水屋敷主人の雑文


2002.5.


5.3. 5/5(日)愛のハタあげ

5/5(日)に愛野町でハタあげ大会があるそうです。

「第7回愛のハタあげ大会」
 日時:5月5日(日) 午前10時〜午後4時
 場所:島鉄愛の駅近く
 
 ・地元の子供はもとより、北九州、熊本など県外からもハタ仲間が参加。
 ・日本凧の会より、八ちゃん凧(25m)も参加。

 問い合わせ先 愛野町剣舞筝保存会事務局 大石さん 0957-36-0579


5.4. NEWマシン

とうとう!新しいパソコンを発注してしまいました!^^

 「DELL DIMENSION 4400」

今使用している「DELL DIMENSION V400c」を購入したのがちょうど3年前。

 400MHz→1.7GHz に3年は早い!?^^

やっと女房が首を縦に振り(笑)来月から月々15000円の12回払いです。

WinXPを楽しみにしてます。使いやすいのかな〜?


5.4. 梅の実

庭の梅の木に、梅の実がたくさんなってます。

連休明けにでも収穫して、梅干にしましょう!^^

つつじの花も終わり、青葉がつやつやしてきています。
自然はだんだんと夏へ向かっているんですネ。


5.4. 猪木闘魂記念日裏パンフ

先日(5/)東京ドームにて行われた
「新日本プロレス創立30周年記念・闘魂記念日」の
裏パンフレットを今日申し込みました。(笑)

これは私設の「アントニオ猪木営業軍団」の方が
自作したパンフ(実費240円)なんです。(笑)

「アントニオ猪木営業軍団 奮戦記」 http://www.enpitu.ne.jp/usr8/84953/

楽しみ楽しみ^^


5.5. そうめん城

今日の長崎新聞の隅に紹介されてましたが
雲仙の九州ホテル
うどんとそうめんで作った「島原城の模型」が飾られているそうです。

本丸(高さ80cm)やぐら(高さ50cm)ほどで、約一ヶ月で製作したそうです。

しゃちほこや屋根瓦には、灰色のゴマ入そうめんを使ったりして、
細部にこだわったものらしいですヨ〜!

お祝いの席になどに、
「そうめん細工」を飾ったりすることもあると聞きますが、
こういう立体は珍しいんでしょうネ。^^


5.6. コイ

昨日の子供の日に
島原の「鯉が泳ぐまち」で、鯉の放流が行われました。

毎年恒例の行事で、今回も180匹の鯉が放流されたそうです。

毎年行うということは、毎年それだけ減っているということで^^
同時に「鯉の慰霊祭」も行います。

 #減る原因としては、
  ・自然死(←寿命?餓死?凍死?)
  ・鳥に食べられる(←本当!ゴイサギが、よくいる)
  ・人間が触ったりして弱る(←困りもの)  などが考えられます。

私が小さいころ、あの水路には鯉は放流されておらず、
ハエ(ハヤ)などがいるキレイな清流の水路でした。

25〜6年ほど前から、
町内会の方々が「この清流を見て欲しい」といろいろ考え、
自主的に、鯉を泳がすようになりました。

で、かなり有名になってきて、
今は、島原市などが予算を立て、5/5の子供の日に
イベントとして鯉の放流を行うようになったと聞いています。

どうしても「鯉」が注目されがちですが、
町内会の方々の思いは「水」なんです。^^


5.6. プロレス技

5・2、東京ドーム凄かったようですネ〜!^^

いろいろ言いたいことは、たくさんありますが、
一つだけ!

小川&橋本の、合体技の名前は、どうにかなりませんかネ?(笑)

  ・STO&水面蹴りの合体技  「刈龍怒(かりゅうど)」

  ・STO&ジャーマンの合体技 「俺ごと刈れ!」

ノアの田上明選手の必殺技の名前「俺が田上だ!」と同じレベル!?^^


5.6. 続・コイ

鯉が住むのに一番適当な水温は、22〜3℃だそうです。

湧き水の水温は、15〜6℃なので、ちょっと低いですネ。

ですから、放流する時には、
じっくりと時間を掛けて、水温の変化に慣らすそうです。
それでも、やはり生き物ですから、
対応できないものは自然と弱っていくんでしょうネ。

ちなみに、前文で原因をいろいろ挙げましたが
一番の原因は「鳥に食べられる」のようですヨ。

 #うちの池でもだいぶん食べられました(笑)

あの水路は浅いので、鳥に狙われたら一発でしょうネ。
自然界は「弱肉強食」なので、しょうがない!?^^


5.8. プロバイダー

私の友人が、島原のケーブルテレビ局「カボ○ャテレビ」で
インターネットをしています。
 
 かぼちゃTV http://www.shimabara.ne.jp/

で、このごろカボチャでのメールアドレスが最近変更になったそうです

 ○○@shimabara.ne.jp → ○○@shimabara.jp

それはいいのですが、
友人によると、この「変更連絡」が、
カボチャさんからまったくなかったそうなのです。(笑)

前のアドレスを使っていて、送受信の不具合が出てきたので、
かぼちゃさんに問い合わせてみて、初めてアドレス変更がわかったとのこと。

つまり、使用者に連絡無しにアドレスを勝手に変えたということです。

友人は「プロバイダーとしての自覚があるの?」
怒りを通り越して、あきれてます。

本当だとしたら、ひどい話ですネ。^^


5.8. 市町村合併

島原市の市町村合併についての
意見交換会が下記日程で行うそうです。

・市町村合併についての説明
・市町村合併についての意見交換

5/13(月)安中公民館
5/14(火)森岳公民館
5/23(木)杉谷公民館
5/27(月)農村環境改善センター
5/30(木)霊丘公民館
5/31(金)白山公民館

午後7:00〜8:30

島原市は、平成14年3月に、深江町、布津町、有家町との一市三町の
「島原地域任意合併協議会」を設置したそうです。


5.8. 続・市町村合併

上記日程を見て、私はがっかりしました。

【理由】
・5/30霊丘地区説明会 
 この日は島原市と会議所共催のTMO会議があるのです。

・5/14森岳地区説明会
 この日は、市役所商工観光課主催の
 「ITを活用した地域経済活性化セミナー」があるんです。

商店街などの中心市街地といわれる地域は
「霊丘地区」を中心に「森岳地区」「白山地区」なんです。

しょうがないので、
私は5/31(金)白山公民館に行くしかありません。


どちらもたいへん大切な会議です。
市役所は、何故?重なる日程にしたのでしょうか?

少なくとも、市役所商工観光課の課長さんは
どちらの会議も重要とわかっているはずなのに、、、

何か縦割り行政の悪い面が透けてしまいますネ。残念です、、、

 *納得できないので市役所へ問い合わせのメールを送りました。


5.8. 続:ちゃんこ「力士」

おかげさまで大忙しだった連休のおつかれさん会でと、
家族4人で「ちゃんこ力士」に行ってきました

前日に電話し、通常、コースは3000円からというのを
「女性3人だから」と無理いって、一人2500円で予約していました。^^

・刺身(大皿) ・小鉢(酢の物) ・焼き魚(西京焼)
・揚げ物(ガンバ) ・ちゃんこなべ   

で、十分でしたが、追加で
・軟骨揚げ(350円) ・ジャガイモ揚げ(300円)

飲み物が
・ウーロン1 ・生ビール2 ・焼酎2 ・焼酎ボトル1

家族4人合計で1万5千円ほどでした。

味も量も満足しましたヨ〜!^^

詳しくは
http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0506rikisi/rikisi.htm


5.8. 広島風じゃけん

昨日、連休疲れの体を休め、午後から、島原外港近くにある
「広島風お好み焼じゃけん」に行ってきました。

ラーメン長浜の裏にあり
昼(11時頃〜2時頃)と、夜(5時頃〜11時頃)の営業だそうです。

カウンター5人、テーブル4〜5席の明るい店で
女将さんも明るく楽しい方でした。

実は、私は「広島風お好み焼」が大好きで、
学生時代、週に一回は食べていたほどでしたが、
島原では「関西風」しかなく、あきらめてました。

 #キャベツがたくさんで、焼きそばを、入れるのが大きな違いです。

ここの広島風お好み焼は、美味しかったですヨ。

普通の広島風お好み焼きが600円で、
それに、いろいろトッピングを加えて楽しめるようです。

一度お試しあれ!^^

詳しくは
http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0507jyaken/jyaken.htm


5.8. 消毒

島原では、季節の変り目?など年に数回、消毒が回ってきます。

画像はこちら
http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0508shodoku/shodoku.htm

ハエや蚊などを減らし、生活衛生面を考えての作業だと思われます。

作業のおぢさん方はたいへんのようですネ。ありがたいことです。


5.8. いかりや

火曜サスペンスTVの「取り調べ室シリーズ」のロケが島原であり
主演のいかりや長介さんが、来られたそうですヨ。

ロケ現場は、島原市内の「こひつじ保育園」(旧:NTTの川向こう)

放送は、8月上旬の予定だそうです。


5.9. 落日時計&夕日の恋かご

小浜町海岸のマリーナに、新しいモニュメントができたようです。

「落日(いりひ)時計」手話をモチーフにした日時計

「夕日の恋かご」手話の I Love You をかたどったベンチ

「夕日を見ながらの温泉」が売りの小浜温泉ですので、人気が出てくるんでしょうネ。^^


5.9. 撮影サポーター募集!

今日の長崎新聞の記事で見つけましたが、
長崎市の市民団体「NAGASAKIキラメキ☆シネマ塾」
県内での映画、テレビ、CM撮影などの撮影の支援をする
市民サポーターを募集しているそうですヨ〜!

今年1月に設立した「ながさき観光地映像化支援センター」
(いわゆる、撮影を誘致するフィルムコミッション、ですネ)
を市民側からサポートする為だそうです。

主な活動内容
・ロケ候補地の探索
・撮影隊の宿泊所の斡旋
・撮影時の交通整理
・エキストラ出演
・方言指導

性別、年齢、等の制限無し!
専門的な知識や技術がなくてもOK!
もちろん!無報酬!(笑)

いわゆる雑用が多いとは思いますが、
撮影現場のスタッフとして映画作りなどに関われる
楽しみもあると思いますヨ〜!

説明会が下記の日程であるようですので、
興味ある方はどうぞ〜!^^

5月18日(土)午後2時〜 長崎市女性センター(魚町)
5月28日(火)午後7時〜 長崎市女性センター(魚町)

問い合わせ先 キラメキ☆シネマ塾代表 溝口さん090-8391-7347


実は、この溝口くんは私の友人なんです。^^
自動車メーカに勤めるサラリーマンでありながら、
精力的にいろんな市民運動をひっぱっているイイヤツです。


5.9. 三宅島の記事

今日の島原新聞で
大きく三宅島関連の記事を取り上げていましたのでUPしました。

5/9(木)島原新聞
「コミュニティ崩壊の危機 公営住宅がかえってアダ」
「少ない義援金支給 もはや生活維持の限界」
「再生に向け島民連絡会 総合的な支援制度の確立を」

http://www.fsinet.or.jp/~kiss/mizu/myk/s020509.htm


5.10. 続続・市町村合併(回答編)

今日、夕方に、市町村合併を担当している
島原市役所・企画課のN主査さんが、わざわざ、うちまでお越しになりました。

伺った話をまとめると

 ・今回の説明会の日程は、
  「島原市長のスケジュール」と
  「公民館のスケジュール」のみ
で組み立てた。

 ・市役所内のいろんな部署のスケジュールを確認しなかった
  (TMO会議の日程を知るしくみはあるが、確認しなかった)

 ・今後も説明会を行う。(が、具体的にはまったくの未定

 ・市町村合併のアンケートは、平成12年2月におこなったものである。

他の市役所主催行事と重なったのは単純ミスで、申し訳ありませんでした。とのこと。

お話を伺い、状況はわかりましたが、
あまりにも安易な進め方をしているように感じました。

結局、「市民が第一」で「市民の都合」を配慮する気がまったくなく
「たくさんの方に集まってもらう為にはどうすればいいのか?」なんて
一切考えていない
ことがわかりました。

また、市役所内の縦割りの弊害がモロにでたパターンですネ。

じゃあどうする!?^^

今後も住民一人一人が、自己責任の上で、
意見をキチンと言っていくしかないでしょう!

市役所など各組織の自浄作用はまったく機能していないと思います。

とりあえず、5/31(金)白山公民館に行って意見を申し上げます!

みなさんも如何ですか?^^


5.11. 島原商工会議所青年部総会

昨夜、島原商工会議所青年部の定時総会が無事終了しました。

 5.9.名簿作成作業の様子

 5.10.総会

 5.25.全国城下町シンポでの出店計画
 この出店に関しては、5/13月に委員会を開いて細かいことを決めていきます。


5.11. 浜勝

昨日、休みで、遅い昼飯(早い夕食?)で、浜勝へ行ってきました。

新メニューで「一口揚げ餃子330円」があったので、早速注文!

食べてみましたが、あれは「ビールのつまみ用」ですネ(笑)

10個あり、おろしポン酢で食べましたが、
皮のパリパリ感はいいのですが、それのみで、、、

次回メニューに残っているか!?(笑)

くわしくはこちら
http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0510hamakatu/hamakatu.htm

手作りとうふ(280円)は、おすすめですネ!これは美味しい!^^


5.12. 居酒屋「あじしん」

昨夜、居酒屋「あじしん」に行ってきました。

島原の第3小学校の裏側というか
八幡神社の裏側に流れる小さな川沿いにあるお店です。

カウンター5席、座敷4人×2席ほどで
ご夫婦二人で切り盛りしているこぢんまりした店ですが
清潔感があり、メニューも豊富で、安くて美味いおすすめの店です。

おすすめは「豚ごぼう(350円)」

薄切りの豚肉とササガキしたごぼうを
重ね、まとめて、かき揚げ風に揚げたもので、美味しいです!^^

詳しくはこちら
http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0511ajisin/ajisin.htm


5.12. チン☆パラ

チン☆パラってご存知ですか?

今度、5/25(土)に行われる
島原の城下町シンポジウムのイベントに来るそうなんです。

http://www.shimabara.ne.jp/infojc/zenjoren/index.htm.htm

テレビ番組のグループらしく、若い人に人気があるとか!?

最近テレビを見ない、いや、見る時間を作れないので、
その辺の、旬な話題には疎いですネ。^^


5.13. ちゃらんぽらん

今朝、TVでやってたのですが、
「ちゃんぽん VS ちゃらんぽらん」

「ちゃんぽん」という言葉と
「ちゃらんぽらん」という言葉に関係があるのか?
 (答えは↓下へ)

 「ら」を抜くと同じ!なんですネ。

 ちなみに
 「ちゃんぽん」
  →「ちゃん」=「中国の鐘の音」
   「ぽん」=「日本の鼓の音」
  で、
   「和中の合わさったもの」だそうですヨ。^^


5.13. DVD映画「処刑人」

昨夜、DVDで「処刑人」を見ました。

B級テイストですが、結構面白かったです。

私好み!^^
ウィリアムデフォー最高ですネ!(笑)

TVでも邦画「アナザーヘブン」を見ました。
結構良く作ってあると思いましたが、
ネタ的には「ヒドゥン」の焼き直しみたいで、、、(笑)

先日観たDVD
「DENGEKI」→セガール的映画ですネ。
「ハムナプトラ2」→リクツ抜きに楽しい!?^^

【ミニネタ】 
話題の「スパイダーマン」のコスチュームについて

マスクの線が、原作より1本少ない!(笑)


5.13. 三宅島の記事

三宅島の民生児童委員の方々が、島原へお越しになった記事が、
長崎新聞&島原新聞にありましたのでUPしました。

長崎新聞(5/13) http://www.fsinet.or.jp/~kiss/mizu/myk/n020513.htm
 三宅島 民生児童委員
 支援格差を痛感 島原で復興の活動学ぶ

島原新聞(5/14)(夕方には次の日付の新聞が来るんです^^)
 http://www.fsinet.or.jp/~kiss/mizu/myk/s020514.htm
 三宅島の窮状を訴え〜民生児童委員の一行島原を訪れ〜
 復興への取り組み学ぶ 驚く!!大きい支援の格差
 一番の近道はまず団結 行政やマスコミの協力を


三宅島島民連絡会の副会長も務める石井節美さんは
「一時帰島したときには、雑草さえなく、
 見るも無残な状況だった。
 11日に視察した普賢岳は豊かな緑にあふれていて、
 ふるさとを懐かしく思い出した」と涙を流した。

との記事に、思わず私も涙が出ましたが、
島原も、今はキレイになりましたが、
平成3年4年5年は、灰だらけの世界で無残だったんですヨ。

時間がかかるかもしれませんが、
またいつの日にか、緑あふれる三宅島にきっと戻れると思います!^^


5.14. ジャパンネットバンク=郵便局ATM

5/20から
ジャパンネット銀行「全国の郵便局のATM」と提携を始めます。

これで、島原など地方における利用上のネックだった「入金」が
無料でできるようになりましたので、嬉しいです!^^

これで、親和銀行や18銀行などの
地方銀行で振込みする人は激減するでしょうネ。

手数料の価格がまったくちがいますから、、、


5.16. ネット懸賞

先日、市役所主催のIT勉強会=ITSSPに参加してきました。

昨年から1〜2ヶ月に一度やっていて、今回で10回目の最終回でした。

ネットを有効に使うことによって
地域経済を活性化できないか?という勉強会で、
具体的な試行錯誤として
「小川屋」さんと「大光食品」さんが、HPにて懸賞アンケートを実施しました。

 小川屋 http://www.ogawaya-jp.com/

 大光食品 http://www.meisuikobo.com/

約一ヶ月の募集期間で、約15000件の応募があったそうです!
スゴイ!^^


5.16. 居酒屋「遊水」

先日、島原のセンターボール横にある
居酒屋「遊水」に行ってきました。(3度目かな)

ここのメニューは一ひねりしていて好きなんです。

今回注目したのが
トマト巻 150円 トマトをバラ肉で巻いたもの
・ドラ巻  150円 油揚げにひき肉をつめて巻いたもの

面白い味で美味しかったです。

10時以降のラーメンも食!

画像はコチラ
http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0513yusui/yusui.htm


5.16. 5/25(土)26(日)島原城大骨董祭

来週の土日に
島原城にて「大骨董祭」が開催されます。

「第一回島原城大骨董祭」
 開催日 5月25日(土)26日(日)
 場 所 島原城 宮崎康平の碑前
 主 催 森岳商店街
 
 九州一円から40軒の骨董屋さんが大集結!

 問合先 長濱さん 0957-63-7799

城の中での骨董市ですので雰囲気あるでしょうネ。^^


5.18 5/17「島原半島の合併を考える集い」

昨夜、参加してきました。^^

5月17日(金)午後7時〜10時 森岳公民館大ホール
「島原半島の合併を考える集い」 

あまり人がいないかな?と思っていたら
たくさんの人でビックリしました。

 #100人以上いたんぢゃないかな!?^^

下記ページにまとめてみましたが
結構、勉強になる内容で、行ってよかったです。

 #国見や北有馬の人もいましたので
  他の町の方々も多かったと思います。

最後に会場から発言できましたので
私も勇気を出して(笑)
「情報の公開と正しい情報を伝える為にもインターネットを活用しましょう!」
と提言してきました。

詳しくはこちら http://www.fsinet.or.jp/~kiss/mizu/twn/hanto/top.htm

みなさんも、20年後50年後の島原半島をイメージしてみてください。^^


5.18. 恐喝事件

島原新聞の記事で見かけましたが
最近、島原市内で、小中学生をねらった恐喝事件が連続発生しているそうです。

5/11 島原市体育館近くで、
   中学2年生2人が「お金を出せ!」と8000円取られた。

5/14 小学4年生2人が
   「お金を持っているか。出さないと殺すぞ!」と現金を取られた。

ともに、高校生風の2人組だそうです。

ひどいですネ!!!(怒)

弱いものを狙った、たいへん卑怯な犯罪です。
何か悲しくなりますネ、、、


5.18. 加津佐のバンガロー廃止

島鉄の夏の名物「加津佐のバンガロー」が
今年から廃止
になるそうです。

何度か利用したことがありますのでたいへん残念です。

維持費がかかるんでしょうネ。


5.18. 梅の実ちぎり

今日は午後から
庭の梅の木になっている梅の実ちぎりをしました。

結構たくさん採れましたので、どうしようかと思案中です。^^
http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0518ume2/ume2.htm

毛虫もいたので注意してましたが、ちょっとまけちゃいました。(笑)


5.18. 続:NEWパソコン

へっへっへっ!^^
来ました!来ました!NEWマシン!(笑)

今までのマシンと、一つのモニターで共用したいので
「モニター切り替え機」待ちの為、
まだ、詳しくいじってないのですが、うれしいですネ!

 #新しいおもちゃを買ってもらった子ども状態です(笑)

5/2発注→分割の為、信販会社の確認作業
5/9正式発注→5/17着

実質一週間で納品は、思ったより早かったです。

画像はコチラ
http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0517dell/dell.htm

 #パカッと開く筐体がかっこイイ!?

さぁ!XPに慣れるぞ〜!^^


5.19. PS2修理終了!

私の「プレイステーション2」が、DVD再生時に不調があったので、
先日修理に出してたのですが、今日帰ってきました。^^

症状
・DVDビデオ再生中、画・音が飛ぶ

処置
・光学デバイスの部品交換

経過
 5/13(月)うちから夕方発送(東大阪へ)
 5/14(火)受付
 5/17(金)修理済&発送
 5/19(日)午後うちへ着

迅速な対応で安心できるものでした。^^

一年保証が6月まであったので、実費ゼロです。
(こちらからの発送も、着払いでイイとの指示有)

こういうイレギュラー時の対応こそ、その企業の姿勢が見えますので、
私の中でのSONYさんのイメージは、よりUPしました!^^

 #さぁっ!早速、DVDを借りて見てみよう!


5.23. 6/9(日)有家「じゅっ田んぼdeありえ」

来月6/9(日)に有家町で、
田んぼでのバレーボール大会「じゅっ田んぼdeありえ」が開催されるので、
参加チームを募集しているようです。

優勝賞金5万円!^^

他にもいろんなイベントがあるようですので、参加してみては如何でしょうか?


「第二回じゅっ田んぼdeありえ」

【バレーボール大会】
 参加要項
  ・1チーム 4人構成 *高校生以上  (登録は8人まで)
  ・登録費 1チーム 2000円
  ・参加費 1人   1000円
  ・優勝賞金    50000円
  ・申込締切 5/31(郵送着)

 問合せ先(申込書) 実行委員会事務局
       〒859-2202 長崎県南高来郡有家町山川86-5
       有家葬儀社内 原田昭雄 0957-82-2510

【ビーチフラッグ】 当日受付
【宝さがし】    当日受付


5.23. ハリポタ&メメント

昨夜、TSUTAYAでDVDを2本借りました。

1本目は「ハリーポッター」!

面白かったですネ。
女房が原作を読んでいたので、解説付で観れて?楽しかったです。(笑)
続編が楽しみです。

2本目は「memento」!

10分間しか記憶できない男の復讐劇なのですが、
いやぁ〜!面白い!私好みです!!!

 #女房は寝てましたが、、、(笑)

ストーリーは、シンプルで、
映画としての構成方法は、斬新で、
テーマは、深く、考えさせられるような映画です。

是非!観てみてください!

日本公式サイト http://www.otnemem.jp/memento/index.html
米国公式サイト http://www.otnemem.com/ (かっこイイ!)

ちなみに
memento=記念品 だそうです。^^


5.23. 「麺'sサラダ」

先日、リンガーで見つけた新メニュー「麺'sサラダ」

早い話が、リンガー流「冷やし中華」(笑)

画像はこちら
http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0521ringer/ringar.htm

「ゴマダレ」と「中華ダレ」があり、
今回「ゴマダレ」を食しましたが、結構美味かったですヨ。

しかし、380円のちゃんぽんは安い!^^


5.23. みちのくプロレス観戦記

5/20(月)に、島原サブアリーナで 「みちのくプロレス」の興行があり、
プロレス好きの私としては、モチロン!行ってきました!^^

観戦記はコチラ!
 http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0521pro/pro.htm

一階席当日券で4500円でしたが、結構、満足しましたヨ〜!

 #デジカメの手ぶれをなくす練習をしましょう!(笑)


5.25. 島原の地酒「萬勝」さんのHP(準備中)

島原半島有家町の酒蔵「吉田屋(萬勝)」さんが
HPを作り始めました!^^

まだ、準備中なのですが、これから楽しみですネ!

 清酒萬勝〜合資会社吉田屋〜 http://ww7.tiki.ne.jp/~yoshidaya/


6月へ


5.13. ちゃらんぽらん の(答)関係ないそうです(笑)

「ちゃらんぽらん」=「ちゃら」+「ほら」

「ちゃらちゃらする」の「ちゃら」で、「だらしない」こと
「ほらふき」の「ほら」で、「ウソ」ということです。


TOPページへ戻る