水屋敷主人の雑文

水屋敷ブログはコチラ
http://mizu929.blog62.fc2.com/


2011.5.


5.31. 「探偵ファイル」&「完全探偵マニュアル」
「探偵ファイル」の本を古本で大量GET!

超人気情報サイト「探偵ファイル」http://www.tanteifile.com/

「総合探偵社ガルエージェンシー」

主宰する「BOZZ」こと「渡邉文男」さんの探偵本です。

◎「完全探偵マニュアル」
◎「完全探偵マニュアル2」
◎「完全探偵マニュアルBest」
◎「完全探偵マニュアルWorst」
◎「あぶない探偵」

雑学としても読み物としても、けっこう面白い内容です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/book/
5.31. 水屋敷:厨房のドアノブ修理
今日は、午前中くもりでしたが、午後からイイ天気に!

来場客の合間をぬって、厨房のドアノブ修理。

よく開け閉めするドアですので、
15年の月日で、下板(ベニヤ板)がガタガタになってるのです。

固定ネジをズラシてみたりして、ダマシダマシ使ってましたが、
いよいよダメみたい、、、

要は「固定ネジ用の下板を補強すればいい」ので、
「ベニア板」を適当なサイズにカットし、シリンダー穴を開け、
ボンドと木ねじで貼り付け!

ドアノブを固定して終了!\(^_^)/

シリンダーの長さがギリギリでしたが、
ちゃんと開け閉めできました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0531door/

さぁ!これであと10年は大丈夫!?

5.30. 麻雀:2位、1位、1位、1位で、トータル勝ち:大三元!?
夜に、いつもの仲間での麻雀。

結果、2位、1位、1位、1位で、トータル勝ち。\(^_^)/

今日は、配牌&ツモ共に調子イイ!

あがった大きめの手は、、、
☆倍満(親)☆
 リーチ・イッパツ・タテホン・チートイ・ドラ1

☆倍満☆
 リーチ・イッパツ・ツモ・タテホン・白・発・ドラ2

☆ハネ満☆
 リ−チ・イッパツ・ジュンチャン・イーペーコー・ドラ1

おっ!すべてリーチ一発だ!\(^_^)/
やっぱり、ツイている時は、こんなもんです。
不ツキの時は、3面張でもまったくアガれないのに、、、(^^ゞ

「役配」を活用する場面も多かったですネ。
「大三元」もテンパりましたが、、、流局、、、残念、、、

コレも「大三元」に固執しなければ、
「小三元・ホンイツ・チャンタ」の「ハネ満」でアガれてました。
(結果論ですが)

浮き「ドラ」を「切り時!」と中盤に捨てたスグ次順に
「ドラ」をツモったり、、、と
あいかわらず「勘」はズレてましたネ、、、(^^ゞ 

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0530mahjong/

「運/ツキ」とは不思議なもので、
3月・4月は負けばかりだったのに、5月になったトタン負け無しです。

打ち方変えてませんので、
単純に「運/ツキ」が良かったダケなんですよネ。

ツキが変わった6月の「運/ツキ」がどうか?楽しみです。^^

いつもながらの日常に感謝です。

5.29. 島原市議会:選挙結果:島原新聞
昨日、島原市議会議員選挙の投票日で、
夜に即日開票があり、結果が発表されました。

◎5/30島原新聞
http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0530shima/

*定数:21人/立候補:26人
*当日有権者数:3万9062人
*投票率:72.84%(前回79.13%)

雨と強風の悪天候だったので、投票率70%いかないと思ってましたが、
やはり地元住民の方々の投票意識は高かったようです。

結果には悲喜こもごもあるでしょう
が、
当選した方々には、
コレが「ゴール」ではなく「スタート」だ!という意識で、
今後4年間の島原市の舵取りをお願いしたいと強く希望します。

日常的な地元住民との対話もヨロシクお願いします。m(_ _)m




個人的には、応援している方が当選されたのでホッとしてます。^^

今後とも、健全な議会運営&市政を目指し、
一歩一歩、歩まれることを期待し応援しますヨ〜。



もう開票も終わったので言えるのでしょうが、
あの馬に乗った若い候補者は何者だったんでしょうか?

たぶん、あの方なりに何か訴えたいことがあったのでしょうが、
選挙広報や新聞インタビューを読んでも、
言いたいことがよくわからず、難解でした、、、

「得票数:49票」では、供託金30万円没収でしょ。

 #「有効票数」÷「議員定数」÷10:以下だと供託金没収!
  今回の島原市議選の場合「155票」以下だと没収!

某商店主の話では、
選挙期間中、店の前にボーっと立っている若者が居たので、
声をかけたら「馬の若者」だったそうです。

一人で歩いて回ってた?らしいケド、、、

謎だ、、、

ポスターに大きく「伝説」と書かれていた通り
49票という結果も含めて「伝説」にはなりそうです。

5.29. 島原市議選:「大声連呼」→「住民との対話」へ
今日は島原市議選の投票日!
あいにく雨の予報ですが、是非!投票に行きましょう!\(^_^)/

この一週間「選挙運動」期間でした
が、
いいかげん!「早朝からの大声連呼」は、やめて欲しい!(怒)

昼間ならまだ我慢できる?が、
「朝8時ピッタリ」から「住宅街の中」でワメき散らすのは「嫌がらせ」としか思えない。

「絶対にオマエなんか応援するもんか!」と思う人多いようですヨ〜。(苦笑)

「青信号」は「進め!」ではなく「進んでも良い」のように、
「朝8時から選挙運動(連呼)しろ!」ではなく
「朝8時から選挙運動しても良い」ですヨ。

「選挙運動」には「大声連呼」以外にも、いろいろあるでしょう。

「周りの状況」を判断して「方法を選択する」のが「社会人」!
ましてや
「公人」になろうという人が
「朝8時から住宅街で大声で叫ぶ」のは「非常識」だ!と私は思います。

「大声連呼」には、良い印象を持てません。

まるで夏休みの毎日の宿題をサボった子供が、最後の1日であせって頑張ってるみたい。

1週間だけ「強引な自己顕示するような変な選挙運動」を頑張る
よりも、
4年間キッチリと「住民と対話しながら政治活動」するほうが本筋だと私は思います。

3年11ヵ月3週間の間、一般住民と対話することをサボっておいて(面倒だと避けてる?)、
1週間だけ「私の話を聞いて下さい!」と大声で叫び続けるのは、いかがなモンでしょ?


私は平成元年に島原に帰ってきて、
「商工会議所青年部」「ロータリー青年部」「商店街」「納貯」「不知火まつり」「水まつり」等々
地元のいろんな団体、イベント、企画運営に、一昨年までの20年間ほど関わってきました
が、
キチンと対話したことのある市議さんは、23年間で片手で足りるほど、、、

一度も見たことがない、あいさつすらしたことない市議が半数以上です。

「選挙期間」の「個人演説会」以外で、
任期中の4年間に、定期的に「一般住民との対話」を心がけている市議さんは、
どれだけいるんでしょう?

議員(公人)を目指す方は「選挙期間だけ」ではなく、
日常的な「政治活動」で「地元住民との対話」を増やしていただきたい!

心から希望します。

「大声連呼」することの何倍も支援者が増えること間違い無しですヨ〜!


みなさん!選挙には行きましょうネ〜!

「政治/選挙に不信感を持つ」→「投票に行かない人が増える」→「投票率が下がる」
は、
「一般住民の意思」が反映されないことにつながります。

各々の意志を示しに、投票に行きましょう!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0529shima/

私は、仕事終わりの夜に投票予定です。

5.28. どら焼き「釜ぶたかぶせ」@ボンパティ/BON PATTY(小浜)
今日は、一日雨、、、 梅雨入りしたようですネ。

雨で足下が悪い中、来場いただきました方々に感謝です。m(_ _)m

のんびりめの一日でしたので、
縁側で池を眺めながらゆっくりできたかと思います。

夕方に、差し入れのおやつ。

島原半島の西海岸「小浜町」の
お菓子屋「ボンパティ/BON PATTY」さんのドラ焼き。

◎どら焼き「釜ぶたかぶせ」

HPより
 有精卵を使い、ふっくらとコク深い味わいに焼き上げた生地に、
 北海道産小豆の粒あんをサンドしました。

 麦芽糖の上品な甘さも自慢、こだわりレシピのどら焼きです。

 「釜ぶたかぶせ」とは、
 長崎県・島原半島に古くから伝わる婚礼の儀式です。

 花嫁が花婿の家の玄関に入るとき、
 待ちかまえた口達者な者が釜蓋をもち、
 花嫁の頭にかぶせてめでたい口上で迎えるのです。

 どら焼きの丸い形をこの釜蓋に見立て、
 縁起の良い「釜ぶたかぶせ」の名前を冠しました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/dora-obama/

普通に美味しいです。ごちそうさまでした。^^
5.27. 「新クロサギ(10)」「ハチワンダイバー(19)」「ライアーゲーム(13)」
最近入手したコミック。

◎「新クロサギ(10)」
 リアル詐欺マンガ。
 「医療法人詐欺(後編)」「紳士録詐欺」「貧困ビジネス詐欺(前編)」
 世の中の裏の仕組みをマンガらしく表現してて好きな作品です。
 社会では「本質を見抜く力」が必要ですネ。

◎「ハチワンダイバー(19)」作:柴田ヨクサル
 ダイナミック将棋マンガ!鬼将会との戦いも終盤!?
 この漫画読んでると将棋を本格的にやりたくなります。

◎「ライアーゲーム(13)」作:甲斐谷忍
 嘘つきゲームの物語。イス取りゲームも佳境です。
 世の中のいろんな仕組みを、ゲームにデフォルメしてる作品。
 トリックというか、種明かし解説が面倒だったりするのですが、(^^ゞ
 まぁ、あまり深く考えずに気楽に読んでます。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/comic/

気分転換♪
5.26. 大盛(600g)うどん280円!「華/はな」(諌早)
諫早から島原への帰り道、
「うどんは入りそう」と国道沿いの「うどん華/はな」さんへ。

☆うどん華 諫早店
 長崎県諫早市小野町401-4 電話0957-22-6761
 11:00〜21:30(L.O.21:00)

店の周りにP40台ほど有!(広い)

カウンター×14席、4人テーブル×5席、
小あがり4人座敷×6席の明るく広いお店。

なんと!
うどんは「小盛/200g」「並/400g」「大盛/600g」無料!\(^_^)/

今回頂いたのは、、、
◎かしわめしうどん定食(大盛):750円
◎わかめうどん(並):380円

うどんが運ばれてきて、器のでかさにビックリ!(@_@)

「並(400g)」でも普通の大盛りっぽいのに、
「大盛(600g)」は、ビックサイズ!!!

正直、食べきれるかな、、、と不安になりました(笑)

うどん麺は、手打ちのコシある太麺で、
ダシは、少し醤油強めのイリコダシ系で美味しい。

とにかく!ボリューム満点!腹一杯!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0526hana/

味も良く、
コストパフォーマンスも良い店だと思います。

大盛(600g)うどん:280円ですヨ〜!

是非!一度どうぞ!^^
5.26. 地鶏&とんこつラーメン@ラーメン居酒屋「ひかり亭」(諫早)
諫早で早めの夕食。
諫早駅から徒歩5分ほどのラーメン居酒屋「ひかり亭」さん。

☆ひかり亭
 長崎県諫早市永昌東町7-10 電話0957-35-1715
 pm6時〜翌am3時ころ  休:月曜
 http://hikaritei.net/

店前にP3台。道向かいに専用P6台ほどアリ。

店内は、
カウンター×8席、小あがり座敷6-8人×3席、
小あがり/掘りごたつ2人テーブル×2席の居酒屋風。

メニューは、
ラーメンはもちろん!
「唐揚げ」「ハンバーグ」「トルコライス」「サラダ」
「チキン南蛮」「ハンバーグ」「カレー」などなど
食事&居酒屋メニューがズラリ!

今回はラーメンのみ頂きました。

◎とんこつらーめん:500円
 とんこつのみ「細麺」か「極細麺」か選べます。
 もちろん!極細麺を選択!
 まろやかでコクのあるスープで、美味しかったです。
 具は、チャーシュー2枚、のり、ねぎ。

◎地鶏ラーメン:550円
 透明なスープで、一口目に鶏の旨味を強く感じます。
 だんだん食べ進めると、少し塩気が強く感じてきますので、
 付合せの「ショウガ」を混ぜると、スッキリします。
 具は、チャーシュー2枚、のり、ねぎ。

共に、美味しいラーメンだと思いますが、
居酒屋のシメメニューのようなので、
量が少なめで、少し塩味が濃いめに調整されている気がしました。

個人的な好みでは、少し塩辛い感じ。(^^ゞ

諫早の老舗ラーメン店の味としては、
美味しいラーメンだと思います。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0526hikari/

夜の諫早で、食事?ラーメン?という時は、
コチラへどうぞ〜!^^
5.26. ベーカリーカフェ「BOOGIEX /ブーギー」@小浜
雲仙から小浜へ降りて、諌早方面へドライブ。

2011年5月にリニューアルオープンした
ブレッドCafe「ブーギー」さん。

4年間お休みしてた「パン屋ブーギー」さんの再OPEN。
小浜の国道沿いのローソン横です。店の前にP8台アリ。

新しいお店は、以前のログハウス調の庶民的な店とは一変!
お洒落なカフェのような高級感ある店で、
5〜6種類の洗練されたパンが、上品に展示されてます。

カフェが基本で、パンも食べられるって印象です。

もちろん!パンの持ち帰りのみもOK!

◎「カマンベールチーズパン:300円」
◎「エンドウ豆パン:250円」

パンは、焼きたてのように暖かかく、外皮がパリッと歯ごたえ良く、
中の生地はしっとりと弾力があり、超美味!\(^_^)/

たいへん美味しいと思います。

上質の小麦粉を使っておられるのでしょうネ。

以前のお店で一番好きだった「カレーパン」がありませんでした、、、残念、、、
たしかに「カレーパン」とか
庶民的なパンを置いてあるような店作りではないですもんネ。

お洒落な洗練されたお店です。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0526boogiex/

みなさんも是非!
島原半島ドライブの折にはお立ち寄りください!\(^_^)/
5.26. ちくわパン!@「かせやカフェ」(雲仙)
雲仙温泉街で「かせやカフェ」へ立ち寄り。

☆かせやCAFE/カフェ
 長崎県雲仙市小浜町雲仙315
 電話0957-73-3321
 am7時〜pm6時 休:水曜

雲仙の老舗旅館「かせや」さんが、
2010年5月に「温泉風呂付ブレッド&カフェ」として
リニューアルOPENした雲仙の新名所。

「水曜日休み」と言うことで、
ウチの休みがちな曜日と重なり、なかなか行けなかったんです。(^^ゞ

店の横の細道を進んだ裏側に、5台分ほど専用駐車場アリ。
(クランク形のPなのでご注意)
裏Pからも店に入れます。

店内は、明るいカフェ&パン屋さん。

カフェスペースは、
カウンター×4席、2人テーブル×8席で、
パンを購入すると「+100円」でドリンクが付くそうです。
(am7:00〜pm1:30)

今回夕方にお邪魔したので、パンは5種類ほど。

◎黄金あんパン:120円
◎モンキーブレッド:130円
◎ちくわパン(チーズ入):160円

「雑貨コーナー」や
「貸し切り家族湯」1組(大人3名まで)
 50分:1500円 am7時〜pm5時 も有。

店前には
「足湯(無料)」もありますヨ〜!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0526kaseya/

雲仙散策の折には、是非!お立ち寄りください。^^
5.26. 雲仙つつじ「宝原/ほうばる」&「仁田峠」
今日は、島原は雨。
水屋敷は休みです。m(_ _)m

午後から、小雨降る中、雲仙ドライブへ!

あいにくの天気ですが、ツツジが見頃だろうと
まずは「宝原(ほうばる)つつじ公園」へ。

「雲仙ゴルフ場」の手前
「仁田峠入口」のチョイ前を左折し、2kmほど進んだトコロ。

大昔は、林道のような道でしたが、舗装されてキレイになってますネ〜!

「宝原/ほうばる」は、先週が見頃だったようで、少し散りかけてる感じ。

それでもキレイなツツジを楽しめました。^^

次に、元の道に戻って「仁田峠」へ!

2009年から無料になりましたが、
入口で「環境保全協力金:100円」を投入!

一方通行の古くて狭い道路を、展望駐車場まで進みます。

いつもは素晴らしい景色なのですが、
今日は濃霧、、、残念、、、

中間にある「ミニ展望台」も、見えないのでパス!

展望駐車場も濃霧でかすんでる、、、

一応、車を停め、
展望台/ロープウェイ駅まで少し歩く。
(ロープウェイも今日は運休)

濃霧でかすんでて絶景とまではいきませんが、
ツツジが8分咲きくらいで、たいへんキレイでした。\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0526unzen/

行った甲斐がありました。

5.26. スーパー「三宝」→「丸畑パブリックス店」OPEN!
島原の北部/三会の国道沿いのスーパー「三宝」跡地に、
スーパー「丸畑」が5/24(火)オープンしました。

☆丸畑パブリックス店
 島原市亀の甲町乙1653-1 電話0957-63-6355
 am9時〜pm9時

口之津の老舗スーパー(百貨店)が本社のようです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0524maruhata/

オープン初日の夕方に、前を通ったので、
寄ってみようかと思ったのですが、
たくさんのお客さんで駐車場が大混雑だったので、あきらめました。(^^ゞ

落ち着いた頃にでも、覗いてみます。

今日5/26(木)までオープニングセール中ですヨ〜!

サービス満点のスーパーのようで、
チラシに
「配達致します(6/1〜)」
「お帰りはお客様と一緒にお荷物もご自宅まで送らせていただきます」
と書かれてます。
5.25. 今日発売!ミスタードーナッツ「焼きド」♪
今日発売の
ミスタードーナッツ「焼きド」8種類を食べ比べ!

「焼いているドーナッツ」というだけで
ヘルシーな感じがしますネ。

私の好みでは
「ベジ焼きド」の「さつまいもとほうれんそう」が、
甘すぎず、アダルトな味で良かったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0525misdo/

全国にあるカジュアルドーナッツshop「ミスド」

島原店は、町の中心「ダイエー島原店」の横にあります。
国道沿いで「バスターミナル」すぐなので、
待ち合わせなどにも最適ですネ。

駐車場は、ダイエーと兼用でOKなので広くあります。

店自体は、チェーン店ですので、
全国のミスタードーナッツと同じで、
少しコンパクトな広さ。

私の場合は、店に行くことより、
差し入れとして、ミスドのドーナッツを頂くことが多いです。

いつもは10種類ぐらいの詰め合わせで、
「フレンチクルーラー」や
「オールドファッション」が好きです。^^
5.25. 島原市議選:選挙ポスター掲示板
5/29(日)投票の
島原市議選「選挙ポスター掲示板」が昨日ぐらいからそろったので、
下記ページにUPしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0524poster/

一昨日まで、
全候補者の全ポスターが貼ってない状態でした
(お一人空いていた)
が、
昨日ぐらいから、全部貼られた掲示板になり始めました。

いろいろと各陣営の都合もあるのでしょう。

参考になれば幸いです。


5/29(日)投票日です!選挙には行きましょう!^^
5.24. 島原市議選:選挙公報
5/29(日)投票の
島原市議選「選挙公報」が昨夕宅配されましたので、
下記ページにUPしました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0523koho/

正しい順番?がよくわからないので、
ポスター掲示板の順番通りに貼ってます。

参考になれば幸いです。

選挙には行きましょう!^^

5.23. 5/23島原新聞:島原市議選がスタート/現職21人・新人5人(定数21)
5月23日付「島原新聞」
《島原市議選がスタート》
 現職21人・新人5人
 5人超過で激戦の火ぶた

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0523shima/

5/29(日)投票には、行きましょう!\(^_^)/
5.22. 小さなトマト大福@如水庵(福岡)
今日は、朝から蒸し暑い気候でしたが、
夕方から少し涼しげになってきましたネ。

日曜日でしたが、比較的のんびりめの一日で、
来場いただいた方々も、ゆっくりくつろげたかと思います。

私は、昨日の福岡行きで撮った画像の整理&UP作業。
どうにか終わりました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0521fukuoka/

昨日、福岡/天神の
「岩田屋」地下街で買ってきた「トマト大福」!

◎小さなトマト大福(4個入):720円

福岡の老舗菓子舗「如水庵」の季節のお菓子。

コレ!面白い味で、美味いです!\(^_^)/

いちご大福を、
少し酸味を強くしてジューシーになった感じ。

トマトの甘みも感じられます。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0522tomato/

是非!一度お試しください。^^
5.22. サイバック天神店
昨夜の宿は、インターネットカフェ!(笑)

☆サイバック天神店
 http://www.cybac.com/information/tenjin/

ココは、3回目カナ?

今回は、リクライニンング・ルーム。

◎7時間パック:1580円也。

リクライニングは初めてで、PCする時などは楽でした
が、
仮眠とる時は、やっぱりフラットがイイ!

なかなか寝れませんでした、、、(^^ゞ

朝6:30に出て、昨日と逆のルートで島原へ!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0521fukuoka/

おつかれさまでした。^^

眠い、、、
5.21. 金のネギ塩ラーメン@一心不乱
さて、飲み会も終わって、
「どうにか、あと一杯入りそうか?」と、すぐ前の「一心不乱 大名本店」へ。

☆一心不乱 大名本店
 福岡市中央区大名2-6-5
 電話092-733-3768
 11:00〜翌2:00(日・祝〜24:00)
 http://www.isshinfuran.jp/

場所は、天神駅から歩いて5分ほど、
大名小学校の東南の門のところ。

入口にメニュー&セットメニューが掲示してあり、
入ってスグ右にある「券売機」で、先に「食券」を購入するスタイル。

カウンター20席、4人テーブル×4席ほどの広い木調の店内。

今回頂いたのは、、、

◎金のネギ塩ラーメン:680円

ラーメン丼の下に金皿を敷いて出されます。 ^^

あっさり和風のスープに、少しちぢれた麺。
具は、チャーシュー、玉子、キクラゲ、メンマ、ネギ。

店公式HPより
「塩は沖縄の平釜製法天日塩。
 天草大王と国産豚骨を基本素材に、
 七種類の野菜だけで完成させる極上スープ。
 天然塩の独特の甘味とまろやかな旨みで
 食材本来の旨みを引き出しました。
 麺は塩スープ用に開発したちぢれ麺。
 あっさりの中に最後まであとをひく深いコクと旨みの
 金色の塩ラーメン。」

勝手に「鶏白湯」系と想像していたために、
和風のあっさりラーメンって感じで、少し拍子抜け、、、(^^ゞ

まぁ、悪くないのですが、次回また頼むかというと、、、
私は無いです。ゴメンナサイ。

次回は、
基本的な「白ラーメン」か「黒ラーメン」にトライしてみましょう。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0521issinfuran/

5.21. 居酒屋「弁天」(福岡/天神)
二次会に、
東に10mほど行った居酒屋「弁天」さんへ。

☆春夏秋冬宴紀行 弁天
 福岡市中央区大名2-1-51 マウンテンファイブ1F
 電話092-737-5823
 http://www.j-ark.jp/benten/

外観や内装が変わってる、、、、
こういうのって「コンセプト居酒屋」っていうのカナ。

江戸時代の雰囲気?で、
赤を基調に、神社っぽい感じで、
今にも「弁天小僧」が出てきそう!?(笑)

◎新じゃがポテトフライ:452円
◎ビンビール:683円×2
◎酎ハイ:557円×2
◎焼酎/黒霧島お湯割り:473円

おつまみ1品で、軽めに飲んで終了!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0521benten/

楽しかったです。^^
5.21. 学生テニスOB懇親会@味の店 さだ幸(福岡/天神)
午後7時前に西鉄グランドホテルロビーに待ち合わせして、
歩いて3分の「味の店/さだ幸」(福岡/天神)さんへ。

☆味の店 さだ幸
 福岡市中央区大名2-1-43 東洋マンション1F
 電話092-761-4187
 17:30〜23:00頃 休:日・祝

大名小学校のすぐ南側のテナントビルの一階奥にある
魚メインの小料理屋さんです。

カウンター×8席、4人テーブル×2席、
個室6人座敷、個室10人座敷の落ち着いた雰囲気の店で、
ご夫婦お二人で切り盛りされてます。

◎先付け5種盛り
◎刺身盛合せ:1000円
◎銀ダラみりん:800円
◎はもジュンサイ
◎エンドウ豆
◎鯛あらだき:1000円
◎そうめん:600円
◎デザート

魚も新鮮で、味も良かったです。

幹事でないのでハッキリわかりませんが、
たぶん食事5000円のコースだと思います。

安居酒屋的な価格ではありません
が、
良質な素材を使っているようなので、
良心的な価格なのかもしれません。

「量」よりも「質」の料理だと感じました。

若向きの店というよりは、
年配の魚好きな方向けに最適なお店ですネ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0521sadakou/

奥の座敷で、学生時代のテニス部OB懇親会。

先輩1名、同期4名、新人1名の6名での
こぢんまりとした飲み会でした。

当時キャプテンだった同期が、
福岡県の社会人テニス大会帰りで、優勝してきたとのこと!

スゴイネ〜!\(^_^)/

50歳手前でテニスできるだけでもスゴイと思うのに、
シニア部門といえどもシングルで「優勝」なんて、
なかなかできませんヨ。

おめでとう!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0521agu/

今年卒業したばかりの
新社会人の女子(22歳)も一人参加してくれてました。

インカレだったって!スゴイ!

昔話に花が咲きながらも、
若い世代の話も聞いて楽しい懇親会でした。^^
5.21. 焦がし醤油ラーメン@博多五行
待ち合わせまで、まだ時間があったので、
行きたかった店「博多五行」さんへ。

☆「博多五行」
 福岡市中央区今泉1-18-26
 電話092-735-4152
 http://ramendining-gogyo.com/

天神の西通りを「国体道路」に突き当たるまで南下し、
西に20mの細道を100m南下したところ。

近くに100円Pがたくさんありますが、
道が狭いのでご注意。

フレンチレストランっぽいシックな外観に
赤提灯&赤のれん!(笑)

中に入ると、これまたオシャレ!\(^_^)/
ちょっとイイレストランって感じ。

カウンター席やテーブル席など合計53席の大きな店ですので、
人数に合わせて案内していただけるようです。

私は一人でしたので、カウンターの奥に座り、メニューを拝見。

ラーメンのみでなく、
居酒屋メニューも多く、どれも美味しそう。^^

今回初めて行きましたので、
やはり看板メニューの「焦がし醤油」を注文!

◎焦がし醤油ラーメン:780円

パッと見た目、真っ黒!
表面に黒い油が浮いてる感じ。

レンゲでスープを一口吸うと、熱い!!!
ヤケドするくらいの熱さですのでご注意!

「焦がし醤油」という意味が納得できるような
たいへんラードが香ばしい醤油スープです。

麺は、独特の中太ストレート麺で、ゴワゴワした感じ。
コレは、私の好みではなくて残念、、、

具は、チャーシュー、玉子、ナルト、ノリ、キャベツ。

不思議と箸が進む、独特なラーメンです。^^

あの「一風堂」の川原さんのお店でもあり、
いろいろと試行錯誤を重ねて
新しい味に挑戦してる姿勢は素晴らしいと思います。

油が跳ねて服を汚さないように
紙エプロンが付いてくるのもウレシイ。

次回は「焦がし味噌」「鶏塩」を食べてみたい。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0521gogyo/

店員さんもハキハキ明るい対応で気持ちいいですし、
また来たくなるオススメの店ですネ。

「10%オフ」のネットクーポンを使ってみましたが、
こころよく対応していただけました。

こういうクーポンを使う時の対応が良いと、
好感度レベルが急上昇しますネ。(笑)

5.21. らーめん@「鳳凛/ホウリン」(福岡)
福岡での待ち合わせまで、時間があったので、
天神から少し歩いたトコにあるラーメン「鳳凛/ホウリン」へ。

☆らーめん屋 鳳凛/ホウリン
 福岡市中央区春吉3-21-15
 電話092-716-6755
 11:30〜翌5:00

天神の「大丸」の南側の「団体道路」を東に行き、
「三光橋」交差点を南に10mほど。

カウンター×11席、4人テーブル×2席、
8人テーブル×2席の明るい店内。

◎らーめん:590円

クサミは無いケド深みのあるトンコツスープで、
醤油ダレがちょっと強め。

麺はストレート細麺で自家製麺とのこと。

上にのっている「辛味ダレ」が、けっこう辛い、、、
辛いのが苦手の方は「辛みダレ無し」で注文もOKらしい。

ベースのトンコツもかなりハイレベルなスープで、
かなり美味しかったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0521horin/

超有名店「一蘭」のルーツ?同系統?という噂の通り、
よく似た感じの味で、美味しかったです。
5.21. 島原〜福岡:高速船60分+バス10分+西鉄電車60分
今日の島原は、曇り空で、蒸暑い、、、
Tシャツ一枚でも少し動くと汗ばみます。

午後2時過ぎに、私だけ早引き、、、m(__)m

午後3時:島原港発の高速船で福岡へ!

「高速船:60分」「バス:10分」「電車:60分」と
乗り継いで「島原港〜福岡/天神」片道:3100円也。^^

島原の方は、福岡行く時、けっこうこのルート使ってます。

午後5時30分前に「西鉄福岡駅」に到着。\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0521fukuoka/
5.20. NEWデジカメ:CASIO Exilim EX-Z2300BK
NEWデジカメ!

2002年ころからデジカメを持ち始め、
2台目からはずっと「CASIO Exilim」シリーズを使ってます。

「クレードル」という台に置くだけで、
「充電&PC接続」ができる便利さが好きでした。

数年前から「CASIO Exilim」はクレードルを止めたので
(コスト問題?)
あえて、
中古の「CASIO Exilim」(手持ちクレードルに合う機種)を
使い続けてきました。

んでも
そろそろガタが出だしたので、新しいデジカメを買うことに!


☆CASIO Exilim EX-Z2300:11380円(新品)
 1410万画素/3.0型TFTカラー液晶
 プレミアムオート機能

◎SDHCメモリカード16G/CL10:2280円

◎互換バッテリー+充電器:1700円

◎USB2SDHC/SDカードリーダー:150円×2

◎モニター保護フィルム:100円

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/EX-Z2300/

最新型デジカメが、新品で12000円前後って、安くなりましたネ〜!

メモリカードや予備バッテリーなど、
デジカメ小物も揃いました。

「プレミアムオート」機能ってのがありまして、
コレは、たいへん便利!\(^_^)/

私は、食べ歩きでの「料理」を撮る時に
「マクロ(近距離)」に切り替えるのです
が、
「自動的」にマクロに切り替わってくれる!

コレは、超楽!(笑)

バッテリー持ちも良くなっているようですし、大満足です。


ただ、クレードル慣れしてるので、
「バッテリーの充電」は、逆に過充電しなくてすむのです

「PCとの接続」が、やはり少し面倒に感じます。

「SDメモリカード」を抜いて「カードリーダー」で取り込むか?
「専用USBコード」でつないで取り込むか?

いちいちカードを抜くのはメンドウなので、
USBコードで画像転送したいのですが、1本しかない、、、
(水屋敷と自宅の2本必要)

んで
この「専用USBコード」が汎用で無いようなので、
今探し中です。(^^ゞ

少し前のモデルの「中古デジカメセット」でも
ヤフオクで落札しようかと思案中、、、
5.19. ラーメン@雲龍亭
大衆中華食堂「雲龍亭」さん。

☆雲龍亭
 島原市弁天町1丁目7118  電話0957-64-4838
 am11:30〜pm3:00/pm6:00〜12:00ころ

一口餃子で有名な
長崎「雲龍亭」のれん分けの店らしいです。

国道251号線沿い「ダイエー」のちょい南。
島原鉄道「本社前駅」近くです。

店の前にP3台アリ。店の左の細道の奥にもPアリ。

庶民的な食堂スタイルで、
カウンター6席、4人テーブル×1席、小上がり4人座敷×5席ほど。
細身のご主人が一人で切り盛りされてます。

今回頂いたのは、、、

◎ラーメン:400円

あっさり塩トンコツ系の優しい味で、
具は、もやし、キクラゲ、ネギ、チャーシュー。

どちらかというと
100円増し「ちゃんぽん:500円」が、お得感アリ!^^

地元の人向きの大衆食堂って感じで、
気楽に立ち寄る店です。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0518unryu/

以前は、
白土湖のチョイ北「歩道橋」(今は無い)横に店がありました
が、
1995年頃に、今の場所へ移転されました。
5.19. 麻雀:国士無双!アガリ!\(^_^)/
いつもの仲間での麻雀。

結果、
1位、1位、1位、3位で、トータル一人勝ち!

役満!国士無双!アガリ!\(^_^)/

6巡目で「南」「西」「一筒」待ちの2シャンテン!(早っ!)
11巡目で、場に2枚出てる「一筒」待ちでテンパイ!
スグに出てロン!32000点也!

3ヶ月ぶりの役満!国士無双!\(^_^)/

今回は、ツイてました。
配牌もまずまずで、カンチャンもよく入る。

ツモリ四暗刻は、アガれず、、、(^^ゞ

配牌、ツモが良くても、
私自身の判断ミスは、あいかわらず、、、

まぁ「コッチを切ってればアガれてた」って感じの
結果論的なミスなんで、
しょうがないっちゃしょうがないのですが、、、

麻雀は「運」が8割のゲームです!?(たぶん)

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0518mahjong/

いつもながらの日常に感謝です。^^
5.18. 台所の窓ガラス破損→交換
今日も一日イイ天気!行楽日和です。^^

水曜日なので、休もうか?とも思ったのですが、
あまりにもイイ天気だったので、水屋敷へ!
(雨だったら、たぶん休んでます)

ぼちぼちながらも、
島原を散策される方々が、たくさん立ち寄っていただけました。
ありがたいことです。m(_ _)m

午後に、少し時間が空いたので、
台所の窓ガラスを掃除していたら、あやまってガラスを割ってしまう、、、

ケガはなかったのですが、
このままでは困るので、近くのガラス屋さんへ持ち込み。

割れたガラスのままの小窓を預けて、小一時間ほどで交換終了の電話アリ。

◎ガラス(72cm×47cm):1680円

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0518mado/

ありがとうございました。^^
5.17. 鉄板cafe/居酒屋「待夢/タイム」
夜に、母連れで外食。
鉄板cafe「待夢/タイム」さんへ。

☆鉄板cafe「待夢/タイム」
 島原市八幡町8390 電話0957-64-1110
 am11:00〜pm3:00(L.O.2:30)/pm6:00〜11:00(L.O.10:30)

島原外港から白土湖への道の「スーパー・エレナ(元サンアイ)」から
海側に小さな路地を入ったトコ。

昔からある喫茶店ですが、2007年に改装しモダンなカフェに。
店のまわりに8台ほどPアリ。

ジャズの流れる落ち着いたお店で、
カウンター6席、4人テーブル×3席、奥に6人テーブル×2席。

今回頂いたのは、、、
◎牛ヒレのローストビーフ風ステーキ:1550円
◎旬野菜の包み焼き:670円
◎ネギ焼き/牛すじ:790円
◎山芋ステーキ/海鮮:750円
◎生ハムのカルパッチョ風サラダ:780円
◎焼きおにぎり:200円
◎お通し:250円×3
◎焼酎/吉酎:450円×2
◎梅酒ソーダ:600円
◎ジンジャーエール:300円
◎健康マンゴー/トマト酢:300円

3人で、合計7590円也。

美味しかったです。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0517time/

ごちそうさまでした。
5.17. 実家の屋根:雨漏り修理/波板の状態確認&交換部分の計測
今日は一日イイ天気。

比較的のんびりめでしたので、
午後から、私は実家の屋根の雨漏り修理作業。

作業用つなぎを着て、はしごで屋根の上に。

瓦屋根は、どうにかOKなのですが、
トタンがサビて、ボロボロな箇所がたくさん、、、、

こりゃ、総替えですネ。

とりあえず、
交換箇所の寸法を計測。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0517yane/

ホームセンターで、
トタン/波板の種類や価格帯を確認し、ネットでも検索。

「波板」の種類は
「ガルバリウム波板(0.27mm厚)」というのが、
耐久性と価格のバランスが良さげ。

ざっと計算してみると
・10尺×18枚×1480円
・9尺×6枚×1350円
・8尺×58枚×1200円

《交換必要:104,340円》!

左官さんに頼むと、
1日15000円×2人×3日:9万円ぐらいカナ。

さて、どうするか思案しましょう。^^

5.17. 5/18(水)お昼NHK「ひるブラ」島原から生中継!
明日(5/18水)のお昼、
NHKの生中継が島原からあるようですヨ〜!\(^_^)/

☆NHK長崎「ひるブラ」
 〜主婦に大人気!薬草園で体の悩み解決〜長崎県島原市〜
 5/18(水)12時20分〜12時45分
 http://www.nhk.or.jp/program/hirubura/

 島原藩ゆかりの「薬草園」をブラリ。
 肩こりや二日酔いに効くと伝えられる薬草から、
 美肌になると言われているもの、さらには薬草グルメもご紹介。

日本三大薬園跡(奈良/鹿児島/島原)の一つ!
「島原薬園跡」からの生中継だと思われます。

是非!ご覧下さい。^^
5.16. 結婚記念日の外食@「お料理まどか」
夕方閉門後、スグ近くの「お料理まどか」さんへ。

今日は「結婚記念日」なので、晩飯は外食です。^^

☆お料理まどか
 島原市万町516 電話0957-64-8677
 pm5:30-11:30 休:日曜
 2011年1月22日移転OPEN

店の場所は、
島原アーケードの北口/島原城側から100mほどの山側。

コンクリートのモダン和風な建物。
店の山側に、専用駐車場7台ほど有。
(看板が目印)

店内も和風モダンなスッキリした内装で、
カウンター×8席、6人座敷×2席、4人座敷×3席あり。

座敷は掘りごたつ式で個室仕立て。
人数に合わせて最大18人まで用意できるとのこと。

今回頂いたのは、、、
◎刺身盛合せ:1200円
 6種の新鮮な刺身

◎雲仙もみじ豚/塩焼き:800円
 辛子、塩が添えてあり、ポン酢系つけダレ付

◎たこの唐揚げ:680円
 ソフトな食感が心地よい!気に入りました。^^

◎生ハムとチーズのサラダ:850円
 生ハムで巻いた小さなクリームチーズが8個&甘いトマト!

◎お通し/なます、空豆:300円×2
◎焼酎/佐藤、月の中、青一髪:500円×3
◎レモンサワー:400円

二人で、合計6000円ほど。

趣のある器にキレイに盛付けてあり、味も美味しかったです。^^

地魚がメインの和風ダイニングで「くじら」もあります!
店の雰囲気も洒落てますし、女性も喜ぶお店ですネ。

ちなみに、
2011年1月までは「新町1丁目485-02」でしたが
2011年2月からアーケードの中に移転されました。

以前の店は、おかみさんの美味しい手料理の店として人気でした。

店が手狭だったこともあり、
息子さんが料理修行から帰ってきたのを機に、新築の大きな店に移られました。

以前の人気メニューに加え、本格的な魚料理が加わってますヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0516madoka/

「結婚記念日なのでスナップ写真を撮ってください」

カメラをお願いしていたら、
最後に、お店からのお祝いということで
デザート「スイカのシャーベット」を頂きました。\(^_^)/

お祝いの言葉も、チョコレートで書かれており、感激しました。
イイ思い出になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

さぁ!明日から18年目!
今後ともヨロシクお願いします。m(_ _)m
5.16. 島原市議会:議員選挙:5/29(日)
島原市の
市議会議員の選挙が、5/29(日)にあるようです。

昨日から、市内のあちこちに
ポスター掲示板が立ち始めました。

人それぞれ、いろんな考えや立場があると思います。

「主権在民」の根本が「選挙」ですので、
必ず!選挙には行きましょう!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0529shima/

ちなみに、
私は、以下の方は、大嫌いです。

×2006-2009「議員定数の削減案」に「意見を言わず」反対した議員

×違法な看板・立札を平気で掲示する議員(候補者)

×選挙期間中、大声で名前を連呼する議員(候補者)

×情報発信しない(する気がみえない)議員(候補者)


正直、
「政治」に関して不信感が募る毎日です
が、
「選挙」だけは、必ず!参加して、
自分の意志で一票!投票するようにしております。

投票には是非!参加しましょう!\(^_^)/
5.16. 髪切りby女房
昨夜、風呂前に、いつもの髪切り。

女房がハサミでチョキチョキ♪

10分ほどで終了!

スッキリしました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0515kami/

今から暑くなりますので、早め早めの髪切りです。

5.15. ゴボウ天うどん@「福乃屋」
夜に、島原外港から雲仙に上る道沿いにある
うどん「福乃屋」さんへ。

☆うどん福乃屋
 島原市大下町1258-2 電話0957-63-0657
 am11時〜pm8時ころ

五小のちょい北の「大下町」交差点の角。
店の隣にP5台アリ。

入口に「うどん」の大きな文字の入ったのれん。
カウンター×6席、4人テーブル×3席、
小あがり4人座敷×2席の明るいスッキリした店内。

おじさん二人で切り盛りされているようです。

今回いただいたのは、、、

◎ゴボウ天うどん:450円

少し細めの手打ち麺で、食べやすくコシもある。
ダシは、カツオの効いたちょい甘めのスッキリ味。

ゴボウ天は、細いササガキごぼうの大きなカキ揚げ。

食べてる最後のほうでは、少し油コク感じるカナ。(^^ゞ

次回は
「わかめうどん:400円」か、
「親子丼+うどん:700円」にしてみましょう。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0515udon-fuku/

気軽に立ち寄れるうどん屋さんですネ。^^

5.15. お通夜:故・山本悌一朗 様(やすらぎ会館)
夜に、
地元島原の名士「山本悌一朗」様のお通夜。

午後7時より、やすらぎ会館にて。

たくさんの方々が参列されてました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0515yamamoto/

ロータリーの青年部(ローターアクトクラブ)時代に、
いろいろと地元の歴史などご教授いただきました。

保険というお仕事上でも、実家や水屋敷など、
台風などの被害で、いろいろとお世話になってました。

ご冥福をお祈りします。合掌

5.15. 忙しい日曜日
今日はイイ天気の日曜日。

予定を少し早めて10:30に開門すると
スグにたくさんの方々で混雑状態に。

昼過ぎまでフル回転でした。m(_ _)m

午後、少しのんびりしたので、合間に昼飯。
いつものように立ったままゴハンをかき込みます。(^^ゞ

午後2時前から4時前まで、またフル回転。m(_ _)m

招き猫もけっこうお買い求め頂きました。

こういう時勢なので、
500円未満の少額のモノが多いのです
が、
「島原での思い出の品」として、手元に置いていただける。
または、
「島原でのお土産」として、身近な方へ渡していただける。
のは、
ウレシイです。^^

「招き猫」の魅力って
「人をなごませる力」だと私は思うのです。

忙しい日曜日でした。ありがとうございます。m(_ _)m

5.14. パソコン手入れ:ホコリ取り&CPUグリス塗り
自宅のサブパソコンが、けっこう大きい音がする、、、
CPUの冷却ファンの音が原因です。

ということで、まずは、パソコンの掃除!
久しぶりに開けると、ホコリが一杯!\(^_^)/

ある程度は、固絞りのぞうきんで拭き掃除して、
細かいトコロはエアーダスターで吹き掃除!

CPUの冷却フィンをネジ2本ではずすと、
CPUと冷却フィンの接地面のグリスがカピカピに乾いてる。

「CPUグリス」という溶剤を
地元の大型電気店で探すも、無かったのでネットで入手。

◎シリコングリス【TG01】1.5g:140円

ネット検索で、手順を学びながら、(^^ゞ
初めてのCPUグリス塗り!

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/pc/

意外と、簡単に終了!

ついでなので
メインパソコンも掃除&CPUグリス塗り!

これで大丈夫!?
今のところ、静かになってます。^^

5.13. 招き猫飾り&二階裏階段ふさぎ
今日はイイ天気!

のんびりめでしたので、
いろいろとやるべき作業をこなしました。

◎売店:招き猫飾り

◎二階:裏階段ふさぎ

まだまだ細かい作業がいろいろあるのですが、
優先順位の高いものから少しずつ取り組んでいきます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0509mizu/

おつかれさまでした。
5.12. 女房手づくり帽子パン/黒
今日の島原は、曇りで、少し肌寒い。
厚い雲が空いっぱいで、小雨がいつ降ってもおかしくない感じの一日。

午後に、商工会議所から、
九州経済産業局の巡回アドバイザーさんが来場。

いろいろとお話させていただきました。

夜に、女房手づくりのパン。

◎帽子パン/黒

竹炭パウダーを使った黒パンを、
甘いビスケット生地で包んでます。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/pan/

美味いモンです。^^
5.12. おこのみ天/3枚:100円@杉永かまぼこ
昼のおかずに、
アーケードの「杉永かまぼこ」さんの天ぷらカマボコ。

いつもは
「ピリ辛ごぼう:100円」と「いわしボール/5個:100円」
なのですが、
今日は「お好み天/3枚:100円」がある!\(^_^)/

もちろん!GET!

白すり身に、キャベツ、天かす、紅ショウガ、が入ってます。
厚みもあってでかい!

紅ショウガがピリッと利いてて、大好きです。

塩気が強めですが、おかずですから、、、

日替りなので、あった時には即買いですヨ。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0512sugi/

このお店の100円おかずシリーズは、オススメです!
5.11. 麻雀 2位、2位、1位、1位で、トータル勝ち!
夜に、いつもの仲間で麻雀。

結果、
2位、2位、1位、1位で、トータル勝ち!\(^_^)/

今回は、まあまあのツキでした。

とはいえ、
リーチしちゃいけない場面で、調子にのってリーチしてしまってたり、
反省点も多いのですが、、、

3メンメンチャンが多くできる日でしたが、
逆にカンチャンがあがったり、、、コレが麻雀ですネ。

つもり四暗刻はアガれず、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0511majiang/

いつもながらの日常に感謝です。

5.11. 手作り餃子@ぎょうざの丸岡(宮崎/都城)
今日の島原は、少し明るめの曇り空。
厚い雲が覆ってましたので、昨日と同じく、降ったりやんだりの一日。

今日も水屋敷は休みです。m(_ _)m
一日、自宅で安静。

早めの晩飯で、いらだきものの餃子!\(^_^)/

宮崎/都城「ぎょうざの丸岡」さんの「手作り餃子」40個入:1000円!

説明書どおりに、
粉を落とし、フライパンで焼いて、
「専用タレ:74円」でいただきました。

薄い皮でパリパリしてて、美味しかったです。^^
焼き方のせいか、皮がくっついて、破けやすかった。

まぁ味は同じですから、、、(^^ゞ

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/gyoza-maru/

ごちそうさまでした。
5.10. DVD「ディナー・ラッシュ」「SP-野望編-」「ヘブンズドア」「魁!クロマティ高校」
最近観たDVDなど。

◎「ディナー・ラッシュ/DINNER RUSH」
 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239600/
 ニューヨークの人気イタリアンレストランを舞台に、
 厨房でのいろんな人間ドラマを描いた作品。
 良作なんでしょうが、地味っちゃ地味な映画でした。

◎「SP-野望編-」
 http://www.fujitv.co.jp/sp/
 人気TVドラマ化の前編。
 ストーリー的にはシンプルというか中途半端っていうか、、、
 TVを見ておいた方がわかりやすい感じ。
 私は楽しめましたが、TVのスペシャルでもできたカナ。

◎「ヘブンズドア」
 http://h-door.jp/
 病気で余命短い男女が、最後に海を見る為、逃げまわる話。
 「鉄コン筋クリート」のマイケル・アリアス監督が、
 ドイツ映画「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」をリメイクした作品。
 まぁ気楽に見れます。

◎「魁!クロマティ高校 The☆Movie」
 http://www.starchild.co.jp/kurokou/
 ギャグマンガ原作の実写化。
 内容は、4コマ漫画を羅列した感じの作品。
 ここまで吹っ切れていたら逆に面白い!?
 原作を一度も見たことがない私でも楽しく見れました。
 個人的にツボだったのは、
 「フレディの渡辺裕之」「宇宙猿人ゴリ」!\(^_^)/
 あと
 「虎牙光揮」さんがカッコ良かった。^^
5.10. 王華ラーメン@中華料理「王華」
今日の島原は、
少し明るめのくもり&雨&強風で、降ったりやんだりの不安定な気候。
梅雨入りっぽい感じで、湿度が高く、ムシムシします。

昨日からは、Tシャツ一枚で一日OKで、扇風機も回し始めるくらいの夏日。

今日は水屋敷は休みです。m(_ _)mたぶん明日も。


昼すぎに、
島原市南部/安中のお食事処「王華」さんへ。

☆中華料理「王華」
 島原市船泊町3306-65 電話0957-62-8644
 am11ころ〜pm7時ころ 休:水曜

目印である国道沿いの「黄色い看板」から、
山側の住宅街へ入ってスグ右側。

マンションのような建物の一階。
店の前に5台ほどPアリ。

4人テーブル×3席、8人テーブル×1席、
小あがり4人座敷×5席の中華風店内。

今回頂いたのは、、、

◎王華らーめん:500円
 島原らしい昔ながらのラーメン。
 「醤油ラーメン」と「白濁とんこつらーめん」のちょうど中間ぐらい。
 具は、チャーシュー2枚、ゆで卵1枚、キクラゲ、もやし、ネギ。
 やさしい食べ飽きない味です。

小あがり座敷のテーブルで「焼肉」もいただけるようです。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0510ooka/

ごちそうさまでした。
5.9. 夏支度:ホットカーペット片付け&扇風機出し
島原市内は、イイ天気!
Tシャツ一枚でOKぐらいの陽気!暑いくらい。

夕方には雨の予報でしたので、湿度も高く、蒸し暑い、、、

台風?の影響か、風も強いです。

午後に、木工作業。

ゴミ箱ふた&ひさし表&消火器台などを、
サイズを測り、薄いベニヤ板をノコギリで裁断して作る。

夕方閉門後、夏支度の準備。

ホットカーペットを片付けて、畳を拭き掃除し、扇風機を出す。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0509mizu/

おつかれさまでした。

明日明後日は、休む予定です。m(_ _)m
5.8. 長崎Wスーパーポーク丼@味処「仲よし」
夜に家族で外食。
車で北へ10分ほどの「仲よし食堂」さんへ。

☆味処「仲よし」
 島原市有明町大三東丙198-2 電話0957-68-0145
 am11:30〜pm3:30(LO3:30)
 pm5:00〜10:00(LO9:00)

場所は、島原駅前から北へ車で10分ほどの国道沿い。
店の周りにかなり広い駐車場アリ。

隣は、少し洒落た個室割烹の別館「花ざしき和香」さん。

本館「仲よし」のほうは、
ちゃぽん&定食/丼物が主の庶民的な食堂って感じ。

小あがりの座敷で、4人テーブル×13席。
小あがり6人個室座敷×1席。

開いている好きな席に座って、メニューを見て決め、
テーブル上のボタンを押して、店員さんを呼んでオーダー!

今回頂いたのは、、、
◎長崎Wスーパーポーク丼:700円
 2010年11月に、日テレ系「第1回新ご当地グルメ選手権」にて優勝した丼!
 島原半島のブランド豚「雲仙スーパーポーク」での
 「生姜焼き」と「角煮」のWポーク!
 「雲仙スーパーエッグ」が乗ってます。
 上のショウガ焼きは、柔らかくて美味!下に隠れている角煮は、固めカナ。
 まぁ、普通に美味しいです。

◎仲よしちゃんぽん:680円
 スープが白い!
 具が多めで、全体的にあっさり風。
 昼飯は、コレ一杯で十分かも。^^

◎お好み焼き:1050円
 かなりでかくて厚みがある!1人で完食は無理カナ。(^^ゞ
 小麦粉を使ってないのか?ふっくら柔らか食感。
 注文して20分かかりますので、早めにどうぞ。

◎仲よしハンバーグ定食:860円
 手作り感のある柔らかめハンバーグ。

◎さしみ盛り:780円
 7種の刺身は、新鮮で美味い。

◎出し巻卵:380円
 上品な味でした。

700〜800円で、
手作りの味を楽しめる庶民的な食堂ですネ。

畳の座敷席ですので、
家族連れでも気軽に利用できる店です。

二階には、
大広間の座敷もあり、宴席などでも利用できます。

宴会料理もキレイな盛りつけで美味しいですヨ。
無料送迎バスも有。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0508nakayoshi/

ごちそうさまでした。^^
5.8. GW10日目/最終日:忙しめの日曜日
GW10日目/10連休 10:05〜5:15

今日は日曜日。

島原市内は、早朝は雨でしたが、午前中はくもり空。
午後からはイイ天気になり、日差しがまぶしくて暑いくらいでした。

カキ氷が美味しそうな夏日です。^^

10連休の最終日ということもあり、
いつもより、少し忙しめの日曜日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

やっと!10連休が終了!\(^_^)/
今年のGWは「3連休+3連休+週末」の10連休で、長かった、、、、

2009年秋からの不景気

2010年秋からのサラなる落ち込み

東日本大震災
で、
かなり寂しいGWになることも覚悟しておりました
が、
おかげさまで、たくさんの来場者で賑わうGWとなりました。

ありがとうございました。m(_ _)m

この「九州の元気」を蓄えて、
東日本へ!伝えていきたいと思います。

とりあえず、
来週は、休みの週になります。m(_ _)m

おつかれさまでした。^^

5.7. 差し入れ:ミスタードーナッツ♪
夕方、
差し入れの「ドーナッツ」!

ダイエーの横にある
「ミスタードーナッツ/島原店」のドーナッツいろいろ。

味はモチロン、形や食感もイロイロあって面白い。

ごちそうさまでした。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/misdo/

私は、1年に1度くらい、差し入れで食べる程度ですが、
もうすぐ無くなるという噂アリ、、チト寂しい、、、
5.7. GW9日目/土:忙しめの土曜日
GW9日目/10連休 10:15〜5:15

今日は土曜日。

島原市内は、朝は晴れていたのですが、
午後から曇り始めて小雨降り、、、また晴天!の、変な天気で、蒸暑い。

10連休終盤の土曜日ということで、
通常の土曜日より、少し忙しめの土曜日でした。

ありがたいことです。m(_ _)m

さぁ!10連休は、残り!明日!1日のみ!

がんばりましょう!\(^_^)/
5.6. 放送:NBC報道センター「有明海シャトルライナー☆SEA GULL」
今日5/6(金)夕方6:20ころ
「NBC報道センター」で
「九州新幹線」熊本駅から「島原半島」へ!バス&フェリーで!

「有明海シャトルライナー☆SEA GULL(シーガル)」が、
紹介されました。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0513nbc/0506nbc.htm

島原のイメージ映像で、
水屋敷の縁側の様子も少し映ったようです。

ありがたいことです。m(_ _)m

どんな形でアレ、
島原半島が元気になるキッカケになれば、うれしいですネ。^^
5.6. GW8日目/金:忙しい金曜日
GW8日目/10連休 10:20〜5:10

今日は平日の金曜日。
島原市内は、くもり空の一日でした。

10連休の谷間の平日ということで、のんびりめかなと予想してました
が、
途切れることなく、たくさんの方々にご来場いただき、
けっこう忙しかったです。

ありがたいことです。m(_ _)m

今日は、あまり陽がささず、気温が上がらなかったので「カキ氷」はゼロ。
「かんざらし+まっ茶」「かんざらし+珈琲」が人気でした。^^

さぁ!あと2日!がんばりましょう!\(^_^)/
5.5. GWこどもの日:大忙しの「三連休」最終日/かしわ餅&桜餅
GW7日目 10:20〜5:35

島原市内は、朝からパラッと小雨が降ってましたが、
9時ころには陽がさしはじめ、午後にはイイ天気で暑いくらいに!

今日は、木曜日のこどもの日!後半「三連休」の最終日。

連休の最終日ということもあり、
少しノンビリ目かなと思っていました

開門からずっと途切れなく来場いただき、
午後2時から4時までは混雑状態で、対応にフル回転!

ありがたいことです。m(_ _)m

受付時に「混み合っていますので、多少お時間頂きます」と
アナウンスしながらも、
20分ほどお待たせしてしまった方々も居られました。

申し訳ありません。m(_ _)m

夕方5時半すぎに閉門し、一息。

子供の日なので「かしわ餅」&「桜餅」

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0505mochi/

昨日に引き続き、昼飯抜きでしたので、少し空腹が満たされました。^^

さぁ!あと3日! がんばりましょう!\(^_^)/
5.4. GWみどりの日:「三連休」中日:大忙し/かんざらし200杯
GW6日目 10:15〜5:35

島原市内は、曇り空で、朝は少し肌寒い感じでした
が、
午後からは、晴れて暑いぐらいの陽気になりました。

今日は、水曜日のみどりの日!後半「三連休」の中日です。

連休の中日ということもあり、開門からずっと途切れなく来場いただき、
午後1時すぎから5時半の閉門までは、かなり混雑状態。

混雑が限度を超えたので、一時閉門を一回(1:50)
中が一段落するまで、門を閉めさせていただきました。
外でお待ちいただいた方々、スイマセン。m(_ _)m

私と女房と妹の家族3人で、対応させていただいてますので、
限度を超えると一時的に入場を制限しないと対応できないのです。


今日は、
昼から暖かかったこともあり「冷たい珈琲」がよく出ました。

島原名物の白玉「かんざらし」は、200杯に少し届かず。(^^ゞ

5月連休の「晴れた中日」の最高杯数が「220杯/売切れ」ですので、
昨今のご時世を考えると、ありがたい結果です。

「かんざらし」は、餅米100%の白玉で、
毎日朝早くから、女房と妹の2人で、せっせと手作業で丸めてますので、
200杯分が限界。(売切御免)

一つ一つ手で丸めた「白玉」を「冷たい湧水でさらす」ことによって、
「柔らかい食感」が楽しめます。^^

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0504kan/

「かんざらしの味」自体は、昔ながらの食べ物ですので、
おおよそ想像のつくモノです
が、
「流水に晒した白玉のやわらかい食感」は、
「湧水が豊富な島原」を感じるモノだと思います。

島原市内のいろんな店で
「かんざらし」を食べ比べしてみるのも面白かも。

ちなみに
「水屋敷かんざらし」の特徴は「玉が小さめ」と「甘さひかえめ」です。
(基準は、今は無き「銀水」さん)

実は、小さい方が、作るのはタイヘンなんです。(^^ゞ
(大きい玉が楽です)

流水にさらしてベストの食感を判断するタイミングも、
小さい方が難しいンですヨ。

いろいろ手間がかかるのですが
「かんざらし専門店」の自負がありますので、
(サイドメニューではなく、メインメニュー!)
ウチなりの「かんざらし」の魅力を伝える為にベストを尽くしてます。

水屋敷の縁側で「かんざらし」を食しながら、
ホッと一息いれていただければありがたいですネ。

連休中などは、少し混雑してしまいますが、、、(^^ゞ

http://kanzarashi.mizuyashiki.com/

今日もたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。m(_ _)m

さぁ!あと4日! がんばりましょう!\(^_^)/
5.3. GW5日目/火・憲法記念日:後半三連休初日:小雨でも大忙し!
GW5日目 10:15〜6:05

島原市内は、曇り空で、朝は少し肌寒い。
いつもハッキリ見える「眉山」は、今日も「黄砂」でボヤけてます。

今日は、火曜日の憲法記念日!後半「三連休」の初日です。

昼過ぎまでは、のんびりペースでした
が、
午後2時ころから4時過ぎまでは大混雑でフル回転!

ピーク時には、20分近くお待たせした方々も居られたかと思います。
申し訳ありませんでした。m(_ _)m

今日は少し肌寒かったので「カキ氷」の注文は、流石にゼロ!(^^ゞ

「かんざらし+暖かい抹茶:630円」と
「かんざらし+暖かい珈琲:735円」など、暖かいモノがよく出ました。

ありがたいことです。m(_ _)m

ウチの珈琲は、
湧水を一滴ずつ落として、10時間ほどかけて抽出した「水出し珈琲」なので、
口当たりなめらかでコクが深いんです。

一般的なレギュラー珈琲とはマルで違う味わいが好評です。^^

http://coffee.mizuyashiki.com/

さぁ!あと5日!
特に、明日は、後半「三連休」の中日で、一番の山場になるかと思います。
がんばりましょう!\(^_^)/


おまけ
雨上がりの水屋敷の庭では「でんでん虫」が喜んでました。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0501denden/

自然はあるがまま、あるがまま、、、
5.2. GW4日目/月:忙しい月曜日
GW4日目 10:15〜5:35
今日は月曜日。

島原市内は、晴れ。
雲が多いので日差しは強くないようです。

いつもはハッキリ見える「眉山」が、ぼんやりと、、、
「黄砂」の影響のようです。

朝から銀行&郵便局を回りましたが、
連休中の営業日なので、流石に人が多い!(^^ゞ

今日は、月曜日で、
三連休と三連休の谷間の平日ということで、
のんびりめかなと予想してました
が、
たくさんの方々にご来場いただき、けっこう忙しかったです。
ありがたいことです。m(_ _)m

さぁ!あと6日!がんばりましょう!\(^_^)/

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/0502mizu/

余談ですが、
朝、島原アーケードのヒラカタ前の「水瓶」が割られてました、、、(-_-;)

酔っぱらいの仕業だと思われます。たぶん、、、

以前も同じことがあり、
通りの「防犯カメラ」に、3人の酔った若者が映ってました。

今回も、バッチリ!映っているでしょうネ。

だんだんと島原の治安が悪化してる気がして、残念です、、、
5.1. 「までいの力」@福島/飯舘村を応援する本!
先月発売された
福島県飯舘村の本「までいの力」が届きました!\(^_^)/

◎「までいの力」:2500円
 2011年4月11日発行/A4変型判オールカラー120頁/SEED出版刊
 amazon http://amzn.to/fCEehe

震災前に企画されていた「飯舘村の村づくりをまとめた記録本」で、
今回の震災で注目され、4/11の発売日にすぐ売切れたので、入荷を待っていたのです。

「までい」とは土地の言葉で
「丁寧な」「手間ひまかけた」という意味。

「自然との共生」や「住民同士のつながり」を重んじてきた
「村の暮らし」を1年間にわたって追いかけ、
「祭り」や「農作業」などを豊富な写真で紹介されています。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/05/madei/

福島第一原発から30km圏外にありながら
5月末までに避難が求められる「計画的避難区域」となった福島県飯舘村。

 福島県飯舘村
 http://www.vill.iitate.fukushima.jp/

一刻も早く、事態が収束され、元の生活に戻られることを祈念しております。

この本の販売収益は
「飯舘村」復興のために役立てられるそうですヨ。
5.1. GW3日目/日:のんびりめの日曜日♪
GW3日目 10:30〜5:30
今日は日曜日。

島原市内は、
午前中、小雨混じりの曇り空。
午後から、明るくなってきました。

開門前に、
昨日に引き続き、橋のまわりの「段差」直しの石撒き作業。

http://diary.mizuyashiki.com/2011/04/0430baras/

目に付かないところは「砕石バラス:18kg:228円」でイイけど、
目に付くとこは「五色玉砂利:10kg:278円」(実質は倍の価格!)

今は、白白してますが、そのうち自然な色になるでしょう。

今日は、日曜日ということで、
たくさんの方々にご来場いただきました。
ありがたいことです。m(_ _)m

人出は予想より少しのんびりめでしたので、
水屋敷の中も、バタバタではなく、のんびり楽しめたかと思います。

さぁ!あと7日!がんばりましょう!\(^_^)/

日記TOPへ