水屋敷主人の雑文


2002.4.


4.1. ゲキ

今日から新年度ということで
官庁や都庁など、新入職員入所式が多く、
各大臣や都知事などの
「TOPからのゲキ」が取り上げられてますネ〜。

そんなニュースの中にあった
今日からスタートした「みずほ銀行」入所式でのゲキ!^^

 みずほ銀行
   第一勧業銀、富士銀行、日本興業銀行、
   の3銀行が統合した総合バンクグループ

「みずほホールディングス」の新社長、
前田晃伸(富士銀行副頭取)が

「個人的に考える3つのキーワード」として

 ・マニュアル通りやるな。
 ・上司の言うことは聞くな。
 ・責任は上司に取らせろ。


と、ゲキを飛ばしたそうです。

「マニュアルも上司も絶対的存在ではなく、
 自分で納得して仕事をしてほしい」ということらしいですが、

私はこの3か条を聞いて
「型破りな面白い訓示だナ〜!?」と最初は思いましたが、

逆に考えると、
「今までの銀行のやり方がよくわかるナ〜」と気付きました。^^

今までは
 ・マニュアル通りにやっていればいい。
 ・上司の言うことは絶対だ。
 ・責任は上司に取らせるな。 
だったんでしょうネ。

もろ「右肩上がり時代の守りの考え方」で、
「硬直した組織の作り方3か条」のような気がします。(笑)

他の入所式でのゲキも
おおよそ同じようなものが多かったようですネ。

「ニワトリが先か?タマゴが先か?」考えさせられます。(笑)


4.1. 春の花火

今週末、島原半島の小浜温泉海岸にて
毎年恒例の「春の花火大会」がありますヨ〜!^^

「第15回全九州花火師競技大会」
 平成14年4月7日(日)午後8時〜9時頃
 小浜マリンパーク
 http://www.obama.ne.jp/kanko/new.htm

 九州内の花火会社14社の競演!
  「スターマインの部」
  「創造花火の部」
  「10号玉の部」
   の3部門で、技を競い合います。

 見物ポイント
  ・海岸沿い
  ・とけん山公園
  
 渋滞注意!6時〜8時、9時〜10時ころ

 問合先 小浜温泉観光協会 0957-74-2672

この花火大会は、九州の花火師たちの「競技」大会なので
普通の花火とは違って、
新作や試作の花火がいろいろ出てきて、本当に楽しいですヨ^^


4.3. ロン!

昨夜の商店街の麻雀で
2位1位2位1位で、ダントツトップでした!^^

しかも!
「大三元」と「国士無双」を成し遂げて!(笑)

 #一晩4回の麻雀で、役満二回は初めてです。

振り込んだ人も同じ人で
「一晩に二回も役満に振込むなんて」と落ち込んでいました。

  「大三元」
   私が「白」「中」を鳴いて、場にさらしており、
   手の内は「発」と「イーピン」のシャボで、テンパッてました。

   そこに、トイメンが、リーチをかけてきたので、
   「あ〜、発をアタマにしているんだろうな」と思ってました。

   すると、リーチ者が「発」を切ったのでロンッ!!!^^

  「国士無双」
   最後の半荘で、みんな手が遅そうな終盤。
   私はコツコツと「国士無双」を目指し、
   やっと、ハイテイ2順前くらいで「中」待ちでテンパリました。

   しかし、場には「中」が一枚も出てない!^^

   「あ〜、誰かアンコかな。初牌だから誰も切らないかな。」と
   ちょっとあきらめ、
   「テンパっただけでもうれしいな!」と思っていたら、
   前局、大三元を振った下家が、
   「初牌だから怖いけど、エイッ!」と「中」を切ったのでロンッ!!!^^

ということで、二回とも、
注意力散漫になったメンバーに助けられた、タナボタの役満でした。(笑)
 
いやぁ〜!しかし、麻雀は勝てば面白い!?^^


4.3. 酔払い運転

ここのところ、年度始めというのもあり
各種団体の総会や会合が多く、飲み会も多くなっております。

一昨日、地元商工会議所の青年部の会議の流れで
メンバーと熱く語りながら飲んでいたら、気付くと朝2時。

さぁ帰ろうと「ケッタマシーン(自転車)」で帰宅しましたが、
焼酎と日本酒をちゃんぽんしたのが効いたのか
途中でコケてしまいました。(笑)

 #自転車でも「酔払い運転」で捕まるという話を
  聞いたことがありますが、本当に危ないですヨ。
  痛感しました。

左手小指の捻挫?、左手首の擦過傷、左足太ももの打ち身、と
左からコケたのがわかります。^^

小指が使えないのは、日常生活でたいへん不便ですネ〜!

麻雀が、手積みではなく
全自動機だったのを感謝しました(←結局そこかい!)


4.3. 2chねるについて

いろいろと話題の多い巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」

私も「ニュース速報板」「国内旅行版」などを
マメにチェックしてますヨ〜!

やはりちょっと怖いカンジ(笑)がする!?ので、ほとんどROMですネ。^^

  2ちゃんねる http://www.2ch.net/

2ちゃんをよく見出したのは、ADSLで常時接続になってからです。

やはりダイヤルアップでは、ゆっくり読む気になれませんでしたネ。私は。

匿名性が高いので
差別用語や放送禁止用語もガンガン飛び交う無法地帯のようなところですが、
私はたいへん興味深い場所だと思ってます。


4.4. 4/4「島原の交流人口を増やす会」

数日前の島原新聞の記事で、
島原市議会の答弁の中に
市長が「観光に関して、交流人口を増やす会など民間でも〜云々」と
答えているのを読んで
「島原の交流人口を増やす会」ってナンダ!?と思ってました。(笑)

 #みなさんご存知ですか?私ははじめて聞きました。^^
で、
3/30の島原新聞で「島原の交流人口を増やす会」というのが、
4/4にあり、一般参加も良さそうな書き方だったので
今日午後、飛び入りで参加してきました。

小桶園のホールで、円卓が4つ。
各テーブルに7〜8名の合計30名ていど。

同じテーブルだった知り合いに
「島原の交流人口を増やす会ってどんな組織なんですか?」と聞いてみたら、

島原の「観光宣伝隊」のメンバーが中心になった情報交換の場。
ということでした。

「島原温泉観光協会」の中の1グループという感じで
8年ぐらい前から続けているということでした。^^


「島原の交流人口を増やす会」4月例会
 4月4日(木)午後1:30〜 小桶園
 講師 森内正樹さん(JTBビジネスサポート九州、島原出身)

講師の話が約1時間半ほどありましたが
たいへん有意義な話でした。

私の現在の考え方や行動と、9割は同じ話でしたので、
裏づけができたようで力強いです。^^

結構、シビアなことも言ってました。
観光宣伝隊でエージェント詣でをするのは、これからはダメだとか。
いろんな提案もありました。

ただ、場の雰囲気的には
和みすぎてる感じで、危機感や切迫感は微塵もありませんでしたネ。

講演が終わったら、私はすぐ帰りました(笑)

参考までに話のポイントをあげておきます。

・交流人口を増やすのは「手段」であって
 「目的」は、豊かな地域づくりをすることである。

・本物志向でないとダメ。

・「島原市」単独の視点ではなく「島原半島」全域の視点で考える。

・グリーンツーリズムの考えを取り入れる必要性が高い。


4.4. 4/6・7「原城一揆まつり」

あったかいですネ〜!^^

今度の土日4/6・7に
南有馬町の原城跡にて「原城一揆まつり」がおこなわれます。

詳しい情報はこちら
 http://www.fsinet.or.jp/~motenasu/news/hantou/minamiarima/20020406harajyo.htm


4.4. つつじ

暖かい日が続きますネ。^^
桜が終わり、ぼちぼち、つつじの花が咲き始めました。

今だ1部咲き程度ですが、ピンクの綺麗な花を咲かせてます。

日の当たりのいいところから咲き始めるので
お日様の力を感じざるを得ませんネ。^^

ひねもすのたりのたりかな


4.4. 4/21(日)諏訪の池散策

諏訪の池周辺を散策し
春の花を探しにいくイベントが、4/21(日)午後あるようです。

「諏訪の池を知ろう〜春の花〜」
 4月21日(日)
  午後1時〜4時 受付:午後12:45
 定員20名
 参加料300円(保険代・材料費込)
 問合せ&申込先 
  雲仙諏訪の池ビジターセンター 0957-76-5010

春の散策に如何でしょうか?^^


4.7. ネットプレゼントなどのサービスについて

一般論ですが、私は、
ネット上の「サービス」や「プレゼント」などを利用する時に
「自己責任」を強く感じます。(笑)

何らかのサービスを受ける時、
相手は見返りに「何を望んでいるのか?」と考え、
「まぁこれくらいだったらいいか」という範囲で対応してます。

具体的に言うと
・名前
・住所
・メールアドレス までは、一般的なサイトではOK!

ちょっと注意するのが
・電話番号
・携帯番号

かなり注意するのが
・生年月日
ですネ。私の場合は。

 #まぁ、ほとんどの場合
  メールアドレス集めが目的なんでしょうが。^^

ちょっと怪しい時には
「メールアドレス」も、「本メールアドレス」ではなく
「ヤフーメール」などの「無料メールアドレス」を使います。

あと「大手の企業」ならデータ量も膨大だろうから
「個」の価値も薄まって下がるので大丈夫かな?
なんて、勝手な理屈をつけたりしてます。(笑)

 #ちょっと過信しすぎカモ^^


4.7. 親旧

韓国映画の「友へ チング」が好評のようです

 映画サイト http://www.chingu.jp/
 「チング」とは
 「親旧」と書いて「長く親しい友」ということ

島原でも「親友」のことを「チング」というますが、
元は韓国語だったんですネ。^^

「たばこ」=「タンベ」とか!?


4.8. 小浜花火師大会

昨夜の小浜での
「第15回全九州花火師競技大会」に行ってきました。

約6000発の花火で、約3万人の観客が集まったそうです。

やはり普通の花火大会とは違って
競技大会なので、面白い花火が多く、楽しかったです。

ただ、ちょっと辛口ですが、二点ほど残念だったことが、、、

進行がスムーズではなかった。

  「エントリーナンバー○」の花火と
  「エントリーナンバー△」の花火の間の時間が長くて、
  見ているほうがしらけ気味になりがちでした。

  安全な進行の為だとは想像できますが、15回目にしては、ちょっと、、、^^

駐車場の係員の誘導方法がまずかった。

  あれだけの車があるので渋滞はしょうがないです。^^
  ただ、
  係員の誘導方法がまずくて、不満があちこちで出てましたネ。

私も車で行ってたので、終了する15分ほど前に駐車場へ戻ったのですが、
駐車場から国道に出る100m動くのに1時間以上かかりました。(笑)

愛野方面は渋滞するとわかっていたので、口之津方面に右折する車だったのですが、
係員の誘導がむちゃくちゃで、時間がかかってしまいました。
500円の有料になったのはOKですが、もう少し駐車場係員の質を上げて欲しいですネ。^^

まぁ人が集まりすぎての嬉しい悲鳴なんでしょうが、
歴史のある大会なので、より良いものにしていって欲しいです。


4.8. チンドン

昨日、富山市で開催された「第48回全日本チンドンコンクール」
全国から参加した31組の中で
長崎県の「かわち家」さんが「最優秀賞」に輝いたそうです!

 詳しくは http://www.ccis-toyama.or.jp/toyama/cin/top.html

日本一のチンドン屋が、長崎!って嬉しいですネ!^^


4.8. SF&FF

先日、DVDで
「SWORDFISH(ソードフィシュ)」
「FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)」を観ました。

共に、そこそこ面白かったです(笑)

興味を引いたのは、DVDの特典サービス
製作者の解説付きで映画を観れる機能!

「ソードフィシュ」は
一回目、普通に観て、
二回目、解説付きで、思わず最後まで観てしまいました。(笑)

観てるほうが、なにげなく見ているシーンでの
細かいこだわりやエピソードが聞けて、
「あぁ、こういう楽しみ方もアリかな。」と思ってしまいました。^^


4.8. ゆうちょもオンライン化

今日、新聞でみつけたのですが
郵便貯金もオンラインで送金できるようになりました!^^

これで
「郵貯関連の送金」=130円
「銀行への送金」=
  ジャパンネット銀行で
  168円(3万未満)
  262円(3万以上) *JNB同士だと52円
と、
わざわざCD機のところに行かなくても、
家から送金作業が、手軽に安くできるのは、うれしいですネ。


4.8. 三沢5.2.出場決定!

今日、新日プロレスの5.2.東京ドームに
ノアの三沢選手が出場することが決まりました。

  新日本プロレス創立30周年記念
   スペシャルシングルマッチ
   三沢光晴 vs 蝶野正洋

   新日プロレス http://www.njpw.co.jp/
   プロレスリングノア http://www.noah.co.jp/

プロレス界も構造改革が進んでますネ(笑)

今回の話は、放送局の問題(日テレvsテレビ朝日)もありまして
無理だと思われていたのですが、実現できてよかったです。^^

私の予想=三沢の勝ち!?

話はちがいますが、
今朝、ノアのエース秋山選手のサイン色紙が届きました!
FM中九州のゲストプレゼントに応募してたのです!うれし〜!^^


4.11 熊本旅記

先日、熊本に行ってきました。

熊本の繁華街にある、鶴屋デパートの7階のレストラン街に
「紅虎餃子房」を見つけ、早速食べてきました。
http://www.kiwa-group.co.jp/

「鉄鍋餃子(5個入り)」500円 おすすめ!美味しかった!

「韮饅頭(3個入り)」680円 美味しいけど、ちょっと高いか!?(笑)

「黒胡麻坦々麺」880円  なんと表現したらいいか迷う味でした。^^
                 山椒が利いてて、辛みもアリ、独特な味ですネ。

二日目
大観望を見て北へ、南小国町を目指していくと、5分ほどの国道沿いに
ログハウス調の面白そうな建物を見つけ、立ち寄りました。

クラフトハウス「櫟(くぬぎ)」
となりが、「釜だき豆腐屋さん」で「おからまんじゅう」をGET!

  5個入り350円でしたが、これがたいへん美味しかったです!

その後、南小国町にある「茶果房・林檎の樹」にも立ち寄り
名物?「林檎カレー」を食しました。

  ジャガイモのような大きさの具が、実はリンゴなんです(笑)

ここの店は、いろいろと見所があって面白いですヨ。

古民芸「三拾六番」にも寄ったのですが、あいにく休みでした。

また行きましょう!^^

詳しくはこちらへ!
http://mizu929.fc2web.com/tabi/200204kumamoto/top.htm


4.13 島原出身

「百武すい星」の発見者として知られるアマチュア天文家の
百武裕司(ひゃくたけ・ゆうじ)さんが
10日にお泣くお亡くなりになったそうです。(享年51歳)

実は、存じ上げなかったのですが、
百武さんは、島原出身の方だったそうです。

島原出身で、地球規模で有名な人がいたということは
心強く感じます。

ご冥福をお祈りします。


4.14. サムイ

私は、水屋敷に居る時も、島原近辺に出かける時も、
福岡や熊本など県外に出かける時も
だいたい、いつも「作務衣」の格好です。

女房が一緒の時は、彼女が恥ずかしいそうなので、
普通の格好にさせられますが、、、(笑)

作務衣すがたで、頭に手ぬぐいを巻き、
肩まである髪を、後ろに束ねている私は、スゴク変なオヂさんです。^^


4.13. 同窓会

4.7.に書きましたが、韓国映画の「友へ チング」の影響なのか
「同窓会ブーム」だそうですネ(笑)

私のまわりでは、中学校の同級生仲間が多く、
同窓会も、4年に1度、開いています。

来年、男子が初老を迎えるので、正月に同窓会を開きます。
それに伴い、同窓会のHPを正式に立ち上げました。

島原市立第二中学校・第32回生・同窓会
 http://www.fsinet.or.jp/~s2chu/

今日投函した第一報の案内ハガキにも
アドレスを入れましたので、見て欲しいですネ。^^


4.13. 4/14(日)〜5/12(日)「花祭UNZEN」

明日4/14(日)から
雲仙で「花祭UNZEN」のイベントが
5/12(日)までおこなわれるそうです。

内容
・フォトコンテスト
・花市&植木市
・フリーマーケット
・大抽選会
・ライトアップ

これから暖かくなり、雲仙への人出も増えてくるんでしょうネ。^^


4.13. 4/14(日)NHK・BS2「とことん長崎」

明日4/14(日)NHKのBS2放送で、
「おーいニッポン・今日はとことん長崎県」が放送されますヨ。

http://www.nhk.or.jp/nagasaki/tokoton/

島原半島関連
 10:15ごろ 雲仙   地獄で楽しむサバイバル料理
 11:15ごろ 北有馬町 400年の長き調べ
 13:05ごろ 口之津  スケールは日本一!魚屋は大海原だ!
 14:20ごろ 西有家  21世紀ソーメン革命!
 15:15ごろ 深江町  明日も明るい!アス”パラ”栽培
 16:35ごろ 島原市  逆転の発想ここに極まれり!灰は宝物!
 17:40ごろ 島原市  がんばサンバでがんばろう!


4.13. 5/24(金)島倉千代子

5/24に有明総合文化会館にて
島倉千代子さんのコンサートがあるそうです。

5月24日(金)
 昼の部 午後2時〜  夜の部 午後6時30分〜
 チケット S席 4000円  A席 3500円
 問合せ先 有明総合文化会館 0957-68-5800


4.13. 4/21(日)大野木場小でシャンソン

長崎のシャンソン歌手「寺井一通」さん
4/21(日)に、大野木場小学校体育館で、
コンサートを開かれます。

「寺井一通とナガサキの歌びとたちのコンサート」
 4月21日(日)午後1時〜
 大野木場小学校体育館
 入場無料

どうぞ、お誘い合わせの上、お出かけください〜!^^


4.13. ラクガキ

島原新聞で見かけましたが、
島原の野球場近くの電話ボックスに
悪質なラクガキがされているそうです。

写真を見る限りは
スプレーペンキで無茶苦茶書かれています。

記事によると
「被害届は出さずに処理する」とのことです。
が、
私は
「いたずらではなく犯罪だ」といういうことを
キッチリ示して、対処する必要がある
ように思いました。

たぶんこの犯人がこの記事を見たら
「あのくらいなら捕まらないんだ〜」と
さらにエスカレートする可能性が高いと思います。

いやな世の中になってきましたネ、、、


4.14. 5/25・26「全国城下町シンポ」

5/25日(土)26日(日)に
「全国城下町シンポ」が島原で開かれるそうです。

「第21回全国城下町シンポジウム島原大会」
 5月25日(土)26日(日)
 
 5/25(土)
  お昼12:40 大会式典 島原復興アリーナ
        記念講演 大林宣彦氏(映画監督)
  午後04:00 分科会  各会場
    06:30 交流会  島原復興アリーナ
         和の鉄人中村孝明氏
    08:30 打ち上げ花火

  午前10:00〜午後09:00 島原復興アリーナ前
    ゲーム、フリーマーケット、伝統芸能、他

 5/26(日)
  午前09:30 総括会議 島原文化会館
    11:50 閉会式


島原青年会議所が主管で
全国70の城下町にある青年会議所から
1300人〜1500人の参加があるそうです。

城下町のよさを再認識できればいいですネ。^^


4.17. 折り紙

15年程前、アメリカを、長距離バスで、一人旅した時、
バス内で知り合ったアメリカ人の学生と、友人になり、
いろいろお世話になるという、ステキな出会いがありました。

そのキッカケは「折り紙」!!!

外国人の方は「折り紙」に驚く、とは聞いていたのですが、
「折鶴」を折っただけで、想像以上のリアクションで、ビックリされました!

みなさんも、外国の方との「ステキな出会い」のきっかけとして
「折り紙」を試してみてください〜!^^


4.17. NBCラヂオ

先日、NBCラヂオの収録取材がありました。

下記日程で放送されるそうなので、機会があったら聞いてみてください。^^

NBCラヂオ「アサヒスーパードライ」4/22(月)〜26(金)15:40〜15:45

3分ほどの話を、一度に5回分収録しましたが、
いろんな話を、短い時間でまとめて話すのは難しいですネ〜。^^

一回一回、何かのエピソードで
起承転結させるなんて、私には荷が重すぎるので、
聞き手のアナウンサーさんにお任せでした(笑)

収録が終わった数日後に、
「ああ言えばよかった」「こういうことを言えばよかった」と思ってしまいます。^^

「後悔先に立たず」ですネ。(笑)


4.17. こいのぼり

毎年恒例の「島原城の鯉のぼり」が今年も飾られました。

完全な地元住民主導のまちおこしグループ
「森岳まちづくりの会」主催で、今年で9回目になります。

「第9回島原城春ののぼり揚げ」
 ・武者のぼり 150本   ・こいのぼり 300匹

島原市内外のボランティア360人が、汗を流し、飾ってくれました。

ここ数日は、あいにくの雨天ですが、
晴れた日には、たいへんキレイな風景になりますヨ〜!^^

 #今日の長崎新聞には
  南有馬町のデイサービスセンター「望海」のこいのぼりが載ってましたヨ。


4.17. ちゃんこ力士

あいかわらず、夜は飲む機会が多く(笑)
先日、サンアイ近くの、ちゃんこ「力士」に行ってきました。

前の店から100mほど隣に移ってからは初めてでしたが
個室や広間も大きくなり、使い勝手がよくなった気がします。

料理も、バラエティに幅が広がり、味もほどよく、結構リーズナブルですネ。

最後の鍋の鶏団子は、相変わらず美味しく、満足しました。

私の家からはちょっと遠いのが難点かな?
自転車で行けば大丈夫だけど、酔っ払い運転は怪我の元だし(笑)


4.17. 【映画】4日で5本

この4日間で観たビデオ&DVDが何と!5本!
ちょっと寝不足です(笑)

「隣のヒットマン」
  まあまあ面白い佳作でした。

「みんなのいえ」
  三谷さんらしい?こぢんまりまとまった
  安心して観れる作品でした。

「アメリカンサイコ」
  バックに流れる曲が、もろ自分の世代の曲だったので
  うれしい!

「ウォーターボーイズ」
  評判どおりのコメディでした。

「VERSUS」
  上記五作の中では、私の一番お気に入りです!(笑)
  B級テイストバリバリで、好きです。
  タランティーノの「FDTD」が好きな方なら、はまります!
  #女房は寝てましたが(笑)

いやぁ〜、映画っていいもんですネ〜!^^


4.17. プラモデル

私は、小学校高学年までプラモデルに、ハマってました。^^

 サンダーバード基地(2号が一番人気!)とか
 ゲッターロボ、マジンガー、など
 キャラクターものをよく買って、作って、塗って、遊んでましたネ。

まだその当時のプラモデル屋さんは残っていますが、
10数年行ってません。今度覗いてみようかな、、、

数年前上京した時に、東急ハンズで
外国製の「エイリアン」のプラモデルを見つけ、即買い!^^
じっくりと作り、銀色の塗装をし、飾ってます。

エイリアンの造形、好きですネ〜!流石!H・I・ギガー!


4.18. 島原ミニ情報

島鉄トロッコ列車 島原駅から深江駅の往復の約一時間
   0957-62-4705 500円であの内容は満足です。

・ガンバ料理 「幸楽」さんが無難だと思います。
   幸楽 0957-63-2200 サンアイ道から二中に登る
   魚亭 0957-63-2494 サンアイ斜め前
   大南 0957-64-4473 歩道橋近く

・豆腐料理店「六弥太」 島原から雲仙への道沿いにあります。
   0957-72-6320 11:30〜20:00 水曜休


4.21. 長崎新聞で島原の「月光堂」さん

今日4月21日の長崎新聞18面「ネット拝見」のコーナーで
島原駅前通りにある「月光堂」さんのページが紹介されてますヨ。

 古書籍・月光堂 http://www.e-furuhon.com/~gekkodo/

ご覧下さい〜!^^


4.21. FMK(FM中九州)ラヂオ

先日、熊本のFMラヂオ局「FM中九州(FMK)77.4」の取材がありました。
    http://www.fmk.fm/index.html

お昼の番組「お昼もガマダス」で、島原のポイント紹介するそうで、
パーソナリティの黒木さんとFMK社員のトミー富岡さんと、広告代理店の方の三人で、
木曜ガマダスの終了後、夕方に島原入りしたそうです。

3分ほどなので、スムーズに収録は終わり(笑)
後の予定を聞くと「今日は何も無い」とのこと。

「じゃあ飲みに行きましょうヨ!」と誘うと、二つ返事でOKでした。(笑)

武田信玄→くまちゃん→屋台のコースで、プロレス談義をメインに、
男四人で1時過ぎまで飲んだくれましたとさ(笑)


4.22. 雲仙山開き

雲仙岳の山開きが、昨日4/21に温泉神社にて行われましたそうです。

今年は季節が早そうなので、登山なども人気が出てくるんでしょうネ。^^


4.22. プロレスラーの引退

「プロレスラーの引退」については、
「鵜呑みにできないこと」が、よくありますネ〜。^^

猪木にせよ、長州にせよ、藤波にせよ、大仁田にせよ、
良くも悪くも、裏切られることがありますネ〜。

昨夜も、深夜のプロレス中継を観てしまい寝不足です(笑)
5/20の、みちのくプロレスを楽しみにしてます。


4.22. 4/22長崎新聞記事

今日の長崎新聞に
「三宅島の住民 連絡会発足」の記事がありましたのでUPしました。

http://www.fsinet.or.jp/~kiss/mizu/myk/n020422.htm


4.24. 地酒愛好会

島原の地酒を楽しむ会が、4/25(木)に九十九ホテルであります。

午後4:30〜6:00 利き酒会(希望者のみ)
午後6:00〜7:30 地酒会
参加費2000円

今年は、いつも以上に、特別酒などの
各酒蔵自慢の酒がでるそうなので楽しみです。

興味ある方はどうぞ〜!^^


4.25. 5/10(金)友部正人Live in 酒蔵

連休明けの5/10(金)に島原城近くの酒蔵で
「友部正人Live in 酒蔵」がおこなわれます。

いつも楽しい酒蔵フォークライブ第7弾
パワフルシンガー「友部正人」ついに島原に初登場!!

友部正人HP http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanao/tm-index.htm


 日 時:2002年5月10日(金) PM7:00開場 PM7:30開演
 会 場:島原市上の町宮崎酒店/酒蔵
 入場料:前売3000円(中学生以上有料) 当日3500円
 主 催:酒蔵文化の会
 問合先:月光堂古書店 島原駅前通り

フォーク好きの方!どうぞ〜!^^


4.26. 瑞穂でダンス教室

4月から瑞穂町で社交ダンスの教室が開催されているそうです。

 開催日:毎週金曜日
 時 間:午後8:00〜10:00ころ
 会 場:瑞穂町民センター 集会室
 参加費:無料
 問合先:瑞穂町教育委員会

初心者の方を募集しているそうですので、興味ある方はどうぞ〜!^^


4.26. 5/4(土)瑞穂モーモーフェス

連休の5/4(土)瑞穂で「モーモーフェスティバル」が開催され、
フリーマーケット等もあり、出店者も募集しているようですヨ。

 「モーモーフェスティバルinみずほ」
  日時:5月4日(土) 午前10:00〜午後3:00
  場所:みずほの森渓流公園

 ・牛乳の試飲
 ・乳搾り体験コーナー
 ・フリーマーケット  他

 問合先 瑞穂町役場産業振興課 0957-77-2111


4.26. 5/12(日)諏訪の池「星座観察会」

連休明けの5/12(日)に、諏訪の池で、星座教室が開催されるようです。

「春の星座教室」
 日 時:5月12日(日) 午後8:00〜9:00
 場 所:雲仙諏訪の池ビジターセンター
 定 員:20名
 参加費:無料(要:申し込み)
 申込&問合先:雲仙諏訪の池ビジターセンター 0957-76-5010

北斗七星を中心に、いろんな星座を楽しむようですヨ。
興味ある方は、どうぞ〜!^^


4.26. 続・地酒愛好会

島原の地酒を楽しむ会に行ってきました!^^

利き酒会では、運良く?全問正解で、お酒を一本頂きました。(笑)

各酒蔵の今年のお酒を飲み比べれたので
たいへん楽しく有意義な時間が過ごせました。

詳しい様子はこちら
http://mizu929.fc2web.com/2002/04/0425jizake/jizake.htm


4.26. 続・FMK(FM中九州)ラヂオ

先日の熊本のFMラヂオ局「FM中九州(FMK)77.4」取材の放送日が決まりました。
    http://www.fmk.fm/index.html

4月30日(火)12:50からの予定だそうです。

お昼の番組「お昼もガマダス」内で、島原のポイント紹介するようですので、
よかったら聞いてみてください。^^


4.26. 雲仙ラーメン

先日、吾妻のくさむら駅の島原寄りにある
「雲仙ラーメンさん」に立ち寄りました。

数ヶ月前に「喪中」だったので心配していたのですが、
やはりご主人がお亡くなりになったようで、おかみさんお一人でした。

前にも書きましたが
ココのラーメン屋さんで修行して店を出した人が多く、
白麦味噌の味噌ラーメンは、ココのオリジナルなんです。

「なじみの人が来てくれるケン、閉められんとバイ」という
おかみさんの作るラーメンもGOOD!

みなさんも食べてみてください!^^

画像はコチラ
http://www.fsinet.or.jp/~kiss/mizu/0news/2002/04diary.htm


4.27. からあげバーガー

島原駅の近くにある「島原一番鶏」の
「からあげバーガー」って知ってます!?

これは超!おすすめですヨ!^^

揚げたての唐揚げを、甘辛タレで、
シャキシャキキャベツとパンで食べるのですが、美味しい!
これで220円は安いっス!^^

画像はコチラ
http://mizu929.fc2web.com/2002/04/04221bandori/1bandori.htm


4.27. 5/20(月)みちのくプロレス

今度5/20に、サブアリーナで「みちのくプロレス」の興行があります。

プロレス好きの私としては、モチロン!行きます!^^

みちプロは、東北中心のマイナーな団体ですが、
グレートサスケ、タイガーマスク、グラン浜田、等
他団体でも活躍する選手も多く、
軽快で楽しい試合が多いようなので、楽しみです。

みちのくプロレス http://www.nnet.ne.jp/~michipro/
初心者のためのプロレス観戦ガイド http://www2k.biglobe.ne.jp/~k2dhome/guide.html


4.27. 熊本坦々麺&山頭火らーめん

先日、熊本−福岡と「麺喰い日帰り旅」に行ってきました。(笑)

まずは、熊本へ「坦々麺」!

あの!四川の巨匠・陳建民さんの直弟子の方が
料理長をしておられるという店で、期待も膨らみます。

熊本の繁華街、上通りのすぐ横にある
「ホテルキャッスル」の地下にある「桃花源」へ!

 ・ビジネスランチ 1000円
  (麻婆豆腐をチョイス)
 ・坦々麺      800円
 ・五目おこげ   2000円
 ・肉まん(2個)  500円
 ・サービス料    330円
 ・消費税      230円  以上を、家族4人で頂きました。

味は満足の行くもので、わざわざ行った甲斐がありました。^^
みなさんも熊本に行った際は、坦々麺!おすすめです!


次に、福岡!(笑)
キャナルシティの「ラーメンスタジアム」へ!

初めてでしたので、8軒の中のどのラーメン屋に行こうか
迷いましたが、やはり、遠くのラーメンということで
北海道旭川「らーめん山頭火」へ!

 ・トロ肉らーめん 1050円
   (味噌をチョイス)
 ・しおらーめん   750円
 ・しょうゆらーめん 750円

しおらーめんを一番期待したのですが、
正直、私の好みではありませんでした。

 #なんか、インスタントの
  うまかっちゃんとか屋台ラーメンのような
  ちょっと甘めの塩とんこつ味で、
  想像していた塩らーめんとは違ってました。

意外に?美味かったのが「しょうゆらーめん」!

2軒目や3軒目も行こうかとも思いましたが、今回はあきらめました。^^


帰りがけに、キャナルシティのアトラクションで
人間バランス&空中ブランコのパフォーマンスがあり、
間近で観る迫力に、得した気分で帰路につきました。

詳しくは
http://mizu929.fc2web.com/tabi/20020424kuma-huku/top.htm

 #最近、デジカメを持ち歩き、まめに記録するようになりました(笑)


4.27. 百武さん

島原出身の百武さんを偲んで
「すい星観察会」が4/28(日)
明け方(4/27の夜中?)に行われるそうです。

日時:4月28日(日)午前3:00〜
   #雨天・曇天の場合:4/29に順延

場所:島原市文化会館の駐車場
主催:うんぜん星の会

参加無料!^^


4.27. 島原市役所の出前!

島原市が新たな住民サービスとして
6月から「島原市ひとづくり出前講座」を始めるそうです。

講座内容(50種類)
・これからどうなる市町村合併
・知っておこう国民年金
・雲仙普賢岳噴火災害の被災救済策
・食中毒の予防          他

講座日時
・月曜日〜金曜日(除:祭日)
・午前9時〜午後9時の間 90分前後

申し込み
・島原市内に居住か勤務する5名以上の団体
・希望日の20日前までに申し込む
・会場は、申込者(団体)が準備

6月1日〜受付開始

申し込み先:島原市教育委員会社会教育課
      0957-62-8031


4.27. 居酒屋あこう@口之津

今日の長崎新聞の「グルメランチ」のコーナーに
口之津の「居酒屋あこう」さんが紹介されてましたヨ。

記事によると、3月にOPENしたばかりで、
天然地魚にこだわり、刺身を中心に安くて美味い店とのこと。

600円の昼の日替わり定食がおすすめ!だそうです。
今度行ってみましょう!^^

居酒屋あこう
 口之津丁103   0957-86-5850
 午前11時〜午後 2時
 午後 5時〜午後11時
 月曜定休


4.27. 5/19(日)小浜じゃがまつり

来月5/19(日)に、小浜で、
じゃがいも掘りの体験ができるイベントがあるようです。

「第4回おばまじゃがまつり&特産市」
 5月19日(日)
  特産市 午前9時〜 小浜マリンパーク

  ジャガイモ掘り体験ツアー
   午前10時30分〜 小浜町山畑の畑
   定 員:30グループ(家族)
   参加費:1グループ4人まで5000円(含:昼食代・入浴代)
   問合&申込先:小浜町役場農林水産課 0957-74-2111

小浜は、長崎県内一位のジャガイモ収穫量を誇るそうで、
ジャガイモ掘りでいい汗をかいた後、小浜温泉で疲れを癒すという
このイベントは、たいへん好評だということです。

みなさんも如何ですか〜!^^


4.29. ルーテーズ

先ほど新日本プロレスからのメールで知ったのですが、
あの!鉄人ルーテーズが、4/28にお亡くなりになったそうです。

 #ルーテーズ=往年のプロレスラーで、
        神様カールゴッチとともにたいへん有名な方です。

ご冥福をお祈りします。


4.29. トロと旅する

フジテレビの朝の番組「めざましテレビ」の
「トロと旅する」ってコーナー知ってますか?

今日の夕方、飛び込みで撮影に来られました。

5月20日(月)〜24日(金)に「島原半島編」が放送されるそうですヨ!

良かったら見てみてください!^^

 トロと旅する http://www.fujitv.co.jp/jp/meza/toro/index.html

実際見たトロは大きかった〜(笑)


5月へ


TOPページへ戻る