水屋敷主人の雑文


6.1. カキ氷

暑いですネ〜!^^

あんまり暑いので、
水屋敷でも、今日から「カキ氷」を始めました!(笑)

画像はこちら
http://www3.ocn.ne.jp/~mizu929/menu/kakikori.htm

だんだんと季節が早くなっている!?


6.1. 持ち帰り餃子専門 「作(さく)」

最近、島原アーケードにある
持ち帰り専門餃子店「作(さく)」によく行きます。

画像はこちら
http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0521saku/saku.htm

ここの餃子(6ヶ200円)はおすすめですヨ!^^


6.1. 天然酵母パン

最近見つけたのですが
うちの近くのコンビニ&パン屋「ピーターパン」さんに
「天然酵母食パン」が並んでいます。

たまにしかないのですが、
うちの女房もお気に入りで、よく買って食べてます。

一度お試しあれ!^^

詳しくは
http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0522pan/pan.htm


6.1. すし・居酒屋「卯太郎」

またまた最近、飲み会が多いのですが(←いつもだろっ!^^)

いい店を見つけたので紹介します。

島原アーケードの南側出口すぐ、
白土湖から流れる音無川の近く、
大昔のOKホーム跡の近く、
ラーメンの川端屋の近く、(しつこい!?)

すし・居酒屋の「卯太郎」です。

カウンターと座敷(8人)一つの小さな店ですが
安くて美味いですヨ。

画像は
http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0527utaro/utaro.htm


6.1. てんぷら「匠月」

まだまだ食べ物ネタ!(←エンゲル係数高いでしょ^^)

島原の北門通り、ツタヤ、ナフコの隣にある
てんぷら「匠月」さんのランチはイイですヨ〜!

1000円なので、ちょっと良いもの食べたい時になりますが(笑)
あれで1000円だったら満足すると思います。
(量より質ですが)

画像はこちら
http://mizu929.fc2web.com/2002/05/0530shogetu/shogetu.htm


6.1. 島原市の市町村合併説明会

昨夜、島原市の合併説明会に行ってきました。

白山地区の説明会で、住民30名ほどと、参加者は少なかったですネ。

内容は
 吉岡市長より
 ・島原市長は、最初から「1市16町での合併」を提唱してきたし、
  現時点でも、できればそうしたいと思っている。

 ・しかし、各町の代表者の方々は、ちがう考え方なので仕方がない。

 ・現時点では、「1市3町(島原市、深江町、布津町、有家町)」で進めるが
  今後、参加意思を示す町は、積極的に加えていきたい

 企画課課長より
 ・市町村合併の必要性の説明


参加した私個人の受けた印象&感想は
島原市長は、大変がんばっているような印象を受けた。
 たいへん苦労されているようである。
 しかし、ブレーンが貧弱でかわいそうな印象も受けた。

 ・担当市役所職員さんからの「熱意」は、まったく感じられなかった。
  ただ、たんたんと文章を読んでいるだけで「やる気」を感じられない。

 ・話を聞くと
  「住民の意見を聞く」→「行政の方針決定」ではなく
  「行政の方針を決める」→「住民に説明して了承をもらう」という
  方法論のようである。

  ローカルではこういう風になりがちなんでしょうが、
  「市町村合併」や「TMO」など、重要な方針を決める時には
  「住民の意見を聞く」という基本的なことをちゃんとしてほしい!

  そのためにも「情報開示」をもっと積極的にやってほしい!

  たぶん
  「行政」は、「住民意見を聞いてもわずらわしいだけ」と、手抜きをし、
  「住民」は、「どうせ意見を言っても変わるわけがない」と、あきらめる。
  という
  悪循環になっているような気がする。

 ぢゃあどうする!?

  やはり!「情報開示」を進めましょう!
  「情報の共有化」を進めないと、議論が積み上がりません!

  まず第一は
  今まで2年半に11回開いたという「合併協議会」の議事録をOPENにしてもらましょう!

  その会議で、各市町長や各代表がどんな意見を出し、どんな考えで合併を進めているか?

  自分たちの代表がどんな考えでどんな発言をしているのか?
  住民としてちゃんと知りましょう!

画像はこちら
http://www.fsinet.or.jp/~kiss/mizu/twn/hanto/0531/0531.htm


最初に流していた長崎県製作の合併説明ビデオの中で
実際合併を経験した自治体の職員さんの話などがあり
「情報開示」の重要性を話しておられましたし、
「情報開示の伴わないアンケートなどは危険だ」とも言ってたのが印象深かったですネ。

「げなげな話」ではなく「客観的な情報」を元に
いろんなことを話し合って決めていきたいですネ。^^


6.2. 5/25 (土)城下町シンポの出店の様子

5/25(土)復興アリーナで開催された「全国城下町シンポジウム」の中で
島原商工会議所青年部として「うどん&ラーメン」出店をしました。

で、その様子をUPしました。

こちら!
http://www.fsinet.or.jp/~yeg/rec/nendo/222002/05kanko/05/0525-2.htm

みなさん!お疲れ様でした!^^


6.2. e都市ランキング

日経パソコンで
「e都市ランキング2002」なんてのをやってました。^^

http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/contents/webspecial/20020528/index.html

ランキングは全国の都市それぞれについて
 「インターネットでの情報とサービスの提供」
 「庁内のインフラ整備」
 「情報化に関する政策」の三つの視点で得点化し、総合評価を割り出したそうです。

「行政の情報化ランキング」全国584都市中
  ・ 85位(72点) 諫早市
  ・135位(66点) 大村市
  ・223位(58点) 長崎市
  ・533位(31点) 松浦市
  ・549位(27点) 島原市  *佐世保市は未回答

げっ!島原市は、、、、(泣)

島原市の市長さんは、
たしか前回の市長選で無投票当選時のTVインタビューで
「島原市をIT先進地にしますっ!」って言ってたのですが、、、

島原市長の言っている「IT化」は
介護ネット等をやっている「か○ちゃTV」のみ、なんでしょうか(笑)

何かちがいますよネ。^^


今回の日経パソコンのアンケート調査は
各役場の担当部署の人間が答えるようになっているらしいのですが、
島原市の場合、
「情報化計画」「独自のIT講習をしていない」等の項目の×印は
やっているはずですので、おかしいんですよネ。

担当部署の職員が、ちゃんと把握しておらず
安易に調べもせずに答えたのかも!?(笑)

もしそうだったらひどい話ですネ。^^

実際、市役所の職員さんの能力(意識?)の低下は、
ひどいものがあるように感じてます。

自浄機能も働いてないようだし、、、

ぢゃあどうする?

住民一人一人が突き上げていきましょう!^^

もう市議や各種団体をうまく利用してバランスをとる時代では
なくなったように思います。

個人一人一人が自立しましょう!^^


6.3. 「水」について

全国にも名水の里はたくさんありますが、
島原も「水の都」と言われております。

アーケードや、普通の住宅地など、
市街地にも、たくさんの湧き水があふれているのが、島原の特徴です。

これは、200年前の普賢岳噴火の時の
地殻変動がきっかけで湧き出したもので「自然の恵み」なんです。

「そこにあるのが、当たり前」ではなくて
「そこにあるのに、感謝」の気持ちで、
水など「自然の恵み」にも、感謝していきたいですネ。


6.5. 島原市商店街連盟IT勉強会

昨夜「パソコン勉強会」がありました。

島原市商店街連盟として
「自分たち商店主もパソコンに触るようになろう!」という
仲間内の勉強会です。

しかし、地元新聞が勘違いして、紙面で広報したために
一般の方々も多く集まってしまいました。

まぁせっかく来られたのだから
むげに断るのではなく、趣旨を説明し、
練習パソコンが6台しかないので、数人で1台の練習になることを
了承した方には、参加していただきました。

地元の方々と商店街の方々が一緒にやるのも
よかったと思います。

時間かかりますが、じわじわとパソコン人口を増やしていきたいですネ。
将来の情報の共有化のため!^^


6.7. 6/8(土)星空観察会in諏訪の池

毎日暑い日が続きます。健康管理に気配りしましょうネ。^^

さr、明日(6/8土)諏訪の池で「星空観察会」があるようですヨ。

「星空観察会in諏訪の池」
 日 時 6月8日(土)午後7時〜9時30分
 場 所 諏訪の池ビジターセンター
 参加費 無料
 内 容 月、恒星、星雲、星団などの観察
 注 意 雨天、曇天、雷時、には中止
 申込み 不要
 問合先 諏訪の池ビジターセンター 0957-76-5010

たまには、宇宙規模の視点を楽しんでみましょう!?^^


6.7. 腕時計について

そういえば、「腕時計」をしなくなりましたネ〜。^^

実家の着物屋の営業をしていた時までは
風呂以外、腕時計をはめていました。

今考えれば
「時間に支配されていた」のかもしれません。(笑)

1日を24時間に決めて
1時間を60分に決めて
1分を60秒に決めて、と
「時間」って、
人間が考えたものであり
「生活の知恵」みたいなものなんでしょうネ。

そういえば学生時代
「時間意識の構造」という倫理学の講義があり
けっこう面白かったのを思い出しました。^^


6.9. XPで苦戦

うぅ〜ん、
NEWパソコンのOSであるXPでの
ネットワーク設定に苦戦しています。^^

・パソコンは3台 「新パソコンXPHE」「旧パソコンWin98SE」「ノートWin98SE」

・ハブ機能付ルーター「メルコBLR-TX4」で有線LAN

・各3台ともインターネットできる

・「旧パソコンWin98SE」と「ノートWin98SE」は認識するし、データやり取りできる。


自分でもいろいろトライし、近所の詳しい人にも見てもらったけどダメ(笑)

いろんな操作をして
「新パソコンXPHE」の画面で
「旧パソコンWin98SE」と「ノートWin98SE」を認識するところまで行きましたが、
そこまで、、、


もう「新パソコンXPHE」のOS自体を入れなおして一からするしかない!と
昨日リインストールしたところです。

ちょっと一息入れて、一から勉強しなおして、ボチボチと取り組みます^^

 #まぁこういうトラブルで詳しくなっていくんでしょうネ。


6.10. 時々無性に聴きたくなる曲
     シンディ・ローパー「Time After Time」

今日6月10日は「時の記念日」だそうですネ。

 今から約1300年前の671年、6月10日に
 天智天皇が、宮中ではじめて、時計を設置した日だそうです。

 その時の時計は「水時計」だったらしいので、
 ゆるやかな時を刻んだんでしょうネ。^^

 この曲を聴くと、時間に追われがちになる生活を、
 一息入れて、のんびりいこう〜!という気になるので、好きなんです。^^


6.10. 6/30(日)ヤマモモジャムin諏訪の池

今日は久しぶりの雨でしたネ。^^
ぼちぼち入梅でしょうか。

今月末、6/30(日)に
諏訪の池「ヤマモモジャム作り講座」があるようです。


「ヤマモモジャム作り講座」
 日 時 6月30日(日)午後1時〜4時 *受付12時30分
 場 所 諏訪の池ビジターセンター
 内 容 諏訪の池の雲仙休暇村敷地内に自生している
       ヤマモモの実を使ってジャムを作ります。
 参加費 300円(込:材料費&保険)
 定 員 20名(要:申込)
 備 考 小学生4年以下の子供のみの参加は不可
       *保護者同伴ならOK!(火を使うため)
 申込先 雲仙諏訪の池ビジターセンター 0957-76-5010(9時-5時)

自然のものを手作りで食する!いい機会ですヨ〜!^^


6.10. BADNEWS

私のいきつけの島原市内のお店が2軒閉まってしまいます。

・中華料理の「栄徳」 5月末で閉店
  歩道橋のところにあった店で、けっこう美味しかったのに、、、 

・喫茶「キャンティ」 6/20で閉店
  アーケードから少し入ったところの店で
  ボリュームのあるランチは安くてよかったのに、、、

いろいろと事情があるのでしょうが、やはりさびしいものですネ。^^


6.14. 7/3(水)わらび座in雲仙

来月の3日に雲仙で
創作ミュージカル「わらび座」の公演があるようです。

 演 目 歌舞集「21・飛翔」
 日 時 7月3日(水)午後6時30分開演
 場 所 雲仙メモリアルホール
 前売券 大  人3000円 小中高生2500円 親子ペア5000円
 問合先 わらび座 096-211-6567

 *劇団わらび座 http://www.warabi.or.jp/
  東北(秋田県)を中心に全国を巡業している創作ミュージカル劇団

雲仙の舞踊グループ「雲仙やまぼうしの会」が
数年前に、劇団わらび座から指導を受けたのをきっかけに
「地元の子供たちに本格的な舞台を見ててあげたい」と公演依頼したそうです。

是非どうぞ〜!^^


6.14. 太右衛門うどん@諫早

先日、諫早インター近くにある「太右衛門うどん」に行ってきました。

 #評判は聞いていたのですが、なかなか入れずにいたのです(笑)

いろいろとありますが、私の一押しは「ごぼう天うどん(450円)」

しゃきしゃきしたゴボウの食感が心地よいです。

詳しくは
http://www.fsinet.or.jp/~kiss/mizu/0news/2002/06/0606taemon/taemon.htm

器が「オンタ焼」なのもウレシイ!^^


6.14. らーめん山小屋@諫早

引き続き、諫早ネタ(笑)

諫早から大村に行く国道沿いにある
筑豊ラーメン「山小屋」に行ってきました。

 #チェーン店みたいで、県内にも数店あるそうです。

しょうゆとんこつ系の味で、まあまあ美味しかったですヨ。

 #餃子と焼き飯は普通でした。

女房は「味玉」が気に入ったようです。^^

まぁ一度お試しあれ!(笑)

詳しくは
http://mizu929.fc2web.com/2002/06/0612yamagoya/yama.htm


6.14. 釜シュー&イモパン

またまた諫早グルメネタ(笑)

うちの女房のお気に入りが、諫早駅前の西友B1にある
パン屋さんの「むらさきいもぱん(300円)」

円柱形のソフトフランスパンで
紫色の生地に、イモがまぶしてあります。

詳しくは
http://mizu929.fc2web.com/2002/06/0612panmurasaki/imopan.htm


も一つ!諫早の杉谷おこしで見つけた「釜だしシュークリーム(105円)」

注文があってからクリームを注入するので
ちょっと待ちますが、まぁ美味しいです。^^

 #期待したほどのパリパリ感ではなかったのが、ちょっと残念なのですが(笑)
  ちゃんとバニラビーンズも入った滑らかなクリームでしたヨ。

詳しくは
http://mizu929.fc2web.com/2002/06/0612kamashu/kamashu.htm


6.15. 「がまだすパック」

今年も島原半島観光連盟が「がまだすパック」を売り出すそうです。

 #「がまだすパック」=無料直行バス(島原半島−福岡)付の宿泊パック

 期間 7/20〜9/1

 JR博多駅発着 1日2往復(島原、雲仙、小浜に停車)
 JR小倉駅発着 1日1往復(島原、雲仙、小浜に停車)

 島原半島内のホテル旅館58軒で利用可
 申し込みは宿泊の3日前までに限る

問合せ先
 島原温泉観光協会 0957-62-3986 http://ww21.tiki.ne.jp/~simabara/
 小浜温泉観光協会 0957-74-2672 http://www.obama.ne.jp/kanko/
 雲仙観光協会   0957-73-3434 http://www.unzen.org/


6.15. ウルトラマンコスモス逮捕!

最近のTB○はボロボロですネ。^^

・ガチ○コのファイ○クラブで、五期生が恐喝で逮捕

・筋肉番○で、設備不良の為、負傷者続出

・水戸黄○の、石○さん病気で降板

・和田○子さんの番組で、俳優伊藤さんの急死ニュースを
  読み間違え、笑ってしまい、顰蹙をかう

・うたば○で、トンネル○の石○さんが
  新人アイドルに「ちん○○の先」というあだ名をつけて謝罪

最後?には
・正義の味方であるウルトラマ○コスモ○が
 骨折するほどの暴行を加えた上、恐喝し45万円巻き上げる!

何か残念ですネ、、、


6.15. 萬勝さんのHP

島原半島、有家町の酒蔵「萬勝」さんのHPがUPされたようです。

「萬勝」(吉田屋)さんのHP http://ww7.tiki.ne.jp/~yoshidaya/

資料館のページのバイクはスゴイ!^^


6.15. W杯トーナメントへ!

TVもラヂオも新聞も、昨日の余韻がまだまだ残っていますネ〜!^^

ここまで来たら、選手たちには、悔いのないように、プレイしていただきたいものです。

個人的には、フェイスガードをつけた姿を
「和製バットマン」と言われている宮本を気に入ってます。

 #私は「赤影」と呼んでますが(笑)

さぁ!トルコライス食ってトルコに勝とう!(笑)

 #トルコライス=ドライカレー+スパゲティ+とんかつ
   トルコライスは、西洋文化の窓口だった長崎では
   ポピュラーな洋食で、いろんなレストランのメニューにあります。
 
   参考画像 http://www1.powerzoo.net/~bordeaux/toruko.html


6.15. W杯の見方

ちょっとクールダウンの意味で!?^^
マニアな切り口のHPを紹介します。

トルシエ「日本は準決勝に進むな」の真意
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2002/wcup.html

あくまでも一つ見方ですネ。^^


6.16. 焼き鳥「信玄」

島原の老舗焼き鳥屋さん「信玄」に、昨夜女房と行ってきました。

ここは、ちゃんと炭火焼で、安くて美味しい店なんです。

新作「ふんか巻(150円)」は
シソと明太子を鶏肉で巻いて焼いたもので、おすすめです!

詳しくは
http://mizu929.fc2web.com/2002/06/0615singen/top.htm

ここの激辛フランクは、辛すぎて私は一口も食べれません。
女房は平気なのですが、、、(笑)


6.17. 6/18(火)文化講演会

明日夜、島原で文化講演会があります。
両腕を失い、家族の支えではがき絵を描き続けている
大野さんの講演会です。

お時間ある方はどうぞ〜!^^

「文化講演会」
 日時 6月18日(火)午後6時30分〜
 場所 島原勤労者総合福祉センター(島原市平成町)
 講師 やまびこ塾 塾長 大野勝彦氏
 演題 「大切な人の喜ぶことを」〜振り向けば母の愛が〜
 入場 無料  

 講師紹介 
  ある日突然、農作業中に両腕を事故で失われました。
  失意のベットの上で、家族の温かさ、
  回りの方々の優しさを教えられます。
  「よし!この残った体で何か人に喜んでもらう事はないか
   お役にたてる事はないか」そこから「はがき絵」が生まれ、
  声がかかれば講演会にも出かけられています。

  やまびこ塾 http://www2.infobears.ne.jp/oonokatuhiko/

 主催 やすらぎ会館 0957-62-8343


6.17. 商店街で子どもたちの絵を展示

先日、長崎新聞にも紹介されましたが
万町商店街のホールで、「お父さんの絵」展示を開催しています。

 #寺町保育園の子どもたちの絵です

画像はコチラ
http://www6.ocn.ne.jp/~sun777/st/2002/03teramati/03top.htm

ストリート美術館」として、今後も続ける予定です。

 #今までの子どもたちの絵も、画像はあるのですが、
  HPにはまだUPできてません。時間が足りない!(笑)


6.17. サッカーW杯斜め読み

明日のサッカーを前に、クールダウンの意味で、
W杯サッカーについての斜め読みHPを紹介します。(笑)

トルシエ「日本は準決勝に進むな」の真意
 http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/y2002/wcup.html

韓国のスケートパフォーマンスに、、
 http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002061302750.html

眠くて負けたポーランド
 http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2002/06/06/09.html

グローバルエチケット
 http://www.yomiuri.co.jp/wcup2002/hankookilbo/news/ha20020415.htm

W杯と朝日新聞
 http://homepage.broba.cc/asahicom/soccer.htm

W杯日本を語る反日サイト
 http://members.tripod.co.jp/anti_2002jwccom/

W杯の共催について再点検
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/3493/worldcup/japan.html#2001/11/13

共催というより分催
 http://www2.justnet.ne.jp/%7Eklf/kore.htm

W杯史上、初めての二国開催ですので、
おたがい理解して、今後につなげて行きたいものですネ。^^


6.18. 島原商工会議所青年部(YEG)のIT勉強会

昨夜、島原商工会議所中ホールで「IT勉強会」がありました。

今回は「名刺を作ろう!」ということで
エーワン株式会社のフリーソフト「ラベル屋さん21」を使って
名刺を作ってみる、というパソコン講座を企画しました。
(印刷関係の会員の方々、ゴメンナサイ^^)

 フリーソフト「ラベル屋さん21」 http://www.a-one.co.jp/

みなさん真剣に取り組んでましたヨ。^^


6.20. インターネットバンキング

私はネットバンカー?です。(笑)

「よく振込みをすることがある方」や
「ネットオークションをよく利用する方」、
「ご商売でネットビジネスする方」など
インターネットで金銭の受け渡しをよくする方には、
インターネットバンキングは、おすすめですヨ。

利点は2点!
・在宅で手続きできる
手数料が安い!

 この「手数料が安い!」は、たいへん魅力です!
 例えば、
 某地元銀行のATMで、他行へ3万円未満振り込む手数料は525円
 ジャパンネット銀行で、他行へ3万円未満振り込む手数料は168円

 某地元銀行のATMで、他行へ3万円以上振り込む手数料は735円
 ジャパンネット銀行で、他行へ3万円以上振り込む手数料は262円

不利点は1点!
・口座維持手数料がかかる。基本的に「105円/月」です。
 しかし、特定の条件を満たせば無料になりますので
 私はあまりデメリットに感じていません。^^


ということで
私がメインで使っているのが
【ジャパンネット銀行 http://www.japannetbank.co.jp/

 HP上で申し込み手続きをすれば書類が郵送されてきますので
 簡単に口座を作れます。

 入出金に「全国の郵便局のATM」が使えるようになりましたので
 たぶん、現在の日本のネット銀行では
 最強になったのではないでしょうか?(笑)

セカンドが
【郵便貯金 http://www.yu-cho.yusei.go.jp/
 の「インターネットホームサービス」

 郵貯もインターネットでの送金ができるようになりました。
 たいへん助かります。

押さえが
【親和銀行 http://www.shinwabank.co.jp/
 の「しんわアクセス」

 現在持っている口座が使えます。
 手数料は、ATMより安いのですが、
 ジャパンネット銀行よりは高いので、あまり使いません。

あと
【18銀行デジタル出島支店 http://www.18dejima.com/

 新しく口座を開設する必要があるので
 めんどうで、利用するのはやめました(笑)

便利な世の中になりました!?^^


6.20. 足湯きっさ

温泉地で足湯が好評ですが
嬉野に「足湯喫茶」がOPENしたそうです(笑)

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020620-00000005-nnp-l41

雲仙もやる!?^^


6.20. 島原商工会議所青年部(YEG)のHP

今日は、YEGのホームページを更新しました。
http://www.fsinet.or.jp/~yeg/

 #YEG=Young Entrepreneurs Group=若き起業者集団

パソコン研修会、USK研修会などの画像を加え
規則や歌などのデータページを作り、会員募集コーナーを設置しました。

これからも情報発信していきましょう!^^


6.21. USK

先日、島原商工会議所青年部の研修で
7月1日OPENの「雲仙災害記念館」を見学してきました。

詳しくは
http://www.fsinet.or.jp/~yeg/rec/nendo/222002/5yaku/0619usk/top.htm

結構、いい施設でした。^^

いろんな展示方法にも、工夫の跡が感じられますし、
じっくりと見て回ると半日はかかるでしょうネ。

入場料の1000円は、うぅ〜ん、微妙です(笑)
むちゃくちゃ高くは感じませんでしたが、何度も気軽に行く額でもないし、、、

しかし、一度は見る価値はあると思いますヨ!^^

雲仙災害記念館 http://www.udmh.or.jp/


6.21. セキュリティソフト

WinXPでのLANに苦戦していましたが
・特定のHPのカウンターが見えない
・特定のHPの掲示板に書き込めない
・特定のHPのセキュリティで保護されたページが見えない
などの
不具合なども出て、
いろいろ試行錯誤を繰り返しておりましたが
結局、原因は「セキュリティソフト」の設定のようでした。

「ノートンInternet Security 2002」を全削除したら
ほとんどの不具合が収まりました。^^

 #全削除しなくても、設定を変更すればいいだろうと
  いろいろ試したのですが、
  現在の私の知識では、よくわかりませんでした(笑)

私は、ルーターを使っており、直接ネットにつなげてないので、
購入時に添付されていた「ノートンAnti Virus」のみを
再インストールし、どうにか一段落です。

最新のセキュリティソフトは、
パソコンを守るために幾重もの保護をしていたんでしょうネ。^^


6.23. ワールドカップサッカー

韓国の選手は運動量も豊富で、すばらしいのですが
応援の方々の応援の仕方は未熟なような気がしてます。

また、審判の誤審問題もヒドイように見えますネ。

「2ちゃんねる」や「Yahoo掲示板」あたりでも、
いろいろ取りざたされてますが、
いろんな情報を、自分なりに消化してみて、そう思いますネ。

一般論として「開催国贔屓」は、あるんでしょうが、
その「程度」が、
私自身が思うラインを超えているように感じてます。

しかし、
「ぢゃあどうする?」というと
そういう残念な事柄も、現実と受け止め(これがなかなか難しいのですが)
前向きにいきたいものですネ。^^

リスペクト(敬意)が大切なことを再認識しました。


6.25. BADNEWS→GOODNEWS

6.10.に書いた雑文の続報です。

「キャンティ」さんは、
7/1オープンの「雲仙岳災害記念館」2Fで
営業されるための移転だそうです。

パンフレットに
「目玉メニューは、がまだすドームカレー」って
書いてありますので楽しみですネ!^^


6.29 6/28 (金)企業視察研修に行ってきました。

昨日、島原商工会議所青年部の「福岡日帰り研修」で
トリアス久山に行ってきました。
参加者(13名)

画像はコチラ
http://www.fsinet.or.jp/~yeg/rec/nendo/222002/05kanko/0628bus/top.htm

社長の卓話などを箇条書きにまとめてみますネ。

茂森社長の生い立ち
 ・熊本生まれ。島原育ち。
 ・ダイエー高木社長、草野仁さん
  山口(会計)さん、山内(時計)さんたちと同級生
  一学年下が宅島建設社長さん
 ・建設資材を扱う「株式会社ヤマックス」社長
 ・ヤマックスをS39国見町に設立、S42年に熊本へ本社移動
 
若者へのメッセージ
 ・とにかく夢を持って、実現に向けてチャレンジを続けてほしい!
 ・いろんな人との出会いによって人生は変わるので出会いを大切に!

トリアスの地元とのかかわり
 ・久山町 人口8000人
 ・トリアス久山への来客数は
   1212万人/年 100万人/月 3万人/日
 ・納税&雇用で貢献している!

トリアス久山について
 ・敷地面積 8万坪
 ・年間来場者数 1212万人
 ・174店舗
 ・駐車場4200台(土日は満杯)
 ・施設内をシャトルバスが走る(現在、土日のみ)
 ・オープンモール形式(vsクローズドモール刑式)
   自然の影響
   開放感
   建設コスト
 ・建設費用 120億円 (土地は借り物)
   一般的→7年で元を取る
   トリアス→3年で取れた(5年を予定)

トリアス久山のSHOP形態
 1.ロープライス型SHOP 
 2.ワンストップ型SHOP
 3.時間エンジョイ型SHOP

テナントとの契約形式
 1.売上歩率方式(+最低保障) 売上の10%など
 2.固定賃料方式 

 退店条項を必ず入れる
 (飲食の38店中、昨年15店が入れ替え)

 「核店舗ありき」という考え方は古い!
 「各店舗が核店舗の考え方」
で契約している


トリアスのテナントに対する考え方
 「まち」という考え方
   つまり、同業者でも出店OK!
   テナント間での競争はあるべき!

トリアスでのトラブル
 ・駐車場での事故 (日曜日には、必ず1件はある)
 ・気分が悪い客→救急車を要請
 ・万引き 
 ・警備(ガードマン&交通整理)
   一年目 平日10名 日曜20名
   現 在 平日 2名 日曜10名
   *来場数が減ったのではなく、客がなれた為。
 ・ごみ箱&灰皿の清掃&収集作業のコストを抑えたい

ホールセール「コストコ(Costco)」
 ・会員制の倉庫型ディスカウント?
 ・会費
   業務店 3500円/年
   一般客 4000円/年
 ・本社アメリカ:シアトル(アメリカに320店舗展開)
 ・トリアスが日本一号店(幕張、町田に出店)
 ・4000坪の敷地に4000アイテム
  (コンビニ並だが、入れ替えが早く、定番商品なし)
 ・徹底した「オペレーションコスト」の削減!
  割りきりがスゴイ!
  (例)・包装まったくなし
     ・従業員は最低限
     ・試着室なし(すそ上げなし)
     ・売り出しなし(クーポン形式)
     ・チラシなし
 ・粗利10%での営業形態
  (例)ダイエー「KO’S」の場合
      粗利13%で始めたが、結局15%へ修正

【石川感想】

・茂森社長が、たいへん気さくで、ためになる話を聞けました。

・SCの形態が「まちの中にまちを作る」という考え方になってきているのを実感しました。
 逆に言うと、「まちの可能性」「歴史の価値」を感じました。^^

・SCも商店街も行き着くところは同じように感じました。


6.30. TDS

明日から、家族サービスの為、上京します。^^

 #女房と、女房の母・妹の4人で3泊4日旅です。
  母が元気なうちに、東京見物させたくて(笑)

女房の母・妹が、初めての東京なので、
東京タワー、浅草、渋谷、新宿、など
おノボリさんコースを、のんびり回る予定です。

「東京ディズニーシー」にも行くつもりなので、
昨夜から、ネットやガイドブックで、
にわか勉強してますが、4人とも初めてでちょっと不安です。^^

 #新宿のホテルに3泊しますが
  ネット環境(無料)があるので、ノートを持っていこうかと思います。
  こういうサービスが当然?な時代になってきましたネ。


7月へ


TOPページへ戻る