
2.18. 「ワンピース/ONE PIECE(61)」「ライアーゲーム/Liar-Game(12)」
新刊コミックス!

◎「ワンピース/ONE PIECE(61)」
 大ヒット少年冒険漫画の最新刊!
 大きなヤマ場から2年後の再スタート巻ですネ。
 第1巻と同じ構図の表紙絵がGood!
 今後の展開が楽しみです。^^ 

◎「ライアーゲーム/Liar-Game(12)」
 壮大な嘘つきゲーム漫画。
 頭脳戦での駆け引きなのでチト複雑、、、
 まぁ気楽に見てます。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/comic/
2.17. DVD「Knight&Day」/Hall&Oates♪
島原市内は、昨夜からシトシト長雨で、
今日は、水屋敷は休み。m(_ _)m

昼は、いつもの女房手作りパン。
http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/pan/

一日のんびり自宅安静の一日でした。

久しぶりにDVDを観る。

◎Knight&Day/ナイト&デイ
 http://movies.foxjapan.com/knightandday/

 トム・クルーズとキャメロン・ディアスの
 ハリウッドアクション映画!\(^_^)/

 理屈抜きに楽しめる作品ですネ。

 80年代の曲もウレシイ!
 ホール&オーツの「プライベートアイズ」!

 *Private Eyes 1981
  http://www.youtube.com/watch?v=anLfoy2XsFw

 30年前のディスコ!で、よくかかってましたネ〜(大笑)

 *Kiss on My List 1981
  http://www.youtube.com/watch?v=M31gEsDJxoc

 う〜ん、、、懐かしすぎる、、、Daryl Hall&Jhon Oates!
2.16. 濃厚とんこつらーめん@「柊/ひいらぎ」(長崎)
長崎の繁華街にある
夜にしか開かない「らーめん柊/ひいらぎ」さん。

 長崎市籠町1-2 電話095-821-9210
 pm5:00〜翌am3:00(金・土・祝前日〜am5:00)不定休

奥に細長い小さな店で、カウンター10席程度のみ。
ご主人お一人で対応されているようです。

初めてでしたので、基本の豚骨ラーメンを注文。

◎濃厚とんこつらーめん:600円

メニューに「濃厚」と書かれているように、
少し粘度を感じるぐらい濃厚なスープですネ。^^
しかし、臭みは全く無く、たいへんまろやか!

麺は中太ストレート麺で、具はチャーシュー2枚とネギ。
たいへん美味しく感じました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0216hiiragi/

また行って
「超あおさらーめん」「柊流担々麺」も
是非!食べてみたいと思いますネ。

ごちそうさまでした。
2.16. 長崎ランタンフェスティバル♪
長崎市内で行われている「長崎ランタンフェスティバル」へ。

明日(2/17)で終了なので、家族で見物に行ってきました。

晩飯を「宵彌/よいや」さんで頂き、
中央公園会場、眼鏡橋、浜市アーケード、中華街、湊公園会場、と
見物して回りました。

やはり、夜の灯りは綺麗ですネ〜!\(^_^)/

「長崎らしさ」の一つである「中華」を十分に堪能できました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0216lantern/

久しぶりに長崎市街を歩きましたが、
「中華街」のスグ前の川沿いがキレイに整備されてました。

ステラ座のあったビルが解体されてたのはビックリ!
知ってた店もだいぶん入れ替わってましたし、
いろんな「まちの変化」が進んでるようですネ。
2.16. 鶏皿うどん/太麺@中華「宵彌/よいや」(長崎)
今日は、曇りがちの晴れの日でしたが、空気は冷たかったですネ、、、

水屋敷は、少し早めの午後4時で閉門。m(_ _)m
(なしタコは、4:20で終了)

車で2時間の長崎市へ!
明日で終了の「長崎ランタンフェスティバル」!

夜7時過ぎに到着。
まずは腹ごしらえで中華「宵彌/よいや」さんへ。

長崎県庁のすぐ近く「築町パーキング」のすぐ横のビルの二階。

店内は、中国っぽい異国情緒あふれる内装で、
4人丸テーブル×1席、2人テーブル×3席、小あがり6人座敷×2席で、
厨房は2人、接客1人のこぢんまりしたお店。

眼鏡橋のある中島川の上流にある
本格中華「中国菜館/慶華園」の系列店らしいです。
http://keikaen.net/

今回いただいたのは、、、

◎冷菜クラゲ600円
 酢が効いたアッサリ味で、コリコリ食感で美味!

◎エビチリ:750円
 プリプリした小さめの海老9匹入のエビチリ。
 「豆鼓醤/トウチジャン」系の味に感じました。

◎麻婆豆腐:650円
 ピリッとした後味の辛めの麻婆豆腐。
 「甜麺醤/テンメンジャン」系の味に感じました。
 コレはコレで美味いのですが、
 個人的には「山椒」が効いた麻婆が好きカナ。(^^ゞ

◎鶏皿うどん/太麺:850円
 かなり太いモチモチ麺で、ラード強めのパンチのある塩味!
 ウスターソースがありましたが、そのままで十分美味しい!
 コレが一番気に入りました。^^

◎五目炒飯:650円
 薄味のラード強めのパラパラ炒飯。

◎ちゃんぽん:750円
 アサリ入の上質なちゃんぽんですネ。
 しつこくなく飽きのこない味です。

一品一品丁寧に作られた本格中国料理で、
味は間違いないと感じました。

料理によっては、量を少なめに調整して、
価格を庶民的に抑えているようですネ。

ただ、
料理人はお一人のようなので、
複数の注文が重なると、多少時間がかかるカナ。

ちなみに、
上記6品を注文してから最後の6品目が出るまで、50分ほどかかり、
少し料理が出るのが遅めカナと感じました。^^

時間的に余裕がある食事向きのお店かも知れませんネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0216yoiya/
2.15. チョコレート「ロゼデュマタン」(芥川製菓)
今日も一日、何かとバタバタした一日でした。

なしタコも、いつもより30分ほど早く売り切れ終了!

昨日、家族からもらったチョコで一息。^^

◎チョコレート「ロゼデュマタン」(芥川製菓)
http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0214choco/

甘いものは疲れを取りますネ!?

今日も一日おつかれさまでした。

2.15. 梅の花&よしずの修理
夜中は、風の強い荒れた天気でしたが、
朝からは、青空広がるイイ天気!\(^_^)/

寒さも峠を越した感じ!?

「島原市の花」である「梅」の花も咲き始めてるようです。

 島原城の梅林の梅
 http://twitpic.com/3zxt1w

水屋敷の庭の紅梅/白梅もツボミがふくらみかかってますヨ。^^

さて、
午前中に「なしタコ」窓口のよしずの修理。

そもそも「縦」に使うよしずを「横」に使っているので、
束ねているヒモが切れやすいのです。

丈夫な「たこひも」で補修して終了!

見た目がへたくそですが、(^^ゞ
コレで、しばらく大丈夫でしょう。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0215tako/

自分でできることは自分でやります。^^(←当たり前)
2.14. 麻雀:一人負け、、、(-.-)
夜に、いつもの仲間での麻雀。

結果、
4位、4位、3位、3位で、一人負け、、、

自分の手がテンパイに向かうと、
自然と相手の当たり牌が押し出される形が続いたり、
親番の時、倍満ツモ&ハネ満ツモの親かぶりしたり、
まったくツキの無い流れで、1位になれない、、(^^ゞ

ツイてなくても、あまり熱くならずに、
できるだけ意味のある手作りを目指し丁寧に打ち回した(つもり)です
が、
結果は、この通り、、、
もう少し工夫が要るんでしょうネ。^^

次回、挽回です!?(たぶん)

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0214majiang/

麻雀は、イイ頭の体操にもなって面白いです。
2.14. 2/19(土)20(日)ありえ蔵めぐり/春の陣
今週末の
2/19(土)20(日)は、
島原半島の東海岸/南島原市有家町にて
春の「ありえ蔵めぐり」がありますヨ〜!\(^_^)/


【ありえ蔵めぐり/春の陣】
◎日時:2月19日(土)20日(日)am10時〜pm5時
◎場所:南島原市有家町の5つの蔵&まちなみ

≪催し物≫
○蔵さるきガイドツアー
 pm1時スタート(〜3時)/集合場所:壱之蔵(吉田屋)
○まち巡り蔵めぐりスタンプラリー
○百年蔵のひな飾り(2/19〜3/3まで展示)
○有家町庭園巡り

◎問合先:ありえ蔵のまち保存会 0957-82-2032(吉田屋)

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0219arie/

どうぞお出かけください。^^

2.13. ポテトチップス/Karai(カルビー)
今日は、
晴れ&くもりの三連休最終日曜日。

雪が降ったりはしませんが、流石に空気が冷たい、、、
んでも
陽がさしていると比較的動きやすい気候でした。

水屋敷にも、たくさんの方々に来ていただき、忙しい一日でした。
なしタコも、私一人でフル回転!ありがたいことです。m(_ _)m

夜に、ほっと一息、晩酌。^^
つまみに変わったスナック菓子。

◎ポテトチップス/Karai(カルビー)
 唐辛子に「花椒&スターアニス」等の香辛料加えてあり、
 香りと辛味を楽しめるポテトチップスです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/chips/

ごちそうさまでした。^^
2.12. 「江戸むらさき/唐辛子のり」(桃屋)
今日は、三連休の中日。

島原は、晴天のイイ天気でしたが、風が強く冷たい、、、
時折、粉雪の舞う、寒い天候。
日が差しているだけ少しマシだったカナ。

水屋敷も、なしタコも、おかげさまで忙しい一日でした。
ありがたいことです。m(_ _)m

夜に、先日入手した面白い調味料!

◎江戸むらさき/唐辛子のり(桃屋):277円

 おなじみの「ノリ佃煮」に「唐辛子」が加わってます。
 食べてる最中は、いつもの感じですが、後味が辛い、、、(^^ゞ
 面白い味ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/momoya/
2.11. R-1グランプリ♪
今日は「建国の日」の金曜日。

三連休の初日で、霧雨降る冷たい日でしたが、
おかげさまで忙しい一日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

夜に、のんびりTV見ながら晩酌。

「R-1グランプリ」やってる!
http://www.r-1gp.com/

自分の目が肥えたのか?笑いの感覚がズレてきたのか?
ほとんどの芸人のネタが面白く感じませんでした、、、(^^ゞ

今回の優勝者:佐久間さんも昔から見てましたので、
イロイロ試行錯誤して進化しようと努力している姿勢は感じるのですが、
純粋に「面白く感じるか?」では、私は、、、

去年の準優勝のエハラマサヒロさんのほうが、
私には面白く感じられましたネ。

いやいや、それでも楽しく酒を飲めました。^^
2.10. ホイップクリーム"オニ盛"プリン/宇治抹茶パフェ
昨日はセブンイレブンのスイーツでしたが、
もう一つ!ファミマのスイーツも買ってました。^^

◎ホイップクリーム"オニ盛"プリン&いちごクリーム:260円
 底に「カスタードプリン」が少しあり、次に「苺ムース」がのって、
 「ホイップクリーム」が"オニ盛"(大盛)!

 なめらかなクリームは甘過ぎない感じ。
 ホイップクリームをたくさん食べたい!って人には人気でしょう。
 私はムース系が苦手なので、、、(^^ゞ

◎宇治抹茶パフェ:260円
 少し苦味のある宇治抹茶プリンが底にあり、
 小倉あん、スポンジ、ホイップクリームを重ね、
 抹茶玉、白玉、栗、小豆がトッピングされてます。

 和テイストのケーキとして、大人向けの味です。
 冷蔵庫に入れていたので、白玉が固い、、、

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/famima/

コンビニって定価商売なので、
利幅が大きい食べ物(弁当/菓子)の自店ブランドに
力を入れてますネ。^^

消費者としては、
選択肢が増え、いろいろ食べ比べられてイイかも。
2.9. 麻雀:親の国士無双!ロン!
夜に、いつもの麻雀。

私の親の東場一局で、
役満の「国士無双」をロン!48000点!\(^_^)/
久しぶりの役満でした。

東一局のトビ終わりでしたので、今日は、半荘5回できました。

結果は、1位、1位、3位、1位、3位、でトータル1位。

一月は、まったくツキが無く、負けがちでしたが、
二月になって、ツキが変わったようです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0209majiang/

いい気分転換になりました。^^
2.9. セブン-イレブン/なないろカフェ:とろりんシュー&エクレア
今日は、水屋敷は休み。m(_ _)m

昼のデザートに
セブンイレブンのスイート。^^

☆セブン-イレブン/なないろカフェ☆

◎ミルクたっぷり/とろりんシュー:105円
 中身のクリームがトロトロ!
 空気を詰めたパッケージで皮がつぶれないようにしているようですネ。
 コレで105円ならオススメです。^^

◎濃厚チョコクリームエクレア:135円
 ほどよい甘さのエクレアで、
 コレはコレで美味しいと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0209shu/

最近、TVのバラエティなどで
「コンビニスイーツ特集」などを見かけますので、
乗せられてしまいます。(^^ゞ

2.8. 讃岐手打ちうどん/かの家(諫早)
夕方から「長崎ランタンフェスティバル」見物へ!
http://www.nagasaki-lantern.com/

イロイロ調べて、晩飯は中華料理「宵彌/よいや」さんに電話して席を予約。
http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000891/

しかし、
夕方6時前に島原を出て、長崎へ向かう途中、
諫早を過ぎたあたりで急用の電話が入り、引き返すハメに、、、

泣く泣く「宵彌」さんにキャンセルの電話をし、m(_ _)m
諫早で晩飯を食べて島原へ帰る。

んで、
諫早での晩飯レポートです。^^

2010年2月OPENの本格讃岐うどんの店「かの家」さん。

島原半島の付け根:愛野町から諫早市までの国道57号沿い。
「草ぶきうどん」と「干拓の里交差点」の中間あたり。

◎讃岐手打ちうどん/かの家
  長崎県諫早市赤崎町314-1 電話0957-22-8716
  11:00-14:30/17:30-20:00 不定休(水曜日に休む可能性高い?)

店のまわりに駐車場12台ほど有。

店内は、カウンター12席、6人テーブル×2席の
明るいオープンキッチンで、厨房奥の麺打ち場もよく見えます。

若いご夫婦二人で切り盛りされているようです。

「ゆでたての麺を提供する為、多少時間をいただく場合があります。」
との表示があるように、
注文から「麺打ち&茹で」で10分ほどかかることもあります。

今回いただいたのは、、、
◎釜玉うどん:480円
◎わかめうどん:420円+エビ:150円
◎わかめうどん:420円+ごぼう天:130円
◎天ぷらうどん:600円
◎カレーうどん:580円
◎天むす(2個)220円(タレ・塩)
◎とりめし:220円

打ちたて&茹でたての麺は、たいへん美味しい!\(^_^)/
これぞ!四国讃岐の手打ち麺!って感じです。

ダシは、たいへんバランスの良い上品な味。

揚げ物も、揚げたてで、パリパリ香ばしく美味い!
サービスで頂いた「とり天」の柔らかさはビックリ!

「ごぼう天」は、長めのモノが5本ほど。
「天ぷらうどん」は、エビ、ごぼう、にんじん、ちくわ、いも等、
いろんな天ぷら入り。

「カレーうどん」は、カツオダシを感じる和風カレーで、
スパイスもちゃんと感じます。
(粘度強めなので、跳ね防止のエプロンも有)

「天むす」の、エビ天も揚げたてで、タレor塩を選べます。
2個1皿なので、混合もOK!ご飯自体も美味しかったですヨ。

「とりめし」は、具も多めで、味もしっかりしててちょうどイイ。

卓上には、すりごま、七味、天かすが有。
希望で「ネギ」「しょうが」をサービスしていただけます。

「かけうどん:320円」+「ごぼう天:130円」で
「ゴボウ天うどん:450円」ができるのはウレシイ。\(^_^)/

この味で、この価格は、超おすすめだと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0208kanoya/

ちなみに、
店内に「こだわり麺や」さん
http://www.westfoodplanning.com/

カレンダーがありましたので、
本場香川の讃岐うどんで修行されたお店なのでしょうネ。

コノ店は、是非行ってみてください。^^
2.7. ♪Crying in the Shadows@GARY MOORE♪
アイルランド出身のギタリスト「ゲイリー・ムーア」さんが
お亡くなりになりました。享年59歳。

1987年のアルバム「WILD FRONTIER/GARY MOORE」を
よく聴いてました。

◎Wild Frontier
 http://www.youtube.com/watch?v=3DoknU9_XM0

好きだったのはコノ曲!
◎Crying in the Shadows
 http://www.youtube.com/watch?v=UN3xHw05CMk

コノ曲は、後に日本の女性歌手:本田美奈子さんが
「The Cross〜愛の十字架〜]としてカバーしてましたネ。
 http://www.youtube.com/watch?v=HWfyGTjPuE4

懐かしい、、、

ご冥福をお祈りします。合掌
2.7. TV取材:「ドキュメント九州」島原手打刃物の吉光!
午後に、TV取材。
FNS九州8局での「ドキュメント九州」で、
KTNテレビ長崎さんの取材。

3月放送で「島原の手打ち刃物」の取材をしているそうで、
水屋敷の「カキ氷機の刃」を撮したいとのこと。

かなり古いカキ氷機/削氷機で、
オリジナルの刃は無い、、、
んで
島原手打刃物の「吉光」さんに相談して、
二つ返事で、機械に合わせたオリジナル刃を作ってもらってますので、
その取材。

◎吉光
 http://www.yokabai-shimabara.com/list/yoshimitsu/

古いカキ氷機を紹介し、刃を外し、
作っていただいた経緯を説明して終了!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/03/0311ktn/

放送予定は、
長崎(KTN)の場合、3/11(金)の朝です。

私の出番はカットされてるでしょうが(笑)
島原手打刃物「吉光」さんが紹介されますので、
是非!見てみてください。^^

◎放送予定日
 KTNテレビ長崎:3月11日(金)09:55-10:25
 http://www.tnc.co.jp/dq/

ちなみに
「吉光」は、私の幼なじみです。^^
2.6. ♪鳴きのサックス♪ミスティハート@クォーターフラッシュ♪
ちょい見していたバラエティ番組のVTRのBGMに
聞き慣れた懐かしい曲が!

カッコイイサックスで始まるこの曲!何て曲だっけ?
女性ボーカルだったはず!

ずっと考えてて
「パット・ベネター/Pat Benatar」だったっけ?

「YOU TUBE」で探したけれど見つからず、、、

ダメ元で
「パットベネター サックス」で検索したところ
下記ページを発見!
http://e9913110.blog41.fc2.com/blog-entry-19.html

そうそう!
「クォーターフラッシュ/QUATERFLASH」の
「ミスティハート/Harden my heart」でした!(笑)

PV
http://www.youtube.com/watch?v=OqeKV2UYq1Q
Live
http://www.youtube.com/watch?v=BaSHtnLvdks

カッコイイ!\(^_^)/

ちなみに
Pat Benatar / Fire And Ice
http://www.youtube.com/watch?v=dsKCU5ll3D0

2.6. チップスター/ラー油風味!ピリ辛ガーリック味(ヤマザキナビスコ)
桃屋の「食べるラー油」は、何に付けても美味しい!
けど、、、
二日続けて食べると、、、もうイイかな、、、と、(^^ゞ

やっぱり「油」なんで、
50手前のオヂサンには、チトしつこいですネ、、、

ということで!?
今夜は「食べるラー油」はやめて、
「ラー油風味のポテトチップス」!(笑)

◎チップスター/ラー油風味!ピリ辛ガーリック味(ヤマザキナビスコ)

その名の通り、ガーリック風味のピリ辛です。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/chips/

いろいろ種類がありますネ。^^

2.5. インドの超!ロボット映画!(大笑)
昨年(2010年)秋にインドで公開された
インド製!SF超大作!「Endhiran(ROBOT)」がスゴイ!!!\(^_^)/

「ムトゥ踊るマハラジャ」で有名な
インドのスーパースター!ラジニ!(ナント!61歳!Jチェンの5歳上!)

私には「ほうでっか」のカオルちゃん(竹内力)にしか見えない(大笑)

◎Robot ("Endhiran" TeztigoMix_Part 02)
 http://www.youtube.com/watch?v=svOlz2ei4Yk

◎Robot ("Endhiran" TeztigoMix_Part 01)
 http://www.youtube.com/watch?v=tmSGpe41ZvA

インドらしい?ハチャメチャごった煮のアクションです!(笑)
日本で公開されたら話題になるのに!!!

映画のサントラビデオはコチラ。
「スラムドッグ$ミリオネア」でアカデミー賞を受賞したA.R.ラフマーン!
◎Irumbile Oru Idhaiyam
 http://www.youtube.com/watch?v=QWMN1IHhOhc
 (今流行の「ラブ注入!」アリ!笑)

インドは元気ですネ。^^

2.5. NEWサンダル:サンフリップ/SUN FLIP@コロンビア/Columbia
新しいサンダル。

アウトドアメーカー「コロンビア(Columbia)」の
サンダル「サンフリップ(SUN FLIP)」

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/columbia/

4000円〜5000円ほどするですが、
履き心地も良く、けっこう長持ちするので、
このメーカーのコノ形のサンダルを探しては入手してます。

なかなか見つからないのですヨ。(^^ゞ

日本では「ベンハー」という形のサンダル
(親指サポートのサンダル)

好きですネ。
2.4. 食べるラー油(桃屋)&なしタコ
今日は晴天のイイ天気!
太陽のおかげで寒さも和らぎ、午後は少し暖かったですネ。

「ひなめぐり」を楽しむ方々も多かったです。

夜に、郊外のディスカウンターで
桃屋「食べるラー油」を発見!

◎「辛そうで辛くない少し辛いラー油」@桃屋:特売299円

ラスト1個をGET!

持ち帰って、
いつもの晩酌のつまみ「なしタコ」にかけて頂く!

美味い!\(^_^)/

一年ぶりに食べましたが、
やっぱり元祖の味が一番好きですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0204rayu/
2.4. 雲仙天草観光圏パスポート(500円)〜2012年3月まで有効
今月から来年の3月までの約1年間有効で
「雲仙天草観光圏パスポート」なるものが500円で発売されます。

要は、観光クーポンブックですネ。^^

◎雲仙天草観光圏パスポート(500円)〜2012年3月まで有効
 http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/unzen-amakusa/

このパスポートを
島原半島で98ヶ所、天草で115ヶ所にて提示すると、
各々の条件下で、様々なサービスを受けられます。

http://www.shimakanren.com/passport/mobile/
(モバイルページがあるのは親切!)

昨年「協賛しませんか?」という話が来て、
水屋敷も
「ご注文の方にはオリジナルハガキ(150円)プレゼント!」

協力させていただいてます。m(_ _)m

観光庁の指導で?
県を超えて広域な「観光圏」での提案のようです。

道州制などを見据えて、
ボダーレスの時代へ進んでいくのでしょうネ。

それが地域活性化につながるのであれば、OKOKです。^^
2.3. 招運恵方巻(398円):南南東!\(^_^)/
今日は「2月3日」の節分!

15年ほど前?から
「恵方巻」という太巻寿司を食べる風習が広がってるようです。

20年前は、聞いたことも無かったですネ。(笑)

まぁ、こういうコトを洒落で楽しめる気質は好きです。

うちも、ブーム?にのって、晩飯に太巻きが一本!

◎招運恵方巻(398円)

普段、太巻き寿司は食べませんが、
味は良かったですヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/0203maki/

今年の「恵方」は「南南東」だそうです。(笑)

2.3. なしタコ:おかげさまで6周年!m(_ _)m
今日2/3は「なしタコ」スタートの日!

実は、
今から6年前の「2005年2月3日」にOPENしたんです。

http://diary.mizuyashiki.com/2005/02/0203tako/

最初の頃は、がむしゃらでしたので、
午後3時から夜9時頃まで、がんばってましたネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2005/02diary.htm

いろいろと試行錯誤し、
現在は「午後3時〜6時」でマイペースでやってます。(^^ゞ

明日から7年目!

お客様はもちろん!たくさんの方々の御厚意のおかげで、
続けられております。m(_ _)m

体力の続く限り「なしタコ」を焼いていきたいですネ。

http://www.nashitako.com/

ちなみに、
水屋敷を始めたのは「1995年7月」。

最初の10年間は
「無料見学OK」で「希望者へ有料で喫茶メニュー提供」でした
が、
10年間の実体験を元に、いろいろ熟慮した結果、
11年目から「入場には注文が必要」の「喫茶店」へ形態を変更しました。

10年の節目に「なしタコ」を始めましたが、
最初は、女房を始め家族は大反対、、、

それでも私は「なしタコ」をやりたくて、
準備からスタートまで1人で始めた次第です。

「水屋敷」は、観光客が主ですが、
「なしタコ」は、地元の方々(特に子供)が主で、
新しい客層を増やしてます
し、
「水屋敷」のオフシーズンの「冬場」に、
少しでも収入があるありがたみもあり、
今は、女房も喜んで手伝ってくれてます。^^

40代後半なので、あと10年チョット、
60くらいまではできそうな気がしてます。

まぁ気長に続けますヨ。

2.2. 本格焼酎「荒ろか新酒」@原口酒造(鹿児島)
新酒の焼酎!

◎本格焼酎「荒ろか新酒」@原口酒造(鹿児島)

島原では「吉酎」で知られる原口酒造さんの
昨年12月蒸溜の新酒です。

粗濾過なので、独特な香りが残りますが、
芋くさいわけでもなく、自然な甘い香りが広がる美味しい焼酎ですネ。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/shochu/
2.2. 黒菓子/くろぼう:本多菓子店/ポエムタケモト/吉野屋菓子店
島原に昔からある駄菓子
「黒菓子/くろぼう」を食べ比べてみました。^^

◎本多菓子店
 12個入:330円:280g
 三角形/ずっしり重い/中は茶色・ソーダ饅頭色
 店で売っているのは「黒菓子」のみ!
 手作り感がありすぎて、ギフトにはあまり向かない?
 本当に地元人向けって感じ。

◎ポエムタケモト
 12個入:350円:220g
 三角形/軽め/中はチョコレート色
 綺麗にパッケージされててギフト用に最適。

◎吉野屋菓子店
 9個入:262円:200g
 細長い棒状/軽い/中は白い
 気軽に食べるおやつに最適。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/kurobo/

味的には、すべて甘い!!!\(^_^)/

厳密に言うと、甘さにも微妙に違いがあるのですが、
なかなか文章で説明しづらい、、、

上記3店以外にも
「黒菓子/黒棒」を作っている菓子店はありますし、
みなさんも食べ比べてみて下さい。^^
2.1. 招き猫:九谷焼/横座り招き
先日入手した「招き猫」!

◎九谷焼/横座り招き

「日本招猫倶楽部」で企画した復刻版のレアものです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/02/maneki/

オリエンタルな極彩色で
コテコテした「盛」が有名な「九谷焼」です
が、
この復刻版は、やさしいおだやかな「九谷焼」です。

イイ感じですネ。

日記TOPへ