水屋敷主人の雑文


2002.9.


9.1. 100円実験
明日からは新学期!?
夏休みの自由研究をまだやっていない子にお助けHP! 

 100円ショップ大実験
 http://www.so-net.ne.jp/jikken/

単純ですが、なかなか面白いですヨ〜!^^
9.1. 映画三昧
台風のおかげで、昨日一昨日と休めました(笑)

40日ぶりの休みでしたので
ゆっくりと映画(ビデオ・DVD)三昧!^^

以下、独り言です(笑)

・バニラスカイ VANILLA SKY
 http://www.uipjapan.com/vanillasky/noflash/index.htm
 映画として見ごたえのある作品でした。^^
 1997年のスペイン映画(OpenYourEyes)のリメイクらしいので
 オリジナルも見てみたいですネ。


・トレーニングディ Training Day
 http://trainingday.warnerbros.com/
 主演のデンゼル・ワシントンがアカデミー賞を獲った作品で、
 重厚感あふれるちょっと重たい映画でした。


・千と千尋の神隠し
 http://www.sentochihiro.com/index2.html
 TSUTAYAで、新品4700円を3300円で売ってあり
 「さらに400円引」とあったので思わず買ってしまいました。(笑)
 面白かったですヨ。^^
 (しかし、やっぱり赤かった)

ヴィドック VIDOCQ 
 http://www.vidocq.jp/html/top.html
 「ロストチルドレン」「エイリアン4」でも
 独特の世界観を演出したピトフの監督作品で、
 今回観た7作品のなかでは一番私好みです。^^
 こういう映画好きです!(笑)


・ジーパーズクリーパーズ Jeepers Creepers
 http://www.coppola-presents.com/
 製作総指揮フランシス・フォード・コッポラにつられて
 借りましたが、、、、
 まぁB級テイスト満載の、、、、


・シュレック SHREK
 http://www.shrek.jp/
 これもシンプルに面白かったですネ。
 オチも良かった!?


・シャドウフューリー SHADOW FURY
 これは借りる前からB級(C級?)ってわかっていたのですが、
 その通りでした(笑)
 プロレス(格闘家)の船木誠勝バス・ルッテンが出ているのが
 借りた理由です。パット・モリタが懐かしい!?(笑)


10/23リリースの
「スパイダーマン」のDVDは購入しようと思ってます。
9.4. 動物の交通事故
たまに、国道などを走っていると
動物が轢かれて死んでいるのを見かけたりします。

そういえば、昔、石川県の日本海沿いの国道で、
たくさんのカモメ?ウミネコ?が飛び交い
車にぶつかり、死骸が路上にたくさんあったこともありました。

オーストラリアでは
カンガルーとぶつかっても車が壊れないように
カンガルーガードを車のフロントにつけてるというし、、、

もともと動物たちが棲んでいるところ
人間が勝手に?道を作り、我が物顔?で突っ走り、
動物にぶつかって殺してしまうというのも
何だかナ〜と思いますネ。

だからといって「道を作るな!」と言うつもりではなくて
「そういう考え方もある」という程度ですが、、、^^

 #久しぶりにヒチコック観ようかナ!?(笑)
9.3. 商店街スタンプ事業視察(大村&佐世保)
今、島原市の商店街連盟では、
スタンプ事業を取り入れようかと勉強中です。

そこで、長崎県でもスタンプ事業にがんばっている
大村と佐世保の商店街を日帰りで視察に行ってきました。

詳しい様子は
http://www7.ocn.ne.jp/~motenasu/rec/2002/0903/01.htm

行ってよかった!
たいへん勉強になりました!^^
9.4. NTTDoCoMo の会員誌(島原特集)
NTTDoCoMoの会員誌「solemore(vol.16)」に島原の特集記事が掲載されてますヨ〜。

取材は、6/5に下見&取材に来て、6/11に撮影でした。
NTTDoCoMo九州の機関紙なのですが、名古屋の企画会社の方でしたネ。

取材の方に頼まれて
「ClubDoCoMoカードまたは機関紙持参で粗品プレゼント」というのを
水屋敷さんは了解して掲載されているのですが、
早速、今日の来場者で機関紙持参の方がおられました。(笑)

やはり情報は発信するべきですネ。^
9.5. 烏山商店街のスタンプ事業
スタンプ事業の元祖と言われる
烏山商店街のHPで
スタンプのページがありましたので紹介します。

http://www.elmall.or.jp/riji/r_2.html

たいへんわかりやすく書かれてますので
興味ある方は、是非!一度目を通してくださいネ。^^
9.5. ふんわか
あのワールドカップサッカーで一躍有名になった
丸坊主?審判のコリーナさん
現在、日本のTVCMでも活躍中です(笑)

みなさんも見ましたか〜!^^

ほんわか♪ふんわか♪ほんわか♪ほい♪
http://www.hatchando.co.jp/

ネットで調べると下記のデータが出てきました。

 サッカー名審判
 ピエルルイジ・コリーナさん
 名前(通名) COLLINA Pierluigi
 国籍 イタリア
 役職 主審
 生年月日 1960年 2月 13日
 身長 188 (cm)
 体重 75 (kg)
 審判資格取得 1995年 1月 01日
 最初の国際試合 オランダ : ドイツ (1996年 4月 24日)
 母国語 イタリア
 趣味 読書、バスケットボール、インターネット
 最高の思い出 1996年オリンピックのサッカー競技決勝戦、
        1999年チャンピオンズ・リーグ決勝戦

エッ!4つしか違わないのか、、、!?^^
9.9. 10/13(日)島原温泉不知火まつり 
来月、島原市の秋のまつり「島原温泉不知火まつり」が行われます。

今年は、パレードのコースも変わるそうで
島原城でいろんな催しもあるようですヨ〜!

詳しくはhttp://www.s-navi.net/shiranui/
9.13. セミが、、、
今日夕方、池の周りの草むしりをしていると
突然、一匹のセミが鳴き出しました。

秋の虫がメインになって、
朝晩は涼しくなり、秋になりかかった中で、
今年の最後の夏を感じました。
9.13. 城下町を招き猫めぐり
今年で5回目の「招き猫まつり」が
水屋敷をメイン会場として、島原のまちなみで開催されます。

今年の目玉は、
もりわじん作「娘々(Nyan-Nyan)」300万円!

秋の城下町を、招き猫&湧水めぐりで散策してみませんか?^^

「第5回来る福招き猫まつりin島原」
  日時 9/20(金)〜10/15(火)
      午前10時〜午後5時
  場所 メイン会場:しまばら水屋敷(0957-62-8555)

詳しくは、http://www.fsinet.or.jp/~koge/
9.13. 便利サイト「答えてねっと」
けっこう使えるサイトを見つけました。

 答えてねっと http://www.kotaete-net.net/

意外と知らないことがたくさんあって便利です。みなさんもご利用ください。
9.16. 日本の四季
朝晩は冷え込むようになりました。
だんだんと秋ですヨ〜

ホントに「日本の四季」って素晴らしいと思います。

水屋敷にいると、エアコン無しの自然のままなので(笑)
自然の移り変わりを肌で感じちゃってます。

温暖化が進んでいるらしいけど
もっと自然の変化を感じてほしいですネ。^^
9.16. 国見(923)の日
高校サッカーの国見高校で有名な、
島原半島の北に位置する「国見町」は
毎年秋の「9月23日」「国見の日」としてイベントを行っております。

今年は、アカペラグループ「ぽち」のライブや
ハリケンジャーSHOWなど盛りだくさんのようですネ

 詳しくは、http://ww21.tiki.ne.jp/~kurikunimi/

花火もキレイらしいですヨ〜^^
9.20. 北朝鮮問題:一考察
えっと、
最近マスコミを賑わせている北朝鮮拉致問題ですが、
あくまでも一つの見方として、こういうのもあるようです。

 もしかして生きているんじゃないのか?
 http://www.bekkoame.ne.jp/ro/renk/koizumi3.htm

もちろん、上記ページに書かれていることも鵜呑みにできませんが、
マスコミ報道など、いろんな情報を妄信しない姿勢が、
今後は必要になっていくんでしょうネ。^^
9.20 15夜
明日は十五夜だそうですネ。

天気もよさそうだし、月見なんてのもイイんでしょうネ。^^

♪な〜つも〜♪ち〜かづく、、、88夜でした(笑)

私は「招き猫の秋」ですが、みなさんは、何の秋ですか!?
9.21. ゾンビ経済
今日 9/21、09:47の産経速報一覧によると
 http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html

@@@@@@@@@@@@@@@@@@
日本は「ゾンビ経済」と論評。
銀行の救済し過ぎで破たんすべき企業がはびこる、と。
米メディアの論調が厳しさ増す。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@

私も「銀行に対して過保護すぎる!」といつも思ってますが
「ゾンビ経済」とは、、、(笑)

うまいっ!^^
9.24. 拉致問題に思う
ちょっとデリケートな問題なので、どうしようか迷ったのですが、、、

死亡されたと伝えられていた人が
「実は生きているのでは?」という話が持ち上がっています。

もし「現実には生きている」と仮定した場合。

あの国が、一度発言したことを撤回するという可能性は低いと思われるので、
これ以上、日本サイドで騒ぐと、
逆に「実は生きている人」の命が危なくなる。と思うのは私だけでしょうか?

ご家族の方々のお気持ちを察すると、なかなか軽々には言えないのですが、
感情のみではなく、冷静な判断も必要に思えてなりません。

ぢゃあどうする?と言われてしまうと、、、


最近いろんなTV番組などマスコミで、拉致問題が取り上げられていますが、
何か一つの方向へ意識的に持っていこうとしているような印象を感じてます。

自分なりの情報処理&判断をもって受け止めていきたいと思っています。
9.24. バクダン
「ばくだん」って知ってます?(笑)

島原の「ゆで卵まるごと一個入りかまぼこ」のことで、別名「龍眼」とも言うらしいです。

島原のアーケードにある「杉永かまぼこ」さんで、なんと!2個100円!で売ってます!

たしか一個200円ぐらいしたと思いますので、これは安い!
早速買って食べてみましたが、まあまあOKです!^^

この店は作って売っているので、できたてで美味しくて安い!

個人的には、大き目のササガキ状態の「ゴボウ天」1パック100円はおすすめです!

 #場所は、水都88のとなりですヨ〜。
9.24. 冷え込みました
今朝は冷え込みましたネ。

タオルケット一枚で寝てたのですが、夜中に布団を出してしまいました(笑)

秋刀魚も美味いし、梨も美味いし、だんだんと秋らしく、、、
9.25. マルチ商法
あいかわらず、社会でもネットでも、ねずみ講などのマルチ商法が横行していますネ。

ああいうのをやる方々を見ると
結局、「お金」という価値観「のみ」の人が、集まってるように見えます。

「お金」って、大昔の物々交換の時代から
「簡単に等価交換できるように」と考え出された「方法」だと思います。

その「方法」を「目的」だと勘違いしている人が増えてきたようですネ。^^

「人がお金を使う」のではなく
「お金に使われている人」のようで、哀れにさえ見えます。

現代では「お金」という価値観抜きに社会生活は、できにくくなっているのも事実です。
また「お金」=「万能」だという考えの人も増えたようです

しかし、私はそう思いません!し、そうではありません!^^

昔、TV番組で、
立川談志師匠が
「昔、本当の金持ちは、お金で解決することが下品なことだとわかっていたんダヨ。
 だから、その辺をわきまえてお金を使っていた
 しかし、最近は、成金というか、エセ金持ちが増えて、金の使い方が下品極まりないネ〜!」

言ってたのを聞いて、思わず大きくうなずいたのを思い出しました。^^

参考 
 警視庁「ネットワーク利用の悪質商法にご注意!! 」
  http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm

 インターネット・ネズミ講の研究
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4076/mouse.html

 悪徳商法マニアックス
  http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
9.26. TAKAGI
今日の長崎新聞に
島原の新店、BAR&パスタ「TAKAGI」が紹介されていました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
島原にほれ込み出店 高木進さん(32)

白い壁とカウンター席の清潔感ある飲食店。
料理は、旬の素材を生かした創作のスパゲティやサラダなど。
黒板に独創的なメニューを毎日書き出す。

口コミでうわさが広がり、若者から家族連れまで客層は広い。
今は夜の営業だが、10月中にランチも始める。

出身地の神戸市内のカフェで働いていたころ、島原市出身の同僚に「一度島原に来て」と誘われた。
仕事を辞めて進路を模索中の昨年11月、島原を初めて訪問。

ゆったりとした時間の流れにほれ込み、今年3月に再度訪れ、出店を決意。
店舗を借り、壁の塗り替えなど改装はすべて自分で手掛け、6月に開店した。

「面白い人が集まる店になってきた。
 料理を楽しみながら客同士が知り合い、気軽に会話できる雰囲気をつくりたい。」

最近、別の店で音楽イベントを成功させるなど、若者文化の発信にも力を注ぐ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

場所は、居酒屋くまちゃんの前、ゆうもあ亭の横、です。
私はまだ行ったことがないので、今度行ってみましょう。^^
9.26. 銃夢
コミックの「銃夢」って知ってます!?^^
木城ゆきとの描く近未来SF漫画なんですが、これがけっこう面白いんです。

最初に読み出したのは大阪で丁稚奉公していたときだから、、、15年ほど前!
世界観というか、テーマがちょっと踏み込んでてちょうどイイ!

昨日、最新刊(続編の3巻)を本屋で見つけ早速買い求めて読みましたが、やっぱり面白い!^^

読書の秋です!面白いコミックスをお探しの方!おすすめですヨ。

 http://yukito.com/
9.26. 蔦屋半額
島原の北門通にあります
TSUTAYAの旧作レンタル半額セールが、9/20〜9/29の期間行われておりますヨ。

 利用には下記ページでの会員登録が必要です。
 http://www.tsutaya.co.jp/index.zhtml

ビデオの秋!?の方はどうぞ〜!^^
私は昨夜 「スパイキッズ」と「アートオブウォー」の旧作DVDを借りました。
9.27. 10/12〜14島原城大骨董祭
島原市の秋のまつり「しまばら温泉不知火まつり」にあわせ
島原城内にて下記のような骨董市が開かれます。

 第2回島原城秋の大骨董祭
 日 時 10/12(土)〜10/14(月)午前8時〜午後6時
 場 所 島原城 民具資料館前
 駐車場 島原場内 310円   市役所P 無料
 主 催 森岳商店街
 問合先 長濱さん0957-63-7799

九州一円から60軒の骨董屋さんが大集結!
やはり初日の朝が狙い目ですネ。^^
9.27. 10/15(火)島原城薪能
同じく、不知火まつりの目玉として、毎年「島原城薪能」が行われていますが、
今年は、下記のように文化会館で「蝋燭能」として行われます。

 島原城薪能(蝋燭能)
 日 時 10月15日(火)午後4:30〜
 場 所 島原文化会館
 入 場 無料
 主 催 島原城薪能振興会
 問合先 0957-62-4752

恥ずかしながら私は未体験なんです(笑)
9.27. 10月の諏訪の池
諏訪の池ビジターセンターでの10月イベント情報です。

【星空観察会】
 日時 10/5(土)10/12(土)10/19(土)10/26(土)  午後7時〜9時
 内容 月・恒星・惑星・星雲・星団の観察。

【太陽観察会】
 日時 10/13(日)  午後2時〜3時30分
 内容 大型望遠鏡でプロミネンス・黒点の観察。

 上記2イベントについての注意 
  ・時間・日によって混み合う場合もありますのでご了承下さい。
  ・雨天・曇天・雷時は中止。
  ・予約・料金は不要。


【どんぐりをしろう】〜知られざるどんぐりの秘密〜
 みんなが大好きな「どんぐり」。この日一日、遊んだり作ったりして
 どんぐりに親しんでみませんか?新しい発見があるかも・・・
  日 時 10/27(日) 午後1時〜4時
  定 員 20名
  料 金 300円(材料費&保険代)
  内 容 林の中でどんぐりを集めたり、拾ったどんぐりを使って簡単なクラフトをしたりします。
  申 込 10/22(火)までに電話で下記へ申し込み
  申込&問合先 0957-76-5010 雲仙諏訪の池ビジターセンター

秋の空は星がよく見えるんでしょうネ〜!
子どもたちなど、自然への興味を持つキッカケにもなるカモ!?^^
9.27. 孫子の兵法
昨夜DVDで「ジ・アート・オブ・ウォー」というアクション映画を観ました。
ウェズリー・スナイプス主演のスパイもので、サスペンス風な面白い映画でしたヨ。
で、
この映画の題名「The Art of War」
「孫子の兵法」の英訳「Sun Tzu's The Art of War」からとったらしく、
劇中のセリフでもでてきます。

「兵法」を「The Art of War」と訳するのにビックリ!
それだけ「孫子さんの兵法」は「芸術」なみだったんでしょうネ〜!?^^

「The Art of War」 http://www.herald.co.jp/movies/artofwar/

 #マイケル・ビーンを久しぶり観たが、劇中では気づかなかった(笑)

も一本観た「SPY Kids」は、子供向けでしたネ。女房は寝てました。^^
9.28. ミスド
ミスタードーナットで販売している餃子に小石が入っていたらしいです。(中国製)
なんと直径1センチ!それも4店舗(現在)で。

その事実がわかった後もそのまま販売したらしく、一週間後に販売中止したそうです。

 そーす http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020928-00000303-yom-soci

私自身は、事故や間違いを100%なくすことは難しいと思ってます。
人間のやることですから。
 
 #もちろん、できるだけ、事故や間違いをなくす努力は必要ですヨ^^

ただ、残念ながら事故や間違いが起きた時「どう行動するか?」
その企業や団体、人などの「本質」が見えますネ、、、
9.28. 11/3(日)酒蔵コンサート
11月3日(日)の午後に、有家の萬勝酒蔵で行われる
ピアノとヴァイオリンの「酒蔵ライブ」告知HPを勝手ながらUPしました。^^

 20021103酒蔵コンサート
 http://mizu929.fc2web.com/news/bansho/20021103/00top.htm

みなさんもどうぞ〜!^^
9.30. 豚肉偽装のその後
北海道で偽装豚肉を販売した西友が、「レシート無し」での返金を始めたところ、
販売額の3.5倍の返金客が来て混乱しているそうです。

 #つまり、実際は買ってない客が、嘘をついてお金をもらいに行っている。

豚肉偽装で販売額の3・5倍を返金…北海道西友元町店
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020930-00000103-yom-soci

なんかスゴイですネ。

もちろん偽装豚肉を販売した店側の責任は大きいですが、
その弱みに付け込むにも、度が過ぎてると感じます。

お金・お金って、金の亡者が集まってるんでしょうネ。
最近「ほどほど」がわからない(考えない)ガキっぽい人間が増えたような気がします。


ちなみに記事中の「インターネットの掲示板」は2チャンネル!?

・西友元町店で返金してもらいやした
  http://hokkaido.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1033207174

・【社会】「金を出せ」若者が肉偽装の返金に便乗し恫喝
  http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1033347437/l50

・北海DQN、西友にたかる!
  http://ex.2ch.net/test/read.cgi/news/1033351644/
9.30. 黒川温泉の宿
私が宿泊したことがある宿

・いこい旅館
 http://www.kurokawaonsen.or.jp/ikoi/index.html
 けっこうよかったです。また泊まってみたい宿ですネ。

・九峯館
 http://www.kurokawaonsen.or.jp/kyuhoukan/kyuhou.htm
 まぁ普通の旅館という感じで、、、

・山みず木
 http://www.yamamizuki.com/
 この中では一番おすすめかな?
 温泉街からちょっと離れますが、川沿いの露天風呂は絶品ですネ。
 泊まらなくても風呂だけは必須です!^^

・和らく
 http://www.kurokawaonsen.or.jp/waraku/index.htm
 離れ形式の宿ですが、まだ造りが新しく私好みではありませんネ。
 建物の造りがちょっと薄っぺらで、なんか今風の和風モーテルのように感じました。
 (接客や料理はよかったですヨ)


私が、今後泊まりたいと思っている宿

・新明館
 http://www.kurokawaonsen.or.jp/shinmeikan/shinme.htm
 やはり今の黒川温泉をプロデュースした元祖の旅館なので一度泊まってみたい!
 (なかなか予約が取れないらしい)
 ちなみに「山みずき」は、ここの別館です。

・黒川荘
 http://www.kurokawaso.com/
 評判いいらしい。


黒川温泉 オフィシャルホームページ
 http://www.kurokawaonsen.or.jp/

2チャンネル
 ★★九州の温泉★★
  http://ton.2ch.net/test/read.cgi/travel/1003949202/
 九州いくならここいっとけ!
  http://ton.2ch.net/test/read.cgi/travel/1001607344/

ここで「黒川」で検索すればけっこう情報入りますヨ。

 #検索の仕方  「Ctrl」+「F」で検索ウィンドウが開くので「黒川」を入れて検索


10月の雑文へ